みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 小園中学校 >> 口コミ
小園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活で表彰をもらうことが多く、強いクラブが多い特に、吹奏楽部。
先生もよく、面白い先生がいっぱいいて授業も楽しいしわかりやすい! -
校則きちんとしている
-
いじめの少なさいじめは本当に少ない
無いとゆっていいほど少ないですね -
学習環境勉強する時はちゃんとでき、遊ぶきは遊んでて切り替えができている
-
部活みんな、熱心で表彰をたくさんもらっている
すごいみんながんばっている -
施設学校弁当などを取っており当日じゃない限りお弁当じゃなくて学校弁当という暖かいご飯がたべれる美味しいです!
いろと、工夫されているところがたくさんある!! -
制服かわいくはない
制服は正直変えて欲しい -
先生面白い先生が多い。授業がわかりやすい
たまに雑談を入れてくれてみんなを寝ないように工夫されてる
入試に関する情報-
利用した塾/家庭教師関西個別指導学院
進路に関する情報-
進学先県立尼崎高等学校
-
進学先を選んだ理由制服がかわいい
私のレベルにあいそうだから
投稿者ID:1313001人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2020年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒も先生も大方いい人たちなので、あとは自分が周りに流されすぎないように目標に向かって行くことができればいい中学校だったなと思えるようになると思います。自分次第です。
-
校則理不尽な校則が少なからずありました。理由を教えてくれないなんてことも先生によってはしばしば、、、今はどうなってるんでしょうか。
-
いじめの少なさ少なくもなく多くもないですがやはり目立つ子は浮いてしまいまっていたと思います。ですがさすがに暴行や恐喝などの犯罪級のいじめ/またそれをする人は少ない、いなかったと思います。
-
部活クラブの成績は市内、県内でもかなり優秀だと思います。先述の通り私は男子テニス部員でしたが、顧問の先生がかなり熱心な方で、とても楽しかったのを覚えています。お世話になりました。
-
進学実績/学力レベル学力レベルははっきり言ってとても低かったです。授業、特に数学科においてはそうと言わざるを得ませんでした。学年の範囲がその学年中に終わらないのは通常運転です。大学に行きたいと少しでも思っているのなら今から勉強していい高校に受かりましょう。同じ目標に向かっていける友達もいると心強かったです。
-
施設図書館は少し狭くて本も少ないと思いますが、施設はとてもきれいです。校庭はボコボコです。雨が降るので仕方のないことなんですけれどもね。汚いと思うところは特にないです。気になるのはプール階段くらいです。
-
治安/アクセス私は比較的校区の中でも遠くもなく近くもない場所に位置していましたが、JR塚口駅周辺から通学してきている人たちは少し遠くてきつそうでした。
-
制服分からないです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るくてよく動く人
入試に関する情報-
志望動機中学受験に失敗していくところがなかったので校区内の公立中学校に進学することになった。
進路に関する情報-
進学先履正社高校 集約文理I
-
進学先を選んだ理由私は周りに流されたり怠けたりしていくら点数は取れても内申点が取れませんでした。それで公立はどこも受からなかったんです。私立の中でも履正社を選んだのは施設の綺麗さでしたが、一人で勉強ができる人は履正社は拘束時間がとても長いので向いてないです。私は出来ないんですけどね(笑)
投稿者ID:656807 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 -]-
総合評価他校に部活で行くことがあるが、小園(おぞの)の方が良いと思う。「語先語礼」を行っており、かなり良い。
-
校則衣替えの時期も気温の上がり方に対応して適切な時期に実施してほしいと思う。生徒の気持ちも取り入れてほしい。
-
いじめの少なさ大きな問題を起こすいじめは無いものの数はそこそこ多い。未解決もある。
-
学習環境数学科と技術科については全くである。先生がしっかりしていないと感じられる。少しひどい。
-
部活一部例外があるが運動部は市内大会では必ず賞状をもらって来るほど優秀である。ただ指導者の不足も起こっている部活があり、なかなかうまかいってないともいえる
-
進学実績/学力レベル今年度は全員が私立に合格するなど優れている。また市内学力調査テストでも市内2位をとるほどである。
-
施設グラウンドも広く、図書館の本の量はかなり多い。また、種類も多く、人も多く集まる。
-
治安/アクセス場所によって遠いところもあるが、基本1本道で行ける人が多い
-
制服LGBTの人への配慮もあるし、良いと思う
入試に関する情報-
志望動機校区だからね、仕方ない。それ以外の方法はなかったし、満足している。
進路に関する情報-
進学先県立西宮高等学校
投稿者ID:638177 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2020年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動にも満足してるし、友達もいい子。普通でいいと思う。いい中学校生活が送れた。
-
校則女子のスカートは膝立ちして床に着くぐらい、前髪は目にかからないようにして、肩に着いたら結ぶ。と言った感じで普通にも思えるが個人的には厳しい感じ。
-
いじめの少なさ普通にあると思います。
実際に不登校もいますしね。
悪口や陰口とかの主流が多いです -
学習環境人それぞれじゃないですかね。
どちらとも言えません。
ただ、部活動を、もうすぐテストなのにやったこともありました。 -
部活陸上部では、全国大会に行っている人もいますし、この辺りでは強い方です。
他にも吹奏楽もいいらしいですよ。
種類はあまりないので、迷います。運動部、文化部それぞれ、上に書いた2つが人気かと。 -
施設別にこれといっていいとこは無いですね。普通なのでいいと思いますよ。多少古いかもしれないですけど
-
治安/アクセス通学に関して、行きにくいこともないと思うんですが、遠くに住んでる子からすると不便かと思います。
-
制服ダサいですね。
ジャンパースカートで夏は学年色の指定のボウタイをつけてもつけなくてもいい。冬は学年色の指定のネクタイ。スカートは長く、夏は暑い。
他の中学と比べてもダサい。
昔から変わらず。。。
入試に関する情報-
志望動機校区だから。しかなくないですか?小学校よりも遠くなり不便ですけどね。
進路に関する情報-
進学先尼崎北高等学校
-
進学先を選んだ理由制服は自由で、校則も緩い。イベントも充実しているらしいから
投稿者ID:637016 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価保護者目線から言わせてもらうと朝親が体調不良でお弁当が作れない日でも校内に購買もなく道中にコンビニに寄るのも禁止、制服で買うのはもっての他。
もうすぐ給食が始まるとはいえまだ一年以上も先の話。
そういった不満を除けば熱心に話を聞いてくれる先生も多いですし生徒も良い子ばかり。家を購入した際も治安や中学の情報を元に選んだ校区でもありますしこの中学を選択して全く後悔ないです。 -
校則ダメな理由が細かいです。まだマシになった方なのかな?と思いつつもここまで厳しいの?と思うことも度々。
中のシャツの色まで指定は厳しい。 -
いじめの少なさ今の子どもが通ってる学年にも嫌がらせや心ない事を言って嫌がらせをする事は少数ですが見受けられます。
ただそういう子は数名なのでかなり目立ちます。しっかりした生徒が多いためそういった子には誰も近寄ろうとせず関わらない、嫌がらせせわやしている子がいると助け合う、など子どもから聞く事が多いです。学校全体的に親の教育はもちろん子どももしっかり自分をもっている子が多いな、という印象です。 -
学習環境可もなく不可もなく。
ただ市内でも学力は高いことで有名な中学です。
(ただし市内では、なだけで全国で比べるとまだまだ)
また昼休みがほぼない。校庭で遊ぶ時間もなく可哀想なイメージしかありません。
毎日淡々と授業して部活して終わりで学校でいつ友達と自由にできる時間があるのだろうかと。 -
部活クラブは少ない方なのかな。でも忙しい中顧問してもらえるだけで十分有難いなとは思います。
男子スポーツ系に入部してますが先生すごく良いです。
市内のきまりで昨年から部活動の予定表にオフを良い感じで入れてくれる様になりゆっくり体を休める様になり親として不安だった事が解消され子どもとのコミュニケーションをとる時間も増え安心してます。
本当にうまくなりたい子は自主練しますしそれも子どもが社会にでて成長していく上での課題だろうなと思ってます。 -
進学実績/学力レベルまだ卒業してないのでわかりませんが公立より私立への進学が昨今増えてきている印象。
-
施設近くに施設ができたのでテスト前はお友達と勉強したりというのを聞いたりします。
先生みたいな人がいたりもするみたいです。
学校の近くにそういった施設ができた事が有難いです。 -
治安/アクセス治安はまだ良い方です。
ただ通学はJR塚口駅近くから来てる子も部活わやしてる子は朝も早いし大変だろうなと。 -
制服男子はブレザー、女子はジャンパースカート。
ダサい割に高いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか何事にも真面目に取り組む子が多いです。
なのでのんびり屋の我が子はついていくのに必死ですが刺激にはなってます。
入試に関する情報-
志望動機よその中学に比べて生徒の評判が良いため。
またこちらの校区になる様家を決めたのもあります。
投稿者ID:632756 -
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価公立の中学校としては十分良い環境です。こころから感謝しています。これからリュックも出るということで、それぞれのいい意味でのバージョンアップを期待します
-
校則大切な最低限の規則を忠実に求めてきており、適正だと思う。厳格すぎるようなことはありません。
-
いじめの少なさいじめは今のところ目に見えるものはないかと思います。教師と生徒の仲も良く、お互いに節度を持って共同生活しています
-
学習環境週末などにチャレンジという放課後学習を希望をとってやっています。熱心だと思います
-
部活クラブの団体数が減り、あまり選択肢はないですが、それぞれ子供たちはたくさん参加しています。雰囲気も悪くないようです
-
進学実績/学力レベルあまり関心がありませんが、公立や私立の上位校に行ってる方もいるようです。
-
施設体育館が三階にあり、敷地自体はせまいためにあれこれ空間利用に苦心していますが、使い勝手は良いそうです
-
治安/アクセス治安は悪くなさそうですが、ちかくに人気のまばらな公演があり、気をつけて帰った方がいいです
-
制服40年近く前から同じ制服です。標準服という言い方をしてますが、他の服に着替えてもいいということはありません。リニューアルを希望します
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかまじめに勉強するが、クラブは欠かせない、身体を動かしたいという方が多いかなと思います
入試に関する情報-
志望動機公立学校で志望理由なんかありません。あまりそこには選択肢がないものかと思います
感染症対策としてやっていること教室の換気、検温の提出、消毒液の大活用、合唱コンクールなどの行事は保護者なしなど無観客投稿者ID:683510 -
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年04月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめも無く、皆が楽しく快適に過ごせる学校です。受験などの勉強面も近くの公立学校に行く人がほとんどで、クラブにも積極的に取り組み、文武両道です。クラブでもいろいろな大会で賞を取ったりと、たくさんの生徒たちがクラブに入っています。クラブで夜遅くなったとしても、大通り沿いの学校なので夜が暗い時期も安心して下校できます。先生も絡みやすくて面白く、授業がとても楽しいです。
-
校則少し厳しいですが、普通の事なので特に気になる事はありません。
-
いじめの少なさ全くありません。
-
学習環境実際に疑問に思った事をしてみたりプリントで分かりやすく解説したりと、とても充実しています。
-
部活いろいろな大会で賞を取っています。特に吹奏楽部が強いです。
-
進学実績/学力レベル担任の先生を中心に、必死に向き合ってくれます。先輩などもほとんどの人が近く公立学校に入学しました。
-
施設体育館は耐震工事がされており、とても安全です。
-
制服ブレザーなので着替えるのも楽です。
投稿者ID:344135 -
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2015年10月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一致団結っていうのが、体験出来ました!
-
校則そんなに厳しくはありません!
-
いじめの少なさ多少はありますが先生が助けてくれます!
一番最初のコミニュケーションを大切にしましょう! -
学習環境みんな真面目にやっています!
時々楽しく授業をする時は楽しみながら、授業を受けたりもします!
勉強を楽しく覚えれます! -
部活めちゃくちゃ盛んです!
土日はよく試合に行ってます!
優秀な生徒ばかりです! -
進学実績/学力レベル有名な高校にたくさん今まで行ってます!
-
施設だんだんとボロボロですがまたそこがいやすいところです!
新しいところだと緊張しますが最初だけです!
馴染みやすい校舎です! -
治安/アクセスとてもいいですよ!
-
制服ジャンパースカートです!
-
先生みんないい先生ばかりです!
悩んでる人を助ける先生ばかりです!
入学して、後悔することはないでしょう! -
学費安いと思います!
入試に関する情報-
志望動機いい学校だからです!
-
利用した塾/家庭教師スクールIE
-
どのような入試対策をしていたか塾に毎日通いました!
猛勉強しました!
進路に関する情報-
進学先好文学園
投稿者ID:1323281人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価若い先生が多く生徒数も多かったおかげか すごく活気のある学校でした。
学校行事での生徒たちの一体感が素晴らしかったです。 -
校則公立中学レベルで普通ですが 風紀のみだれなどは見かけることはありませんでした。厳しいと思ったことはありません。
-
いじめの少なさ基本的にないとは思いますが 何かあれば担任 部活の顧問の先生が連携を取って解決に向けて努力しておられたように思います。
-
学習環境担任の先生が子供たちをやる気の方に上手に引っ張っていってくださいました。毎月学級新聞などで子供たちに学習について呼びかけたりなさっている先生もいらっしゃいました。
-
部活学校行事はスローガンを掲げて全員一致して目標に向かって一つになっていたように思います。どの部活も顧問の先生はじめ一生懸命で素晴らしい成績をおさめていました。
-
進学実績/学力レベル部活動をしている生徒ほど成績優秀な子が多かったように思います。
生涯スポーツになり高校への進学もスポーツで行く子も少なからずいました。 -
施設生徒数が多い割にはきちんと各設備も程よい大きさであったと思います。
校舎も耐震工事をしていました。 -
治安/アクセス学校の北側の大きな道路には交通量がおおいわちに少し歩道が狭かったです。
-
制服ごくごく一般的な制服です。
入試に関する情報-
志望動機学区制でここに行く選択肢しかありませんでしたが よかったです。
投稿者ID:607417 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、小園中学校の口コミを表示しています。
「小園中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 小園中学校 >> 口コミ































