みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 藤ヶ岡中学校 >> 口コミ
藤ヶ岡中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ちょっと前までは かなり悪い生徒もいたのですが、今は落ち着いて 穏やかな学校になったとおもいます。学校の外観もとても可愛くて、いいと思います。
-
校則そんなに厳しいイメージはありませんが、男子のツーブロックはダメみたいです。
-
いじめの少なさ学校に行ってない子がいるという話しは聞くので、全く無いか…はわかりません。
-
学習環境夏休みの補習や、テスト前の放課後に補習をしてくれる先生はいらっしゃいますが、強制ではないので、やる子とやらない子の差を埋めるのは難しいかと。進路指導は先生による所があると思います。
-
部活部活動はとても活気があるように思います。市内の大会で終わってしまう部は少なく、湘南・県・全国と行く部もあります。
-
進学実績/学力レベル塾に行っている子が多いと思います。授業が物足りなくて行くのか、授業のレベルが高くついていけないから行くのかはわかりません。
-
施設校舎の外観はとても可愛いです。体育館と別に武道場があります。学校の中にも広い場所がたくさんあって、体育館や校庭以外の場所でも運動部が練習してるのを見かけます。
-
治安/アクセス治安も良く学校の前にバス停があるのでアクセスも良いと思う
-
制服上下グレーで珍しいので、子どもはあまり気に入っていない様子。親的には、ブレザーについているワッペンなど、ちょっと大人っぽくて可愛いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか周辺の小学校 5校くらいから子ども達は来ている。
入試に関する情報-
志望動機家から1番近かったのと、公立以外は考えていなかったので、選びました。
進路に関する情報-
進学先藤沢市内の公立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由総合高校が良かったので 選びました。
投稿者ID:550798 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価成績も向上し、部活動も盛んで、楽しく学校生活を送れてると思います。一時期荒れていた事もあったみたいですが、今はないと思います
-
校則特に厳しい感じは見受けられません。周りの友達とかも崩して着たりしていません
-
いじめの少なさ自分の子供からは特にいじめの話題は出ません。ないと思います。
-
学習環境特別良くしている感じはしないですが、成績も向上しそれなりの高校を受験できるぐらいにはなってます
-
部活バトミントン部吹奏楽部が特に盛んで、大会の実績がいいと聞いてます。ソフトテニス部は数名県大会に出場できるレベルです
-
進学実績/学力レベル七里ヶ浜高校、藤沢西高校が人気が高いようです。先生たちも生徒の進路に対して真剣に考えてくいるようです
-
施設体育館は広く使いやすそうです。校庭は特別広いわけではないです。校舎はきれいにしていると思います
-
治安/アクセス住宅街にあるので、周辺環境は悪くない
-
制服灰色のブレザータイプで比較的可愛い制服だと思います。子供からは不満は聞いてません
入試に関する情報-
志望動機公立なので、他に選択肢はありませんでしたが、いい中学校だと思います
投稿者ID:550455 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校が住宅街の高台にあり、静かな環境で勉強、部活動ができます。現在は学年のクラス数は大体3クラス約100名弱です。家は親子2代で藤ケ岡です。
-
校則制服はブレザ-なので気崩すのが難しいです。茶髪の子もあまり見ないです。
-
いじめの少なさいじめについてはその時のメンバ-の影響が大きいと思います。どこの学校に行ってもいじめは少なからずあると思います。
-
学習環境公立の中学校は学力レベルの差が大きいので、自分は勉強の出来る子にいろいろ教わりました。勉強については学校だけでなく塾に行くことも必要でしょう。
-
部活部活動は少子化の影響で野球、サッカ-等の部活動も人数が少なくなっています。グランドは狭くはなく野球、サッカ-も出来ます。
-
進学実績/学力レベル勉強の出来る子も多く、自分の時代は同級生の10人位は6大学に進んで東大も2人います。
-
施設校舎は将来老人ホ-ムに転用できる様になっていてきれいです。グランドもそんなに狭くないです。
-
治安/アクセス治安は良く、藤沢駅から徒歩17分位です。
-
制服制服はグレ-のブレザ-で夏場はグレ-のズボン、スカ-トであればOKです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私の職場の横須賀には外国人が多く、中学校にも外国人が居る様ですが藤ヶ丘岡は学年に1人いるかどうかです。
入試に関する情報-
志望動機学校で部活動をするには家から近い所が一番良いです。往復の通学時間が長いとその分疲れます。
進路に関する情報-
進学先自分は藤ヶ岡→茅ケ崎北稜高校→立教大学、息子は大船高校→法政大学です。
-
進学先を選んだ理由神奈川の高校は学区が廃止されて自由に選べるので通学時間、校風、大学進学率を見て決めました。
投稿者ID:549566 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2019年02月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この辺りでは1番綺麗な中学校だと思う!
トイレも綺麗だし、トイレの入口にはだいたいドアがついてる!
学年集会ができるような広いスペースも沢山あるし、
スペースが広いゆえに休み時間には鬼ごっこをしてしまう人もちらほら... -
校則悪くもないし良くもないって感じです!
スカート折ってると女の先生に見つかって、自分から治すまで追いかけ回されたことはあります笑
でも、すっごい怒ってるとかではないです。
校則は厳しすぎず、緩すぎず
という感じではないでしょうか! -
いじめの少なさ私が入学してからいじめといういじめは見たことがありません!
でも、個々で悪口を言ってるところは何回も見たことがありますが、集団とかのいじめまで酷いことはありません!
入学したら誰でも友達出来てるので大丈夫です! -
学習環境3年になってから、1,2年の時と比べて授業が早くなった気がする。
でも、昼休みや放課後などに先生に聞きに行けば
黒板使ってわかりやすく教えてくれる!
成績があまり良くない子は放課後に補習にも呼ばれてるみたい。わかりやすくていい!って言ってます! -
部活今年の部活はほんとに凄かったです!
サッカー部、バレー部、陸上部が
全国に行きました!!
その他の部活も関東とか言ってるところもあったので
部活動はほんとに盛んです!
帰宅も何人かいます! -
進学実績/学力レベルみんなそれぞれ進路は違うけど、
面接練習なども何回か予定を立てて、
生徒一人一人と向き合ってくれるし、
私はギリギリ行けるか行けないかの高校に専願で行くので不安だった時は優しく担任の先生が声をかけてくれました! -
施設ほんとに広いし綺麗!
車椅子で通ってる子もいるけど、その子のために学校全体で教室の場所などもエレベーターの近くにしてあげてたりなど、生徒にちゃんと寄り添ってくれている!
体育館前も水道と鏡が何個か設置されていて、3年生になったら専用の更衣室もある!
1,2年生が着替える時は男子は教室、女子は更衣室用の空き教室を使ってます!
茶道部専用の教室もあったり、生徒会室も綺麗!! -
制服制服ははっきり言って可愛くはないし、ダサいほうかと思ってます。
ジャージは来年から黒ベースで蛍光の黄色のラインが入ったかっこいいジャージに変わるらしいです。
(羨ましいです..笑)
今の1年生まで、ジャージは上下青でした!
みんなドラえもんって言ってます!
制服は上下濃い灰色で見た目はあんまり良くないですが、赤いネクタイは私は気に入っています!
カーディガン着れば可愛く見えると思ってます!
投稿者ID:5025731人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価2年生の時まで在校生でしたが、超楽しいです!
最高の中学生活になると思います!
みんな仲いいし、部活も行事も全力です! -
校則スカートはだいたい1~2回折ってます。切ってる人もいます。
先生によって違うけれど、緩い先生なら3回折っても気付かれません。
眉毛とか爪とかチェックしません。靴下も白か黒ですが、違うのはいていても
何も言われません。
-
いじめの少なさいじめとかはあんまり聞いたことないです。
-
学習環境友達とお互いに教えあったりします。堅苦しい雰囲気でもないし、
うるさい感じでもないです。
-
部活陸上部は全国行ったひともいるし、駅伝も県まで行きます。
バレーは関東まで行ってます。サッカーは全国まで行ってます。
バドミントンも強いです。 -
進学実績/学力レベル分からないですけど、陸上部の人は大体頭が良いです。
-
施設綺麗だし広いし悪いところがないです。
-
治安/アクセス一番近いのは藤沢駅です。
-
制服普通です。色はグレーで女子もネクタイです。
-
先生先生は大体わかりやすく教えてくれます。何回おなじことを質問
してもわかるまで教えてくれます。 -
学費よくわからないです。
入試に関する情報-
志望動機みんなここでした。
投稿者ID:463563 -
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2017年08月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 -| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境は、他の学校と比べて、変わったところはありませんが、部活に関しては、厳しい部活もあれば、そんなに厳しくない部活もあります。
特に、文化部の中で、ハードな文化部は、吹部です。
何故かと言いますと、ちょっとした事で、パートの中で、揉め事が起こるからです。
運動部は、良く分かりません。
-
学習環境クラスによって、静かなクラスの所があったり、騒がしいクラスもあります。
特に、中1と中2が、うるさかったです。
中3になってから、落ち着きました。
(私達の世代)
-
進学実績/学力レベル進路に関しては、留年はないので、誰でも高校に進学できます。
入試きでも良いですし、推薦でも良いですし、専願でも良いですし、併願でも良いので、あらゆる手を使って、進学して下さい。
-
制服校則は、スカーと丈にきびしいです。
化粧に関しては、注意する先生としない先生がいます。 -
先生クラスや部活で、イジメられたら、すぐに、相談して下さい。
先生やカウンセリングや学年主任の先生に相談してみてくださいね。
協力して下さいます。
投稿者ID:357794 -
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2016年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価今は、あんまり荒れてはいません。
でも、私が1年生と時と2年生の時は荒れていました
特に、私が1年生の時は -
校則校則も、厳しくないです
-
いじめの少なさあんまり、いじめはないです
-
学習環境先生によっては、学習サポートしてくれます。
まぁ、人によっては、何にも教えてくれない人もいます。
-
部活私は、部活入ってませんから、詳しいことは分かりませんけど、部活によっては県大会出演とかしてるので、いいと思います
-
進学実績/学力レベル中学校、卒業した後はどこかしらの、高校に行ってる人が多いと思います。
-
施設施設は、良いと思います!
まぁ、ここの学校は避難場所とかになっているので布施設は、他の学校より、私は、いいと思います。 -
治安/アクセス交通便は、いいと思います。
藤沢駅から、バスが出ているので -
制服制服は、他の学校と比べるとあんまり可愛くない
特に、ジャージは物凄くださいです。 -
先生先生は、かなり優しいです‼
授業を分かりやすく教えてくれる人が多いと思います。 -
学費私は、分かりません
入試に関する情報-
志望動機自分の家から、近い中学校がここだったからです
投稿者ID:195414 -
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2016年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価割と落ち着いてるし、体育祭などの行事なども毎年楽しいです。
荒れてる荒れてるって言うけど、去年までも良い先輩ばかりでした。
そんな言うほど悪くないです。 -
校則髪ゴムの色とスカートの丈を割と注意されます。髪ゴムは黒、茶、紺のどれか。
スカートを折っている女子生徒はキツく言われますが、生徒指導まではいきません。
-
いじめの少なさまあ、多少はあるかもしれませんが、特に目立つイジメはないですね。
-
学習環境エアコン付いててとても過ごしやすいですよ!
ベランダから富士山見えるし!! -
部活吹奏楽部とか有名ですよね。
ただ、吹部の子によると年々質が落ちてきてるとか聞きますが、顧問の先生の指導がとてもいいらしいです。
あと、演劇部があります。 -
進学実績/学力レベルえっと、よくわからないですが、良い人はものすごく良くて、悪い人は本当に…という感じなので、まあ、努力次第ですね。
-
施設綺麗です。
トイレも、教室も。ちょいちょい修復した後が残ってますがw
-
治安/アクセスまあ、普通に良いですよ。
-
制服昔からある伝統的な感じで良いと思います。
私自身、母親と同じ制服なので。
ただ、冬場のカーディガン、べスト、セーターは学校指定のものはないので落ち着いた色で無地なら、なんでもだいじょうぶです。 -
先生良い先生ばかりですね。
行事にも部活にも積極的で熱血な感じの先生が多いです。 -
学費わからないです。
投稿者ID:191826 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価荒れ気味だったためか色々と細かな校則が有る。少し窮屈な印象。もう少し緩くても良い。
-
いじめの少なさ殆ど伝わって来ないのでどちらかに偏った評価は出来ません。そういう情報が共有出来る場を設けて欲しい。
-
学習環境実際に見れている訳ではないので細かな評価は出来ない。特に何か感じる所はないのでこの評価。
-
部活楽しく参加出来ているので何ら問題有りません。もう少し参加出来る日数が有ってもいいので、-1です。
-
進学実績/学力レベル学校は行ってれば良いという考えなので、進学状況には丸で関心がない。
-
施設比較的新しい校舎であり、施設は充実していると感じます。荒れていた痕跡が有るのでー1です。
-
治安/アクセス住宅地の中に有り特に問題は感じません。若干夕刻に成ると人通りの少ない場所が有るのでー1です。
-
制服靴下の柄まで細かな校則が有るのは如何なものかと感じます。可もなく不可もなくです。
-
先生各行事に進んで参加しているが、皆さん気さくな先生方です。もっと交流が有っても良いと考えるので4点です。
入試に関する情報-
志望動機通うのに苦労の伴わない地元の共立中学で充分です。
投稿者ID:284164 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価今どきの中学校の平均的な形だと思います。年代によって荒れる年次に差があるようです。学校の教師も昔の熱血先生のような方が少なくなり、なめられ度合いも他中とそれほど変わらないと感じます。
-
校則ごくごく普通の公立中学校で、これと言って奇抜な校則などは存在しないようです。先生方も極端な対応等行っていないように見受けられます。
-
いじめの少なさ目立ってはないとのよそおいですが、実際はあるとみます。受けている本人に原因があるケース、いじめを行ってる側に問題あるケースともに存在するようです。これも時代です。
-
学習環境ちゃんとした受験を考えている家庭は学校には期待しておらず、校外学習が当たり前になっている。高校受験のための内申を得るためといっても過言でないくらい、割り切らないと、中学校の学習だけでは受験対策にはならない。何のための中学かわからないというかんじだけれど、そのような状況は当校にもうかがえる。
-
部活強い部活はあるようですが、あまりぱっとしません。いずれの部活も、シニアなどの校外チームがあると、優秀な子供はそちらにいってしまうので、
-
進学実績/学力レベル前述したが、結局中学は内申をえるための場に成り下がり、よい校外学習に恵まれ、資質にも問題のない子はそれなりの進学先を得ており、それ以外はそれなりである。
-
施設校舎、設備は比較的新しく、その点は評価材料かもしれませんが、心無い生徒いわゆる不良生徒に壊された、いたずらされた部分もそのままわかりやすく残っている状態です。
-
治安/アクセス循環バス停の前で、通りにも面しています。鉄道駅からは距離があるため学区外からの通学は現実的ではないと思われます。
-
制服制服はブレザーで評判は良いようです。購入先は指定されますが、それほど高額なものを押し売りされるといったことでもないようです。
-
先生昔は影響力大きい先生がいらっしゃり非常に頼りになったのですが、今はいらっしゃらないようです。先生に過度な期待はされないほうが良いと思います。
-
学費ごくごく当たり前のレベルといえます。公立なのでそれほど特別な支出を強いられることはないようです。
入試に関する情報-
志望動機学区で最も近い中学が当校だった。
投稿者ID:168775 -
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価クラブ活動に熱心な先生が多く、子供も心身共に鍛えられました。授業については先生の格差が大きい感あり。
-
校則特にふつう。厳しすぎもせず、自由すぎもしない問題ないレベルでは。
-
いじめの少なさ目立ったいじめのトラブルは聞いたことがありません。一部悪い生徒もいますが極端なレベルとは思えません。
-
学習環境受験などへのサポート体制はそこまで充実しているように思えず、塾などの対策は必要と感じます。
-
部活クラブの顧問で熱心な先生が多く、特に体育会系で実績を上げています。
-
進学実績/学力レベル推薦枠もあり、進学校へ進む生徒も多く、特に悪いということは無い。
-
施設施設は全般的に古く、新しさや斬新さはありません。特筆する点はないかと。
-
治安/アクセス公立中学校のため、アクセスは徒歩圏内。高台にあるので坂道が多い。
-
制服制服には関心なく、特にコメントはありません。
-
先生部活に対する指導が熱心な先生が多く、特に体育会系のクラブはお勧めです。
入試に関する情報-
志望動機学区内の公立中学校のため。
進路に関する情報-
進学先藤ヶ岡中学校
投稿者ID:1509141人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価噂が先行していて、好き勝手いう保護者。いつも一生懸命してくれる先生達、見守ってくれる一部の保護者。
-
いじめの少なさいじめは、ありますが先生達は親身になってくれます。何とかしてくれようとしますし、いつも気にかけてくださいます。
-
学習環境学校からの補習の他、子ども達が聞きに行ける職員室の雰囲気があるようです
-
部活子ども達も、顧問の先生達も一生懸命。挨拶もきちんとしている。
-
進学実績/学力レベルまだ、よくわかりませんが、前向きな姿勢は伝わっている。相談にものってくれる。
-
施設比較的新しい校舎なので、設備はいいと思う。色んな事があり補修している部分もある。
-
治安/アクセス最寄り駅に行くバス停がすぐ近くにある。最寄り駅に行けば色んな施設もあるし、買い物にも困らない。
-
制服可愛くていいと思います。色もそんなにはない色だし、私は好きです。
-
先生私の関わった先生達は一生懸命な先生ばかり。感謝しています。子どもも話しやすい先生が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機幼稚園からのお友達が地域の中学校へ進学する事と、中学校受験は考えていなかった。
進路に関する情報-
進学先在学中
投稿者ID:142268 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一般的な中学校であるが「親父の会」に賛成。父母会の名の通り父も子供の成長に寄与する。
-
いじめの少なさそこそこのいじめのようなものもあったと聞いているが、子ども同士の触れ合いの中で全くないというのは普通に考えれば考えられないのではないか。
-
学習環境基本的には補習等はないと聞いているが、子供の自主的な勉学に協力的。
-
部活部活の指導者が非常に積極的な活動を行っている文化部もあり、文化部にも力を入れていると考えられた。
-
進学実績/学力レベル同級生がそれなりに進学校といわれる高校に進学している実績がある、
-
治安/アクセス最寄りの駅からは徒歩で20分ほどかかるのでアクセスは良いとは言えないが、住宅地の真ん中にあることで静かな環境である。
-
制服市内の公立中学校で唯一のグレー色の制服であり、市内中学校生徒が集合したときに目立つ制服であった。
-
先生生活指導に熱心な教師が存在した。
入試に関する情報-
志望動機私立中学校への進学を拒否したため。」
進路に関する情報-
進学先平塚学園高校
-
進学先を選んだ理由推薦入学による
投稿者ID:97220 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価設備が良かったり先生が優しい方が多いとこは、いい学校です。
-
校則可もなく不可もなくとゆう感じの校則だと思います。ただし、女子のスカートはよく言われていると感じます。
-
学習環境テスト前に、自習時間を取ってくれる先生や放課後質問コーナーの時間を作ってくれる先生がいたり、十分塾に行かなくても、勉強できる環境が作れていると思います。
-
部活色々な部活が一生懸命頑張っており、県大会出場や湘南大会出場を目指してどの部活も頑張っています。
-
進学実績/学力レベル全体的に、中心的な学力な学校に行ってる人が多く、ごく少数ですが、湘南高校や鎌倉校に行っているイメージがあります。
-
施設十分な機能が揃っていますが、あんまり使っていない人が多いと感じます。
-
治安/アクセス周りの人が挨拶してくれたり、地域の方がパトロールしてくれたり愛されているなと感じます。アクセスは、全体的に生徒全員から遠くも近くもない位置にあると思います。
-
制服女子も男子も普通的な制服だと思います。
入試に関する情報-
志望動機通える地域だったら、1番近く、人も多くいる学校だったからです。
投稿者ID:978181 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価可も無く不可も無くといった感じ。一般的な公立中学はこんな感じだなと思う一方、
上の子の通った私立との差はすごく感じた。 -
校則特に厳しいとは聞いていないが、目立って服装が乱れている感じもないので。
-
いじめの少なさあまり聞いたことはないが、学校が発信することもなかったため実際はよく分からない。
-
学習環境学校が特に熱心なわけではなく塾に通っている子が多かったので。
-
部活部活によって温度差があり、顧問の先生を頼って越境入学してくる子がいる部活もあれば、活動実績があまりない部活もあったので。
-
進学実績/学力レベル受験に対しての指導がほぼ無く、塾の先生との面談後に志望校を決めるような状況だったので。
-
施設比較的新しい学校なので校舎はきれいめだったが、校舎の造りが複雑で参観の時など迷いがちだったので。
-
治安/アクセス我が家の子どもの通学は問題なかったが、おかのうえに学校があり、駅からも遠かったため。
-
制服上下グレーで子どもたちには不評だったが、他所のお母さんからは制服かわいいねと言われたので。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか複数の小学校から子どもたちが集まるので、出身小学校によって子どもの傾向が違っていた。
進路に関する情報-
進学先地元の私立高校に進学。
-
進学先を選んだ理由公立高校に落ちたので。のんびりした学校で子どもにはあっているようにかんじる。
投稿者ID:929080 -
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価普通の中学校だとは思うけどたまに変な先生いて気を使わないと行けない所があるのがめんどい、学校の授業では追いつかないからと塾に入ることを強調してくるのが不満点。定期テストで授業でやった事ない難しい応用問題出してくるから学校の授業である程度はそう言う応用問題の解き方教えて欲しい。学校生活は普通にできるし友達がいればそれなりにはいいと思う。
-
校則普通に厳しい。特にスカート丈がうるさいです。中学生だからしょうが無いかもだけど
-
いじめの少なさいじめは聞いた事ありません、男子がよく固まっていますね。不登校の人は少々いますが
-
学習環境教科によって差があります。数学は点数の悪い子を集めて補習をしているのを見ますが他の教科はあまりない気がします。受験対策はギリギリにならないとあんまりやってくれません。
-
部活良い方なんじゃ無いですか?大会はあんまり興味無いので知らないのですがよく表彰されてるので部活動は結構盛んだと思います
-
進学実績/学力レベル学年〇位などと言うものは出ず、テストの平均値も出ないので基準がありません。なので正直誰が頭良くて誰が悪いのかなんて同じクラスにならないと分かりません。まぁ大半の子は普通でしょうね
-
施設施設は凄く綺麗で広く、とても充実しているかと思います。トイレも綺麗で中庭みたいな?感じのスペースが3階にあるのですがそこは2~3年生にしか使えなく、1年生は4階のみで生活です。
-
治安/アクセス治安はまあまあです。ただ交通路が多いです
-
制服グレー1色の制服です。基本的には女子はスカートを短くしてはいけないので膝下ぐらいまでの長さで居なければダメです。男子はネクタイを青と赤どっちかに選べるそうですね。正直に言えばシンプルでお洒落するような制服では無いです
入試に関する情報-
志望動機小学校からの持ち上がりで、校内も綺麗だったので普通に入りました。
投稿者ID:877215 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すべからく平均的以上であり、欠点が見当たらない。生徒と先生とのコミュニケーションもしっかりしており、また学校と親とのコミュニケーションも活発である。
-
校則一通り揃っていて、一般的と判断できる内容であり、また遵守についても問題ないレベルである。
-
いじめの少なさ学校全体がイジメ撲滅を意識しており、環境的にはおきにくいと判断できる。
-
学習環境生徒の親の収入レベルがあまり変わらないと思われ、学習に対する考え方についても、似かよっている。
-
部活ほぼ全員がクラブ活動に参加し、指導者もしっかりしている、OBの参加も見受けられる。
-
進学実績/学力レベル平均的な生徒が多いため平均的なレベルだと思われるが、藤沢地区全体が教育レベルの高い地域であるので安心感がある。
-
施設古い施設もあるが、必要な設備は全て揃っており、メンテナンスもしっかり行われている。
-
治安/アクセス場所柄、問題は発生し難く、また発生した場合でも、ケイサや消防が直ぐ駆けつけれる環境にある。
-
制服男性も女性も一般的であり奇抜ではない点が評価できるし、それから逸脱する生徒がいない点も評価できる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか半数以上はサラリーマン家庭の子供であり、高校受験に対してしっかりと取り組んでいる。
入試に関する情報-
志望動機通学範囲内ではここしかなかったということに結果的にはなるが親や親戚が通っていた学校でもあるので安心感が高かった。
進路に関する情報-
進学先進学校ヘ進学しました。
-
進学先を選んだ理由子供の意思を尊重して、校風に重点を置き、学力を合わせる形で選択した。
感染症対策としてやっていること毎日の体温検査の義務化、アルコール消毒環境の充実、健康管理に配慮が行き届いている。投稿者ID:750723 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校へ面談などで行くと、生徒たちが挨拶してくれて、とても良い校風だと思います。先生達も良い先生ばかりで、生徒は真面目で素直です。
-
校則制服はあるけど、ジャージで登校しても良いので、適度で良いと思います。
-
いじめの少なさ子供はあまり学校のことは、話しませんが、イジメがあるというのは聞かないです。
-
学習環境生徒たちも素直で、授業もしっかりできているようです。真面目な生徒が多い印象です。
-
部活運動部ほかなりがんばっていて、大会などで、立派な成績をおさめています。
-
進学実績/学力レベル他の中学と比べると、中くらいだと思います。みんな真面目に部活動や勉強頑張っているようです。
-
施設全体的に校舎内は綺麗です。立派な建物ですが、校舎内は造りがややこしく、迷うことがあります。
-
治安/アクセス学校付近でたまに変質者がでたとの連絡があります。藤沢駅からはバスになります。
-
制服制服は、藤沢市の他の中学とは色やデザインが違くて、ネクタイもあるのでオシャレです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか運動部はかなり力を入れているようで、大会などの実績もすごいです。勉強も真面目に取り組んでいて、とても良い中学校だと思います。
入試に関する情報-
志望動機小学校のメンバーは私立い行く人以外はみんな同じ中学へ進学するので、特に問題が無さそうなので、志望しました。
進路に関する情報-
進学先平塚学園に進学しました。
-
進学先を選んだ理由校舎も綺麗で、修学旅行がオーストラリアというところに惹かれました。旅行はなくなりましたが。
感染症対策としてやっていること毎日の検温、マスク着用です。オンライン授業でなく、通常の授業ができていて、ありがたいです。投稿者ID:747043 -
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2020年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価本当に部活動が強く、何に対しても一生懸命な学校です!部活動などに真剣に打ち込めるからこそ、勉強を頑張れたり、友達との仲が深まるんだと思います。本当にいい学校です!
-
校則とにかく楽しくて優しい学校!生徒はみんな友達想いで優しく、男女の仲もとてもいいです!また、部活動もとても充実していてほとんどの部活が結果を残し頑張っています
-
いじめの少なさ自分が在校していた3年間はいじめはなかったです。恐らく今もないと思います
-
学習環境先生がとても優しく、丁寧に教えてくれます。また、テスト前になると朝や放課後の時間を使ってテスト対策をしてくれるのでいいと思います。
-
部活ほとんどの部活が全国大会や関東大会、県大会に出場するなど結果を残しています。また、どの部活もとても一生懸命頑張っています。
-
進学実績/学力レベル悪くはないと思います。部活や外でスポーツをやっている子が多く、推薦で進学しスポーツを続ける子が多いです。でもみんな一生懸命頑張っています
-
施設外観はとても綺麗で、自然も豊かです。また、校舎も広く、充実しています。1年生の時は少し迷いそうでした笑
-
治安/アクセス近所のみなさんも優しく、通いやすいです
入試に関する情報-
志望動機家が藤ヶ岡中学校の学区だったのでここでした。藤中学区で良かったです
投稿者ID:618771 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価全体的に今は落ち着いているいい学校だと思います。先生たちも丁寧に保護者に対応して頂けるので安心して子供を預けている感じです。
-
校則特別厳しいとは感じませんでしたが、スマホや携帯電話は持って行くと取り上げられたりして親の立場からはしっかり管理して頂いていいと思います。
-
いじめの少なさ子供の周りでいじめは聞きませんが、登校出来ない子が1,2人いるようです。うちの子は男の子なので女の子の情報はないのですがLINE等のトラブルはよくあるそうです。学校でも生徒と先生が気軽に話せる環境を整えてくれているので何かあれば相談しやすい環境だとは思います。
-
学習環境塾に通い始めると学校の授業が物足りなくなるようですが、先生によっては面白い授業もあるようです。
-
部活運動部は非常に盛んで、バレー、ソフトテニスなど湘南地区では上位です。サッカーはずば抜けて強く県大会優勝したりなどとても力が入っています。
-
進学実績/学力レベル学年によってバラツキがあるかと思いますが、比較的上位の公立高校への進学率は高めだと思います。
-
施設校庭も広く体育館の他に武道場もあります。ただ、昔の先輩たちにより壁が壊されてしまってその名残が見受けられます。
-
治安/アクセス坂の上にあるので坂下からの通学はちょっと辛いかもしれません。住宅街の中なのでとても静かで治安も悪くありません。
-
制服グレーのブレザーで、ネクタイが赤と紺があります。決まりはないようですが女の子が赤で男の子が紺と自然になっています。
入試に関する情報-
志望動機通学区域で指定されているので、特に選んだわけではありません。
投稿者ID:585150 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、藤ヶ岡中学校の口コミを表示しています。
「藤ヶ岡中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 藤ヶ岡中学校 >> 口コミ


























