みんなの中学校情報TOP >> 北海道の中学校 >> 陵北中学校 >> 口コミ
陵北中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生も親身であり、生徒も和気藹々としていて、特に荒れているといったこともなく、一般的な公立中学校だと思う。
-
校則そもそも風紀を乱す生徒が見受けられず、生徒指導に関する文書も出ていない。
-
いじめの少なさ子供からそのような話を聞かないので、そのような心配は無いと思っている。
-
学習環境熱血指導という感じはないが、今の学力に対してさらにどうすれば良いかなど先生がアドバイスしてくれる。
-
部活勝負にこだわるのも大事だが、まずは生徒が好きなものを続けさせようという姿勢が見られる。
-
進学実績/学力レベルそこそこの高校へ進学していると思う。取り立ててレベルが低いとは思わない。
-
施設古いところもあるが、特に老朽化して困っている部分はないと思う。
-
治安/アクセス中央区から行くので、遠くは感じる。
-
制服可もなく不可もなく。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか目立った問題児はおらず、落ち着いている。その点は特に心配していない。
入試に関する情報-
志望動機指定の校区だったため。強制であり、特に選んだというわけではない。
投稿者ID:6352502人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年01月投稿

- 1.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価先生の指導の仕方が生徒に悪口を言っているように思う。また、先生の好き嫌いによって対応が全く違う。先生の決めつけで指導されることがある。
-
校則周辺の学校から見たら厳しいかもしれないが、自分はあまり厳しくないと思う。特に厳しく見られたりはしない。
-
いじめの少なさパリピが多くてパリピじゃないとキモがられたりいじめの対象になったりしている。パリピはうるさい人がほとんど。
-
学習環境かなり学びやすいと思う。テスト前に少し暗記の時間をくれたりする先生もいて、いいとおもう。
-
部活部活の種類は多い方だと思う。合唱部や、吹奏楽部、野球部が強いと聞いたことがある。
-
進学実績/学力レベル周辺の学校と比べて、英語などは少し上回っている。
進路実績は分からない。でもほとんどが進学している -
施設全体的に古い。体育館は災害時の避難場所として使われている。校庭はどこにでもあるような校庭。
-
治安/アクセス周辺の治安はいいと思う。通学もしやすいと思う。でも雪で危ない所もある。
入試に関する情報-
志望動機通ってた小学校の隣にあった中学校だったから、また、校区内だったから。
投稿者ID:6093586人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 1| 学費 -]-
総合評価特に問題がない。中央区なのに西区の学校に行かなければならないのが、ちょっと残念な点。合唱会は市民ホールで行うなど、文化にも力を入れていると思う。
-
校則全国的に見られるようなおかしな校則はなく、特に気になることはなかったと思う。
-
いじめの少なさいじめを疑わせるような事柄は聞いたことがない。校内を見ても、皆真面目そうな印象だった。
-
学習環境比較的住宅街にあり、落ち着いた環境で学習ができていると思う。
-
部活合唱部は全道、全国へ進出することもあり、有名だった。他はよくわからない。
-
進学実績/学力レベル札幌市内、大学進学率等でみると、中の上から上の中位の間であると思う。近隣だと琴似中学校、向陵中学校の方が上位校への進学が多い。
-
施設比較的古い校舎で、設備が良いとまではいかないが、他校同様に必要な備品は整っている。
-
治安/アクセス比較的住宅街にあり、治安は悪くない。地下鉄駅からも5分程度と近い。
-
制服チェック柄で、一昔前の制服である印象。標準服の方がどこでも買えて良いと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか進学を考えながら、勉強する真面目な子が多いと思う。上位校を目指す生徒も多い。
進路に関する情報-
進学先市立札幌新川高校、私立札幌光星高校、私立龍谷学園高校を受け、龍谷に進学した。
-
進学先を選んだ理由家から比較的近く、徒歩や自転車でも通いやすいから。交通費がかからない。
投稿者ID:955299 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2022年09月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価特におおきな問題もなく、学校の指導方針もしっかりした明確だったと思います。
生徒一人一人に向き合って対応して頂いたと思います。 -
校則ある程度は厳しいものはあったが、とくに変わったことはなかったです。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめは聞いてません。子供に聞く限りでは、特に問題なかったと聞いてます。
-
学習環境友達から質問され、教えてあげたり、教えてもらったり協力しあっていたと聞いてます。
-
部活子供は部活に入っていませんでいたが、多くの生徒が部活に打ち込んでいたと聞いています。
-
進学実績/学力レベル生徒の進路決定に際して、熱心に考えてくれて、本人の努力もあり、志望校に合格することができました。
-
施設校舎は古いので、夏は暑いし、クーラーあったらなーと言ってました。
-
治安/アクセス自宅からは、すごく遠かったです。せめて自転車通学できたらなーといってました。
-
制服普通で一般的な制服でした。成長期なのでパンツを新調しました。高いので安い方がいいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に通っている生徒が多く、部活や勉強とがんばりやさんが多いと思います。
進路に関する情報-
進学先札幌南高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由自由なところが子供には、自主性を重んじるところが魅力的だったみたいです。
投稿者ID:860145 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価近隣の中学校に比べると、まあ、普通かなという感じ。楽しく通い、平均的な学力が身についたらいいかなと感じる
-
校則体育や技術の授業がある時はジャージ登校を許可しており、子どもたちの荷物軽減となっている
-
いじめの少なさちょっとしたことでトラブルになったり、先生も目が行き届かなかったりする場面もある
-
学習環境担任によって、学習支援したりしなかったり差があるように思う。
-
部活文系の部活が少ない。体育系の部活が盛んであるように思うが、選べるほど数がない。
-
進学実績/学力レベル通学しやすい近隣の高校へ進学していくことが多いが、学力に合わせてトップレベルの高校へ行く子もいる
-
施設昔からある学校なので古く感じるかもしれません。小学校が隣にあり、兄弟がいる方には便利
-
治安/アクセス近くに交番があります。地下鉄駅も近くにあり交通に便利です。
-
制服男女共にブレザーで、家庭でも洗濯できる素材の物に近年変わった
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分のやりたいことが決まってる生徒がいる感じ。自由に過ごしている
入試に関する情報-
志望動機地域の中学校で学力も生活も十分と思った。友達もほぼ同じ中学校
進路に関する情報-
進学先将来の仕事も視野に入れて、工業高校へ進学。
-
進学先を選んだ理由資格が取れるということと、将来の仕事に繋がる学習ができるから。
感染症対策としてやっていること動きやすいジャージ登校で、少しでものびのび過ごせるようにしている。投稿者ID:747193 -
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年12月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価結構行事とか楽しめて良い学校だと思います。また、先生も良い人いると思います。他は特に言う事ない、普通の学校です。
-
校則特に厳しいとかはないです。割と普通だと思います。
ただワックスつけたり髪結んでなかったりすると怒られたりします。 -
いじめの少なさいじめはあんまりなかったです。ただ、陰キャと陽キャの差が激しくて、陰キャいじられる事はよくあります。
-
学習環境これは教科担任によります。私の代の先生方はみんな過去問とかも用意して色々してくれる人が多かったです。夏休みはコンピュータ室開放とかしてました。
-
部活部活自体は結構楽しいです。ただ、強い部活はあんまりないです。強いて言うなら吹奏楽部は色々やってます。あと合唱部とか野球部、サッカー部がそこそこ行ってます。個人部が強かったりします。
-
進学実績/学力レベルこれは個人差があります。大体新川高校に行く人が多いです。東西南北もそこそこいます。
-
施設廊下が狭いです。なんか光庭って言う吹き抜けみたいなところがあるせいだと思います。他は特に少し古いぐらいで全然差し支えないです。
-
治安/アクセスたまに不審者が出たりとかするくらいです。ただら校区がまあまあ広いのであまり分かりません。学校自体は地下鉄の駅近くで校外学習とか便利だと思います。
-
制服ブレザーの柄が千鳥格子でダサいです。ネクタイは学年によってマシなのがあります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性豊かな人が多いです。校区的な問題で中央区からの生徒が多いです。
入試に関する情報-
志望動機校区内だったためです。もともと通ってた小学校から近かったこともあります。
進路に関する情報-
進学先東京の高校に通う予定です。
-
進学先を選んだ理由親の転勤があるためです。自分の学力に合っていたからです。また、部活を続けたかったからです。
投稿者ID:7109911人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価みんなすごく仲がいいイメージがある二十四軒の子も桑園の子も日新の子も、関係なく仲良くしており、夏には男女関係なく公園で遊んでいる
-
校則まー普通靴下とか守ってなくてもあんまり叱られないが、1回叱られてから守るようにしている他は特になんとも思わない
-
いじめの少なさいじめは全然見ない悩み事があったら先生がちゃんと相談に乗ってくれる
-
学習環境明るい子も大人しめの子もちゃんと仲良くできていて、明るめの子が授業を楽しくしてくれるから楽しい
-
部活合唱部、サッカー部、野球部が去年は強かった部活は普通に楽しい勉強と部活を両立できている
-
進学実績/学力レベルまだわからないでも、ちゃんと1年生の時から進路については考えれる活動がある高校訪問などでより高校について知れる
-
施設体育館と図書館はわりと古いでも体育館はしっかり工事してる二十四軒小と繋がっているから校庭は広い
-
治安/アクセス回りの環境はいい優しい人がたくさんいて安全治安もいい
-
制服校則の確認は冬に何回かしかしないけど、名札などを忘れたらちゃんと変わりのを貸してくれた制服はびみょーだが、夏は半袖にがあるから涼しい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか今2年生だが、周りの子だと二十四軒の子が特に明るい日新、桑園の子は上品な事、明るく元気な子がいる
入試に関する情報-
志望動機向陵中と悩んだが、陵北中のほうが近かったし、楽しそうだったからここにした実際入学すると楽しいし、やりたかった合唱もあったから満足している
進路に関する情報-
進学先合唱のできるとこに行こうと思ってる
-
進学先を選んだ理由合唱をしたかったため
投稿者ID:6452362人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価先生も生徒の事を割とよく見てくれていると思う.しかし先生によって差があるかと思う.丁寧な先生,おおざっぱな先生が居るかと.構内全体荒れている印象もなく,穏やかだと思う.
-
校則そんなに厳しくない印象です.といっても服装が乱れている印象はありません.窮屈な様子もなく適当だと思います.
-
いじめの少なさ子供の周りではいじめは聞きません.先生や,塾の先生などからも,大きないじめはないと聞いています.
-
学習環境後者が古いです.設備も古いので環境としてはあまりよくないかも.夏の暑さ対策をもう少しして欲しい.長期休みの講習などもありますが,子供は部活が忙しいので参加したことがありません
-
部活週末もほぼ休みがなく活動しています.その割には成果が出ないというか・・・ 先生も大変でしょうが,もう少しゆとりをもって指導していただけるとありがたいです.
-
進学実績/学力レベル近郊の進学校にはそれなりに進学しているようなので・・全体にがつがつしていないのでいいと思います.
-
施設施設は古いです.設備も古いので不便な点があるようです.夏の暑さ対策をして欲しいです
-
治安/アクセス近くに交番があり,地下鉄も近いのでアクセスはよいと思います
-
制服子供も不満をいっていますが,はっきり言ってダサいです.夏は暑いのでジャージ登校が多いのは助かっています.もう少し可愛いといいのですが
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか外国人がいるとは聞いていません.みんないい子たちが多いと思います.
入試に関する情報-
志望動機校区内ないだったのと,友人が行くからということで希望でした.希望高校への進学もそれなりにあるようでしたし
投稿者ID:5483052人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年08月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価悪い学校ともいえないがいい学校とも言えない。イキリが多いから(男子)高校の友達に紹介してって言われても恥ずかしくて紹介できないね。
-
校則普通じゃね。いちいちうるさいやつもいるけど。中学なんてそんなもん。学年あがるにつれゆるくなる。先生のことも無視する。
-
いじめの少なさ1度でも目をつけられるとクラス替え、はたまた卒業するその日までつづく。いじめの内容は、暴力などではなくひたすらシカト。先生はあてにするな。
-
学習環境クラスによると思う。自分のクラスはうるさかった。先生によっては正解するまで他の人に飛ばさない人もいた。勉強なんて自分次第なので環境のせいにしすぎることも無いと思う。
-
部活とりあえず入っている感じの子が多かった。色んな部活を転々としてる人もいた。部活の数はふつう。大会やコンクールは、昔はいい成績を残していたりもしたがいまはそれなりというか微妙。
-
進学実績/学力レベルピンからキリまで。生徒会長は南高行くみたいなかんじになってる。単願めっちゃいた。
-
施設別に普通。体育館は冬になるとすげー寒い。特に1時間目とか。グラウンドでこぼこでひどい。
-
治安/アクセスなんか変なおじさんが近くの公園によく出没するみたいだけどそんなのどこいったって一緒だからいちいち気にしてられない。護身用にトンカチでもリュックのサイドポケットにいれとけば。校区が広いから登校、下校それぞれ40分以上かかる人もいる。
-
制服ダサい。なんか今年からはネクタイを学年が変わるごとに買わなくてよくなったらしいけど、前は学年ごとに色が変わって買わなきゃいけなかったから普通に金の無駄。最初からそうしとけっつーの。ジャージは割とマシな方。
入試に関する情報-
志望動機校区的にここだった。校区的にここだった以外書くことないんだけど。
投稿者ID:6618575人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価あまり好きではありません。
先生方がほんとに変な人しかいません。
いい先生はごくわずか、、、
一学年にいい先生がいるかいないかレベルです。 -
校則校則は普通だと思います。1年生の時は厳しく言われますが、3年にもなると緩くなります。普通の中学校の校則と同じ感じだと思います
-
いじめの少なさいじめはないとおもいますが、ぼっちの人はそれぞれクラスにいます。
-
学習環境ある教科は学テ前に過去問とかをやらせて貰えますが、そのほかの教科はやらせて貰えません。全体的に学力が低いと思います。
-
部活合唱部が2年前までは強かったが、先生が変わってからは少し落ちたと思います。
とても残念です。
運動部はあまり差がありません。 -
進学実績/学力レベルその年によります。
東西南北行く人が多い年もあれば、、、って感じですね。
良くも悪くもないって感じだと思います。 -
施設体育館はあるところが、メキメキと音がなります。
とてもこわいです。 -
治安/アクセス二十四軒駅はめちゃめちゃちかいですが、JRは少し遠いです。
でも大体の生徒は徒歩で通学するので、あまり関係ないと思います。 -
制服ダサいです。ほんと変えて欲しいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか活発な生徒が多いです。
とてもにぎやかな方だと思います。
入試に関する情報-
志望動機校区だったから
進路に関する情報-
進学先日大高校に行きたいと思ってる
-
進学先を選んだ理由東京の大学に行きたいから
投稿者ID:5382972人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価パリピと陰キャの差が激しい。不登校が多い。先生が変な人が多い。男女の仲がよくカップルが多い。学校祭はつまらないし、体育大会も今年は2時間だけでつまらない。
満足できる環境ではない。 -
校則特に厳しくはない。普通。
ただ女子のスカートの膝までという校則が、あまり出てないのに怒られる人がいたり絶対膝出てるじゃんっていう人が怒られなかったりで、先生ごとに基準が違ってよくわからない。 -
いじめの少なさパリピと陰キャの差が激しい。
何か小さいことでもいざこざがあるとパリピ中心にその人を省く感じ。
パリピは教室とか廊下でただ煩いだけ。
陰キャは陰キャで固まってパリピはパリピで固まっている。
クラスの中で中から上くらいにいたいなら、陰キャはキャラを作っていかないとボッチを回避できない。
-
学習環境ある先生は席順でぴったりと当てていき、一人が答えられないと鼻で笑い、「じゃあ…」と言って次の人に当て、次の人が答え終わるとまた答えられない人に戻る。
できるまで絶対に自分の番は終わらない。
話してて煩い生徒も、あまり注意しない。自習中は先生がいるのに煩い。
騒いでてもある先生は怒る様子もない。 -
部活文化系が強いと思う。
あとはサッカーとか野球。
今年から美術部と将棋部が追加された。
将棋部の需要は正直よくわからないが、美術部はできるのが遅いと3年生徒からの不満が多い。 -
進学実績/学力レベル私立に行く人も多いし、公立に行く人も多い。
先生からの的確なアドバイスはあまりない。まだなんとも言えない。 -
施設全体的にボロい感じ。
-
治安/アクセス校区が広いから通学時間にばらつきがある。
8時前に出ないと間に合わない人や、8時20分以降にでても間に合う人など。 -
制服可愛くもダサくもない。
千鳥格子柄で大人っぽく見せてるんだと思う。
少なくとも他校のチェックよりはいい。
ネクタイも学年別で色が違うのがいい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか団結力がすごい。
昼休みは男子やら女子やら色んな人が固まりまず遠回りしないと廊下は通れない。邪魔。
中学生のくせに化粧をしてきたり、ませてる女が多い。
男子の前でスカートめくりはするくせに自分の容姿は気にする。
いわゆるパリピ&ぶりっ子が多い。
必ずクラスの中心的存在がいて、その人に嫌われたらその周りの人にも嫌われる。
そしてボッチになる。
先生はそれに気づかない。
馴染めていない生徒も多々いる。
入試に関する情報-
志望動機近いから。
投稿者ID:5266622人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年06月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価住めば都。(自分が甘めな評価をつけがちなのかもしれないが)自分はかなり満足している。学習環境は、生徒にゆだねる方針のようだ。部活動は、数は少ないが力を入れている。制服や規則は人によって感じ方が違うが自分は納得できる。まあ、いい学校だと思います。
-
校則人によっては納得できない場合もあると思う(カッター所持禁止など)が、自分はおおむね満足している。制服のルールに関しては、形だけしか存在しなく特にチェックは行われない、形骸化している。
-
いじめの少なさ基本的にいじめ問題を生徒内だけで解決しようとする人が多いため、表面化はしない。定期的に生活調査と呼ばれるいじめアンケートが行われるが、果たしてどれだけの生徒が本当のことを書いているかは不明。
-
学習環境基本的に補習は行われない。学校全体ではあまり熱心に取り組んではいないので、生徒は大体塾に通って進学校を目指す。(自分はあまりいいこととは思わないが...)
-
部活生徒のほとんどが何らかの部活に所属している。あまり転部をする生徒はいない。入学当初は文化部が少なかったが、2019年度から美術部と将棋部が設立され、バリエーションが増えた。自分は文化部に所属しているが、自分の所属する部活は、部活に来る生徒は多めではないが自分でやろうとする人が多いのでとても満足している。
-
進学実績/学力レベル格差が大きいような気がする。学校側としては努力しているようなので、生徒側の問題だと自分は捉えている。学区には有名塾も多いので、学力が低い人は塾に通いランクを上げようと努力しているようだ。推薦枠があるかどうかが不明な点が唯一の不安要素。
-
施設いろんな施設がもっとあってもいいとは思う。陵北中学校に部活動が少ないのは、単に顧問が少ないからだけではなく、施設がそろっていないからという問題もある気がする。
-
治安/アクセス校区は広いが、生徒数が多いので別にいいと思う。治安は普通。たまに変質者が出る程度。
-
制服制服は少なくとも他校の黒一色/紫色のセーラー服よりかは断然かっこいいと思う。ジャージに関しては、入学年度から青色メインのものから黒色メインで黄色のラインが入ったものに変更された、自分は気に入っている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか良くも悪くも変な人が多い。いい変な人は、話も面白いし、まじめで成績が良い。一方悪い変な人は、良く怒られるし、みんなから嫌われやすい。
入試に関する情報-
志望動機近くにあったから。
投稿者ID:5172201人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2018年12月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
校則校則は、他校と比べるものではないと思いますし、厳しくすれば良いのではなく、社会に出はためのステップや常識を教えるだけでよいのでは?
-
いじめの少なさ苛めは無くなるものでは無いとは思ってます。後は指導者の皆さんがどれだけ生徒らを見て、思いやるか、キチンと向き合うかが大事だと思います。向き合ってる指導者が少ないと思いますね
-
学習環境生徒を叱る時の対応や態度が生徒によって違い露骨過ぎるかと
-
部活部活動の活発は良いことだと思いますが、指導者がしっかりと指揮をとってないのか、指導者が居るときと居ないときの差が激しいのと
-
進学実績/学力レベルそれは、これからに一応期待します。
-
施設まぁ、昔からある学校ですから、これからに期待します。
投稿者ID:4883501人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2017年10月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子を入学させる以前、どんな感じの学校か知り合いに聞いたことがあります。
「擦れた子が多い」と言う答えが返ってきました。
駅近で人気の住宅街が学区内にあり地価も高いのでそれなりの家庭層の子が入学していますが、円山や山鼻のように保護者の意識は高くないのでそうなるのでしょう。
入学してみてそれがよく分かりました。
先生も保護者同様のイメージです。 -
校則他校がどんなものか分からないけれど、厳しくはないと思う。
-
いじめの少なさあるとは聞かないが不登校者は1年時からいるらしい。
友達間のトラブルからそうなると聞いているので、教師の対応が良いとは言えない気がする。 -
学習環境将来のことを考えるなら自助努力を。
先生自らそう言っています。
偏った授業をする先生もいて、一部の先生は評判がとても悪いです(近隣の塾でも有名な話)。 -
部活部活動の中で実績があるのは合唱部。でも合唱部は学業との両立が難しいらしい、それくらい練習がハードで時間も不規則らしいです。
個人でやってる人を除いてあとは強いイメージはありません。
活動しているのかあやしい部、存続出来るのか不安になるくらい部員数が少ない部もあり、部の中身、内容に落差があるような気がします。
-
進学実績/学力レベル3年間努力した人は叶いますが、大抵の生徒はしていなく後悔しているようなので、妥協して叶えていると言うのが正しい所。
私立へ行く人も多いらしいです。 -
施設充実はしていないと思う。普通。
校舎だけでなく設備も備品も古い。 -
制服普通。
入試に関する情報-
志望動機学区内。
進路に関する情報-
進学先未定。
投稿者ID:385099 -
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2021年01月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教師が駄目なら生徒も駄目授業も行事も駄目
こんな学校に入学する位なら別の学校に入った方がエンジョイ出来ますよ -
校則他のクラスに入ってはいけない、ゲームセンターに行ってはいけない、私服での登校は禁止、自転車での登校は禁止、髪を縛る時はポニーテールだけ等の無意味で理不尽な校則ばかりで納得いきません
-
いじめの少なさ少ない訳が有りません
気に入らない者が居れば集団でリンチをする虐めが大好きな奴が9割居ます -
学習環境教師は授業に関係の無いつまらない雑談をし、生徒が解けない所を質問をすれば投げ出す始末
本当に教える気は有るのか -
部活部活の種類が少ない
行事がつまらなくて受験を妨害する様な物ばかり -
進学実績/学力レベル受験は本人の努力次第で受かります
私は自分で努力して受かりました -
施設図書室は本が沢山置いてあり、設備だけは整っているなと思いました
-
治安/アクセス学校の周りで度々事件が起こるので治安は良いとは言い難いです
-
制服デザインが地味で重くて着心地が悪い
デザインを変えてもっと動き易い服にして欲しい
入試に関する情報-
志望動機小学校と住んでいる所の都合で入りました
自分が入りたいから入った訳では有りません
それ以外有りませんよ
投稿者ID:7118961人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年08月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価西区の中学ですが中央区にも近く中央区からも通ってる子が多ので治安は悪くないです、学校の雰囲気も普通。
先生によるかもしれませんが、3年生の時は進路や面接練習など親身にしていただき感謝してます。
子供も楽しい仲間に囲まれて楽しく3年間の学校生活を送れ友達もたくさんできて満足して卒業しました。
-
校則普通だと思います、そんなに厳しくない
-
いじめの少なさあまり聞かなかったです、
-
学習環境成績いい子の悪い子の差が激しい。
3年生になるとほぼ塾に通ってる子が多数ですが、学校でも例えば少人数指導をするなど工夫した方がいいと思う -
部活運動系に入ってましたが充実した部活でした。
-
進学実績/学力レベル年々東西南北への進学率が高くなってきたように思います。
私立への単願受験も増えてます。
学校推薦も本人の努力次第でしてもらえます。 -
施設古いけどそれなりに充実してる
-
治安/アクセス地下鉄駅から近いし便利
-
制服可もなくなく不可もなく。。。
入試に関する情報-
志望動機通学区域のため
進路に関する情報-
進学先自分のランクと同じような高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由将来を考えて
投稿者ID:526069 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価桑園小学校、日新小学校から来た生徒は品がいいが、二十四軒小学校から来た生徒は品が良くないイメージがある。
-
校則他校に比べて校則は厳しくなく、男子生徒も女子生徒も制服をきちんと着用している。
-
いじめの少なさ以前、長男も通っていたが、特別イジメの話は聞かなかった。現在もイジメの話は特別聞いていない。
-
学習環境生徒のほとんどが学習塾に通っており、学校としては何ら対策はありません。
-
部活バスケ部の顧問にヤリミズという最低の指導者がいましたが、あまりにも酷く、顧問を変えられたようです。
-
進学実績/学力レベル桑園小学校、日新小学校の出身者は比較的学力が高く、二十四軒小学校の出身者は学力が低い傾向があります。
-
施設施設は新しくありませんが、校庭も広く、体育館も十分な広さです。
-
治安/アクセス地下鉄東西線の二十四軒駅から近く、閑静な住宅街にあります。
-
制服価格が高い割には、デザインも品質も普通、ノーブランド品でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか転勤族の生徒が多いです。
入試に関する情報-
志望動機中学受験をしなかったので、学区内の陵北中学校に入学しました。
進路に関する情報-
進学先札幌市内の高校に進学する予定です。
-
進学先を選んだ理由家から通えるから。
投稿者ID:5502211人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年03月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価楽しい学校!
適度に真面目でカーストはあるけど毎日楽しい。
リア充が多い
先生は生徒に興味が無い。
いじめは見なかったことにしている。
-
校則普通。
スカート丈、肩に髪がついてはいけない。そんな校則があるが、3年生になれば注意されなくなる。
男子はシャツが出ていたら怒られていた。 -
いじめの少なさいじめ対策は全くない。
いじめ反対みたいな標語を書かせているが、誰の身にもなってない。
クラスで4人くらいは不登校がいる。
全体的に生徒は真面目だが、孤立している生徒を先生が助けようとしないので、ずっと孤立したまま。
不登校のための教室があるのでいいと思う。 -
学習環境先生にやる気が感じられない。
-
部活あまり強くない。
合唱部は先生が変わってから弱くなった。
部活内でいじめがあって辞めた人が何人かいた。 -
進学実績/学力レベル普通だと思う。
進路のために何かやってくれるわけでもなく。
塾に行く生徒が大半。 -
施設校舎が古く、体育館は歩くだけで変な音が鳴るところがある。
それなりに広い。
図書室は一応あるが、利用者は少ない -
制服割とダサい。
入試に関する情報-
志望動機校区内だった。
進路に関する情報-
進学先西陵高校に行きました。
投稿者ID:507715 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年12月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価不登校の子が多い気がする。いじめは0では絶対にないと思います。大人しい子(陰キャ?)とパリピ(陽キャ?)の差が激しい。大人しい子は居るだけで裏で悪口言われてたり気持ち悪~!とか言われる。 一部のパリピは本当にうるさい。
-
校則他の学校の人曰くとても厳しいらしいですが、私は普通かなと思います。
-
いじめの少なさ話は聞いてくれても最後まで対応しきってくれたという話は一切聞いたことがありません。途中で自分に責任がのしかかるのが嫌だから、といって逃げたりなぁなぁにしたりする先生しか居ないんだろうなと感じます。
-
学習環境他にも不満のある教科はありますが、特に数学ですね。今年の先生は殆どの問題を生徒に解かせます。順番にきっちり当てていきます。問題が分からなくて固まっている子が居ると、鼻で笑い、飛ばします。後ろの人が答えられたらまた当てる。どんなに難しい問題も生徒にやらせます。先生がやるはずの役割を生徒に殆ど任せ、お陰で授業の効率がとても悪いです。
-
部活合唱部と吹奏楽部が強いのかな?
運動系はサッカーとか野球とか。
コンピュータ部は本当にそういうのに興味がある人以外は入らない方がいいと思います。絶対に途中から もういいや となって来なくなります。部費の無駄です。 -
進学実績/学力レベル進学実績についてはよく分かりませんが、それぞれの成績に合った高校をしっかり話した上で選び、進学させているのでは。
-
施設外からの見た目は本当にボロボロだし汚いです。 でも中に入ってみると外の見た目と比べたら普通~に綺麗な普通~の学校だなぁと思いました。
-
制服可愛い、可愛くないだとかそういう話はあまりしたくないけれど、本当にこの制服はダサいと思います…(女子は)ベストにブレザーに~…ってなると見た目もなんだか重たいし着るのも若干面倒臭いし…って感じですね
入試に関する情報-
志望動機通っていた小学校の隣にあったから。
投稿者ID:489701 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に行事も楽しく、平均的な中学校だと思います。
合唱コンクールを市立のホールで行うなど貴重な体験ができ、クラスでの団結も相当高まります。 -
校則中学校としては普通だと思います。
転校してきた友達は前の学校より緩いと言っていました。
3年は受験時に面接もある人が多いので、すこし厳しめにもなりますが、校則はすべて生徒手帳に書いています。 -
いじめの少なさ仲が悪い事を聞くと関係してる人や知っていそうな人に聞き取りをし、ちゃんと言い分を聞いて解決してくれています。
不登校もいますが、担任の先生と保護者の方で話したり、小学校からの人も多いです。不登校の人用の学級もあり、そこに通ってる人は給食前や実技だけたまに参加しているので友達関係ではないと思います。修学旅行なども参加していました。 -
学習環境3年生だけでなく1.2年生も二者懇談もあり、深くまで指導してくれると思うから。
本人の当日取れそうな点数などの平均を出して怪しめな人とは何回も回数を重ねて考えてくれる。 -
部活文化部頑張ってます。
他の部活も文化部と違い体育館を分けて使わないとなので仕方ないとも思いますが、すこしずつレベルは上がってると思います。 -
進学実績/学力レベル私立に行く人が多い学年やそうでもない学年がありますが、先生の問題ではなく休み時間や授業中など生活段階での雰囲気だと思います。受験前は1.2年生の先生も担当の学年に注意して配慮させています。いくら注意しても個人個人メリハリがついていないと合格率もさがるのだと思います。
-
施設全体的に道具が古いですね。
吹奏楽部はコツコツ貯めたお金で楽器を買えました笑何百万もする楽器も寄付してもらったんだとか。
授業の物もチビチビ買い替えるので大きいものなどはとっても古いです。まぁ公立なら普通くらいかと -
制服ごくごく普通です
入試に関する情報-
志望動機学区なので
進路に関する情報-
進学先高校に進学します
投稿者ID:487227 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
北海道の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、陵北中学校の口コミを表示しています。
「陵北中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 北海道の中学校 >> 陵北中学校 >> 口コミ























