みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 白鳥中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
白鳥中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年05月投稿

- 1.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価先生は学校の評価しか気にしてないです。
-
校則なにもできません。ピアスだめとか書いてないのに開けたら怒られました。理不尽です。髪結ばないと呼び出されます。
-
いじめの少なさ先生は気づいてないかもしれないけどはぶくとか結構あります。怖いです。
-
学習環境どんなに点数悪くても補習ないです!ワーク提出してないとしつこく言われるとかはあります。
-
部活多分いいと思います。部活によって先生の当たり外れはありますが基本てきに楽しいと思います。
-
進学実績/学力レベル高いって言われてます。いいんだと思います。テストは結構難しいって言われてます。
-
施設体育館綺麗になったばっかでほんと嬉しい。バスケ楽しい。校庭はでこぼこ。
-
治安/アクセス川崎にしてはいい方です。よくヤンキーに絡まれたり煙草投げられたりナンパされたりはします。
-
制服とにかくセンスない。早く変えてくれ。
入試に関する情報-
志望動機学区内だから。楽しそうだったから。学区内だったから。近かった。
投稿者ID:9055507人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年09月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価先生は当たり外れが多くある先生は授業中に漢字のミスを指摘されてその人に代わりに授業やれと怒ったり、生徒に対して暴言を吐くなど一方的に権力をふるい絶対に謝らない先生などがいますがみんな楽しいと言っていますよ
-
校則ジャージのファスナーの位置など校則は厳しいですバックの色や髪ゴムは黒のみなど
-
いじめの少なさ暴力などは無いですが仲間外れにするなどのいじめは多くあります。
-
学習環境補修は基本的に無く勉強ができない子はなかなかできるようにはなりません。
-
部活様々な部活がありソフトテニス部は市でも優勝するほど強く県大会にも出場しています。陸上部も市で優勝や砲丸投げで全国大会出場など好成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル頭の良い子は塾などのおかげでそれなりの高校に行くという感じです。しかし頭の悪い子は掛け算ができないほどやばいです。
-
施設体育館はとてもきれいですがグラウンドはボコボコしています。図書館は普通です。
-
治安/アクセス駅からも比較的近くアクセスは悪くないです。しかし坂が多く登下校が少し大変です。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で一番生きやすかったから。またともだちあも通っているから。
投稿者ID:10132265人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2023年11月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価先生の当たり外れがとっても大きいです。(教え方や進む早さが全く違います)学校行事はとっても楽しいです。
-
校則肩につく髪は結ばなくてはいけない、ジャージのチャックは白鳥のロゴまでなどです。結構厳しい方だと思います、、、
-
いじめの少なさ暴力などのいじめはほぼありません。ただ、男子がじゃれあったりふざけあったりして怪我してることはよくあります。他にも、陰口やLINEでの悪口が多いです。多分暇なんだと思います。
-
学習環境本当にいい先生は丁寧に教えてくださりますが、教え方が雑な先生もいます。クラスが多いので、一つの学年でも2、3人の先生が担当してるところもあります。(数学や国語)クラスによって平均点は全く違います。ほとんどの人が塾のおかげで点数を取れてるんだなと感じます。
-
部活本当にちゃんとやる気のある部活は楽しいです。女子ハンドボールがとっても強いです。
-
進学実績/学力レベル人それぞれです。やる気のない子とかは麻生総合などに行きます。やる気のある子はトップ校を目指しています。白鳥中学校は生田高校が多いようです。
-
施設体育館は新しくなったのでとても綺麗です。本校舎と新校舎が分かれていて(一年一組~四組三年生 本校舎 一年5組6組二年生は新校舎)新校舎は綺麗ですが本校舎はお世辞でも綺麗とはいえません。また、移動教室は全て本校者なので、新校舎の人たちは一回降りてまた登らなくてはいけません。美術室や被服室は4階なのでとっても遠いです。
-
治安/アクセスアクセスは人によって違います。3分くらいの人もいるし、30分以上の人もいます。
-
制服白鳥中学校の制服は麻生区の中でも有名でダサいです。ネクタイは真っ赤です。よくドラえもんみたいと言われます。ジャージも目立つ水色で清掃員にような見た目です。制服などでいったら全くお勧めしません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に通ってる人がほとんどですが、授業中はずっと先生が同じ説明を繰り返しても理解できる人は30%くらいです。最近は呼び出しされる生徒(喧嘩など)が増えています。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったからです。私に学年では中受する人がとても多かったです。
投稿者ID:9505826人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年12月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価楽しいは楽しいよー!行事もちゃんとやってる人が多いと思う!体育祭とか球技大会楽しいよ~!体育祭は他の学年の子とも仲良くなれるいい機会になると思う!
-
校則厳しいーケープとかなんでだめなのか意味がわからないーアイプチもだめとか言われてるなぜー、、、しかも他の学年髪の毛下ろしてるのに私たちの学年は肩についたら結べって言われる。そういうところ統一してくれ笑
-
いじめの少なさあると思います。あっても1部の人間のみだけどー
陰口とかもある -
学習環境補習とかはよく分かんないけど、学習会みたいなやつがある!テスト前に先生に分からないところ聞けたりするらしい!
-
部活楽しくやってる人が多いと思う!陸上部とかバトミントン部とか強い!合唱団も強い!!
-
進学実績/学力レベル結構みんな頭いいです。ちゃんとテストとか勉強しないと点数そんか取れないですーテストの難易度も先生によるー
-
施設体育館めっちゃ綺麗になったよー!前は汚かったけどねー笑あと新校舎はまあまあ綺麗かなー
-
治安/アクセス多分いいんだとおもう。でも中学生が溜まってるとかそういう苦情よくくるらしいからそういうとこは気をつけましょう~!
-
制服まじでダサいですー
入試に関する情報-
志望動機中学受験するつもりなかったから。1番家から近いところだったから。
投稿者ID:9649384人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年07月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価生徒一人ひとりの力が高いため、クラスや学年で探していて楽しいです。
ただ、問題は先生です。まず、公立の中学なのに、校長先生が同じ学校に10年以上いる。おかしいなと思います。そして、なんで先生が先生をいじめたんですか。生徒は怒ってます。 -
校則全校朝礼で制服登校→終わり次第、みんな一目散にジャージに着替え出す。の流れが謎だなといつも思ってます。
-
いじめの少なさ生徒のいじめは少ないと思うが、去年職員室でのいじめはあったらしいです。先生なのに、許せません。
-
学習環境先生によります!としか言えません。中には教科書の本文をほとんど書き写すだけの退屈な授業もあります。
-
部活陸部、ハンド部、合唱団頑張ってます!!
吹奏楽は2年連続銅賞だったみたいです。 -
進学実績/学力レベル学力レベルは相当高いと思います。(ただし学校のおかげではない)
-
施設体育館、きれいになりましたが冷房つけてほしいです。校庭はのびのびと活動できます。
-
治安/アクセスたまに痴漢がでたりしてるみたいですが、おおむね良いのではないでしょうか。
入試に関する情報-
志望動機学区内であったから。(それしかないよね)
柿生方面の人は通うの大変そうです。
投稿者ID:9302534人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2015年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価男女仲良く、めちゃくちゃ楽しいです!
行事などはどこの学校にも負けないくらい、盛り上がります。
また、生徒会の皆さんも学校をよりよくしようとしてくれていますし、みんなもそれについて行こうとしています。
昔の評判は悪かったかもしれませんが、今は違います。
やんちゃな奴もたくさんいますが、みんなが笑顔で過ごしています。
-
校則校則は周りの学校と至って変わりありません。
当たり前のことが校則になっています。 -
いじめの少なさいじめは僕の見ている限りはありません。
-
学習環境環境はとても良いです。
授業中は静かで質問や意見の時は活発です。
切り替えがよくできると思います。 -
部活陸上競技部と、女子ハンドボール部が全国へ。
卓球部が団体で県大会へと進みました。 -
進学実績/学力レベルなんとも言えませんが、進学する人がほとんどです。
卒業された先輩たちも高校について、教えてくださったりします
-
施設今年、新校舎も建設され、より過ごしやすくなりました。
広すぎず、狭すぎずといった施設整備です。 -
治安/アクセスあまりよく聞きません。
-
制服青いです。
でも、みんなで着れば良し悪し関係ないですね。
ジャージは水色で、まあまあです。 -
先生一人一人、しっかり見てくれる先生がほとんどです。
授業中の質問でも親身になって、対応してくれます。
少なくとも、今年度の先生方は頼もしいです。 -
学費周りの学校と変わりないと思います。
入試に関する情報-
志望動機成り行きで・・・
-
利用した塾/家庭教師個別
-
利用していた参考書/出版書教育出版
-
どのような入試対策をしていたか特に・・・
投稿者ID:1303064人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年08月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価生徒と先生の質が素晴らしいと思ったので評価1をつけさせてもらいました。生まれ変わったら絶対に入りたくない。がっこうの指導はかなり手薄い。←薄すぎて波平の頭かと思った。
-
校則校則に関しては不自由なく学校生活を送れている。それに周りの中学校と比べても校則は緩い方だ。
-
いじめの少なさこの学校では暴力等のいじめはない。しかし、クラスのなかでの地位が高い人間がいじめると周りも賛同する傾向がある。←おそらく自分が良ければどうなってもいいという人間が多いからだろう。
-
学習環境教科書は指導要領。学校で理解させる気はないので自分で勉強するしかない。
-
部活部活動はやる気のあるところ、ないところの差が凄い。所詮、部活動は遊び。
-
進学実績/学力レベル平均学力はかなり高い。←一年から塾に行く人がいるなど意識が高い。しかし、意識だけ高い人間が多数在籍しているため偏差値60前後の高校に行く層が…
-
施設体育館が汚すぎる。ガラスなどが割れたままになっている点、体育館の天井にボールがいつまでもある点がそう思わせる原因だろう。
-
治安/アクセス治安は良い。アクセスに関しても徒歩5分ほどで良い。
入試に関する情報-
志望動機近かっただけ。中受すれば良かったと毎日思わせてくる素晴らしい学校。
投稿者ID:85648714人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価噂がとにかく流れやすく、1度流れると中々消えません。
ですが、その分味方同士(友達同士)はとても仲が良いのがいい所です。悪く言えば派閥が激しいです。
-
校則普通、本当に普通って感じです。スカートはみんな折ってますがたまにバレます。髪の毛は先生によってという感じですね。厳しい女の先生に髪下ろしてるだけで30分くらい怒られたっていう人もいました。
リュックにつけるキーホルダーなど文房具は自由です。また、冬服のブレザーの中に着るセーターやベストも自由です。ただネクタイを忘れるとこっぴどく怒られます。 -
いじめの少なさいじめは1部(同じ人達)ありました。何回か学年集会で主任が怒っていましたが…
1番印象に残っているのは1年生の時に男子のいじりが行き過ぎていじめに発展しました。もう問題は無い解決しているそうですが不登校になっています。
また、学年の男子と女子の仲がとても悪いです。いわゆる陽キャの男子達の精神年齢が低く、それが原因で学校に来れなくなった女の子も数人居ました。
白中は前まで結構荒れてたそうなので、元に戻ってきたかなと言う感じですね。 -
学習環境これは先生によって大きく変わります。年配の大御所な先生は質問したら丁寧に答えてくれるのですが1部の先生はまず授業が分かりにくい…!!とにかく分かりにくいし、同じ教科なのに先生達の授業の進むスピードが違いすぎます。学年のほとんどが塾に入っているのでそこまで問題は無いのですが塾に通っていない子達は内容が理解出来ず、テスト前に頭がいい子に助けを求めている姿がよく見られるかと。
-
部活普通ですね。ハンドボール部やテニス部、陸部がたまに大きめな大会行くかなーという感じです。
-
進学実績/学力レベルかなり差が出る部分だと思います。頭がいい子は偏差値高いた70を超えるような進学校に合格しますが、頭が悪い人は36位の所に進学します。本当に人それぞれです。先生はなにもしてくれないので、自分たちで頑張るしかないです。
-
施設新校舎はとても綺麗です。ただ、本校舎が本当にボロい…。扇風機1台取れていたり、約半分の教室でエアコンが効かなかったりと散々です。
また体育館がせまく、体育館部活の練習試合で白中が使われることはほぼ無いです。 -
治安/アクセスまあまあかな。駅近ではないです。
-
制服びっくりするほどダサいです。変に鮮やかな紺色のブレザーに真っ赤のネクタイ。コナンくんですか?
また、ジャージも水色とかなりダサいです。まぁ郊外の中学なんてこんなもんよなという感じで皆慣れていますが。
入試に関する情報-
志望動機近いので。3つの小学校から集まるので、たくさんの人と関わることが出来ます。
投稿者ID:9487293人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年06月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価まあふつーに楽しいって感じ。たまにだるい!クラスによって楽しさ決まる。今まじで去年は楽しかったわとか思っちゃうよね。でも他の中学校よりは確実に治安いいし楽しいのは間違いないよ!気弱い先生はまじで舐められるから気をつけたほうがいいです。あと友達は見極めた方がいいよ!!めっちゃうざい子に2人か3人は出会うと思うよ!もつ友達によって楽しさかわる!まあ静かな子達は静かな子達で楽しめてると思うし元気は元気で楽しめてる!団結するときはみんなで団結してるよたぶん!修学旅行は楽しかった!!あ、班大事だよ!まじで周りの人大事ってことです
-
校則まず私の学年では肩につく髪の毛の長さの人は絶対に髪を結ばないとおこられます。ハーフアップはいいはずですがそれも結べと言われる!だけど1、2年生は下ろしてる人が多くめっちゃ謎ですね。スカートは折ったりなんかしたらすぐばれるよ!だいたい膝が隠れるか隠れないかくらいかな。メイクはもちろんダメです。でも色つけなければバレなそう。まあ中学生って感じの校則かな?普通に楽しく過ごしてます。
-
いじめの少なさないとおもう。でも悪口は多い気がする。多分話すことないんだとおもう
-
学習環境なんかまじで普通。でも板書と授業早すぎてついていけないとき多い!あとほんとに眠くなる授業おおすぎる。舐められてる先生のときは授業態度めちゃわるい子いる普通に席移動しまくり!前保健室行ってる子いた!でもそれは成績でそのままでるかなー。でも舐められてる先生は生徒が怖くて成績下げることしなそう。さすがにそれはないかな?
-
部活部活は差がすごいです合唱団めっちゃ強い!私は入ってないけど白鳥といえば合唱ってかんじ!あと女子ハンド部はつよいよー!関東行ってるとか行ってないとか!でも部活によっては後輩の質がやばいかも!ぜんぜん準備しなかったりする!指摘したら動くよーでも次の日にはまた元通り!でもなるべく後輩とはバチバチしないほうがいいよ!なるべく仲良く仲良く!
-
進学実績/学力レベルわかんないけど学力の差がすごいと思うから普通って感じかな?でも進路の話してくれるの早いし信頼はできます!大体の人が高校行ってるとおもう!
-
施設体育館まえに工事してきれいになったよ!武道館は暑いけどあるだけで有難い存在だし図書館はぜんぜん行かないけど涼しそう!校庭は校庭って感じ!ぜんぜん不備はないかな体育館から武道館がちょっと遠いけどぜんぜん平気!
-
治安/アクセス栗平駅からも五月台駅からもまあまあ近いよ!この中学校は今は平和だよーでも学年ごとに1人や2人はあーって感じの人いるとおもう。そんくらいかな?あとちょっと学校帰りに公園寄るだけで通報されまくりだから気をつけてまじで。そこ通報する?って感じで何かあるごとに通報される
-
制服ダサいで有名だけど高校で可愛い制服着れば良いしべつにあんまきにしてない!夏服は女子ベストきて男子も女子も全員ネクタイ取る!たしか衣替え期間がなくなったから自分の体調で決めてーって感じだった
入試に関する情報-
志望動機学区内だからここしかないです!中学受験はしませんでした!!!
投稿者ID:9224044人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2015年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すごく落ち着いています。
授業前に黙想をするなど、他の学校にはない習慣があったりします。
あと、生徒会がここまできちんと活動している学校はそうないと思います。 -
校則ごく普通の校則です。
-
いじめの少なさ見たことがありません。
-
学習環境いいと思います。
ただ、エアコンの温度が調節できないのは不便です。
(ロックされている) -
部活そこまで強いところはなさそうです。
でも、合唱団という部活に所属していても入れるのがああって、とても強いです。
川崎市内では9年連続金賞で、Nコンにも出ています。 -
進学実績/学力レベルいい方だと思います。
-
施設本校舎と新校舎に分かれています。
本校舎は富士山がきれいに見えます。
ただ、結構古いです。
トイレは特に…
新校舎は市内で1番新しくて今年の6月から使い始めました。
景色がきれいで、解放感があります。
トイレもプールもすごくきれいです! -
治安/アクセス治安はすごくいいです。
いじめがもしあったら大問題になります。
アクセスはあ徒歩15分~20分くらいの距離に駅が2つあります。 -
制服めっちゃめちゃダサいけど、みんな同じなのですぐ慣れます。
-
先生先生によります。
投稿者ID:1262214人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても行事にも熱心で、みんなが授業に集中しています学年で1クラス35人で6クラスあります。
地域の方もとても良い方々でクレームが来ているという話は全くないですし、体育祭も学校とは関係ない地域の方々も見に来ています。 -
校則校則という校則はないですが、制服のルールは厳しいです。
-
いじめの少なさほとんどないですが、全くないと言ったらうそになります。
ですが、先生がいじめに対して敏感で何かあれば学年集会が開かれます。 -
学習環境生徒のほとんどは、集中していて先生との距離感も丁度良いので授業でわからないことも放課後に最終下校時刻までなら真剣に教えてくれます。
面接練習も校長先生まで手伝ってくれるそうなのでとてもいいです!!
-
部活県大会に出ている部活は結構あります。合唱もとても有名で、川崎の合唱コンクールで9連覇しています。
休日の練習もほとんどあり、先生も真剣に顧問の仕事をしてくれます。
ですが、施設の狭さのせいで活動ができない部活もあります。 -
進学実績/学力レベル毎年偏差値70以上の学校に合格している人は何人かいて中卒は理由がある人以外はいないので、進学実績はほとんど100パーセントだと思います。
-
施設生徒数が多い割には施設が狭すぎます。そのため、今はプレハブ校舎も使っていますが2015年夏に屋上にプール付きの校舎ができます!!
きょうしつは大きくなっても体育館はバスケコート1コート分、バドミントンコート3コート分ぐらいしかないです!! -
治安/アクセス最寄駅は、栗平駅と五月台駅でちょうど真ん中にあります。川崎市の犯罪数は多いですが、大体犯罪が起きるのは南地方で北の地方での犯罪数は少ないです。
-
制服とにかくダサいですが、みんなが同じ制服なのですぐになれます。
-
先生先生は、とても面白くて真面目にやさしく相談にも乗ってくれます。生徒に舐められている先生もいますが、生徒指導担当の先生はとにかくとにかく怖いです笑
また、クラスに担任と副担任が1人ずつつけるくらい先生は多いので安心です。 -
学費生徒なのであまり知りませんが、公立の学校なのでそこまで高くないと思います。
ですが、部活での遠征費は生徒負担なのでそこがとても高くつきます。
投稿者ID:877754人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価目立った特徴もなく普通な中学校です。
しかし文化祭はあまり面白いものではなく、文化部がひたすら発表しているのを見るだけです。
体育祭は結構盛り上がります -
校則特に普通です
中学校の校則っていう感じです。
中には髪染めをしたりしてる人もいるので曖昧です -
いじめの少なさいじめアンケートなど先生方もいじめなどに対して真剣に向き合ってくれる方々が多いですが、陰口だったりは結構あります
-
学習環境先生によって違いますがなんとも言えない授業が多いです。聞きに行ったりすれば真剣に教えてくれる人が多いです。
-
部活陸上部が結構強くまた吹奏楽部や合唱部は市でもかなり強豪です。
その他の部活は特に普通で狭い校庭にぎゅうぎゅう詰めでやってます
-
進学実績/学力レベルこれは人によりますね。内申点は取りづらいですが日頃から勉強を頑張ればなんとかなります。
-
施設体育館は改修が行われましたがほとんど変わってません。図書館もありますがどれも普通といった感じです。
-
治安/アクセスかなり駅近で交通の便はいいです。
自然豊かでいい場所だと思います。
-
制服お笑い芸人が着てるような制服です。めっちゃ青いブレザーと赤いネクタイはかっこいいとは言えませんがいまは愛着が湧いています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的には優しい人が多いです。中には陰湿な人もいますがそういう人とは関わらないようにすれば大丈夫です。
入試に関する情報-
志望動機家からも近く同じ小学校の人たちの大半が白鳥中学校に通っているからです
投稿者ID:9495612人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年12月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価あまりおすすめはしませんね…
自分たちの学年の雰囲気は、代によって全く違うので…周りに流されず、学習面において自分から高みを目指せる人じゃないとあまりおすすめしません -
校則生徒手帳には「学生としてふさわしい服装」・入学オリエンテーションなのでも全くの説明なし、明記なしなのにも関わらず、とても厳しく取り締まっています。生徒間でも曖昧な人がおいいのでは無いでしょうか?はっきりしてほしいです。
取り締まりの雰囲気などから個人的に察するに…
・ツーブロ禁止・ジャージのチャックは白鳥のロゴより上・アイプチ(?)化粧禁止・スカート折るの禁止…などですかね -
いじめの少なさ全然ありますね。私の代は同じ学年内でも陰キャ陽キャの上下関係がはっきりとしていました。
先生方の中には解決しようと尽力してくださる方もいますが…口頭での注意程度、ほとんど解決しません
よく分からない縛りや先生にからの冷たい当たりなどで、不登校の人も多いです -
学習環境クラスが多いため、同じ教科でも2人程の先生で授業を回しています。年度のはじめに決まった先生は1年間変わることが無いので、良い先生に当たれば良いですが…教育に本当にやる気の無い方もいるので注意
全体で見ると生徒の学力と意識は正直言って低いので、生徒本人の努力次第かなと思います -
部活陸上部やハンドボール部などは本当に厳しいです…普通に1時間ランニングやらされます。その分、県大会に出場したりと活躍はしますが、本気で取り組める人しかついていけないです。
茶道部などの文化系は無断欠席しても注意ないくらい緩いと聞いています -
進学実績/学力レベル当然ながら、意識が高く将来を見据える事ができる人は良いところに進学します。
私の代はやたらと治安悪めな人が多かった為、麻生総合高校でいっか…みたいな割合が多かったように感じます
自分から先生にお願いすれば、個人補習や面接練習にも付き合っていただけるのでサポート力は高いです -
施設特別古くはないけれど、特に新しい設備はありません
現在2年生の校舎のみはここ数年で建て替えたらしいので多少の清潔感・綺麗さはあります -
治安/アクセス長い坂道の途中にあります。五月台駅と栗平駅のちょうど中間あたりなので地味に遠い。近くにコンビニもありません
-
制服ひと昔前のデザインです。麻生区では有名な程の制服のダサさ…この学校を調べている方ならお分かりだと思います
スクールバッグについて
1年前から、指定のものからデザインが派手では無いもの、各自用意というルールに変更になりました
入試に関する情報-
志望動機小学校の頃の暴君と同じ学校に通いたくなかったので中高一貫校を受験しましたが…倍率が高く準備するのがかなり遅めだった為落ちました。そのため仕方がなく…といった感じです
進路に関する情報-
進学先東海大付属の通信制高校
-
進学先を選んだ理由事情があり学校に通えなくなってしまったのですが、今の重苦しい学校とは違い、自分に合った学校だった為。
また、学業と自分の夢を両立出来るような日本初の制度もある為
投稿者ID:8790432人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2020年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価体育祭、合唱コンクール、球技大会、百人一首大会、、、。
結構たくさん行事もあり学校生活は楽しめると思います。
勉強でも、朝とか質問に行っている生徒もいました。
先生も熱心に教えてくれます。
クラスにもよりますが、みんな仲良いクラスとかもあるし、
メリハリもついてます -
校則女子のスカートは、膝下が校則。だが、みんな折っていたり背が伸びたりで、膝下の人は少ない。
廊下ではブレザーを着なきゃいけない。
そんなに厳しい校則はない。
体育祭とかは練習も本番も楽しい!!
-
いじめの少なさLINEでのトラブルは多少あります。
一軍とかも学年によってはあります。 -
学習環境先生も熱心に教えてくれる!!
受験前は、対策プリントを配ってくれたり、朝とか質問対応してくれた -
部活文化部も結構あるし、運動部もたくさんあります!!
みんな楽しんで活動してます!!! -
進学実績/学力レベル先生が、生徒の志望校に反対することはあまりないと思います。
基本的には賛成してくれます。 -
施設体育館、武道館は夏とかは冷暖房ないので地獄。冬も、柔道の授業が
武道館がありますが寒すぎます。
プールは屋上にあります。 -
治安/アクセス周辺の治安とかは凄くいい!!!
部活終わって帰る時も、道はそこまで暗くないので安心 -
制服ださい。
受験期になると、制服で色んなところに行くが、この学校はホントにださいと思う。まあ、慣れる。
入試に関する情報-
志望動機中学校は公立に行こうと思っていたので、
この中学校になりました。
進路に関する情報-
進学先公立高校に進学
投稿者ID:6302282人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価ごく普通の中学校です。
環境は比較的良い方です。ブラック校則とかは無いし先生方も普通です。
ただし白鳥に行くなら勉強する習慣はつけとかないとダメですね。
塾も早めに行くのがおすすめです。新百合の臨海セミナーと柿生の多摩英数に行ってる人が多いです。塾で友達作りをしたいならこのどちらかかな -
校則緩い方だと思います。ジャージのチャックを下げすぎたらだめとか、飾りのついたゴムはだめとかそれくらい。軽くスクールメイクしてる子も居ますが先生は見て見ぬふりしてるんだと思います。ケープは普通にみんなやってますが、先生によっては落とすよう言われるらしいです
-
いじめの少なさ特に聞いたことはないですが、クラス内でのよくないイジりとかはあるらしいです。こればっかりはクラスによります。不登校の子は割と多いです
オープンルームからオンラインで授業受けたりしてるみたいです!
不登校の子が煙たがられてるといったことは無いです。来てくれた日は皆嬉しそうです -
学習環境生徒にやる気があるならやってくれる って感じです。 やる気の無い子にわざわざ教えに行ってる先生はあまり見かけない気がします。ほとんどの子は塾行ってますね
-
部活部活内の仲の良さはどこも良いと思います。やる気のある部活と無い部活の差はあります 顧問の善し悪しは部活によります
-
進学実績/学力レベル柿生中に比べたら学力レベルは高いなと思います。テストの問題や授業の進みも難しい方だと思います。テストで悪い点をとってる人は少ないので、置いていかれたくなかったらしっかり勉強しないといけないです
-
施設体育館はつい最近新しくなってピカピカです。新校舎と体育館は明るくて綺麗ですが、本校舎は綺麗とは言い難いです。汚いわけではないですが、教室が狭かったり暗かったりします
-
治安/アクセス栗木台とか五月台は治安良いです!学校の前に桜並木もあるし場所は良いと思います!通学時間は5分の人もいれば40分の人も居ます
-
制服可愛くはないです。ありきたりな中学校の制服ってかんじ
色味が謎に青っぽいです
ジャージは清掃員ジャージとか言われてます
せめてセーラー服が良かったです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的にみんな明るくて話しやすいです。柿生小から入学する人は最初辛いかもしれません 私は柿生小出身なんですが、片平小か栗木小から来る人が大半なので、みんな既に仲良いです 馴染むまでかなり時間かかりました、、
入試に関する情報-
志望動機学区だったから。これだけです 柿生中の方が友達多いので柿中に行きたかったんですが、今は白鳥で良かったかなと思ってます
投稿者ID:9011053人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価性格いい子が多いんですけどあんま個性がないです。みんなとにかく同じになりたがって人の目を気にする感じがします。堅苦しいなと思う時がありますね。うるさい人とかあんまりいないです。授業中は特に。でもとにかく真面目すぎるのであんまり騒げないのと楽しいかって言われたらそこまでです。まぁそこさえ何とかすれば楽しいかもしれないです。基本的に男女は仲良い方だと思います。あととにかく周りの子も言ってましたが制服があんま可愛くないですね。
-
校則校則はそこまで厳しくないけど靴下の色が白じゃなきゃだめなのと肩より下の髪の毛の長さの人は結ばなきゃだめなのと髪ゴムの色が黒じゃなきゃだめって程度ですね。特に厳しい校則はないです。
-
いじめの少なさいじめは基本的には全くないです。でも浮いてる人はちょっと嫌われてたりします。あと陰口程度はたまにある。ここではいじめる人が逆に嫌われるので基本的には無いです。
-
学習環境学習の時はみんな真面目です。本当に真面目です。分からない問題があったら友達同士で教えあったりしてめっちゃ真面目な感じでした。
-
部活部活は割といい結果残してると思うけどサボってる人がたまにいる。でも入部する人が全体的に多いです。部活によっては人間関係奈悪い部活があります。友達に誘われたから一緒に入るとかはやめた方がいいです。自分が入りたいなって心から思ったところにした方が後悔しません。
-
進学実績/学力レベル結構頭の良い高校に行く人が多かったです。真面目で頭が良い人ばっかりな中学なので。
-
施設新校舎と旧校舎があって割と広くもないし狭くもないって感じでまぁ普通です笑でも新校舎と旧校舎の差が半端ないです。
-
治安/アクセス治安は良いです。通学も家から遠いと坂道とか大変だけど割と通学しやすい環境です。
-
制服制服は可愛くないです。もっと可愛くしてもいいのになと思った。
入試に関する情報-
志望動機一番家から近かったし周りの友達や小学からの人もみんなここに行ったから。白鳥中学校から近い3つの小学校の人達が入学する感じです。
投稿者ID:6565821人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2016年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても穏やかな学校だと思います。
今年度、合唱団は神奈川県合唱コンクールで金賞、関東大会に出場し、Nコンでは本選銅賞を獲得と優秀な成績を残しています。
生徒指導の先生はしっかりしているし、先生も良い先生がたくさんいます。周りの環境も良いです。 -
学習環境テスト一週間前になると、生徒がつくったテスト対策プリントというものを朝の時間にやります。先生のチェックが入っているので、効果はあると思います。
白鳥タイムという朝読書の時間には皆集中して本を読んでいます。 -
施設新校舎はとてもキレイです。
本校舎はあまりキレイとは言えませんが、公立の中学校なのでこれくらいは仕方がないかな、と思います。 -
制服評判はあまり良くないです。
なかなか最近あの色をした制服を着ているのは白中ぐらいでしょうか。
投稿者ID:1977901人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年08月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価制服がダサいと言った特徴があって、みんながいい子という点がいい中学校です。行事ではみんなが一生懸命やったりするので青春が味わえます。生徒と教師の距離は、引っ込み思案な人は遠いですが、積極的な子は仲がいいです。
引っ込み思案な子でも友達はできるので思ったより楽しい学校です。
-
校則肩に着く髪は結ばないといけないです
メイクも禁止で、スマホも持ち込み禁止です。理由がある場合は大丈夫です。そうそうないと思いますが
一部の先生が女子のケープについて厳しく罰します。
バレない程度なら大丈夫です
スカート丈も折ったら注意されます。ですがバレなきゃなんも言われないです。
制服がめっちゃダサいし長いので折ったところでほぼ変わりません。
普通にしてればOKです -
いじめの少なさ昔は酷かったらしいですが、今は全くと言っていいほどないです。
月に1回?ぐらいの頻度でいじめされてるのか、学校生活に満足しているかなどのアンケートを取っています。
先生に言えば対処してくれるのでもしいじめにあっても相談すれば大丈夫です。 -
学習環境受験対策についてはあまり熱心に対応はしてくれませんが、質問すれば全然答えてくれます。
学習面ではわかりやすい先生と分かりにくい先生が五分五分って感じです。面白い先生もいます -
部活女子ハンドボール部が強いです。
その部活によって上下関係が激しかったり、フレンドリーだったりします。
フレンドリーがいいという人は科学部がおすすめです。 -
進学実績/学力レベル割合で言ったら頭がいい人は3ぐらいで普通の人は6その他の人は1ぐらいです。
特別進学校って言う訳では無いです。
もちろん頭がいい人は評価されます。 -
施設体育館最近工事したばっかりなのでとても綺麗です。
ですが工事した割には前より大きさは変わらないです。
バレーコート1面ぐらいです。
校庭は普通ぐらいです。体育倉庫がめっちゃ汚いです。それに、新校舎は綺麗ですが教室が狭く、旧校舎は汚いけど教室は広いです。 -
治安/アクセス駅からは遠いと思います。
周辺の治安も普通ぐらいです。 -
制服めっちやダサいです。写真を見てもらえれば分かりますが、青に反対色の赤という組み合わせです。
過ごしてれば目は慣れてきますがほかの学校の生徒の制服を見ると毎回羨ましい、と思うほどです。
ちなみにジャージもダサいです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか障害のある子達もいて、でもみんなは特におかしいと笑うことなく過ごしています。
入試に関する情報-
志望動機行事が楽しそうだし、制服がダサいのは無視として、学校生活も楽しそうだったから
進路に関する情報-
進学先百合ケ丘か、麻生高校
-
進学先を選んだ理由近かったし、自分の偏差値に届きそうだったし、楽しそうだったから
投稿者ID:9319642人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2015年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とーってもいい!
-
校則他の学校と比べて厳しくないです。
-
いじめの少なさいじめはありません。
-
学習環境新校舎もでき、本校舎も思っている以上に綺麗です。
クーラーと扇風機も二台教室にあり、夏も冬も快適に過ごせる環境です。
理科室は、机が新しく塗装され綺麗で、デコボコも無くなりました。
コンピュータールームは一人に一台パソコンがあり綺麗で、動きがいいです。
-
部活陸上部が、とてもいい成績をのこしています。
全国大会に出場です。
-
進学実績/学力レベルいいと思います。
-
施設プレハブ校舎が取り壊され、テニスコートへ変わります。
テニス部は、今年から男女になって人数が増えたのでいいと思います。
新校舎は、ホテル並みにきれいです。 -
治安/アクセス近くに、駅が2つあり病院も近いのでいいと思います。
-
制服ダサいと、入学当時は思っていましたがみんな同じなのでなれます。
-
先生先生によって異なりますが、いい先生ばかりです。
-
学費わかりません。
投稿者ID:1301072人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2015年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の雰囲気はとても穏やかで、過ごしていて非常に快適な学校だと思います!
-
校則厳しすぎず緩すぎずで丁度良いと思います!制服に関しては少し厳しいところはありますが、他に厳しい箇所はなく、校則に縛られない楽しい学校生活が送れると思います!
-
いじめの少なさ僕の周りでは見たことがありませんが、時々話を聞くことはあるので、全くないわけではないと思います。ですが、先生方が非常に敏感で、そういうことに気付いたらすぐに集会を開くので、未然に防ぐことができていると思います!
-
学習環境昨年度まではプレハブが使われていましたが、今年からは新校舎が使われるようになったため、気温の心配などもなく、非常に勉強しやすいと思います!生徒は皆落ち着いた態度で授業を受けているので、集中して勉学に励むことができます!
-
部活県大会に出場する部活が多く、今年度の陸上部は全国大会にも出場しました!ほとんどの生徒が部活に所属していて、毎日放課後になると元気な運動部の声が聞こえます!運動部だけではなく文化部の活動も活発で、毎年の文化祭を楽しみにしている生徒も数多くいます!ほぼ全生徒が充実した活動をしていると思います!
-
進学実績/学力レベル特別な事情を除いてほぼ全員が進学しているので、とても良いと思います!毎年トップ校に進学する生徒はいて、レベルは低くありません!これも先生の素晴らしい指導と、快適な学習環境のおかげだと思います!
-
施設昨年まで使われていたプレハブは少し壁に穴が空いていたり、ドアが壊れたりしていましたが、今年からは新校舎が使われるようになったので、とても学校生活を送るのも安心です!新校舎はもちろん本校舎にもほぼ損傷はなく、安全であると言えると思います!
-
治安/アクセス柿生地区の方の生徒からは少し遠くなってしまいますが、栗平駅と五月台駅が近いので、だいたいの生徒は15分ほどで学校に着きます!柿生地区の方からも通うのがつらいほど離れてはいないので、決して不便な場所ではないと思います!
-
制服ぶっちゃけて言うと、あまりかっこよくはありません。ですが周りの皆も着ているので、すぐに慣れると思います!
-
先生一部の先生の授業は少し分かりづらいところもありますが、ほとんどの先生の授業が分かりやすく面白いです!個別に質問することも可能なので、授業で「よく分からなかったな」と思ったところもしっかり教えてくれるので、理解できず終いということはほとんどないと思います!
-
学費生徒なのでよく分からないです、すいません!
投稿者ID:1302773人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 白鳥中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ



























