みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 開智中学校 >> 口コミ
開智中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価職員室前に椅子やテーブルが、何台か置かれ分からないところを先生に聞きやすい環境ができている。 いじめなどにも事前に防ごうという指導をしているなとおもいます。
-
校則校則はそこまで厳しくないです。 違反すると始動がはいります。
-
いじめの少なさいじめに、関しては学校は早い段階で対応する方針のようですが、いじめをするような環境にはならない様な配慮を感じます。
-
学習環境友達同士で教え合って勉強していて、先生にも聞きやすい環境があると思います。
-
部活大会の実績は部活にもよりますが、リベート部は強豪だと思います
-
進学実績/学力レベル東大合格者も毎年何名か出ています。 現役率高いと感じます。
-
施設建物か少し古い部分もありますが、施設は充実していると思います。
-
治安/アクセス治安はいいですが、駅から少し遠いです。
-
制服夏は女子はポロシャツかワイシャツにベストなと選べます。 ポロシャツは白と紺があります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分の意見をきちんと話せる子が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機通える地域で子供も親も直感でいいなと思ったので。 面倒見のいい学校とも聞いていたのて。
進路に関する情報-
進学先付属なのでそのまま同じです。
-
進学先を選んだ理由そのまま同じ環境です。
投稿者ID:5490661人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年12月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく、集まる生徒のレベルが著しく低い。廊下を走る等は日常茶飯事で、教師を煽る生徒等も多数見られる。
また、その教師も性格に問題がある人物が多い。生徒に対して威圧的な口調、態度を取る教師も一部だが存在する。
ただ、中には生徒一人一人に対して真剣に向き合ってくれるような教師もいる。
-
校則学年が上がるにつれ緩くなっていると感じている。やや厳しいという程度で特筆すべき点はない。
-
いじめの少なさ「いじめは絶対に許さない」と言っているものの、いじめに近い過度なからかい等はほぼスルーしている。
特に、出世欲が強い教師のスルー能力は見事なもの。 -
学習環境入学時に想定していたよりは厳しくなかった。
成績が振るわなかった場合の補習はかなり手厚い。自習室もあるので学習に集中して励む事もできる。 -
部活そこまで熱心に活動しているイメージは無いが、ディベート部は生徒間でも話題になっている。強い。
-
施設とにかく汚い。そして一階から五階までが吹き抜けになっているので、休み時間はうるさいし、冬はとても寒い。
-
制服ダサい。
入試に関する情報-
志望動機埼玉県内の学校を探していた。
投稿者ID:49621317人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年10月投稿

- 1.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価んー、お金をたくさんかけて受かった学校ですが、なぜこの学校にしたのだろう、と思います。性格は悪いし、制服はダサいし、校舎も汚いし、ど田舎だし、校則は厳しいし、、
この学校に来るのなら、よほどの覚悟が必要です。 -
校則自由はききません。以上です。
-
いじめの少なさいじめ、はないですが、ツイッターで悪口なんて毎日ありますし、とにかく性格が悪いです。
-
学習環境学習については、素晴らしいと思います。
先生も、できない子達には丁寧にサポートしてくれるので、青春を捨てて勉強一筋、という方は満足でしょう。 -
部活種類は豊富だと思います。が、実績を出しているのは、テニス部とディベートくらいでしょう。
-
進学実績/学力レベル実績も、それなりにいいと思います。東大は毎年20人くらい出してますし、大体の生徒は早慶ジーマーチ以上は受かります。
-
施設体育館、校庭は確かに広いです…が、廊下、教室、すべてやばいです。錆びてます。あと、学年によっては毎日5階まで階段で上がることになります。
-
制服ダサいです。男子は普通ですが。
女の子なら、この学校は来ない方がいいです。来てから後悔します。すべて指定で、お値段が張る割にはボロッボロになります。
入試に関する情報-
志望動機親が言ったから。
進路に関する情報-
進学先外部受験をして、国立の学校に行くために、勉強中です。
投稿者ID:46295835人中21人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年04月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合部から中3時にこの中高一貫部へと合流しました。入学年度は中高一貫部に合流した当時のものです。
施設面、行事面、アクセス面などといった不満点は少しはありますが
やはりそれ以上に面倒見が物凄く良く、進路について物凄く考える場を
与えてくれたり大学受験生になった時にはしっかりとフォローをしてくれたりといいところです。 -
校則普通だと思います。
女子は、髪が肩より下以上ある場合は結ばないといけないかつ
髪型も編み込みや派手なヘアゴム・ピンが禁止で
ポニーテール・二つ結び・三つ編みぐらいしかできないのでちょっと面倒くさいです。 -
いじめの少なさ多くもなければ少なくもないです。
10年以上前、いじめが発生してしまったこともあってか
ちゃんと言えば対応をしてくれる先生が多いです。
ただぶっちゃけ、2類クラスは1類・先端と比べるといじめや冷やかしが目立ってしまっている感じがあります・・・ しかし、ちゃんと対応してくれる先生がたくさんいるのでそこまで辛くはならないと思います。 -
学習環境中1時から週6時間授業+土曜に4時間授業があります。
毎週小テストがあり、中学生までは漢字テストのみなのですが高校になると
英単語テストや古文単語テストもでてきたり、あと文系クラスに進むと漢字
だけではなく現代文のキーワードのテストも出てきたりします
正直、小テストは高2辺りからはちょっと辛くなる感じはあります・・・
又、定期テストで赤点を取ったり通知表で評定2をとってしまった場合は
補修をしてくれたり、特に赤点科目が複数あったり評定2の科目がある場合は
三者以上の面談が発生します。総合部にはこのようなシステム(?)は存在しないので、総合部から合流してきた人たちはぶっちゃけ最初は辛い
思いをすると思います・・・ -
部活正直、ディベート部が強いってところぐらいしか魅力がないと思います・・・
大会への出場経験が一度もないところがあったり、もし出場してもいい成績を残せないことが多いです・・・
それに、部活の引退時期が5年の開発終了後(9月ぐらい)と一般的な高校よりも半年以上早くそれにより試合も新人戦までしかできなかったりと入ったところであまり充実できないと思います・・・ -
進学実績/学力レベル文句無しですごいと思います。
特に東大進学者数は昨年度初めて減ってしまいましたが、それ以前はずっと右肩上がりであって昨年度も減ったとはいえ高等部の方と合わせれば20人程はいます。
私大の方は、早稲田・明治・東京理科大辺りへの進学者数が多い感じです。
6年(高3)になったら、私大志願者と国公立志願者とでクラスが分けられ
また志望校別の特別講座が行われ本当にありがたいです。 -
施設正直、私立とは思えないほど汚いです・・・
後から建てられた宿泊棟やプラザ棟の方はまだしも本校舎の方は壁がボロボロのところがあったり、トイレが大分汚かったりといった感じです・・・
ただ、学費が安いのでボロいのは仕方ないと思いますし、
最近電子黒板を導入したりタブレットを使用した授業を行ったりとなにも
していないわけではありません。 -
治安/アクセス苦痛になるほどではないですが、いいとは言えないです。
基本的に、自習などで夜遅くまで残っている生徒以外はスクールバスは総合部の子たちに占領されてしまう感じで使用するのが困難になってしまい、
殆どが徒歩での登下校をしており最寄りの東岩槻まで15分ぐらいかかります。
混雑防止のために、4年生(高1)までは総合部の子たちと同じ通学路ですが、5年(高2)からは高等部と同じ通学路を使用します。
4年までの通学路の方が少し駅から近いかなといった感じで、通学時間の差は殆どないです。
-
制服正直、総合部の制服の方が可愛いと思います。
男子は一般的ですが女子は全体的に暗い感じで冬服はブレザーを脱いだら銀行員の制服みたいな感じになります。
又、一つ一つが高い割にはボロく男子の一部なんかではズボンに穴があいてたりします。
-
先生正直、少し難ありの先生がいたり生徒たちもそのような先生に対しては裏で変なあだ名で呼んだり悪口を言ったりといったようなこともありますが、優しくしっかりと生徒のことを思ってくれている先生が多いです。
又、若い先生が多く20代後半~30代前半がなかなかに多いイメージです。
ここ1年では実際に開智を卒業した新任の先生が何人かいたりと魅力的です。
あと、進学校ということもあり、東大卒の先生がかなり多いです。
入試に関する情報-
志望動機総合部が楽しかったらそのままここに合流することにした
進路に関する情報-
進学先開智高校(中高一貫部)
-
進学先を選んだ理由中高一貫の為普通にそのまま高校へ進学
投稿者ID:4230699人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2017年03月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 1| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 1| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先端クラスでも苛め(嫌がらせに近い)はあります。一貫クラスはもっと多いと聞いております。先端クラスは、内向的な方には向かないと思います。
発表やディスカッションが多く、発言を多く求められます。 -
校則非常に厳しいです。
-
いじめの少なさ学校が懸命になっているようですが、先にも記載した通り、先端クラスでも嫌がらせ程度の苛めはあります。内向的な子がターゲットになっているようです。
-
学習環境先端未だによく理解出来ませんが、予習の宿題が多く出されます。授業の復習が宿題が出るのならまだわかりますが、予習の宿題が出来るようであれば、学校へ行く必要はないと考えます。毎年英語検定の受験がありますが、落ちると英語の先生から冷たい目で見られます。私立なので、毎年のレクリエーションは多いですが、学校から葛西臨海公園まで歩くレクリエーションは未だに何をしたいのか、趣旨がわかりません。
-
部活文化系に娘は入っておりますが、1年生から幽霊部員が多く、殆ど出て来ません。
-
進学実績/学力レベル学習環境があまり良くないのに、何故有名大学に多くの生徒が進学出来るのか、今でも不思議に思います。
-
施設施設にはあまりお金を掛けない学校であるため、公立並に汚い、ぼろいです。
-
治安/アクセス通学路に住んでいる住民がピリピリしていて、何かあるとすぐ学校に連絡してくるようです。兎に角、最寄駅から学校までが遠く、且つ田舎にあるため、雨風、雪の日は、ふきっさらしの中、登下校しなければならず、大変そうです。
-
制服都内の中学校と比べれば、はっきり言って、ダサいです。特に男子は可愛そうなくらいダサいです。
-
先生先生によっては、授業が終わるとさっさと教室を出て行ってしまい、質問すら受け付けない方もいます。進学校なのに、非常勤講師が多いのも問題だと思います。非常勤講師と先生とのコミュニケーションがあまり出来ていないようで、「聞いてない」「言われてない」ということが多々あり、生徒も困惑しています。
-
学費都内の学校と比較すると、かなり安いです。また、支払い困難な状況になった場合でも、学校が助けてくれます。
入試に関する情報-
志望動機希望校を全て落ちてしまい、先端だったので、入学しました。一貫しか受からなかったら、公立に行かせるつもりでした。
-
どのような入試対策をしていたか先端はかなり奇天烈な問題が多く出題されるので、説明会で話される出題傾向は必ず聞いた方が良いと思います。
投稿者ID:32272369人中34人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校は駅から遠いですが、その分友達と話ながら登下校が出来るので、人とのコミュニケーション力がつきます。
また、校舎内は吹き抜けなので、廊下から校舎全体を見渡せます。 -
校則一応校則は有りますが、そこまでチェックはされません。
また、女子はゴムの色が単色の地味な色とかそのくらいなので、特別買わなきゃいけない物もありません。 -
いじめの少なさ先生たちは先生どうしで凄く仲良く、生徒たちもクラスの団結力も凄いです。
また、先生と生徒たちの仲も良く、互いに平等って感じで話ていることが多いです。
とにかく仲が良いので、先生でもタメ口で話すことが多いです。 -
学習環境先生は、生徒たちの授業中の態度や、テストの成績を見て、個人面談の時に自分にあった学習方法などを教えてくれます。
また、補修なども先生が分かるまでしっかり教えてくれます。 -
部活部活動は様々な種類があり、自分で同好会を作ることも出来ます。
部活の先輩はどの部活でも優しく、頼りになる先輩がほとんどです。
また、部活内では、自分たちで好きなように活動出来るので、自由な活動ができます。 -
進学実績/学力レベル1クラス30人のうち、約10人が東京大学に行けます。
高校一年生になると、文系と理系と医学部に自分で選んで行くことができます。 -
施設体育館は全部で三個、校庭は三グラウンド、その他にもテニスコート、ゴルフ場などもあり、休み時間に使うことが出来ます。
図書館の本も充実していて、探している本がなければすぐに取り寄せてくれます。 -
制服女子の制服は夏服が可愛いです。
冬服はジャケットの下のセーターかベストかを自分で選ぶことが出来ます。
男子の制服はネクタイが1年生と2年生は結ばないタイプなので、簡単です。
入試に関する情報-
志望動機私は理科が好きで、この学校の授業は大体半分が実験で、しかも、白衣を実験時に着ます。また、顕微鏡は1人二台を自由に使うことが出来たのでこの学校を志望しました。
投稿者ID:2358896人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価こんなもんでしょう。学校に特別な何かを期待しすぎるのもばからしいですね。本人の自覚次第じゃないですか。
-
校則特にうるさくはない。指定の服があるのは当然といえば当然でしょう。
-
いじめの少なさ特に聞いたことはありません。気が付かないかっただけかもしれませんが。
-
学習環境比較的のんびりしているのではないかと思います。もう少し厳しくてもいいかも。
-
部活全く力を入れていないように見えます。それが悪いというわけではありませんが。
-
進学実績/学力レベルこんなもんじゃないですか。やるやつはやるし、やらない奴はやらないでしょう。
-
施設古いですね。不足はありませんが、私立と思うと少し寂しいかも。
-
治安/アクセスたまたま家が近いので、うちは困りませんでした。駅からは遠いです。
-
制服特筆するようなことはありません。ポロシャツも指定のものだけですがOKになりました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか割と平和的な、普通の進学校でしょう。特別なことはありません。
入試に関する情報-
志望動機近所の中学は、少しいじめがあると聞いていたので、そのあたりに心配がない進学校ということで選びました。
進路に関する情報-
進学先付属の高校にそのまま進みました。
-
進学先を選んだ理由そのまま進級させるつもりで入学させましたので、、当たり前に進級しただけです。
感染症対策としてやっていることリモートの授業がありました。iPadを購入していましたので。投稿者ID:6808992人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価進学率が高いので当たり前のようにみな勉強します。カリキュラムが大学受験に向けて組まれているのできちんとやっていれば学力向上できる環境です。先生方も親身になって生徒に係わってくれます。とてもよい学校だと思います。
-
校則女子のスカートは膝下
女子は冬期は黒のストッキング着用可能
特に厳しいとも思わないので普通にしていれば問題ないと思います。
-
いじめの少なさみな忙しいのでいじめは少ないと思います。何か問題が起こる前に先生方がきちんと対処してくれている印象です。
-
学習環境補習や講習が充実しています。先生方の面倒見がよいのでやる気があればとても良い環境になるでしょう。
-
部活本格的ではないですが色々なクラブがあります。どちらかといえば学業中心かと思います。
-
進学実績/学力レベル進学校ですので大学受験に向けてのスケジュールです。合唱コンクールは4年生まで体育祭は5年生までの参加です。進み方ははやいので勉強が嫌いなお子さんには少し厳しい学校かとおもいます。
-
施設ちょっと古いところもありますが充分かと思います。宿泊棟では勉強合宿などが行われます。
-
治安/アクセス駅から少し遠いです。途中の坂が重い荷物を持っていると辛いかな?ダイエットにはいいかなとおもいます。
-
制服夏のポロシャツは白と紺で選べます。大人からみると落ち着いていてかわいいですが、子どもちはかわいくないと言っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目で学習習慣が身についている生徒さんが多い可と思います。
入試に関する情報-
志望動機通える範囲で共学、学力レベルも適切だった。また、文化祭等見学し、子どもが気に入った。
投稿者ID:6123263人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価塾に通わなくても難関大に合格する実力をつけてくれるので、安心。自然に囲まれた環境でのびのびと生活できる。
-
校則厳しすぎず、ゆるすぎず。靴下、革靴も指定されていて、ちょっと不満。足にあう靴をはかせたいのに。
-
いじめの少なさトラブルといえない事でも、先生が丁寧に対応するのでそこまでしなくてもと思ってしまいますが。
-
学習環境以前授業見学したら、どのクラスでも一人も寝ている生徒がいなかった。他の学校見学もたくさんしたが寝ている生徒がいないのはこの学校だけ。みな真剣に授業受けています。
-
部活あまり実績はないです。趣味程度の部活動と思って下さい。部活動を中心に頑張りたい人には向きません。
-
進学実績/学力レベル東大合格者はまずまずの人数。早慶合格者が多く、地方の国立大合格者は少なめ。
-
施設校庭が波打つグラウンドで、あまりよいと言えない。雑草魂のたくましさが育ちます。
-
制服ブレザー、可もなく不可もなく。指定の鞄が使い勝手悪すぎ。田舎の学校だからまあそんなに素敵にしてもね。
投稿者ID:2416127人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価指導は熱心だと思う。でもついていけない子供に対するフォローについては未知数です。
-
校則他校並みだと思う。校則は厳しくてもいいと思います。やはり服装の乱れは生活の乱れだと思います。
-
いじめの少なさ子供からは特に聞いていない。過去にはあったようだが、そのおかげで先生も気を使っているようだ。
-
学習環境先生も生徒も意識高く勉強に取り組んでいる。補習も厳しくあって、夏休みはもう少しあってもいい。
-
部活勉強第一過ぎる。もっと部活を積極的に応援して欲しい。部活を引退してからが勝負だと思う。
-
進学実績/学力レベル一部の生徒とは言え、進学実績はなかなかのもの。入った時の成績を考えれば、期待が持てる。
-
施設全般的に設備が古い。今のご時世、設備も充実しないと!古いまま放置はいただけない。
-
制服今ひとつ垢抜けない。もっと生徒や保護者の意見を聞いてみて欲しい。
入試に関する情報-
志望動機通学できる範囲にあること。先端クラスの授業方式が興味深かった。
-
利用した塾/家庭教師早稲田アカデミー
-
利用していた参考書/出版書早稲田アカデミーのテキスト
進路に関する情報-
進学先開智高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫校だから
投稿者ID:2999105人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価評判では聞いていましたが、実際に子供が入学してみて面倒見がよく、先生たちもとても教育熱心で、トップの子だけに限らず下位層の子にも手厚く指導してくれていると思います。
-
校則校則は緩いです。あまり厳しいことは言われず、各個人にゆだねられているような気がします。
-
いじめの少なさいじめは今まで聞いたことがないです。先生たちもいじめに繋がるようなことには敏感で、それより前に芽を潰すといった方針のようです。
-
学習環境テスト前など放課後に生徒同士で勉強を教え合ったり良くしているそうです。また普段の小テストで点数の悪い子は追試で合格点に達するまで何度でもやり直しをしてくれたり、とても面倒見が良いです。
-
部活どの運動系部活も緩いです。週に4日までしか活動ができず、大会でもあまりいい結果を残せないのが残念です。
-
進学実績/学力レベル中高一貫なので高校はそのまま開智高校に入学しますが、一部のトップの子は外部受験をする子もいるみたいです。大学への進学率は大変高いように見受けられます。
-
施設建物が古いし、迷路のようになっていてどこにどの教室があるかわかりづらい。校庭は強風が吹くと砂埃がすごく舞う。温水プールが開智小学校に完備されているので、それを使用して水泳の授業が冬でもおこなえるのがよい。
-
治安/アクセス駅から15-20分歩くのでかなり不便。スクールバスは原則として利用できないです。
-
制服女子男子ともにグレーのブレザーで一般的です。ただ、制服費用が他校と比較して高いです。
-
先生どの教科の先生も熱心に指導してくれます。小テストで点数が悪い子は、放課後補習等を設けてくれたりもしてくれます。
入試に関する情報-
志望動機面倒見がよいため。また入部したい部活があったため。
進路に関する情報-
進学先開智中学校
投稿者ID:15115917人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価フィールドワークという毎年テーマを持った活動が良かった。毎年色々な場所や企業訪問など低年齢のうちから活発な行動ができるようになった
-
校則比較的生徒主導の校則で、新しい校則など決めたい時は生徒会が主体となって校長先生やその他の先生方と交渉する。
-
いじめの少なさどこの学校にもあるレベルで普通だと思う。学校は少しずつ自分達で解決できるように指導していく。コミュ力が早くついたと思う
-
学習環境成績の差が少ないこと。熱心な指導。定期テストでボーダー以下の生徒にできるまで再テストや補習を重ねて学びの抜けがないように対応
-
部活週4日までの活動であり、公立中に比べると活発ではないがその中で兼部するなど楽しんでいる生徒もいる
-
進学実績/学力レベルそのまま6年間学び、希望の進路(大学進学)に進むが、なかには3年生の時に外部受験を選択して早慶や開成などの上位高校へ進学するひともいる
-
施設学食、自習室、図書館は新しくはないが困ってはない。校庭は広くて良いが、難点は大雨が降ると直ぐに池のように水がたまる
-
治安/アクセス駅から15分くらい歩くが良い運動
入試に関する情報-
志望動機家から近い私立中高一貫校で、進学実績も良く、学費もリーズナブルだった為
投稿者ID:5934972人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2018年03月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 1| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価保護者の立場として、本当にこの学校で良かったのかという気持ちはぬぐえないです。
一番気がかりな点は、先生に電話や書面で何度「欠席届」を出しても、昼には電話があり「聞いていない」と言われることでした。何度も何度もあった事なので、本当に忘れているのか、ただの嫌がらせなのか不信感が募るばかりでした。
体育祭も、発表会と呼ばれる文化祭も盛り上がりには欠けます。
学校見学や、説明会などで「高校は外進しても良い」と先生が仰っていたのがとても気になりました。それだけ自分たちの教育に自信がないのかと。
結局仰せの通り、高校は外進しました。 -
校則特に厳しい校則は無いです。ですが、髪形に関しては先生によって捉え方が曖昧で、注意される時もあるし、大丈夫だと言われる事もあったそうです。
-
いじめの少なさイジメに関してはあまり聞いたことはありませんが、嫌がらせやからかいなどはあるそうです。
先端クラスは多いみたいですね。
総合部の加わる3年生からは雰囲気が穏やかになるそうです。 -
学習環境6年間の学校生活ですが、5年間で中学高校のカリキュラムは終わらせ、残りの1年で仕上げるという点は良いと思います。
ですが、進度が速い分、着いてこられない生徒もいるそうで、付いて行けない生徒はどんどん置き去りになるみたいです。 -
部活形ばかりの部活が多い様に感じます。
将棋部は有名みたいですが、他の部活は何をしているのか。
中には高等部と共同で活動している部活もあるそうです。 -
進学実績/学力レベルそんなに頑張って勉強している割に、難関大学に進める感じはしません。
進学実績はあくまで、のべ数です。 -
施設埼玉第一からの建物なので古く、時計が止まったり雨漏りもあるらしく薄暗い感じです。
教室は廊下側に窓が無く、牢獄の様な感じです。教室の1つ1つも狭いので、ロッカーは廊下に出ています。ただでさえ狭い廊下なのに、更に狭いです。
廊下が狭い理由は拭く抜けなのですが、この吹き抜けは明るさもなく、巨悪の根源って感じですね。
お手洗いには行かないのでわかりませんが、廊下はキレイとは言い難い感じでした。 -
治安/アクセス駅から20分ほど歩きます。急な坂道もあるし、必要以上に入り組んだ道があり、決して楽ではありません。人1人がやっと通れる農道も歩きます。
しかも照明が全くない道あるので、目が慣れるまで大変です。
帰りは地域のボランティアさんが多く出ておられるのですが、生徒はこのボランティアの方々に挨拶もないのがとても気になるし、心苦しいです。 -
制服他の学校と比べて値段が高いです。でも生地はしっかりしてて悪くはないと思います。
かっこよくも可愛くもありませんが、良いと思います。 -
先生この点が一番の不信感です。
良い先生はとてもよかったのですが、そうでない先生との差が激しく感じました。
先にも述べた様に連絡事項が全く行きわたりません。朝連絡しても、連絡がきていないと連絡があったりと。本当にイライラしました。
でも子供を通わせているので我慢するしかないのかと何度も悩みました。
あと、校内でふざけている生徒が多いのにも関わらず、先生は見て見ぬふり。
お疲れなのでしょうけど…。 -
学費学費は他の私立中高一貫校に比べたら安いです。寄付は1口5万円以上を2口以上程度です。
1年分を1度か2回に分けて支払います。
他に高額な費用も掛からないし、その点は良いです。
投稿者ID:41872938人中22人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2018年01月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 1| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 1| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価うーん、期待した割にはちょっと…とういう感じがあります。
市内のもっと有名な共学の学校の方が良かったという後悔が大きい感じです。
良い点は学習面ですね、中学校の範囲をやりながらも、どんどん高校の過程に入っていくのは良いと思います。ですが、どんどん進んでいくので、勉強が追い付かない生徒は放置されて、どんどん遅れていく感は否めません。
文化祭にあたる開智発表会や体育祭は盛り上がりに欠けます。 -
校則これは普通です。
当たり前は守られているかもしれません。 -
いじめの少なさ弱い者がターゲットになっている感は大いにあります。
雰囲気が暗いせいか、良い雰囲気ではありませんね。 -
学習環境独自のプリントなどで予習復習する感じです。
5年間で中高の過程を終了し、残り1年間で復習をする発想は良いと感じます。 -
部活クラブ数は多いのですが、参加は自由です。色んな意味で自由です。
クラブで青春しようと思っている人は絶対オススメできません。 -
進学実績/学力レベルその割には進学状況がぱっとしません。
-
施設前進校からの校舎なので古く、狭く、暗いです。しかも空調もイマイチ。
教室はドアに小さな窓があるだけで刑務所みたい。
吹き抜けが全てを台無しにしています。
総合部や高等部に教室を借りに行くことも多いそうです(音楽室など)
グランドはとても広いのですが、全く活かせていません。 -
治安/アクセス学校の最寄駅から道が複雑な挙句、夜は真っ暗です。警備してくださる方はいらっしゃいます。
街灯も無い農道を歩く箇所もあります。坂道も急です。
足腰が鍛えられるといえばそうなのですが、良い印象は全くありません。
-
制服ダサいですね。しかも高い!制服自体が重いし。
-
先生良い先生は辞めていくそうです。とにかく上の方の先生が酷い。
頑張っている先生はいらっしゃるのですが… -
学費学費は県内でも安いです。寄付金は5万円以上です。
もし子供の在学中に、親が働けなくなった場合でも救済措置があるそうです。
入試に関する情報-
志望動機滑り止め
投稿者ID:40275736人中19人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年04月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校舎が古く、かつ田舎で、最寄り駅から学校まで遠いという点については少々不便を感じますが、学歴の高い先生や生徒思いの先生、熱心な先生が集まっていて満足しています。
部活は他校の学校や地元の公立中学校に比べて大会などに出てもあまり実績がなかったり、大会にすら出場出来ない部活もあります。それは部員や顧問の先生のやる気だったり、専門のコーチを雇っていないなどの理由があるのかもしれません。(専門のコーチと以前トラブルを起こした部があったらしく、雇うことを控えてるみたいです。)しかし、部活で生徒のやる気や希望を押しつぶすような一面が見られて少々苛立ちを感じます。 -
校則私立なのでそれなりです。
第一ボタン、スカート丈は膝丈、靴下は指定の物、メイク禁止、髪染めやカラコンも禁止です。女子は前髪が眉毛にかからない程度に、後ろ髪は肩に付いたら結ぶ、男子は髪が耳にかかったら切る、前髪は女子と同様です。
つまり学習に必要ないことはするなと言うことです。
学年主任の先生によって厳しさが異なりますが、他学年の先生が注意することももちろんあります。スカートのベルト着用などはよほどの理由がない限り没収になります。(男子は専用のベルトがあるのでそれを購入します。)腕時計以外のブレスレットなども没収です。
私立なのでありがちな校則ですね。 -
いじめの少なさ中学に来ても、高校に来ても、卒業して社会に出てもいじめはあります。なくなりません。本校は多い方ではないと思います。
強いて言うなら小学校上がりの中1は精神年齢がやっぱり低く、誰かが本気で嫌がるちょっかいを出したりすると男子はそれを恨んでクラスのほかの男子を巻き込んで仕返しをしてくるかも知れません。一方女子はクラスにいくつかある女子のグループに無理に入り込んだり、陰口をコソコソ言っているとそれが目に付いた子が反撃し始めるかも知れません。学年によって何が起こるかわからないし、親が出てくるかも知れないので十分に注意した方がいいかと思います。これはどの学校でも変わらないと思います。 -
学習環境普段の授業では小テスト、国語では漢字テスト、定期テスト2週間前ほどには数学だと中テスト、英語だと単元ごとにReview Testを行い、合格点(大体7~8割)に達しなかった生徒を再テスト、もしくは補習や課題を課せられます。数学は何度も再テストを行い、それでも合格できなかったものに補習を放課後1時間半~2時間行います。補習は普段の授業でやった内容や小テスト、中テストの解説を細かく行った上でわからない生徒一人ひとりからの質問に答える形が多いみたいです。
先生方の面倒見がよく、質問すると分かるまでしっかり教えていただけます。
定期テストの赤点補習もしっかり春夏冬休みなどに行います。 -
部活大会出場出来ない部活もあるし大会実績がない部活もあります。他校比べて熱心かと聞かれるとすぐに「うん」とは言えません。まず生徒達の目標意識の低さや、専門のコーチの手配がないこと、顧問の先生が経験者が少ない、もしくはその種目じゃないなど根本的にやる気を感じられません。恥ずかしい限りです。
しかし、部員同士の仲は良く、先輩をすごく信頼していたり、後輩が慕ってくれる喜びを感じてる生徒も多々います。
部によって厳しさが違ったりするのはその部の最高学年が決めるか、顧問が決めるかはそれぞれです。最高学年や顧問の先生方のやる気次第で部の方向性が決まるので印象や活気、実績が変わります。 -
進学実績/学力レベル学年によって進学実績はもちろん異なります。頭がいい学年、そうでない学年もあって、それでも早慶や有名大学の合格率は高いです。先生方が塾に行かなくても合格出来ると宣言してるのも分かります。先生方からの後押しが強いので安心できます。
-
施設校舎は汚く、教室も小汚かったりと私立なのに「ん?」と思うところも多々あり、冷房の臭いや暖房がきかなかったり、とさすがに校舎の表時計を直す前にエアコンを直してくれ…と思ったりします(苦笑)
冷房の臭いは教室のゴミ箱の臭いをエアコンが吸ってしまい、それを冷風で吐き出してる状態なので、先生や生徒たち本人の管理がよろしくないのではないかと思います。
校舎の耐震性は本校者、宿泊合宿棟共に強化工事を行い、それなりに地震に強いそうです。
体育館は他校と広さもあまり変わらず、ステージもそれなりに広いです。 -
制服ブレザーですがはっきりいって都内の高校などに比べたら可愛くないです。男子は至って普通のブレザーです。
女子はスカート丈が短くていいわけではないし、男子もですが第一ボタンを開けていいわけでもありません。
色合い的にも冬服は地味な色です。夏服は女子はベストが白なので汚れやすいです。リボンの形がまず気に食わない人もいるともうので本校に入学するのであれば我慢しなければなりません。靴下は白色で中途半端な長さです。女子は足が太く見えると気にする子がいると思います。もし気になるのなら新しいものをおろした時に履いて伸ばしておけば後々ソックタッチをつけても不自然じゃない丈まで伸びると思いますよ。
入試に関する情報-
志望動機学費が安く、当時の成績に対していい目標偏差値の学校だったから。
進路に関する情報-
進学先開智高校
投稿者ID:3359929人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年01月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校舎が古く雨漏りも目立ち東京の学校と比べることはタブー化されている。治安の悪かった時代を感じたい人にはオススメ。学習環境は良い方だと思う。運動部は絶対に入らない方がいい。文化部がオススメ。朝読書という取り組みが低学年にあるが誰も本を読まない。教師も注意しない。勉強さえできれば良いという勉強ロボットを学校全体で作り上げようとしている雰囲気を感じる。とりあえず東大や早稲田に入りさえすれば良いらしい。
-
校則東京の学校に憧れて(芝、麻布など)髪を染めたり、カラーコンタクトを入れたりする輩がいるが、厳しい校則により風紀を乱した者として鉄槌が下される。よって早稲田や慶応に惹かれる学生が増えて勉強を始める。校則も早稲田合格者大量生産に貢献しているのだ。なので多少は我慢するべきだ。チャラい格好をしたいなら、低俗な学校へ転校することをオススメする。
-
いじめの少なさはっきり言って何処の学校だろうが、会社だろうがイジメはある。大人になってもある。ここは他よりマシ。普通。イジメがないわけじゃない。
-
学習環境成績が悪い人には補習などの対応で面倒を見てくれる。有効活用できるかは生徒次第。一貫、先端と分かれているがこれは中学受験においての努力の結果であり、入学後の努力次第で一貫が先端を凌駕することなどザラにある。ただし生徒の質は一貫、先端関わらず幼稚。誠の学習意欲は皆無と言える。教師の出身大学は御立派で授業も上手い方が多いが、人間としては最悪な方が多い。出世欲などが丸出し。一貫と先端で差別をする教師も多い。一貫部生徒への間接的な侮辱は、一貫が白痴だとたかをくくっていることの証明だ。例えば、先端クラスの生徒ならこれぐらいの問題は解けて欲しい。といった発言をする数学の教師がいる。また一貫から先端に上がる、下がるなどの表現もされている。読書を軽く見ている教師も多い。勉強に関係ない無駄なことは甘く見ているとしか感じられない。読書をしても国語の成績が上がるわけではないという理由でとくに理数系教師が読書を蔑ろにしている。
-
部活運動部は厳しい練習をしているのに県大会にも出場できずやる気のある生徒の夢が壊されている印象を持つ。またユルい練習で大会大会と連呼している運動部もあり見ていて滑稽。文化部以外何も魅力はない。
-
進学実績/学力レベル大学に合格しようという努力をサポートしてくれる教師は多い。なので受験には成功しやすいし実績もそれなりに良い。ただし都会に憧れている生徒が多いため、必然的に早稲田などのマンモス校の合格者が大量生産される。つまり東大や京大、一橋大などの国立を志望する人で、同じ意志を持つレベルの高い人が少ない傾向が毎年ある。なので就職のことしか考えていない親には早稲田大量合格はヨダレが出るほど嬉しい実績だ。
-
施設最悪である。体育館は天井から物体が落下する。校庭はだだっ広いだけしか取り柄が無い。食堂は食中毒の可能性を疑われたこともある。校舎は大した歴史もないのに古くさく、汚れが目立つ。開智日本橋、開智未来、開智国際大学など企業としての規模を拡大しているが、東岩槻という田舎の代名詞のような場所に佇んでいるオンボロ校舎の修繕に金使えや。とツッコミを入れたくなる。
-
制服ブレザー。普通に他と変わらない。
入試に関する情報-
志望動機埼玉の学校で腕試しとして受けた。
進路に関する情報-
進学先開智高校
投稿者ID:28141547人中24人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価開智では、探究テーマを特徴とした埼玉の中高一貫校です。先端クラスと一貫クラスがあり、先端クラスでは、生徒が主体となった授業展開、哲学対話など取り入れ、一貫クラスは既存の授業スタイルで、英語、数学は習熟度別クラスを設けています。中3で総合部と合流します。
-
校則校則は、中学校は少し細かいと思われる面もあります。朝、校門で持ち物など見られるので、明らかに違反していると、取り上げられます。携帯や財布は、クラスの袋に入れ、担任が預かります。
-
いじめの少なさ子供の話を聞く限り、気になるようないじめはないように思います。
-
学習環境学習の仕方、ノートの取り方など、入学当初に教えられます。毎日の予習復習も必要です。学校内に、主に高校生が使用するのですが、自習室、廊下にも机が設置されており、自習が出来るように工夫されています。
-
部活部活動は週3,4日くらいです。各大会に参加もしています。数年前までは、部活動にあまり力を入れていないったようですが、近年は、生徒を主体に活発になってきたそうです。
-
進学実績/学力レベル開校僅か20年足らずの学校ですが、難関大現役合格者も年々増やして来ています。6年生(高3)では、放課後に講習が設けられ、志望大学へ向けて演習などを指導してくれます。
-
施設駅からは徒歩で遠いのですが、敷地が広く、長閑な環境で、落ち着いて学習に取り組めます。
-
制服女子、男子ともブレザータイプです。濃いグレーを基調とした制服です。ブラウスからセーター、靴下、鞄など学校指定です。
入試に関する情報-
志望動機進学実績も良く、学費が比較的お得感があったため。また、探究活動に子供が興味を持っていたため。
-
利用した塾/家庭教師日能研
-
利用していた参考書/出版書特にありません。
進路に関する情報-
進学先開智高等学校
投稿者ID:3027985人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方が熱心で、しかし生徒主体で運営されているため先生と生徒の距離がとても近いです。「創造型・発信型のリーダーを育成」というように生徒自らが考え発言する機会も多いように思います。
-
校則髪型や制服など一通りの校則はありますが学年があがるにつれて許容範囲が広くなるように思います。生徒たちが窮屈と思えば 生徒会が校則を変えるよう動きます。
-
いじめの少なさ生徒数がそれなりにいますので トラブルもいじめもないはずがない、という考えの上で先生方が対応してくださいます。いじめに関しては厳しく、トラブルに関しては親身に対応してくださいますので長くひきずるようなこともなく、いじめについても目立ったものはないようです。
-
学習環境習い事は別として、塾や予備校に通う必要はないと先生もおっしゃいますし生徒たちもそれを自覚しているところがあります。勉強することが当たり前、という雰囲気がありますがだからといってがり勉ではありません。
-
部活運動部も文化部も多種多様にあります。同好会もあります。かけもちで入部することも可能です。やや文科系の部活のほうが結果を残していますが(かるた・将棋・ディベートなどが全国大会で優勝や3位入賞しています)どの部活も雰囲気がよいようです。
-
進学実績/学力レベル中高一貫校ですが、ごく少数ですが外部の高校を受験することもあります。(中学受験で叶わなかった学校の高等部編入試験を受けるなど)開智中が指定した高校であれば、万が一受験に失敗しても開智に戻ってくることができます。(中には中学受験のリベンジとして受験して合格、それでも開智で学んだということも・・・)大学の進学実績はなかなかよいと思います。
-
施設とにかく施設にはお金をかけないと生徒たちも自嘲するくらいですが(そのかわり教育にお金をかける、とつながります)全体的に古い感じは否めません。ただ 耐震についてはいち早く対応したり、部分的に改装をしたりとおさえるべき部分については対応している印象があります。校庭は広くグラウンドもたくさんあります。プールも室内です。
-
治安/アクセス坂道が印象的ですが、生徒たちは毎日のことですぐ慣れています。電車通学の場合は「東岩槻駅」のみ利用可です。登下校時には先生方をはじめ学園関係者が通学路にたち見守ってくださいます。
-
制服男子は上下同じ色なのでサラリーマンのスーツのようです。女子はチェックのスカートが印象的です。靴下・靴 鞄に至るまで生徒自身でも購入できるため便利です
-
先生有名大学を優秀な成績で卒業されていたり(首席とか)研究室にいらしたり、一般企業で働いた経験があったりといろいろな経験や個性をお持ちの先生が多くいらっしゃり生徒にとっていい刺激になっていますし、尊敬へともつながっています。なにより どの先生も熱心で、密着・熱血指導というよりは見守ってくださるという距離感ですがとてもあたたかく安心できます(見守ることのほうがずっと大変だと思います)
入試に関する情報-
志望動機こども自身が選んだことがすべてですが親としては生徒主体であること(体育祭や文化祭は会計も含め生徒が運営しています)大学の進学実績などを考慮したともいえます。学費の面でも評価しました。
進路に関する情報-
進学先開智中学校
投稿者ID:1502769人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価運動会、発表会などは生徒が主体となり、行われているそうです。制服なども生徒会が中心となり決めたそうです。学校の特徴である探究テーマを通じ、勉強意外の様々な方面で活かされていると思います。
-
いじめの少なさイジメは全くないとは思いません。共学なので、男女のスタイルに違いはあれど、強い子の影響が大きく関わっているようです。
-
学習環境自習室などで、勉強している姿を見かけます。よく勉強する生徒が多いと思います。
-
部活週3~4で活動しているようです。厳しい部もいくつかあるようですが、習い事を続けている生徒も多く、両立していると聞きます。
-
進学実績/学力レベル近年、難関大学への進学率の高さが注目されています。6年生では、放課後に特別講座が設けられ、志望大学向けの演習を受けられます。
-
施設学園全体が広いですが、校舎自体は普通の建物です。あちこち、古さを感じることもあります。プールは中学棟から離れているので、移動だけでも大変そうです。
-
治安/アクセス最寄り駅から15分ほど歩きます。途中で上り坂があり、思い鞄を背負って大変だという声もありますが、子供はすぐに慣れるようです。
-
制服学校用品は、殆ど指定品です。ブラウスなどは割高と感じます。指定の靴も高いです。
-
先生若く優秀な先生が多いです。年齢が近いせいか、親しみやすい先生も多いようです。専門的な事を学んでいる先生も多く、時には熱が入り、難しい事を話し始めることもあるそうです。
入試に関する情報-
志望動機学費が比較的安く、面倒見の良い学校と聞いたため
投稿者ID:1421868人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく、友達、先生、学校が楽しい!!毎日楽しい!!勉強も行事もクラスのみんなが団結してできる。先生もそれを応援してくれており、生徒の気持ちに寄り添ってくれる。
-
校則普通だと思う。
-
いじめの少なさ今のところ聞いたことがない。
-
学習環境廊下や吹き抜けなど至るところにテーブルがあり、放課後もどこでも勉強がやれる環境。高校3年の時は、お正月も学校を開放して勉強できる環境を提供してくれる。外部からも講師を招いたり、勉強合宿もあり、申し分ない。塾に通わず、現役合格している。
-
部活活発な部活もあるが、楽しんでできる部活もある。
-
施設田舎で緑が多く、校舎は古いが、不便はない。
-
治安/アクセス駅から遠いが、バスあり。
-
制服スタンダードなブレザー。
-
先生熱心で個性的で生徒が喜ぶ先生が多い。
-
学費良心的。
入試に関する情報-
どのような入試対策をしていたか塾にお任せ。
投稿者ID:1097016人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、開智中学校の口コミを表示しています。
「開智中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 開智中学校 >> 口コミ



















