みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  栄東中学校   >>  口コミ

栄東中学校
出典:運営管理者
栄東中学校
(さかえひがしちゅうがっこう)

埼玉県 さいたま市見沼区 / 東大宮駅 /私立 / 共学

偏差値
埼玉県

2

偏差値:64 - 68

口コミ:★★★★☆

3.95

(98)

栄東中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.95
(98) 埼玉県内40 / 422校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
98件中 61-80件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      なんだかんだ面倒見も良く、行事も楽しいです。ホームページに載っていない行事も結構あり、(芸術鑑賞や球技大会など)充実しています。
      先生も熱心な人が多く、親身になってくれます。
      課題が多いため、自分で計画的に勉強するのが苦手な人におすすめです!
      逆に勉強したくない人はおすすめしません。
      入試休みが多いのがこの学校の特権です笑
    • 校則
      スカートを折っていてもめちゃくちゃ短くない限りは何も言われません。髪の毛は肩についたら結ぶと言われていますが、体育の時以外はあまり言われません。
      恋愛禁止とかもなく、カップルも数組います。バレンタインの日などチョコを持っていっていても食べないならいいよ!的な感じで笑
      まあまあゆるいんじゃないでしょうか
    • いじめの少なさ
      聞いたことないです。が、中学生特有の好きな人いじりとかはあります笑
    • 学習環境
      テストの点が何点以下だと補修などがあります。
      テスト前には希望者の補修も一部教科あります。
      課題の提出もこまめにあるので計画的に進めないとやばいです笑
      一部の先生は小テストも定期的に実施してくれます!
      また希望者の放課後の講座もあります。
    • 部活
      種類はまあまあ多いです。有名なのは鉄研、クイ研とかですかね。
      強いのはクイ研、チア、水泳、アーチェリーです。
      サッカーや野球は一回戦突破するとクラスでざわめきが起こるくらいに弱いです笑笑
    • 進学実績/学力レベル
      実績はここ何年か上がってるらしいです。先生曰く受験生や入学生のレベルも高くなってきてるらしいです。
      まあ、母数が多いのもありますが笑
      あとほとんどが東大クラスと難関大クラスの上位生徒の実績だと思われます。
    • 施設
      私立を疑うほどボロいです。系列校の方が断然綺麗です。
      図書館は本が多く、自習室もあるのでまだいい方だと思います。講堂やホールはまだ綺麗です。
      体育館は夏暑すぎて汗止まりません笑
      食堂は綺麗になっていましたが、逆に他のボロい施設との差が悲しくなります。
    • 治安/アクセス
      駅から学校まで道が狭くて、住民のみなさんの邪魔になってそうです。
      朝は20分くらいかかることもあります。
    • 制服
      女子はセーラー服が可愛いです。襟の後ろが三角になっているのがポイントです。男子はまあ普通です。
      セーターは中2くらいになると伸びまくります笑
      あと、高校に持ち上がりで使えるものがないのが残念です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      おもしろい人が多いです。
      国籍は中国や韓国、朝鮮系の子がけっこう多い印象です。
      あと栄東しか受かってなかった子も多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      受かった学校の中で、1番楽しそうで、上を目指せそう(東大特待など、上には上がいる環境)だったから
    投稿者ID:1025109
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2023年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      充分な学校生活、総合的に素晴らしい学校です。おすすめできる学校です。先生も生徒もとても良かったです。
    • 校則
      服装は、適度な指導、緩くもなく、厳しくもないと思います。
      髪型は、若干の縛りがあるように思いました。
    • いじめの少なさ
      育ちの良いお子様が多いイメージです。そのため酷いイジメな感じませんでした。良い意味でお嬢様、お坊ちゃんが多い
    • 学習環境
      頭の良い生徒が多いので、わからない勉強の所を教えあえる。
      切磋琢磨できる環境だと感じました
    • 部活
      勉強に重きを置いているイメージなので、そこまでガツガツと部活をやっているようには思えな買ったよです。
      でも、その中でも部活を真剣に楽しくやっていました
    • 進学実績/学力レベル
      周りの環境のおかげで、事前に受験に取り組めたと思います。
      適度な緊張感がありました
    • 施設
      広い校舎に体育館、プールなど、環境設備が整っていました。
      キレイに保ててくださってました
    • 治安/アクセス
      駅からは遠く、生徒数が多くて駅から学校までは大変そうでした。
      電車も混んでるし、地域の方からの苦情も多い。
    • 制服
      男子なので、そこまで気にならないです。
      ただ、白いワイシャツがすぐシワになります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      文武両道のイメージだが、勉強に重きを置いていると思います。
      生徒は、それぞれ勉強、部活と頑張っていると思います。
      先生は、それぞれの生徒に合わせた指導をしていると思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から通学できる距離と、将来への希望がとても持てる学校だったため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのまま進学
    • 進学先を選んだ理由
      学校が好きだから、合っていたため。お友達も一緒だったので、進学しました
    投稿者ID:926467
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2020年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自分の頑張り次第でどうとでもなる学校です。
      勉強があまり好きじゃない人にはオススメしません。
      ゲームや部活に打ち込みたい人は特に。
      文化祭や体育祭はほんとうに盛り上がって楽しいですよ!
      滑り止めで入学した生徒が多いので、初めの方は皆文句たれかもしれませんが笑
      卒業の時に後悔している人はいないでしょう!
      楽しい学校ですよ!
    • 校則
      特に厳しくもなく緩くもないです。
      携帯の使用を禁止にするならば、もっと厳しくするとか、思い切って使用を許可するとかした方がいいんじゃないかなぁとは思います。
      頭髪検査は男子は厳しいみたいですが、女子はあまり厳しくありません。だからといって化粧は禁止ですよ!
    • いじめの少なさ
      ほとんど見ません。
      特に東大コースは。
      東大コースの人は勉強が忙しくてそんなことにかまけていられないんだと思いますよ。
      難関コースは分かりませんがほとんどないと思います!
    • 学習環境
      自習室の完備、0時間目の実施、SCCなど自分が頑張ろうと思った分だけ伸びるのではないかな、と思います。テストも多いので努力が目に見えるのも嬉しいですね。
    • 部活
      クラブによります。
      一生懸命練習なさっている部活もありますよ!
      水泳、クイズ、アーチェリー、コーラス等がよく表彰されているように感じます。
    • 進学実績/学力レベル
      ほんとうに本人次第です。
      サボれば置いていかれる、頑張れば上のクラスにいける。自分の成績が伸びないのを学校のせいや先生のせいにする人は努力が足りていないだけだと思いますよ!その結果外部に行く人もいます。
    • 施設
      そこそこ綺麗です。
      温室プールや二階建ての図書館などなど。
      体育館はクーラーが付いていないので夏は地獄です。
      そこを皆で暑い暑い言い合うのも、今思えばそれもまたいい思い出になりました。
    • 治安/アクセス
      東大宮駅は混みやすいです。
      登下校は先生が見守って下さるので安心です。
    • 制服
      女子はかわいい!
      男子は...普通ですかね。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望が落ちたため、第2志望の栄東に入学しました。また偏差値的にも第1志望と変わらなかったためです。
    投稿者ID:639558
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強する環境は良い。部活、研修旅行も充実しており、特段の指摘事項は今のところあまりない。コストパフォーマンスは多少高めなのが、残念ではある。
    • 校則
      特段の厳しい校則は把握していない。優秀な生徒が多いので、あまり厳しい制約は不要ではないか。
    • いじめの少なさ
      子供からは特段の話は聞いていない。非常に穏やかな学校とみている。
    • 学習環境
      緑も多く恵まれた環境で学校生活を送っている。優秀な友達も多く、満足している。
    • 部活
      部活には積極的に参加して子供は楽しんでいるようだが、もう少し厳しくしてほしい。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年東大を含め進路実績は素晴らしいと思っている。しかし、人数も多いので本人次第。
    • 施設
      一定の水準にはあると思うが、もう少し図書館などを充実してほしい。
    • 治安/アクセス
      駅から学校までの距離がある程度あるので、多少安全面で心配。
    • 制服
      あまりセンスがあるようにな思えない。もう少し考えても良いと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      非常に真面目な印象。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      非常に評価の高い学校立ったので、受験することにしたもの。結果正解であった。
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ在学中
    • 進学先を選んだ理由
      特に無し
    投稿者ID:647726
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      やる気のない生徒をすくい上げてはくれない 勉強する生徒にとってのみ良い学校だと思う 外部試験やイベントや寄付で、何かとお金がかかる 年間100万ではきかない
    • 校則
      制服を着ていれば、靴下やスカートたけなどの細かいところはあまり言われない 制服を改造している生徒も見ない。
    • いじめの少なさ
      トラブルがあっても、学校は隠す事にやっきになって、全く当事者に寄り添ってくれない 無理やり何もなかったようにされてしまう
    • 学習環境
      課題を出してくれるのは良いが、ちゃんとチェックしてくれているのか疑問。 サボる子はやらにいので、結局そのまま
    • 部活
      あくまでも勉強優先なので、強い部活が全然ない。 追試や居残りがあると、勉強優先が当然の雰囲気
    • 進学実績/学力レベル
      実績だけ見ると凄いが、浪人や複数受験を総合してのこと 母体の人数も多いので、一流大学にいくのは、ごくごく上位の生徒のみという感じ
    • 施設
      建物自体が古くて、あまり綺麗ではない。 やたら広いので何の施設があるのか、未だに分からない
    • 治安/アクセス
      ウチから乗り継ぎが多いので、割と不便。
    • 制服
      まあ、普通だと思う 近所の公立中学の制服と比べれば、まあいいかなと思います
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国子女の子供が割といて、英語は能力別にクラス分けされている
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私立中学受験をしたので、その候補の一つ 埼玉の学校だったので
    進路に関する情報
    • 進学先
      埼玉県の私立中学に行きます
    • 進学先を選んだ理由
      一校しか受からなかったら、選べなかった
    投稿者ID:647714
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2012年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      全体的に伸び伸びしていて、生徒も明るく挨拶してくれたり、先生方も熱心で、学校全体の雰囲気はとても良いと思います。
    • 校則
      自主性を重んじている感じです。基本的なことを守っていればユルい位だと思います。
    • いじめの少なさ
      たまに問題もありますが、基本的にはないように思います。何かあれば、そこは私立ですから、最終的に退学することになります。
    • 学習環境
      東大合格者を県内1位に!と言うくらいですから、サポートは良くしてくださいます。成績上位の子には特に(笑)
    • 部活
      特化している部活もありますが、基本的には勉学優先という感じです。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどの子がふぞくの高校に進学します。まれに、姉妹校への進学を進められる子もいます。
    • 施設
      敷地が広く、中高と同じ施設を使っていますので、かなり充実していると思います。
    • 制服
      普通ですが、中学校と高校では全く制服が違うので、買いなおすことになります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      塾の先生に進められ、滑り止めにと思っていたのですが、学校説明会にいって第二希望になりました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      附属の高校に進学
    投稿者ID:240979
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      文武両道をモットーに先生、生徒の質はともに高い。いい学校です。
    • 校則
      校則のことはよく分からないが、風紀が乱れているようなことは無い。
    • いじめの少なさ
      子どもからはいじめは一切ないと聞いている。先生の目もよく行き届いている。
    • 学習環境
      進学校だけあって、友達同士で進学の話題になることが多いみたいです。
    • 部活
      文武両道がモットーなので、部活動を義務づけしている。いいこと。
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫なので、ほぼ全員が栄東高校に進学している。あたりまえか。
    • 施設
      うちの子どもは野球部に入っいるが、野球部専用のグランドがある。
    • 制服
      男子の制服は格好いいが、女子の制服はイマイチ。別にいいけど。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第一志望に落ちたため。
    • 利用した塾/家庭教師
      日能研
    • 利用していた参考書/出版書
      日能研の教材
    進路に関する情報
    • 進学先
      栄東高校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫の為。
    投稿者ID:299085
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      なんかいい所前までで書ききっちゃいました…
      あ、でもヲタクが結構います。絶対に趣味の合うお友達ができます!
      そんなに心配しなくていいです。(ポカンとばかりしていると引かれてお友達ができにくくなりますが…)
      私も不安でしたが、無事お友達もできて楽しい学校生活を送っています。その子とよく遊びに行きますよ!
      学校には個性の強い先生方が沢山いらっしゃって、高校生の教員室前を通ると個性的なマスクを被った先生と出会えるかも…?(見れば一瞬で分かりますよ)
      最後にもう一度言っておきますが、
      勉強はしましょうね!!
      とり戻せなくなりますからね!!!
    • 校則
      うーん…
      登下校中(学校から東大宮駅間の道中)に水分補給してはならないらしいです…
      もちろん学校で飲んではいいです
    • いじめの少なさ
      ほんとに少ないです。私がいる学年では見たことないです。
      授業中に寝ている子はその子に直接言いますね(;)
    • 学習環境
      いくら教えてもダメという子はじわじわと置いて行かれます。
      私のいるクラスにも、もうどうしようもないうな子がいます。毎回のテストが学年が上がる時のクラス分けの重要な材料にされます。ベネッセとか、Z会とか、JETとか、もう強制ですからね、頑張って点を取っておきましょう…。そのほかは適度にどんどん遊んでくださいね!(*≧▽≦)ノシ))
      要するに1年の頃から勉強する時はちゃぁぁぁぁんと勉強しておきましょう、ということです!先輩からの有益な情報ですよ。
    • 部活
      文武両道って言ってます。
      アーチェリー部とクイズ研究部はすごい頑張ってますね。他は頑張ってはいますが、本気で部活やる!という人は本当にいません( ´:ω:` )
      ピンキリです。
    • 進学実績/学力レベル
      いい人もいれば悪い人もいる。勉強してた人はいいとこ行ってますし、元々あまり勉強ができなかったが、とにかく大人達に詰め込まれてやっとこの学校に入ったという子はもうあんまり伸びしろがないのでどれだけやってもいい所には行きにくい…という感じです。
    • 施設
      いいと思います!
      体育館が暑すぎるのはちょっと…というポイントなのでひとつ星を減らさせてもらいました。
      アイスの自販機もありますし(中学生は使っちゃいけないらしい)、自販機は色んな種類がありますし、パンの自販機、パックジュースの自販機、食堂、図書館の自習室、ネットの精鋭の先生達による整備されていく予定(現時点でもあまり困らない)のネット環境etc…とにかく色々あります。
    • 治安/アクセス
      学校から駅まで徒歩8分とか言ってますが、本当はもっとかかります。これに関してはGoogleマップは信じちゃダメですね(;)
    • 制服
      夏服は胴長短足に見えます。冬服はジャケットを着なければ胴長短足には見えにくいですし、結構スーツっぽくて好きです。リボンとスカートの色の組み合わせもシャレオツだと思います。スカートは切ると某体育教師に5秒見つめられてバレます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から通える範囲の中で1番進学実績が良かったんです。
      あと自分と同じ思考レベルのお友達を作りたいという気持ちがありました。
      それだけですね。
    投稿者ID:784182
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      小テストが多いです。 塾に通っているお子さんもいらっしゃいますが、中学三年から希望制で放課後、特別学習を行うなどをして、手厚いところもあります。 生徒さんたちは割とのんびり、和気あいあいとしていますね。
    • 校則
      特に男の子の頭髪チェックが厳しいのではないかなと思います。
    • いじめの少なさ
      他の学校のお母様とお話をして比べる限り、特に目立って聞いたことはありません。
    • 学習環境
      先ほど書いてしまいましたが、三年生になると希望制で放課後の特別学習があります。
    • 部活
      顧問の先生によりでしょうか、運動部でも合宿がなかったり、そんなに力を入れていない部もありますね。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績については県内でも良い方ではないでしょうか。進路指導についても、とても真摯に相談に乗っていただけます。
    • 施設
      校舎は割と年季が入っている方ではないでしょうか。けれどとても綺麗です。校庭もとても広いです。
    • 治安/アクセス
      宇都宮線の小さな駅なので遅延したら大変ですが治安はよいです。
    • 制服
      女の子はセーラー服で、好き嫌い分かれそうなデザインです。男の子は隠ボタンの詰襟でカッコ良いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      ほとんど日本人ではないでしょうか。帰国子女も受け入れております。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通っていた塾の勧めと、説明会の時、校長先生のお話がとても良かったので。
    投稿者ID:548432
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2012年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      まずは入学時の学力に対し、卒業実績は良いと思う。そのやり方については、本人の自主性というより、つめこみ的なものを感じることがある。一例としてあげると自分の中高時代と比較して、宿題がとても多いと感じる。
    • 校則
      やや厳しいかもしれない、この前頭髪検査で注意を受けたと聞いている。
    • いじめの少なさ
      皆無ではないと思うが、あまり大きな問題は聞いたことがない。ごく普通と思う。
    • 学習環境
      先述のように、生徒に課せられる宿題がとても多いという感じを受ける。それが学力向上につながっていることは理解できる、宿題等についてこられる生徒はまずまずの成果をあげられるが、ついてこられない生徒がどうなっているかは多少疑問。
    • 部活
      自分の子は文科系のクラブであることから、特に他校とのつながりとか大会とかの話はあまり聞かない。
    • 進学実績/学力レベル
      多少のばらつきはあるものの、大きな流れとしては、東大、早慶等の難関校への合格者数は徐々に増えてきている。東大クラスは授業や宿題が結構厳しく、他のクラスと指導方法が違うようである。先生方にも東大は別格で東大に入るべきという考えがあるようである。
    • 施設
      設備としては、普通ではないだろうか。年々入学者が増え、それに対応して増築をしているようにきいている。
    • 制服
      デザインはやや個性的か?中高で変わることと、品質の割に学校指定の服の値段がやや高いと思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第3志望として受験した。
    • 利用した塾/家庭教師
      日能研
    • 利用していた参考書/出版書
      日能研の参考書
    進路に関する情報
    • 進学先
      栄東
    • 進学先を選んだ理由
      そのまま進学
    投稿者ID:302796
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      かなり満足しています。理由は上記の通り。
      何よりも校長の熱意に導かれるように全ての先生方が教育熱心なのは凄いことだと思います。もちろんたくさん先生方いますので、合う合わないはあると思いますが、、、
      生徒も今時化粧や髪型、制服を着崩したりする子は1人もいなく、真面目に良く挨拶する子供が多いのにはびっくりしました
      少しでも雰囲気を感じてみたい方はぜひ学校を受験してみて下さい。
      受験会場に行くだけでもこの学校の素晴らしさに触れることが出来ますので
    • 校則
      最初はお試し受験であまり学校のことは知りませんでしたが、知れば知るほどいい学校です。全ての意味でバランスが取れています。もちろん、優先度が一番高いのは勉強なので勉強嫌いの子だとついていくのは難しい学校ではあります。先生方も皆教育熱心なので
    • いじめの少なさ
      文化祭や体育祭などで自由な子供たちの様子を見る限り皆仲良くやっているようです。グループや派閥が緩く、我が子に聞いても「皆賢いからそんな無意味なことに時間を使っている子はいないよ」と一喝されてしまいました笑
    • 学習環境
      定期テスト前に補修はありますし、テストの結果でも振るわない子は長期休みに補習があります。全て無料でありがたいです。
      高校からは有料で放課後に外部の塾が学校に来てくれ、ほぼ強制参加のようです。
    • 部活
      クイ研や水泳などのように部活によってはかなりいい成績を収めています。
      全国的にも有名なのではないでしょうか
    • 進学実績/学力レベル
      トップ層は言わずもがな。でもなにせマンモス校なので、上から下までかなりレベルの差はあります。それでも大半は中堅校までには受かるようなので、学生時代の大半を勉強に費やす意味はそれなりに感じられるのではないかと思います。
    • 施設
      こちらは普通だと思います。田舎にあるので学校の敷地や校庭自体は広大です。
    • 治安/アクセス
      治安は良いです。周りは住宅街で最寄駅も小さく遊ぶところもありません。登下校時は通学路は混雑し、時間がかかるようです。普段は徒歩10分のところ20分くらいかかるようです。
    • 制服
      男女共に可愛いです。ディテールにこだわっています。
      中学女子のセーラーの背中部分は三角、男子の学ランは光の加減でよーく見るとやっと分かるくらいのストライプが入っていてとてもおしゃれです。
      男子の白シャツは主張しすぎないスタンドカラーでこれもまた珍しくおしゃれ。学校のネームもグレーの糸で主張しすぎないのがなんとも良い
    入試に関する情報
    • 志望動機
      1月受験で力試しとして受けたが、その際に学生の雰囲気が素晴らしかったから
    投稿者ID:970338
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自分の理想とする大学を目指すには厳しながらも体制は整っていると思う。ただ、勉強第一でそれ以外についてはあまり力を入れていない学校である。
    • 校則
      もしかしたら校則は厳しいのかもしれないが、そもそも違反するような生徒がいないため厳しい印象がない。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるという話を聞いたことがなく、人間関係は穏やかなもののようである。
    • 学習環境
      生徒にとっては規模しすぎるというくらい小テストや確認テストなどが頻繁にありできなければ居残りなどもある。やる気のある生徒には勉強できる環境を与えてくれる学校である。
    • 部活
      勉強第一で部活にはそれほど力を入れていない。成績が悪ければ休部になる部活もある。
    • 進学実績/学力レベル
      学校がリードして受験教育をしてくれるので、最後まで学校を信じてやりきることができれば、望む結果は得られると思う。
    • 施設
      少し古くはなってきているが、私立ということもあり過剰というくらい設備は整っている。
    • 治安/アクセス
      住宅街の中にあり治安は悪くないと思うが、駅からは少し遠い(20分程度)。
    • 制服
      セーラーカラーでチャックのスカート、襟元にはリボンの制服でかわいらし印象である。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第一志望ではなかったが、県内でもトップクラスの進学実績があり教育体制が整っていると思ったから。
    感染症対策としてやっていること
    パソコンを使った授業を時間割通りに行われた。視聴型ではなく学校で受ける授業と全く同じの授業で指されたりもするので、学校に行くのと変わらない授業を受けることができた。
    投稿者ID:693386
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      一段高い進路希望を実現するためには最適な学校です。週末課題や長期休業日中の課題はかなり多く1日6時間程度家庭学習をすることを求められます。
    • 校則
      制服はきちんとしており、携帯電話の持ち込みについては制限があって連絡用にかけていい場所が決まっています。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるということは聞いておりませんが、普通の中学校程度のグループ間の相互疎外や他人のことを考えない振る舞いをする生徒が一部にいることはあります。
    • 学習環境
      学習環境については、一部授業力に課題の見られる教員がいるくらいで、学習意欲を掻き立てる方法が様々に取られています。
    • 部活
      部活動は盛んでコーラス部などは関東大会レベルです。部活動顧問の面倒見もよく普通の中学校よりは部活動が多いほうかもしれません。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は近年大幅に向上しており、三者面談などで保護者との連絡も密にしてくれているほうです。
    • 施設
      施設は新校舎を建て増ししている状況ですが、悪くはありません。
    • 治安/アクセス
      駅からは遠いのと、登校時間による渋滞が起こります。
    • 制服
      制服は一般的なもので、それほど効果でもありませんでした。娘は気に入っていたようです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      第一志望に落ちた生徒が多いですが、不本意入学というわけでもなく、みんな学校生活を楽しみつつ学習に励んでいる印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      四谷大塚の全国無料模試で国語の成績がたまたま全国レベルだったので、最初に挑戦した中学校入試の学校だったここに入学した。
    進路に関する情報
    • 進学先
      高校に持ち上がった。
    • 進学先を選んだ理由
      そのような制度だったから。
    投稿者ID:549075
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      一学年が300人位と規模が大きく、偏差値が上位から下位までばらけているので、校内実力テストは、外部の模試のように現在の自分の位置を知ることができる。
    • 校則
      常識的な頭髪検査がある程度。小学校の身だしなみチェックと大した違いはないと感じます。
    • いじめの少なさ
      集団生活なので無いとは言えない。結果として不登校になる生徒はいないが、嫌な気持ちにはなっているかもしれない。 いじめ、ではないかもしれないが1割程度は高校進学時に転出していく。
    • 学習環境
      小テストが日常的にあり、課題も多く、学校としては中学生のうちに学習習慣が身に付くように指導している。
    • 部活
      9割以上が部活動をしており楽しく過ごしている。コーラス部やチアダンス部は全国レベル。
    • 進学実績/学力レベル
      高校進学時に200人弱の外部入学があり、偏差値上位帯が増える。 学校の進学実績が良いことと、個人の成績はリンクしない。が、最難関大学を目指す生徒が多く、勉強に意欲的に取り組んでいる。
    • 施設
      中学高校で2000人、と規模が大きいので、体育館、運動場、図書館、など充実している。
    • 治安/アクセス
      郊外住宅地にある学校。 駅から徒歩10分程度。
    • 制服
      落ち着いていて良い制服。靴、カバンまで全て指定のため金額はかかる。 高校の制服は異なるため負担は大きい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      偏差値40から70以上と幅広い生徒がいる。中国系が数人いるが、日本育ちのため、外国人というかんじはしない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      志望校ではなかったが、悪い学校ではなさそうだったので通学することにした。 正直、公立中学よりは良いから、程度の気持ち。
    進路に関する情報
    • 進学先
      付属の高校に進学。
    • 進学先を選んだ理由
      トラブルなく楽しく中学生活が送れたので、そのまま高校に進学。
    投稿者ID:548133
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      文武両道で、ほぼ全員が部活動をしている。 忙しい毎日ではあるが、時間をかけて、勉強をする習慣も身に付いていく。親の出番は全くなく、全て任せられる環境です。
    • 校則
      女子は前髪の長さや髪の結び方、男子は髪が耳にかかってはいけないなど、髪型の校則は厳しい方だと思います。しかしサブバッグなどは決まりは特にありません。
    • いじめの少なさ
      いじめについては耳にしませんが、全くないとは言えないと思います。いい意味で他人に興味のない子が多いように思います。
    • 学習環境
      勉強をする習慣を時間をかけてみにつけるので、勉強意欲は高いと思います。早い子は朝の6時半からから学校で朝自習を行い、帰りは21時半まで残って勉強しています。
    • 部活
      部活動は活発で、以前は週7の活動がある部活もありましたが、最近では強い部活以外は週4くらいまでと活動を制限されているようです。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年、東大への進学者がいます。以前は、慶応、早稲田に進学する子が多かったが、最近は国公立が増えている印象です。
    • 施設
      体育館や行動など、冷暖房完備の施設がいくつもあります。図書館も充実しています。
    • 治安/アクセス
      駅からも近く、人通りもあるので治安はいいと思います。
    • 制服
      女子の制服はまぁまぁ可愛いけど、男子の学ランはもう少しオシャレでもいいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国子女も多いですが、大部分は日本人です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      体力に見合った自宅からの距離、学校の雰囲気が合っていたので、学校に通うイメージが強く持てた。
    進路に関する情報
    • 進学先
      付属の高校は進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      元々六年間という時間の中で、落ち着いて勉強させたいと思っていたから
    投稿者ID:555860
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2025年入学
    2025年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      勉強に関してはすごく良い学校だと思います。でも、行事の盛り上がりや6年間の楽しさを求めるなら栄東はお勧めしません。大学受験のための予備校みたいな感じで、せっかく中学受験終わってもまたすぐ大学受験にシフトしていく…という感じです。
      通学時間が長いと結構ストレスも溜まるので、第一じゃなかった場合栄東以外に受かっている学校があったら、そちらにいくことをお勧めします。勉強できないor嫌いな子にとってはもう6年間地獄です…
    • 校則
      中学生は厳しいですが高校生は緩いです。中学生でもスカート折るくらいのことはしています。高校生では髪を染めている人もいます。メイクも黙認って感じです。
    • いじめの少なさ
      公立であるような露骨な虐めはありません。
      ただ、中学生になりみんながスマホを持つようになるので、クラスLINEなどでのトラブルはあります。クラスによると思いますが。
    • 学習環境
      中間、期末の各教科で○点以下だったら補習、とかはあります。
      テストはかならず解き直しノートを提出させられるので、勉強に関しては良いと思います。
      授業は当たり外れありますがわかりやすい先生が多いです。
      職員室に質問にいけば、職員室の前にあるホワイトボードで教えてくれます。
    • 部活
      部活によると思います。厳しい印象があるのは、コーラス、女バレ、水泳、チアとかですかね。運動系はほとんど厳しいです。
      コーラス、クイ研、水泳は実績があると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      合格実績はほぼ東大コースがとっているのでわからないです。
      都内落ちが多いです。
      クラスの中でもできる子とできない子の差がすごいな、という印象はあります。
    • 施設
      図書館はたくさん本がありリクエストも可能です。
      体育館は確か最近エアコンがつきました。
      グラウンドは土なので、走りにくいです…
    • 治安/アクセス
      駅からが遠いです。スクールバス通らせて欲しいです笑
    • 制服
      高校生はかわいいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      都内落ちが多いです。みんな1時間30くらいかけて通学しています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      都内の志望校に落ちたためです。通学大変です。入試のときの雰囲気は、みんな挨拶してくれたのでとてもよかったです。
    投稿者ID:1065276
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2019年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      ただただあっという間な3年間だった。
      中1より中2、中2より中3と、入学してからの月日を重ねるごとに日々が充実していったように感じる。
      ユーモアに溢れ、とても優しく気さくに、そして生徒目線で接して下さる担任や授業担当、学年団の先生に恵まれ、より一層学校生活が楽しくなったと改めて思う。
      中学を卒業し 殆ど関わりが無くなっても、学校内ですれ違う度に声を掛け、気にかけてくれる先生方に安心感を抱くと共に、大きな勇気を貰っている。
      様々な面において、自分を成長させて下さった友達や先生には謝意を伝えたい。
    • 校則
      他の私立中学と比較したら緩い方なのではないかと思う。
      頭髪検査は1.2ヶ月に1回程行われるが、煩い先生もそうでない先生も居るので何とも言えない。
    • いじめの少なさ
      学年、クラスにもよると思うが、目立ったいじめは見たことがない。
      ちょっとしたトラブルは無かった訳ではないが、すぐに解決されたと思う。
    • 学習環境
      凄く充実していると思う。
      私達の学年では、中1.2の頃は週に1回、中3は週に2回ほど英語の小テストが実施されていた。
      定期試験は勿論のこと、ベネッセやZ会等の外部模試の対策も授業でして下さったので、より高いモチベーションで臨むことが出来た。
    • 部活
      部活によって差はあるが、盛んな部活は本当に盛ん。
    • 施設
      広い。
      新しい校舎は凄く綺麗だが、古い校舎は薄暗く汚い。
      下駄箱やプールはとても古い。

    • 制服
      そこそこ。
      個人的に女子の夏服は可愛いと思う。
      男子は可もなく不可もなく...
    入試に関する情報
    • 志望動機
      当時通っていた塾の先生に勧められたから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      栄東高校
    投稿者ID:513268
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学業が中心で、先生たちも教育熱心です。生徒数が多く、施設も新しいので賑やかで感じがいいです。何よりも子供が満足しています。
    • 校則
      多分厳しいと思います。厳しい校則は中学生には必要だと思います。
    • いじめの少なさ
      いまのところ子供からも聞いていませんし、そのような感じもしません。
    • 学習環境
      学校の中で十分な補習がされており、塾にいく必要がありません。
    • 部活
      学業が中心なのであまり部活動には熱心ではありませんが、子供たちはそれなりにがんばっているようです。
    • 進学実績/学力レベル
      最後にはあくまで生徒の頑張りで、若干落ち込んでいるようなのでに4としました。
    • 施設
      いろいろな施設が新しく、大きくてすばらしいと思います。うらやましいです。
    • 治安/アクセス
      駅からは少し遠いですが、住宅街、商店街を通るので、安心です。
    • 制服
      可愛いかどうかはよくわかりません。普通の制服だと思うので3にしました。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      みんな元気でたくましいかんじがします
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校見学で教育方針や設備を見て気に入りました。実際に入学してもその評価は変わりません。
    投稿者ID:549254
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生の質はまあまあ良い。特待制度のわかりにくさが気になる。学期の終わりにはわかったほうがよいし、子供にも父兄にもきちんと説明してほしい。
    • いじめの少なさ
      いじめはないようだ。賢い子が多いので公立のような不良はいない。
    • 学習環境
      もっと宿題を出すと思った。事前のひょうばんよりもだいぶらくのようだ。
    • 部活
      比較的自由で楽しそうだ。評判では高速が厳しく、先生もうるさいと聞いていたが、そうでもない。
    • 進学実績/学力レベル
      東大合格数をもっとあげてほしい。レベル別の補修を多くしてほしい。
    • 施設
      図書館は広い。体育館も大きいのがあるし、校庭も二つある。ただ、広すぎる。
    • 治安/アクセス
      自宅から通えるので助かる。電車通の子も駅から近いのでよいのでは。
    • 制服
      男の子の制服は賢そうでよい。女の子のはかわいくはないが、まとまっていると思う。
    • 先生
      知識のある先生が公立の学校よりも多いので、授業は楽しそうだ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      進学率が高かったので選んだ。
    投稿者ID:141749
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      中高一貫校なので 選んだのですが とても良い学校だと感じます。進学率も良いし 生徒にたいする 生活 規律等の指導も徹底しています。
    • 校則
      校則は普通だと感じます。普段から 生徒をよく見ていただいているので 規律はしっかり押さえてもらって 安心でした。
    • いじめの少なさ
      知る限りでは ありませんでした。中高一貫なので 友達同志の絆は強いです。教師とのつながりも密です。
    • 学習環境
      学習指導には特に力を入れているようにかんじます。また 保護者会の度に 学校責任者自ら 保護者向けにも 進路に関しての情報を提示してくれます。
    • 部活
      部活動では インターハイに行くことができ 文武両道の学校生活を送り 充実していました。
    • 進学実績/学力レベル
      実績がありますので 希望の進路に関して 不安感はありません。
    • 施設
      この学校を選んだポイントの一つに設備の良さがあったので 申し分ありません。
    • 制服
      女子は 可愛らしさ 男子は 清潔感があり 良いです。また 動きやすいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学距離が短い事 進学率 実績 が良い。校舎が清潔。教師が礼儀ただしい。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中高一貫ですので 同じ高校です。国立大を目指しています。将来は 教師を目指しています。
    投稿者ID:237715
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中2人が「参考になった」といっています

98件中 61-80件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

栄東高等学校

口コミ:★★★☆☆3.25(147件)

偏差値:74.0

栄東高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

埼玉県の口コミランキング

埼玉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、栄東中学校の口コミを表示しています。
栄東中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  栄東中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

埼玉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

埼玉県の中学情報
埼玉県の中学情報
埼玉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!