みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  御成中学校   >>  口コミ

御成中学校
(おなりちゅうがっこう)

神奈川県 鎌倉市 / 由比ヶ浜駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

3.33

(24)

御成中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.33
(24) 神奈川県内338 / 466校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
24件中 21-24件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      めちゃくちゃいい学校だと思います。
      友達はみんな優しい子ばかりでとても楽しめます。
      成中は、男女関係なく仲が良いので昼休みなどみんなで遊んでいます。
      先生も面白い方ばかりだし、友達感覚で話せます。(しっかり敬語は遣いましょう)
      桐葉祭体育の部では、生徒と、教師が一丸となって取り組んでいます。
      今の時期はコロナで限られた種目しか行うことが出来ませんが、
      コロナ前まではパン食い競走や借り物競争、クラスのみんなで縄跳び
      など面白い種目ばかりです。
      文化の部では、部活動ごとに行っています。
      それぞれとても面白いのでコロナが終わったら是非行ってみてください!
      合唱祭では、、昼休み、放課後などみんなで練習し合います。
      今年は開催することが出来るらしく、みんなとてもやる気に満ち溢れています。



    • 校則
      まぁ、普通に満足しています。
      校則はに、スマホダメ、ピアスダメ、等当たり前のことしかありません。
      女子のスカートの丈に関してはおらなければ何も言われません。
      先生は少し面倒くさい先生や熱血な先生、こだわりが強い先生など色々な先生いますけど、皆さん凄く優しいし面白いのでそこは普通に満足しています。
      本当に普通の中学って感じです。
    • いじめの少なさ
      聞いたことありません。この子が苦手などはいますけどいじめなどには発展していきません。
    • 学習環境
      受験対策は秋から冬にかけて行われるそうです。補習はテスト1週間前、夏休みや冬休みに行われます。
      教科によってですが友達とのグループワークがあるのでそこで仲が深められるし、考えも共有できるのでとてもいいと思います。
      しかし、頭いい人とそこまで勉強が得意じゃない人でグループが別れるのでそこが少し残念な気がします。
      授業では、iPadなども活用して進めていく教科もあります。
      私たちの学年では主に英語、社会、国語でiPadを使っています。
    • 部活
      ここめっちゃ強い!!っていうのはありませんが、
      最近は女子バスケ部や剣道部が湘南大会出場など、みんなとても頑張っています。
      ソフトテニス部は前まで強かったけど最近はそこまで…
      でも、みんなとても仲良さそうで楽しそうですよ!
      中3になると夏に引退して、切り替えて受験勉強に集中する生徒ばかりです。
      息抜きで1ヶ月に2回とか部活に参加するのもあります。
      まぁ、普通に楽しめます。
    • 進学実績/学力レベル
      あまり良いとは言えません。
      去年の先輩方は私が知っている限りでは
      私立が結構多めです。
      県立や公立で上位校の
      湘南、鎌倉、七里、などはあまり聞きません。
      みんな偏差値50程の所が多いです。
      頭いい人と、あまり勉強が得意じゃない人でとても差がついてしまいます。
      特にグループワークの場では意見に違いが出てケンカ(?)口論になってしまうことも多々あります。
    • 施設
      結構古いです。
      図書館は普通に最新の本を取寄せているし、学期ごとに希望図書と言って自分が読みたい本を仕入れてくれるのでとてもいいです。
      マンガも置いてありますが図書室でしか読めないのでご注意ください。
      校庭はそんなに広くないです。
      部活でサッカー部と野球部が校庭を半分にして使っています。
      体育館は普通に大っきいと思います。
      部活で2面に分けて使うこともあります。
      校舎からは、鎌倉の海が一望できます。
      しかし、中3のフロアからは見れません。
      1年、2年のフロアからは絶景です。
    • 治安/アクセス
      治安は普通にいいと思います。
      最寄り駅は江ノ電の和田塚駅が1番近く、徒歩10分程で着くことが出来ます。
      成中は有名な成中坂というものがあり、とても急な坂が学校の校門前にあります。
      夏は汗めっちゃかくのでタオルを持っていくことをオススメします。
      1年休まずに上り続ければ富士山に登ったくらい。
      3年間休まずに上り続ければエベレストに登ったくらいの坂です。
      成中坂は部活動でもよく使用されていて、坂ダッシュというものが
      成中名物になっています。
    • 制服
      普通にダサいです。
      女の子はワイシャツ、紺のスカート、紺のブレザー、紺だらけです。
      ブレザーは襟がないのでとてもダサいです。
      男は普通の学ランです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人以外にもフランスやオーストラリア、ベトナムのハーフの子など沢山通っています。もちろん、差別などありません。みんなとても面白いし、優しい子ばかりなので、安心して通うことが出来ています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通える地域の中で1番近かったため。
      受験して合格したが
      みんなと離れたくなかったからこの学校にしました。
    投稿者ID:759837
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      めっちゃいい。勉強も部活もちゃんとやってくれるし、生徒の関係もいい。それに先生もいい人ばっかり。何より自然に囲まれてるから解放感がある。
    • 校則
      スカートを折りすぎると怒られるけど、特に何センチといったことはない。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるどころか男女の仲がめちゃくちゃいい!!
      御成に一人ぼっちの人なんて一人もいない。
    • 学習環境
      テスト前には補習の時間もあるし、自習の時は生徒も集中してるし、先生も教えてくれる。入試前は過去問なども配って解説してくれる。
    • 部活
      バスケ部は特に強いわけではなかったけど、先生は全力で教えてくれるし、一緒に楽しんでくれる!!ちゃんと目的を持って取り組んでいる。
      部活を通して様々な人と関われるし、人間的なことを学べる!!
    • 進学実績/学力レベル
      先生は生徒に適切な高校を考えてくれる。
      希望する高校の情報をたくさんもっている。
    • 施設
      体育館のトイレはあんまきれいじゃないけど、基本的な設備は整っている。
      ちょっと古い感じが逆にいい!!
    • 治安/アクセス
      坂が最初はちょっときついけど、今では思い出!!
    • 制服
      制服は正直言ってださいが、60年もの歴史があるらしい。
      そう思うと誇り!!!
    • 先生
      めちゃくちゃいい。行事には生徒だけでなく先生も全力で取り組んでくれる。けじめをつけてる先生がほとんど。
    • 学費
      詳しいことはあまりよくわからないけど、適切だと思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学区域だったから。
    • 利用した塾/家庭教師
      使ってない。
    • 利用していた参考書/出版書
      多分学校図書。
    • どのような入試対策をしていたか
      面接の練習は学校の先生が時間をとって付き合ってくれました。
      授業外の時間でも快く相手してくれました。
      私は面接当日にお願いしたところ付き合ってくれ、適切なアドバイスをもらえました。おかげさまで合格しました!!
    進路に関する情報
    • 進学先
      県立横浜栄高校
    • 進学先を選んだ理由
      部活が盛んで、また生徒の雰囲気もよかったから。
    投稿者ID:343229
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      先生たちが神。親しみやすい。話が長いとかあるけど本当に一人一人いい先生です。成績のことだけじゃなく、人生の話とか時々してたのしいです笑
    • 校則
      中学校と考えれば普通の高速だと思います。かもなく不可もなくといったところです。冬になるとトレーナー着用がOKなのですが色(黒 白 紺 灰色)が決まっています。でも最近はグリーンや規定の色以外を着てくる人大きめの文字などがついてるのを決めくる人が多くなっています。派手すぎると少し注意がされますが目立ったことをしなければされません。そういったところで緩くなってきてきます。笑
    • いじめの少なさ
      聞いたことがないです。
      先生方もアンケートをとったりするなど対策を行なっていていいと思います。
    • 学習環境
      テスト前や長期休み期間になると補修を設けてくれます。
      ここがすごく良い、悪いといったところはないです。
    • 部活
      そこまで強くはないですが、各部活とても楽しい雰囲気が他者からみても伝わります。各部活で目標をきめてそこに向かって頑張っています。
    • 進学実績/学力レベル
      先輩方の進路などあまりきかないのでわからないです。自分の取り組み次第でかわってきますね。先生や友達はいつでも手伝ってくれます。
    • 施設
      校庭は狭い、、のかな?ってところです。他はそれなりに充実してると思います。
      トイレがきれいになりました。一番の見どころは3階4階からの景色です。海が見えます。冬になると夕日が綺麗です。
    • 治安/アクセス
      人によるけど比較的通いやすいと思います。
    • 制服
      ダサいという人が多いけど自分的にはなんらかのものを取り入れれば全然変わってくると思います。(例・靴下かわいいやつにする。スニーカーなど)
      言い方悪いと思いますがしょせん中学校です。普通だと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      明るい生徒が周りを引っ張ってくれるって感じの子が多いです。
      優しい子達が多い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校から近かったちめ。兄弟が通っていた。
      通いやすかった。などです。
    投稿者ID:790699
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2021年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      御成小、御成中の学区はJR鎌倉駅に一番近い、裕福な家族が住む旧鎌倉であり各家庭の学習に対する姿勢は真摯である
    • 校則
      無駄や理不尽な規則が無い 公立であるが私立に近い感じである
    • いじめの少なさ
      目立ったイジメの話を聞いた事が無い 地域性で裕福で余裕がある人間が集まっているからと思われる
    • 学習環境
      高校も偏差値上位校への進学が多く学習環境、能力が良い生徒が多い
    • 部活
      とりわけ強い訳ではないがどの部活も真剣に取り組んでいるようだ
    • 進学実績/学力レベル
      卒業生は多くの人間が偏差値上位校に進学している 地頭は良いグループだと思う
    • 施設
      プールの設備が無い、また校舎、体育館が古い、立て直しが必要と思われる
    • 治安/アクセス
      公立なので学区の人間が集まる 鎌倉駅から徒歩圏である 坂はあるが長くは無い
    • 制服
      ごく一般的な制服であり取り立てて語る物は無い
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      良くも悪くも私立的でありのんびりとした男女生徒が多い 、勉学に対する姿勢も良い
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家が学区であり通学が10分程度で移動に時間を無駄に使う事が無い
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の高偏差値公立高校に入学
    • 進学先を選んだ理由
      語学が得意であった為それを活かした特色のある高校を選択、無事合格した
    感染症対策としてやっていること
    密な状態を防ぐ為、時差、日差での通学となっている 環境は清潔に保たれている
    投稿者ID:749547
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

24件中 21-24件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

神奈川県の口コミランキング

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、御成中学校の口コミを表示しています。
御成中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  御成中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

神奈川県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

神奈川県の中学情報
神奈川県の中学情報
神奈川県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!