みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  谷本中学校   >>  口コミ

谷本中学校
(やもとちゅうがっこう)

神奈川県 横浜市青葉区 / 青葉台駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★★☆

3.67

(58)

谷本中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.67
(58) 神奈川県内154 / 466校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
58件中 21-40件を表示
  • 男性保護者
    保護者 / 2012年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      この中学は勉学には熱心で、地域NO1の公立中です。地域の1/3の生徒は市立に進学するので、公立でここまで熱心なのは生徒。先生一丸となっているからだと思います。
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめがあるというのは聞いていません。しいて言えば、特定の先生が生徒を成績でいじめているように感じます。そういう生徒は卒業後、通信制の高校に行きます。
    • 学習環境
      生徒のほとんどが学習塾に通い、学校を信用していないのがよい結果を出していると思います。塾の生徒での情報交換などよくやっているかと思います。
    • 部活
      部活動は熱心だと思います。その昔はある運動部で幽霊部員が大量にいましたが、今はどの部もあまり幽霊さんはいないようです。だいたい3年のなつの大会まで部活を続け、大会終了後から受験に向けて勉強に集中する生徒が多いです。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後の進路は、偏差値の高い公立高校と極端に偏差値の低い高校が多いようです。両極端です。大学の進学率は高いです。
    • 施設
      校舎はもうぼろぼろです。プールも汚く泳ぎたくないと子供が言っていました
    • 治安/アクセス
      駅からも遠く、決してアクセスが良いとはいえません。生徒の通学時間で一番時間がかかる生徒で25分はかかります
    • 制服
      制服は男子も女子もごくごくごくごく一般的なものです。公立なのだから当たり前ですね。
    • 先生
      先生は気分や好みで生徒の成績を平気でつけます。教員免許は3年くらいの更新制にしたほうがよいと思います
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学区域の学校だったため
    進路に関する情報
    • 進学先
      私立の高校
    • 進学先を選んだ理由
      そこしか入れるところがなかった
    投稿者ID:141040
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    2017年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      クラスが7クラスあり、たくさんの友達ができます。
      テストが学年の先生によって難易度が違ったりして周りの学校よりは内申点が取りづらいです。
      ですが、授業の内容も充実していてとても良いです。
      また、部活動も県大会に出場している部活動もあり皆が一生懸命やっています。
      合唱コンクールは毎年宮前市民館を借りて行っています。職員合唱は毎年盛り上がって楽しいですよ!
      また、制服も可愛いと他の中学校にも言われています。
      あまり校則は厳しくはないのでスカートを折ったり切ったりしている生徒もいます。
      中三になり受験前になると注意されます。
      炭酸やジュースはOKで、わりと自由な学校で楽しいですよ!
    • 校則
      炭酸やジュースも持ってきても注意されませんでした。
      髪型や髪ゴムの色も決まっていませんし、鞄や靴も自由です。
      でも、セーターで登校は禁止です。セーターの色も何色か決まっていますが、赤っぽい色のセーターを着ている生徒もいました。
    • いじめの少なさ
      いじめは、聞いたことありません。
      少しのクラス内での問題はあると思いますが、大きな問題はないと思います。
    • 学習環境
      受験前には、他県の過去問を授業中に解いたり神奈川県の過去問を解いたり対策はしてくれます。
      受験後に最後の定期テストがあるのでとても有り難いです。
      質問をしたら丁寧に答えて下さる先生方が多いいのでサポートは充実していると思います。
    • 部活
      大会も、県大会に出場する部活動も多いいのでとても活気があり良いと思います。
      特に、水泳部が全国大会に出場していてすごかったです。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後は、比較的に進学校が多いいと思います。
      皆、塾に行っていて私立の推薦やオープンをいくつも受ける人もいます。
      公立が多いいですが、上位の高校が多いいと思います。
    • 施設
      体育館は綺麗になって、とても使いやすいです。
      球技大会や体育の授業で使います。
      図書館は、本がたくさんあり司書の先生もいらっしゃるので気軽に行けると思います。
      あと、トイレがとても綺麗で使いやすいのが魅力だと思います。
    • 制服
      制服はとても良いと思います。
      スカートはグレーがベースで少し水色のラインが入っています。
      リボンは、渋めな赤です。
      セーターやベストを着ると可愛いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内だったからです。
    投稿者ID:291202
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      いい友人にたくさん出会えて楽しいです。クラブ活動も先生が熱心で面白いです。自由な雰囲気の学校です。
    • いじめの少なさ
      ほとんど無いと思います。平和な学校です。先生と生徒のトラブルも聞いたことはありません。
    • 学習環境
      塾に通っている人が多く、クラス全体の学習レベルが平均して高い。授業中もみな活発です。
    • 部活
      数は多くありませんが吹奏楽部のような有名なクラブもあります。ラグビー部もあります。
    • 進学実績/学力レベル
      特別な進学指導はそれほどありません。みんな進学は塾中心で勉強しています。
    • 治安/アクセス
      小学校も近くにあるので、治安はいいと思います。登下校も友人と一緒が多いので安全だと思います。
    • 制服
      紺ブレにグレーのズボンですが普通で、特に変わった部分はありません。
    • 先生
      特別変わった先生はいませんが、真面目な人が多いです。クラブの顧問の先生は熱心です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校の友人が沢山進学したのと、家から歩いて通えるので。
    投稿者ID:98262
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      入る年にもよるし学年のメンツや先生のメンツにもよるけどなんも気にしなければ結構いい所だと思います。
      2019年から狂い始めた谷本ですがそれなりに雰囲気はいいです。部活もガチでやりたい人は思う存分できるしちょっとだけっていう人でも入ってみたら意外といいって感じの子結構います。
      頭もそこそこいいので友達が教えてくれたりなど助け合いする姿もちらほら見えます。
      自分はここの学校に慣れすぎて高校で新しく環境が変わるのが少し不安で踏みきれてません。
      そのくらい「なんかよかったなぁ」って思える学校なんでたくさん友達作って全力で楽しんでください。
      常識範囲内のいたずらなどもできるので高校では味わえないことがきっとできると思います。
      あと体育祭と合唱コンがちゃんとやれら年になれば青春は保証できます。そのくらい谷本は行事にも力入れているので。
    • 校則
      カーディガンの色や柄にはうるさいですね。
      色の指定など生徒手帳にズラーっと書かれてたので読む気にもなりません。
      スカートは3年生は短くてもあまり言われてなかったです。(一昨年は)ただ折ってたら女の先生にバレます。
      髪染めはまあする人はしてます。がっつり染めてる人もいるけれどだいたいそーゆー人は先生からも生徒からも見放されてます。
      今はコロナでジャージ登校なのですごい楽ですよ。上から部活のウィンブレなど着ていいです。
      ジャージはシャツインしてないと大体注意されます。特に体育は厳し目に見られます。ただ長ジャー着てれば全くバレないのでインしてる人はそんなにいないです。
      こんな事を言うと印象下がるかもしれませんがスマホはバリバリ持ってきてます。下校時などによく後輩が使っているのも見ます。あと2年前はトイレで使ったり遠足に持ってったりしてかなり荒れてました。
    • いじめの少なさ
      あまり聞かないけど陰口はどの学校よりもあると思います。意外と男子の方がそーゆーの多いですよ。
      女子も大概ですが。
    • 学習環境
      担任が結構関わってきます。特に3年生の担任は一緒に進路考えてくれて相談にものってくれる、些細なことでもいいから話せるそんなような担任だと高校受験は安心だと思います。定期テスト対策は割としっかりしてる教科もあります。
      ただ授業面は結構酷い先生が多いです。
      下ネタぶちかましてきたり、だらだら授業進めたりです。
      谷本はほとんどの生徒が塾に行っているので先生のおかげというよりかは塾のおかげだと思います。
      塾に行ってないと変な目で見られます。
    • 部活
      運動部はどこも力を入れてます。
      部活を全力でやりきりたい人はサッカー部かソフト部か水泳部に入ってください。
      ソフト部は全国行きました。
      サッカー部は県大会出場です。
      水泳部は昔から県大会常連校らしいです。昔の賞状がよく飾られているのを見ます。
      今年は関東大会にも行ってました。
      必ず1学年1人は全国レベルがいる印象です。
      とにかく運動部に入って損は無いと思います。
      どこも個性豊かな人ばかりで楽しそうですよ。
    • 進学実績/学力レベル
      周りからはいいと言われています。が、全部塾のおかげ。
      あ、定期テストはとんでもなくひねくれた問題作る先生がいるので頑張ってください。
    • 施設
      トイレは綺麗って言われてたから楽しみにしてたけど案外綺麗では無いです。トイレの数は多いいけどその分掃除が行き届いてないのか台風の後などは個室の中まで草木が散乱してます。
      でも体育館下のトイレは靴下や裸足で入れるくらいの綺麗さです。台風来るとそこが一番被害受けてますが、笑
      体育館狭い。柔道場あり。図書館からの景色意外と良さげ。校庭広め。プール綺麗。変な池あり。竹あり。窓はいたるところにあるので開放感はあります。
      校舎が広くて割とガチで入学当初移動教室行けなくて迷子になりました。
    • 治安/アクセス
      さつき、つつじの方は、、、って感じです。
      察してください。
      森の中にある感じで春は花粉、夏は蝉、で大変です。周りのJTいらないです。
      長い坂あります。頑張って登ってください。
    • 制服
      これは結構満足できると思います。
      わりかし可愛いです。
      周りの学校からもよく言われるので。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      いろんな国籍の方がいますよ。
      国籍が違うからといってはぶられたりはされてないので(むしろしてる方がおかしい人扱いされる)安心だと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近いのと周りの友達が行っているからです。
      あと兄弟もここの卒業生なので。
    進路に関する情報
    • 進学先
      教師
    • 進学先を選んだ理由
      悪い大人を間近で見て学んだことを活かしてそんなような風潮を変えていきたいと思っているからです。
      逆に助けてもらったりすごくいい経験をさせてくれた先生方に憧れを抱いたからというのもあります。
    投稿者ID:777462
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      総合的に考えて、環境、学習レベル、生徒レベる、進学状況等は変な場所の中学と比較して良かったのではと思う。
    • 校則
      良くは分からないが、他と比較してもごく普通かと思う。自分の通った中学も考慮して。
    • いじめの少なさ
      いじめはなかったと聞いているので。また、特に不安等を訴えたこともないので。
    • 学習環境
      色々と宿題も出ていたようだし、本人も大変だと言っていたので。
    • 部活
      ごく普通だったのかと思う。本人は茶道部に所属していたが、忙しくもなかった、
    • 進学実績/学力レベル
      環境がいいので、学力レベルは高かったのかと思う、その分内申が取りにくかった、
    • 施設
      新しくはないが、一番手は二考えればごく普通に必要な施設はあった。
    • 治安/アクセス
      住宅街に位置しており、危ない場所等はなく、治安は良かったと思う、
    • 制服
      特に変わった特徴等はなく、ごく一般的な制服であったので普通だと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      安定した家庭、裕福な家庭、子育てに不安のない家庭、粗暴のにない家庭で育った生徒
    入試に関する情報
    • 志望動機
      安心して通学させることのできそう、変な生徒がいないと思ったため
    進路に関する情報
    • 進学先
      神奈川県内にある女子高校に進学しました。そこは小学校から中学、高校、女子大学まであるところの付属。
    • 進学先を選んだ理由
      大学の付属高校に進学したいという本人の希望があり、安心できる学校。
    感染症対策としてやっていること
    中学でコロナウィルスの対策をしている内容については知らない。
    投稿者ID:697433
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      3年前のことですが、先生は、熱心で、生徒も協力して、勉強や部活動に熱心に取り組んでいました。そのときは、私も、広報委員で、手伝いしました。
    • 校則
      他校と比べてどうかとか詳しい事は分かりません。厳しいと言うか普通。制服をきちんときていました。3年前。膝下何センチとか厳格なものではなかったと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめがあったわけでは有りません。やる気のあるこが、多いので、押せ押せの雰囲気はありました。
    • 学習環境
      駅から少し離れて静かで、図書館室もあって、先生も熱心でした。
    • 部活
      3年前のことですが、県大会などで、ソフトボールなど活躍していました。
    • 進学実績/学力レベル
      中学全体のレベルではなくうちのこの話です。普通です。よそのお子さんは、すごいと思います。
    • 施設
      体育館も図書館室もあって、校庭、プール 学校が小高い丘の上にあって、環境はよかったです。
    • 治安/アクセス
      治安はよかったです。
    • 制服
      上品で、きちんとしていました。最初、買うときは、3万かかりますが、制服を用意すればきちんとした洋服が揃えます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強や部活動を頑張っていました。説明会等で、学校へいくと、生徒の皆さんは、よく挨拶してくれました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だから通わせました。押せ押せで、押され気味になりますが、子供の意欲の刺激にはなりました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      家の近くは難しくて、すこし離れた高校へ進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      うちのこの話です。うちのこは、中学の頃はおとなしかったので、勉強についていくのが大変でした。家から少し離れた高校へ進学しました。
    投稿者ID:686330
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      先生方も熱心な人が多くて子供たちも何事にも一生懸命! 行事は生徒と先生、地域の方々の協力で素晴らし行事になる。今年はコロナで中止が続いているので残念。
    • 校則
      厳し過ぎずゆるすぎないので丁度いいと思う。スカートの丈は膝下の決まりがあるけどみんな折って短くしてはいている。
    • いじめの少なさ
      いじめのうわさはあまり聞かないけど…不登校は結構居るようです。表面では分かってないだけで、もしかしたらいじめのような事があるのかも。と思う。
    • 学習環境
      先生方は熱心に教えてくれている。テスト前には特別には、勉強できる日がある。
    • 部活
      部活は熱心にやっている。ただ結果がついてこないようです 顧問の先生は中には顧問を、やりたくない部活を任されている。
    • 進学実績/学力レベル
      レベルが高いと思う。優秀な人が多い。テストが毎回難しい。平均点が高い
    • 施設
      古い校舎ですが手直しされているので安心して過ごせる。 トイレがキレイになっている
    • 治安/アクセス
      藤が丘駅、青葉台駅、どちらかから来れる。 治安はとても良いと思う。、
    • 制服
      女子も男子も普通の制服。今はコロナの影響でジャージ登校。制服を着る機会が少ない。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      塾通い、習い事をする人が多い。落ち着きのある生徒が多い。明くるく礼儀正しい生徒が多い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      レベルが高いと思う。親切で素直な生徒が多いので安心して学校生活をおくれる。家から近いのが一番だと思った。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の市が尾高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      家から近いから 自由で伸び伸びして 居そう。 地域の人との関わり 助け合いが素晴らしい。
    感染症対策としてやっていること
    消毒手洗いうがい。オンライン朝会。換気は頻繁にする。清掃念入りにしている。
    投稿者ID:686139
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      学校には元気に通ってます仲良くみんなと学んでるようです何か大きな問題も無くて不満など聞いた事は無いです。
    • 校則
      いじめの無い 校則は普通 本人から不満等は聞いた事は無くて学力レベルは普通より高い方だと聞いてます。
    • いじめの少なさ
      近隣の中学校では有ると聞いたがうちの子の中学校は入学当初から無いと聞いてます。
    • 学習環境
      地域性なのかみんなレベルが高い方で環境は悪く無いようです。落ちこぼれ生徒は居ないようです。
    • 部活
      うちの子は茶道部で活動してました三年間通して楽しく活動してました 水泳部はレベルが高いと聞いています。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績はわからないのですが地域性なのか学力レベルは高い方だと聞いてます。
    • 施設
      施設は良くも無く悪くも無く校舎は新しくは無い古くも無くて校庭は広い方体育館は普通です。
    • 治安/アクセス
      治安は悪くは無い 住宅街に有り駅には歩きだと20分とちょっと遠いです。
    • 制服
      制服は普通で体操着と併用して通学していますどちらも公立と有っていたって普通です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強も頑張り部活も頑張り塾も頑張りみんな頑張っているようです生徒には外国人のお友達もいるようです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地域の公立中学校なので動機は無いです ただ小中一貫公立中学校に落ちたことでしょうか。
    投稿者ID:683250
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      何事にも、大きな問題もなく、穏やかな学校だとおもいます。 我が子はこの学校で良かったとおもいます、
    • 校則
      スカートは何センチなどの話は聞いたことはないけど、常識内の着方をする指導がされているように思います
    • いじめの少なさ
      いじめがあるかないかはよくわかりませんが、目立ったトラブルは聞かない。 何かあると、学年ごとに、全体指導がありました。
    • 学習環境
      授業中、騒ぐようなことはら聞いたことがなく、スムーズな授業が行われているとおもいます。
    • 部活
      活気がある部活もあれば、活気のない部活もあり、様々です。 部活によっては、地域参加をしています。
    • 進学実績/学力レベル
      勉強レベルは高い方だとおもいます。 進学も、わりと希望校に入れていると思います。
    • 施設
      公立の学校の、普通の設備だとおもいます。 利用するにあたり、不自由はないとおもいます。
    • 治安/アクセス
      坂の上に学校ですが、通学で心配なことはありません。 周りは住宅です。
    • 制服
      今時の、公立の普通の制服で、無難な可愛さだとおもいます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強と部活を両立し、塾も行きながら、頑張っている子がほとんどですか。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近所の学校なので、通学も便利だし、当たり前のように入学しました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      私立の英語コースの高校に入学しました、
    • 進学先を選んだ理由
      英語が得意で、もっと、えいごの学力をのばしたかったので、入学しました。
    投稿者ID:683224
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      学習レベルも高く、部活動にも精力的、こども達も楽しく通っていますのでいい学校だと思います。先生方も熱心で親身な方が多いと思います。高台にあるので晴れていれば富士山が見え、夜景もきれいだそうです。
    • 校則
      厳しいわけではないが、ジャージ登校が優遇されていないのでその辺の自由がもう少しきくといいなと思います。
    • いじめの少なさ
      保護者が見ている限りいじめはなさそうですが、不登校の生徒はいるようなので実態はわかりません。子供は楽しそうに通っています。
    • 学習環境
      テスト前には補習授業(希望者のみ)が行われているようです。ほとんどの生徒が塾に通っているので、学校でというより塾で学習している気がします。
    • 部活
      陸上部がありません。水泳部は近隣でも当校しかないようで、学区外から通っている子もいます。どの部も一生懸命活動しているようです。
    • 進学実績/学力レベル
      どの家庭も教育熱心で学力レベルは高く、進学実績もいいと思います。が、内申を取るのが難しいと思います。
    • 施設
      歴史のある学校ですので、古いところは古いですが、使いづらそうではありません。体育館は何年か前に改装されたのできれいです。
    • 治安/アクセス
      治安は悪くありません。坂の上にあり、アクセスはいい方でもありません。駅から徒歩15分くらいだと思います。
    • 制服
      女子の制服は近隣でもかわいいと評判のようです。一般的な紺のブレザーに、チェック(グレー)のボトムです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内の中学校なので他に選択肢もなく、こちらに進学しました。
    投稿者ID:634939
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      3年間で悪い話は聞いたことはありません。塾に通う生徒も多かったですが、全体としての教育レベルは公立としては高い方だと思います。
    • 校則
      校則は詳しくはないですが、あまり厳しくはないと思います。学校指定のジャージー着用の生徒もいます。
    • いじめの少なさ
      いじめについては3年間聞いたことはありません。生徒同士は男女ともに仲良くしていたようです。
    • 学習環境
      公立中学としては標準かと思います。ほとんどの生徒が塾に通っているので学習レベルは平均以上かと思います。
    • 部活
      クラブ活動は普通かと思いますが、ラグビー部があるのが珍しいかもしれません。吹奏楽部は大会でよく入賞しているようです。
    • 進学実績/学力レベル
      青葉台地区は教育熱心な家庭の子供が多く塾も生徒のほとんどは通っています。進路決定は塾へに依存が大きいかもしれません。
    • 施設
      設備は特に新しくも古くもないと思います。校庭の広さも標準的です。
    • 治安/アクセス
      駅からは15分ぐらいかかり、ややアクセスが悪いです。
    • 制服
      女子男子ともに一般的なブレザーです。学校指定のジャージーでも登校可能です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人以外ではインド人を含め外国人もいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校で仲がいい友人も一緒に進学できたため、良かったかと思います。
    進路に関する情報
    • 進学先
      私立の大学付属高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      大学受験をしないで3年間、自分の好きな事ができるので。
    投稿者ID:558311
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      目立って素行の悪い生徒もおらず、真面目な子が多い印象てます。生徒自身に進学に対する意識が高い人が多いように感じられました。
    • 校則
      女子のスカート丈に関してはそれなりに指導はありますが、あまり厳しい検査などされていないと思います。カーディガンのベーシックな色なら自由に着用できます。
    • いじめの少なさ
      いじめについて、皆無ではないと思いますが、我が子が在学中には大きなトラブルは聞いていません。スマホのライン使用でトラブルが起こった時には、先生の耳に入った時点でクラスで話し合いが開かれたり、臨時学年集会が開かれたり、教師側でもスマホトラブルに関しては神経を尖らせているような印象を持ちました。
    • 学習環境
      学校でもそれなりに指導はしていただけているのだと思いますが、我が子に関しては受験期にはやはり学習塾の方が頼りになりました。自主的に意欲的に学習に取り組めるお子様にとっては中学の授業だけでも受験に挑めると思いますが、そうでないお子様に関しては学校の授業だけで受験を乗り切るのは難しいと思います。
    • 部活
      クラブの種類が少ないように思います。運動部、文化部ともに顧問の先生によって、活発な部、成績が良い部はあるかと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進学への意識が高いご家庭が多く、また近隣にも進学塾が多いため、公立、私立共に偏差値の高い学校へ進学する生徒もいます。
    • 施設
      全般的に校内はきれいだと思います。卒業後に二人の息子が進学した県立高校が 2校ともとても古い施設だったため、改めて中学校はきれいだったんだ、と実感しました。
    • 治安/アクセス
      治安は良く駅から徒歩15分程ですが閑静な住宅街の中です。
    • 制服
      女子も男子もブレザーです。 女子はリボン、男子はネクタイ着用ですが、式典やテスト時期以外はネクタイを着用なしでも、OKです。とてもオシャレで評判も良いです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人が大半を占めていますが、外国籍の方、ハーフの方も数名在籍しているかんじです。真面目な生徒が多い印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立の中学校だったので、校区だったため。特に私立中学へのへの進学も考えていなかったので。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県立大和高校へ進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      子どもの学力的に合っていたのと、通学時間も短いと思ったので。
    投稿者ID:549811
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      いじめが無くみんな仲が良い理想な中学 学力レベルも悪くないのでわないでしょうか 駅からかなり遠く坂が多く重い授業道具の時は大変です。
    • 校則
      校則がゆるいとか厳しいとかはわかりませんが校則で不満などは話したことは無いです。
    • いじめの少なさ
      入学式の時に校長の言葉が有りその時にいじめが無いとおっしゃっていました本当か?と思ってましたが本当でした今の所.
    • 学習環境
      わたしにわかりませんが母親の言ってたことです学習レベルが結構高いと
    • 部活
      水泳が結構強いと聞いたことが有ります学区外から来る生徒もいるとか
    • 進学実績/学力レベル
      そんな事は聞いたことが無いのですが並みなのでわないかと凄い良い高校に行ったとかは聞いてません
    • 施設
      体育館普通 校庭広い? 図書室わからない けっこう古い学校ですので
    • 治安/アクセス
      治安は住宅なので良い 駅からは徒歩15分位坂が多く大変
    • 制服
      制服はたまプラーザ東急で買いました可愛いと言ったことは思いませんが本人は文句は言ってませんが。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人だけでは無く外国人も何人か居ると言ってました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      本当は公立の中高一貫校を目指して居たのですがダメだったので学区内の中学校にしました
    投稿者ID:547003
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2019年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      過ごしていて、居心地が良いです!!
      色々な人がいて小学校でいなかったような人と関われる!!
      個性を認めあってる人が多いように感じます
    • 校則
      ほかの学校とあまり変わらないかなと。
      靴下は基本的に自由ですから柄物もいれば、紺などの人もいます。基本的は紺や白などが多いと思います。ベストやカーディガンは、紺白グレー黒ベージュだった気がします。ラインとかワンポイントあっても何も言われません。たまにニット来てる人もいますが色が以下のものであれば特に何も言われてないです。夏はジャージ登校可能です。ボタンは第二ボタンまで開けている人が多いかな?またネクタイリボン着用は式や、特別なことがない限り自由です。スカートを折るのは禁止です
    • いじめの少なさ
      少し男女の対立があるクラスもあるし、仲良く昼休みにクラスみんなで遊んでる所もあります。私のクラスはあまり団結力に欠けている感じがあります。人の噂を広めたりなどもあるかなーと言う感じです。学級委員や、生徒会の人は表にたっている分言われやすいかな、とも思いますが、、
    • 学習環境
      先生は色んな先生がいます。熱血系な先生もいれば授業中うるさくしていても注意しない無関心な先生もいますが、生徒思いな先生が多いと生活していて思います。授業外で分からないことがあって聞きに行ってもしっかりと教えてくれます。またテスト期間には先生に質問する時間を設けてくれて助かりますり
    • 部活
      それぞれだと思います。吹部、女子ソフトボール、女子バスケ部、水泳部、卓球部は表彰の時にかなり呼ばれているように感じます。それぞれ取り組み具合が違います。文化部も楽しそうにやっている姿があります
    • 進学実績/学力レベル
      具体的にはよく分かりませんが、私の周りの先輩方は推薦の方が多かったように感じました。公立受験を頑張ってる人もいれば、自分の偏差値よりはるかに低い高校に行こうとしてる人もいました
    • 施設
      体育館は他の学校狭く感じますが730人ほどは入りますし少し前に綺麗にしていたようなので比較的綺麗です。図書室も様々な本もあるし流行りの本や、ポップなど充実しています。トイレもかなり綺麗かなと思います!また、1階には冷水機があるので水筒に入れることが可能です
    • 制服
      すごく可愛いと思います!リボン、ネクタイは紺と垢で、ブレザーは女子の丈が少し短くデザインがオシャレです!スカートはグレーに薄い水色のチェックが入ってます
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家が近いから、姉の中学だから
    投稿者ID:502727
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      近隣の区では荒れている学校もあり、そこから越境してくる生徒さんがいます。わりと問題の少ない学校です。
    • 校則
      さほど細かくはないと思いますし、いわゆる不良、ヤンキーと言われるような生徒も少ないかと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめで不登校というような話は聞いたことはありませんが、実際のところどうかは分かりません。
    • 学習環境
      塾の多い地域なので、学校側が勉強に対して積極的な感じがあまりしません。
    • 部活
      部活動の種類が少なく、選択の余地があまりないです。一部、厳しい部活もあります。
    • 進学実績/学力レベル
      わりと教育熱心な家庭の多い地域なので、平気よりも高いレベルで進学しているように思います。
    • 施設
      建物は古くて老朽化しています。そのため、最近体育館が建て直されて綺麗になっています。
    • 制服
      紺のブレザーとグレーのチェックのボトムスです。可もなく不可もなくというデザインです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私立受験は全く考えていなかったため、学区内の学校へ行きました
    • 利用した塾/家庭教師
      塾は利用していません。
    • 利用していた参考書/出版書
      特に利用していません。
    進路に関する情報
    • 進学先
      神奈川県の県立高校
    • 進学先を選んだ理由
      子供が行ける範囲で決めました。
    投稿者ID:298489
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      クラスの数や人数も多く、幅広い友人ができると思います。教師と生徒の関係も良好です。
    • 校則
      厳しい校則はありません。校則を破るような生徒も少ないようです。
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめがあるというのは聞いていません。学力や経済環境のバラツキが少ない地域だからかもしれません。
    • 学習環境
      英語の授業参観に行ったときは、いくつかのグループに分かれ、活発かつ自主的に学習していました。
    • 部活
      吹奏楽部が大会受賞実績もあり、部員も多く有名です。公立中学には珍しくラグビー部もあります。
    • 進学実績/学力レベル
      周辺の難関公立高校への進学をめざしている生徒も多く、実績も残しているようです。
    • 施設
      公立中学としては平均的な施設かと思います。校舎は新しくはないですが、問題はありません。
    • 治安/アクセス
      通っていた小学校から近いので、登下校は慣れている経路です。青葉台駅からは歩いて15分以上かかるとは思います。
    • 制服
      男子女子とも一般的なブレザーです。暑い時期は指定のジャージー上下での登校も許可されています。
    • 先生
      教師と生徒のコミュニケーションはとれていると思います。怖がられているいる先生はあまりいないようです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近くの小学校に通っていて、友人のほとんどが進学したため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      谷本中学校
    投稿者ID:150447
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2012年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校内の雰囲気良くイジメもなく皆がのびのび通える良いところです。3年間安心して通わせる事が出来ました。
    • いじめの少なさ
      全くイジメという言葉は出ませんでした。生徒どうし先輩後輩なく皆仲良しです。
    • 学習環境
      部活動、特にバスケやバレーボールが強くて誇りになりました。おうえんにも良く行きました。
    • 部活
      自然。という言葉が当てはまる学校です。子ども達が卒業を嫌がるほどでした。
    • 進学実績/学力レベル
      かなりレベルが高いようで進路も公立高校の上位の帰りたいけどにいくこが多いようです。あおばくないでは上位のようです。
    • 施設
      むかしからある古い学校で不便な場所ではあるが自然の中で成長出来る。校舎がもう少し広ければと思います。
    • 治安/アクセス
      帰りに藤ヶ丘駅前で子どもたちは良く固まって立ち話をしていました。環境良いところです。
    • 制服
      制服はどちらかというと地味な印象で、同じ学区の中学と比べると相手校の制服はダントツかわいいです。
    • 先生
      それぞれ個性的な先生が生徒を信頼し一人一人と向き合っている姿がとても印象深いです。卒業しても先生が連絡してくれたり、ハガキを送ってくれます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学区だったからそこにいった
    進路に関する情報
    • 進学先
      荏田
    • 進学先を選んだ理由
      通学が楽、チャリで通える
    投稿者ID:143306
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      昔は荒れた中学校だった印象だったが、最近では熱心な先生も多い印象で、普通の公立中学校としては十分な教育を受けられると思う。
    • いじめの少なさ
      いじめについては小さなものはあるかもしれませんが、問題になったことは聞いたことがありません。
    • 学習環境
      学習塾に通っている生徒が多かったような印象だが、先生方も丁寧に指導している。
    • 部活
      運動部も文化部もそれなりに活動しており、実績もそこそこあると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      公立や私立など多岐にわたり進学していう印象がある。どの高校に行くかは生徒本人次第だと思う。
    • 治安/アクセス
      立地は住宅地の中にあり、通学については安心して通えると思います。
    • 制服
      昔は黒の学生服でしたが、今は紺のブレザーに変わってしまい残念です。
    • 先生
      一部の先生は評判の良くない人もいるらしいが、全般的に熱心な先生が多いように感じる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      もっとも近所の中学校だったから
    進路に関する情報
    • 進学先
      岩倉高校
    • 進学先を選んだ理由
      将来の就職に有利と考えたから
    投稿者ID:97661
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生方の学習への取り組みが積極的に行われており、生徒も先生方の影響を受け積極的に学習している感じがし、とても良い環境にあると思われる。
    • いじめの少なさ
      いじめに関してはほとんどなく、まじめで素直な生徒が多いと感じられる。
    • 学習環境
      先生方の画集に関して熱心さが感じられとても良い環境であると思われる。
    • 部活
      部活は、全国レベルの部活もあります。特に、水泳、吹奏楽は毎年良い成績をおさめています。
    • 進学実績/学力レベル
      地域は教育熱心の家庭が多く、学習レベルが高く、進学実績が充実している。
    • 治安/アクセス
      治安に関しては、周りが住宅街で人どおりが少なく、夜遅くなると怖いと感じられる。
    • 制服
      制服は、ブレザータイプのものでかっこ良さはないが特に変でもないと思います。
    • 先生
      先生方の教育熱心さもも強く、指導力もありとても良いと思われる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      先生方の教育熱心さが感じられたから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      川崎北高校
    • 進学先を選んだ理由
      レベルに合っていたので!
    投稿者ID:97231
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      地域的にまじめでおとなしい生徒が多く、スポーツや部活動に打ち込める環境が整っていました。
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめはないと思います。先生とのトラブルも少ないです。
    • 学習環境
      生徒の学習意欲が高く、また学校も補習などの対応もよかったです。
    • 部活
      ほとんどの生徒が部活動に入っています。顧問の先生も指導に熱心です。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどの生徒は高校受験をします。適切な進路指導がうけられます。
    • 治安/アクセス
      最寄駅からは徒歩圏内ではありますが、20分弱かかり、少し不便です。
    • 制服
      男女ともブレザーできちっとした印象の制服です。ズボンやスカートはチェックで素敵です。
    • 先生
      部活動の顧問は忙しい中熱心に指導を行っています。勉強との両立もよく考えてくれてます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地域の公立中学だったので。
    進路に関する情報
    • 進学先
      川和高校
    • 進学先を選んだ理由
      自由な校風
    投稿者ID:95530
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

58件中 21-40件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

神奈川県の口コミランキング

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、谷本中学校の口コミを表示しています。
谷本中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  谷本中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

神奈川県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

神奈川県の中学情報
神奈川県の中学情報
神奈川県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!