みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 大谷中学校 >> 口コミ
大谷中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とにかくいじめがよくあるらしいです。
私は第一志望全落ちして何故かこっちが受かったので通っているのですがおすすめはしません。 -
校則前髪の校則が変わって前まで眉毛にかかったらアウトだったのが前髪にかかったらアウトになった。
校則を破ってないかの検査があるけど、検査の時だけ守って終わったらみんなもとに戻します。
下校中は寄り道が禁止なのですが、している生徒が大半です。
制服のままスタバに行ったり、アニメイトに行ったり様々です。
見つかったらもちろん反省文です。
後遅刻でも遅刻が多すぎると反省文になったりする生徒がいるらしいので気をつけてください。 -
いじめの少なさいじめや陰口などは日常茶飯事です。
-
学習環境補修はありえないほど多く、小テストの居残り等などで家が遠い子は9時や10時帰りなんてことも…
去年から新しくOSRというものが追加されたんですけども、自習室を使うだけで月1万円程中学2年生になるまで払わせられます。中学3年生からは選択らしいです。テスト1週間前などは中1、2年生がOSRに行きたくないのかよく、食堂で居残って友達と喋りながら勉強したりしています。
成績がいい子がみんなに教えるなどの光景もあり、まぁいいのではないでしょうか。あとゴールデンウィークの宿題がありえないほど多いので覚悟した方がいいです。 -
部活バトン部はとても強くよく優勝しているらしいです。文化部はいろいろあり、楽しそうに見えます。ですが運動部(特にテニス部)中から聞いた話なんですが、今年の一年生はかなり治安が悪く先輩のプレーが下手だと陰口を叩くらしいです。
卓球部は先輩と後輩の仲が良く見えます。
-
進学実績/学力レベルまぁ、いいんじゃないですか?
A館の入り口に大学合格者数などが貼ってありますがあまり見ている人はいません。
エレベーター式だからって油断していると留年したり、大谷大学に行くことになります。ど田舎だし、コンビニも行き道に1軒しかないらしいです。バレエの発表会の会場に向かう際に見たんですけど近くに墓地があり怖かったです。 -
施設最近、グラウンドと食堂が整備されてとても綺麗で新しいですが、友達は「外観は昭和なのに、内装は令和なのが嫌い。食堂の、ライスとかヌードルとか書いてるのあんまり好きじゃない。イオンのフードコートかよ」とのことです。
卒業生がよく食べに来ているのを見かけます。 -
治安/アクセスアクセスはありえないほど悪いです。阿倍野に行くまで中学生の道から学校まで20分、高校生の道から15分かかります。
-
制服高い割にはダサい。
中学生はセーラー服、高校生はブレザーです。
中学生の冬服のあだ名はカラスで、高校生は銀行職員だそうです(笑)
黒色のコートは結構お気に入りです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陰湿で陰口を言う子が結構います。
でも中には元気でめげない元気っ子もいます。
優しい先生の授業ではうるさくする生徒が大半です。
後ノリがいいです。中学一年生の中頃になってくるとありえないほど下ネタを言うようになります。中国人も結構います。後外国人は油断しているとあっという間に関西弁に飲み込まれていくので注意です。
入試に関する情報-
志望動機第一志望全落ちしてここが受かったから入ったのと保育園からの幼馴染の姉が卒業生だから入りました。
進路に関する情報-
進学先そのまま高校に上がるつもりです。
-
進学先を選んだ理由友達が大体そのまま上がるので友達といたいと言う気持ちの方が勝ったからですかね。
投稿者ID:1074914 -
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年05月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価仏教の学校ですが朝礼と終礼に宗教チックな得体の知れない歌を歌わされます。怖いです。でも設備は普通でトイレも洋式です。今年はどうなるかわかりませんが毎年体育祭を京セラでやっていました。文化祭に男の子は親戚じゃなければ入場禁止されているので彼氏はできにくいです。校則には縛られるけど結構楽しいです。
-
校則校則はスカート膝下スマホ、ピアス禁止、寄り道禁止、交際に制限あり、髪の毛肩に着いたらくくる、尚髪ゴムは飾りのない黒か紺色のみ、ヘアアレンジはできず一つくくりか2つくくりだけ、お菓子禁止、違うクラスに侵入禁止、iPadが配布されているがYouTube、漫画、ゲーム、エアドロができない。なぜかiPad8を配られた。新しいの欲しい。体育祭や球技大会での盛り髪、うちわ、メガホンデコ禁止、スマホも使えない。とにかく校則が厳しい。朝、門の前にはブルドック似の生活指導のおばさんがいるから校則が破れないのも注意ポイントです。
-
いじめの少なさ学年にもよりますが、私的には多いと感じます。陰口、ハブリ、上靴を隠したりというものがあります。女子ならではの陰湿なものが多いです。暴力はほぼ無いです。でももちろん優しい子もいるので一概には言えません。
-
学習環境OSRという月一万の自習室ができましたが、先生たちは全員そこらへんの学生アルバイトです。普通の教師の人たちは教えるのが上手い先生が多いです。
-
部活バトン部が強いです。他の部活も頑張ってて楽しそうです。
大会もいろんな部活が表彰されています。 -
進学実績/学力レベル毎年国公立にも受かってるし関関同立の合格者もたくさんいます。
偏差値も40から60という感じでコースを選べば合格可能です。
凛花コースは偏差値が低く、それ相応の子が多くいじめが怖いです。でも留学に行きやすかったり推薦ももらいやすいです。 -
施設まあまあです。運動場が新しくなりました。でも5階建と、階段がきついしエレベーターもほぼ機能していませんのでご注意を
-
治安/アクセス居酒屋街みたいな所が通学路で、臭いし交通量多いし駅から学校まで遠いし変なおじさん多いし、先生が見回ってるけどその先生も変な格好をしています。
毎朝カオスです。慣れたらちょっと楽しいです。 -
制服冬は全身真っ黒のセーラー服で喪服だし、夏は襟まで真っ白のセーラーで若干センスぶっ飛んでます。
でも刺さる人もいるみたいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中国の人がめちゃくちゃ多いです。アメリカ系の子は全然見ないです。
入試に関する情報-
志望動機偏差値がちょうどだったし通える距離だったのでここにしました。
投稿者ID:10454291人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価学校の先生方も優しい先生が多い印象です。行事ごとも多く、たくさんの経験をすることができる学校だと思います。
-
校則身だしなみ検査があるので、定期的に確認する流れがあります。しっかりチェックいただいているようです。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめは聞いていません。ただ、人間関係で少しギクシャクしている部分はあるようです。学校で生活するうえにおいては多少の揉め事はしょうがないと思いますが、、、
-
学習環境放課後学習があり、継続して利用していることで良い復習になっているようです。やる気があればうまく活用できる仕組みだと思います。
自習では質問対応もでき、補習の授業も受けることができます。 -
部活運動部は週5~6の活動もあり、18時半までには終了するような感じみたいです。
-
進学実績/学力レベルまだこれから受験が控えているので何とも言えませんが、合格実績はもう一歩上がると良いのかな、と感じています。
-
施設最近コートも新しくなり、明るい雰囲気になったのではないかと感じます。
-
治安/アクセス住宅街であり、人通りはそこそこある様子です。
入試に関する情報-
志望動機第一志望ではありませんでしたが、女子校に入学することが目標でしたので満足しています。
投稿者ID:10425732人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年04月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価授業についていけない生徒に対し「こんな問題も解けないようじゃfラン大にもいけない」など生徒を侮辱する発言をしている教師が多数いる。教師が昭和すぎる
-
校則かばんのキーホルダーの量、大きさにきまりがある。
先生によってはお菓子を見逃したり
すぐ反省文を書かせる -
いじめの少なさいじめは少ないが陰口が多くクラスで浮いてしまうと無視されたり、悪口をわざと大声で言ったり、、、
-
学習環境OSRという月1万の自習室があり強制。
行っても行かなくてもいいので無駄金 -
部活クラブの種類が多く充実している。バトン部や囲碁部、競技かるた部は全国レベル
-
進学実績/学力レベル先生の質が悪く年々合格実績が下がっている。
高校から入ってきた人で実績を稼いでいる
-
施設中庭やセンターコートなどリフレッシュすることができ、教室や廊下からの眺めがいい
-
治安/アクセス特に天下茶屋は治安が悪く酒臭かったりタバコ臭かったり酔っ払い変質者、ホームレスがいる。天王寺、天下茶屋両方とも15分以上はかかる
-
制服中学はマシだが高校の夏服が看護師みたいでださい
入試に関する情報-
志望動機親のすすめ
入学する前は女子校が良かったから
今は後悔している。おしゃれしたい子や恋愛したい子にはおすすめできない学校
投稿者ID:1040997 -
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年11月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価大抵のことが最悪
満足してるのは友だちと食堂のご飯だけです。
食堂はいいですよ!ご飯美味しいし、安いコロッケなどは70円で変えるのにすごく美味しいです!最高で、500円のカツ丼とかだと思います!
-
校則校則は厳しすぎるところ満載
スカート、スマホはまだわかる
でも、髪型は前髪が眉以上はマジできつくて、その場できるぞとおどされた
髪も耳より下にくくらなければならないし、なんでそこまでするかよくわからない -
いじめの少なさクラスにいじめっ子多数出現します。
特に凛花コースは自分の学力と比べてすごいことになる場合が多いです。 -
学習環境よくわからないOSRというものが強制的にあり、先生(OSRの)はスマホをよく触る
しかも月一万円かかる
やめれないし、塾行ったほうがいいと思います。 -
部活クラブなどはいいと思いますが、バスケは呼び出しがおおいし、バレーボールはブラックとよくききます。
ほかはいいとこも多いそうです。 -
進学実績/学力レベル学力は自分次第です
先生方が昭和なので自分でした方が良い
先生はあんまりみてくれないので遊んでる子が多いので成績悪いイメージです。 -
施設まだいいほうだけど見栄えが悪いし、古い
お金のためなのかよくわからないが、運動場売られました。
中2(5階)になると靴箱地下一階なので
約六階まであがらなければならないのできつい -
治安/アクセス駅と学校とおすぎてやばい。
-
制服とくに問題なし
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいじめっ子、優しい子、陽キャ
がいる
先輩は比較的いい人多いかなと思います!
勉強熱心の人はたいてい図書室に行ってるのでそこに行く人と仲良くなれました!
入試に関する情報-
志望動機仏教系なのでいいかなと思いました。キリスト教は自由すぎると思ったから、仏教にしました。
投稿者ID:101960415人中14人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年09月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価大谷に入れてよかったと思っています。
クラスみんな仲良しですし、授業もそれなりに楽しくやっています。
ただ校則が厳しいので、オシャレな子、一軍女子系、青春謳歌したい系の子は向いていません。
ちなみに、異性との関係も決められるので、青春は諦めてください
真面目で努力家な子は楽しいと思います。
先生は元国会議員(現在の理事長)二台目の校長が、大阪万博ができた時の大阪府知事だったりと偉人がいっぱいです。
入ろうか迷ってるのなら一度学校見学、プレテスト 入学試験の受験をオススメします。 -
校則個人的には不満なものがありますが、そんな無茶は言われません
スカート丈→膝下
前髪→まゆ上orピンで留める 触覚は出してはいけない
後ろ髪→襟に付かない程度に切ったらおろしても良い
ついているなら、耳下で一つ結びか二つ結び
破ると注意されます。当たり前ですが、、、
たまに「身だしなみ検査」がありますが、担任がいつもの姿を記録しているのでそこだけ守っても再検査です。 -
いじめの少なさ医進のものですが、いじめは無いです。
特進もそうだと思います。 行動朝礼にクラス全員で仲良く遅刻しているので、クラス全員で友達という感じがします。
凛花は入学早々グループLINEで揉めていました。
それに、1人いじめられている子がいます。 ハッキリ言って治安悪いです。
ただ女子なので陰湿なものが多く先生も対処しきれていません。
特進と医進は少しでも変な行動取るとクラス全員から引かれます。
例えば、誰かの悪口言ったとか -
学習環境中1 中2にはOSRがあります。
放課後自主室として使えます。
時間は限られていますが、質問もできます。
また週一で7時間目に行かされるのですが、これするなら塾行く方がいいと思います。
中3からは図書館の自習室が使えます。
中1中2も使えますが、OSRがない先輩が優先です。 -
部活弱くもないし、バリ強いって訳でもありません。
運動部もある程度試合に出て、表彰 文化部は資格が取れる場合がある
レベルなので、クラブ目当て、クラブ命の子には向いてない学校です。 -
進学実績/学力レベル偏差値の割にはスゴいと思います。
大阪大学にも数名ですが、合格されているので、アホすぎるって訳でも、賢い訳でもありません。
普通くらい。 -
施設とっても綺麗です。
この前大きなグラウンドを売ったのですが、設備がなくても生徒のは満足してもらおうという先生の思いがたまに感じられます。
ただエレベーターはA館しかないので、車椅子の子、骨折した子は大変です。 -
治安/アクセス道は綺麗ですが、タバコのニオイがすごいです。
中学生と高校生は道が分かれているのですが、中学生は少し遠回りする必要があるので大変だと思います。
-
制服レトロな雰囲気のセーラー服でとても気に入っています。
ただ、体温調節はカーディガン一枚なので、暑い時は暑い 寒い時は寒いです。
また先生も寒い子に合わせて冷暖房を調節するので、暑い時は大変です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとても優しい人が多いです。
クラスにもよりますが、イジメ、嫌がらせは認めないという常識を持った子が多いです。
先輩もとても優しく、運動部の先輩でさえも威張ったりしません。
入試に関する情報-
志望動機男性が苦手で、女子校に行きたく、医師という職業に憧れたため、女子校である大谷中学校の医進コースに惹かれたから。
進路に関する情報-
進学先大谷高等学校へ進学予定です。(内部進学)
-
進学先を選んだ理由内部進学生だと、高校で注射器などの、医療機器の使い方を教えてもらえるため、将来に役立つと思ったから。
単純に高校受験したくないから、
投稿者ID:101035515人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年01月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価アウトですね、いじめも多いし消極的な子やいじめを経験された方にはお勧めしません。滑り止めで受ける人は多いっていうだけです
-
校則校則はよくあるような物ばかりです。注意はされますが結構甘いです。風紀委員でしたが校則を守らない人に注意というのもあまりしませんでした。強いていうならスマホは注意しました。
-
いじめの少なさ私は現在中学2年生なのですが、姉が言うに今の中学2年生が1番いじめが多い。私は中1の頃いじめられていました。また、私の学年は、医進からの英語特化の凛花への対応が酷く、球技大会で凛花が優勝したら陰口を本人がいる前で叩く始末。凛花に友達がいる医進としてはとても憂鬱でした。また私の学年は嫌いな先生の悪口を校則により禁止なはずのリップでトイレの壁に描くとかいう最低としか言えない行為を行っています。
-
学習環境OSRが出来ましたが、あまり先生が役に立ちません。小論文などはテストでしますが、そこは満足しています。解説などを書いてくれます
-
部活クラブは辞めましたが、1部が特化しているという感じです。種類は多い方だと思います。多分調べれば出てくるので調べましょう
-
進学実績/学力レベル大体四天王寺を受けて落ちた子がいるっていう感じなので中の上ぐらいだと思います
-
施設教室に行きたくない場合図書室登校ができます。これは満足しています。
-
治安/アクセス普通ですね。周辺というよりかは学校の治安が悪いです
-
制服正直興味がありませんが、一応受験を考えているなら調べましょう
入試に関する情報-
志望動機姉が行っていたので特待生になればお金の負担が少なくなるからです。3人兄妹の末っ子なのでお金のことを考えていました。今は後悔しています
投稿者ID:102777612人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年09月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
総合評価全く期待ハズレ。
先ほども書いた通り、iPadが悪の温床。
これからどんどん学力レベルが落ちていくと思います。
-
校則校則は厳しいと思うが特に徹底はされていない。
また、形だけ厳しい校則で、本当の躾はされない。
礼儀、親への感謝、道徳心などは育まれない。 -
いじめの少なさひどいいじめはまだ聞かないが色々と小競り合いや問題は多い。
-
学習環境入学時に説明が全くなかったOSRという自習制度が強制的に始まり、毎月1万円を取られるようになって全く納得がいかない。そしてほぼ活用されていない。実質的な授業料値上げ。ひどい。
-
部活部活動は厳しい部活とそうではない部活がはっきりしているので、選ぶ時にちゃんと選べば自分にあった部活が選べると思う。
-
進学実績/学力レベルここが1番問題。
学習の制度は一流(としても)、運用が二流。
例えば全員にiPadが渡されている(費用は10万円くらい取られる)が、ほとんど学習に活用されておらず、また、YouTube(?)のような動画サイトも見放題。学校側は一定のアクセス制限をしているつもりだが、抜け道があるようで、時間制限もなく好きなだけ動画が見れる状態になっている。
ITに弱い学校側は全くそれを把握していない。
せっかく保護者が苦労してスマホやSNSを制限しても、それが全て学校側に台無しにされている。
うちの子供も、その周囲も完全に動画、SNS漬けになっています。
-
施設施設に問題は特にないが、おそらく財政難で運動場が売却されました。
スポーツ系の部活を期待している子には向かないかも。 -
治安/アクセス駅からは遠い。車で迎えに行くのは停めるところがなく大変。
-
制服とくに問題無し
入試に関する情報-
志望動機すべり止めでしたが、入学時にはちゃんとしたしつけや道徳心なども教えてくれると期待していた
投稿者ID:101142010人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年05月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価先生の対処の方法を考え直すべきです。
理不尽に対処しないで頂きたい。
クレームを言う保護者にはお手上げなのかその人に従っていて聞いている側としてはとても面白いです。 -
校則とても校則が厳しいです。問題があっても検討しますなどと述べどこかの総理のような対応をされます。友達は多数できるかと思います。課題は春休みよりゴールデンウィークの課題のほうが多くありえません。入学するのはあまりおすすめしません。
-
いじめの少なさよく問題がおこります。ただし先生に相談しても何も動いてくれない(私の娘の学年のみかもしれない)ので自分たちで解決しようとするところは利点かと思います。
女の子ばかりなので嘘や本当かなどの判断はとてもよくできるのでいじめっ子はすぐにクラスから浮きます。 -
学習環境OSRという謎の自習制度を作られ、行っても行かなくても良いですがどちらにしろ月に1万円払わなければなりません。
帰りは遅い場合OSRの担当の人が方面まで一緒に帰ってくれるそうですが後ろで歩きスマホをしているのみらしいです。 -
部活部活によります。
とても熱心にしている所と緩い所があります。
熱心な所は本当に休みがなく大変そうですが、緩いところは休みがとてもあり長期休暇などは休みで部活動中もずっと話しているそうです。 -
進学実績/学力レベル自称進学校という感じがしてとても良くないです。
授業が面白くないのでやる気が出なさそうでした。 -
施設そちらはよろしいかと思います。
センターコートはとても良い景色でした。 -
治安/アクセスよく「クレームおばさん」がいます。
気をつけてください。 -
制服ださい。時代遅れ。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか国際交流はとても良いかと思います。
日本語を頑張っている海外の生徒が印象的でした。
入試に関する情報-
志望動機なんとなくでした。
駅も少し近かったのでこちらにしようかと思いましたが駅から学校が遠すぎる。
投稿者ID:98673315人中11人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年04月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価とにかく最悪です。おしゃれしたい子はこの学校には合わないと思います
先生も古いし、校則も古いので、最悪です。 -
校則前髪はせめて眉よりうえがいい。なんで、眉より上にこだわるのが不思議
-
いじめの少なさ私の学年はなかったらしいんですが、先輩に話を聞くと、いじめで学校を辞めちゃった先輩もいるらしいです。
-
学習環境最近、osrというのができて、20時まで学校で勉強だ。といわれました。。
-
部活部活いってないのでわからないですが、囲碁部は強いと聞きました。
-
進学実績/学力レベル低いと思います。。いっつも、進学実績は低いので、見てるこっちもげっそりしちゃいます
-
施設これだけはいいと思います。でも、階段や坂が多いので不便です。
-
治安/アクセス最悪です。もう路地裏みたいなもので、天下茶屋から行っても、天王寺から行っても遠いです
-
制服ダサい。ダサすぎる。
入試に関する情報-
志望動機特になし。成績にあった学校を選んだら、この学校になりました。。
投稿者ID:98085015人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価道徳教育や倫理観については
人としての人間形成には役立つとおもえるまだ中学生なのだから
それが基礎になればいい -
校則仏教の教えからの家族の大切さや感謝の気持ち持ち続けるなど
道徳教育に優れている -
いじめの少なさ仏教の教えを大切にして家族の大切さや感謝の気持ちを持ち続けるなど道徳教育に優れている
-
学習環境他校のお話しを聞くうえで
みんなが全員で補い合ってるように見えない -
部活素晴らしい専門的な指導者を招聘することもなく積極製が感じられない
-
進学実績/学力レベル特別どこに進学するという目標も感じられずリーダーシップに欠けている
-
施設備品や什器も特に洗練されてもなく
全体的に清潔感明るさに欠ける -
治安/アクセスアクセスも主要な駅から遠く
住居にしても決して高級住宅地ではない -
制服おとなしめであるということは評価出来るがあまりにも時代に合わない
入試に関する情報-
志望動機本人の希望も大きかったし反対する理由も特別なかった自宅からそんなに遠くないのもあった
投稿者ID:95563611人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年05月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価まずは校則で学校生活がかなり制限されるのがどの生徒も不満に思ってるようです。行事は楽しいが「絶対に入りたい!!」と思うことはないです。同じ偏差値ならば別の学校を行くことをおすすめします。が私は友達が最高なので楽しいと言われれば楽しいです。
-
校則厳しすぎて時代遅れです。前髪は眉毛の上まできるかとめるかの二択で伸ばしているとしつこく生活指導に注意されます。それ以外にも遊びに行くの禁止など昭和の校則が多いです。守ってる人も少ないです。
-
いじめの少なさ人によります。嫌われる子はとことん嫌われ好かれる子は好かれてます。
-
学習環境かなり厳しいです。水曜日以外毎日7時間授業があり、土曜日もあります。宿題も多く真面目にやっていれば遊ぶ暇はないかと思われます。講習もたくさんあるので大変です。
-
部活クラブはとても楽しく青春をしています。部活の数も多く厳しい部活から緩いとこもあるので自分のしたいことを見つけれると思います。部活を入ることをおすすめします。
-
進学実績/学力レベル学力は普通です。頭いい子は国公立レベルで良いが悪い人はめっちゃ悪いです。これも人によるかと思います。
-
施設かなり充実してるかと思いますが広いので移動が大変です。古い校舎から新しいものもあります。
-
治安/アクセス駅からは遠い方かと思います。都会にある学校と言うのもあってかなり道は狭く通りにくく近所からクレームがたくさん入ります。
-
制服制服は普通だと思います。特に言うこともないです。可愛くもダサくもないです。
入試に関する情報-
志望動機とくにないです。なんとなく女子校に入りたいと思っていました。
投稿者ID:9055497人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年02月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生は当たり外れが酷いです。私の体験談になりますが、中1の時に持ってもらった先生は生徒によって態度を変えてきました。変えられる理由は勉強ができるかできないかでした。仏教系の学校で、体育大会や文化祭が無くなっても仏教行事は何がなんでもやる少し理不尽さはあります。
-
校則意味のわからない校則が沢山あって、身だしなみ指導では眉毛に1mmでもかかっていると再検査になります。
-
いじめの少なさその場に馴染めると楽しい学校生活を送れると思いますが、当たり外れが多いです。
-
学習環境補習も入学当初はきちんと先生が教えてくださっていましたが、学年が上がっていくごとに補習ではなく自習になっていきます。学習のサポート面では質問に行くとすぐに教えてくださる先生がほとんどですが、1部の先生は嫌そうに教えてくださります。
-
部活クラブの種類は標準くらいだと思いますが、上下関係はよく分からないルールが沢山あります。特に運動部は先輩の当たり外れが酷く私の体験談だと、挨拶を1度忘れると見捨てられてしまいました。大会での実績は良い部活と悪い部活の差がとても大きいです。
-
進学実績/学力レベル進路実績は他の女子校に比べると少し悪いように見えると思いますが、学校的には満足しているようです。
-
施設最近だと芝生のコートが新しくできたり、そこで体育の授業や文化祭など放課後では運動部主にハンドボール部・バトントワリング部が練習しています。
-
治安/アクセス中学生と高校生の通学路が違い、高校生の通学路の方が中学生の通学路よりも少し綺麗で広く、中学生の通学路にあるちょっとした坂が高校生の通学路にはありません。それに中学生の通学路は少しクネクネした道を通るので、日曜日の部活の日などは通学路を守っていない生徒もいるようです。近隣の住民の方からは苦情がかなりきているようです。
-
制服中学までの制服はセーラー服ですが、高校の制服はまるで銀行員かのような少しダサい制服です。制服が変わった時はかなり賛否両論だったそうです。
入試に関する情報-
志望動機小さい頃からやっていた習い事の部活があるあり、見学会に行った時に、その部活を体験させてもらい優しく接してくもらったのが嬉しくて、そんな先輩になりたいと思い入学しました。
投稿者ID:81275222人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価お勉強だけでなく人として中身も成長して
6年後に大谷にきて良かった。と思って戴けるように誠心誠意職員全体でお嬢様方と向き合ってまいりますとのことばどうり担任の先生はじめ主任の先生本当によくしてくださっています。
何より娘の笑顔が増えたこと。笑顔で行ってきます笑顔でただいまの日々をくださった学友や学校環境には感謝しています -
校則今時?とおもうかも知れないが、あやふやなよりしっかり決めてくださる方がわかりやすくて良いし保護者としても安心です。
地毛の髪色などは最初の身だしなみ検査のときに生徒手帳に記載すれば問題なく不服に思ったことは一度もありません。 -
いじめの少なさまだ、数ヶ月ですが、全くありません。
女子だらけで陰湿?大丈夫?と最後まで共学をすすめましたが
(笑)全くの取り越し苦労でした。
みなさんとてもサバサバしていますし(逆に女子力大丈夫?と思うくらいです)多種多様なお嬢様だらけで皆さん個々を尊重されています。 -
学習環境コロナ渦緊急事態宣言もあり通常の全員参加の補習はできていませんが、夏休みの数日夏期講習では学力考査の問題をとき解説や時折大学受験を意識するお話があり、それにむけた指導を基礎固めを中心にしてくださってるなと思います。
定期テストで実力及ばなかった方には補講はあります。
宿題もそこそこあります。
お友達同士でも教えあったりオンオフの使い分けが皆さんお上手です -
部活娘はクラブ今まだ参加できてなく、夏休みあけからと考えているようですが緊急事態宣言延長で先がみえていません(;゜0゜)文化部、運動部それなりに種類はあります。
-
進学実績/学力レベル進学実績は地道に頑張っていると思います。
国公立を目指すなら学年30までにはと考えています。
医進は四天王寺さんにご縁がなかった方も多数ですので五木の偏差値より高いレベルかと思います。
医進は評価60はあってよいかと考えます。本当に知的なクラスメイトが多いです。
入りやすく中で学力を上げて下さる指導に満足しています -
施設図書館はきれいで使いやすいです。
放課後の自習によく使っています。
医進ではテスト前などは自然に皆さんが勉強する雰囲気です。 -
治安/アクセス治安はよくも悪くもというところです。ですが寄り道は出来ないので安心です。
駅からは遠いので体力はつくかと思います。
阿倍野からは10分位ですが天王寺、あべの橋、天下茶屋、松虫等々色んな駅から通学可能なので利便性はよいです。
天下茶屋からより、天王寺阿倍野方面はたくさん生徒さんがいらっしゃるので安心です。 -
制服昔ながらのセーラー服気に入ってます。
中高一貫校親的には高校生からかわるのが、残念ですので4つにしました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく、やるときはやる!
遊ぶときは全力で楽しむ!と切り替えが上手な生徒さんが多いです。
入試に関する情報-
志望動機娘の第一志望のコースにご縁があったこと。
幾度となく学校見学、体験授業、文化祭などに足を運びましたが一度も嫌な思いをしたことがなく、毎回校長先生のお話をきき安心して預けれると思ったからです。
投稿者ID:76229924人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価そこそこ校則も厳しいですが、学習面は講習や毎日の小テストが癖づいてよいと思います。文化祭も男子の友達は呼べませんが、学校のお友達だけで楽しそうです。先生に色々と相談もできる環境で助かっています。
-
校則女子校なので色々心配ですが、携帯電話は最寄り駅で電源オフ必須と、アルバイト禁止。制服や髪型髪の毛の色も厳しいので、違反している子はほぼいません。
-
いじめの少なさ子供の周りではいじめの噂は聞きません。もしあったとしても、みんな先生に良い意味で密告するのぇ大丈夫です。
-
学習環境授業時間は校内でも他の学年と比べると講習など先生方が頑張ってくださってると思います。
-
部活バトンはとても強いと聞いていますが、他のクラブはそこそこだと思います。演劇や吹奏楽部はハードと聞いています。
-
進学実績/学力レベル少しずつ上がっていると思う。四天王寺にはまだまだ届かないですが、共通テスト対策なども頑張ってくれてると思います、
-
施設古い校舎はまだたくさんありめすが、芝のコートやトイレやエアコンはどんどん改善されていると思う。
-
治安/アクセス駅からは地味に遠いです。徒歩11分となっていますが、日陰もないので、夏は日傘を必ず持って行きます。
-
制服セーラー服でとても可愛いです。夏用の白いカーディガンも可愛いと思います。高校も同じセーラー服だったのがブレザーに変わり、親は残念です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかコースにもよりますが、医進コースにはコツコツと頑張る子が多いと思います。すごく騒ぐ子も見ないですし、でも体育祭や文化祭はしっかり楽しんでいる子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機小学校の時にほぼみんな受験する学校だったので、地元の公立中学に通わせるのは躊躇し、かと言って遠いところに通学させるのも大変だと思い、乗り換えなしの近い学校、勉強もそこそこ頑張ってもらえそうなところを選びました。友人の娘さんが通っているので色々参考にさせていただきました。
進路に関する情報-
進学先中高一貫なので同じ高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫のため。特に他に転校する理由もないため。先生や友人に問題もなかったため。
投稿者ID:9258336人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年10月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価年配の先生が多く、若い先生は少ないです。年配の先生の方が経験豊かで信頼できるかというとそんなことはなく、よく高圧的な態度で指導されます。若い先生の方が柔軟性があって生徒や保護者からの信頼も厚い気がします。学校から配られるプリントには、~すること、~は認めないなど、上から目線で書かれていて時代にそぐわない気がします。
-
校則学期のはじめに服装や髪型の検査があります。特に髪型には決められた項目があり、厳しくチェックされるようです。
-
いじめの少なさおとなしい子が多く、気の合った友達と仲良く過ごしています。悪口を言われたとかちょっとしたトラブルは当然ありますが、それがいじめに発展したみたいなことは聞きません。
-
学習環境宿題や課題が多く、いつも提出物を出すのに追われています。提出物が出でてないと、学校から取り立てのような電話がかかってきます。ゆとりが持てず、やらされている感が強いです。
-
部活コロナのため、部活動はあまりやっていないようですが、一部の運動部は試合があるため毎日練習しているみたいです。
-
進学実績/学力レベル今年の合格実績を見ると医学部に何人も合格しているようですが、内部で配られた資料によると現役で合格してるのは一人で、あとは浪人生です。医進コースといっても、医学部を目指す人はそんなにいないと思います。
-
施設人工芝のグラウンドやテニスコートなどがあって外観は良く見えます。校舎の中は昔の古い教室という感じです。
-
治安/アクセス阿倍野駅から歩いて10分くらいです。住宅街の中を歩きます。たまに痴漢の被害にあわれる生徒がいるようです。
入試に関する情報-
志望動機第1志望の共学に落ちたが、第2志望で女子校にも興味があったため
進路に関する情報-
進学先高校は別の学校への進学を検討中
投稿者ID:77762014人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学力面ではイメージより低く感じる。 本人が楽しんで通っているので良いが、親は保護者会などの度しんどい。 年配の先生が多いせいか、今回のコロナでのWebなど後手後手感が否めないし連絡が遅いように思う 生徒に対するプリント類は全て命令形
-
校則スカートは膝下 髪は耳より上で結わない でも制鞄にキーホルダーなどは付けても良い
-
いじめの少なさ女子校なので多少はあるのでしょうが特に聞いていない
-
学習環境もう少し補修や補講がある方が良い できる子にはあるがについていけてない子対するケアが少ないように思う
-
部活演劇部は全国大会などにも出て熱心なようだが他はそうでも無いし、緊急事態の間は活動休止なのでそんなに熱心では無い
-
進学実績/学力レベル先生達の熱意と子供達に温度差がある 進学校を目指したい学校だが受験者か集まらず、欲しい学力より下の生徒も合格させているように見える
-
施設駅から遠いし、建物は古いので冷暖房も古い 学食が狭い
-
治安/アクセス駅から徒歩20分 制靴も革靴なので入学当初は靴ズレ必至 雨だと足元はボトボト
-
制服冬服は家で洗えないので不便
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか四天王寺を落ちた子が多いので挫折感を知ってる子が多いかも?
入試に関する情報-
志望動機初動部がある学校に行きたがったから
感染症対策としてやっていること遅いしあまり良い印象は持っていない投稿者ID:74775218人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年12月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価楽しめてる子もいますが、行きたがらない子もかなりいます。学力を上げることに必死で、個人の生徒に向き合ってくれてない気がします。古い考えの年輩の先生が多く、子供の個性や良いところも押さえつけて大谷カラーに染めようとしている印象です。
通ってから体調を崩しがちになり、心配は付きません。
欠席しても担任から電話一本かかってきませんし、かかってくる時は忘れ物や未提出の宿題があったとの苦情電話で、親として謝ってばかりです。 -
校則担任によって個人差があるので戸惑います。
髪型とかスカートの丈、色々とあります。 -
いじめの少なさハブる、ハブられるというのは常にあります。
イジメは許さないと先生が豪語されてるので、保護者も生徒もちょっとの事では話せなくなってしまいます
-
学習環境成績の良い子には手厚いように思いますが、悪い子にはガンガンに叱りつける先生もいるようです。
叱って成績が伸びるなら、塾も私学もいらないんじゃないでしょうか。 -
部活活発なクラブはそれなりの結果が出てるようです。
勉強集中型ののんびりクラブもあります。 -
進学実績/学力レベル進学実績を見れば良いみたいですが、優秀な子の実績なので…補習も成績の良い子に対しての希望者へ下さいの補習らしいです。
塾へ通っていないと不安になります。 -
施設校舎が古いので、夏は西日が暑くて、冬は隙間風が寒いって聞きます。
-
治安/アクセスアクセスも悪くて、天王寺駅からはとにかく歩きます。歩きやすい靴で来校してください。
治安は以前よりも格段によくなっているらしいです。 -
制服私は特に真っ白の夏のセーラー服は、女子校らしく可愛いと思いますが。色々な意見があらるのも事実です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか優しいいい子もいれば、イジメてるとはいえないレベルで陰湿にハブる子がたくさんいます。
入試に関する情報-
志望動機塾の薦めで決めました。
中高一貫校だと聞いていましたし…違ってましたが。
進路に関する情報-
進学先退学も検討中なので、卒業するか分かりません。
投稿者ID:69184834人中21人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2024年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価中高一貫で現在大谷高校に在学中の者です、とにかく先生方はじめ色んな人に恵まれて毎日が本当に楽しいです。行事も多くて体育祭は京セラで開催されたりどれも充実してて最高です!大谷大好き!
-
校則校則自体は確かに厳しいかもしれませんがある意味ゆるいですある意味
大体の子は先生に言われない程度にうまく個性出してて可愛いです、1部生徒から見てもすんごい子もいますけど -
いじめの少なさいじめは6年間で見たことありません、本当にどこの学校にもあるようなことばかりだと思います。周りの子次第ですね
あと私の学年の先生方は揉め事等ががあればとても誠実かつ熱心に対応してくれます。 -
学習環境私はすごく満足しています。先生から言われたことや出されたものをきちんとこなしていけばそれなりに学力がつきます絶対。私はあまりきちんとこなせなかったので今思うと勿体ないことしたなーと思います。本当に良い先生ばかりで大好きです。
-
部活バトン部などが全国大会常連だったり、運動部は結構ガチです。その他の部活も結構活気があっていいと思います。どの部活も本当に楽しそうです、私は帰宅部でしたが☆どっかの部活に入っとけばよかったなーーーって思うこともありますがなんやかんや帰宅部も悪くないです
-
進学実績/学力レベルそりゃあ進学校に比べれば進路実績は劣りますが、そこそこだと思います。環境は整っているので本当にその子次第ではどこにでも行けると思います。
-
施設最近体育館に冷房が設置されました(やっと)センターコートはとても綺麗ですし学校全体も広くてよく散歩します。入学したての時はよく迷子になったのもいい思い出です。トイレも最近めちゃくちゃ綺麗になってて全然汚くないです。
-
治安/アクセスアクセスはいいほうだと思います。普通に歩けば阿倍野駅から10分程度かかりますが本気で走れば五分で着きます、慣れですね。遅刻ダッシュ民が多くて楽しいです。通学路の自転車がとにかく鬱陶しくて腹が立ちますが
-
制服私はセーラー服がとにかく大好きだったので高校でブレザーに変わるのがちょいと惜しかったのですが、着ていくうちに愛着湧きますし普通に可愛いです。結局は着る人次第だと思います。みんな可愛いので似合ってます
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな癖強くておもろい子ばっかりです。本当にいろんな人がいます
クラスに1人か2人くらいはやばい子がいます
入試に関する情報-
志望動機塾の先生におすすめされたため。いつの間にか大谷になってました
投稿者ID:1013008 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価生徒は先生を信頼しているのがよくわかりました。先生も生徒の自主性を重んじるような教育方針であったかと思います。
-
校則特に評価する立場にありませんし、本人も制服は気に入って着ていましたので。
-
いじめの少なさとくにいじめがあったなどとは聞いていません。クラス毎のレベルが均一なので。
-
学習環境とくに目立った実績を残しているわけではないのでそのような評価になります。
-
部活目立った実績を挙げていた訳ではないのでそのような評価になります。
-
進学実績/学力レベル特に目立った実績を挙げている訳ではないのでそのような評価になります。
-
施設市内にあっては運動場も広く敷地自体も広いのでそのような評価になります。
-
治安/アクセス都会に位置しておりアクセスも悪くないのでそのような評価になります。
-
制服女子はブレザーではなく昔ながらのセーラー服で伝統を感じさせるものでした。
入試に関する情報-
志望動機叔母が卒業生で伝統も100年以上あり女子校であったので任せられたから。
進路に関する情報-
進学先そのまま大谷高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由高校受験わわしなくていいので中高一貫で最初から決まっていた。
投稿者ID:9277971人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、大谷中学校の口コミを表示しています。
「大谷中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 大谷中学校 >> 口コミ

































