みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  埼玉大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

埼玉大学教育学部附属中学校
(さいたまだいがくきょういくがくぶふぞくちゅうがっこう)

埼玉県 さいたま市南区 / 中浦和駅 /国立 / 共学

偏差値:58

口コミ:★★★★☆

3.82

(90)

埼玉大学教育学部附属中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.82
(90) 埼玉県内79 / 421校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
90件中 81-90件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年入学
    2025年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      勉強も結構やっていけるし、設備がバチバチに整ってるから学校生活であまり不便はありません!生徒活動が少ないのと結構急がないと間に合わないスケジュールってことくらいかな?制服もバリ可愛いし、仲もいいからテンション上がるよ!先生との仲もいいです!笑
      青春(恋愛)したいって子はあんまり向かないかも笑
      意外と奥手な子が多いよー笑笑
      でも!他の青春なら駅伝があったり、鳳凰祭っていうめっちゃ楽しいイベントも山ほどあったりするからできないって訳じゃないよー!!
    • 校則
      校則結構細かいの多いな、って思ったけど入ってみたら意外と何も言われません!先輩によると入学式と卒業式ちゃんとしてれば大丈夫です!
      スマホは持ち込み禁止なのがちょっと辛いかなー
      だけど、比較的校則は緩い方です!
    • いじめの少なさ
      私はいじめは見たことないです!
      内部の子が最初すごい仲良くて距離近いけど、すぐに外部も馴染めます!
      人によらず仲良いです!
    • 学習環境
      一人一人丁寧にしてくれます!
      けど、生徒活動の時間が少ないので居残りで教えてもらうとかは出来ません。短い10分の休み時間で頑張る感じです!笑
      でも、勉強の質はとてもいいです!だから、勉強の伸びはその人がやるかやらないか次第かな?
    • 部活
      部活の上下関係全くありません!
      すっごい仲良いです!笑
      部活の練習日数とか時間は少ないのでがっつりやりたいって人は自分で頑張らないと!部活の種類はあんま多くないけどサークルとかも楽しそうにやってます!
      日数が少ないのもあるけど、女卓と女テニ以外はあんま実績よくありません笑
    • 進学実績/学力レベル
      みんな色んな学校目指してます!
      学力は最初内部の子が低めで外部よ方が頭いい感じするけど、内部が本気出してくるから調子乗ってサボってたら抜かされますよ!笑
      こっちもその子がやるかやらないか次第で結果変わってきますね。
      先生は結構自由形の授業やるから理解できなかったら速攻友達とかに聞くべし!
    • 施設
      体育館冷房付いてます!でも、部活やってたら暑いかなー、
      ないよりかはマシって感じ!
      図書館はめっちゃ本あって!カードゲームとか出来るから楽しいです!
      全体的に設備はめちゃめちゃ良さげです!笑
    • 治安/アクセス
      治安はいいと思います!
      近くの地元の人に野菜プレゼントとかもします!笑
      登下校は浦和方面と中浦和方面、その他(バス)って感じでどこに行くにせよ結構一緒の方面の人いますよ!
    • 制服
      制服新しくなってからバリ可愛いです!
      制服に文句はありません!
      推しポイントはネクタイ!!
      中学校では結構レアかなって思います!制服で選ぶなら全然アリ!!
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      テンション高い笑
      結構帰国子女もいるよー!
      すごい何かに特化した子がめっちゃいる!
      強みあるよって子には向いてると思う!
      何か集中出来ることがあればすごくおすすめ!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      何から何まですごい楽しそうでした!
      けど、第1志望とか落ちちゃって入ったから最初はテンション上がんなかったけど、入学したらめっちゃ楽しい!って感じです!笑
    投稿者ID:1064509
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      実験校の為、公立校では「変わった子」が目をかけられる所であるので注意が必要。「地頭教育費」をかけられた子達が有利な学校。
    • 校則
      かなり指導は厳しいが、「浦和の子」としての品格を身に付けられるため、社会に出てから偉い方達から高評価を得られると思う。厳しい校則は全て内申書に直結しているので注意が必要。
    • いじめの少なさ
      これはどこの学校でも全くないと言う事は無いと言える。一つ言える事はスポーツが苦手な子達は、プラモデルが自室に模型店並みに積んである様な子達でグループが出来る所は有る。(ガンダムマニアの子達)
    • 学習環境
      内部生は偏差値が58程度でも国語・社会は早慶クラスの子が実験校は一定数いる。多いレポート、作文、校外学習は全て主に国語社会科の内申点に繋がっている。実験校は「子供らしい元気な作品」は評価されず、例えば地元の祠の仏像とインド神話の共通性を中二の時点で社会科の校外学習レポートに書く、中1の夏休みの読書感想文で松本清張を選択する。音楽の選択授業で尺八のCDを流す様な公立校では「変わった子」が高評価の内申点を貰える。幼稚園の頃から東京の大型書店で大量の学習漫画を買い与えられ、東京の博物館にも頻繁に連れていく、中学生になれば東京の古書店街に足を運ぶ様な「地頭教育費」をふんだんに受けた一部の内部生の子が国語社会科の内申点の高評価を独占する学校と言えるので、注意が必要。男子でピアノを習っていた子は、スポーツが苦手な子が音楽を選択授業で選ぶ事が出来るので内申点に有利。自由研究で青山霊園で偉人の墓を纏めたレポートや「永井荷風散歩レポート」などが高評価を得ると思うが、明らかに少年ジャンプしか読んでいない子に親がこれらをやらせても教師は見抜くと思われた方が良いであろう。
    • 部活
      今は文化部がサークル化した様だが「国語部(読書)」「社会科部(歴史、地理)」に相当する物が存在しないので、文学や歴史好きの子達には不利な点が有る。科学部・パソコン部の流れを組む科学サークル、テクノサークルはパソコン部は将来NECやIBMに入る少年もいる事や、電子工作も秋葉原のラジオデパートの電子部品店を熟知している理系のお父上でないと家庭での指導が難しい。個人的には男子向けに附小に有った模型クラブが有ればと思うが(ミリタリープラモデルから第二次世界大戦に興味を持ち、世界史のより高度な勉強やドイツ語習得に繋がるというメリットも有る。)今後DIYサークルに期待か。サークル化した事により変化したかもしれないが、特に文化部は部活も内申点に強く繋がっているので受験の際見落としがちだが注意が必要。三年間毎日行うのであれば、高校と違い学力にフィードバックされる文化部が良いのではないかと思うので、あまりにも実験対象的なサークルは個人的にはどうかと思う。
    • 進学実績/学力レベル
      これは言うまでもなく県内トップレベルで有る。トップ校、中堅私立校供に進学実績は多い。
    • 施設
      あくまでも国立の予算の範囲内であるが、中学校として通常レベルであろう。
    • 治安/アクセス
      中浦和駅は近いが、浦和駅からは少し遠いので今の子達には少し大変かもしれない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校からの内部生の為内部進学が理由で有る。私立受験は考えていなかった。
    投稿者ID:1055484
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2024年11月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      合わない子には辛い学校。通わせたのを後悔しています。学習意欲を削がれかねない。
      今どき珍しい軍隊のような学校。
      ビシビシ鍛えられたいという向上心の高い子には、おすすめ。
      受験する方はよくお考えになった方が良いです。
    • 校則
      転校生で、途中からお世話になりましたが、うちの子には合わなかったようで残念です。
      転校前の学校では良い成績だったのですが、こちらの学校では内申を全く頂けず、本人もやる気を削がれてしまったようです。
      分単位での移動や着替え、小さすぎるロッカーの片付けになかなか慣れず、先生に目をつけられてしまったようで内申も頂けませんでした。
      提出物はきちんと出していたし、校内のロボコンで1位だったりと、真面目に取り組んでいたのですが、そこは評価していただけませんでした。
      教師ウケの良い性格でなかったのかもしれません。体育の授業で指を骨折したのも辛かった。
      同時期にもう一人転校生がいたのですがすぐにまた出ていってしまったそうで、うちも早々に見切りをつけ、転校させたほうが良かったのではと思う。
    • いじめの少なさ
      普通です。
      いじめの話は聞かなかったですが、不登校の子がクラスに2名ほどいたので原因はわかりません。
    • 学習環境
      受験の対策はほとんど無かったと思います。
      その割に、先生は塾(特に早稲アカ)を毛嫌いしているので、よくわからない教育方針だと思いました。
    • 部活
      部活で活躍したいなら他の学校がいいと思います。ほとんど無いに等しいと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      お金持ちのご子息が多いという噂ですので、皆様ガッチリ塾通いして有名私立や国立、県立トップ校に進学されるようです。
    • 施設
      エアコンを設置されたようですが、寒いです。
      校舎も古い感じです。
    • 治安/アクセス
      静かな住宅街です。良いと思います。
    • 制服
      男子は学ランなのになぜ女子はブレザー?
      しかもネクタイ。リボンなら結びやすかったのに。男子は運動靴なのに女子はローファーというのも不満でした。
      でも2025年から制服変わるようですね。改善されると良いですね。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      ハキハキした教師ウケの良いタイプ。
      真面目そうなのでそこは安心。
      大人しい子や、おっとりゆっくりタイプはきついかも。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      転勤のため仕方なく。良い公立高校がある埼玉を選んだが、神奈川県や千葉県の国立中学も真剣に検討したほうが良かった。子供に無理をさせ、可愛そうな事をしたと後悔している。
    進路に関する情報
    • 進学先
      開智高校
    • 進学先を選んだ理由
      大宮高校に落ち、開智高校に特待で進学。
      もう少し内申が良かったら届いていたかも?と思うと残念です。大学受験でリベンジしてくれるでしょう。
    投稿者ID:1017425
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    2024年09月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      この口コミを見ている受験生や親御さんに伝えたい、悪いことは言わないからこんなところよりも都内や県内の私立や市立浦和などのちゃんとした学校を受けてほしい。もしダメだったら思い切って地元の公立中から再起を図ってほしい。
    • 校則
      以前に比べれば大分緩くなったらしいがまだまだ厳しい。
      些細なことに全力を捧げ、校内で腕時計をつけられる程度のことを生徒による自治の成果として宣伝できる精神は驚嘆に値すると思う。
    • いじめの少なさ
      直接的ないじめはあまり見かけたことがない
      ただ不登校や集団の輪に上手く入れない人に対する人に対する陰口はかなり激しく、一度学校生活をドロップアウトすれば復帰できることはないと考えたほうがよいだろう。
    • 学習環境
      全くないわけではないがほぼ公立と変わらない。何なら下手すると地元公立のほうがまともな指導をしている可能性まである。言葉の内では塾を嫌っている教師は多いが、塾で勉強してないと解けない問題がテストに出されるのは日常茶飯事である。
    • 部活
      あまり強いという話は聞いたことがない。可もなく不可もなく。
      もっと強い学校はいくらでもある。
    • 進学実績/学力レベル
      確かに実績はいいが”学校の”力ではない。
      6割はあづまや早稲アカなどの塾の力、4割は市立浦和落ち・中学受験を避けた内部生・治安の悪い地元中を避けてきた各地の神童で構成されている生徒の力である。
    • 施設
      まあ、いいんじゃないですか
      体育館の暖房が全く効かないこと以外はね
    • 治安/アクセス
      そこはまあ、高級住宅地だし多少はね?
    • 制服
      男子は普通の学ラン
      女子には不評だった気がする
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      小学校に比べればマシでも、あまりよくない意味でクセの強い人が多い
      悪知恵が働くというか陰湿というか偽善者というか
    入試に関する情報
    • 志望動機
      付属小にいたので
      今でも中学受験すればよかったと思ってますよ、もう高2になった今でもね
    進路に関する情報
    • 進学先
      大宮でっす
    • 進学先を選んだ理由
      この中学と逆の校風だったから
      相談に乗ってくれた塾の先生方には感謝しかない
    投稿者ID:1011127
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    2024年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      3年間この中学校で過ごしてよかったと絶対に思える学校です。途中で、行きたくないなって思ったとしても、卒業するときに全員が泣いてしまうぐらいいい3年間を送れます。忙しすぎる活動をこなし、多くの事を学び、個性が大爆発している同級生などと生活した3年間は、嫌だったこともよかったこともすべてが宝物になります。先生も積極的に学校行事などに参加するので、いい関係を築くことが出来ます。卒業して数ヶ月ですが、すでに戻りたいと思ってしまう人が多いぐらい充実しています。
    • 校則
      入ってすぐは厳しいと思う人が多い印象はありますが、生活しているうちに慣れます。しかし、厳しい校則といっても人として、すごく大切にすべきことばかりなので早いうちに習慣にできるのはいいと思います。コロナ以前の厳しさよりもいまは凄く緩くなっていると感じます。制服を着崩している人はいない印象です。
    • いじめの少なさ
      いじめがあることは聞いたことがないです。互いを認め合えて、高め合うことのできる生徒が多いのでいじめはないと思います。もし、いじめがあったとしても生徒と先生の距離が近く、先生側が気付いてくれるとおもいます。また、先生方はとても親身になって生徒の声に耳を傾けてくださる方が多い印象です。
    • 学習環境
      基本、三年生は全員塾に入っています。受験対策の面では先生によるというのが現実です。しかし、期末などの定期試験の前には、補習みたいなものがあるので活用していた人が多かったです。定期試験は、授業で行った部分からしか出ません。最近では、自分の意見や資料から読み解く問題などの記述問題が増えてきた印象です。
    • 部活
      今年の学総をもって部活動がなくなってしまい、地域クラブとしても活動になる予定です。ですが、部活動での活動は、時間がない中で一人一人がどうしたらうまくなれるのか、勝てるのかを考えて行っていた人が多かったです。実績としては年によるのが事実ですが、どの部活動も設備が完備されているので充実した練習ができます。
    • 進学実績/学力レベル
      みんな塾での学習がメインだったため進学実績としてはとてもいいです。早慶や国立、MARCHは勿論、トップの公立がほぼです。頭のいい子が分からない子に教えていたりするので、みんなで支えあいながら学習を深め、高めています。
    • 施設
      体育館は少し狭い印象ですが、スポーツの活動は基本行えます。図書館も多くの本があり、種類も豊富です。もし、目当ての本がなくても、依頼して購入してもらうことができ、届き次第借りることが出来ます。一人一台パソコンを所持しているため、インターネット環境も完璧に整っています。
    • 治安/アクセス
      浦和駅、中浦和駅からちかいのでとても通いやすい環境が整っています。徒歩通学の人も一定数いますが、ほぼ電車通学の人です。
    • 制服
      みんなダサいといいますが、3年間着ると愛着がわきます笑
      なんだかんだいってあの制服はよかった、中学生らしい制服だからよかった、とみんな言っています。
      次年度?次の次年度?からか分からないですが、制服が変わります。高校生っぽいかわいい制服になってしまいます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性がすごく爆発していますが、誰も否定せず認め合えています。個々の力をすごく伸ばしてくれる環境です。例えば、思い出の動画制作をするとなったときは、動画編集が得意な子に作ってもらう、やピアノが得意な子は、合唱などを行うときに依頼し弾いてもらうなどです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      内部進学ですが、すごく生徒活動が充実しており、楽しそうだったからです。全員が文武両道を達成しています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県外の私立高校
    • 進学先を選んだ理由
      附属中学校と似ている環境で、学習指導方法があっていると思ったから。
    投稿者ID:981865
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    2024年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      自分の行動によって青春できるかもきまる。
      3年の前期に委員会入るのはあまりおすすめしない。
      先生を頼ればなんとかしてくれる。
      たくさん友達作れば楽しく生活できる。
    • 校則
      そこまで厳しくない。
      やりたいことを相談すれば計画を練ってくれる先生もいれば、生徒によって態度を変える先生もいる。
    • いじめの少なさ
      特にいじめはなかった。
      友達同士で固まってることが多く、1人でだとあんま面白くないと感じてしまうかも。内進で既に固まってることが多いため、外進は内進の権力持ってそうな人と仲良くしとけば楽しい学校生活をおくれる
    • 学習環境
      先生に聞きに行けば対応してくれる。
      県立の受験前の社会の授業では過去問演習など実践的な感じでよかった。
      内申点は媚び売れば結構もらえる
    • 部活
      大会などは個人は強いイメージ。(水泳など)
      チームだと県大会いって万歳
      ロボット関連が強い(コンピュータ部など)
    • 進学実績/学力レベル
      できない人もいるが、概ね有名校に進学する。
      3年での三者面談は時間が延びそうでも対応してくれる。
      学校推薦は早稲田本庄と中央杉並が挙げられる。定期テスト頑張るそして委員長などやってれば激アツ
    • 施設
      図書館めっちゃきれい
      たまに本を使う授業などで使用することがある。
      体育館は冷房が設置されて少し快適になった。
    • 治安/アクセス
      最寄として浦和、中浦和が挙げられる。
      寄り道禁止だが、家の近くなら全然バレない。
    • 制服
      女子はダサいと言っていたが、そこまでダサく感じなかった。
      男子は学ランで、ホックまでしめないと先生に何か言われるかもしれない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      内部進学のため、小学校から
      特に選ばなかった。
      なぜ高校がないのか笑
    投稿者ID:974938
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      元々の基礎学力が整っていれば、充実した設備と新しい視点での授業が受けられる環境でとても充実した生活が送れる。背伸びして入ると痛い目に遭う。
    • 校則
      校則があるという前提で入学しており、法に反しない限りにおいてそれを良い悪いと判断するものではない。
    • いじめの少なさ
      特にイジメの情報を得たわけではないが、それがふつうという認識でいるべき。情報があったのならアクションが取られていたはず。
    • 学習環境
      良くも悪くも教育大附属であった。あくまでも指導法の研究対象であるという認識でいるべき。
    • 部活
      部活は高校入試のポイント稼ぎの枠組みとしての必要性のみでとりあえず存在する。埼玉県の入試システムの問題だが、改善の見込みはないでしょう。
    • 進学実績/学力レベル
      元々頭の良い生徒が集まっているので相対的な比較では判断できない。
    • 施設
      設備は全体的に古いが一般に無いものが取り揃えられている。環境は最高。
    • 治安/アクセス
      周辺は文教地区で閑静な住宅街。歴史も古く周辺住民の理解も高い。
    • 制服
      相応の費用はかかるが一般的なレベルの印象。相談すれば卒業生から寄附された制服を譲ってもらえる制度がある模様。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      良くも悪くも優秀な生徒が多い。保護者への対応も卒がなく粗が見えないが学生らしさが欠け作られた感があるのは確か。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      帰国子女で一般中学に馴染めるか不安があり帰国子女枠で入学。帰国子女用の特別対応もあり良くしていただいた。
    進路に関する情報
    • 進学先
      公立志望だったが合格できず私立に進学。
    • 進学先を選んだ理由
      規模が大きく幅広いレベルで対応しており、目標を設定して行動しやすそうな雰囲気
    投稿者ID:957587
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      とくに素晴らしい学校であるとは思いませんが、落ち着いて勉強に部活動に取り組むことができる良い環境だと思います。基本的に学力の高い生徒ばかりなので内申点が容易にあがらないことが難点です。
    • 校則
      特に悪くはないが、とりわけ良くもない。学力レベルほ全体的にたかいほうだとは思うが、相対的にということで特別といったことではない。
    • いじめの少なさ
      いじめというものはとくに聞いたことはないが、教師によるそれに近いものはある気がする。
    • 学習環境
      学校やグラスの雰囲気は良かったと思います。友達とも切磋琢磨できる関係でよい子ばかりでありました。
    • 部活
      部活動はとくにすぐれたものはありませんが、課外活動としての有意義な時間であっと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      公立の中学校の比較すれば学力レベルもはるかに上で進学内容も素晴らしいものです。その分内申点が低く出てしまうデメリットもあります。
    • 施設
      これは国立のあまりよくない部分かもしれません。校内の施設はかなり老朽化が進みあまりよくないと思います。
    • 治安/アクセス
      最寄りの駅からはほどほどの距離で適当に思います。周辺の治安もアクセスも良いです。
    • 制服
      制服はとくに素晴らしい箇所はありませんが、可もなく不可もなくといったところです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      やはりお受験を勝ち抜いてきた生徒ばかりなので学力も高くお互いに切磋琢磨していけるよい生徒ばかりです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立の中学校にはない優れた教育レベルのなかで勉強に部活動に取り組むことができるのは大きな喜びにはなります。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県立大宮高校
    • 進学先を選んだ理由
      共学で落ち着いて勉強に部活動に取り組む環境であると考えたから。
    投稿者ID:951658
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2022年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      一部の人以外は楽しめると思う。
      内部の人は入ってから勉強を頑張んないとどんどん頭が悪くなってしまうので頑張った方がいい。
      可愛い女の子と格好いい男の子、先生の好まれるタイプの陽キャは先生に好かれる。この学校に入って世の中結局顔ということを学べたので、垢抜け頑張ってから入った方が良いと思う。
      個人的に嫌だったのは学校週番と持久走だった。
    • 校則
      普通だと思う
      校則を破ったら注意されるが何回も破るとあまり注意されなくなるが先生から問題児認識されるのと陰口を言われるようになる。
    • いじめの少なさ
      いじめはないが悪口はある。
      関わらないのが一番。
      変わった人は嫌がらせをうけるかもしれないが、普通に過ごしていれば何も起こらない。
    • 学習環境
      テスト前の補習でテストにでる事を教えてくれる先生もいる。
      受験対策は微妙
    • 部活
      個人では成績を残している人がいる
      部活は弱すぎるので遊びのようなもの
      部活の仲間と仲良くなれば楽しい
      上下関係はほぼない
      先生もあまりやる気がない
    • 進学実績/学力レベル
      外部の人は頭が良く、早慶などが多い。
      内部は頭数が良い人と悪い人でわかれ、良い人は早慶や御三家の県立が多い。悪い人は私立に行く人が多い。
    • 施設
      図書館は沢山の本があって涼しくて勉強に集中できそうだか、使用してる人はほぼいない。
    • 治安/アクセス
      中浦和から近い。
      色んな場所から通っているのでチャリ通もOKにしてほいかった。
    • 制服
      男子は学ラン、女子はダサいグレーの制服。女子のスカートがダサすぎる。ネクタイは結ぶのがめんどくさいのでリボンにしてほいかった。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      附属小学校からエスカレーターで行けたし、他の中学校よりも、頭が良かったから。
    投稿者ID:840238
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    2019年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生や友達のおかげで本当に充実した楽しい3年間を過ごすことが出来ました。貴重な経験もたくさん出来て、附属中に入って後悔したことなんて1つもありません。
    • 校則
      厳しいと言われますが慣れます。他校が緩いだけで求められるのは極普通のことなんじゃないかな、と在学中も思っていました。
    • いじめの少なさ
      いじめはくだらないということを理解している子ばかりなので心配ないと思います。
      先生もよく生徒一人一人を見てくださっていた印象です。
    • 学習環境
      理科の授業に関しては本当に凄いと思います。
      机の上で教科書とノートを開いて、ペンを持って板書する、という授業は年に数回です。基本実験です。高校に行けばいかに自分が恵まれた環境にいたか気付くと思います。
      数学もあまり教科書は使いませんでした。
    • 部活
      みんなやる気があって一生懸命に楽しくやっていました。
      ただ、部活の時間が本当に少ないです。冬は放課後ほぼ30分しかありません。でも私の中で間違いなく人生で1番楽しかった時間でした。
    • 進学実績/学力レベル
      私立だと早慶、公立だと浦和高校、浦和一女が多いです。
      私のクラスでは20人程公立志望がいましたが、落ちたのは男子1人女子1人だけでした。
      落ちてもからかうような子はいないので大丈夫ですよ
    • 施設
      校庭は広いですし、コンピュータールームも、最新の機器が揃っていて、施設は本当に充実してると思います。
    • 治安/アクセス
      駅からは結構歩きます。途中に坂が多いので辛いです。
    • 制服
      私は好きでした。スカート丈も長いですが、短いのも個人的にあまり好きではないので文句はなかったです。
      ただ、冬用のスカートが重いです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      頭いいけどアホ、みたいな人が多いです。
      真面目に一生懸命に何事も取り組んで、行事も思いっきり楽しむ、挨拶などの当たり前のことを当たり前にやる、このような人は高校に入るとあまり見かけないです。
    投稿者ID:523222
    この口コミは参考になりましたか?

90件中 81-90件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

埼玉県の口コミランキング

埼玉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、埼玉大学教育学部附属中学校の口コミを表示しています。
埼玉大学教育学部附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  埼玉大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

埼玉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

埼玉県の中学情報
埼玉県の中学情報
埼玉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!