みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 甲南女子中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ
甲南女子中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
Pick Up

- 卒業生 / 2019年入学
2025年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価学力、部活動、友人や先生方との関係、どれも整っていて素晴らしい学校だと思います。女子校の共学化が進んでいますがどうにか生き残って欲しいです。勉強だけでなく生活面もサポートしてくださり、人として成長できる環境でした。
-
校則スカートは膝下、髪の長さがセーラーの襟の半分を超えたら括らなければならない(編み込み等華美なものは禁止)などの校則がありました。
髪ゴムの色指定などもあり厳しいと感じる部分もありましたが校則のおかげで風情が保たれている気もします。 -
いじめの少なさ学年やクラスによると思いますが中学生の頃はいざこざが生まれている場面を目にしました。これに関してはどこの中学でも起こりうることですし先生方の対応がきちんとされていたのであまり不満はなかったです。
Sアドの方が勉強に重きを置いているからか他の人を攻撃する暇もなく、いじめは少ない印象です。 -
学習環境Sアドは長期休みに強制補習があります。どちらのコースも成績不振者のみの補習もありサポートは充実していました。職員室が開放的で放課後や休み時間に質問に行きやすかったです。
-
部活活気は部活動によって異なりますが、それぞれに合った場所を選べるという点でとても良いと思います。
部活動に所属すること自体が強制ではなく、活動頻度もそれぞれ異なるので自分に合った場所を見つけやすいです。アーチェリーやオーケストラなど少し珍しい部活動もあります。
アーチェリー、弓道、コーラス部はよく表彰されているイメージがあります。オーケストラ部は先輩方を含め、頭のいい人が多かったです。 -
進学実績/学力レベル毎年旧帝や神戸大をはじめとする国公立合格者が一定数います。
国公立を目指すのはSアドの人が多いですがスタンダードから合格する方もいるようです。中学受験をしているだけあって、教育熱心な家庭が多い印象です。 -
施設校舎が綺麗、という理由で受験を決める人がいるくらい充実しています。
校舎全体が明るく、教室の大きな窓からみる景色はとても綺麗です。
本館は床が全面カーペットです。
自動販売機の台数も多く講堂や音楽棟も綺麗です。 -
治安/アクセス登下校時には駅までの道に先生方や警備員さんが立ってくださっていることが多いです。住宅街で治安が悪いと感じたことはないです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかお嬢様学校と言われるだけあって裕福な子が多い印象です。
Sアドは中学生の頃から真面目に勉強をする人が多いですが部活動と両立しています。
入試に関する情報-
志望動機学力的にちょうど良さそうであり国公立を目指せる環境が整っていそうだったから。
投稿者ID:10362122人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2017年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価本当に恵まれた6年間でした。
周りは優しい子たちばかりで全体的に仲が良く行事も1つ1つが大切な思い出です。卒業してさらに学校が好きになりました。 -
校則たまにえ?って思うこともありましたが別に普通だと思います。
-
いじめの少なさ1、2年の頃はたしかにいじめもあったと思いますが、学年が上がれば上がるほど精神面が大人になりなくなっていきました。
-
学習環境たしかに進度が遅いな…と思ったこともありましたが、Sアドもそんなに変わらなかったとあとから知りました。先生方は勉強だけでなく面接対策や精神面でもサポートしてくれましたし生徒ひとりひとりしっかりみてくださいました。友人たち先生方の応援は今でも大きな支えとなっています。
-
部活部員の仲が良く楽しかったです。先輩方には受験の相談にものっていただきました。
-
進学実績/学力レベルこればかりは本人の努力次第だと思います。
-
施設教室からの眺めは素晴らしかったです。
-
制服愛着もあり、かわいいとおもいます。
入試に関する情報-
志望動機滑り止めで
進路に関する情報-
進学先国公立医学部目指し浪人中
投稿者ID:35570510人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2022年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中高一貫校なので学校全体に団結力があり、6年間のびのび過ごせると思います。
先生も穏やかで品のある人が多いです。学校の伝統やブランドを大切にしているところなので、世間的な評判も高く甲南女子出身というとお嬢様という風に思われるし良い印象を持ってもらえます。
イベントは生徒の自主性を重んじられています。文化祭は地味なので期待しない方がいいです。その代わり体育大会には気合が入っています。赤白黄緑の4団に分かれており6年間同じ団に属して戦う一大イベントです。
中高一貫同じ顔ぶれで6年間過ごすし女子校ということもあって、周りの目を気にせずに過ごせます。女子力は低下するかもしれませんが、自主性は育まれるとおもいます笑
-
校則校則は厳しい方だと思います。スカートは膝が隠れる丈。髪型は基本ポニーテールか二つ結びで、お団子や編み込みヘアは禁止。鞄は制かばんかファミリアバッグか紺色の無地のもの。SNSに制服姿を載せてはいけない。などなど、校則にはかなり縛られています。オシャレはあまり出来ません。
ただ周りの大人からは上品なお嬢様といったイメージを持たれることも多いですし、年配の方に制服やファミリアバッグを褒められることもあります。 -
いじめの少なさいじめの話は聞いたことがありません。多少のいざこざはあってもやはり育ちの良い子が多いし皆んな根はまじめなので、いじめが起こることはないと思います。
先生方も落ち着いた人が多いので相談すればきちんと話を聞いてくれると思いますし、中高一貫校なので全員顔見知りだし1人ぼっちの子も少ないと思います。 -
学習環境補習や小テストが頻繁に行われ課題の提出もまあまあ多いですが、成績が上がるかは本人のやる気次第です。成績下位層は6年間あまり変わってなかったのでやる気のない子や勉強が嫌いな子は、補習などを受けても意味ないと思います。
大学受験は私立コースと国公立コースに分かれますが、私立コースでは関関同立に行く人が多数です。もっと上の早慶などに行きたい場合は学校の勉強だけでは補えないと思います。国公立コースでも結局は私立に行く人が大半です。本気で東大京大阪大などを目指すならこの学校のサポートだけでは無理です。 -
部活弓道部とアーチェリー部がこの学校の看板クラブです。大会ではかなり良い成績を出しており、過去にアーチェリー部の先輩で在学中にオリンピック候補に選ばれた人もいました。あとコーラス部も本格的にやってます。
基本はどの部活もゆるめだと思います。女子校なので体育会系の子は少ないです。吹奏楽の代わりにオーケストラ部があり人気です。あとダンス部も人気ですが派手な子が多く後輩いびりも酷いので、メンタルが弱い子は向いてません。
この学校は中1から高3まで同じ部活で活動するというのが他の学校にない特徴です。中学生から見ると高校生の先輩は凄くお姉さんに見えるし憧れの存在だと思います。 -
進学実績/学力レベル学習進度は速いと思います。高2のうちに全ての学習を終わらせ、高3は完全に受験対策の授業になるのでついて行くのは少し大変でした。塾に行って復習をし遅れを取らないようにする必要があります。国公立コース(Sアド)はもっと速い進度です。
進路実績は悪くはないと思います。関関同立ぐらいには学校の勉強をまじめにやってれば進学できます。そのまま甲南女子大学に上がる子は意外に少ないです。
-
施設校舎は本当に綺麗です。特に本校舎はまだ新しいのでとても綺麗です。私は校舎の綺麗さに惹かれて入学したと言っても過言ではありません笑
私の在学中にグラウンドが人工芝生になったり食堂がリフォームされたりして、これからもますます校舎は綺麗になっていくと思います。 -
治安/アクセス高級住宅街にあるので治安は良いです。
アクセスは良いとは言えません。丘の上に学校があるので毎朝かなりの坂を登らなければいけません。徒歩で15分ほどかかります。必ず入学前に学校の通学路は歩いて体感しとくべきです。
中1の頃は学校に行くだけで体力消耗して凄くしんどいし夏はみんな学校に着くと汗だくになりますが、高校生になると慣れるので大丈夫です。足腰は丈夫になります。 -
制服地味なセーラー服です。創立以来変わらない制服なので少し古臭いですが、年配の方からの評判はかなり良いです。校則も厳しいので個性を出したりオシャレしたりは出来ません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大人しい子や落ち着いたまじめな子が多いです。内部生は少し派手でセレブな感じですが6年間も一緒に過ごせば壁は無くなります。みんな基本お嬢様なので、活発でボーイッシュなタイプは少なめです。オタクな子も結構います。でもはっきりグループに分かれてたりクラスにカーストがあったりはなく、個性を否定されないところが良いところだなと感じました。どんなタイプの子でも馴染めると思います。
入試に関する情報-
志望動機色んな学校を見ても断トツ校舎が綺麗だったことが1番の決め手でした。
あと生徒がみんなファミリアバッグやブランド品を身につけてたり夏場は日傘を差しているところが、今まで見たことのない雰囲気だったので憧れました。
進路に関する情報-
進学先関西学院大学に一般入試で入りました。
-
進学先を選んだ理由学校の雰囲気や世間の評判も良く、家からも割と近かったからです。
投稿者ID:8168912人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2023年06月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価友人関係には恵まれることが多かったですが、とにかく先生方が良くないです。私は6年間一度もこの先生に担当してもらって良かったなと思うことなく終わりました。ゆるい先生などはいますが、=いい先生かと言われるとそれは違うと思います。先生方はいいのかもしれないのですが、学校としての体制、特に管理職は全員退職してほしいぐらい恨みに思っています。
-
校則編み込み禁止や、マフラーの長さや形が決まっていたり、手持ち扇風機禁止、スマートフォン、お菓子禁止など無くても良い校則なども多いです。手持ちの扇風機などは、坂を登って夏に通学するのに必須なのにもかかわらず禁止にするあたりありえないなと思いました。スマートフォンなど、わざわざ禁止にしなくても、授業中に触るような生徒はいないように思います。
-
いじめの少なさ私はエスアドだったのですが、特になかったと思います。関わりにくい子はみんなそれぞれいたと思いますが、その子とは関わらないようにしていた印象です。
-
学習環境指名補修などはありましたが、それによって特に学力が向上したとも思えません。授業はだいたいわかりにくく、聞く気が起こらない授業も多々あります。内職や睡眠は多くの先生に注意されますが、別に成績には影響しませんでした。
-
部活私が入っていたクラブは週5日ほどあった文化部なのですが、とても忙しく、勉強との両立が難しかったことは多かったです。しかし、部内の同級生とは卒業後も仲が良く、あの頃の思い出はかけがえのない物になっているので、6年間続けて良かったと思います。大会でも、比較的良い成績を収めることができたと思います。
-
進学実績/学力レベル個人の努力によるところが大きいと思いますが、エスアドは、とにかく地方の国立や、公募推薦で私立を受けておくことを勧められます。基本、高望みをすると、チャレンジしよう!というように言われることはなく、安定思考なのか、こっちの方がいいよ、などモチベーションを下げるようなことばかり言われるので受験期は先生方とは話さないようにしていました。
-
施設体育館には冷房がなく暑いです。この学校の魅力は正直校舎が8割です。校舎を見て入りましたが、6年間見飽きることもなく、卒業の時までやっぱり綺麗だなと思っていました。特に、夜景や、夕陽がとても綺麗です。職員室の前のアトリウムは勉強するにも、喋るのにも最適です。
-
治安/アクセス治安はいいのかもしれないですが、乱暴な運転が多かったように思います。狭い道なのに、歩行者が退くのが前提のような運転をしてる方が多いので、腹立つこともたまにあります。芦屋川の駅からは徒歩20分で、なだらかな坂を永遠のぼりつづけ、やっと着いたと思ったら正門から学校に続く階段を登り、高三や中3は4階なのでそこまでも階段で登ります。正直絶望しますし、6年間毎日しんどかったです。
-
制服リボンがないので、色味は寂しいと思います。夏服など、三つ編みをしたら戦時中かと思うぐらいです。ですが、卒業してから見てみたらまぁ可愛いのかな?と思うぐらいです。特に不満に思うことはなかったですが、周りと比べてしまうと駄目だと思います。
入試に関する情報-
志望動機校舎がとても綺麗で、学力的にもいけそうだったからです。先輩達が楽しそうに見えたから。
投稿者ID:9151651人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2018年入学
2025年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価総合的にみてとてもいい学校でした。
もちろん色々な人がいるので生徒同士の合う合わないもありますが、6年もあれば各々大人になり、卒業するころにはいい関係になることができていると思います。 -
校則スカートは膝下、手持ち扇風機禁止、自宅の最寄駅に着くまではスマホ禁止など細かくルールがあった記憶があります。少し厳しいのでは、と思う部分もありましたが理不尽な校則もなかったので星3くらいかなと思います。
-
いじめの少なさどこの学校でも同じだと思いますが学年やクラスによりますし対応も先生方によって異なります。私の代は小さなトラブルにもよく対応してくださる先生が多かったです。
-
学習環境かなり手厚くサポートしてくださると思います。過去問や問題の添削などは受験期直前でなくてもしてくださりましたし最近は推薦にも力を入れているようで面接対策なども行ってくださります。長期休みには補習があり割と忙しかったです。宿題も中学生の頃からかなり多かったので容量がよくないと少し大変かもしれません。多少手を抜くのも大切です。
-
部活運動部も文化部も充実していると思います。
活動頻度は部によって異なりますが弓道やアーチェリーをはじめとした運動部は昼休みにも練習に行っていて忙しそうな印象を受けました。 -
進学実績/学力レベル兵庫大阪京都あたりに進学する人が多いです。
学年によって多少にばらつきはありますが京大阪大は毎年います。
スタンダードには指定校推薦もあり、エスアドは上位1/3にいれば国公立に行ける可能性が高いという印象です。 -
施設開放感がありとても綺麗な校舎です。図書館には自習スペースがありテスト前は多くの学生が利用していました。職員室前や各階にも自習スペースがありとても過ごしやすかったです。旧校舎は少し古いですが食堂は私の代が入学する少し前に新しくなったと聞きました。自動販売機が年々増えている印象です。笑
入学した時、敷地内に鯉がいることに驚きました。 -
治安/アクセス駅から徒歩15-20分くらいで坂がきついので夏は大変です。
治安は良いと思います。よく先生や警備員の方が登下校時に見守りをしてくださっていました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な人が多い。勉強だけでなく部活や課外活動などそれぞれの目標に向かって頑張っている人が多かった。
入試に関する情報-
志望動機様々な学校のオープンキャンパスに行き、この学校の校風が1番合っていると感じたから。
投稿者ID:1050287 -
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 甲南女子中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ



説明会に行ってみる





























