みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 開成中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ

開成中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2025年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価もともと勉強は出来て当たり前の環境で、先輩との行事運営や、OBとのつながりなど、学閥のひとつと感じる。思春期をその中で過ごすことは良いことも悪いこともあるかもしれないが、成功されているOBが多いので、子ども自身が何かを見いだせるのではないかと、委ねられる学校です。
-
校則校則は基本自由だが、奇抜な髪型などをする生徒が自主的にほぼいない。
-
いじめの少なさ自分の好きなことに忙しく、またどこかしらに自分の居場所を見つけるのでいじめなどをする心がない。(意見のぶつかり合いで喧嘩になることはある)
-
学習環境外部の塾に通う学生が多く、どんどん先取りしている子もいるが、まったく勉強をしなくなる子もいる。
-
部活毎年、多くの部活(主に文化部)で国際大会でのメダルを獲得している。
奨学金が出て、部費のいらない部もある。 -
進学実績/学力レベル上位100名は大概東大に行く(高3での校内模試100位以内常連になれば、東大にいける確約だといわれ、他の模試より信用出来るといわれる)。
近年は海外大学を目指す生徒も増えているとのことです。 -
施設私立ゆえ、施設は綺麗です。高校棟が建て替えられたばかりです。
プールがありません(ただし水泳部はあり、他の施設へ移動して活動しているようです)。 -
治安/アクセス駅から5分以内。
学校の為に建てられたような歩道橋が便利(改装中)。
群馬・栃木・茨城などからも通学している生徒もいる。(特急列車や新幹線通学) -
制服通常学ランに指定のボタン+校章のみ。
学校の行き帰りは必ず制服を着用しなければならず、少し面倒そうに感じる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか正直なところ、片付けられない生徒が多く教室内は汚いです、、。成長するにしたがって出来るようになっていくようです。
入試に関する情報-
志望動機本人が希望したので。
また、あまり他の学校にはない、入りたい部活があったので。
投稿者ID:1073631 -
-
-

- 保護者 / 2025年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価総合的に特にめだった問題がなく、授業やまわりの生徒のレベルも高く、楽しく通っているのでよかったとおもう
-
校則特に厳しい校則もなくて、生徒主体の自由なところがあるから。。
-
いじめの少なさ息子が楽しく学校に行っているので
特にいじめなどを聞いたことがない -
学習環境学校の授業のレベルが高く、テストも難しいので環境が良いと思う
-
部活部活動については、
特に強制もされていなく行きたいときに行けばいいので -
進学実績/学力レベル東大合格者も多く、レベルの高い環境でレベルの高い授業を行っている
-
施設校舎も新しくなり、学食も大きいので施設的には特に問題がないとおもう
-
治安/アクセス西日暮里の駅から徒歩に三分でちかく、安全だとおもうからです。
-
制服学ランでとくに問題がなく、制服があるから毎日に同じ服でよいのでらく
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強に関しては、頭の良い生徒しかいない。部活などは比較的自由。
入試に関する情報-
志望動機関東県内で一番学力があるので勉強をする環境が一番良いからです
投稿者ID:1072576 -
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2024年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価本当に入学して良かったと現状では思ってます。
小学校までは回りに対してバランサー的に振る舞っていた我が子が、
中学入学と同時にこれまで見たことの無い笑顔をしていたり、
苦手な運動も自分なりに解釈をしてある程度は前向きに取り組む姿を見ていると、
良い学校に入ったんだなぁとしみじみ思います。 -
校則詳しくはわからないのですが、
11月に入ったら校門を通る時には必ず着用のような校則があるようです。
今は温暖化でかなり暑いため、息子は登下校のみ学ラン着用で、
その後にバッグにしまっているということを聞きました。 -
いじめの少なさ全くなさそうです。
聞いている限りでは必ず誰にも良い点があり、そこを友達も見ているという、
素晴らしい校風だと思います。 -
学習環境まだ中1のため全然分かりません。
ただ100傑という言葉がある通り、開成の中で100番に入れれば、
東大に入れるというある程度の指針があるため、
適度に校内で競争力を高めるシステムが歴史の中で培われていると思います。 -
部活クラブによると思いますが、兼部が可能であるという部分において、
ひとつのことに突き詰めるというのは個人のキャラクターに依るところが大きいと思って見ております。 -
進学実績/学力レベル当然良いと思いますが、英語に力を入れている新興の学校には叶わない部分は出るのではと感じています。
-
施設設備は最近改修も完了したようで、素晴らしいと思います。都内としてはかなり広い部類の敷地だと思います。
-
治安/アクセス駅から近い、これに勝るものはありません。
-
制服先に書いた制服着用ルールが割とカチっとしているので、
その点だけは不満ではあります。
ただ指定の制服などがあるわけではなく、うちの子供もユニクロのズボンとか履いているので、
その点では良いところも多いと思います。
ただ学ラン黒ボタンは目立つので良し悪しあると思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私も妻も普通の公立高校に通っていたので開成のネームバリューに臆していましたが、
意外と普通の中学生で、こんな普通のことで盛り上がっているんだというのに気づきます。
ただ運動会、文化祭への取り組み方を見ていると、大企業のメンター制度のようなものが既に確立されていて、
そのあたりはリーダーシップ醸成が勝手に生まれてきたのだと思っており、
人材育成に一役買っているのではないかと思ってます。
入試に関する情報-
志望動機学校見学をいくつか回った中でも、子供が一番楽しそうにしていました。
それでいて家から近い、これ以上のことはありません。
投稿者ID:10177933人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価生徒主体の学校運営は非常によいと思い、学校の行事についても全て学生主体で進めている。生徒自身の主体性が育つ環境と思います。
-
校則自由な校則で生徒自身の主体性に任せていること。また、服装に関しても細かな決まりがない。
-
いじめの少なさいじめに関して嫌な噂も聞かず、環境的にもいじめが発生しにくいと思われる。
-
学習環境学校のカリキュラムが充実しており、強制的に勉強をさせるという風潮がないよいに思われる。
-
部活勉学だけではなく、各部活動の取組は盛んと思われるが、高校3年生前に引退する風潮から他の学校ほど部活動での活躍は望まない。
-
進学実績/学力レベル東大への進学者数は多く、勉学をする環境は最適と思われる。親の意識も高いと感じる。
-
施設ここ最近では高校の校舎も新しくなり、勉学をする環境は良いと感じる。
-
治安/アクセス駅から徒歩数分であり、治安も悪くない立地条件だとかんじます。
-
制服学生服の指定はあるが、細かな決まり事はないため自由ど感じます。
但し、制服にしてはと思うこともある。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分自身の意見を持ち、将来像もしっかり持っている生徒が多いと思う。
入試に関する情報-
志望動機子供が志願して第一志望としていた学校であり、入学後も毎日楽しい学校生活をすごせている。
投稿者ID:1071627 -
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2023年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価想像以上に良い学校である。運動会、文化祭、学年旅行などの行事が生徒主体で行われており、自立した人間に育っていく環境である。
-
校則校則は登下校時の制服着用が主で、他は一般常識の範囲内で、基本的なものである。
-
いじめの少なさいじめは今のところ聞いたことがない。細かな争いはあるようだが、学年が上がっていくうちに落ち着くそうだ。
-
学習環境学問を学ぶといった内容で高度である。各教科複数の先生から学び、楽しそうだ。
-
部活文化系、体育系との両方に入部している生徒が多数いて活発である。
-
進学実績/学力レベル進学実績は言うまでもなくトップクラスである。大学への進路決定(理系、文系)はどの教科もできる生徒が多いので遅いそうだ。
-
施設新校舎が完成して校舎内はきれいである。ただ教室内は男子校あるあるで掃除してもすぐに汚くなるそうだ。
-
治安/アクセス校舎がJRの西日暮里駅から見えるぐらい駅から近く、交番も駅近くにあり、安心して通える。
-
制服黒の学ランでボタンは黒でかっこいい。制服はどこで買ってもいい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強だけでなく部活、学校行事など頑張る生徒が多く充実した学校生活を送れていると思う。
入試に関する情報-
志望動機首都圏では最高レベルの学校かつあこがれていた学校で、塾や模試での成績で受験レベルに到達していたため。
投稿者ID:95106610人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価東大への進学実績は日本一であり知名度もあり優秀なお子さんが多く生徒の判断によくも悪くも委ねられている学校である。
-
校則自由な学校で校則もあるようでない。
自制がきくお子さんにはいいが、自制がきかないお子さんは自由すぎて勉強しなくなったり遅刻したりするお子さんもいる。 -
いじめの少なさいじめがあるとはきかない。優秀なお子さんが多いのでそれぞれにリスペクトしあっている。
-
学習環境駅近でアクセスがいい。山手線、京浜東北線、千代田線など通っている。遊びに行く場所も近くにはあまりないのでよい。
-
部活俳句部やクイズ部など全国優勝したり有名で実績残しているぶかつがある。
-
進学実績/学力レベル東京大学の進学実績は日本一をずっとキープしていて有名である。その他医学部の進学実績もよい。
-
施設高校の校舎が新しくなりきれいで施設もととのっている。学食もあり安くておいしい。
-
治安/アクセスJR西日暮里駅から2分くらい。近くには警察もあり、繁華街があるわけでなく治安はよい、
-
制服普通の学ランである。学校指定の洋品店もあるが校章のボタンをつければどんな学ランでもよい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか優秀な成績はもちろん、文武両道でスポーツができたりピアノがプロ級だったりと色んな才能をもっている。
入試に関する情報-
志望動機東大の進学実績が日本一づあること。学園祭など参加してしっかりとした生徒さんが多いことにひかれたから。
投稿者ID:9523407人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価入学すると「さすがはこの学校に入った子たちだな」と学力の高さは再認識しますが、それ以上に様々なジャンルで能力が高い子たちに出会います。
お互いを尊敬しあって交流をもって得られるたくさんの経験が一生の宝物になると思います。
最高の環境にするのは6年間を勉強だけで終わらせるのではなく
友達との時間を目いっぱい楽しむことができる自分にかかっています。
この学校にはその環境があります。 -
校則制服着用と無断外出禁止だけ、と聞いております。
最低限で良いと思います。
男子中学生ですから逸脱した行動を起こすこともあるでしょうが
先生方も放任するわけではなくしっかりと指導してくださっていて安心しています。
-
いじめの少なさ学力や力を誇示したい、といったマウンティングなどから発生するものはないのではないかと思います。
競争心が無いわけではなくいじめのような行動がダサいと思っている子たちのようです。
ただ、いじめは相手がそう感じてしまったら「いじめ」になってしまうので
男子中学生特有のからかいがエスカレートすれば、いやな気持になる子も
いることは注意しないといけません。
-
学習環境受験対策はしてません。
大学受験対策が手厚い学校もあるでしょうけど開成は面白いくらいに何もないです。(相談には乗ってくれるでしょうけど)
基本能力の高い子たちなので、授業にしっかりとついていければ学力的には
問題ないですし、「そんなことより学校生活をたのしめ」という学校からのメッセージを感じています。
難関大に行く子たちは塾で中3までに高校までの勉強は終わらせていると思います。 -
部活何やってもポテンシャルの高い子たちだという事を感じます。
全国大会での優秀な成績を収める部活もありますし、複数掛け持ちして適当にやっている子もいれば、自分で部活を作って数年でつぶす子もありと、自由に楽しんでいると思います。
-
進学実績/学力レベルそのまま開成高校への進学者がほとんどです。
大学進学という事で進学先の有名無名、偏差値の高低で語るのであれば
文句のつけようのない実績はあると思います。
-
施設息子から文句を受けたことはないので大丈夫なのではないかと。
建物内が土足です。
黒い制服はあっという間に灰色になることをご覚悟ください。
男子中学生ですから仕方ないのです。
外グラウンドの人工芝の隙間に入った砂がズボンや靴に入り込み
家に帰ってきてから玄関や部屋にばらまかれる悲劇は起きるのでご注意を。
-
治安/アクセス駅から近く交番もあるので、安全だとは思います。
駅の少し先に熟女パブがあるので、生徒が興味を持ってしまったら
ご家庭で問題解決をしてあげてください。 -
制服普通の学ランですね。良くも悪くもなく個人の好き嫌いだけです。
学校近くの中野さんで買う人が多いですが、購入先指定がないので
男子中学生ですから背も伸びますし、無限の体力ではしゃぎまわります。
買い替えがしやすい、イオンなどの安いものがいいのかもしれません。
入試に関する情報-
志望動機学力的にも校風的にも魅力的に感じた憧れの学校であり、親子で目指すと決めたから。
進路に関する情報-
進学先そのまま開成高校に行くことになると思います。
投稿者ID:90167316人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価就学環境や同級生や先輩全てにおいて最高の環境が揃っているとおもう。息子を通わせるにあたり、通学に時間がかかるため迷ったが、今では此処にしてよかったと思っている
-
校則自由が保たれている。きちんとしなければならないタイミングでしっかり教育指導しており、メリハリのある校風が保たれている。
-
いじめの少なさそれぞれが尊重し合っており、イジメは全く感じられない。教師もしっかりしているし、先輩もしっかりしており、そういったイジメの存在自体許されないように思う
-
学習環境レベルが非常に高く、お互いがしっかり刺激し合う環境がある。素晴らしい環境。
-
部活自由な校風が部活動にも活かされている。生徒自ら考え自ら組み立てて行動している。素晴らしいと思う。
-
進学実績/学力レベル言わずもがな、最高峰のメンバーが集まっており、日頃の授業からレベルが高いと思うが、ちゃんと着いて行っているのが凄い
-
施設今少し施設は古いが改築を進めており、間もなく最新施設で勉学を励むことができるようになる
-
治安/アクセス駅から非常に近く、陸橋なども整備されているので、特に問題はない。
-
制服制服は黒で黒ボタンだが、黒の中でもシックな黒で見栄えががする。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自ら考え自ら行動する環境があり、あらゆるものを生徒自身が1から組み立てている。自立心がある
入試に関する情報-
志望動機色々な中学校に事前説明会や学祭等に行く中で、子供自身が行きたいと主張したため
感染症対策としてやっていること感染状況によって学級閉鎖等を適宜実施しており、十分に対応できている投稿者ID:8601429人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価比較的自由な校風だと認識していますが、子供が自主的に勉強するよう導いてくださっているのかと思います。
-
校則いちおう制服はありますが、靴はスニーカーなど比較的自由です。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。みんな仲良くしていると思います。
-
学習環境特に親は何も言っていませんが、自主的に勉強しています。学校のご指導の賜物と思います。
-
部活勉強だけでなく、部活も朝練や夕方までの練習など文武両道に励んでいます。
-
進学実績/学力レベル例年東大への合格者が多く、30%くらいは現役合格しているようです。
-
施設校舎の建て替えが進んでおり、施設や設備は最新のものが使えているようです。
-
治安/アクセス家からは電車で時間がかかりますが、最寄り駅からはすぐでよい立地にあります。
-
制服制服はツメ入りでかっちりしていますが、夏場はポロシャツ風で良く比較的ラフです。
入試に関する情報-
志望動機東大合格数が最も多い学校であり、学校見学や文化祭に行って子供も通いたがったため。
投稿者ID:8595484人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価東大進学実績はピカ一で、体育祭などは異常に盛り上がる。ただ、学力は生徒の地頭の良さと鉄緑会のおかげのような気がする。
-
校則自由 学ランだが特に指定なし。よく似たユニクロ履いてる子もいる
-
いじめの少なさいじめがあるとは聞いてない。男子校で校則も厳しくなく自由な雰囲気
-
学習環境地頭のいい子がそろっており、大半が鉄緑会に通う。学校は特段何かしてる感じなし
-
部活基本自由だが、2年まで部活で打ち込む子は打ち込み、そこから受験に切り替える
-
進学実績/学力レベル東大進学者数が多いが、学校は特に何かしてる感じはない。自然にそうなる感じ。
-
施設校舎を最近建て直し、さすがにきれい。ただ生徒数の割にはグランドが狭い
-
治安/アクセス西日暮里の駅から徒歩3分ぐらいの好立地にあり治安も問題なし。
-
制服学ランで、ボタンなどが学校指定にすれば何処でも買えるものでいい
入試に関する情報-
志望動機かなり偏差値も高く、伝統もある学校で子供も志望したためチャレンジした
進路に関する情報-
進学先中高一貫校で、そのまま開成高校進学
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なため、そのまま開成高校に進学するのが普通だが、たまに海外留学で退学する子もいる
投稿者ID:1073938 -
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価お互いに尊敬しあえる友人と出会え、信頼関係を持てる先生のもとで学べる学校だと思います。どんな
子も活躍できる場が提供されているのではないでしょうか。 -
校則制服を着る以外は基本的に校則はありません。先生が生徒を信頼していることが伝わりますし、自律されていると思います。
-
いじめの少なさ精神的に大人な生徒が多く、また、精神的に親から愛情を受けて満たされているお子さんが多いためにいじめが発生しないように思います。いじめを自分が行うことにより自分が受けるデメリットも理解していると思います。
-
学習環境学習というよりも学問のような感じがする授業です。理解力の高いお子さんが多いので、教科書ではなくオリジナルの教材で知的好奇心が満たされる授業を受けられます。
-
部活勉強だけのイメージがあるかもしれませんが、運動部も頑張っています。全国大会に出場するレベルの運動部もあります。数学研究会やパソコン研究会といった部活も盛んです。
-
進学実績/学力レベル日本で一番東京大学に進学する実績があります。学校は東京大学へ行け、と指導することは一切ありません。生徒同士が切磋琢磨して、楽しみながら自然と目指す雰囲気です。
-
施設高校校舎が建て替えられたこともあり、きれいな施設があります。天文気象部が使える望遠鏡や、理科の科目ごとにある実験室、好きな時に自習出来るオープンエリアといった環境があります。
-
治安/アクセス西日暮里の駅から徒歩5分もかかりません。JRと千代田線の両方が使え、上野も近いので、長野、つくば、大宮などから通う子もいます。
-
制服学ランが制服となります。ボタンと襟章がオリジナルで、特に学ランのボタンは珍しい黒のボタンです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか何か興味があることを突き詰めるお子さんが多いと思います。ポケモンゲームで世界大会に出場する。運動でインターハイにでるなど。塾は結構みんな行きます。
入試に関する情報-
志望動機子どもの学力に合っている学校だったこと。また、学校が生徒を信頼してしばりつけない雰囲気や生徒の雰囲気がとてもよかったこと。
進路に関する情報-
進学先開成高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫だったから。子どもに合っている学校なので、外部受験する理由もなかったため。
投稿者ID:1071423 -
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価総合的に私は1番の中学校だと思っております。伝統もありますし、宗教色がないのも評価すべき点であると思います。
-
校則全然厳しくなく、生徒を信頼しているような校則のような気がします。
-
いじめの少なさいじめの話は一度も聞いたことはございません。みんなしっかりしています。
-
学習環境かなり高度な内容をやっていてとてもびくりいたします。優秀な人達は違うなと思います。
-
部活いろいろな部活動がありかけもちもできてとても楽しそうだなと思います。
-
進学実績/学力レベル東大合格者数はびっくりいたします。数の開成と言われています。
-
施設校舎も立て替えておりもうすぐ新校舎が出来上がるので楽しみにしております。
-
治安/アクセス西日暮里駅から、徒歩すぐでアクセスがとてもよいと思われます。
-
制服制服は学ランでボタンの色が黒いのが他の学校にはあまりないかなと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自主性が強くまた縦のつながりも大切にしており伝統が守られていると思います。
入試に関する情報-
志望動機子供の学力が悪くなかったことと試験問題も子供に適していたこともあり受験しました。
感染症対策としてやっていること特にコロナ対策に力を入れている印象はありませんが生徒の意識が高い気がします。投稿者ID:8591933人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価やはり生徒皆が自負があり、レベルの高い競争環境があるので、通学できることが良かったと実感しています。
-
校則特に規律を縛る校則はないので、生徒任せであるところがこの評価とした。
-
いじめの少なさいじめに関する話は見聞きしていない。授業についていけない生徒のことは話題になる。
-
学習環境自己管理が第一なので、まずは生徒自身の授業に向かう姿勢次第。遅刻も本人責任というところ。
-
部活意外と運動関係の部活動が活発で、学校もサポートする姿勢があり、好感が持てた。
-
進学実績/学力レベルとにかく、生徒自身が覚悟を決め学習に臨み、しっかりとした学力を身につけているから。
-
施設校舎を建て替えたので、施設はとても改善された。学習環境は申し分ない。
-
治安/アクセス西日暮里駅から近く、下町にありながら閑静な場所にあり、治安の面で不安だったことはない。
-
制服学ランで黒ボタンなので、一目で識別できる。ボタンの校章マークも存在感があり、ペン剣に誇りを感じる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学校のイメージとは全く違う。ガリ勉はあまり見ない。男くさくてやっぱり、運動会にかける思いが桁違いに凄いです。
入試に関する情報-
志望動機高いレベルで学習したいと、中学受験を決めてから、着実に学力を上げて結果的に進学を決めました。
進路に関する情報-
進学先そのまま、開成高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由中学時代から学習に対する姿勢が培われていたので、高校も良い環境だと思います。高校から新たに入学する生徒もいるので、更に競争が激化します。
投稿者ID:1070469 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価学力はもちろんのこと、運動会にも高校生が熱くなり下級生の面倒見も良く、すごくよい学校です。息子が素晴らしい学校に通えて誇らしいです。
-
校則校則はほぼなく、制服を着ていくくらいです。生徒の自主制を重んじ、生徒を信頼してくれているのを感じます。校則がないからといって荒れることもなく、とても安心しています。体操着なども白というだけの決まりなのでどこで何を買ってもよくたすかります。靴も自由です。制服は学ランですがボタンを校章入りのものにすればどの学ランを着ても良いとなっています。
-
いじめの少なさいじめがあるという話を聞いた事はありません。偏差値も高く、いじめなどというくだらない事をする生徒はいないのだと思います。運動にも勉強にも何に対しても生徒達が一生懸命に取り組んでいます。尊敬し合える友だちが沢山いてとても楽しんでいる様子です。
-
学習環境どの子も学力があり、わからない問題も友達に聞けばすぐ回答出来るし、試験前にはテスト対策問題を生徒が作ってみんなで共有して勉強したりしています。素晴らしいお友達や先生方からとても良い影響をうけていると思います。
-
部活運動部はとにかく熱心な部活動が多いです。勉強だけでなく運動にも一生懸命取り組み、それ相応に成果も上げています。
-
進学実績/学力レベル42年連続東大進学率ナンバーワンの学校です。進学実績にいう事はありません。
-
施設弓道部があるのに弓道場がなく、水泳部もあるのにプールがないのが残念です。
-
治安/アクセス治安はまぁよく、アクセスも駅からちかいので良い立地にあると思います。
-
制服学ラン、ペンケンのボタン、校章(つけてもつけなくても良い)とどれもステキだと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか皆飛び抜けて頭がいいです。さらに運動も力を入れていて、音楽も出来るこが多いです。
入試に関する情報-
志望動機1番偏差値の高い学校、東大進学率が高い。運動会に力を入れていて、上級生が下級生の面倒をよくみてくれるのが素晴らしいと思ったため。
進路に関する情報-
進学先中高一貫なのでそのまま開成高校へ
-
進学先を選んだ理由中高一貫ではじめからそのつもりで中学受験をしたので、迷いは全くなくそのまま高校へ上がりました。
投稿者ID:9272612人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価二学期から、ようやく、新しい学食ができたので、そこで食べることができます。楽しみだと息子が言っています。
-
校則生徒の自主性を尊重するあまり、捉え方により放置と言ってもいい環境であるため、動けない人は置いて行かれる環境である。授業は先生の当たり外れが多く、趣味に走る先生もいる。クラスの公平性が保てず困ることがある。
-
いじめの少なさいじめについては、学期ごとにアンケート調査等をし、適切に対処しているのでそこは安心である。
-
学習環境一人一台端末の環境にあり、授業中や課題レポートをそれで提出することは良いのだが、ユーチューブを見ることができないようブロックしているので、調べたいときに困ると言っていた。生徒を信用していない姿勢に疑問。
-
部活難関大学進学率は高い
素晴らしい
鉄緑会に行っている生徒が半数以上いる -
進学実績/学力レベルできる子とできない子の差が激しい
つまり、やる気を継続するかしないかの差である
-
施設新校舎ができ、環境が良くなり快適に過ごすことができるので、良い点である。
-
治安/アクセス駅前に交番があり、いつも警察官が立っているので、治安はよく、アクセスは駅から徒歩3分という好立地です。
-
制服制服は、学校指定ではないので、各自で購入です。安上がりではあります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか行事に取り組むのは、自由です。自分から、申し出ないと参加できないシステムです。
入試に関する情報-
志望動機先生方が、有名、著名人の方が多く、さすが伝統校、進学校だと思います。
進路に関する情報-
進学先内部進学しました。
-
進学先を選んだ理由そのまま、内部進学をする、環境であるから。ほぼ全員が内部進学をします。
投稿者ID:9253811人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価校風が自由すぎます。運動会をみていると、私個人的には受け入れ難い文化もあります。運動会、文化祭などの行事に参加、見学されることをお勧めします(コロナ禍で困難な事情もあります)。
-
校則生徒の自治にまかされていて、くだらない校則はないと聞きます。
-
いじめの少なさ説明会の際、いじめは皆無ではないと聞きました。しかし子供と話していても、あまり心配しないで良い学校と感じています。
-
学習環境あまり聞きません。子供たちが自由に勉強している印象を持っています。
-
部活部活動も多様で、複数の部に所属することも許容されています。うちの子は弓道をやっていますが、指導体制はしっかりしています。
-
進学実績/学力レベル東大進学者数は長い間、トップです。生徒数が多いので一概に他校と比較できません。 医学部、海外有名校への進学実績では見劣りするのではないでしょうか。
-
施設新高校校舎が竣工。環境はかなり改善されたと思います。天文施設など大変ユニークだと思います。
-
治安/アクセス最寄りの西日暮里駅から6分とアクセスも良く。便利な立地と思います。
-
制服学ラン(詰襟)、黒ボタンです。私も本人も気に入っていますが。
入試に関する情報-
志望動機通っていた学習塾の勧め、文化祭に参加した際の雰囲気などもあり第一志望校としたようです。 もっと住まいから近い学校を選択しても良かったかなとも思います。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校に入学しましたので、このまま何もなければ高校に進学する予定です。
-
進学先を選んだ理由中高一貫校は、友達が沢山できるという点で楽しそうです。羨ましい限りです。
感染症対策としてやっていること昼休み、食事時間をずらす。部活動を学年ごとに活動時間をずらす、など密を避ける対策をしています。投稿者ID:79750424人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価学校全体の教師・生徒の質が高く、色々な刺激を受けて多方面での能力を伸ばすことができそうに感じるため。
-
校則細かなルールがなく、生徒達の自主性を重んじる自由な校則であるため。
-
いじめの少なさいじめがあるという話は聞いたことがなく、またお互いに他人の特性を尊重する子供達が集まっていると感じるため。
-
学習環境良い意味での刺激があり、お互いに切磋琢磨して学力を上げていくような雰囲気であるため。
-
部活それ程強豪というクラブはないように思われるが、レベルにあった努力や頑張りが見られるため。
-
進学実績/学力レベル進学実績は申し分なく、また生徒達同士での、学力レベル向上に結び付くような刺激の受けあいが感じられるため。
-
施設山手線内ということもあり、運動場のスペースが十分とは言い難いが、人工芝化され、また体育館も新設されていることから、まずまずの設備と感じられるため。
-
治安/アクセス地下鉄・JR駅から徒歩5分程度の立地で、暗がりもなく安全と考えられるため。
-
制服制服自体はオーソドックスな学生服ではあるものの、一般的な金ボタンではなく、黒ボタンのところが、差別感があってよいと感じる。
入試に関する情報-
志望動機通える範囲に中で最もレベルが高い学校で、また勉強を詰め込むタイプの学校でなかったため。
進路に関する情報-
進学先附属の高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由附属であるため、そのまま進学するのが自然な流れであったため。
感染症対策としてやっていること分散登校やオンライン授業等も活用していたが、現在はほぼ通常の授業が行われている。投稿者ID:7954068人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価通っている子供が、とても楽しく通っているので、それで十分だと思っています。 また進学実績も十分だと思います、
-
校則特に決まった校則がない。 自主性を重んじる。 先生が余計に口を出さない。
-
いじめの少なさ問題となる様な生徒が居ない。生徒同士で尊重し合っているから。
-
学習環境皆んなのレベルが高く、意識も高いため、切磋琢磨し合っている。
-
部活強制される事がなく、生徒同士、先輩方から教えてもらえるから。
-
進学実績/学力レベル進学実績が十分である。それ以外には特に問題となる事はありません。
-
施設現在は工事中ですが、完成した際は、とてもきれいになると思います。
-
治安/アクセス駅から直ぐ学校があり、アクセスも良い。また治安も良く様に思います。
-
制服昔ながらの学ランで良い。また特に決まった形はないため、ありがたい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性的な子供たちが多いがお互いに尊重し合っているので、特に問題ございません。
入試に関する情報-
志望動機学習塾に通っていた子供が進学をか希望したから。 文化祭などを見て、とても楽しいかったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が導入された。部活の時間が、制限された。換気をしている。投稿者ID:74977312人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価色々とあるが、基本的に生徒の自主性に任されており、生徒も良識ある人がほとんどなので。また、特定分野に優秀な生徒がおり、刺激になるから。
-
校則一応、校則があるか、厳しくなく、生徒の自主性に任されているので。
-
いじめの少なさほとんどの生徒は良識のある人で、いじめなど、問題のあることをする者はいないから。
-
学習環境勉強は、生徒の自主性に任されており、学習面のチェックは行っていないので。
-
部活非常に多くのクラブがあり、レベルも高く、複数のクラブに参加する者も多いから。
-
進学実績/学力レベル進学は各生徒に任されており、学校は特に進学対策はしないので。
-
施設生徒数と比較して、狭いが、一応の設備は整っているから。また、新校舎を建設中であるから。
-
治安/アクセス山手線の駅から近くて便利だが、駅の周りには、ほとんど何もないので。
-
制服普通のつめ入りの黒学生服てあり、目立たないが、安く入手できるから。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか優秀で良識のある生徒がほとんどである。特定分野に優秀な生徒もいる。
入試に関する情報-
志望動機伝統のある男子校で、優秀な生徒もおり、刺激になるから。また、クラブ活動が盛んなので。
感染症対策としてやっていること夏までは、オンラインで授業を行っていました。今は、通常の授業です。投稿者ID:69742415人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価進学校としてのレベルは高く、非のつけようがありません。また、生徒の自主性を重んじる点も良いと思っています。
-
校則校則はかなりゆるやかで、厳しいチェックもなく基本生徒の自主性に任されています。
-
いじめの少なさいじめは全くありません。個人の個性を認め合っているためだと思います。
-
学習環境出来る生徒が苦手な生徒に教えたりする協力関係が出来上がっていました。
-
部活生徒の自主運営によるところが大きく、生徒も自覚を持って運営していました。
-
進学実績/学力レベル進学実績はよく知られているところです。高評価以外の評価はありません。
-
施設入学当初は古い建物でしたが、途中の建て替えもあり、今は最新設備になっています。
-
治安/アクセス最寄り駅からも近く、住宅街の中にあり治安も良く問題はありません。
-
制服制服は一般的なもので良く、特に指定もありませんので、どこで買ってもOKです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性的な生徒が多いと感じます。お互いの個性を認め合っているため、いじめ等の問題は起きていません。
入試に関する情報-
志望動機大学受験を見据えて学力の高い学校を志望しました。また、自由な校風も気に入っているところです。
進路に関する情報-
進学先開成高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫校のため、他の選択肢は特に考えずそのまま進学しました。
投稿者ID:9521942人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 開成中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ


























