みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 横浜共立学園中学校 >> 口コミ
横浜共立学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2023年02月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価カリキュラムは充実しており、大学受験のサポートに関して不満はありません。
しかし少し保守的すぎると思います。
最近はリュックができたり、校舎が新しくなったり等色々と改革されてきているので、課外活動や他校との交流なども増やして欲しいなと思います。 -
校則スカートは膝丈程度まで。化粧や髪を染める事は禁止です。拘束の厳しさは普通かと思います。特に息苦しさは感じませんでした。
-
いじめの少なさ共立生は皆落ち着いているので、クラスの仲はよかったです。六年間過ごしてきて、特にトラブルはありませんでした。いじめアンケート等定期的に行われており、対策もしてくださっていました。
-
学習環境試験の後には、毎回担任の先生との短い面談があり、行き詰まっても軌道修正をしてもらえます。相談にも乗ってもらいやすく、勉強の習慣がつきやすかったです。
夏休みには、前期中間考査の後の成績によって補修が行われます。学力の上下にかかわらず、全体的に引き上げてくれる印象があります。中三から高校生の内容を学び始めるので、高三では大学受験の勉強に余裕がありました。
特に、高一までの間に大学受験の基礎固めをして頂けたのがありがたかったです。
中一から授業に沿ってしっかりと勉強していれば、大学受験に関して不安はないと思います。 -
部活部活動よりも勉強に力を入れている印象でした。
大会に出場しているのは、ソフトボール部と演劇部くらいだったと思います。
他の部は、夏休みの他校との試合に向けて練習をしていました。張り合いはあまりないかもしれませんが、みんなでゆるく楽しくやっていました。一方で、茶道や華道などの課外授業や宗教系の部活動は充実しています。YWCAと言う課外活動では、寿町での炊き出しのボランティアや、他校とのカンファレンスなどに参加できます。 -
進学実績/学力レベル大学受験では大半が早稲田や慶応に合格するので、皆高校へは内部進学です。一般の中学より学力は高めだと思います。英語は特にハイレベルの教科書を使用しており、力を入れている印象でした。中学3年生あたりから高校生の内容を学び始めるので、授業のスピードは早めです。この学校に入学できるほどの学力があれば、ついていけると思います。
-
施設2022年に校舎の工事が終了しました。高校生は新校舎で学んでいます。新しくなった教員室は、生徒と教員の交流スペースができ、質問や相談がしやすくなりました。本校舎の図書館はかなりスペースが広がり、趣も出てとても落ち着く場所になっています。グラウンドは人工芝になり、天気が良ければみなとみらいや富士山を一望することができます。地下に新しくできた体育館は冷暖房完備で、夏物体育の時間も過ごしやすくなりました。
ずっとこの学校で学んでいたいと思うほど、施設がきれいになり充実しました…! -
治安/アクセス治安はそこそこですが、毎日警備の方が文に一人、駅の近くに一人いて下さるので安心です。アクセスに関しては駅からは近く良いのですが、乙女坂を上がらなければならないのがきついです。一年もすれば慣れると思いますが…。いい運動にはなると思います。
-
制服制服の着やすさは普通ですが、背が伸びた時、セーラー服のスカートの丈を伸ばすのが少し大変かもしれません。デザインに関して、私はどの制服も可愛く気に入っていますが、校内では冬服が一番人気です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか校立小上がりの子が多いですが、私立小上がりの子もいます。みんな明るく、真面目な印象です。試験前はわからないところをクラスの皆で教えあったりしていました。
入試に関する情報-
志望動機文化祭を訪れた際の先輩の雰囲気が良かったからです。
また、大学の進学実績も決め手となりました。
進路に関する情報-
進学先中高一貫のため、そのまま共立へ内部進学しました。
-
進学先を選んだ理由大学進学の実績も良く、特にこのままで不満はなかったからです。
投稿者ID:8893283人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価プロテスタントの学校なので聖書の時間もあることから情操教育にも良いと思います。いじめも少なく、生徒たちもおっとりしていて雰囲気の良い学校です。
-
いじめの少なさほぼないと思います。生徒全員がおっとりとした雰囲気なのでとても良い雰囲気です。
-
学習環境友達同士で勉強会はよくやっています。補習授業もあるようですが、本当に学年で最下位の生徒しか参加できないので補習授業に参加できる人数がもう少し多ければ良い(親も少し安心できる)と思いました。
-
部活あまり盛んではない方だと思います。運動部の試合はキリスト教連盟の学校としか試合をしないので県内の大きな大会などには出れません。音楽部や英語部などは文化祭で舞台での発表があるので学園内では、かなり盛り上がり花形の部活です。
-
進学実績/学力レベル中高一貫なのでぼぼ全員横浜共立学園高校に進学します。大学への進学率も高く、殆どはGMARCH以上の学校に進学します。
-
施設普通です。図書館は静かでゆっくり勉強できる雰囲気です。最新の設備はほとんどありませんが、伝統のある木造校舎は手入れが行き届いていて大切に使われている印象を持ちます。
-
治安/アクセスJR石川町駅から徒歩10分ぐらいです。駅からは急な坂と急な階段があります。
-
制服セーラー服です。夏は白に紺色のセーラーです。冬服は紺色にエンジ色のセーラーです。冬服は特徴があります。特にクリスマスの礼拝の時はエンジ色のセーラーが映えて厳粛な雰囲気になるのがとても良いと思います。
-
先生生活指導については比較的厳しく、学校内での携帯使用、通学中の携帯使用やイヤホンも禁止です。先生に見つかったときは反省文と生徒手帳にペナルティがつきますが先生からは怒られるというよりは諭すように注意を受けます。落ち着いた先生が多く安心できます。
入試に関する情報-
志望動機学校内の生徒の落ち着いた雰囲気が子供にあっていたので。校舎の雰囲気が横浜山手の雰囲気にあっていて娘が気に入ったため。
進路に関する情報-
進学先横浜共立学園高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫なので
投稿者ID:1423673人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価歴史もあって、昔ながらの良い部分も多くて、良い学校だと思います。時代遅れにならないといいと思います。
-
校則標準的な事をしっかりと指導していただいていると認識しております。
-
いじめの少なさあまり激しいいじめはないように感じていますが、まあ全くないとは言えないかもしれません。
-
学習環境標準的な指導をしっかりとしていただいている印象を持っています。
-
部活それほど熱心に活動しているわけではないようですが、ほどほどのレベルで頑張っているように思います。
-
進学実績/学力レベル標準的な事をしっかりと指導してくれている印象を持っています。
-
施設校舎の建て替え等もあり、歴史がありながら、環境が良くなっていると感じています。
-
治安/アクセス場所はいいところだと思います。坂がきついのがありますけど足腰が鍛えられると思います。
-
制服特に変わった点はないですが、全体的には、良い感じの制服だと感じています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な生徒が多くて、あまり激しい問題を起こしたりする生徒はいないと思います。
入試に関する情報-
志望動機歴史があり、祖母と同じ学校だったため。また場所も良かったことも考慮しました。
進路に関する情報-
進学先まだ卒業していないのでどうなるのかは分かりません。すみません。
-
進学先を選んだ理由まだ卒業していないので、ご回答が難しい状況でございます。申し訳ありません。
投稿者ID:9251474人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価キリスト教系の学校であり、生徒は礼儀正しく、目立ったいじめがあったことは無いので、安心して通学させられる。有名大学への進学率も良い方である。
-
校則制服の着用は必須だが、髪型などは自由であり、厳しい点はあまり見当たらまい。
-
いじめの少なさ女子校なので、特に目立ったいじめがあるというのは聞いたことがない。
-
学習環境高校2年生なのでまだわからないが、学校も進路指導や受験対策はしっかりと行っているようだ。
-
部活管弦楽部に入っており、朝や放課後の練習や土曜日の練習もあり、毎年の文化祭で発表も行っている。
-
進学実績/学力レベル最難関大学への進学者は少ないが、有名国公立大学、有名私立大学への進学者はかなり多い方である。
-
施設校庭は狭く、プールも無いが、校舎を建て替えたため、体育館や礼拝堂はきれいである。
-
治安/アクセス閑静な住宅地にあるので治安は良く、アクセスは石川町から徒歩7分と良い立地にある。
-
制服制服は一般的なセーラー服で派手さは無いが、上品で清楚な感じが良い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も頑張りながら、部活も打ち込んでいる生徒が多く、充実していると思う。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で、第一志望校だったため。実際に入学してからは、通学に1時間はやや遠いと感じた。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校なのでまだ在学中である。卒業したら4年制大学へ進学したい。
投稿者ID:6856444人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供が楽しそうに通っていることから、4とした。
学則は厳しいかと思われるが、教員も生徒も上手くやっているかと思われる。 -
校則子供が良いも悪いも言っていないので、これと言って記述すべき事項なし。
-
いじめの少なさ子供が良いも悪いも言っていないので、これと言って記述すべき事項はない。
-
学習環境子供がこれと言って良いも悪いも言っていないので、記述すべき事項はない。
-
部活子供がこれと言って良いも悪いも言っていない。そのため、記述すべき事項はない。
-
進学実績/学力レベルこれから調査していく事項。現在は把握していることが少なく、判断できない。
-
施設施設の一部が新しくなっていること、グラウンドが人工芝であり、良いと思う。
-
治安/アクセス治安は良く、駅から学校までは、徒歩15分程度。急な坂道なので、つらいだろうた思うあ
-
制服子供は悪く思っていないと思われる。デザインはともかく、購入場所が限られていることが、不満。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか常識を備え、上品な生徒が多いと思われる。優しく生徒が多く、安心な環境。
入試に関する情報-
志望動機登校に自宅から1時間以内であること。部活がゆるかったこと。大学推薦に力がありそうであったこと、
投稿者ID:10730223人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 5| 学費 -]-
総合評価若い女の先生とは、趣味があったり、して授業後に話したりしています。球技大会ではクラスメイトと先生までハチマキを一緒に作っています.(*´▽`*).
-
校則髪ゴムの色は黒や茶色などの地味なもの、登下校中のスマホは緊急時以外禁止、メイク禁止、眉毛剃るの禁止、キーホルダーの数はひとつまでかつ、大きすぎないもの、スカートは膝下など堅苦しい校則が沢山あります。2週間に1回ほど下駄箱に先生か立っていたりします。学年があがるごとに、スカートはベルトなどを使って折ったり、キーホルダーもジャラジャラつけている人が多いです。メイクもバレないようにやっている人も結構います。
-
いじめの少なさ集団でいじめるといったことは見たことありませんが、小さなすれ違いで仲が悪くなってしまう子達は何人もいます。でも何日か経てば何事も無かったかのように、仲良くしています。スクールカーストに関しては、気にしている人は余りいない印象です。クラスメイトみんな仲良しで行事は盛り上がります。
-
学習環境夏期補習や小テストで〇点以下の人は補習があります。夏期補習は定期テストで、英語、数学、文法(?)で20点だいたい前半以下の人達が1週間×2時間(?)ほどあります。引っかかる人の基準は低いですが、小テストは結構高い印象です。中学生のうちは大学受験の事なんてほとんど言われません。高校生になると先輩の受験体験記が貰えるそうです。
-
部活キリスト教学校なのでしょうがないですが、日曜日に部活の大会があっても参加できません
-
進学実績/学力レベル早慶上理やGMARCH、年に1人くらい東大が出ている感じです。中学生のうちは先生からは何も言われません。
-
施設人工芝のグラウンド、広い図書館があります。体育館は今年度こら冷房が付きましたが、体を動かすので涼しさは少し物足りないです。また、東校舎、西校舎、本校舎、南校舎とたくさんの校舎があります。この中だと東校舎が1番古いように感じます。実際は本校舎の方が歴史があり、ゆかもピカピカです。
-
治安/アクセス石川町から通学する生徒がほとんどで、坂を約10分登ります。最初は辛いですが、ダイエットだと思って登れば気持ちかなり楽になります。また、横浜や桜木町からバスが出ています。これらのバスは坂の上まで言ってくれるので楽です。あまりバス通学の人は居ませんが…
-
制服可愛い赤襟の長袖セーラー服と可愛らしいセーラー服があります。とても特徴的で可愛いです。個人的には盛夏服が一番のお気に入りです。後、来ている人は少ないですがスラックスがあります!
入試に関する情報-
志望動機家の近所にあり、校舎がきれいで
投稿者ID:10661935人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2025年12月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
総合評価利点は制服が可愛いところと後者が広いことくらいです。それ以外の取り柄はありません。
学校まで行くのも大変だし、イヤホンなども使えません。
今からこの学校に行くか迷っている人はレビューをちゃんと読んでちゃんと考えてください。私はこの学校に入ったことをとても後悔してます。
また授業中は寝るか、スマホ、お菓子を食べたり回し手紙をしている人ばっかりです。 -
校則スカートは膝下、襟の半分の長さになったら髪をくくる、登下校の際も緊急時以外スマホ禁止(よくチクられたりして生活指導になります)、もちろん校内でもスマホ禁止、スクバも学校指定で紙袋等も持って行っては行けません。スクバにつけれるキーホルダーは1つまでで1つにするまで終礼が始まらないクラスもあります。
また数ヶ月に1回抜き打ちチェックがあり爪、髪の毛、メイクなどみられます。メイクがバレるとトイレで落とさないと行けません。スカートベルトがバレると没収です。 -
いじめの少なさ集団で1人をいじめるなどそのような事は見かけたことがありません。
-
学習環境数学は1問間違えると朝の補習に呼ばれます。
英語も何点以下は再試等決まっています
-
部活部則がとても厳しいです。
ビックリマーク、絵文字等先輩に許可されるまで禁止やお辞儀の角度も決まっている部活があります。
インスタのフォロリクも後輩から送っては行けません。
テニスは移動の際は必ず走るというのも聞いたことがあります -
進学実績/学力レベル他学年はわかりませんが、今年の中一は定期考査の点数が低すぎると指導されることが多いです。
-
施設校舎はとても広くトイレなども綺麗です。
その反面移動教室等、廊下を猛ダッシュしないと間に合いません。
本校舎の古い雰囲気いいです -
治安/アクセス石川町駅からとても急な坂と階段をのぼらないといけません。
毎朝とてもきついです。また少し足が太くなっていくような気がします!筋肉筋肉 -
制服伝統的な赤襟がとても可愛いです。
ですがとても目立ちます!!!
ジロジロ見られたりする……oo
スカートベルトを使用しないとスカートが折れません!!
ですがバレると没収なので礼拝に行く際はスカートを下げてる生徒が多いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中華街の近くだからか、中国国籍の方が多い印象です。
とてもうるさいです!
入試に関する情報-
志望動機伝統的な制服に惹かれました。
また学校が広くてとても綺麗だった。
投稿者ID:1085085 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年12月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
校則スマホなどを利用しては行けないというのは依存性にならないためなど理由を想像できますが、髪ゴムの色、セーラーの襟の半分以上の髪の長さの人は結ぶなど理由がよく分からない校則も多くあり、先生が生徒によって言ったり言わなかったりなので平等性にもかけていると思います。
-
学習環境夏休み補習があったり、先生に質問しやすい環境が整っていていいと思いますが、先生によって分かりやすさに差があるので当たり外れが少し大きいかなと思います。
-
部活部則が厳しいなど運動部ではあるようですが、ガッツリ部活動をしている学校に比べたらそれほどでもないのかなとは思います。先輩が推し!と言っている子がいるくらいには先輩後輩仲は良好なのかな?とは思います。キリスト教学校なのでしょうがないと思いますが、ほとんどの大会が日曜日にあるのでソフトボール部以外は大会に参加できず、近くの学校との練習試合などしかできないので、部活動をガッツリしたい、大会に出たい!という方にはオススメしません。
-
進学実績/学力レベル中学には全くと言っていいほど大学の進学実績の話はされないのでいまいち分かりませんがそれなりにいいようです。
-
施設とても綺麗だと思います。食堂もありますし、人工芝のグラウンド、テニスコート、体育館、多目的ホールなど設備が充実してると思います。清掃員さんもいらっしゃって掃除が行き届いていて綺麗です。また、今年度から体育館に冷房がつき、夏の体育や夏休みの部活なども快適に行えるようになりました。
-
治安/アクセス警備員さんが登校時と下校時に駅までの道の途中に立っていて安心して登校できます。
入試に関する情報-
志望動機第1志望校に落ちたから。それ以外はあまりないです。受験ギリギリで校舎綺麗出しここでいっか、ぐらいで決めました。共学が嫌だったので女子校のここにしました。
投稿者ID:1084235 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、横浜共立学園中学校の口コミを表示しています。
「横浜共立学園中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 横浜共立学園中学校 >> 口コミ



























