みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 桃山学院中学校 >> 口コミ
桃山学院中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価めっちゃくちゃいい中学校だと思います。高校の偏差値も高く、校外学習なども多くてすごく楽しいです。文化祭や体育祭もとても盛り上がります
-
校則学校の最寄りまでですが、スマホの持ち込みが可能です。遠足などでも普段の行いが良ければスマホの使用が可能になります。学校の最寄り以外のコンビニなら寄り道してもいいですが、マクドナルドなどの寄り道は保護者がいないといけないと言うルールはあります。
スカートの長さは膝を越えると注意され、続くと反省文を書かされます。男子も夏に長ズボンをあげると注意されます。
学年集会や礼拝などを行うときに、リボンやネクタイを忘れると注意されます。(普段はつけなくてもいい) -
いじめの少なさいじめは見たことないです。ただ喧嘩は多々ありますが、心配するほどではないです。
-
学習環境勉強が苦手な人や、テストの点数が取れない人に対しての補習はあります。校外から先生が来て教えてくれるので、成績が上がった生徒が多いと思います。
-
部活部活は種類は豊富な方だと思います。吹奏楽や放送部、空手部などが強いです。
-
進学実績/学力レベル成績がいい人と、公立レベルの人がいます。大半がその間ぐらいです。
-
施設校庭は芝生で、全校生徒(2000人ほど)が入って余裕ぐらいの広さはあります。
図書室も静かで本のレパートリーも多いです。 -
治安/アクセス天王寺の隣の駅なのでアクセスはいいと思います。周りが住宅街なので治安もいいですが、通学路に喫煙場があるのが気になります。
-
制服とてもいいと思いますが、女子の制服は赤色なのですごく目立ちます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいろいろな国の人が通ってます。中国の方や、オーストラリアから来る方もいます。
入試に関する情報-
志望動機自由で楽しいそうだったからです。校外学習が多いところにも惹かれました。
進路に関する情報-
進学先関関同立のどれかに行きたいです。
投稿者ID:10656622人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年01月投稿

- 1.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
校則自由を謳っているが束縛は激しい説明会は当てにしない方がいいです
-
いじめの少なさ僕学年だけかもしれませんがいじめが横行しています 何度も言いますが説明会は当てにしないでください
-
学習環境テストなどで一定の点数が取れない生徒に対しては手厚いサポートがあり充実しています
-
部活特に普通ですいうこともありません一応空手部がめちゃ強いです。
-
進学実績/学力レベルこれも普通だと思います基本一貫なので、、、
別高校を受験することも可能です -
施設大変満足ですグラウンドも人工芝 図書館に関しては大阪最高レベルだと思います
-
治安/アクセス満員電車での通学が嫌ならばお勧めはしません
-
制服人によると思いますが基本的に気に入ってますブラザーの上からであれば好きな上着も着用可能です
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか選抜では中国人生徒が多いですまぁ気にすることはないと思います
入試に関する情報-
志望動機中高一貫という理由で選ばさせていただきました
充実を求めているのなら絶対入学することをお勧めしません
投稿者ID:97515816人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2023年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生や環境、理不尽なこともありますが、そこで学べることも沢山あるでしょう。整備も行き届いており、とても勉強しやすい環境です。
-
校則新入生として基本的には満足しています。
ひとつ言えるならば先生の質が少し微妙です。 -
いじめの少なさ目立ったいじめや無視などは顕れてませんが、陰口などが多いように感じました。
-
学習環境自習ステージという学校の後に生徒全員(大抵の場合)がクラスに残り強制的に自習をさせられます。友達に分からない所を教えてもらうこともできません。ましてや講師にも。ですが、ずっとやってたら慣れてくるのでいいと思いました。自習がない日も残って学習をしている生徒もたくさんいます。
-
部活クラブは活気があり、1年生から大会に出るということもありえます。しかし、それ故厳しい部活が多いです。
-
進学実績/学力レベル下もいれば上もいる。下は公立レベル、上は進学校レベルで、大半の生徒が中間位の学力です。
-
施設かなり整頓されていて、掃除も行き届いています。図書館では定期的に本が入れ替わり、生徒からの希望も通るようになっています。
-
治安/アクセス駅から近く、アクセスしやすくなっています。
-
制服かなりいいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本の国籍じゃない方も点在しています。そして、そこの差別はないように思えます。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、制服などが魅力的だったから。偏差値帯があっていたから。
投稿者ID:9727254人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2023年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価中学と高校の先生がきちんと分けられてるのがいいです。ミッション系の学校なので、礼拝などもありますが人生経験としてみればとても良いと思います。勉強量が多いので進むスピード早く、賢い子とそうでない子がハッキリしますが、刺激になって良いかと思います。全てにおいて自分次第でどうにでも出来るので、良い学校だと思います。行事が多いので、様々な経験が出来る点も◎です。何より子どもが「楽しい!」と言ってるのが、親としては行かせて良かったと思います。
-
校則私立にしては緩いと思います。が、きちんとしている部分もあって良いです。
-
いじめの少なさ今のところ聞かないですが、賢さゆえに個性的な子は、男女問わずいる様です。
-
学習環境成績は全て数字化です。自主学習時間や校内ゼミがあるので助かります。
-
部活中学校は和気藹々なイメージです。今年度は、世界大会へ行く子が居てる様です。
-
進学実績/学力レベル全ては自分次第。入っても国立や府立に縁がなく来てる子や、ほとんどが選抜を第一志望にして受験している為、みんな賢いです。既に大学入試に向けて視野が広がっています。6年一貫からも国公立や難関私立へも進学しているようです。
-
施設全てにお金がかかっています。お金を出して私立へ行かせてるだけあるなと思います。食堂も美味しいと話しています。
-
治安/アクセス御堂筋線昭和町の駅からも近く便利。周囲も中小企業や住宅街の為、治安は悪くはないと思います。
-
制服必要最低限の着用で良い為助かってます。靴やカバンは自由なのがいいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか他国籍もいるようです。賢さゆえの個性的な子もいる様ですが、裕福なご家庭が多いように思います。男女比は断然女子が多いです。男女比に関わらず、成績順での入学の様です。
入試に関する情報-
志望動機国立中学校受験の滑り止めでした。
子どもが行きたいと、決めました。
進路に関する情報-
進学先桃山学院高等学校
投稿者ID:93043411人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2025年02月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価すごく残らされるのですごくストレスで、自由とか言ってるけど全然自由じゃなくなにかあればすぐ反省文を書かされるし本当に全然楽しくない学校です。先生の贔屓などがすごいです。私の同級生はこんな学校やめたいとかなんで桃山にしたんやろとか言ってる人がたくさんいます。
-
校則自由とか言ってるけど全然自由ではなく、なにかあればすぐに反省文を書かされます。
-
いじめの少なさいじめは多少はあります。人の陰口を言ったり仲間はずれにしたり。先生に相談しても変わらないので続きます。
-
学習環境週に3回強制的に残らされ、1時間半ぐらい残らされます。すごくストレスです。友達と教え合ったりもできないし、先生にも教えてもらえません。休憩時間も5分しかなく、最近ではちょっと集合に遅れただけでその5分さえなくなり、ぶっ通しで1時間半勉強させられるクラスもあります。定期テストで40点以下を取ると、テスト一週間前やテスト期間中でも2時間ぐらい残らされます。これもすごくストレスです。40点以下を取ると本当に絶望して泣きそうになります。
-
部活先程言ったみたいに週に3回自習しないといけないので週に3回しか部活に行けません。なのでそんなに部活も強くないですし部活に集中できません。
-
進学実績/学力レベル一貫校なのでそのまま桃山に進む人が多いです。ですが居残りとかがストレスになったり先生が贔屓したりして桃山が楽しくないので辞める人もたくさんいます。
-
施設体育館は3個ぐらいあり、図書館もリクエストすれば追加してくれたりするので充実してると思います。校庭も人工芝で動きやすいです。
-
治安/アクセス駅から徒歩8分ぐらいで近いんですけど途中でたばこを吸う所があってそこはすごく臭いです。
-
制服女子はスカートが真っ赤でわかりやすいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんど日本人です。個性豊かな人が多く、問題児もとても多いです。
入試に関する情報-
志望動機家から1番近かったのと、友達がここに行くと言っていたのでここにしました。
投稿者ID:10363172人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年05月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生によって当たり外れがすごいです。贔屓する先生もいます。勉強には集中出来ると思います。校舎はとても綺麗で過ごしやすいです。
-
校則女子のスカートは膝下です。ピアスを開けたりとか髪を染めたりすると反省文を書かされます。まつパとかはだめですけどあんまりバレません。
-
いじめの少なさどの学年にもいじめはあります。人の陰口を言ったり、目の前で悪口を言ったりしてます。先生にそれを言っても反省文で終わるのでいじめは続きます。
-
学習環境勉強面に関してはとても充実していると思います。欠点を取ると残って勉強をして、分からない所があれば担当の先生が教えてくれたりもします。毎週3回ぐらいは授業後に自習する時間があります。ですが、自習時間などはとても長く、休憩時間も少ないためとてもストレスを感じている生徒がたくさんいます。
-
部活クラブの種類は豊富で、強いクラブも結構あります。試合などもたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル授業の進むスピードはとても早いです。教え方が上手い先生が多いので大抵の生徒はついていけてます。中高一貫なので、そのまま進学する人が多いです。特に、英語にとても力を入れていると思います
-
施設とても広くて綺麗です。体育館は3つぐらいあります。図書館も色んな本が揃えられていて、リクエストすれば置いてくれる可能性もあります。
-
治安/アクセス駅から近いので通いやすいです。ですが、途中でタバコのある喫茶店があり、そこは臭いです。
-
制服女子のスカートはとても分かりやすい真っ赤なスカートです。女子もズボンを着れます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかノリのいい人がとても多いです。性格悪い人もたくさんいます。一軍とか二軍とかは特にないと思います。
入試に関する情報-
志望動機校舎がとても綺麗で、高校の偏差値も高く、1番家から近かったため、選びました。
投稿者ID:9827183人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価自由な校風というのが一番良い。毎日元気に楽しく学校に通えるのが非常に良い。また、いろいろな学校行事がどれも楽しそうで、魅力的なのも評価できる。
-
校則あまり細かい規則はないため、自由な学校生活が送れている。日常、生徒指導はされているが、いずれも納得できる理由による場合が多い。
-
いじめの少なさいじめやいじめにつながるような状況があれば、直ちに指導されるため全く問題ない。
-
学習環境成績の不振な生徒には、指名制の個別的な指導があり、きめ細かい運営になっている。
-
部活学業優先の部活動となっているため、部活動の時間が制限されている。
-
進学実績/学力レベル大学入試の実績については、個々の年度で多少の違いはあるものの、総じて良い結果が出ている。
-
施設施設・設備については、大変充実している。ただ、高校まで含めた全体の生徒数が多いため、スペースが少し狭めに感じる。
-
治安/アクセスアクセスは、大阪メトロ2駅、JR1駅など大変便利。通学路は明るくにぎやかで治安は良い。
-
制服制服は、価格が少し高めだが、格好の良いデザインで生地も良い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか毎日、学校で定められた標準的な一日を過ごすだけで、自然に学業・部活・行事への取り組みが充実してくるメニューになっているため、生徒は休まず通うだけで充実した学校生活を送ることができる。
入試に関する情報-
志望動機好きな部活動ができることと、自宅から近く通いやすかったことが動機。また、学校行事がとてもよく考えられていて、楽しそうで魅力的だったから。
投稿者ID:8613916人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2021年入学
2024年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価全体的に普通だと思います。行事が多いところはいいと思います。まあ楽しいっちゃ楽しいです。でもあまり期待はしない方がいいと思います。
-
校則そのへんの公立よりは緩いと思います。髪型やかばんの指定はありません。
-
いじめの少なさ性格が悪い人が沢山います。悪口の言い合いなどが沢山あります。
-
学習環境自習が週三日あります。その時間に宿題とかができるのでいいと思います。
-
部活強いクラブとあんまりなクラブの差がすごいです。放送部が凄いです
-
進学実績/学力レベル頭がいい人とあまり良くない人がいます。いい人はいつもテストで9割ぐらい取ってます。
-
施設8階建てですごく広いです。食堂とか図書館が綺麗でいいと思います。
-
治安/アクセス昭和町からは近いのですが南田辺や文の里からは遠いと思います。
-
制服可愛いけどスカートが長いです。
入試に関する情報-
志望動機共学に入りたかったから、1本で通えたから、建物が大きかったからです。
投稿者ID:1013738 -
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価施設が綺麗で良い。部活も快適な環境で練習できて良いです。学習のスピードが速く、不安な部分も少しありますが、安心して通わせています。
-
校則校則はありますが、特に厳しいとは感じません。定期的には学校がチェックしているようです。
-
いじめの少なさ特にそのような事は聞きません。実際はあるのかどうか分からないので。
-
学習環境小テストが多い。分からない所を聞きやすい環境があれば良いと思う。
-
部活コロナの影響で今までほとんど活動が無いので、よく分からないです。
-
進学実績/学力レベルレベルが高いとはあまり思わない。学校内でも個々の学力の差は大きいと思う。
-
施設綺麗で良い施設が充実していると感じます。とても満足しています。
-
治安/アクセス駅からも近く、特に危ないと感じる所もありません。通いやすい学校です。
-
制服可愛い制服だと思います。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、通いやすかった。学力もあっていたので決めました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業との併用。後の事は、よく分かりません。知りません。投稿者ID:79551810人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価いい学校だと思います!今、振り返ってみると中学生時代!とても充実していました!!! 特に修学旅行とか!自分達で決めれるの桃山くらいだと思います!あとは弁論大会とか!冬休みの間にテーマに沿った弁論を各自で書いて発表するイベントです!みんなすごく良い文章を書いていていい思い出になった記憶があります。
-
校則女子スカートは膝丈。メイクや髪を巻いたりも禁止。でも中学生の間はそんな厳しい生活点検はなかったように思います。カバンとか靴下の指定もないし、割と自由な方だと思います!私の時はスマホ持ち込みさえも禁止でしたが今は最寄りの昭和町駅で中学生みんなスマホ見ているので多分規則が変わったのだと思います。女の子、男の子関係なくネクタイやリボンを付けれるようにもなったみたいです!
-
いじめの少なさ少なくはないかなと思います( ; ; ) でも、学校ならこんなもんなのかなという気もします笑 いじめ対応をします!って先生言うてくれてたけど結構深刻じゃないと助けてくれないイメージ。結局いじめられた側が学校やめてたりとかもしてました。
-
学習環境めちゃくちゃ安心 放課後は1時間半の居残り自習があります!私の時は1年生1学期くらいまでは強制だったかな?そのあとはテストの点数が悪かったり、課題の提出ができていないと残らされたりしました!夏休みも同様です!夏休みの終わる1週間前くらいから今までの課題の提出状況などを見てみんなおやすみなのに登校しないといけない時期がありました!先生迷惑かけてごめんなさい!あとは、場合によりますが小テストに落ちるとRゼミという補講をしてくれます!あとはもっとレベルアップしたい人用に英語の模試でSランクに入ってる人のみ受けれる講習などがありました!
-
部活沢山あります~!!珍しいのは茶道部?です!けど、意外とあるもんなのかな?笑 茶道室あるの結構すごいなって思ってました。(笑)大会などは空手部や放送部が凄いっぽいです!よく朝の放送で表彰されてます~
-
進学実績/学力レベルこのまま桃山学院高校に進学できるのは良い点だと思います
やっぱり、内部進学なので実力等足りない点はあると思いますが、クラスメイトとの仲は外部生に比べ素晴らしいものです! -
施設すごく綺麗です!どれも充分すぎるくらい!中学生の中の体育の授業は新しく出来たダビデジムより旧体育館という少し古い体育館を使うことが多いのであんな綺麗なとこで体育できるとは思わない方がいいです笑 高校生になると使うことがふえます! 図書館はほんまに綺麗です!本を探す機械もあるので探すの苦手な人でも安心! グラウンドは全面人工芝(テニスコートを除く)なのでめちゃくちゃ綺麗~!体育祭の写真も映えるし座っても体操服が汚れない(^_-)-☆
-
治安/アクセスいいと思います!駅から7分ぐらい歩けばつくかなぁ。 焼き鳥屋、ベビーカステラ、ミスド、コンビニ、ラーメンなど誘惑沢山ありますが中学生の間は寄り道禁止なはずなのて頑張って乗り越えてください
-
制服赤スカートめちゃくちゃ可愛くないですか!?私が桃山に決めた理由はそこです笑 あの赤スカート履きたい!それのみです! 毎日制服楽しかったな~
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか面白い人が多い!笑笑笑良い意味で変わってる人も多い笑笑
男女比もほぼ同じ!
入試に関する情報-
志望動機可愛い赤スカートが履きたい!ただそれだけでした。けど文字数が足らないのでもっかい言います!赤スカートが履きたい
進路に関する情報-
進学先桃山学院高校に進学しました!
-
進学先を選んだ理由エスカレーター方式で桃山学院高校に進学できるからです!ラッキー
投稿者ID:10196582人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自由な校風で、先生も熱心で、イベントも多く、楽しい学校生活を送っています。宗教的なことを強制されることもないし、普段から規則正しい生活をしていたら不自由なことはないです。但し、言い方は悪いが頭が良くない!
-
校則自由度はほかの学校よりやや緩いぐらいだけど、それで十分なのでok
-
いじめの少なさ女子のいじめは噂には聞くが、男子同士でのいじめは聞いたことがない
-
学習環境先生は頑張ってくれているが、補習にかかっている生徒はいつも同じメンバー
-
部活クラブ活動日が基本的に週3日しかないので、ほぼすべてのクラブが弱小
放送部は頑張っています -
進学実績/学力レベル学力は偏差値の通り。中学生は内部進学がほとんどで、高校では一貫選抜コース上位十名が外部のs英数コースの平均ぐらいなので、そこをキープしないと有名な大学への進学はきつい!
-
施設施設は公立より断然良くて、特に体育でいろいろな球技をできるのがいい!
-
治安/アクセス最寄りの駅から5分ぐらいで着くから不自由なし、谷町線は少し離れるが、あまり問題ない距離
-
制服別にかっこいいと思ったこともないし、可愛いと思ったこともない、
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか進学コースは元気で、選抜コースはおしとやかです。言い方を変えれば、進学コースは騒がしく、選抜コースは静か。後選抜コースは私の学年は男女の仲が悪い
入試に関する情報-
志望動機親に勧められて、家が近かったから。あと公立だといじめられそうだから。
投稿者ID:79158910人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生をどうにかしてほしい、というのが私の願いです。
私の学年の先生だけかもしれませんが、対応に不満を感じている子が大半です。
ストレスが相当かかります。
不登校気味の子もぽつぽつ居ます。 -
校則スマホ持ち込み禁止が意味不明です。
先生は「中学生なんだから大丈夫でしょ。必要ならハングアウトで」とか言ってます。
-
いじめの少なさ物を隠すなどの分かりやすいいじめは少ないですが、特定の子の悪口を言ったりする子も結構居ます。
-
学習環境勉強面では努力をする子は手伝ってくれますが、諦めている子は見捨てる、というのが一部の先生に居ますが基本的にしっかりしてくれます。
-
部活部活は思っていたよりガチな感じです。
1年生から大会に出ないといけないクラブもあるので、楽ではないと思っておいた方がいいです。 -
進学実績/学力レベル学力は外から見たら高く見えるのですが、いざ入ってみると上下の差がはげしく、下の方の子だと公立の子とさほど変わらないです。
-
施設設備は綺麗です。
校舎も比較的新しい、という感じです。
掃除も行き届いています。 -
治安/アクセス治安は良いです。
あびこ筋沿いなので、人通りも多く、帰りが遅くなっても安心です。 -
制服スカートが長いです。
あと、目立ちます。
ベストかセーターは買っておいた方が良いです。
理由は、スカートが最初大きめに買わされるので一年生の間(小柄な子は三年くらいまで)はスカートがずれて腰まで落ちてきます。カッターシャツが多く見えてしまって、あまり可愛くなくなります。
入試に関する情報-
志望動機通いやすいところだったから、というのが一番大きな理由です。他にもありますが。
投稿者ID:67624122人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年05月投稿

- 5.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自由と愛の精神通り自由ですが所々生徒が羽目を外さないように制限をされています。先生も優しいし、校舎も新しく掃除員さんのおかげで学校も綺麗なので、とても過ごしやすいです。
-
校則全体的には満足していますが、スマホの持ち込み禁止は意味がないかと思います。先生はiPadにSNSが入っているからと言っていますが、授業中に不正使用している子がいるので、私はスマホをアリにしてiPadにSNSを入れないという選択をすればいいと思います。
-
いじめの少なさいじめに対しての意識はものすごく高いです。少しでも問題があれば即急に対処してくださいます。
-
学習環境自習ステージでは本当に騒ぐ子は騒ぎます。チューターという監視する方がいますが、注意をしないので本気で勉強しよう、塾の自習室みたいな環境と望まない方がいいです。
-
部活実績を残す部活もあります。ですが、長期休みになると毎日部活があるので、大変です。部活の種類は比較的少ない方です。
-
進学実績/学力レベル一貫生が桃高の入試を受けると2割ほどしか受かりませんでした。先生はすごく熱心に授業をしてくださいます。(成績のいい子には入学早々に東大を勧めていました。)
-
施設図書館の本がとても多いので個人的には嬉しいです。ですが自習室が高校生しか使えないところが不満です。中学生にも使わせてほしいです。
-
治安/アクセス見守り隊の方たちがいて、昭和町の駅の階段を上がってすぐの大きい横断歩道の前には警備員さんがいるので安心し、通学できます。学校に着いたら見守る目という機能が親御さんに到着メールが送られるので私の母も安心し、学校に通わせてくれています。
-
制服女子の制服はリボン2種類、スカート2種類と自分好みの制服にできます。全国的に桃中の制服は可愛いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多国籍です。特に韓国や中国のアジア系が多いです。
入試に関する情報-
志望動機友達のお姉さんが通っていて着ていた制服が可愛かったからです。
進路に関する情報-
進学先高校は茨木高校へ受験する予定です。
-
進学先を選んだ理由私が志望大学とする東京大学の理科?類合格者が桃高より多いから。
投稿者ID:64365312人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価人間関係にはすごく厳しくいじめなどはなく安全だと思います。
行事ごとも多いですし楽しいと思います。
だけど先生の差別や矛盾していることなどのしんどいことも多数おります。 -
校則入学前はすごく制服も可愛く、自由な学校だと思いました。しかし、入ってみたらスカートは長く編み込みも禁止、iPadでしか連絡が取れないにも関わらず自由な使用を許可しない。先生の中の差別的なものがあり、本当に良い学校なのかすこし疑います。生活指導面では身長が伸び、スカートが短くなっただけなのに反省文を書かされた人もいます。iPadでの使用履歴は全て管理されており見られたくない会話など全て見られています。プライバシーの侵害だと思います。iPadでは連絡がとれなく、仕方なくスマートフォンをこっそり持っていったら指導され反省文を書いた人もいました。何回説明しても言い訳だとかじゃあ違う学校に行けなどと酷い言われ用です。フォニックスという授業では真顔だったら笑えと言われ笑っていたらいま笑う時じゃないと矛盾したことを言われます。
そんなしんどい時もありますが、この学校は行事がおおくすごく楽しめると思います。修学旅行では自分たちがプレゼンして得票で決めるといった楽しみがあるので良いと思います。 -
いじめの少なさいじめに関しては少ないです。でも喧嘩をした場合話は一応聞いてくれるのですが人数が少ない方を味方し、人数が多い方にこれはいじめになるかもしれないと言う場面もありました。
いじめが発覚した場合はそれなりの対処はするそうです。 -
学習環境クラス全体では男女共にすごく仲が良くとても元気なクラスなのですが、授業中の私語はよく注意されます。
-
部活どのクラブでも力を入れており、どのクラブでも楽しめると思います。基本的には火、金、土が部活です。
その他は自習ステージと言って90分間強制的に自習させられます。
-
進学実績/学力レベル中学ではあまり分かりませんが、高校生は東大や京大に進学している人が数人いるのでいいと思います。
-
施設校庭は広く、体育館も沢山あり図書館には約5000冊~約10000冊あるといっていました。
-
治安/アクセス最寄りの昭和町駅の治安はよいです。だけど歩き通学は1kmからにして欲しいです。
入試に関する情報-
志望動機姉が元々通っており行事も多く楽しそうだったし、制服も可愛かったのでここにしました。
投稿者ID:58139621人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2019年08月投稿

- 3.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス 4| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価設備や部活動が充実しています。
しかし、いざ入学してみると、授業中は結構うるさいです。そして、騒ぐ子と騒がない子がはっきりと分かれており、騒ぐ子が騒がない子を下に見ているというイメージがかなり強烈です。
自習ステージは、メモを回している人や寝ている人が結構います。真面目に勉強している人はそこまでいません。
実際に、桃山に入ったことを後悔している、と言っている人は何人かいます。
あと、人の気持ちを考えられなかったり、人によっていちいち態度を変えたりする自己中な人もだいぶ多いです。
スマートフォンを持っていない人は、学校から提供される学校管理のiPadに依存している人がかなりいます。ずっと学校推奨のメッセージアプリをいじっていたり、iPadの不正使用があったり…といろいろなことがあります。しかし、授業のときにはかなりiPadを使います。このため、iPadに意味があるのかないのかは正直なところ曖昧です。
しかし、団結力が強いクラスも多く、体育祭や宿泊行事のときには、みんなが一丸となって頑張っていました。 -
校則まず、スマートフォン持ち込み禁止の意味が分からないです。桃山のパンフレットを見て貰えばわかると思いますが、神戸や奈良から登校している人もいます。iPadがあるからスマートフォンはいらない、ということらしいですが、それで持ち込み禁止にするのは何か違うと思います。
スカートの長さの取り締まりは、今となってはほとんどないです。入学したばかりの頃に、一度チェックがあったくらいです。3年の先輩は、1年のときからずっと同じスカートを使っているということもあるのか、かなり短いです。
1年でも、スカートを折っている人は何人かいます。
また、1年は、顎マスクをしたり、三つ編みやお団子の髪型をしている人が何人かいます。私の知る限り、そこに関しては指導がないと思います。
かなり校則は緩いですが、自分で孝動する、というのが重要視されているので、ひとりひとりの意識を尊重しているのだと思います。 -
治安/アクセス御堂筋線昭和町駅、谷町線文の里駅、JR阪和線南田辺駅、という3アクセスが可能です。
だいたいみんな、昭和町駅を学校からの最寄駅としています。南田辺駅と文の里駅を最寄駅にしている人は少なく、特に文の里駅からの人はクラスに5人もいないほど少ないです。
1学期の途中で、自宅から学校までの距離が遠い為に、電車通学に切り替えている人もいました。 -
制服制服は全国的にも可愛いと思います。制服で入学した人も結構います。
投稿者ID:52397018人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価休まずに子供は楽しく登校できているように見えるので、親が思う以上に子供は満足しているのかなと思います。
-
校則中学校は制服で高校は私服、また中学生はコンビニエンスストア利用禁止で高校は可能と段階を追って緩くなる感じです。
-
いじめの少なさ自分の子供が楽しく通学しているのもあって、激しいいじめがあるような印象は無かった。
-
学習環境放課後自習の枠があるような話であったが、意外と早めの帰宅をするので実際はどうなっているかいまいち不明。
-
部活アスリートクラスがあるので、強豪のクラブも存在するが、一般生のクラブの実績のイメージはあまりない。
-
進学実績/学力レベル中高一貫クラスの実績はあまりよくない印象がある。教科のバランスが悪いのかも知れないのかと感じることも。
-
施設古い校舎と新しい校舎が混在しているので、どこに教室配当されるかによって印象が変わると思います。
-
治安/アクセス鉄道三線の3駅から徒歩5~10分圏内に位置しているので、便利だと思います。
-
制服中学校の女子の制服は可愛い方だと思います。男子の方はブレザーなのでネクタイの締め方で印象は違います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか高校が自由な校風の学校なので、中学生はそこを楽しみにしているのかなと思っています。
入試に関する情報-
志望動機電車一本で通うことの出来る中でレベルが合致した共学の学校だったので。
進路に関する情報-
進学先そのまま、一貫校の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由中学受験の時に、6年一貫での通学を意識していたので予定通りの進学です。
感染症対策としてやっていること早い時期から、オンライン授業をしていた印象です。iPadの貸与が入学時から行われていたからかと思います。投稿者ID:6831269人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価聞いていた話と違うことが多い。先生の入れ替わりがあり状況が変わったようだ。数学の教えかたがわかりにくい。宿題が異様に多い。勉強好きにはもってこいだと思う。個性を受け止めてもらえず苦労している。
-
校則自由だと思ったいたら、ツーブロック禁止、下着は白のみ、防寒着も指定のみと細かくいろいろ注意された。
-
いじめの少なさ少ないと思うが、いじりや冷やかしなどある。先生の対応は人数が多いほうの話だけ聞いて判断することがある。
-
学習環境自習ステージという名の放課後自習があるが、何もしないで時間だけを過ごしている。職員室に質問に行っても忙しくて対応してもらえないこともあり、授業についていけないと相談すると塾を勧められた。
-
部活アスリートコースが入れるクラブのみ活気あり。ユニフォームを強制購入させられたが試合に一度も行ったことがなくもちろん着ることもない。
-
進学実績/学力レベル国公立大学にこだわっているが地方のことも多い。中堅大学なら進学率もいいと思う。
-
施設施設は充実しているが高校校舎にあり活用できていない。中学生は食堂よりお弁当持参を推奨される。
-
治安/アクセス通いやすい。
-
制服中学生も私服でいいと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的穏やかな子が多い。先生も生徒も変化を好まず安定を好むという印象。
入試に関する情報-
志望動機自由と規律、キリスト教の雰囲気に惹かれた。面倒見がいいと聞いていて落ちこぼれを作らないと聞いたから。
投稿者ID:66414012人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価勉強環境などは良いがiPadを導入したのが大間違い。普通にYouTubeなど見れてしまう。授業も生徒に合った授業をしてくれない。学費が年間約100万近く払ってまで行く価値があるのかは微妙。
その他は文句なし。 -
校則だいぶゆるいが逆にゆるすぎる気がする。基本的に常識範囲内のことなら大体大丈夫。
-
学習環境設備などは充分。だが、iPadを導入したのが間違い。普通にYouTubeやTwitterなどが見れてしまう。フィルターをしっかりと掛けているつもりのようだが甘すぎる。
授業は生徒に合った授業をしてくれないので予習が大事になる。しかし、宿題の量が生徒に合わない量を出しているので復習、予習する暇がない。 -
進学実績/学力レベル高校の話だが、進学実績は微妙な感じ。悪くはないが良いとも言えない。難関校へ進学してる人がいるが、頭の良い人だけが難関校へ進学できる。
-
施設施設は文句無し。
ほとんどが最新設備で学習しやすい環境になっている。図書館は大阪一。だが、図書館での勉強は禁じられている。席が少ないのが理由かなと思う。 -
制服男子はかっこいい感じになっている。女子は赤のスカートが良い感じ。
シャツの胸元にある校章がかっこいい。
入試に関する情報-
志望動機近かったから。
投稿者ID:52189917人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自由な校風で、学校のレベルもそこそこ高いと思うし、通っている学生は総じて真面目で品が良い子が多いと思うので。
-
校則鞄や靴下、上着、手袋など小物類に関しても、学校に相応しい物と言う程度の決まりしかなく、自由度が高いため
-
いじめの少なさ多少のトラブルは耳にしているが、何処の学校でもある程度のものだと思うし、大きなトラブルはきかないので
-
学習環境英検や漢字検定なども学校主催でやってくれ、休校時のサポートも手厚かったと思うので
-
部活あまり詳しくはないが、全国大会に出場したようなクラブも複数ある様なので
-
進学実績/学力レベル高校に関しては、殆どの子が内部進学なので、評価するだけの材料がないから
-
施設図書館の蔵書数はかなり多いと思う。その他、施設面では特に問題点はなく、綺麗な校舎だと思う
-
治安/アクセス駅からは若干距離はあるが、鉄道はJRと地下鉄の両方が仕えるので、便利だと思う
-
制服一般的なブレザーで、特別可愛いとか特色があるとは思わないが、不満もないので
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか髪型や持ち物に細やかな規定がなくとも、自ら一定のルールを守る様な真面目な子が多いと思う
入試に関する情報-
志望動機通学圏内で、納得のいくレベルの学校だったため。一度だけオープンキャンパスにも足を運んだが、先生方も熱心そうで子供も納得した様だったので
進路に関する情報-
進学先内部進学した
-
進学先を選んだ理由殆どの子が内部進学で、わざわざ外部を受験するほどの理由もなかったので
感染症対策としてやっていること毎日の検温は必須でマスクも必須。忘れた場合は、購買で購入。換気や清掃も定期的に行われているようです投稿者ID:6931103人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2020年03月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても良い仲間や友達には出会えるしとても楽しい行事がたくさんあります。
-
校則登校時間が8時15分と早いです。あとはカバンも靴も靴下も自由なので他校より楽だと思います。
あと今はiPadを導入しているためスマートフォンの持ち込みが禁止で不便だとよく聞きます。結構な人がこっそり持ってきているそうです。
中学生は寄り道が禁止で帰りに友達と勉強して帰ることもできません。 -
いじめの少なさあります。口ではいじめが起きたら厳重な処分と言っていますが全くありません。あっても一週間職員室登校ぐらいです。
-
学習環境基本的に満足はしているが当たり外れが激しいです。
学習環境が整っていても先生がはずれが多いので期待しない方がいいです。
-
部活原則生徒はどこかのクラブに所属しないといけないため活動は盛んですがほぼ帰宅部状態のクラブもあります。
しかし全国大会に出て優秀な成績を残している部活も多々あります。 -
進学実績/学力レベル全体を通して成績のよい人もいますがそれよりも低すぎる人が多すぎます。毎回テスト後には欠点者補習がありますがそれは名前だけで実際は自習というなのパソコンでゲームし放題の自由時間です。だから欠点者が減ることはほぼありません。
-
施設施設はとても充実していると思います。現在校庭の土を人工芝生に変える工事か行われているためより良くなると思います。
しかし人数の割に校庭は狭めです。 -
治安/アクセス昭和町駅から徒歩10分、文の里駅から徒歩15分と近いですが近所迷惑をさけるため8時から中学生は遠回りをさせられるので面倒です。
そして駅の付近にはSeriaやファミマ、セブンイレブンがありますが中学生は使用禁止です。 -
制服女子は派手だと思っていましたが実際着ると結構可愛いです。
あとわかりやすいです。
男子は至って普通です。しかしほかの学校と比べると少し幼い感じもします。
入試に関する情報-
志望動機制服のスカートが可愛く設備も整っていて、自由な校風に惹かれたから。
投稿者ID:6334296人中4人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院中学校の口コミを表示しています。
「桃山学院中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 桃山学院中学校 >> 口コミ

































