みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 青木中学校 >> 口コミ
青木中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通の地元の公立中学校という感じで特に大きな問題も無く、特に優れているとこも無い学校です。
-
いじめの少なさとくに目立っていじめがあった等の問題は聞いておりません。多少のグループが出来るなど普通にある事
-
学習環境学校全体で特に学習意欲が高いわけでもなく、特別学習する上で支障があるわけではありません。
-
部活部活動入部は必須で全生徒いづれかの部に入部しています。そのためか、運動部は比較的盛んな印象があります。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路についても普通の公立中学校という感じで、様々な学校へ進学しています。
-
治安/アクセス近所にオートレース場がありますが、とりたてて治安が悪いとも感じません。
-
制服昔からあるブレザーで良くも無く悪くもないといった感じです。
-
先生部活動は必ず入らなければいけなく、そういったところでは熱心に指導頂けていると思います。
入試に関する情報-
志望動機一番近い公立中学校だった為。
進路に関する情報-
進学先近所の市立高校
-
進学先を選んだ理由近い公立高校だった為。
投稿者ID:95636 -
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2014年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価成績が良い生徒に合わせて授業を進めていたので落ちこぼれてしまう生徒は切り捨てているようでした。評価は2です。
-
いじめの少なさ表向きはなかったですが、裏ではいじめが存在していたようです。これも先生方は見てみぬ振りでした
-
学習環境出来る生徒を中心にし、それ以下は切り捨てるような対応をあびていました。
-
部活文武両道を歌っていましたが、どちらも平均、若しくはそれ以下の生徒には、全然興味が無かったようです。
-
進学実績/学力レベル進学率を上げる為、成績が悪い生徒には「就職希望ですね」と、まるきり頭から進学を否定されるようでした。
-
治安/アクセス言えから徒歩なのですが、かなり遠かった
-
制服必ず学校指定なので、市内以外動けない人間としたら、非常に苦痛でした。
-
先生家庭での問題を相談しても、丸々と無視状態のようでした。評価2
入試に関する情報-
志望動機公立なので校区の学校へ行きました
進路に関する情報-
進学先行ける高校が無い、と言われ推薦も紹介もなく一般入試で小松原高校へ行きました
-
進学先を選んだ理由偏差値と全国模試の偏差値を調べて、こちらの特進部なら受かりそうだったので。中学には何もしていただいてはいません。
投稿者ID:58956 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価普通の中学。ただ、ほかより古い。運動会は青中だけの四季別なのでそこが特徴的。体育でも運動会でもはちまきを巻くが、それぞれ違うし、なくしたら買わないといけないので管理には気をつけないといけない。
-
校則まあまあ緩い。女子は肩に髪がついたら結ばないといけないが、肩にがっつりついてるひとがいたのに全く注意されていなかった。特にこれといった謎校則は見受けられないため、そんなに不満はない。
-
いじめの少なさたまにある。そのたびに学年集会を開くが、別にいちいち開かなくてもいいし、まるまる50分使って説教する必要ない
-
学習環境テスト週間になったら朝に勉強できたり自習の時間にしてくれる先生がいるので、それがありがたい。
-
部活運動部が結構すごい。職員室近くの廊下では、賞状が数多く飾られている。また、運動会の横断幕のクオリティが毎回高い。その点において美術部はすごいなあと思ってみてる。
-
進学実績/学力レベルばらばら。すごく頭がいい奴もいれば、頭悪い奴もいる。普通の人もいる。ただ、テストの平均点は前者がやや多めのためちょい高い。
-
施設老朽化が多くみられる。体育館は涼しい。寒いぐらい。ただその反対で青風館はそんな涼しくない。トイレだけ最近リニューアルされてすごいきれいになったけど、鏡の前で前髪整える女子多くなって複雑。
-
治安/アクセス駅からは遠いが、バス停が周辺にちらほらみられる。目の前にもある。治安は普通
-
制服正直ダサい。スカートは柄のない灰色。あと肩パットあるけど要らないかな、制服かわいいのがいいと思ってる小6女子のみんなにはあまりおすすめできない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか問題児の人結構いる。学年集会も結構開かれた。いい人もいるけど。中国人の転校生、在校生多め
入試に関する情報-
志望動機近いし、他校の中学あまり知らなかった。後受験合格する自信なかったし、知ってる子ほとんどいくから。
投稿者ID:1015316 -
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2024年05月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価良くも悪くもない普通の中学校ですが、四季別運動会はどの中学校よりも楽しいと思います!四季別運動会は文字通り誕生日で春組夏組と別れるので団結の仕方が異常なくらい盛り上がります。
-
校則最近は靴が自由になったらしいので私が通ってた頃より良くなったと思う。
-
いじめの少なさいじめは多いです。その都度先生からそんなことでって思うことでも電話がかかってくるのはめんどくさいと思う方が多かったと思う。
-
学習環境高頻度で手厚く行ってくれるわけではない。あまりそれを求めないのがいいと思います。
-
部活県大会常連の部活が多いです。またテニスは硬式と軟式の両方があるので学区外からくる生徒も数名います
-
進学実績/学力レベル努力次第ですが頑張ればいい所に行けます。私の代では開成高校に2人行った人がいます
-
施設最近はお手洗いがとてももきれいになったらしいです。大きい体育管は涼しいが青風館と呼ばれる剣道場はいまだ扇風機で過ごしているので中の温度が35℃を超えることはよくあります
-
治安/アクセス昔は悪かったですが今は落ち着いた方です。学校の通りに変な人が毎日通るので気を付ければ問題ない
-
制服当時は軍隊が着るようなイメージですがシンプルだったと思う
入試に関する情報-
志望動機学区内なので通いました。部活目的で学区外から登校する人が数名いるくらいでほとんどはその理由です
投稿者ID:986194 -
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価すみませんが取り立ててなにか特別な事や特徴があるとは思いません。強いてあげれば運動部が結構良い事です。
-
校則規則は特に可もなく不可もなくという感じで、普通はこんなもんではないでしょうか。
-
いじめの少なさ具体的ないじめの話は聞いた事が無いので、特に問題ないと思います。
-
学習環境学習環境も特に述べる事はなく、至って他の学校と変わらないと思います。
-
部活運動部は昔から結構強くて盛んだと思います。サッカー部は良いです。
-
進学実績/学力レベル憶測ですが、他のまわりの中学校よりも成績は良い方ではないかと。
-
施設取り立ててなにか特別な物があるわけでもなく、至って普通です。
-
治安/アクセス比較的駅から近いのと、交通の便が良いです。
治安も普通だと思います。 -
制服男子も女子も制服はよくある一般的な制服で、特に書くこともありません。
投稿者ID:958086 -
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価だいぶ古い学校ですが、特に荒れている生徒がいるというわけでもなく、いたって普通の中学校だと思います。
-
校則特に子供から校則や生徒指導の事で文句を聞いた事は無いので、可もなく不可もなくだと思います。
-
いじめの少なさ特に目立ったイジメがあるとかは聞いたことが無いですが、多少はあると思います。
-
学習環境どこの中学校もそうだと思いますが、テスト前は部活も休みになりますし、いたって普通だと思います。
-
部活ほとんど活動もしていないような部活もあるようですが、盛んな部活は成績を残している為。
-
進学実績/学力レベル毎年、超難関高に合格する生徒が多く、進学実績は凄いと思います。
-
施設学校自体が古い為、施設や設備も古いですが、特に不便に感じる事は無いと思います。
-
治安/アクセス昔は治安の悪い街でしたが、今はだいぶ良くなり普通だと思います。
-
制服制服はブレザーの一般的なもので、特に古臭くも無く普通だと思います。
投稿者ID:952199 -
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価良くも悪くも平均的な学校。
公立なので期待はしていない分、不満も無いという感じ。
友達に恵まれているようなのでこのまま過ごしてほしい。 -
校則可もなく不可もなくである。
校則自体に理不尽と思われるものは無いと思っているが、自由というわけでも無い。 -
いじめの少なさ目に見えたいじめは報告されていないが、潜在的なものはわからない。
幸い子供が被害に合っていないが、だからといっていじめが無いとは言えないだろう。 -
学習環境公立なので、学力にはあまり期待していない。
周りの友人環境として勉強をする雰囲気ではあるようなので助かっている。 -
部活特に悪いうわさは聞かない。
ただ、全国大会に出場するような部活も無いため、普通なのだろう。 -
進学実績/学力レベル公立なので期待はしていないが、学力についてはとくに問題なし。
赤点を取るような遅れも見受けられないのでこのまま過ごしてほしいと思う。 -
施設老朽化は少し気になるが、都市部にあるので致し方ない所。
普通に過ごしてくれれば。 -
治安/アクセス治安もアクセスも良い。
この点については安心出来るので満足している。 -
制服特に不満は聴いていない。
ごく一般的なレベルは満たしているので、不満は無い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか友人関係には特に問題のある子はいない。
良い意味で普通の子が多いので安心している。
感染症対策としてやっていること一時期は学級閉鎖や学年閉鎖などもあり影響を受けたが、現在は落ち着いている。 今も月に何人かはいるようだが、影響も少なくなった。投稿者ID:859200 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価部活動には割と熱心な学校。 ソフト面でもハード面でも、公立の中学校としてはごく普通の中学校だと思う。
-
校則男子生徒の髪は耳が半分かくれていたらチェックされる。 他は特に聞かなかった。 制服はみんな規定通り着ている。
-
いじめの少なさ子どもからは聞いたことはないが、女子生徒同士でSNSトラブルがあったというのは耳にしたことがある。
-
学習環境意識の高い生徒が多く、やる気があればドンドン伸びる環境だと思う。
-
部活部活動は全体的に活発。積極的に参加している生徒が多い。 音楽以外の文化系部活動が少ない。
-
進学実績/学力レベル教育熱心な家庭が多い。 先生の進学指導は余り積極的ではないが、周辺の学校も同じ程度。
-
施設図書湿が新しくなり、子ども達の好む蔵書も増えた。 全体に古い建物。
-
治安/アクセスアクセスは悪いが、保護者は自転車使用O.K.なので、問題ない。 住宅街にあり治安もいい。
-
制服普通のブレザーですが、ネクタイの色・柄がイマイチ。 Yシャツも安いのは有り難いが、見た目が安っぽい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動に積極的に取り組む生徒が多い。 ほとんどの生徒が通塾している。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近くにある中学校で、指定学区の中学校だったから。
進路に関する情報-
進学先隣の市の私立高校
-
進学先を選んだ理由学習面で面倒見のいい学校だったから。 生徒の雰囲気が落ち着いていたから。
感染症対策としてやっていること毎日の健康観察カードの提出。 部活動で使う教室の消毒。 向かい合わずに前を向いたまま給食。投稿者ID:749405 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に不満もないので普通にしました。 今の担任の先生が受験に詳しく色々相談に乗ってくれる先生なので満足してます。
-
校則特にこれと言って悪い所もないし、良い所もないと思う。普通。 ただ学校の目の前の道路は車の通りが激しい。
-
いじめの少なさ余りイジメがあるとは聞かない。先生が常に気にしてくれてるよう。
-
学習環境親としては勉強か出来ない子にももっとやらせて欲しい。宿題を増やして欲しい。
-
部活部活は皆頑張ってると思う。見ていて楽しそうにやってる。ただ今はコロナで試合とか出来ないから可哀想。
-
進学実績/学力レベル学校のレベルが解らない。 他の中学の方が頭の良い子が多いとは聞いている。
-
施設タブレット教材かクラスに置いてあって厳重に鍵も付いていて管理はしっかりしてるよう。 校舎は古い。
-
治安/アクセス学校の前の道路が交通量が激しいと思うから少し危ない気はする。
-
制服特に可愛くもなく、悪くもないと思う。学生らしいとは思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか少し前の生徒は必ず挨拶をしてくれたが今の1年生は礼儀がないっていない。道路いっぱいに広がって歩いて退かないし、下駄箱付近でも保護会で保護者が来ても退かない。2,3年生は挨拶めしてくれる。だから今の1年生だけ悪い感じ。
入試に関する情報-
志望動機学区内なのと、家から近い。 中学校は荷物が多いので近くて良かったと思う。
進路に関する情報-
進学先上の子供は地元の公立高校に進学し、今は大学生です。
-
進学先を選んだ理由大学受験の為、本人が特進クラスのある公立の学校を希望しました。
感染症対策としてやっていること換気に気をつけて、マスク着用。 部活も男女で分け、日数と時間を減らしてやつまていました。投稿者ID:746907 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年05月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価子供も楽しく通えて、良い中学校だと思います。行事も熱心に取り組んで、充実した生活を送っている様ですが時代に合わない縛りが多いです。先生方も親身に接してくださり、子供の相談にもよく乗ってくださってます。公立なので仕方ありませんが、親子共に信頼していた先生が異動してしまい非常に残念でした。
-
校則中学生としてはよくある校則かなと思います。しかし、女子の後ろの結び目の位置など先生によって感覚が異なり曖昧な部分があります。登校の白シューズは無くしても良いと思います。
-
いじめの少なさ些細なケンカはありますが、楽しく通っています。いじめに発展すると言ったことは耳にしません。
-
学習環境持ち帰らせる教科書の量が多すぎます。発育途中の子供のことをもっと考えて欲しいです。部活、また習い事をしている子供も多く忙しい毎日を送っていますが、課題も教科によってはたくさん出るので少し可愛そうに思います。ただでさえ課題が多いのに個別で印刷したプリントを渡してくる先生もいます。勉強に関してはややストレスを抱えています。
-
部活美術部、吹奏楽部、コーラス部は特に高いレベルで活動しています。運動部も昨年度は多くの部活が県大会に出場していました。しかし、部活動に力を入れすぎているような気もします。週二回部活が休みになった筈なのにクラブを作ってる部活がほとんどで結局子どもたちは休めていない状態にあります。練習している割には成績が残せていない印象です。活動量を考えて欲しいです。
-
進学実績/学力レベル教育熱心なご家庭が多く、卒業後は市立高校への進学、都内私立への進学が多いようです。うちの子は3年生でまだ進路が不明確ですが、保護者と一緒に考えることのできる進路プリントを配布して下さるなど、子供と話しながら進路を考えています。先生方も生徒の進路決定には熱心に考えてくれています。
-
施設真夏の保護者会で体育館、武道場を使いましたが、扇風機のみでした。校内は外から見るとやや年季が入ってるように見えますが、校内は清掃が行き届いていました。
-
治安/アクセス治安は良く、人目が多いので安心して登校させています。学区が広いので、片道徒歩30分程かかっているお子さんもいるそうです。
入試に関する情報-
志望動機通える通学距離だったのと、小学校からの同級生が多く入学していたためです。
投稿者ID:645672 -
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道を目指し、学業と部活動に取り組んでいたと思います。毎年部活動では、運動部も文化部も大会で、良い成果をあげていました。
-
校則子供がイジメにあったとき、 先生方がとても力になって解決してくれました。なので、何か困ったことがあったら、相談できる先生方がいると思いました。
-
いじめの少なさ何か困ったことがあったら力になってくれる先生方がいると思います。
-
学習環境勉強はそれぞれ個人でやる気を持ってやらなければならないので、補習などがあってもやる気の問題だと思います。
-
部活全員が部活動に参加しなければならなかった。運動部も文化部もいい成果をあげていました。
-
進学実績/学力レベル子供と親と先生で話し合い進路の決定をしました。子供の進路について、熱心に相談にのってもらえたと思います。
-
施設かなり古くなってきた感じがしました。たまにしか行かない者にはそう感じました。
-
治安/アクセス学校周辺では、治安が悪いという事はありませんでした。
-
制服女子はブレザー、男子は詰入りでした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか在籍している生徒には、色々な子がいると思います。それぞれ家庭環境が違うし、でもみんなやる気のある子が多かったと思います。
入試に関する情報-
志望動機子供の時は、ニ校のどちらかを選択することができました。行ってみて選択した学校でよかったと思います。
進路に関する情報-
進学先地元の鳩ヶ谷高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由子供の進路について、入学してからの環境も良かったので、決めました。
感染症対策としてやっていること在校時は、まだコロナウィルスはなかったので、こんなに混乱した事になるとは、思いませんでした。投稿者ID:697332 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供も楽しく学校入っているし、先生方も何かあれば気さくに相談にのってくれるのでいい学校だと思う。
部活が表向きと、内情が違うので改善してほしい点はある -
校則言っているほど厳しくない。男の子は前髪が目にかかると切ってくるよう指導される服装チェックもたまにあるためか、乱れているような子はほとんどいない
地毛が茶色いと、入学の時になんか書かされた -
いじめの少なさ影でけっこう噂を聞く。特に女子。
部活内での事が多いらしい
男子はほとんど平和だと思う。あとは先生次第 -
学習環境宿題など少なくて、やる子とやらない子の差が大きい
授業も特に英語は厳しく、ついてくのに大変 -
部活かなり力を入れているが、運動系は特に夏などもう少し子供の体調を考えて活動してほしい
-
進学実績/学力レベルまあ普通と思う。
学年によって差があるが。
難関校などはだいぶ少ない。先生方も堅実、無難校を勧めてくる。 -
施設先生が持ってきてくださる本が面白いらしい
図書室は利用してないのでわからない
体育館はそこそこ広いと思う。
武道のできる館がある -
治安/アクセス問題なく通学しやすい
-
制服不満は特にない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか活発な子が多い。
目立って乱暴な子はいないと思う。
親もそれなりに教育熱心な方が多いので、保護者会など参加率は高く、仕事で行けないと肩身が少し狭いかんじがする
入試に関する情報-
志望動機学区だったので、もともと中学受験は考えていなかったのでそのまま受験せずにここになった
進路に関する情報-
進学先高校進学。進学しない子は我が家の周りでは誰も聞かない。
通信もほとんどいないと思う。
学科側も進路は早い段階から意識づけさせてると思う -
進学先を選んだ理由それが普通の流れだってので
投稿者ID:5887791人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年08月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道という元に学生達は部活に勉強に励んでいると思う。ほとんどの教師が親しみやすく生徒をきちんと見てくれていると思う。
-
校則文武両道とあり、勉強に部活に学校全体で取り組んでいると思う。
-
いじめの少なさ表だってのいじめはないが、裏では少々あり。 でも教師が比較的きちんと対応してくれる。
-
学習環境部活が活発なので、勉強する生徒としない生徒の差が激しい。 もう少し補習等を増やしてもらいたい。
-
部活先輩後輩の仲は比較的良く、後輩は先輩から良い刺激を受けていると思う。
-
進学実績/学力レベル三者面談や教師と生徒との繰り返しの面談で、最終的にはきちんと進路を決められていると思う。
-
施設建物全体が全て古い。 市で市で順番に耐震工事等が回ってくるらしいが、大きな地震がきたら心配
-
治安/アクセスすぐ近くにオートレース場があり、治安は良いとは言えない。
-
制服公立なのに市内では可愛いと評判が良いらしい。 子供は喜んでいた。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活に励み、真面目な生徒が多いと思う。
入試に関する情報-
志望動機公立で学区内の中学校がそこだった為。 他の中学校はえらべなかった。
進路に関する情報-
進学先希望の公立高等学校
-
進学先を選んだ理由家から自転車で通え、何より本人の希望
投稿者ID:558742 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価近隣の中学校にはない硬式テニス部があり、他にも県大会に出場する部活などもあり、比較的盛んではないかと思います。 中には口うるさいような先生もいますが、若い先生は話しやすい先生が多いような気がします。 校則も他の学校と比べると厳しい点もあるかと思いますが、中学生としてはこんなもんなのかなと、、、。
-
校則行事がある際に服装や髪型のチェックがあり、注意を受ける事もありますが、正していけばそれ以上注意を受けることはありません。 女子は冬にタイツ着用は不可です。
-
いじめの少なさ小さないざこざなどはあるかと思いますが、大きなイジメなどは聞いてません。
-
学習環境学校自体での補習などはありません。 友達同士で勉強を教えあう事もありますが、一部の生徒のみです。
-
部活吹奏楽部は全国でも上位に入るなど力を入れている部活です。 運動部も年毎に違いますが、県大会に出場する部活などもあり盛んです。
-
進学実績/学力レベル最近は塾に通っているお子さんも多いので、塾の先生に相談されるご家庭も多いように思います。 先生によって熱心に指導される先生とそうでない先生とあるかと思います。
-
施設校内などは古いせいもあり綺麗ではないのかなと思います。 ただ各教室にはエアコン設置してあるので、夏は涼しく授業を受けられます。
-
治安/アクセスバス通に面しているので、交通量は多いところにあります。
-
制服男子、女子ともに紺のブレザーにグレーのズボンまたはスカートに学年カラーのネクタイです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか最近は中国や韓国などのアジア圏の生徒も増えてきてます。
入試に関する情報-
志望動機学区内なので通っていましたが、硬式テニス部があるなど、近隣の学校には部活があったので良かったです。
進路に関する情報-
進学先都内の私立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由近いという点と子供の成績と先生方が熱心だという話を聞いたので。
投稿者ID:552540 -
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2016年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価青木中は文武両道を心掛けていて、勉学、部活共に高レベルな人が多いです。部活面では吹奏楽部や美術部は全国でも有名なほどです。他にも卓球、硬式テニスなども全国出場、関東出場を決めたりもしています。
また、行事が盛り上がるのも青木中の長所です!
特に「四季別」に行われる運動会は毎年生徒全員が本気で取り組んでいます。優勝だけでなく、入場の綺麗な行進・ユーモア溢れる応援合戦・川口伝統の踊り・各組のパネルなども賞を与えるなどして評価されています。種目も多く楽しいですよ!
他の学校にはない運動会を味わってみたい人は是非来てみるといいと思います!
また、青木中は道徳教育も熱心です。数年前は大荒れだった青木中を変えるべく、先生方は様々な道徳を行い、青中スタイルの道徳を今でも続けています。
学校の雰囲気も良いです。 -
校則普通より厳しいくらい。
頭髪や靴下の長さはよく注意される。不要物の持ち込みをしたら先生たちが本気で指導することも稀に。特にバレンタインのときは学校にチョコを持ってきた人が多く、先生がすべて回収し、放課後に学年全員呼び出して指導したこともあった。チョコ持ってきた人は反省文を書いてから、チョコが返却されたらしい。
こういうこともあるのでまあまあ厳しいほうかと。 -
いじめの少なさいじめやいたずらなどはどこの学校にもあるので...
-
学習環境受験期になると先生方が多くの学校説明会等のパンフレットを廊下に張り出し、進路だよりと呼ばれる進路のアドバイスを月に1-2枚程度発行しています。
補習は通常登校前の30分間、勉強が分からない人のための朝学習が3日行われています。しかし、これは学年の先生によって異なります。テスト前になると放課後に補習を行う先生もいます。 -
部活吹奏楽部、美術部、卓球部、硬式テニス部etc……全国大会出場を決めています。また野球部も最近は関東出場したりと強くなってます。
周りの施設もよく借りたりしてるため、より良い環境で部活の練習に取り組んでます。 -
進学実績/学力レベル個人の努力しだい。
難関高に合格するひとも5人はいたりする -
施設・近くにオートレース場があるため窓を開けると騒音になってしまうという理由で各教室にエアコンが設置されているので、気持ちよく授業に取り組むことができます。
・図書室は小さく、あまり生徒は行かない。
・校庭はまあまあ広い
・体育館の他に剣道と柔道ができる清風館がある。 -
治安/アクセス埼玉県の南部は昔から治安は悪い。
声かけ事案ならよくあるが、どれしも犯罪関連とは限らない。 -
制服制服は一般的。
ジャージは正直ダサい。青色で背中にAOKIと書かれていて生徒評判は悪い -
先生どの先生も授業には熱心に取り組み分かりやすい授業を行ってくれます。若い先生はノリがよく生徒からも信頼されていますが、厳しい先生も多いです。先生によっては寝てれば、怒鳴られ顔を洗いに行かせたり、生徒のやる気が見られない時は授業を放棄し出す時もあります。
部活の指導では、吹奏楽部の顧問と美術部の顧問は非常にレベルの高い指導をしています。
入試に関する情報-
志望動機近かったため。
他の人では、部活が強いからや、文武両道というのが良いからという理由で入学したひともいる。
投稿者ID:195517 -
-
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価数年前まで荒れて大変だった青木中。
部活動に必ずはいることにしたらいっきにかわった。
かなりいい中学校だとおもいますよ!
そこそこの実績もだしていますしね
-
校則そんな厳しくない。
行事の前には必ず校則違反者チェックを行う。 -
いじめの少なさいじめはどこの学校へ行ってもあるよ
-
学習環境当たり前だけど
学年が上がれば上がるほど環境は良い
-
部活吹奏楽部が今年全国にいった
はっきりいってしまうと吹奏楽部は
-
進学実績/学力レベル学年ごとバラバラだが
毎年、一女は出ていると思う
私立は武南.浦和実業、公立は蕨.浦和西.市立浦和.浦和南.市立川口へ
いくひとがおおい。
-
施設立て直してから40年ほど経っているとかんがえたら
まあまあ綺麗だと思う。
図書室は端っこすぎて寒いし移動距離が…。 -
制服冬はブレザーとワイシャツとネクタイ
夏はベスト(女子のみ。着なくてもいい)とワイシャツ
ここの学校は男女共にネクタイ。
学年カラー。青、水色、緑の三色。
冬服は普通にいいと思う
入試に関する情報-
志望動機幸並と青木の通学距離はほぼ変わらなかったけど
同じ学校の子が多いのと部活動が盛んときいたので。 -
どのような入試対策をしていたかとくに。
進路に関する情報-
進学先日大櫻丘志望
-
進学先を選んだ理由青中の人が少ないのと
いきたいとおもったから
投稿者ID:143861 -
-
-

- 卒業生 / 2010年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価複数の運動部が全国大会に出場していることで評判ばかりが独り歩きしてそれに甘んじていることに不安を感じる
-
いじめの少なさ生徒会でもいじめを問題視しているし、いじめに対しての意識が高い
-
学習環境学力は高い方だと思うが、それは通塾していことで得られたものであって中学の指導はこころもとない
-
部活全国大会に複数の部活が出場している。公立高校では珍しいことだと思う。
-
進学実績/学力レベル進学先の高校の偏差値の幅が広すぎる。トップ校に行く生徒も多いが、最低レベルの高校に進学し、退学する生徒も沢山いる。
-
施設古い校舎なので施設などは老朽化している。東日本大震災以来耐震工事はしているので問題はないと思うが・・・。
-
治安/アクセス駅から遠かったりはするが、バス停が目の前にあったり問題はない
-
制服特別感がないが公立なのであまり華美になりすぎても困るのでデザイン的には2を選んだが、問題はない
-
先生先生方のレベルが高くないようだ。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。自由学区制なのでどの学校へ通ってもいいが、そう思える学校もなかった
進路に関する情報-
進学先市立高校
-
進学先を選んだ理由活動したい部活があった
投稿者ID:711841人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価勉強派まあまあで部活動は県大会や活気がありいいところだと思います
しかし制服はダサいです。制服で決めたいのであれば受験することをおすすめします。校舎は少し汚れています -
校則全然緩い方だと思います ピアスとか開けててもバレてる子全然いないですし、スカートとか折ったとしてもベスト着てれば折り目隠れるので、さすがに髪染めはバレると思います。が、緩い方であることは変わりないです
-
いじめの少なさ先生たちが知らないだけであるにはあります
どの学校でもあるもんですよ。 -
学習環境大体の先生はテスト前とか自習時間くれたりします
補習も有りますが、長い時間やることはありません。 -
部活青木はどの部活動も活気があります。県大会に出てる部活動も多くあります
-
進学実績/学力レベルまだ受験ではないのですが、様々な高校に行く人がいっぱい居ます。
-
施設最初は迷子になりやすいほど広いですが、壁は崩れていたり汚れていたりしています。職員室前の床はシミ?のようなものがありますが、気にすることはありません
-
治安/アクセス治安はいいとおもいます。 駅からはすこしとおいかも知れません
-
制服カーディガンも着用OKにして欲しいです。あと膝下3cmなど、あとスカートがほんとにダサいです。色は灰色で柄もありません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気でうるさい人がほとんどです。、違う国の人もいたりします。
入試に関する情報-
志望動機そのまま小学校から進学して青木に入りました。理由はないです。
進路に関する情報-
進学先武南高校、桜丘高校など
-
進学先を選んだ理由友達が行くと言っていて参考にさせてもらいました。、偏差値も校則もそこそこだったので
投稿者ID:977609 -
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学校区が遠いところがマイナスでしたので、4とさせていただきましたが、
他は、十分に納得しております。 -
校則日常生活の中で先生方の指導がしっかりとされており安心しております。
-
いじめの少なさ多少力がある子がいるみたいですが、先生に相談し理解されて対応いただいております。
-
学習環境クラスの中では、切磋琢磨して仲良く勉強できる環境だったようです。
-
部活コロナでの影響がありましたので充実した部活動が行えず可愛そうでした。
-
進学実績/学力レベルコロナの影響で、範囲など例年と違うものでしたので皆、苦労してたようです。
-
施設老朽化している部分があり、部活動もお互いに時間調整しながら行われておりました。
-
治安/アクセス学校区が1番遠い地域の通学で2.3kmあり非常に苦労してたようです。
-
制服男女ブレザーですが、ほぼジャージの使用が多く学区が遠いところでしたので動きやすかったみたいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活も一生懸命やる子が多く、安心して通わせることができる学校です。
感染症対策としてやっていること感染予防対策もしっかり行われておりました。 熱があると自宅でのWeb授業にて行う。投稿者ID:863584 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価3学年、先生方がほぼ変わらないので、子供達が嫌な思いしたり何かあると対応してくれるのと、勉強も一緒に見守ってくれるので、学年一丸になっています。そして、運動会は誕生日毎に別れて四季別で対戦するので子供達も楽しそう
-
校則ワイシャツの手首のボタンを外して捲るのはいけないので、しっかり指導されるが、子供と先生の仲良しではある
-
いじめの少なさ目立ついじめはないが、心無い言葉、SNSについての指導はしっかりしている
-
学習環境分からない事があれば、夏休みでも先生が居れば教えてもらったり、授業中に分かる子が分からない子に教える場面もあると聞いて良かった
-
部活個別にクラブチーム入ってる子もいるが、その子が中心にしたりしている。勉強したい子は、勉強に集中している
-
進学実績/学力レベル例年、都内や県内のレベル高い高校に合格を出している。教育熱心な親が多い
-
施設体育館にクーラーが設置されています。また、武道館には扇風機があるので、夏は涼しい
-
治安/アクセス親が子供たちをしっかり見守り、そして、先生方も繁華街などにも見回りしてくれている
-
制服先輩からのおさがりや、近くに中古制服販売もあるので、安上がりにすませれる
入試に関する情報-
志望動機私の母校なのと、川口市内でも評判もよく家から徒歩圏内で10分もかからないから
感染症対策としてやっていること出席番号奇数、偶数の分散登校で午前、午後登校に分かれて行かない時間はオンライン授業をしている。 健康観察カードの運用と換気とアルコール消毒もしっかりしている。投稿者ID:799356 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、青木中学校の口コミを表示しています。
「青木中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 青木中学校 >> 口コミ


















