みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 横浜国立大学附属横浜中学校 >> 口コミ
横浜国立大学附属横浜中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2025年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価校則が緩くて、駅近で、質の高い授業が受けられて、先生が生徒思いで、Wi-Fiが完備されている。逆に、何の文句があるんですか?
え?ボロい?
ネタにしてください。ボロいだけでキレイで安全です。
地震が来たら「わー崩れるー」とでもふざけて言ってれば良いんです。崩れないので。
文句のつけどころがありません。 -
校則校則はそれほど厳しくありません。
携帯電話の持ち込みは許可証を提出すれば可能ですが、使用は緊急時のみというルールです。また、朝学活で貴重品として回収されます。しかし、行事のときは携帯電話での撮影や地図としての使用が許可されるようになってきました。
その他、服装について色の縛りなどがあるものがありますが、日常生活に支障をきたすほどのものではありません。 -
いじめの少なさ罵詈雑言を浴びせたり、暴力が振るわれたりするなどの目立ったいじめはありません。しかし、学年によってははっきりとしたグループができ、仲間はずれにしている部分や、明らかに避けられている人が見られる部分もあります。
しかし、生徒思いな先生が多いので、相談すれば解決策を提示してくれたり、会話の時間を設けてくれます。
周りに頼ることは大事!そう教えてくれたのもこの学校でした。 -
学習環境まず、補修はありません。ですが、連携枠として光陵高校を受験する生徒には中学の復習や高校の基礎の課題があります。また、外部を受験する生徒に関して、受験で合格するための授業というものはありません。
しかし、普段の授業の内容が濃く、普段の授業や課題に対してまじめに向き合っていれば先生もクラスメイトもサポートしてくれます。授業の内容が濃いという事を書きましたが、それについて詳しく説明します。まず、授業のペースは公立の中学校と同じで、1年かけてその学年の分をピッタリ終わらせるペースです。しかし、授業で先生から出される課題のレベルは公立中学校の比ではありません。基本レポートだと思ってください。難易度の高い課題でついていけないからといって、内容が分からないから置いていかれるということはありません。自分が分からない課題に対してグループで探求して、分からなかったら先生を頼り、ヒントをもらう。またグループで探求する。このループをきちんと授業で行えれば、苦労することはないと思います。この授業で得られる力は受験でも、社会に出ても活きます。
この学校の授業は本当に質が高いです。
真面目に受けましょう。 -
部活部活が僕の代で最後だったので、クラブ活動に関して特に言えることはありません。受験後の放課後に覗いたときは楽しそうに見えました。
-
進学実績/学力レベル進路実績は良いです。詳しい実績が知りたい人は、ホームページを見てください。進学に関して卒業生から言えることは、早めに行きたい学校を複数個決めておいてください。ということです。行きたい学校についてハッキリさせておけば先生からストップがかかることはありません。1つだけ先生が止めることは公立高校の単願です。それ以外は基本止めることはありません。また、受験のシステムについても詳しく説明してくれるので困ることはありません。
-
施設一見ボロくて汚いように見えますが、風情があると思ってください。ごく稀に雨漏りしますし、剥がせそうな壁もたくさんありますが、キレイです。ボロいけどキレイなんです。
また、設備は整っています。Wi-Fi完備で、パソコンの故障などを担当してくれる人もいます。図書館はありますが、本好きじゃない人は利用していないイメージがあります。
冷暖房が故障したこともありますが、その際は別室授業を行って、応急処置を行い、長期休み中にスペックを上げるなど臨機応変な対応をとってくれるので、不安はありませんでした。ボロいことは先生もネタにしてしまうレベルですが、安全面で不安に思うことはないと思います。 -
治安/アクセス周辺の治安はとてもいいです。学校の隣が警察署です。安全にも程があります。アクセスも素晴らしいです。ブルーラインで通う人からすれば、駅近にも程があります。京急で通う人も坂こそありますが一本道で、迷ったりするほどでもないですし、めちゃくちゃきつくて長い坂というわけでもないので、軽い運動とでも思えばいいと言います。
入試に関する情報-
志望動機小学校の先生に勧められて受験しました。中学受験の時、進路なんて真面目に考えていなかったので、駅近という理由でその時は選んでしまいましたが、本当にこの学校を選んで良かったと思います。僕の投稿を見られた貴方はラッキーです。ぜひ一度見学に来てはいかがですか?そして、僕の後輩になってくれれば嬉しいです。
投稿者ID:10410374人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2020年08月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面では満足している。しかし、中学校では大人の怖さを学んだ。先生方はいろんな意味で怖い。当時の自分はやり方が汚い部分があると思った。
-
校則校則はすごく厳しいですが、中学校なので仕方がないかなと思います。ただ、納得いかないことが一つ。それは一年生の時はバレンタインの時にお菓子を持ってきても注意されることはなかった(知り合いは先生にもあげていた)にも関わらず、二年生から急に厳しくなった。学年集会が開かれ、誰にチョコをもらったか、渡したかを紙に書かされた。このような犯人を炙り出すやり方は中学生ながら嫌気が差した。
-
いじめの少なさいじめは正直あった。先生方も解決はしようと試みている場面は見受けたが、生徒の中で権力がある人がいじめをしても表には出なかった。また、明らかに誰かの手によって持ち物が隠されていた時も、先生は大して見向きもしてくれなかった。
-
学習環境パソコンもあるし、校舎も古いが綺麗なので満足。グループワークが多くあったが、ほぼ雑談会のような感じだった。
-
部活勉強に力を入れていたので部活は微妙。確か将棋部は強かった気がする。運動部は全般的に強くなかった。
-
進学実績/学力レベル進学校に行く人が多いです。また連携枠もあるので勉強が苦手でも最低ラインはいけます。
-
施設至って普通。図書室は綺麗。体育館や校庭も、体育や部活で使う時に特別狭いと感じたことはない。プールの更衣室が汚い。
-
治安/アクセス地下鉄のすぐ近くなので便利。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか様々。変人も多いです。また、恐ろしく性格が悪い人もいます。そう言う人が意外と先生から人気だったりする。
入試に関する情報-
志望動機中学受験をしたかったから。親の勧めで受験した。また地元の中学のレベルが低かったから。
投稿者ID:6618025人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価1人一台のTPCがあったりTOFYという時間があったりしてほかの公立中学では体験できないような授業があったりして将来に役立つようや学びをできます。
ただ今年入ってきた代から内部生のレベルがなかなかひどいのでその点で考えた方がいいと思います。実際73期の人たちは礼儀がなってなかったりマナーがなかったりなかなかひどい状況です。
学校の様子を知るには見学してもらうのが一番だと思うので是非きてみてください。 -
校則校則について学校でうるさく言われたり制服のチェックなどはないですが、多くの生徒がスマホを登下校の中で利用しているという現状です。また生徒会長が使用していたりとスマホの面においては互いに守りあっているという状況になっています。
-
いじめの少なさいじめに関しては聞いたことがないです。
まぁ多少のいじり程度はありますがみんな仲良くやっていると思います。 -
学習環境先生たちは授業に関してはいいのですが、テスト等において解説も何もなされずただレポートを提出させる数学や英語の先生などがいたり、授業中に多くの時間を寝ているのにオール5の生徒がいたり先生のえこひいきとも取れる行動があります。テストに関しては塾の先生等にしっかり聞いた方がいいです
-
部活一番実績を挙げているのは将棋部で、あとはテニスと卓球くらいかな。団体競技は練習時間が朝練がないうえ週3日なのでかなり厳しいようです。
テニスコートはハードコートで世界レベルらしいです。 -
進学実績/学力レベル学力レベルに関しては天災から底辺まで幅広くいるといった感じです。上位層は翠嵐や慶應、学芸などに行ったりして
中?下位層が連携枠で光陵に行っているのかなという印象です。
光陵に関しては40人ピッタシしかとらないので狙ってる人は一年生から成績を重視した方がいいです。今年も7人落ちています。 -
施設体育館は冬は寒くて夏は暑いし空調等はないので結構きついです。
校庭はトラック取れるくらいあり広いので昼休み等ものびのび遊べます。
図書館は3年生の人たちが戯れていたりしてそこがうるさく感じる程度です。 -
治安/アクセス隣が警察ということもありますし、治安に関してはいい方ではないかと、通学するなら圧倒的に地下鉄がおススメです。
京急は駅まで遠いし、よく遅れるので地下鉄の方が安定してます。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立の人たちを見て行きたくなかったから
私立に行く学力がなかったからなりーー
投稿者ID:5866335人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年11月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価最近様々なことがなくなりました。まずは部活。部活は楽しかったものなので結構ショックはでかかったです。そして一年と二年の宿泊学習。一年はスキー合宿、二年は農業体験合宿がもともとあり、自分は公立と違って3つも宿泊行事があったので入った気がするのですが、結局三年生の修学旅行だけになり、とても悲しかったです。さらに今まで3泊4日あった修学旅行が一泊分なくなり、2泊3日になってしまいました。
また体育祭はありますが、三時間程度リレーや玉入れや綱引きなどをやらずにダンスを踊ってあまり有名ではない競技を何個かやって帰るただのレクみたいなものでした。
この学校は総合的な学習の時間で2年生から個人で探究活動を一年間以上させられます。自分のやりたいテーマを先生に提出するのですが、人によっては先生にテーマを全然違うのにさせられます。結局自分の探求が出来ずにつまらないと思いながらやる羽目になります。
また評価がとても厳しいです。みんなの間では、公立のA+の評価はこの学校ではB+程度になるといわれています。提出物を一日でも遅れると内容が良くてもB以下にする先生、一分でも遅れると受け取らない先生までいます。 -
校則公立の学校と全く変わりません。通学路が公立より長いのに(人によっては一時間以上かかります)スマホの使用禁止があります。また最近は生徒会の働きかけにより少しずつ緩んできましたがセーターやカーディガン、ブレザーなど服装にふくざつなルールがあります。
-
いじめの少なさ(クラスにもよりますが)いじめはほとんどないです。みんな仲良く楽しく暮らしているので、友達作りにはとてもいい場所です。
-
学習環境五科目は多少はやってくれます。ただし3年3学期になってからです。
先生たちはそのような受験対策をやってくれるどころか塾に対して批判したり行くなと言ったりしている始末で、難関高校への進学をサポートする姿勢は少ないです。 -
部活部活がなくなりました。代わりにサークルとかなんとかよくわからないものが出来ましたが、試合やコンクールには出なくなり、その分気は楽かもしれませんが部活の方がたのしかったです。ちなみに部活があった時は吹部が強かったです。
-
進学実績/学力レベル受験対策でも言った通り、難関高校への進学のサポートは少ないです。もとから頭が言い層の人が難関高校に合格しているのである程度進学実績があるようですが、学校の学習だけで難関高校に行くことはとてもむずかしいです。
また、学力レベルは人によって全然違います。人によっては偏差値が70を余裕で超える人もいて、人によっては中学受験後勉強をしなくなった人もいてという感じです。そして学校でやる授業は探究活動ばかりで知識の詰め込みはしないので学力レベルはそこまで上がりません。 -
施設施設の数は普通ですが、全部古いです。校舎は塗装が剥げていたり、窓の開け閉めで大きな音が出たり、エアコン及びヒーターの効きが悪かったりします。体育館は夏は蒸し暑く冬は床がとても冷たいです。ちなみに図書館はいろいろな本はありますが、蔵書数は多分公立中学校とあんまり変わりません。
-
治安/アクセスすぐそこに地下鉄の駅は便利です。すぐ隣に警察があり、にぎやかな商店街もあり、周囲の治安はとても良い。
-
制服特になし。あるとすれば校則に少しふくざつな服装の制限があるくらいです。
願わくば半ズボンが欲しいですが…。まあ一般的な服装です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかあかるい人が多いと思います。また個性がそれぞれあり、楽しいです。
入試に関する情報-
志望動機(なくなりましたが)宿泊行事が各学年にあること、内部進学制度で楽にいけることです。
投稿者ID:10193016人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2021年02月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通ったら3年間楽しかった!と言える学校。
自分から積極的に動くのが好きという人にオススメで、TOFYも通常の授業も行事も楽しめるはず。 -
校則そこまで厳しくないとは思います。
通学中はスマホなど触ってはいけないというルールだが、実際みんな触っているし、誰も言い付けず、お互い守っていると言う感じ。
見た目に対しての校則はここ1年くらいで緩くなった印象。スカートの長さも多少短くても大丈夫だと思います。(後輩は私達より短いかも)髪飾りなども黒紺辺りが多いが、よほど派手じゃなければ付けていて大丈夫。(学年の先生にもよる)
ブレザーなしで登校しちゃいけないという校則はいつまでたっても理解ができない。それ以外は不満はなし! -
いじめの少なさ1度も見たことがない。多少の陰口とかは中学生だからどこの学校にも見られることだし、集団で誰かをいじめるとかそういうのは全くない。もしいじめがあったとしても止められる人達がどの学年にも沢山います。男女の仲も良いです。
-
学習環境学習は凄く進んでいると思う。ICTの利用、TOFYなどの研究授業など、他にはない教育!受験対策というのはあまり見られないが、大体の人は塾に入っていたり、自分で対策している。そろそろ卒業する私の意見としては自己管理力がとっても必要だと思う。成績を取るには提出物をしっかり出すことと、積極性が必要!(特に積極性が大事)
-
部活部活をしっかりやりたいという人には物足りないと思う。でも、色々なことをバランス良くやるという観点で見るなら丁度良い。運動部は基本的にしっかり活動しているし、ちらほら強い子もいると思う。バスケ部が一番しっかり活動している部活で、バレー部は雰囲気が良い。陸部がないのは衝撃的かもしれない。テニスは硬式テニス部ですよ。
-
進学実績/学力レベルトップの県立を受ける子や、学芸大、慶應、早稲田などかなり偏差値が高い所に行く子も多い。みんな学校では元気に遊んで、塾で頑張っているイメージだが数学の授業などレベルが高い。偏差値より全然頭が良い子達が集まっている。光陵高校に進むことを考える子は成績とTOFYを頑張った方がいいと思う。
-
施設校庭も広いし、テニスコートもしっかりしている。新しい武道館も出来たし、スポーツ面では充実していると思う。校舎はちょっとボロボロだけどトイレや教室などは綺麗。ストーブも暖かいし、文句ないです!図書館を使っている人は少ない。冬場は暖まりに行く男子がちらほら?ほとんどは外で走り回ったり、ボールで遊んでいる。
-
治安/アクセス市営地下鉄の弘明寺駅から徒歩ですぐ。京急駅からもそんなに遠くない。アクセスはかなり良いと思う。バスで通う人も結構いて、様々。警察署もすぐ横なので何かあった時は安心!塾もいくつか近くにあってそこに通う生徒も多いです。
-
制服普通の公立に比べれば可愛い方だと思う。女子も男子もブレザーで、女の子でスラックスを履いている子もいます。(キュロットもあります。)コートなども特に指定はなく、セーターは黒、白、紺、グレー。ポロシャツもあり、カラバリが多い。(黒、白、グレー、水色、ピンクなど)
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく不思議な人が多い。独特な趣味を持っていたり、変人がいたり、キャラがやたら濃かったり、個性豊か。それを活かしあえるのがFyの良さでもある。
入試に関する情報-
志望動機他の学校と全然違った。パソコンを使えるのも良かったし、ある程度自由なのも自分にあっていた。
投稿者ID:7229042人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価TOFYという授業があり、自分が好きなことができる。学校の指導方針は自分で考える感じが多い。ほかの学校と違って教科書は全然使わない。班活動や個人活動が多くある。
-
校則校則はあまりありません。スカートは短かったら少し言われるくらいでそんなに厳しく言われたりはしないです。スマホは使ってはいけないというルールだが、使っている人も多い、先生にはみんな黙ってるという感じです
-
いじめの少なさいじめについては全く聞いたことがありません。小さな喧嘩などはあるが、そこからいじめに発展したことは聞いたことがないです
-
学習環境成績が取りにくいです。テストも大事だが提出物を出してるかやその内容でほぼ決まっている。知識技能のところはテストで判断しているのでそこはすごく取りにくい
-
部活みんな楽しく取り組んでいるが、大会で優勝したという所はあんまり聞かない。その中でもバスケ部はたまにいい成績を残していると聞いたがすごく仲良いという訳では無い。どちらかと言うとバレー部の方が見てる側からすると楽しそうで協力し合っているという感じがある
-
進学実績/学力レベル頭が良くない人もいればいい人もいるのでなんとも言えない。先生によってレポートをすごく書かせるとか、小テストはしないとか、異なる
-
施設私は図書館に行ったことがない。昼休みなど図書館に行けるが外で遊んでる人の方が多いと思う。でも図書館を使う人も少なくはない
-
治安/アクセス地下鉄の弘明寺からは近いが京急からは少し遠い。バスは近くまで止まってくれるので、行きやすい。
-
制服リボンも少し柄があり可愛い。女子はスカート、キュロット、ズボン、どれも履ける
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女の子もいる。クラスによるが明るい子と少し暗い子とどちらもいる。どちらもすごく優しかったり、仲は全然悪くない
入試に関する情報-
志望動機内部試験で通った。楽しそうだし友達が多くいたから。他にもそんなにテストが難しくなかったから。
投稿者ID:6683052人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価国大特有の授業がありプレゼン能力や自主性が身につくと思います。みんなが真面目に取り組むのし先生方も無理強いすることなく生徒に任せています。
-
校則小学校から附属に通っており校則の必要がないほどみんなきちんとしています。校則がどうとか心配した事がありません。
-
いじめの少なさとくに聞いたことありません。男女問わず仲良くしていました。分かりませんが息子の周りで聞いたことはありません。
-
学習環境先生方、生徒も仲良くいわゆる不良のような生徒はまずいないので心配なく通わせる事ができます。
-
部活部活の種類、活動が少ないのでガッツリ部活動をやりたい子には少し物足りないかと思います。
-
進学実績/学力レベルまず皆さん頭が良いです。受験に関してはほぼ全員が塾に通っていました。進学実績はとても良いです。最低でも光陵高校には行けると思います。
-
施設体育館は普通ですが、校庭はとても広いです。体育祭も盛り上がります。図書館はよくわかりません。
-
治安/アクセス市営地下鉄だと出口でたらすぐに校門ですし、京浜急行弘明寺駅からは商店街を抜けて行くので安心です。
-
制服学ランが良かったのですが小学校から制服だったのでとくに抵抗もなくブレザーとチェックのパンツで満足でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか附属小学校から上がってきてる生徒が半数くらいです。
中学から受験で入学してきた子との学力差が最初あると感じましたが最後はみんなできる感じでした。
入試に関する情報-
志望動機小学校から附属小学校だった為と中学から私立に入れたかったのですが兄も私立の高校に行っていたので経済的に厳しくそのまま中学に上がってもらいました。
進路に関する情報-
進学先日本大学高校
-
進学先を選んだ理由兄が通っていたのと、野球をやっているので公立よりも強豪の私立でと
投稿者ID:5905452人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に不満な点はないです。探究とかが好きな人には向いてると思います。自分の個性を活かせるか、がポイントです。
-
校則登下校中にスマホが使えないとか、厳しいのはその程度です。特に持ち物チェックなどはありません。買い食いは基本アウトです。
-
いじめの少なさ特に聞きません。何かあっても軽いイザコザで済みます。個性的な性格の人も多いので、クラス内で浮くこともないと思います。
-
学習環境pcを使った授業が多いです。特徴的なのは総合の時間で、「TOFY(トフィー)」と呼ばれる自己探究の時間があります。一人一つの研究テーマを持って約1年間、それについて研究します。そういったことが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
-
部活部活に関しては、あまり期待しない方がいいです。どこもゆるい感じです。将棋は強いみたいですね。
-
進学実績/学力レベル人によって差はありますが、光陵の連携枠もあるので、そこそこの学校には行けると思います。
-
施設テニスコートはきれいです。(テニス部が強いわけではないです)自然が多いです。まあこんなもんだと思います。
-
治安/アクセス地下鉄からはめっちゃ近いです。京急線を利用しても、駅からの距離はあまりないので、楽に通えると思います。
-
制服お洒落です
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性が強い印象です。帰国子女の生徒も一定数いるので、刺激が多いですね。
入試に関する情報-
志望動機総合的な学習に惹かれて、自分の個性を活かしてみたいと感じた。
投稿者ID:5776102人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価アクティブラーニングが盛んで、レポートを書く能力や、スピーチの技術が磨かれます。パソコンも1人1台なのでパワーポイントが使いこなせるようになります。 高校や大学で生かせる教育をしてくれます。
-
校則携帯の規制は厳しく通学中の使用は原則禁止です。部活もユニフォームで帰ることも禁止されています。
-
いじめの少なさ教師と生徒は仲が良いです。生徒間トラブルも聞いたことがありません。
-
学習環境レポートは、1年の時にみっちり補修で鍛えて頂いたお陰で技術がしっかり身につきました。
-
部活数は少なくあまり、活発ではありません。平日は週に3日と決められているので、技術力が上がるのはあまり期待できないかもしれませんが、我が子にはこれくらいのペースが合っていました。先輩後輩は仲が良いです。
-
進学実績/学力レベル学力レベルはかなり高いと思います。上位高に入るお子さんがたくさんいらっしゃいます。
-
施設校庭は広く体育祭は場所とりの必要も無いです。テニスコートはかなり良い設備のようです。
-
治安/アクセス地下鉄の駅から、徒歩1分なので便利は良いです。
-
制服夏服はポロシャツでカラーも豊富でおしゃれです。冬服もブレザーで着易く良いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国生を一定数受け入れているので色々な国のことが学べると思います。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、高校受験があったほうが勉強をサボらないかな、というのが志望動機です。又、教育内容が非常に充実しており、通わせて良かったです。
進路に関する情報-
進学先連携枠推薦で光陵高校
-
進学先を選んだ理由中学の教育内容に共感した為、教育内容を連携している高校でさらに学ばせたかったのと、本人もそのように希望した為。
投稿者ID:5514382人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生がみんな熱心です。内部進学、外部受験、帰国とそれぞれの入学パターンがありますが、仲良く過ごしています。
-
校則スカート丈が決まっています。校則は厳しいのではないかと思います。
-
いじめの少なさいじめがあると聞いたことはありません。個性を尊重する学校なので大丈夫だと思います。
-
学習環境受験のための学校ではないのですが、成績が悪い場合には補講をしてもらえます。
-
部活部活の種類は少なく、活動日数や時間も、他校に比べて少ないです。
-
進学実績/学力レベル県立高校への連絡進学の道もあるため、安心して通わせています。
-
施設体育館は公立と同じ。図書館は公立の図書室よりはやや狭い。校庭は広いです。
-
治安/アクセス市営地下鉄弘明寺駅の目の前。商店街もあり、治安は良い。
-
制服女子はリボンがかわいい。制服の色も紺色ではなく、黒に近くて、落ち着いた感じ。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が多数。ハーフもたまにいる程度。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの内部進学でした。内部進学した方が友達と長く一緒にいられるので。
進路に関する情報-
進学先連絡進学できる県立高校へ行く予定です。
-
進学先を選んだ理由中学と高校が連携しているからら。
投稿者ID:5524853人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価過ごしやすいとは思いますが、めんどくさく感じる場面も多々。教師はいい人もいれば、威圧的な人もいる。良いところもあれば悪いところもあると思います。
-
校則校則はマナーが守れる人だったら不満を持つことはないでしょうね。厳しくもなく、優しくもなく、ごく一般的な物です。
-
いじめの少なさ表向きのいじめはないでしょうね。
ただ、時々はぶられていたり、仲間はずれにされている人は見かけますけど、ちゃんと友好的な人だったらその辺は問題ないですね。コミュ障だと、輪のなかにはいれていけない印象。 -
学習環境あまり、そのような環境はないですね。
定期テスト前にガヤガヤして教師に怒られたこともありますし。だいたい勉強は塾か、家ですね。 -
部活女バスがすごいみたい。
市大会で準優勝とかだった気がする
まぁ、どの部活も結構ゆるゆるですけどね。 -
進学実績/学力レベル内部生の一部以外頭いいんじゃないんですか?
過去の実績とか見てもらえたらわかるとおもうんですけどね。
あと、ゲーム好きが多い。男子のほとんどゲームしかやってない!
-
施設多目的ホール?ができてすごくきれい
剣道部(幽霊部)が独占している感じですね
図書室はせまいかな -
治安/アクセス治安はどうか知りませんが、老人が多い印象
アクセスは神ですね。市営地下鉄から一分とか他にないと思いますよ。ただ、京急は歩く。どちらとも雨には濡れることはあまりないですね。京急は商店街を通るので。 -
制服セーラー服よりかはまじゃないですか?
ちゃんとした制服もあるし、満足できていますね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか女子は明るい人とおとなしい人の二極化
男子はよくわかんない。真面目な人もいればふざけている人もいる。でも、頭がいいっちゃ頭がいい。
入試に関する情報-
志望動機もともと、中高一貫を選ぶ予定だったんですけどいきたいところが決まらなくて、この学校に来ました。
投稿者ID:7781054人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年04月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学業を優先していて学習環境はとてもよく自然に囲まれていてよいです。探求活動に力を注いでいて考える力をやしなってくれます
-
校則ふつうによいと思うから。生徒もほとんどきちんと校則を守っていると思います
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。よいと思います
-
学習環境学習環境はとてもよいと感じます。勉強熱心な子供が多いと思います
-
部活部活動はあまり多くはなく、ほかの学校にくらべると活動は積極的ではないと思います
-
進学実績/学力レベル学校で入試の対策をしてくださったりよいとおもいます。提携先の高校もあり何十人か推薦でいけていいです
-
施設校庭も体育館も十分ひろいが、校舎全体はそんなに新しくはないです
-
治安/アクセス治安はよく、駅からとても近くよい立地にあるとおもいます。安全です
-
制服女子と男子ともにブレザーで一般的なものです。よいとおもいます
入試に関する情報-
志望動機兄弟が通っていたこともありよい学校だと思い、入学させました。
投稿者ID:6529344人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学業に力を入れており、非行に走る子もいないため充実した3年間を過ごすことができると思います。施設だけは古いため仕方ないところでしょうか。
-
校則子供の人格形成を重視した校則になっているため、公立中学の子達よりも真面目に学業に打ち込ませることができたため、満足しています。
-
いじめの少なさクラスには一切いじめはなかったそうです。暴力を振るう子も全くいなかったようです。
-
学習環境横浜市内のトップクラスの県立高校に進む子も多く、周りからいい影響を受けて勉強ができていたと思います。
-
部活部活はそこそこに行うようで、学業により力を入れている学校です。スポーツをしっかりやりたいお子さんには合わないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル県立のトップクラスの学校や有名私立高へ進学する子も多いため、学力は高いほうだと思います。
-
施設古い建物のため、施設はそれなりだと思います。施設重視でしたら私立に進学させることをお薦めします。
-
治安/アクセス弘明寺商店街もあり、地元の方が見守ってくださる印象です。警察署もすぐ隣のなので治安は安心です。通学もブルーラインが駅前に、京急線が徒歩10分、バス停も目の前にありアクセスは良好です。
-
制服制服については可もなく不可もなくといったところでしょうか。服装の乱れもあまりなかったように思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な子が大半でした。非行に走る子は同じ学年にはいませんでした。
入試に関する情報-
志望動機小学校の附属中学であったため、そのまま内部進学をさせました。
投稿者ID:5739274人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年08月投稿

- 5.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価パソコン(卒業後は自分のモノ)が全員にあるので、
将来使い方やプレゼンテーション Wordなど
のやり方が分かりやすく、実践する機会もほぼ毎日あります。
ICTの1000問の先生もいるので安心して利用できます。 -
部活テニスコートが日本に数少ない全米オープンや全豪オープンで
使われているような、ハードコートがあります。テニス部には、シニアでグランドスラムに出場した経験やシニアでアジアカップ優勝などの実績を持った優秀なコーチがいます。昔のテニス部は正直いって強くありませんでしたが、2016年度入学生から毎年本戦出場者がいます。しかし、あくまでFY(附属横浜)は余興程度の部活で、練習時間も少なく、2019年度の8月から朝練が無くなり、夏休みも8月からは学校閉鎖期間になり、試合以外では部活動がありません(全部活共通)。このようなこともあり、みんながテニスが強い訳ではなく、一緒になって強くなっていくので、初心者もう心配ありません。唯一の欠点はコートが良すぎてほかのコートが物足りなく感じてしまうことですw -
進学実績/学力レベル毎年10人は翠嵐に行き、学年の3人に1人は難関上位校に行きます。
-
治安/アクセス地下鉄弘明寺駅から徒歩30秒
京浜急行弘明寺駅からとは5分(坂なのでちょっと疲れます。)
投稿者ID:5253865人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価国立大付属なので大学の方針に左右されるが、教育環境は良い教師の質はまあまあであると言えるだろう 学費が安いのは助かる
-
校則制服については規定はあるものの、それほど厳しいチェックは行われていない
-
いじめの少なさ他の学校に比べるといじめは少ない やや人間関係でもめるおとはあってもすぐ解決する
-
学習環境サポートの体制は優れているとは言えないが落ちこぼれる子供も、いないと思う
-
部活目立った実積はあげていないが学校のクラブなので現状のまはまで良いと思う
-
進学実績/学力レベル進学については他校と比べた時にどうか、何とも言えない。付属なのでそのまま大学へ進学する場合も多い
-
施設施設は充実していろと思うが、やはや老朽化している部分も否めない
-
治安/アクセス鉄道の駅から近いのでアクセスは良い 治安も良い
-
制服カッコいいかどうかは何とも言えないがオーソドックスなタイプではある
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか一概に言えないが、比較的経済的には安定している家庭の子息が多い
入試に関する情報-
志望動機周辺の評判がよかったこと、それから自分が入ることが出来なかったかから
進路に関する情報-
進学先まだ卒業していない
-
進学先を選んだ理由まだ進学していない
投稿者ID:5556666人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価小学校からの同級生が多くいたので、娘も入学当初から楽しんで通学していました。運動会などの各種イベントも大変盛り上がっておりました。コロナ禍で修学旅行が中止となってしまったことが非常に残念でした。
-
校則生徒同士が学年の壁を越えて仲良くなっている点がとても良かったと思います。
-
いじめの少なさ娘から直接的にもその他の方から間接的にもいわゆるいじめといった行為自体について話が出たことはありませんでした。
-
学習環境教育学習研究の一環として、公立校にはないカリキュラムがあり、そういった経験がとても良かったと思います。
-
部活とくに上位の成績等があったいう話は聞いておりませんが、無理なく楽しく続けられる環境であったと思います。
-
進学実績/学力レベルそれぞれのレベルに合わせて進路を考える機会を持てたと考えております。
-
施設建物自体は歴史を感じさせるものがありましたが、緑が多く静謐な雰囲気が感じられました。
-
治安/アクセス京急線や横浜市営地下鉄、バスなど多様なアクセス方法があり、人通りの多い場所であることで、人の目が常にある点で安心感がありました。
-
制服女子の制服が可愛いと娘も大変喜んでおり、生徒たちにも好評だったようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか純真で真面目なお子さんが多くいるように感じました。いい意味でスレていないので、幼さも感じられました。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの友だちの多くがそのまま中学校に行くこともあり、また娘がそれを望んだため。
進路に関する情報-
進学先娘自身でいろいろと調べて、制服も気に入ったとの理由で神奈川県立横浜氷取沢高等学校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由娘自身で熱心に部活動などの学校環境を調べたうえで決定しました。
投稿者ID:9276691人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価話し合いも活発だし、体育祭や学芸際のリーダーをやるのも面白いいい学校だと思う。ただ、何をやるにしろ自分から動く力は絶対に必要だと思う。
-
校則服装が華美でなければまあ問題ない。登下校中に携帯を使っていけないのはきついがそこは我慢で何とかなる。
-
いじめの少なさ偏差値が低めであたまの悪い学校と思われるかもしれないが、いじめは少なく、公立中学よりかはましだろう。頭のよさげな心の広い人が多い。
-
学習環境?が入学したときに配られて、それと連動した課題が多い。授業でもパソコンを使い、資料を検索して交流したりすることもある。それから、交流のレベルが高い。「問いのない問題を解決する」みたいなものが多い。詳しく言うならTOFY。これがまた珍しいし難しい。学習や日常生活と絡めて質の高めな問いを考えて実験やアンケート、インタビューを用いて、自分の立てた問いを解決する学習。これは最初に立てる問いが大切で、踏み外すとマントルまで落ちる(マジで)。注意が必要だと思う。それから話し合いで言うならば数理社は4人グループの話し合いが多く、国語はテーマが用意されたクラス全員の話し合いが多い。あと、行き詰ま(生き詰ま)らないように知識は自分での学習が普段から必要。それから成績は取れない人は取れないので、英検などの受験で持っておくと高校受験に有利に働くのでお勧め。積極性がないと埋もれます。絶対。
-
部活女子バスケ部は市大会(?)まで行きましたし、どの部活も前よりかは強くなってる。ただ幽霊部員や退部者は多い印象。
-
進学実績/学力レベル学業レベルは圧倒的に高い(全国の先生が視察に来るくらい)。入学は楽でも入学してからはきついので注意が必要。進学実績はいい悪いの差がある(成績の差が影響している)。
-
施設特に不満はない。校庭は広い。だが部活の時は野球部とサッカー部しか使わない。テニスコートがある。
-
治安/アクセス横浜市営の弘明寺に超近いので便利。京急の弘明寺からの人も遠いが結構いる。横浜から乗るなら京急、上大岡から乗るなら市営って感じ(バスや徒歩もいる)。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか頭もよく、品のある人が多い(自分とは違って)。
入試に関する情報-
志望動機受験をして一歩成長したくて、優秀な中学校だと聞いてここにした。学校見学に行ったときに偏差値のわりに頭良さそうだと思ってここにした。
投稿者ID:6492431人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年05月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に、中3はとても楽しかったです。中1、2の時は不満でしかなかったけれど、TOFYが終わった瞬間、本当に学校が楽しくて仕方なかったです。特に私のクラスは「日常」が楽しかったと答えるクラスメイトがほとんどでした。
-
校則電車の中でうるさかったりすると、苦情が入り全校集会が開かれたりします。全然、怒鳴られたりとかはしませんw寄り道は禁止ですが、中3になると寄り道する人が多くなります。携帯は使用禁止ですが、登下校で使ってる人がほとんどです。スカートは長いですが、私の学年では折ったりする子はおらず、制服の規則はほとんどの人が守っていたと思います。
-
いじめの少なさいじめは一切見かけません。苦手な子がいたとしても、その子とどう関わっていけば良いか考えて関わってる子が多いのでいじめてるとかはありません。(私の周りでは)
-
学習環境授業に関しては、「周りの人と相談してください、確認してください」という時間が設けられたりするので分からない内容などを確認することができます。総合的な学習ではTOFYというのを行います。簡単に言えば自分の興味のあることや疑問に思う事をPCを活用して研究する時間です。最初は楽しかったですが、時間が経つにつれて、やる気が失っていきます。なので、テーマ決めはちゃんと検討すると良いでしょう。ワード、エクセル、パワーポイントが使えるようになります。
-
部活ものすごく強い部活はありません。朝練も去年からなくなりました。行う日数も少ないですが、一応、部活で青春的な事を送ってる同級生もいました。
-
進学実績/学力レベル中学の偏差値は50程度ですが、実績は素晴らしいです。内部生が頭悪いと聞きますが、むしろ内部生の方が頭いいです。私の知り合いの内部生は翠嵐、学芸へと高校を進学しました。もちろん外部生も開成などに受かってる人はいました。基本、偏差値65以上の高校に行く人がほとんどです。光陵連携枠はとても美味しい話ですよね。光陵連携枠を行く人はTOFYで合否が決まるので学校のテストは30点とか取っています。
-
施設冬の教室、体育館は地獄です。ヒーターを使っているのでヒーターに近い人だけが暖かいです。図書館では、過去の先輩のTOFYの論文や小説、漫画、雑誌が置いてあります。大きいテニスコートがあります。今、剣道場を建設している最中です。
-
治安/アクセス地下鉄の弘明寺駅の左が学校です。京急の弘明寺駅からは少し坂を下って商店街を通っていくと目の前に学校が見えてきます。治安は良いと思います。
-
制服女の子と制服はリボンが小ぶりでスカートは長いですが全体的には可愛いと思います。男の子はブレザーの制服です。セーター、夏のポロシャツは豊富に色が揃っています。指定のリュックは一昨年か、去年に生徒が提案したのですが、生徒的には指定ではなく、私物のリュックが希望だったんですけどねw
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女の子は何人かいて、全員英語がペラペラでした。英検準2級以上を持ってる人がほとんどです。塾に通うとするならば多い順で、「ハイステップ」「湘ゼミ」「臨海」です。トップ3だけ載せさせていただきました。
入試に関する情報-
志望動機内部進学です。中学受験しようと思いましたが、イマイチ興味の惹かれる中学校がありませんでした。結果、内部進学して良かったと思ってます。
投稿者ID:6443671人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価設備などに古さがあるが、昔からの自由な校風と、生徒に考えさせる校風が素晴らしいです。
考える力を養うことができる学校だと思います。 -
校則自由を重んじる校風のため比較的厳しい校則はありません。
極めて一般的な校則ではないかと思います。
制服など期待はありますが細かなチェックなどはありません。 -
いじめの少なさ目立ったいじめなどはない環境。
小学校からの持ち上がりの生徒が多いので外部入学生は最初疎外感も感じるかも。 -
学習環境特にこれといったサポート体制はないが、元々の学力のある生徒が多いので差が開くことはないと思ってます。
-
部活スポーツなど特に力を入れておらず、楽しく部活ができる環境だと思う。
グラウンドは大きいので、区の大会の会場などに使用されている。 -
進学実績/学力レベル県立のトップ校を基本的には目指していく意識の高い生徒が多い。
ただしドロップアウトしてしまう生徒もいるのは事実 -
施設体育館などの設備は基本的に古いです。
グラウンドが大きいので区の大会などの会場として使用されています。
-
治安/アクセス地下鉄の駅、バス停の目の前の立地なので安心して通学させることができます。京急の駅からは距離はあるが商店街の一本道を抜けていくだけなので危険なつうがくにはならないです。
-
制服指定のバッグが昔から人気。
制服自体は暗めのトーンで落ち着いた感じです。
夏服はポロシャツなので洗濯も楽です。
入試に関する情報-
志望動機私自身も通っており、考える力、自由とは何かを学ぶことができ、自身の糧になってます。
自身の子供にも同様の教育をしたいと思い受験をさせました。
投稿者ID:5828851人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても優秀な生徒が集まっている学校です。のびのびと個々が研究をし発表する場も多々あります。 先生方もとても熱心に指導して下さいます。
-
校則細かく規則があるわけでも、生徒指導が厳しいというわけでもありませんが 各々が自覚を持って学生生活をしています。
-
いじめの少なさ人と違う意見や行動も みんなが理解し見守り、いじめというものは聞いたことがありません。
-
学習環境勉強を一生懸命する場面を冷やかす人もなく それぞれが教え合っています。 勉強するのにはとても良い環境だと考えます。
-
部活熱心に部活動に取り組んでいますが、週2~3回の活動が殆どな為 なかなか成果は上げられないように思います。
-
進学実績/学力レベルとても優秀な生徒が多く レベルの高い県立高校や私立・国立高校へ多くの卒業生が進学しているようです。
-
施設広い校舎・工程ではないものの 歴史のある建物でキレイに生活しています。
-
治安/アクセス地下鉄の駅の目の前に校門があります。とても便利です。
-
制服女子はチェックのパンツ・キュロット・スカートを選ぶことができます。夏は男女共に数種類の色のポロシャツを着用することができ、とても華やかです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女も多く通っています。
入試に関する情報-
志望動機3年を通して研究をし発表するプログラムが気に入ったために この学校を選びました。
投稿者ID:5498981人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学附属横浜中学校の口コミを表示しています。
「横浜国立大学附属横浜中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 横浜国立大学附属横浜中学校 >> 口コミ



























