みんなの中学校情報TOP   >>  北海道の中学校   >>  札幌日本大学中学校   >>  口コミ

札幌日本大学中学校
出典:運営管理者
札幌日本大学中学校
(さっぽろにほんだいがくちゅうがっこう)

北海道 北広島市 / 上野幌駅 /私立 / 共学

偏差値
北海道

TOP10

偏差値:58 - 62

口コミ:★★★★☆

3.73

(45)

札幌日本大学中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.73
(45) 北海道内113 / 354校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
45件中 1-20件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    2018年09月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校の利益のためであれば多少の生徒の犠牲などを決して惜しまない。先生は絶対。
    • 校則
      校則はしっかりしているが校則<先生であり、先生が気に食わないと校則として罰せられる。
    • いじめの少なさ
      いじめは揉み消す。自分もいじめにあったが結局親にもばれずに毎日応接室に呼ばれてもみ消された。保護者は気づかないので高評価。とても陰湿。
    • 学習環境
      先生は基本的に聞いたら教えてくれる。指導レベルは天から地まで様々。
    • 部活
      週に2回は絶対の掟。週末や長期休暇は部活動全部休み。正直大学のサークルなんかよりひどい。趣味でやるのと変わらないレベル。
    • 進学実績/学力レベル
      東大に一応毎年合格実績をのこしてはいるが、基本的に北大合格に執着している。自分は担任に邪魔をされて第五志望に受かっている。
    • 施設
      中学校の壁はすごく脆い。図書館は本が少なく自習に特化している。校庭は草が生えたまま誰も毟らない。器物破損は生徒に弁償が来ることも…
    • 制服
      コムサを使ってる為それなりにかっこいい。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      親に入らされた
    進路に関する情報
    • 進学先
      北海道教育大学札幌校
    投稿者ID:449622
    この口コミは参考になりましたか?

    18人中15人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2021年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      とても良いと親子共に思います。
      他校に比べて地味なイメージがあるがそれがかえって良かった。
      とにかく少人数で先生との距離が近く温かみがある。
      迷ったけど日大で良かった。
    • 校則
      特に厳しいと思ったことはないです。
      普通だと思います。子供たちから不満の声も聞いたことはありません。
    • いじめの少なさ
      少人数なため皆仲良いらしい。他の学年保護者からもいじめはないと聞いています。
    • 学習環境
      こちらも少人数なため先生方が全生徒を把握出来てる。
      個別で休み時間や放課後にきちんと対応してくれてるのを聞きます。
    • 部活
      部活は力を入れてないため星一つにしました。
      ただ、子供に聞くと不満ではないとのことです。
    • 進学実績/学力レベル
      スーパーアクティブコースがまだ卒業してないため不明だから今後は期待できると思います。
    • 施設
      不満に思ったことはありません。
      体育館が寒い時は先生方が一生懸命 暖房やら声がけなど親切に対応してくれてるのが有難いです。
    • 治安/アクセス
      駅から近く治安も良いと思います。
      ただ、学校の坂道が雪や氷で危なく転倒する生徒がいるみたいなため、学校側がもう少し対応してくれてるのを願います。
    • 制服
      コムサなため自宅で洗濯できるのと、デザインも可愛い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      入学した先輩方からの情報で決めました。
      ホームページなどをみるのも大事だが、実際 通ってる人に話を聞くのが一番良いと思います。
    投稿者ID:723037
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      先生たちは優しく、話しやすいです。明るいイメージの学校で雰囲気が良いです。ICT教育が進んでいます。オンラインでの授業なども行われました。イベントもたくさんあり、楽しいです。
    • 校則
      基本的に緩いです。男子は少し厳しく、頭髪のことなどで、ツーブロック禁止や耳や襟、目には髪はかからない等があります。
    • いじめの少なさ
      見たことはない。クラスが違っても仲が良いし、はぶられているような人も見たことないです。
    • 学習環境
      中学の間は補習はないです。ですが、わからないところは話しやすい先生ばかりですし、iPadで先生に質問することもできます。
    • 部活
      正直、部活より勉強なので週2回ですし、運動部は弱いです。ロボット部が有名で大会で良い結果を残すことが多いです。高校野球がつよいイメージがありますが、高校と中学ではわかれているため、中学の野球部はとても弱いです。
    • 進学実績/学力レベル
      日本大学の付属校ですので、大体が日本大学以上の大学に進学します。北大の合格者も多く、東大・京大の合格者も毎年1桁はいます。
    • 施設
      校庭がとても広いです。体育館は、高校校舎と中高一貫校舎それぞれにあるので、2つあります。理科の設備がとても整っています。
    • 治安/アクセス
      スクールバスがあります。JR上野幌駅が徒歩10分ほどの位置にあります。ですが、電車の本数が少ないです。
    • 制服
      派手でなく、おしゃれです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      普通の人もいれば、癖ありの人もいる。勉強できる人は半分くらいだと思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      雰囲気が好きだった。体験授業が楽しく、分かりやすかったから。
    投稿者ID:785341
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自主創造の精神で考えて行動できるような働きかけをしてくれる。いろんな行事も多い。
    • いじめの少なさ
      特に話は聞かない。多少はあるかもしれないが毎年クラスを変えるし人数がすくないから目は届きやすい
    • 学習環境
      習熟別にクラスを設け、テストも評価もクラスごとに行う。先生は大変だと思うが熱心。
    • 部活
      部活動は重視してないので強くなる練習はしてない。ロボット部など特殊な部活動はある。
    • 進学実績/学力レベル
      大学の推薦枠が多い。ある程度の進学実績がある。付属大学に行く生徒も多い。
    • 施設
      設備は普通で特段目立つ施設はない。グランドは広い。自習できる場所もある。
    • 治安/アクセス
      最寄り駅から10分程度。夜は無人駅になるのが心配事。スクールバスも契約している。
    • 制服
      寒さにも対応出来るようなセーターなどがある。夏服はブラウスやポロシャツでアレンジが楽しめる
    • 先生
      校長を含め、生徒と一線を引きつつも近い存在でいてくれている。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      習熟クラス制度にひかれた
    投稿者ID:57039
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中8人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      教師があまい 北嶺と比較してですが、ブランドの大きさからか安頓としている気がします
    • 校則
      自由なほうだと思います
    • いじめの少なさ
      教師はすべてにおいて大したもんじゃないです というか好きでない
    • 学習環境
      それなりな指導はしているようですが、やる気の改善等精神的なファクターに欠けますね
    • 部活
      日大高校は体育的に強豪とされることが多いでしょうが、中高はなんちゃってですね
    • 進学実績/学力レベル
      中途退学する生徒は、ほぼいないようです 挫折するレベルでもないですが
    • 施設
      開校してからそれほど経ていないので、近代的で新しい施設ですね
    • 治安/アクセス
      JR駅から近いので良いとは思いますが、通学の際は結構な上り坂なのが大変そう
    • 制服
      今どきの制服ですね ブランドなので高いです
    • 先生
      勉強の指導は出来ても、生徒を育てるという全般の概念に欠けている
    入試に関する情報
    • 志望動機
      北嶺に落ちた為やむをえず
    進路に関する情報
    • 進学先
      札幌日本大学中学校
    投稿者ID:150262
    この口コミは参考になりましたか?

    26人中8人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2016年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学習面は、先取り授業で先々を見据えた 進路指導をしてくれる学校であり先生達が揃っています。 主要3科目(国、数、英)が学力別による3段階に分かれた授業が行われており、学力がついた生徒は 上に上にと目指していけます。 生活面では、先生達がキメ細やかに生徒達の様子をみていてくれるので イジメの他、トラブルに対しても早急にアクションを起こしてくれます。 登下校中の外部からの言われなき 因縁に近いと思われるクレームなどに対しても しっかりと調査をした上で 毅然と対応してくれる学校です。 私立中学校ですので、基本的には学力優先と思われがちですが 人間としても 成長させてくれる学校です。
    • いじめの少なさ
      正直、全く聞いたことがありません。 そのような雰囲気も無いようです。 他人をイジメの対象にするほど 暇ではないようです。
    • 学習環境
      授業で解らないところがあっても、先生達が嫌な顔は絶対にせずに いつでもしっかり教えてくれますし、友達もライバルでありますが お互いに教えあえる信頼関係がもてる日頃からの繋がりが作れる学校です。 教室以外にも自習室やラウンジがあるので完全下校時間まで自由に使えます。 中学校の図書館の他に 高校側にもある図書館も使えるので 調べものも しっかりと学べます。
    • 部活
      如何せん 学力の学校ですので、部活動は週2回と決められていて 春休み、夏休み、冬休み中は 部活動はありません。体育会系は全くと言っていいくらい結果は出ていませんが、ロボット部は 毎年 全国大会に出ており、一昨年は全国大会で優勝し 世界大会に進出、優勝もしています。札幌日大中学の看板部活動となっています。パソコンでのプログラミングも行うので なかなか一石二鳥的な部活動です。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどの生徒は 一貫の日大高校へ進学しますが 高校から入学する子供たちとは 全く違う校舎で全く違う授業を受けます。 一貫高校からは、東京大学や国立大学医学部への進学が増えています。
    • 施設
      私立ならではですが、イベントホールや多目的ホール、自習室、などがあります。
    • 治安/アクセス
      正直…田舎ですが JRの駅は18時までしか居ませんが列車の本数は豊富です。授業の終了時間に合わせて スクールバスも出るので安心、
    • 制服
      グレーで地味ですが コムサデモードです。 女子は ネクタイとリボンがあり 好きな方を選べます。
    • 先生
      各科目の先生達が 皆個性的で熱心な方々のばかりです。仮に生徒が 自分が習っている科目の先生と 性格的に合わないとしても 別の先生に相談するとしっかりと フォローしてくれます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地域の公立中学校だけには、行かせたくありませんでしたので 小学校入学の頃から 私立志望していました。近隣にも私立の女子中がありますが、子供の性格上 共学を、目指しました。 私学フェアにも足を運び、色々な先生と話をしたところ 札幌日大中学が一番熱心で ウマもあったので 少々 学力的にはハードルは高かったのですが…。 正直…全くもって ピントの外れた学校もありました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      たぶん…一貫で そのまま 札幌日大高校に行くでしょう
    • 進学先を選んだ理由
      そのまま内部進学したほうが大学進学にも 則した学習が出来ると思いますし、中学でも それなりのレベルの学習をして ハードルもクリアしてきたので。(学力不振や生活面の問題ありの場合は他校へのお引き取りもあるので…)
    投稿者ID:283966
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強に対して非常に熱心な学校であり、できるまで先生方がフォローしてくれます。それはどの教科の先生もです。
    • いじめの少なさ
      特に目立ったいじめがあるとは聞いていませんが、そのような事に近い事があった場合は、先生方はすぐに対処してくれます。
    • 学習環境
      夏休み、冬休みもびっしり講習があり、ゴールデンウィーク等の連休にも課題がでます。放課後講習もあり、繰り返し勉強させてくれます。
    • 部活
      部活動は勉強に力をいれているため、大したことはありません。しかし個人的に習い事やスポーツをされている方が沢山いて、かなり優秀です。
    • 進学実績/学力レベル
      2年前位から有名大学への進学率が上がり、推薦もそれなりにあります。
    • 施設
      パソコン等は1クラスみんなが使えるようになっていたり、子供達が自主勉強できるような場所が沢山あります。
    • 治安/アクセス
      JRから近く遠くからこられる方には便利です。スクールバスも出ています。
    • 制服
      男女共にブレザーです。ブレザーも全て家で洗えます。
    • 先生
      先生方は皆さん熱心で、色々な行事が多い学校だと思うのですが、生徒によく関わってくれていると思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      子供が科学実験が好きなので、スーパーサイエンススクールである学校を選んだ。
    投稿者ID:142161
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2020年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      先輩も先生も優しい人ばかり。エレベーターもあるので足を怪我した時には便利です。この学校では、授業のベルに遅れると、職員室まで行って紙をもらい、遅れた理由を書いて授業の先生に提出しないといけないというめんどくさいルールもありますので遅刻には気をつけてください。学費は高いかもしれませんが、色々なイベントがあって楽しい学校です!ぜひ来てください!待ってます!!
    • 校則
      女子の服装の校則が普通の学校より緩いかもしれません。女子の場合スカートは膝にかかってればよし、髪をおろしても良い、ネイル、ピアス、アイプチなどのメイクをしなければよし、との感じでわたし的には感謝です。一方男子は、髪が耳にかかったらダメって感じですかね?男子じゃないのでそんなわかんないです( ??? ;)
    • いじめの少なさ
      いじめは見たことないですね。昼休みとかも先生たちが歩いてたりしてますからできないんでしょうかね。
    • 学習環境
      分からなかったら職員室に行けばOK!分かるまで教えてくれるし、ちゃんと教えて欲しいところを絞っていけば普通に教えてくれます!テスト1週間前では職員室立ち入り禁止になりますが、呼べばすぐ気づいてきてくれますよ。無視する先生なんていないので安心して呼んでください。もし職員室に行くのが恥ずかしいっ!って人は今年から導入されたタブレットのロイロノートを使用して質問も可能!めちゃくちゃ便利な時代ですね笑
    • 部活
      部活はちょっと少ないかと思います。週に2回の部活なので大会ではボロボロ.......部活に力を入れたい人はおすすめできるとは言えませんね.......特に火曜日にある部活は大抵職員会議などで潰れてしまい週に一回しかないってことが多くなります。でも、部活内でのいじめなどはないし、先輩たちも優しい人ばかりなので安心ですし、顧問の先生たちとも仲良くなれます笑普通の学校にはないロボット部があるのがいいとこですかね笑毎年多くの新入生が入部してます。
    • 進学実績/学力レベル
      多分いいと思います。中高一貫校なので、みんなエスカレーター式に行きますが、ホームページとかでも○○大学△名合格!など書いてますので参考にするならそちらを。
    • 施設
      校舎は何となくボロいかな~って感じで、中も少しボロいかもですが、図書館は高校生優先ですが個人スペースもあり、広めだと思います。一貫生徒は、日大高校の方も出入り可能なので体育の時は高校体育館に行っての授業もあります。女子トイレは、8個?のトイレの中で2つ和式があります。音姫が付いてるので恥ずかしい人には便利かと。購買や、自販機、予約制のお弁当販売などもしてますからお弁当忘れてもお金さえあれば何とかなります笑(自販機にはカロリーメイトが何種類もあるので部活終わりにお腹すいたら少し食べるのに丁度いいかもです)
    • 治安/アクセス
      JRの人は上野幌駅で降りればすぐ学校がありますのでだいぶ便利だと思います。ただ、冬はJRの遅延などで遅れる人が多々。学校が登校に指定している時間内のJRに乗れば遅刻とはされませんが、それより遅いものに乗ると遅刻になります。スクールバスが出ていますが、このコロナの時は多分大変だと思います。友達は「バスの中が三密揃ってる!!」と嘆いていました笑こういう緊急事態の時は2台に増やしたりした方がいいかもです。
    • 制服
      服装の校則は1番最初の通りです。まぁ、靴下は指定、バッグはリュックとサブバッグが渡されてどちらかを持ってかないと注意されます。髪ゴムは、黒、茶、紺。カチューシャなどのアクセサリーは禁止。男子の靴下は華美にならないものとされています。まぁ、派手派手じゃなきゃ大丈夫ってとこですかね笑
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      まぁ、私たちの学年は保護者、先生から見て今までの中で1番うるさい学年らしいです笑でも楽しいことは確かです。周りの親は金持ちだらけでお金関係ではそんな揉め合いにはならないかと。でも先輩も今年入った後輩たちもちゃんとしっかりした人ばっかなので安心してください笑私たちの学年が例外なだけなんです笑
    入試に関する情報
    • 志望動機
      試しに受けてみた受験の中の1つ。イベントが楽しそう!元小で行った人がいなかったから新しい自分を見つけに。(私的には人前で発表できるようになったり、彼氏が出来たりと人生180度変わってます!)
    投稿者ID:651596
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2025年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      急に学習方法変わるから私には合わなくなってきた。(中2になってから)
      きっとみんなもそう思っていると思う。急に変わるので、変わる前に説明とか時間が欲しい。そして、少しずつ変えてほしい。そうじゃないとみんなついていけなくなっちゃうから。
    • 校則
      第一ボタンを閉めてるかという規則がある。あと、靴紐がほどけてないかくらい。
    • いじめの少なさ
      けんかが多いかも。喧嘩中の男子がたまにぶつかってくるくらい激しいときもある。
      暴言は毎日聞きます。ふざけてるだけだろうけど、聞くのが嫌な人は他の学校にした方がいいと思います。
    • 学習環境
      わからないところはロイロノートというアプリで先生に聞けます。
      私は数学をよく聞きます。先生は神です。
    • 部活
      部活は他の学校と比べてゆるいかも。私の場合、週1です。他の学校の人に驚かれます。
    • 進学実績/学力レベル
      3つのクラスに分けられてる。1番上のクラスはやっぱすごくて天才しかいない。
      歴史が探究学習みたいになっているんだけど、よくわからん!
    • 施設
      綺麗な方だと思う。中学の図書館は狭いかも。トイレの床は汚いです。
    • 治安/アクセス
      行きと下りの坂がめっちゃ滑ります。(冬)気をつけて登校してください。
      あと、自動販売機が高い!
    • 制服
      新しい制服あるけど、私は黒いほうが落ち着いてて好き。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自分に合っている気がしたから。
      高校受験ないから。
      でも、入ってみると探究学習になります。とか、急に始まってごちゃごちゃになってます。。
    進路に関する情報
    • 進学先
      いろいろあって違う学校にしようかなーと思ってます。
    投稿者ID:1039304
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強頑張るひとにはとてもいいとおもいますが部活をがんばりたいひとにはおすすめしません。いい仲間は結構いますね。結構勉強することを楽しんでいるひとがいる。
    • 校則
      シャツがでてたり朝読書時間に遅れると怒られる。無駄に厳しいところがけっこうある。先生によるけど、。あとほかの学校が休んでいてもなぜが日大は強行突破してこさせたがる。
    • いじめの少なさ
      個人でのトラブルはあってもみんなでいじめるとかはまったくない
    • 学習環境
      居残りとかめっちゃ集中できるし授業でも先生にもよるけど大体の先生はやる気あるしわかりやすい。個人的には数学と英語では外れがほとんどいない。
    • 部活
      週二回しかなくて職員会議あればなくて、定期一週間前にならはとやすみそして、大半の部活のレベルが低い。部活を頑張ろうと思って入学してる人がほぼいないからしょうがなけど
    • 進学実績/学力レベル
      みんなとてもまじめで勉強してないちかいってるわりにすごいちゃんとやってる。授業もsaはとくにすごく雰囲気がよくて勉強するにはとてもいい
    • 施設
      体育館はせまいけど高校の体育館を体育で使うから関係ない、グラウンドはばかひろいのに昼休みサッカーするときにグラウンドのひろさにしてはすごいちっちゃいとこでやらされる。図書館はすごい静かで勉強無限にできる感じがする。
    • 治安/アクセス
      治安は多分いい。事件とかきいたことないです。通学は遠そうだけど大して遠くなくて札幌駅から17分くらいでつくからきにならない。
    • 制服
      はでじゃないけどきやすいし凄くいいと思う。コムサってなんか高いやつだとおもいます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      みんな結構元気です。人数が少ない分一人一人がなかがいい感じ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私立中学は高校受験をしなくてもいいのと塾の先生がいいっていっていたからです。
    投稿者ID:628645
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      まあ勉強だけならいいんじゃないすか。それ以外は他のとこの方がいいかもしれませんね。しっかり考えて学校を選びましょう。
    • 校則
      第一ボタン、ネクタイなどをしっかりしないだけで注意されます。それ以外はまあ普通じゃないですかね。
    • いじめの少なさ
      まあいじめは聞いたことないです。“いじめは”。よく喧嘩がありますね。やっぱりクラス越しに仲良い人とか、仲悪い人などがいるので完全に中学デビューの時にミスったら終わりです。
    • 学習環境
      意外としっかりしてますね、定期テスト後では数学は習熟度によって再テスト回避の点数が違います。ちなみに再テストは受かるまでなので中学生が残れる6時まで受からなければ、やらされます。
    • 部活
      まあ回数が少ないので仕方ないですね。ロボ部は成績残してる分、スマホをいじってる人などもいます。
    • 進学実績/学力レベル
      まだわかんないですね。まあ学力は上には上がいて、下には下がいるようなもんです。
    • 施設
      体育館使用などは満足してますが、それ以外かボロくて嫌です。新設のNリンクのトイレ、クーラーが最高です。
    • 治安/アクセス
      まあ普通です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      滑り止めで仕方なく入りました(笑)高校受験がないため。日大があるため。
    投稿者ID:961414
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      とてもいい学校だと思います。強いて言うならはずれの先生はほんとにはずれの先生ということくらいです。ですが、ほとんどがとてもいい先生ですし、まだ多目的なものが増えている訳ではありませんが、性別や感性、考え方などが周りと違くて上手くいかないなどで悩んでいるのであればおすすめできる学校です。
    • 校則
      まあ普通です。去年まで見た目に対する時代遅れな校則がありましたが今年から改善されました。校則は厳しい訳ではないです。
    • いじめの少なさ
      いじめはあまり聞いたことがないです。ですが喧嘩などは結構多いイメージです。同学年同士の暴力もたまに見ますし、中身がガキでめんどくさい学生が多いと思います。でも大きな揉め事などはあまり見ませんし、先輩後輩同士で揉めてるのも私は聞いたことも見た事もありません。先輩後輩関係なく仲良いイメージです。
    • 学習環境
      みんなで仲良く勉強している光景をよく見かけます。ひとりで静かにやりたい人は専用の場所がありますし、みんなで話しながら勉強したい人も専用の場所があります。先生たちも休み時間や放課後に聞きにいけば教えてくれますしとても充実していていいと思います。
    • 部活
      高校の部活は強いですが、中学の運動部は強いイメージはありません。ほとんどの部活が週1.2回しかなく、2時間半から3時間です。ロボ部と科学部が実績を残してる以外あまり聞いたことがありません。
    • 進学実績/学力レベル
      一貫なだけあって結構良いと思います。高校からは、医療、英語などコースにわかれね学ぶことが出来ます。高校を変える場合も先生たちはちゃんと協力してくれるので悪くないと思います。
    • 施設
      全体的に古いイメージです。ですが、今年からエアコンの設置などがされたので去年みたいに暑い暑いと思いながら授業を行うことは少なくなりました。NLinkという施設が新しく設置され、そこで行事やたまに授業を行ったりすることもあり、とても便利です。
    • 治安/アクセス
      治安はいいとも悪いとも言えません。高校の方はタバコやお酒の噂が絶えず、先生と生徒が一緒にタバコを吸っていたという噂も聞いたことがあります。また、一貫の先輩でもお酒を飲んで停学になったという噂もあります。これらの噂はとても確率の低い噂ですが、そのような噂が流れてします何かがあると思ってもらって大丈夫だと思います。ですが、私が通ってきた中ではそのような場面やタバコ臭い生徒やお酒臭い生徒に出会ったことはありませんし、最寄りの上野幌駅からも10分くらいでつくので便利ですし、スクールバスも各地域にでているので便利だと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      いい意味で変な人が多いです。個性的な生徒が多いので周りと何かが違くて悩んでる方でも入りやすいと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私は小学校時代、考え方が周りとズレていた事などが原因で嫌がらせが多く、まともに小学校に通えていませんでした。中受しないと小学校の同級生と離れられないと思い、どこに行こうか迷っていたとこ日大中を選びました。日大中は他の中学とは違い、とても行事が多く、一貫の先輩方はもちろん、高等部の先輩方などとも関われるイベント事が多いので、同級生と関係が上手くいかなくてもやっていけると思ったからです。実際、同級生とはあまり上手くいっていませんが、歳が違うお友達が沢山でき、また、当たりの先生方のおかげでとても楽しく充実した学校生活が送れています。
    投稿者ID:1019788
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2020年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      先生も優しいし、勉強に関しては宿題が多く、テストも難しいが、とてもいい学校。後は部活がもう少し活発であったら最高の学校。
    • 校則
      スマホ禁止やカラオケ・ゲーセン親同伴など納得の行くものもあるが、ツーブロック禁止などちょっと何故?と思うものもある。
    • いじめの少なさ
      いじめなんかする人はいないが、いざこざはありがち。とは言ったものの本当にその辺は最高。
    • 学習環境
      分からない所があったらすぐに教えてくれるし、とても気楽に先生に話しかけられるし、テスト前は勉強会などもしてくれる。しかし、たまーに優秀な人たちだから大丈夫!って言ってくる先生もいる。
    • 部活
      これはひどい。週2で2時間ないのに、やれ職員会議だなんだですぐ潰れる。せめて週3で3時間はして欲しい
    • 進学実績/学力レベル
      高校はそのまま上がっていく人たちがほとんど。大学もよく〇〇名が推薦で受かりました!的なのがあるからその辺もいい所。
    • 施設
      ややボロい所もあるけれど、図書館はそこそこの広さがあり、購買もあるし自販機もあるので生活に不便はない。後は部活の道具に力を入れて頂きたい。
    • 治安/アクセス
      スクールバスは少ない。JRは上野幌駅から徒歩5分ほどだから通いやすいが、夜になると無人駅になるためちょっと怖い。
    • 制服
      ブレザーの制服。コムサブランドのためややカッコいい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      うるさい奴ばっかり。でも勉強はみんなできる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      ある私立中学校の滑り止め。皿回しなどの個性的なイベントがあったため。
    投稿者ID:630401
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2024年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      生活をしていて普通に楽しいです。
      確かに設備については中学体育館が狭い、男子更衣室がないなど少し不満はありますが総合的に見ると評価は高いです。
    • 校則
      普通の校則です。ツーブロック禁止と書いてはおりますが、ツーブロックをしていたことが原因で先生に呼び出された人を見たことがありません。
    • いじめの少なさ
      僕の周辺ではあまり聞きませんね。
      普通に生活していたら大丈夫だと思います。
    • 学習環境
      先生は質問してくる生徒には基本紳士的に答えてくれます。
      ただ、授業のクオリティはやはり先生によって差があります。
    • 部活
      高校校舎の運動部の実績は良く聞きますが一貫校舎の部活動などの功績は聞かないです。
    • 進学実績/学力レベル
      学力レベルはSAクラスとAクラスでの差が大きい印象です。
      SAクラスでは勉強できる人が多いですね。
    • 施設
      中学体育館が狭いです。なので基本的に授業では高校体育館を使います。部活動は高校校舎の方が高校体育館を使うので中学の運動部はグラウンドか中学体育館を使うしかないです。
    • 治安/アクセス
      北広島はのどかな町なので周辺の治安は良いです。
      アクセス面では、スクールバスがあり、近くにJR上野幌駅もあるので良い方です。
    • 制服
      来年から制服が変わります。
      カジュアル制服となり服装のバリエーションが増えます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      変人の偏った部分を咎めた人など色んな人がいます。人間観察してても楽しいでしょうね。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から登校がしやすかったからです。
      それと、中高一貫なので内申点を気にしないで良い点ですかね。
    投稿者ID:975669
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      中高一貫というなかで、目標や計画をしっかり立てて、六年間でひとつのカタチを作っていくという継続性がある。
    • 校則
      特段、細かくかつ厳しそうな校則はないが、違反する生徒が全く見受けられない。
    • いじめの少なさ
      とくに大問題になる、もしくはなったイジメ問題は見聞きしていない。
    • 学習環境
      先生と生徒たちがコミュニケーションを取りながら、放課後でもやり取りがある。
    • 部活
      週に活動する日数や時間が限られているが、熱心に一生懸命取り組んでいる。
    • 進学実績/学力レベル
      あまり詳細は把握していないが、常に上を目指して全体が努力している様に見える。
    • 施設
      全体的に設備が古く感じる。夏はクーラーが完備していないようで不満がある様子。
    • 治安/アクセス
      専用のスクールバスがあり、治安も良く全く問題ないと感じている。
    • 制服
      男女共にシックなデザインで、流行り廃りがない感じで良いと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強はもちろん、部活動や生徒会活動など真面目に取り組んでいる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近隣で歴史と実績がある中高一貫教育を実践しており、子どもも通いたがったため。
    投稿者ID:859081
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      入ってよかったです。先生方がが優しい人ばかりでノリが良く、面白いです。
      課題研究発表会というものがあり、1年間一人一人が自分の興味の持ったことについてまとめ、スライドを作って発表するのですが、これのおかげでプレゼンテーション力がつきました。
      宿題をある程度ちゃんとやっていればそれなりに成績は伸びるので、中高で部活よりも勉強を頑張りたいという方におすすめです。
    • 校則
      緩い方だと思います。
      男子の髪型がツーブロック禁止、髪がワイシャツの襟や耳にかかるのも禁止、とちょっと厳しすぎるのではないでしょうか。
    • いじめの少なさ
      私の周りでは聞いたことがありません。
      多少のいざこざはあるかもしれませんが、先生方に相談すれば対処はしてくれそうな気がします。
    • 学習環境
      十分すぎるほどです。
      何回も模試があり、特にSAコースだと希望制模試も強制受験させられます。
      また宿題が多いので、ある程度手を抜かないときついかもしれません。
      昨年iPadが生徒全員に配られ、休校期間中にはオンライン授業が行われました。
      すごい便利になったと思います。
    • 部活
      中学で部活を頑張りたいという方には向かないです。
      週に2日も部活があればいい方で、職員会議などで潰れて週に一回もないという週もザラにあります。
      ただロボット部などは大会でも入賞したりしていて比較的しっかり活動している気がします。
    • 進学実績/学力レベル
      その年によってばらつきがあります。
      一年だけを見るのではなく、何年か分を比較してみると良いのではないでしょうか
    • 施設
      トイレはボロいけど綺麗です。図書館は蔵書の半分以上が赤本で中学生には少し利用しにくい感じがしますね。
    • 治安/アクセス
      近くに上野幌駅があり、ほとんどの生徒はJRで通学しています。また4時5時6時にスクールバスがあります。
    • 制服
      ブレザータイプで、コムサのデザインなので可愛いです。
      夏服はポロシャツもあり、女子はスラックス、ネクタイを使用することもできます
    入試に関する情報
    • 志望動機
      校風が自分にあっていると感じたため
      知り合いが言っていたので話を聞くことができたため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      外部進学します
    投稿者ID:729943
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2024年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学校のカリキュラムや取り組みは良いと思います。
      努力できる生徒さんには結果が出せるのではと。

      しかし生徒の質は別です。
      玉石混交。
      北嶺や立命館と比べると中途半端な立ち位置にあると思う。

      真面目な生徒もいればスレた生徒もいる。いじめのターゲットにされたらやっぱりしんどいと思う。
      小賢しく問題にしにくいようにやってくるので先生もそこまで対応しない。

      気持ちを強く持って努力できる生徒さんには良い学校だと思います。
      しかし、小学校でいじめられていたから環境を変えようという理由で受験するのはオススメしません。
    • 校則
      あまり厳しくない。
      男子の頭髪についても少し耳にかかっても許される様になった。
    • いじめの少なさ
      先生にバレないイジメはある。
      通り過ぎざまに「きしょ」などと言う、レベル別授業から帰ったら机がシャープで真っ黒にされていた、休み時間に「〇〇にボールを当てたら500円」などと子分格を使って嫌がらせをする、体育のドッヂボールで集中的に狙い当たると異常なテンションで盛り上がり喜ぶ、卑猥なあだ名をつけるなど、やられた方は神経をすり減らします。
    • 学習環境
      放課後に大学の過去問をみんなで解くなど熱心な先生もいます。
      並の先生もいますが良い先生もいます(どこの学校も同じか)

      早い時期から大学受験を意識させるのは良い取り組みだと思います。
    • 部活
      週2程度の活動なのでそこまで本腰を入れている部活はありません。パンフレットには「礼儀を身につけます」的な言葉がいっぱいです。
      以前はロボット部が盛んだったようです。
    • 進学実績/学力レベル
      ピンキリです。
      生徒100人くらいのうち、東大・京大レベルが1~2人、北大レベルが10人、樽商・室工・教育大レベルが20ぐらいかと。

      パンフレットはあくまで目標や希望だと思います。
      片手で数えられるくらいの人数のずば抜けて良い生徒さんは確かにいます。
      しかし、SAだからと言って全員が東大・京大・医学部医学科レベルではない。
    • 施設
      2024年念願のエアコンが設置されることになりました。
      暑さからは解放されると思います。

      トイレがなんとなく清潔感がない。古いだけかもしれませんが。
    • 治安/アクセス
      上野幌駅から徒歩10分程度
    • 制服
      リニューアルされてベージュ系になった。
      以前の方が落ち着いていて個人的には好みだった。

      カジュアル制服も採用されたがイマイチです(個人の感想です)
    入試に関する情報
    • 志望動機
      上の子は友達の影響で、下の子は上の子の様子を見てとても魅力的な学校と感じだから。
    投稿者ID:978068
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2016年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生が細やかだけど若干先生の指導レベルにばらつきを感じる。生活面でも厳しく指導していると思う。
    • いじめの少なさ
      見えてないのかもしれないがあまり話は聞かない。 あっても先生がきちんと指導してる
    • 学習環境
      先生を呼んで遅くまで勉強を見てもらっている。テスト期間中とかに関わらず日常的にみられる
    • 部活
      部活には力が入ってないがほとんどが週に1日くらいのゆるい部活ばかり。
    • 進学実績/学力レベル
      まだまだ未知数だけど地道に実績をあげてきている。 推薦枠もかなり増えてる
    • 施設
      きちんとした音楽室がなく楽器が少ない。 体育館が小さい。理科室が2つある
    • 治安/アクセス
      夜になると無人駅になる。通りが暗く駅も古い。交通のべんは良くない
    • 制服
      コムサデモードのかわいい制服。ベスト、セーターもあり寒さ暑さに対応できる。
    • 先生
      概ね熱心な先生が多い。しかし指導力が不足気味な先生がいないわけではない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      進学校と日大系列だから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      日大高校
    • 進学先を選んだ理由
      一貫校なので
    投稿者ID:284192
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      先生方の手厚さ、目の配り方が非常にありがたいです。個人的な相談にも、時間を割いてのってくれます。頼りになります。
    • 校則
      月に1回服装のチェックがあります。基本的に校則から逸脱した生徒はそもそもいないように思います。
    • いじめの少なさ
      少人数のクラス・学年のため、先生の目も行き届きやすいと思います。
    • 学習環境
      非常に手厚くケアして貰えると思います。生徒のレベルに応じて対応してくれます。
    • 部活
      非常にまじめに取り組んではいますが、コロナ禍のため現時点は機能していません。
    • 進学実績/学力レベル
      スーパーアクティブコースが立ち上げられてまだ卒業生が出ていないのでなんとも言えませんが、確実に学校レベルでアップしていると思います。
    • 施設
      華美過ぎず、少し地味な感じですが、十分整っていると思います。
    • 治安/アクセス
      JR駅から徒歩で5分程度、専用バスもあり充実していると思います。
    • 制服
      私立学校としては地味めかもしれませんが、ほどよく格好良い・かわいいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      基本的にまじめな生徒が多いです、勉強だけでなく部活動などにもまじめに取り組んでいると思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学圏内でいちばん先生方の手厚い印象があり、目が行き届いている。
    感染症対策としてやっていること
    緊急事態宣言とともにオンライン授業を行っている。もともと宿題はオンラインでの提出が多いため、あまり影響はなさそう。
    投稿者ID:747828
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      授業料なども、他の私立に比べて安めで、助かっている。進学に関しても、期待が出来ると考えている。勉強については学校に委せている。
    • 校則
      勉強は、習熟度によって、きめ細かくサポートされる。毎週の目標とそれに対する振り返りをノートに纏めている。
    • いじめの少なさ
      いじめなどについては、特に話を聞かない。子供もそういった話題の話はしない。
    • 学習環境
      テストは単元単位だけではなく、それまでの既習範囲からも出題されて、学習達成度を絶対評価で出している。
    • 部活
      ほとんどの生徒は何らかの部活動を行っている。複数の部に所属すらことも出来、無理なく活動している。
    • 進学実績/学力レベル
      近年は東京大学などにも合格者を出していて、年々進学実績は向上している。
    • 施設
      生徒数が少ない少数学級のため、施設は生徒数に対して充実している。
    • 治安/アクセス
      JRの駅から徒歩数分の距離にあり、交通面では問題がないと考える。
    • 制服
      制服は、コムサモードのブレザーで色調などは落ち着いた感じです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      比較的におとなしめな生徒が多いのではないかと思われる。礼儀なども厳しいため、良いこが多いかも。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      本人の学力的に無理がなく、入学後に伸び代が有るのではないかと考えた。
    投稿者ID:633890
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

45件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

札幌日本大学高等学校

口コミ:★★★☆☆2.96(78件)

偏差値:64.0

札幌日本大学高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

北海道の口コミランキング

北海道のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、札幌日本大学中学校の口コミを表示しています。
札幌日本大学中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  北海道の中学校   >>  札幌日本大学中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

北海道の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

北海道の中学情報
北海道の中学情報
北海道の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
北海道の偏差値一覧
北海道の偏差値一覧
北海道の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!