みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 第四中学校 >> 口コミ
第四中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とにかく部活動が活発。それによる団結力や思いやり、仲間意識、忍耐力など人間形成には非常に役に立つ。松香祭では各部の出し物やクラス発表など、親だけでなく近隣住民も校内に入れるお祭りが、楽しい。
-
校則各部活とも、指導や活動が厳しい方だと思います。私は良いことだと思うのですが、一部では学業が後回しになってると批判する保護者も居ます。
-
いじめの少なさ友達同士のいじめは聞いた事がありません。部活の指導の中で先輩からの強い指導があり、それをいじめととらえる事があるようです。
-
学習環境部活活発なのは良いことですが、休みの日も部活のことばかりで、特に三年生の引退が遅く批判する保護者も一部にいるようです。
-
部活各部活とも、非常に活発で良い成績を残しており、素晴らしいと思います。
-
進学実績/学力レベル特に可もなく不可もなくだと思います。部活が忙しいので、それを見越して保護者も対応する為、大きな問題やクレームなとは聞いておりません。
-
施設野球のネットが新しくなり、一層高くなりました。打球がネットを越えて車や電車なね当たる事があったとききます
-
治安/アクセス駅から近い。正門前は車が入って来ることがない。よくある裏山などがなく、四方が暗くなく危ない環境ではない。
-
制服女子は、昔からあるオーソドックスなタイプの制服だと思います。可もなく不可もなく。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活が活発な為支える保護者も団結があり、親子共々心身ともに成長している!一緒に泣き笑いやりきる生徒が多いです。
入試に関する情報-
志望動機吹奏楽部が全国レベルで強い為、憧れもあり進学し入部した。90名近い生徒が活発しており様々な経験ができて人間形成なね良い。
感染症対策としてやっていること松戸市からの指導が中心です。試合や発表会など様々なステージが無くなり、一生懸命頑張ってきた生徒はかわいそうだが、早く終息しつて元どおりになれば良いと思う。投稿者ID:686020 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面、生活面、部活動、全ての活動において真面目に一生懸命取り組ませてもらえる学校だと思います。
-
校則子どもの話を聞くと、かなり厳しいのではと思います。普段歩いてる生徒達を見ていても、みんな規則を守った着方をしているなと思います。
-
いじめの少なさ子どもの話を聞く限りでは、今のところいじめがあるようには見えないです。
-
学習環境テスト前には家庭学習の計画表などを作らせて、自分で計画通りに学習しようとする意欲が感じられました。提出物などの期限も徹底しているので、やる気があれば伸びると思います。
-
部活部活動にはかなり力を入れている学校だと思います。生徒たちは毎日熱心に練習に励んでいるように見えます。特に吹奏楽部の活躍は素晴らしいと思います。
-
進学実績/学力レベルまだ一年生なので、進路指導が始まっていない為、評価出来ません。
-
施設評価出来るほど学校内の設備を知らないので適当に評価出来ませんが、今年から空調設備が導入されたり、体育館も校庭も特に不満なく使えているように思います。
-
制服特に可もなく不可もなく、ごく普通の制服だと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区内の学校で、小学校からほとんどの生徒がそこに通う事になっていたので。
-
利用した塾/家庭教師利用していません。
-
利用していた参考書/出版書利用していません。
投稿者ID:301535 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生、生徒ともに仲が良く、ヤンキーもいない。いじめも聴いたことが無い。校内行事は楽しく熱い。盛り上がる。マンモス校だが、生徒一人一人に対し、熱心な指導をしていると思う。子供は四中が好きで、四中を卒業したくないと言っていた。こんな風に思える中学校は少ないのではないでしょうか・・
-
いじめの少なさかくれたいじめはもしかしたら、有ったかも知れないが、私はいじめは聞いた事が無い。生徒みんな仲がいい。
-
学習環境学習意欲は普通だと思う。子供はトップの成績で卒業できたので、満足している。
-
部活部活動は盛んで有名である。特に吹奏楽部は、全国でトップの成績である。スポーツ系では、活気が有る。校庭はスポーツで賑わっている。
-
進学実績/学力レベル千葉県の上位の高校への進学率は低い方かもしれない。だが子供はトップの高校へ行けたので満足している。
-
治安/アクセス駅に近く、徒歩圏内である。通学路は常に人が通っているので、暗くとも安心できる。
-
制服ブレザー、ベスト、スカートの3点セットで、胸にはリボンが付いていてかわいい。無難なデザインで、好感が持てる。男子は学ラン。
-
先生とても教育熱心な先生が多いと思う。特に部活担当の先生は、熱意が熱く熱心である。スポーツ系は怖い先生が多いカモ知れない。クラス担任はクラスのみんなとも仲が良く、楽しくすごいていた。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近い、公立中学なので、四中にしました。
進路に関する情報-
進学先薬園台
-
進学先を選んだ理由薬園台は駅から近い。評判もよいので。
投稿者ID:977371人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2025年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価とても青春でした!!松戸市立第四中学校、最高の母校です!
あのメンバーに会えてよかった!次は成人式でみんなに会いたいです -
校則白のハイソックスと白シューズだったのは覚えてます。
触覚禁止でしたっけ?忘れました! -
いじめの少なさダイバーシティを感じさせられました!!
75期生でよかったって高校卒業しても思います!!! -
学習環境たくさんのサポート当時の先生方ありがとうございました!
おかげで塾なしで第一志望高校合格しました! -
部活吹奏楽とかめちゃくちゃ強かったです。
他にも色んな部活が活躍していました -
進学実績/学力レベルこれぞダイバーシティですが上から下までいます!
高い人は高いです! -
施設また四中に入りたいくらい思入れ深いです!
部活終わった時に栄光の架け橋が流れてきたことは今でも忘れません -
治安/アクセス駅近!さすが五香!治安もよくて格の違いをみせつけられました。
-
制服今は変わったらしいですが当時はthe中学生って感じがして今になればすごく思い出です!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかダイバーシティです!
明るい人からおとなしめの人まで幅広く存在してました
入試に関する情報-
志望動機当時激近でした!なのでここにしました!牧中と迷ってました!!
進路に関する情報-
進学先千葉県立柏南高等学校
-
進学先を選んだ理由当時の恩師のおかげで成績が伸びて市船志望から這い上がりました
投稿者ID:1046573 -
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2024年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価たくさん青春しました。本当にたくさんの思い出しかないです。75期のみんなには感謝しています。
この学校に入って本当によかったです -
校則もう卒業しましたが、一般的な公立中と変わらないと思います。白のシューズ、白の靴下オンリーなのはしんどかったです
-
いじめの少なさ不登校は結構いたのでなんとも言えません。私はこの学校で嫌がらせを受けることはありませんでした
-
学習環境私は担任のサポートのおかげで逆転合格することができました。意味のないサポートはありませんでした。もう2年以上経ちますが補習は任意でした
-
部活強豪部活は多かったと思います。吹奏楽、サッカー、野球、バド、バレーは強かった印象があります。
-
進学実績/学力レベル振り幅すごいのでなんとも言えませんが私は偏差値60台の高校に進学して、学年順位は最高で33位でした。(到達度テスト)
-
施設トイレは今在学している高校と比べると綺麗だと思います。洋式だし羨ましいです
-
治安/アクセスアクセス抜群です。通うのが楽でした
-
制服今はブレザーになったと聞きました。当時は緑ジャージでゴキブリ制服と言われていましたがあの頃は本当に青春でした
入試に関する情報-
志望動機家から近かった。大半はこの理由の人が多いんじゃないかと思います
進路に関する情報-
進学先偏差値60台の公立高校
-
進学先を選んだ理由入って後悔してるけど部活楽で勉強頑張れると思った(だが全然そんなことはなかった)
投稿者ID:978769 -
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価全国大会に出場する部活動が毎年継続的に存在し、しかも、勉強に力を入れている文武両道の学校であります。生徒と教師の関係性もよく、まとまっている学校です。
-
校則生徒に対して、厳しすぎる、理不尽であるような校則はなく、みなが納得できるような校則である。
-
いじめの少なさ学校内でいじめがあって、問題になっているということはこれまでに聞いていない。
-
学習環境テスト前には、全校的に部活動の停止時期を設けるなど、勉強に集中できるようにしている。
-
部活全国大会に出場している部活動も多くあり、部活動は全体的に非常に活発である。
-
進学実績/学力レベル県内の公立上位高校や、周辺の有名私立高校への進学者もいるなど、文武両道の学校である。
-
施設周辺の学校と比較しても、校庭が広く、また、体育館も古いがしっかりとしている。
-
治安/アクセス治安はよく、駅のすぐそばであるので、人通りも多いので、人目もあり、安全であると思う。
-
制服標準的なものであり、それほど高くないのでいいと思う。
入試に関する情報-
志望動機もともと、その学校が、指定の学校であることが一番ですが、やりたいことができそうだというのも大きい。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由自分の学力にあったところで、やりたいことができそうなところなので。
投稿者ID:798763 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価通学してる本人からの文句、不満は特に聞きませんから特に問題は無いと思います 学業、部活動、友人関係も良好のようで毎日楽しそうに通っております
-
校則つうがくしている本人がとくに文句を言っている様子がないため過度な校則は無いのでは
-
いじめの少なさとくに目立ったイジメの話しは聞きませんが多少の小競り合いはあるのでは
-
学習環境放課後教師を解放している様でよく友達同士で自習してるみたいです
-
部活部活動はかなり盛んみたいですが、校長が変わって制限されて文句を言ってます
-
進学実績/学力レベル目立っていい生徒はいないようですので全体的にバランス良く並ってところでしょうか
-
施設わたし自身詳しくは見て無いのですが通学している本人からの不満は聞きません
-
治安/アクセス治安はいいのではないかと思います、駅からも近いので引っ越しなどで電車に乗ってくる生徒もいる様子です
-
制服親から見れば至って普通なブレザーですが、本人はダサい、可愛くないと言ってます
入試に関する情報-
志望動機自宅から通える3校から選べる立地でしたが一番近く評判良いようですので選びました
感染症対策としてやっていることくわしく聞いてはいませんが授業の分離や分散登校など、一般的なことはやってるようです投稿者ID:796421 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価他の中学校に比べて活気があり先生方もいい先生が多いと言える。移動が多い中学校の中でも環境も学校、先生がいいと思います。
-
校則スポーツに理解があり先生方も情熱を持って指導してくれる。中堅、若手の先生は特に頑張っている。50歳台の先生はやる気がないなが残念。女性の先生は何人かヒステリックで好き嫌いで生徒を判断する。
-
いじめの少なさ特にそのような生徒がいるとは聞いてはいない。
真面目で頑張れる生徒が多い -
学習環境特別な施設ではないが最低限の施設である。
これからどの様に変わっていくのか楽しみですね。 -
部活全国大会や関東大会、県内でもどの分野おいてもすばらしい成績を納めていいる。また、高校に進学後も活躍している。
-
進学実績/学力レベルそれぞれの学力にあった指導をされている。もう少し私立学校への進学も進めてもらいたい。公立校に片寄った指導が目立つ。
-
施設公立中学校としては最低限であると言える。これからどの様に変わっていくのか楽しみです。
図書室は、もう少し充実させた方がいいかと -
治安/アクセス治安的にも問題はない。通学においても特に困ったことはないので。
-
制服学生服が少なくなっているなかでこのまま学生服でお願いしたい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかどのような?という質問がよくわかりません。勉学、スポーツに頑張っている生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機地域でこの学校ということなので、その学校にしました。特にこれ以上はありません。
進路に関する情報-
進学先卒業しているので。高校に進学
-
進学先を選んだ理由スポーツ推薦
投稿者ID:606642 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学力は高いレベルとは言えないが、部活と勉強の両立を頑張っている子が多い。先生も色々サポートしてくれる。進路指導は細やか。
-
校則身だしなみ、頭髪などのチェックが時々あるが、特別厳しすぎることはない。
-
いじめの少なさいじめとまではいかない小さなトラブルはあると聞くが目立ったいじめはない。
-
学習環境補習はほとんどないが、自習室があり、家では集中して勉強できない子が利用できる。
-
部活吹奏楽、バレーボール、バドミントン、水泳など活動が盛んな部がたくさんある。やりがいがあってよい。
-
進学実績/学力レベル学力レベルは高くはない。二極化していてできる子はできるができない子はできないといった感じ。
-
施設体育館、格技場、プールなどごく普通の施設。古いが使えるレベルである。
-
治安/アクセス駅からとても近い。部活で試合に行くときや校外学習時などの時に便利。
-
制服特に変わったところはなく、女子は紺の上下で首もとにリボン、男子は学ラン。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強と部活の両立を頑張っている子が多いがとにかく部活という子も一定数いる。
入試に関する情報-
志望動機一番近くであることと、部活動に水泳部があり、わりと強かったから。
進路に関する情報-
進学先県立高校へ進学
-
進学先を選んだ理由子供に合いそうな校風だったため、見学に行き、本人が気に入ったから。
感染症対策としてやっていること朝の健康チェック、検温、マスク、消毒、換気。給食は無言で。投稿者ID:698185 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価基本的にはみんなで盛り上がっている雰囲気があるので、うるさいけれど何とかなります。先生の当たり外れはあります。部活や生活面は厳しいところもあるけど、楽しめるんじゃないかなーって思います。今年特に大事なのは、体育祭と林間が無くなったことです。これは本当に悲しいです。
-
校則女子の制服は全身紺でゴキブリのような制服です。スカートも膝下強制で、とてつもなくださいです。男子は学ランなので普通だと思われます。
女子の場合、ケープを使っていると頭を触られみんなの前で怒られます。また、爪が長いと自分の顔に自分の指を刺して(痛いだろ)と脅されます。 -
いじめの少なさ基本的に仲はいいです。しかしイキってる奴や、大声で騒ぎ立てる
、裏で悪口を言うなどは多少あります。そういう人は距離置かれてます。 -
学習環境先生によって差が激しいですが、分かりやすい先生は人気です。気が弱くわかりにくい先生は集中出来てないところがあります。
またeライブラリというネットでのサービスがあります。学習意欲がある人はやっている印象です。 -
部活もちろん吹奏楽は本当に素晴らしいです。しかし年々衰えてきている感じが受けられます。また、運動部は基本的に県体や関東全国など行っていると思います。個人の表彰も多く、式典などでは表彰が多すぎて時間が長すぎるし表彰者が集まりすぎて凄いことになります。それだけ凄いです。笑
-
進学実績/学力レベルここは正直幅が広すぎます。めちゃめちゃ頭がいい人もいれば、高校行けるかわかんないレベルの人もいます。
-
施設体育館は普通です。図書館は結構色んな本があり、読み応えがあると思います。校庭は部活の盛んな割には狭いなーと思ってます。陸上は野球テニスサッカーのボールがあちこちから飛んできて怖いというのもよく聞きます笑
-
治安/アクセス不審者が本当に多い。桜通り側は狭いし、部活帰りは大名行列みたいになってます笑 しかし、部長が声掛けしてくれてるので地域の人には配慮してる感じがします。
-
制服ださいです。きらいです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったし、みんながいっていたからそのままぽーっといった感じてす。
投稿者ID:6337371人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動に力を入れていると感じました。学習面は塾にたよっていました。学校の先生の取り組み方が影響していると思います。
-
校則丁度、子供が在籍中は厳しい先生がいて学校内がきちんとしていました。
-
いじめの少なさいじめはあったかと思いますが、先生が対応してくれました。先生の取り組み方次第だと思います。
-
学習環境クラブ活動重視の傾向が見られました。受験のための対策は家庭でやるしかないと思います。
-
部活部活動は活発で松戸市で常に上位に入っています。吹奏楽は全国レベルですが休みが少なく、中学の部活動としてはおすすめできないと思います。
-
進学実績/学力レベル部活動が終わってから勉強する人が多いようです。子供は塾で勉強して志望校に合格しました、
-
施設体育館、校庭とも十分な広さで問題ありません。武道場もあります。
-
治安/アクセス治安はよく、五香駅から徒歩5分のところにあります。
-
制服制服は普通で特にもんだいありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか出身小学校によって子供の活発さがことなります。国籍が異なる人もいましたが少数です。
入試に関する情報-
志望動機牧之原中学も選べましたが、小学校の友人が多いので4中に決めました。
進路に関する情報-
進学先船橋東高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由学校の成績と模試の結果からみて選択しました。大学進路の参考にしました。
投稿者ID:634221 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価クラス数、人数がちょうど良いと思います 今までは部活動に力を入れていて、実績も残してきましたが、校長が変わり、部活動より学力に力を入れようとしているようで、今までより部活動時間をけづっています。夏休みには今までなかった英検対策を取り入れたりしています。親の中には部活動時間を減らすことで、結果が残せないんじゃないかと不安視している人もいます。
-
校則集会などで頭髪チェックなどがあるようですが、スカート丈などもみんな守っています
-
いじめの少なさ中学生特有の一時的な仲間外れみたいなものはありますが、一時的なもので持続するいじめはあまりないと思います
-
学習環境今年度から夏休みに英検対策講座を開講するなど、学力向上を目指しているようです。学力幅は下もいれば上もいるという感じで幅広いと思います
-
部活全国大会レベルの部活が数多くあり、時間もかなり費やしていましたが、今年度からは部活動時間を減らしているので、結果が残せるか不安視する声もあります
-
進学実績/学力レベル公立なので上もいれば下もいるという感じで、進学先も幅広くいます
-
施設公立なので最低限の施設という感じですが、洋式トイレやエアコンもあるので満足です
-
治安/アクセス駅から徒歩3分なので、遠征や受験などに行くときは便利です
-
制服女子は開校時から変わっていない、ブラウス、ベスト、ボレロにリボンというスタイルです。 今どきジャケットでもないボレロがかなりの不評です。 男子は学ランなので、不評ではないです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかフィリピン人の母親と日本人の父親のハーフがクラスに一人はいる感じです。子供は日本語で問題なく会話できますが、母が難しい会話ができない方もいらっしゃいます。
入試に関する情報-
志望動機地域の指定中学で、近所の人もみんな通っている中学だったから。通ってみても同じ小学校の友達も多く、母同士も知り合いが多いので、不安なく通えました
進路に関する情報-
進学先交通の便が良く公立の薬園台高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由電車の乗り換えがなく、駅からも近い学校だったので。 文化祭などの催し物に力を入れていて楽しそうだったので。
投稿者ID:552333 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動がさかんで活気のある学校です。ただ、部活動のガイドラインが国から出たので今後どのように変化していくかはわかりません。
-
校則男子ということもあり普段規則を意識せずに過ごしています。普通に髪を切って、ごく普通にしていれば、特に日頃気にすることもなく過ごしています。
-
いじめの少なさ特に日頃耳にすることはないです。担任の先生に今まで恵まれ、信頼の出来る先生でしたので、何かあったら相談できるという安心感がありました。
-
学習環境休日や祝日連休の際の宿題が少ないのではないかと思います。自主的に勉強する子なら問題ないと思いますが。
-
部活県大会上位を目指したり、コンクールで全国大会を目指す部活が複数あり、活気があります。部活動での礼儀等が徹底されているからか、日々の挨拶等もしっかりできており、入学式等の歌も感動刺さられました。
-
進学実績/学力レベル正直なところ具体的によくわからなかったので、3と回答しました。
-
施設他校の施設をよくしらないので、比較ができないのですが…。公立としては充実していると思います。
-
治安/アクセス駅、商店街近くアクセスよい。駅から離れたると治安やや心配。
-
制服男子は黒の詰め襟で一般的なものです。特にコメントありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気で礼儀正しい子が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区内であり、なおかつ部活動がさかんであったので、選択しました。
投稿者ID:550266 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まず、最初に子どもが卒業して4年たっています。当時は生きて行く力を身につけようと、勉強だけでなく、部活動、学校行事も盛んで、挨拶が出来なかった子ども達もしっかり挨拶をするようになったり、知的障がいのクラスの子ども達とも一つになり学校を盛り立て、伝統をまもっていたとおもいます。現在は校長先生もかわり、当時の先生方も少なくなっていると思いますので、どのような教育方針になっているかわかりません。
-
校則校則はそれほど厳しくはありません。朝、校門でのチェックはあったようです。
-
いじめの少なさ勉強と部活動でいじめをする暇もないようでした。子どもに聞いたところ、煙が立ちそうな場合は、すぐ先生が対応してくれて学年で生徒が集められ、自分達で考える場をつくってくれたようです。その当時の親も子ども達も尊敬してお任せできる先生が現在いらっしゃるかどうかです。
-
学習環境受験校というより、松戸市の中学校の中で下から数えた方が早い学校です。勉強に関してはトップの子ども達と下の子ども達との差がかなりありました。
-
部活部活動は全て盛んでした。今は、顧問になる先生が少なく、部活動を見てくれる先生がいないと言っている部活動もあります。
-
進学実績/学力レベルトップ10位の子ども達は県の進学高校に進学しでいます。部活動で活躍している子ども達は高校でも続けたいと部活動の盛んな高校に進み、高校でも活躍しています。
-
施設古い校舎は1年、その後は新しい校舎です。駅から近く、電車の音がよく聞こえてきました。プール、テニスコート、グランドは広いとおもいます。
-
制服女子はスカート、ベスト、ボレロ、男子は学ランです。
入試に関する情報-
志望動機地域の公立中学校です。
-
利用した塾/家庭教師臨海セミナー
-
利用していた参考書/出版書熟で進められた参考書
進路に関する情報-
進学先県立小金高校
-
進学先を選んだ理由四中と同じように部活動、学校行事、勉強と一生懸命な学校だったので子どもがきめました。
投稿者ID:3016271人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2016年02月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 1| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校に行くのが楽しみでした
-
校則厳しい
-
いじめの少なさ不登校はいます。いじめが原因とは限りません
-
学習環境学力が低いだのなんだの言われがちな学校ですが、それは生徒がやっていないだけ。
わからないところは聞けば丁寧に教えてくれる -
部活さかんです
-
進学実績/学力レベル様々
-
施設最近工事しました
-
治安/アクセス電車がうるさいです
-
制服ださい←
-
先生素晴らしい人ばかりです。
投稿者ID:1759682人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学では、勉強と部活動の両立に力を入れています。部活の大会成績はよくて、毎日熱心に練習に取り組んでいます。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。平穏なようです。
-
学習環境学習意欲も高く、定期テストのときなども、しっかりと取り組んで、がんばっている人が多いです。
-
部活部活動はとても熱心で、大会上位の成績をおさめる部活動が多いのが特徴です。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は、ほとんどの人が高校に進学していて、就職はほとんどいないという感じです。
-
施設たてものは古いです。きちんと清掃はされています。トイレは新しくなったところもあります。
-
治安/アクセス駅からはとても近いので、アクセスはよいと思います。歩いていける距離というのは、とても便利です。
-
制服白いブラウスに紺のぼうたいで、ベストとジャケットがあります。
-
先生先生は勉強にも、部活動にも熱心な先生が多いです。部活動の練習も長い時間なので、先生も監督しています。
入試に関する情報-
志望動機あいさつなどがしっかりしている。
進路に関する情報-
進学先高校予定。
投稿者ID:56838 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年10月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価仲間を大事に理不尽教師に立ち向かえ!
校則はまぁまぁ緩い
勉強は自主勉が大事!説明下手だからみんな塾通ってる -
校則厳しいって思う人は厳しいし
緩いって思う人は緩い
メイクはダメだけどみんなしてる
髪色はめっちゃうるさい
-
いじめの少なさ最近は無いが1年前に外靴を隠されることが何度もあり全学年教室に外靴を持ってはいることになったりした
-
学習環境一応定期テスト前に学習会があるが強制参加では無い
とってもゆるーい
分からないところを教えてくれない -
部活部の数も多く吹部は全国で賞とったりしてる
部活は活発でやりがいがあって楽しい -
進学実績/学力レベル高校に行く人は多い
学力は高低がすごい
偏差値35の人もいれば60越えの人もいる -
施設体育館は2階にあって広さは普通
校庭は普通
トイレは片方の校舎汚い(和式は無い)
-
治安/アクセス駅近
駅側から来る人は線路沿いの道はおすすめしない
めっちゃ汚い -
制服去年から制服が変わり今時の制服になった
男女共ブレザーで前のより全然デザイン良い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんなメイクしてる。先生にバレたら怒られるけどみんな気にしてない。
めっちゃうるさい。おかげで毎日楽しい
↑体育祭の応援めっちゃ盛り上がる!!
仲間思い
入試に関する情報-
志望動機仲良い友達がみんな四中行くと言っていたため
小学生の時いじめられてて
その加害者と離れたかったから
進路に関する情報-
進学先秀明大学学校教師学部附属秀明八千代高等学校の予定
-
進学先を選んだ理由・空手部があるため
・内部進学で看護学科へ進みたい
・偏差値が自分の学力にあっている
投稿者ID:1016709 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2021年03月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価頭悪い人は多いけどいい人はめっちゃ頭いい
部活はその年によって全然違うけど弱いところはずっと弱いまま
優しい先生とそうじゃない先生の差が激しい -
校則ツーブロ禁止はちょっと意味わからないがその他は別に不満はない
-
いじめの少なさ自分はそれほど聞かないし、そこまで目立ってないがなんだかんだで無いわけではない
-
学習環境進路指導の先生は早めに進路が決まっていればサポートしてくれる
面接練習は厳しい -
部活普通の学校と同じ 吹奏楽はめっちゃ強い
バレー部は女子だけで最近弱くはないけど...と言ったところ
実績は部活にもよる -
進学実績/学力レベルはっきり言って頭は悪い方
ただ頭いい人はめっちゃ頭いいから真面目な人は上に行けることは確か
上に行きたいなら頭いい人と友達になった方がいい -
施設図書館はハイキューが置いてあるしラノベも置いてあった
体育館は基本使えない 校庭は学年ごとでしか使えない -
治安/アクセス生徒が登下校でしっかりしていれば大丈夫
大会の時は学校に集まって五香駅から出ることが多い -
制服まぁぶっちゃけダサいと思う
入試に関する情報-
志望動機家が近くにあって大抵みんなそこに行くから
そこでやってみたい部活があったから
投稿者ID:730121 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価まぁ普通の学校ですが、部活がさかんです。
校長が良くないです 顧問が追い出されました
生徒にはカマキリとかエイリアンとか色々いわれてるみたいです
-
校則普通です
部則がきついです
なんか知らないけど靴下に厳しいです。 -
いじめの少なさ多いです。
私は吹奏楽に入っていたのですが、どのパートにもいじめがありました。 先生方が対応して下さらないので、個人で解決するしかないです。 -
学習環境部活の推薦がもらえたりします!
授業は先生の当たり外れが大きく、分かりやすい人と分かりにくい人がいます。
まぁ普通の学校です… -
部活私は吹奏楽だったのですが、かなり楽しいです!
今はコロナで休みも多いですが、普通だったらお盆と正月ぐらいしか休みはないです。
多い日だと朝8時から夜10時まで また、学校が終わってから森のホールに行って練習したりします。
本当に音楽が好きじゃないときついです
合宿もあります。楽しいです。(笑)
実績は全国大会金賞や、管楽で文部科学大臣賞など色々です! -
進学実績/学力レベル頭はあまり良くないです…
やる気のある子は頭いいし~みたいな
吹奏楽なら習志野高校が多い気がします -
施設体育館は普通です。
図書室はハイキューがあるぐらいしか知らないです -
治安/アクセスゴミが多いです。
少し治安が悪く、嫌なことする人もいます。
駅近です -
制服ダサいです。
部活の衣装はかっこいいのが多いです
入試に関する情報-
志望動機部活が盛んだからと
家から近かったからですかね
友達も多かったので
進路に関する情報-
進学先東京農業大学付属第一高等学校
投稿者ID:675273 -
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 2| 学費 -]-
総合評価慣れれば楽しいところです。ですが、一般常識が無ければ耐えられないと思います。あまり一般常識を身につけていない人はいない気がしますが、、、
-
校則厳しいと言う方も多いかもしれませんが社会に出たら当たり前のことばかりです。普通に守っていれば何も言われませんし、少し破るくらいでは言われません。常識があれば大丈夫です。
-
いじめの少なさまず。先生にもよりますが1部の先生は依怙贔屓が当たり前、いじめもあります。生徒が命の危険を感じる場面もあります。ですが、いい先生はとても優しく素晴らしい先生ばかりです。生徒同士では多かれ少なかれあると思います。冗談なのか本気なのか分からないこともあるので、そこは自分がどう対応するかで決まってくると思います。
-
学習環境市の中で見たら学力はとても低いと思っています。ですが、上がる時は上がるので頑張るしかないと思います。時期によっては自習室などの解放。図書室が自習室として使えるなど。1部充実しています。
-
部活ご存知の通り部活が盛んです。最近下がってきている傾向がありますが、そうと言ってもやはり部活はすごいです。部活を本気でやりたいなら来た方がいいと思います。ですが、運動部の上下関係がきつすぎます。
-
進学実績/学力レベル実績自体は良くないと思います。ですが、先生達が生徒のために色々案を出してくださっているそうなので、真面目に考えるには良いかと。
-
施設いいとは言えませんがすごく悪いわけでもありません。慣れれば普通です。
-
治安/アクセス駅がとにかく近いです。そのせいか、電車がシャレにならんくらいうるさいです。
-
制服自分は制服にあまり興味がないのでよく分かりませんが悪いと評判です。3年間だけなのであまり気にしすぎない方がいいです。
入試に関する情報-
志望動機友達が行くというのが大きいです。あとは家が近いという所がおおきいです。絶対にここに行きたい!!とは思っていませんでしたが、必然的にここになったと言った方がいいとおもいます。
投稿者ID:667226 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、第四中学校の口コミを表示しています。
「第四中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 第四中学校 >> 口コミ





















