みんなの中学校情報TOP   >>  兵庫県の中学校   >>  真砂中学校   >>  口コミ

真砂中学校
(まさごちゅうがっこう)

兵庫県 西宮市 / 久寿川駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

3.49

(24)

真砂中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.49
(24) 兵庫県内167 / 327校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
24件中 21-24件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2020年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      沢山思い出が作れるし、先輩後輩の関係も素敵だと感じます!
      あたたかくてとってもいいと思いました!
      希望するならば、学力がもっと上がればなと思います笑笑
      おすすめの行事は文化活動発表会です!
    • 校則
      とくに不満だという事は無いです!普通の校則だと思いました!
      風紀を乱す子は直せよ~みたいな感じで言われて終わりです(ちゃんと直す子がほとんどです。)
      遅刻の場合や欠席の場合も連絡をいれると、丁寧に対応してくださいました!
    • いじめの少なさ
      見たことが無いです!ただ、先生が小さないじめに合うことがありました…。
      普通に通っている以上、大丈夫だと思います!
    • 学習環境
      満足です。ですが、勉強しない子とする子の差がとても大きいです。でも授業が分かりやすい先生やとても授業が上手い先生がいます!
    • 部活
      卓球部、吹奏楽部、バスケ部はかなり強いです!
      私の学年ではバレー部が人気でした!
      他の部活同士も仲よしです!
      体育大会なども盛り上がっています!
    • 進学実績/学力レベル
      結構な人達が合格していたイメージです。
      実績としては、トップ校に毎年4名ほど受かっているとの話を聞きました。進路対策もしていると思います
    • 施設
      図書館には市内有数の数を誇る本が並んでいます!
      体育館は、2階だしとても綺麗だと感じました
      校庭も広いです。
      しかし、校舎は古いです。
      三年生だけが利用できる美人トイレが一番綺麗だと笑笑
    • 治安/アクセス
      30分かけて朝練に行く子もいるので、朝は大変だと思います。荷物も重いです。周辺に浜や公園があるので放課後遊んだりする姿も見られます
    • 制服
      制服について検討してくださっています!
      スカート、ポロシャツ、ブレザーです。ダサく見えますが、着ていて不快になったことは無いです!
      風紀を乱す子も少ないです!
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      にぎやかな子、面白い子が目立ちますが、静かな子や真面目な子もいて個性豊かです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      校区内なので自動的に入学しました。
      特に理由は無いです笑笑笑笑
    投稿者ID:637190
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      環境も良く明るい学校で交通の便が少しだけ不便です。海側にあります。ですがとても良い学校です。先生、生徒の挨拶がとても良いです。
    • 校則
      中学生、どの学校も似たりよったりの校則だと思いますので、厳しいとは感じませんでした。
    • いじめの少なさ
      あまり聞きませんが、もしあったとしてもしっかりサポートしてくれると思います。
    • 学習環境
      進路に向けてしっかりサポートしてくれて、1人1人に向き合ってくれます。
    • 部活
      放課後、生徒達が活気あるクラブ活動を先生方がサポートしてくれています。
    • 進学実績/学力レベル
      1人1人の希望をしっかり聞いて時間をかけてじっくり向き合ってくれます。
    • 施設
      施設に関してはすべて綺麗で特にトイレなどが綺麗で清潔です。図書室は少し小さめです。
    • 制服
      清潔感があり、男女共にブレザーでポロシャツで毎日の洗濯が楽でした。
    投稿者ID:247252
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      『今を輝け 今を生きろ』というスローガンのもと学校生活を送ってきました。すぐ横には甲子園浜があり非常に自然に恵まれた環境であったと思います。あいさつに力を入れており、どこに出しても恥ずかしくないそんな生徒たちだと自分でも思います。また、先生方との信頼関係も築けており、とても充実した中学校生活が送れると思います。
    • 校則
      まぁまぁ満足です。髪型・下着の色等々の指定には少し疑問を抱きますが…
      それ以外の校則はそのとおりだと思っているので特に疑問などは抱きませんでした。
    • いじめの少なさ
      私が在籍していた頃にはいじめはなかったと思います。男女構わず仲が良く、先輩後輩とも良いコミュニケーションがとれていたのでいじめに関する心配は全くしていませんでした。
    • 学習環境
      授業を少人数で行っていたため、通常授業よりも質問がしやすくより丁寧に教えてくれていたのでとても助かりました。
    • 部活
      陸上競技部・サッカー部をはじめとした運動部、吹奏楽部・美術部をはじめとした文化部共に県・全国と良い実績を残しています。
      ほとんどの人が本気で3年間しっかりと取り組むことが出来ていました。
    • 進学実績/学力レベル
      上は市立西宮、下は私立と幅は広いですが、どの生徒も最後まで諦めず、根気強く頑張っていたのが印象的です。朝早くから勉強をする生徒もいれば放課後教室に残って先生に教えて頂いていた生徒もいました。そんな生徒たちを先生方は最後まで見捨てることは無く、サポートしてくださりました。
    • 施設
      体育館はそれなりに大きかったため、剣道の大会などが行われたりもしていました。図書館は少し狭い印象でしたが、それさえ感じさせない本の多さだったと思います。様々なジャンルの本が置かれておりとても充実した図書館でした。
    • 治安/アクセス
      近くて5分、遠くて30分弱だと思います。校区が広いため個人差がとてもありました。
    • 制服
      女子:冬→ブレザー、ジャンパースカート、ポロシャツ、セーター
      夏→吊りスカート、ポロシャツ
      男子:冬→ブレザー、ズボン、ポロシャツ、セーター
      夏→ズボン、ポロシャツズボン、スカートは男女共に千鳥柄で非常に珍しいと思います。
      個人的にはポロシャツが少し嫌でした。(女子の場合、下着が透けてしまいます)
      冬季はセーターかカーディガンをブレザーの下に着用することが可能ですが、セーター・カーディガンのみで出歩くことは禁止されていました。
      スカートの丈ですが、膝にかかるかかからないかくらいの長さでした。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      とにかくあいさつを大事にしていて、とても明るい生徒が多い印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      この中学の校区に住んでいたからです。
      公立中学校なので選ぶ理由はないと思いますが、、
    進路に関する情報
    • 進学先
      N高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      憧れの先輩が通っており、もう一度一緒に部活をしたいと思ったため。
    投稿者ID:578815
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2019年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      海沿いにある学校なので風向きによって校舎まで海の匂いが届きとても心地いいです。熱心な先生が多く部活動もとても活発でした。相談すると親身になって話を聞いてくれるのでいつもとても助かっていました。昔の悪い印象とはうってかわり今は本当に素敵な学校です。
    • 校則
      校則は地味に厳しかったです。
      髪の毛はくくる。まとめるか、三つ編み以外は禁止。下着の色は白。靴下の色は白。などです。
      スカートも短くすることは禁止されてましたが注意されてる人は見たことありません。これが普通だと思ってたので慣れました。
    • いじめの少なさ
      いじめは見た事がないです。仲が良いため喧嘩することはありましたが次の日にはケロッとしてます。男女の仲もとても良く団結していました。
      いじめがあっても先生と生徒の距離がとても近いので相談しやすいです。
    • 学習環境
      受験期には毎休み時間勉強を教えて貰っていました。先生方も忙しい合間を縫って解説を紙1枚分書いてくれたりとても助かりました。
      授業は5段階評価で毎回先生に評価してもらうため、全ての授業で5の評価がもらえるようみんな頑張っていました。
    • 部活
      部活動はとても活発でたくさんの部活が良い成績を残して卒業して行きました。吹奏楽も運動部もよく表彰されていました。
    • 進学実績/学力レベル
      そのように勉強にはとても熱心、相談も親身に聞いてくれるため受験期はとても助かりました。
      自分の行きたい学校を受験させてくれるのでこうかいせずに終われました。進路相談の時、急に電話をして相談をしに行ったのに2時間程話を聞いてくれてとても有難かったです。
    • 施設
      校舎は古いです。トイレも汚いです。
      ですがクーラーと扇風機、暖房はいつでもつけて良かったので学習に集中しやすかったです。
    • 制服
      千鳥柄が特徴的だと思います。
      冬はジャンバースカートです。1番上の服がカーディガンとセーターの状態では教室から出てはいけません。
      とっっっってもダサいですが今では愛着があります。笑
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内の指定で。
    進路に関する情報
    • 進学先
      進学
    投稿者ID:514312
    この口コミは参考になりましたか?

24件中 21-24件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

兵庫県の口コミランキング

兵庫県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、真砂中学校の口コミを表示しています。
真砂中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  兵庫県の中学校   >>  真砂中学校   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

兵庫県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

兵庫県の中学情報
兵庫県の中学情報
兵庫県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
兵庫県の偏差値一覧
兵庫県の偏差値一覧
兵庫県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!