みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 滝の沢中学校 >> 口コミ
滝の沢中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
校則校則は比較的厳しい方ですが特に不便に思ったことは無いですが
スカート丈には異常なほど厳しいです -
いじめの少なさあまり分からないが、自分の学年の場合ルッキズムな人が多い
特に男子は裏で外見のことについて悪口を言っていたり女子にランキングをつけていたりする。 -
学習環境教師によりますが、人によっては対策プリントなどを配ってくれたり学習会を開いてくれる先生もいるがなにもしない授業で自習にするだけの先生もいる
-
部活バスケ部は強いとよく聞きます
部活動の実績などはどこも良いと思います
ですが顧問の先生が少しやばい所がおおいです -
進学実績/学力レベルすみませんよく分かんないですが、人によります塾に通っている人も多いです。
-
施設年季は入っていますが普通にいいと思います。不便なところは特にないです
-
治安/アクセス周囲の治安も良い方だと思います。
危ない道も不審者も滅多に出ないので安心です -
制服ダサいけど着ていると慣れてきます
スカートが中途半端の長さですこし邪魔。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかルッキズムのような人が多いです
ごく稀にいい人もいますが少ないです
入試に関する情報-
志望動機分からないです、親が決めました兄弟みんな滝の沢中学校に通っているので自分も
投稿者ID:9616662人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とくにここがいいとか、ここが悪いとかなくて普通の学校だと思ったのと、環境や治安は悪くないので。ただ交通の便にかけるとゆうことがあるので4にしました
-
校則制服の着方や髪型やメイクなどに対して厳しいです。男の子ですが刈り上げでブロック作ったら怒られました。
-
いじめの少なさイジメがあるかないかは学校に通ってるわけじゃないあたしには見えない部分なので。息子がイジメなんかないよ。ってゆっても息子も知らないところでイジメがあるかもしれないと思ったから。
-
学習環境のどかなところなので、学校で勉強するときになにも気にせずに取り組めるんではないかなと。
-
部活部活活動についてはどの部活もとても熱心だなぁと思ったのと、部活動の顧問の先生が適正だなと
-
進学実績/学力レベル将来についての事はだいぶ前から学校では聞かれていて、まだとくに進路が決まってなかったのですが無理強いをしてこなかったので。
-
施設校舎も綺麗だし、校内も設備が色々と整っているのでいいとおもいます。
-
治安/アクセス治安がよくてバス停も歩いてすぐのところにあります。ただ電車の駅からはバスか自転車使わないといけません
-
制服ちゃんと真面目に学校に行き、授業中の態度もよく、テストの点数もとれていればド派手じゃない限り先生方は注意しません。ですが校則は厳しいので頭髪検査があります
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそんなの聞かれてもはっきり言って分かりません。知りません。学校に通ってるのはあたしではないので。
入試に関する情報-
志望動機とくになにもありません。行きたいってゆったからですかね。本人でないので分かりませんが自分のやりたい事はやらせてるので
進路に関する情報-
進学先自宅から自転車で通える範囲内にたまたま高校があって、そこに通ってます
-
進学先を選んだ理由子供のやりたい事や、自分で決めた道に対して口出しすることはしたくないので、息子自身が選んだからじゃないですかね
感染症対策としてやっていること1回目の緊急事態宣言のときは休校になり、そのあとは学年や組がバラバラの時間で登校するなどがありました投稿者ID:7501331人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価良くもなく悪くもない、そんな感じです。学校生活を楽しみたいと言う方にはいいかもしれませんが、将来、有望な学校等に入りたい方にはおすすめ出来ません。
-
校則校則に関しては、少し厳しめと思うだけであまり言うことはありません。
-
いじめの少なさ陰湿と言われるようないじめはなく、かといって殴るなど大胆ないじめもなく、たまにからかわれたりする程度で、喧嘩になることもありますかがいじめは無いと思います。
-
学習環境良くもなく、悪くもなく。ただハイレベルなものを求められると恐らく希望には添えないかと思います。
-
部活部活では、まあまあな強豪校であり、とても盛んに行われています。その分指導も厳しめと思いますが、楽しめると思います。
-
進学実績/学力レベルハイレベルな希望をする方にはあまりおすすめ出来ません。ただ中の上や上の下位は頑張れば行けると思います。
-
施設ある程度は揃っていて、特には気になりません。スクールカウンセラーの部屋や、最近は特別学級など開設され少し充実してきたと思います。
-
治安/アクセスアクセスに関してはよくわかりません。方向によってかなり変わっている地形なので、行きやすいとは言えません。治安に関してはあまり言うことはありませんがよく声かけ等が発生しているので、油断していると危ない目に遭うこともあります。
-
制服制服はあまり服装を気にしない自分でもダサイと思います。実際多数の生徒がダサイと言っていたのを聞いたことがあります。ですが最近は体操服等を有名メーカーに頼んだりして少しづつ良くなっています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的には部活を積極的にやる人が多く、文武両道も案外多くいると思います。みんな楽しく学校生活送れていると思います。
入試に関する情報-
志望動機特に理由はなく、単に近かったため。今もそれなりに楽しめている。
感染症対策としてやっていること移動教室や帰りの教室の机の徹底消毒マスク着用、こまめな手指消毒の義務付け等比較的しっかりしていると思います。投稿者ID:6923241人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価今年の前半はコロナウィルスの関係でまともな授業が出来なかったが、夏以降は授業も部活も充実している。担任の先生も自分の子供に合っているよう。
-
校則スカートは膝が隠れるように、靴は黒、などの規制はあり、校則は結構守られている。
-
いじめの少なさいじめについては、自分の子供からは「特にない」と聞いている。
-
学習環境学習環境は塾などに通って学力を補う必要がある。学校の授業だけでは不足。
-
部活クラブ活動は朝や休日にも練習しており、活気がある。新人戦でも決勝まで進んでいる。
-
進学実績/学力レベル卒業後は地元の公立高校どちらかに進学する子供が、いちばん多いよう。
-
施設公立中学校としては運動場も広く、校舎の規模も平均的である。授業や部活に支障はない。
-
治安/アクセス各小学校の校区からはかなり遠くなる家もある。治安は最近では悪い噂は聞かない。
-
制服男女ともブレザーで一般的な制服。ただ、女子の下衣はスカートかパンツか選べれば良かった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も頑張りながら部活も一生懸命という生徒が多い。また、塾や習い事に通って忙しくている生徒もいる。
入試に関する情報-
志望動機校区内の公立中学で、小学校や習い事が一緒だった子たちが同じ中学に進学するから。
感染症対策としてやっていることリモートでの授業や宿題をまとめて出すことはなくなった。手洗い、換気、といった一般的な対策は継続されている。投稿者ID:6814721人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強、部活動共に活気があり生徒一人一人に責任感もあり 保護者などに対しても校内ではいつも大きな声で挨拶ができる 素直な生徒が多いと思う。
-
校則制服の丈も妥当で先生方も常にチェックします。靴下や靴も派手な色は禁止。頭髪も黒髪 メイクや装飾品カバン派手なものは禁止していて徹底している。
-
いじめの少なさ一部ではあると思う。
イジメが原因ではないが 不登校児は数人見られる。 -
学習環境市内でもマンモス校なので勉強の取り組み方 力の入れ方は生徒同士が競い合いの意識が高い。
-
部活運動部、文化部共に活気があり成果を発表する場が多いので 生徒達もやりがいがあると思う。
-
進学実績/学力レベル殆どが進学を希望していて、いつもトップ校の受験生が多く市内でもレベルの高い学校だと思う。
-
施設清掃は行き届いていてトイレや教室はいつでも綺麗。校庭は桜の木が植えられているがきちんと整備されている。
体育館は入学式や卒業式、各部活動の発表などに使用されるが空調設備はない。
-
治安/アクセス近隣に他校もあり 通学時間は遠くても30分くらいの範囲。
-
制服50年以上変わらず 定着しているので 今更変えなくても良いと思う。
男女共にブレザーにネクタイである。
入試に関する情報-
志望動機地域だったことと通いやすく進学校だったため将来のために両立できる学校だと思った。
投稿者ID:6065671人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価総合的に見て公立校として特に目立った特色もなく普通なんだと思われる。まあ周期によって荒れている時期もあったようだが今は平穏の様子
-
校則そこまで厳しくはないが他行に比べてふつうだとおもう。デザインがあまりよくないらしい
-
いじめの少なさいじめは表面化していないだけでどこにでもあるものだとおもう。実際はわからない
-
学習環境学習環境は特別整備されているとは感じない。学習塾に行くのが普通になっている
-
部活部活動は他校のことは知らないが、特別厳しくもないと思う。だが昨今拘束時間が短くなる傾向にありそれはいいことだと思う
-
進学実績/学力レベル学力レベルについては公立校なので特別いいとも悪いとも聞かない
-
施設施設はやはり昭和からの古臭さがあるのは否めないがトイレなど一部は刷新されているのでよし
-
治安/アクセス治安は特別悪くないと思う。繁華街があるわけでなし特に悪い点はなし
-
制服制服はあまり評判がよくない。もっとかわいいデザインで行きたいとの意見がある
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の日本人が多いが、少しずつ多国籍の生徒も増えてきてインターナショナルな感じでいいかもしれない
入試に関する情報-
志望動機特にない。地域の公立校に普通に進学しただけであるためなにもない
投稿者ID:6220351人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価「笑顔で挨拶」という学校教育目標があり、ほぼの人が元気で挨拶できる生徒だと思います!
男女仲良しで体育祭や合唱祭は滝中ならではの良さが出ており、とても楽しいです。 -
校則あまり厳しくありません。緩めです。
でも髪染めをしてきた場合はは朝に速攻呼び出し。
スカートの丈は短い人がいてもあまり注意されません。でも真面目な人が多いので短くする人はほとんどいません。
-
いじめの少なさみんなわりと仲良しです。喧嘩などはもちろんありますが、いじめなどはあまりないと思います。ただSSの問題があったりするので先生たちは厳しく言い聞かせています。
-
学習環境とても生活しやすいです。ただ理科室などはエアコンなどついていないため、夏はみんな暑い、冬は寒いと騒いでいます。
でも南棟のトイレはとても綺麗ですし、北棟のトイレは工事中で2020の2月ごろに完成します。生活しやすい環境だと思います。 -
部活どの部活も頑張って取り組んでいます。
特にソフトボール部は県大会、バトミントン部は関東大会に出場しておりとても強いです。 -
進学実績/学力レベル普通です。ものすごく頭の良い人と良くない人がいます。
ですが先生たちは滝の沢中の生徒の成績はあまり良くないと言っています。 -
施設前に人工芝ができ、テニスとバスケなどができるところが新しく作られました。別に不満な部分はないと思います。ただ図書室はわりと狭い?と生徒が言っていたり、いなかったり、、
-
治安/アクセスとてもいいと思います。嫌な点があったことはありません。
ただ3年生になると、家の遠い人は特に遅刻ギリギリに登校する人が増えます笑 -
制服自分たちはとてもダサいと言っています。特に千鳥柄のようなベストとスカート、ズボン。でも他校から見るとわりと可愛いらしいです笑
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性的な人が多いです。面白い人はたくさんいて、みんな笑って毎日過ごしています。
入試に関する情報-
志望動機中学受験する以外、学区の中でいける学校がその学校しかなかったため。
投稿者ID:5838081人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価特に悪い話も聞かず,先生方も生徒と距離が近いので全体的に良い雰囲気の学校です.ただ突出して良い所があるわけでもないので4点とさせていただきました.
-
校則服装規定はあるものの,式などのイベント時以外は若干緩めでもOKですが特に大きく規定違反をするような生徒も見受けられません
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあると言う話も聞かず,子供からも そのような相談もありません.
-
学習環境まだ2年生と言う事もあるのか,受験に対する緊張感があまり 感じられません.
-
部活種目によって差があるのかもしれませんが,良くも悪くもクラブ活動は楽しそうです.
-
進学実績/学力レベル面談等でも あまり受験に対する話が出てこないので,まだ何とも言えませんが あまり授業の進みが良いという感じはありません.
-
施設校舎,設備等 新しい物はありませんが,特にふるびれた箇所も無く問題無いと感じています
-
治安/アクセスバス停は近いですが,電車の駅からは かなり距離があります
-
制服無難なグレーのズボンと ブルー系の上着.もう少し変わっても良いと思いますが ちょっと古くさい感じは受けるかな.
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に目立って悪い子も おらず,訪問すると必ず挨拶をしてくれます.
入試に関する情報-
志望動機一番近所の学校であり,公立では他に選択肢が無かった為です.特に志望した理由はありません
投稿者ID:5520381人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなく、普通、といったところです。何事も本人の意識と頑張り次第です。指導はふつうと思います。
-
校則厳しいと子供は言いますが、親世代には 普通と思う。あまりゆるっかったら、集団生活上、子供のためにならない。
-
いじめの少なさ具体的には聞いたことがない。でも絶対に無いとはいいきれないので。
-
学習環境宿題が少ないし、やる気のない子はほぼノー勉強で過ごしてしまうかのうせいがある。
-
部活特にめだっていい成績を上げているわけでもなく、でも子供たちはそれなりに一生懸命やっている。
-
進学実績/学力レベルあくまでも、本人と親の意向が尊重されます。その代わり、どの程度のレベルの高校がふさわしいのかは、学校だけではわからないし、はっきり言ってもらえません。
-
施設テニスコートが新しく充実しているので、テニス部の子にはいいです。ほかの施設はふつう。
-
治安/アクセス治安はいい。アスセスは、基本みんな近所だから関係ないのでは。
-
制服かわいいともかわいくないとも思いません。普通じゃないですか?
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの子が何名かいました。普通に近所の子が多いです。いろんな子がいます。
入試に関する情報-
志望動機学区内以外に、公立中学への志望動機などないように思いますけど。
進路に関する情報-
進学先進学校に入学しました。
-
進学先を選んだ理由進学校でありながら、楽し気だった。
投稿者ID:551681 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価生徒の事をよく見ている。勉強、部活等、行きずまったりしているとアドバイスも多いと思います。 また、我々保護者ともよく意見交換している。安全対策もしっかり。学校内への立ち入りもネームプレート着用でなければ顔見知りでもはいれない。
-
校則校則は厳しい方だと思う。服装、挨拶等生活指導はちゃんとしている。挨拶が出来る生徒が多い。
-
いじめの少なさいじめの噂を聞いたことがない。仲間を大事にする生徒が多いようにみえる。先生方は生徒たちとよくコミュニケーションを取っているいるようにみえる。
-
学習環境勉強優先で、塾の時間に間に合うように部活動も時間調整していた。もちろん、試験前一週間は部活動は休み。
-
部活吹奏楽、サッカー、女子ソフトボール等早朝練習やボールが見えなくなるまで練習して、大会、コンクール等で好成績をおさめた。文武両道の生徒が多い。
-
進学実績/学力レベル先生方は生徒の事をよく観察しており進路指導が良いと思います。公立への進学者は非常に多い。
-
施設校庭、テニスコート(三面?)、プール、体育館、図書室、パソコン室あり。
-
治安/アクセス住宅地内にあるので最寄り駅へはバスを使用。治安はとても良い。
-
制服ブレザー制服です。青ブレザー、ギンガムチェックのズボン、スカート。丸洗い可能。清潔感があり好感が持てる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほぼ日本人。外国から定住された方々の生徒さんが数名。
入試に関する情報-
志望動機学区内であったから。生徒への生活、進路指導はしっかりしている。部活動も盛ん。
進路に関する情報-
進学先県立鎌倉高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由第一、仲良し達もそこを選んだから。第二、大学進学のため。
投稿者ID:5495561人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は薬物乱用防止教室やSNSトラブルについての授業などが行われます。
とてもいい経験だと思います。 -
校則他校より厳しいですがこれだけ厳しいとどこの高校に行っても大丈夫だと思います。
-
いじめの少なさあまり聞いたことはありません。
-
学習環境授業が終わった後に分からなかったところや質問などを先生方に聞きに行くと必ず教えてくれます。
先生方が断っているのを聞いた事がありません。 -
部活部活動はとても盛んです。
全校集会ではそれぞれの部活の表彰式がありますが沢山の賞状を貰っていました。
私のイメージだと剣道部 バレーボール部 バドミントン部 合唱部が強いです。
バド部は関東大会その他は県大会に出場しています。 -
進学実績/学力レベル先生によります。
適当だなと思う人もいます。
丁寧に進路について考えてくれる人もいます。 -
施設トイレが綺麗な校舎と汚い校舎があります。
-
制服制服は可もなく不可もなくって感じです。
体操服がダサかったですが近いうちに新しい体操服に変わるそうです。
入試に関する情報-
志望動機特になし
進路に関する情報-
進学先単位制の高校に進学しました
投稿者ID:507546 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2018年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価落ち着いている学校です。体育祭など行事に力を入れています。先生達も魅力的な人が多いです。ソフトボール部はじめ運動部が強い印象です。
-
校則普通だと思います。スカートが短いと注意されるようです。
-
いじめの少なさトラブルがあると担任の先生だけでなく、色々な先生が間に入ってすぐに解決してくれます。いじめなどは今のクラスではありませんでした。
-
学習環境球技大会や遠足などはとても楽しいです。テスト前は補習がほとんどないので塾に頼るしかありません。
授業妨害する人もいないようで落ち着いて勉強できますが、クラスによっては荒れている授業もあるようです。国語の先生と英語の先生がとても良かった。
-
部活ソフトボール部など運動部が強い。専門の先生が多くて頼もしいです。楽しそうに活動しています。
-
進学実績/学力レベルまだ1年生が終わったばかりでわかりません。
-
施設体育館は生徒の数が多いのに入れないほど狭い。あとは普通。エアコンが教室についています。
-
制服至って普通です。
入試に関する情報-
志望動機学区なので。
投稿者ID:4202881人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年09月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒一人ひとりがキビキビと活動しています!とても充実した学校生活を送ることができます!とても最高です!!また、先生も昔とは違って良い先生ばかりなので本当に授業も楽しいです。
-
校則厳しい方だと思います。隣の大庭中と比べたらはなしにならないくらい厳しいです、体育の時間なんかまるで軍隊ですね。
-
いじめの少なさいじめに関しては聞いたことないですが、名前は伏せますが三年生に1人自分勝手で周りのことが考えられない子がいます。その子は指導室に行った回数を自慢したりほんと不愉快です。その子以外はみんないい子だと思います。
-
学習環境わからないところがあればどの先生も教えてくれます。授業は面白く分かりやすくとても良い先生ばかりなのでとても勉強がしやすいです。
-
進学実績/学力レベル進学率が良く、ほとんどの人が良い高校に出ています。進路で悩んでることがあれば大体どの先生でも乗ってくれます。
-
施設去年オムニコートの工事が終わりバレー部やバスケ部が活き活きと活動してます!
投稿者ID:361449 -
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通です。本当に普通の中学校。色んな小学校から来るんで、色んな人います。もちろん変なやつもいます。けれど、荒れたりはしていませんのでご安心ください。
-
校則校則厳しすぎです。紙飛行機とばしちゃだめ。
カーディガン着たまま廊下でちゃダメ。ブレザーの袖からも出ちゃダメ。 -
いじめの少なさ少ないとは言えない。多少のいやがらせとががあるらしい。何か問題があればすぐ集会。
-
学習環境うるさいひともいるが、大抵は叱れば黙る。先生たちあんまり勉強に力入れてるようには見えませんが。
-
部活たきちゅうはぶかつがさかんなほうだとおもいます。バスケ部強い。てか全体的に強い。
-
進学実績/学力レベル受験時になればうるさかった人達も本気出します。真面目に取り組んでると思う。
-
施設普通の学校と同じような感じです。図書室にはたくさん本があります。
-
制服制服は模様がダサいです。はい、ダサいです。
ブレザーは女子と男子作りが違う。
投稿者ID:239443 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価「笑顔であいさつ」を目標に掲げていて、学校に足を踏み入れると元気に挨拶をする生徒ばかりです。 どの学校でもそうだと思いますが、先生の資質にムラがあるのが難点です。
-
いじめの少なさ自分の子どもノ話を効いていて思うのは、人の失敗を笑ったり、口が悪い生徒が多いように思います。地域性なのか、年頃なのか?
-
学習環境なんとなく、『みんなで悪い点数ならいいか』というような風潮が有るような気がします。
-
部活運動部と吹奏楽部に関してはとても盛んで、輝かしい成績を残せているように思います。文化部をもう少し充実させて欲しいです。
-
進学実績/学力レベル制度がころころと変わるので、変わったばかりの年はよくなかったり、落ち着くと良くなったりと毎年変わっている状況ではないでしょうか。
-
施設壁の補習や、給食室の跡地にテニスコートなどの運動施設を作るなどしていますが、図書室の充実や文化面では物足りない印象。
-
治安/アクセスバス停までは徒歩5、6分と一見便利なようで、他校への遠征時など市内の移動でもいきづらいところがあったり、不審者が割と多発している地域のように思います。
-
制服女子はプレザー、ベスト、スカート。男子はブレザーとスボン。この近辺ではデザイン的に優れているという意見も多々ありますが、年中寝んも変わっていないというのが少し不満です。
-
先生5点の先生もいれば、1点の先生もいて、平均3点。個人的には、校長先生は人柄、統率力等高い評価です。
入試に関する情報-
志望動機公立中学の指定だったため。
投稿者ID:2837381人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価お名前はふせますが、当時新任された男性教師が、いじめなどの問題解消に積極的に取り組んでおられました。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあったとは聞いておりません。 親の目からみる限りに於いて、他の学校と比しても3点くらいではないか、と。
-
学習環境高校受験に向けて教師と生徒が一体となって話しあえていたと記憶します。
-
部活これも可もなく、不可もなく。 なにかずば抜けて全国的に有名な部というのも無かったと思います。
-
進学実績/学力レベル実績については、可もなく、不可もなく。 平均ではなかったかと・・・。
-
施設それほど大きな学校ではないので、施設や設備の充実さを考えたとき、いささか他の学校よりは見劣りするか、と。
-
治安/アクセス住宅街のなかにあるので、治安面もそれほど悪くはないかと思われます。
-
制服男子はブレザーです。 個人的には制服推奨派ですが、所謂学ランでもブレザーでも拘りがないので・・・。
-
先生さきに記した通り、新任された男性教師がとても好印象でした。 いじめ問題などに、マニュアル的ではなく、一所懸命試行錯誤され、その解決に取り組んでおられました。
入試に関する情報-
志望動機最も自宅から近距離であったため。 ことさら特筆せねばならない事柄はありません。
進路に関する情報-
進学先長女は県立高校へ入学しました。
-
進学先を選んだ理由本人の希望です。
投稿者ID:2839611人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価社会生活の基本であるあいさつについては良く出来ている。教師の質に差があり、授業内容も面白いと感じられないことが多かった。
-
校則靴下屋下着の色、女子はヘアゴムやピン留めの色まで指定があったり、暑い時の帽子が禁止だったり、冬のカーディガンの着方などガ厳しい気がする。
-
いじめの少なさ他の学校がどうなのかよくわからないので難しいが、特にスゴいわけでも全くない訳でもないような気がする。
-
学習環境勉強が出来る子と出来ない子の差が激しく、出来ない子の割合が高いので『出来なくてもいいや』と思っている生徒が結構居たように思う。
-
部活スポーツは個人戦、団体戦ともに好成績の部活が多い。吹奏楽部も行事のたびに活躍している。
-
進学実績/学力レベル本年度に関してのうわさですが、今までより県立高校の合格者が少なかったらしいです。
-
施設全体的に古い印象で、今年はカペの塗り替え工事をしていたので、少し明るいイメージに。
-
治安/アクセスバス停までは近いですが、最寄り駅まではバスが必要なので部活の試合などでは少し不便なのかもしれません。
-
制服女子はスカート丈が他校に比べて長く、野暮ったい感じがします。この近辺ではカワイイ制服だという噂もありますが…
-
先生熱心な先生と層でもない先生の差があり、信頼関係がないのにに、ただ厳しくすればいいと主pって居るような感じがする。
入試に関する情報-
志望動機学区だったのでそのまま行った。
進路に関する情報-
進学先滝の沢中学校
投稿者ID:1499401人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は、いじめゼロをスローガンに掲げている点は良かったが、我が子は良い担任にも恵まれず、部活動の顧問にも全く恵まれず、良い点はあまり思い出せない。
-
いじめの少なさ「いじめゼロ」運動のようなものを日々行っているので、目立ついじめは聞いたことがない。
-
進学実績/学力レベル殆どの生徒が進学希望ですが、塾に行かないと上位校には行かれない雰囲気。進路指導はろくな事をしてくれなかった。
-
施設体育館や図書館、校庭などは普通に使用でき、特に問題ない様に思える。創立してから大分経っているので全体的に古さはある。
-
治安/アクセス駅からはバスを使わないと遠いので最寄り駅からのアクセスはあまり良くない。自宅からは徒歩10分位なので通いやすかった。
-
制服女子はブレザーにスカート、男子はブレザーにズボン。ブレザーの色が明るい色味の紺なのであまり素敵ではない。
-
先生先生によりけりだと思うが、良い!という先生は1.2人くらい。問題のある先生や何もしてくれない先生の方が多かった気がする。
入試に関する情報-
志望動機自宅から近かったから。
-
利用した塾/家庭教師公文
-
利用していた参考書/出版書特になし。
-
どのような入試対策をしていたか試験勉強を夜遅くまで数ヶ月やっていた。
進路に関する情報-
進学先地元の高校に進学。
-
進学先を選んだ理由自宅から近く、レベルにあっていたから。
投稿者ID:440131人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年06月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価先生はいい人が多いが人気のない先生はそれなりに理由があるのでそこは納得できる
生徒はまぁ普通くらいに仲が良い
施設は少し問題あり
-
校則あまりみんな気にしていない感じだし別に先生もあまり何も言ってこないので無いのと同じ
少し厳しすぎる先生の場合はすぐに集会をひらくので大変
ジャージ、制服での外出が禁止なのだがみんな普通に出かけているので別にいいと思う
この校則だけはなぜ必要なのかがわからない -
いじめの少なさ大きないじめは少ないがある
陰口などの小さないじめはめちゃくちゃ多い
シンプルに口が悪くて暴言がときどきある
陰と陽がハッキリ分かれているイメージ -
学習環境わかりにくい先生とわかりやすい先生の差が激しい
自習の時間が多く取られるのはいいと思う
先生の作るプリントがすごく力がつく -
部活いじめが多い1年のうちにやめてしまう子も多いかも
2年生になって後輩ができると先輩からやられたことを真似するのでずっと終わらない
女子の方の部活は特にドロドロしているそう
野球部や陸上部、バスケ部など練習のきつそうな部活は強いと聞くがバドミントンなど少し緩い雰囲気の部活はあまり強くないらしい -
進学実績/学力レベル先生がしっかり話を聞いてくれるので安心出来る
進路担当の先生も何回もやっている先生なのでとてもわかりやすく説明してくれる -
施設あまり良いとは言えない
体育館がボロボロで天井がギシギシと音を立てている
鎖で降ろすタイプのバスケのゴールがついていて落ちてきそうで恐ろしい
サブグラウンドがあってテニス部やバレー部、バスケ部が練習している体育の授業で使う場合もある
-
治安/アクセス治安が悪い学校に報告されてないだけで実は近くの公園などでは不審者がよくいる
ときどき中学生相手に宗教勧誘してくる方がいる
この学校自体少し危ない学校なのでその周辺の治安が悪いのも納得
駅などからは少し遠いので大変そう -
制服結構ダサい
体操服のシャツを入れないといけないのがめんどくさいなぜいれるのかわからない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか主に3つの小学校から生徒が来るがI小の生徒は比較的大人しい子が多いT小の生徒は大人しい子とうるさい子がはっきりと分かれているK小の生徒は問題のある子が多く入ってくるので一番治安が悪い生徒のグループ
入試に関する情報-
志望動機近くの中学校がここだったためいざ入学してみると周りの子は怖い人もいたのでイメージとは違った
投稿者ID:989141 -
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2023年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価本当は5をつけようと思いましたが、自分達のことを担当した教師が女子男子の差をつけるのが至極明白で、人によっては紙が折れている、丸つけが青ペン、などで評価を下げる学習に関して何も関係がないことを追求し下げる人がいてとても気分が悪くなりました。
-
校則ツーブロック禁止が私達の代で消えたのは遅すぎるとは少し感じました。ですが、基本的な校則に関しては他の学校と大差ないと思います。
-
いじめの少なさ私達の代は特に目立ったいじめなどは聞いていませんが、陰口などは多少はありましたがそこまでだったかなと思います。
-
学習環境よくも悪くも普通です。時々それは要らないだろという課題はありましたが、気にならない範囲ではあります。
-
部活部活によってやる気が顕著に出ています。やる気がない部活は本当にやる気はないですし、やる気がある部活は結果として出ていると思います。そこまで、厳しい部活は前に比べて減ったとおもいます。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は進学がとても多く、中では日本有数のトップ校に入学している人も多く全体的にも頭は良い方だと思いました。
-
施設図書館は使っている人はあまり多くない印象でした、静かでとても心地よいと思います。体育館はバドミントンネット張るスペースが少なすぎたり、照明が強すぎたり、狭かったりが他校と比べると明白です。
-
治安/アクセス治安はまぁまぁというところです。時期的に暴走族が出ることもありますが、被害などは全くなく喧嘩など売らなければただのうるさい集団です。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、近くのコンビニやスーパーや遊ぶところがとても充実しており、平和な学校生活を送るには最適かなと思いました。
投稿者ID:967737 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、滝の沢中学校の口コミを表示しています。
「滝の沢中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 滝の沢中学校 >> 口コミ


























