みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  栄東中学校   >>  口コミ

栄東中学校
出典:運営管理者
栄東中学校
(さかえひがしちゅうがっこう)

埼玉県 さいたま市見沼区 / 東大宮駅 /私立 / 共学

偏差値
埼玉県

2

偏差値:64 - 68

口コミ:★★★★☆

3.97

(100)

栄東中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.97
(100) 埼玉県内37 / 422校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
100件中 41-60件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2024年入学
    2024年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      まず、中学校完全給食は本当にありがたいです。
      毎朝感謝しています。
      先生方も校長先生をはじめ、熱心で愛があります。
      思っていたより、何万倍も良い学校でした。
    • 校則
      強いて言えば、真夏の男子スラックスが暑そうかなと思うくらいです。夏休み中の部活は部活Tシャツハーフパンツ登校が可能なようで、だいぶ楽みたいです。
    • いじめの少なさ
      いじめをすると退学になるらしいよ、という話を子供同士の会話から聞こえたことがあります。
      多少のからかい合いはありそうですが、いじめは聞いたことありません。
    • 学習環境
      苦手な教科は自ら補習受けてきたり、テスト前は広い自習室で先生総出でサポートしてくださいます。
      遠方通学の子が多いのを配慮してくださり、熱心な先生が多くてありがたいです。
    • 部活
      通学も片道90分あり、勉強も忙しい中、若干緩めなのが丁度良い気がします。運動部のうちの子は、高校生の先輩がとてもかっこよく憧れの存在のようです♪
    • 進学実績/学力レベル
      例年素晴らしい実績で、ついて行けるのか、これからが楽しみです!
    • 施設
      保護者ですが、未だに全て見学できてません。
      とても広く、全てが立派で綺麗です。
      羨ましい限りです。
    • 治安/アクセス
      このマンモス校の人数が控えめな東大宮駅を利用する訳ですから、苦情が来るのは納得します。
      どこの学校だとしてもこの規模の駅ですと、苦情は仕方ないように思いました。
    • 制服
      少し変わったデザインがおしゃれで良いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      本人が近くの学力余裕ある学校より、遠いけどレベル高いこちらに行きたいと言ったからです。
    投稿者ID:1015390
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      なんだかんだ面倒見も良く、行事も楽しいです。ホームページに載っていない行事も結構あり、(芸術鑑賞や球技大会など)充実しています。
      先生も熱心な人が多く、親身になってくれます。
      課題が多いため、自分で計画的に勉強するのが苦手な人におすすめです!
      逆に勉強したくない人はおすすめしません。
      入試休みが多いのがこの学校の特権です笑
    • 校則
      スカートを折っていてもめちゃくちゃ短くない限りは何も言われません。髪の毛は肩についたら結ぶと言われていますが、体育の時以外はあまり言われません。
      恋愛禁止とかもなく、カップルも数組います。バレンタインの日などチョコを持っていっていても食べないならいいよ!的な感じで笑
      まあまあゆるいんじゃないでしょうか
    • いじめの少なさ
      聞いたことないです。が、中学生特有の好きな人いじりとかはあります笑
    • 学習環境
      テストの点が何点以下だと補修などがあります。
      テスト前には希望者の補修も一部教科あります。
      課題の提出もこまめにあるので計画的に進めないとやばいです笑
      一部の先生は小テストも定期的に実施してくれます!
      また希望者の放課後の講座もあります。
    • 部活
      種類はまあまあ多いです。有名なのは鉄研、クイ研とかですかね。
      強いのはクイ研、チア、水泳、アーチェリーです。
      サッカーや野球は一回戦突破するとクラスでざわめきが起こるくらいに弱いです笑笑
    • 進学実績/学力レベル
      実績はここ何年か上がってるらしいです。先生曰く受験生や入学生のレベルも高くなってきてるらしいです。
      まあ、母数が多いのもありますが笑
      あとほとんどが東大クラスと難関大クラスの上位生徒の実績だと思われます。
    • 施設
      私立を疑うほどボロいです。系列校の方が断然綺麗です。
      図書館は本が多く、自習室もあるのでまだいい方だと思います。講堂やホールはまだ綺麗です。
      体育館は夏暑すぎて汗止まりません笑
      食堂は綺麗になっていましたが、逆に他のボロい施設との差が悲しくなります。
    • 治安/アクセス
      駅から学校まで道が狭くて、住民のみなさんの邪魔になってそうです。
      朝は20分くらいかかることもあります。
    • 制服
      女子はセーラー服が可愛いです。襟の後ろが三角になっているのがポイントです。男子はまあ普通です。
      セーターは中2くらいになると伸びまくります笑
      あと、高校に持ち上がりで使えるものがないのが残念です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      おもしろい人が多いです。
      国籍は中国や韓国、朝鮮系の子がけっこう多い印象です。
      あと栄東しか受かってなかった子も多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      受かった学校の中で、1番楽しそうで、上を目指せそう(東大特待など、上には上がいる環境)だったから
    投稿者ID:1025109
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2018年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強も部活もきちんとできるため、充実した学校生活をおくることができる。
      男子と女子の壁は少しあるが、みんな仲の良いように感じる。
      先輩もすごく優しい。
      行事もとても多く、とても楽しめる一年間を過ごせる。
    • 校則
      厳しくはない。頭髪チェックはあるが、そこまで細かくは言われない。
      頭髪チェックの時だけ、きちんとしてきている人が多い。
    • いじめの少なさ
      いじめはないと思う。しかし、男子のちょっとしたケンカはクラス内であった。
    • 学習環境
      朝の8時から朝学習というのがあるが、クラスのほとんどの人がしゃべっている。
      テストでは点数が低かった人が再試を受け、それでも低かったら、学習部と言うのにいかなければならない。
    • 部活
      チア部や、水泳部、コーラス部等は熱心に活動している。
      他の部活もたくさんの人が楽しんでいるように感じる。先輩との仲もとてもよい。
    • 施設
      とにかく大きくて、迷子になりやすい。
      入学した当初はとくに迷子になりやすい。
    • 制服
      夏服は、とても気に入っている。
      冬服は少しシンプルである。
      全体的に悪くはない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      滑り止め
    投稿者ID:489549
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2017年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生の教え方は分かりやすくていいと思います。
      よく教えてもらっている生徒を見かけますが、先生も熱心に教えています。
      校風で一番印象強いのは挨拶ですね。
      とりあえず、先生に会ったら挨拶、学校に訪問して来た人にも挨拶。
      先生は、授業の雑談で初めてこの学校に来た時のエピソードをよく語ります。
      記憶に残っているんでしょうかね。
      挨拶が多すぎて目眩がするとか言ってた先生もいました。
      逆に素晴らしいとも言っていた先生もいました。
      成績面は、少し成績が悪い人には厳しいですね。
      東大クラスと難関大クラスに別れているのですが、東大クラスの上位層が集まった1、2組では、担任の教師が難関大クラスの人たちを差別していて、それを生徒が鵜呑みにしています。
      難関大クラスの事を動物園と呼んでいる人たちもいるそうです。
      とにかく、差別がひどいです。
      特に、3年生になるとよく言われますね。
    • 校則
      髪は肩についたら縛らなくてはなりません。
      男子はよく分かりませんが、耳に髪がかかっているのがアウトだそうです。
    • いじめの少なさ
      前述したように、先生からの差別がひどいですね。
      東大クラスでも、1、2組と3、4組(こっちは1、2組より成績が低い人がランダムで入れられた東大クラスです)で差別がされます。
      また、難関から上がってきた生徒は結構風当たりが強いです。
      特に1、2組の方が。
      小さないじめもあるようです。
      授業中に1、2組と3、4組の差について語られた所もあったようです。
    • 学習環境
      サポートは充実していると思います。
      勉強しやすい環境が整っているので、集中して勉強することが出来ます。
    • 進学実績/学力レベル
      栄東高校に上がる事は一応出来ます。
      何人が外部に行く生徒はいるようですが、殆どの人が内部進学に進路を決めています。
      ただ、上がるために統一試験と言う物を受けます。
      その成績と、これまでの模試の成績を踏まえて、高校でどのクラスに入れるかを決めるようです。
    • 施設
      体育館にクーラーが欲しいですね。
      夏の体育の授業は辛いです。
    • 制服
      女子の夏服は可愛いと思います。
      男子の冬服のブレザーは首もとがきつそうですね。
      見ていてこっちが苦しいです。
    投稿者ID:391178
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 2]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      文武両道で何事にも全力投球の学校だと思います。先生が一生懸命なので生徒も頑張れるのだと感じます。
    • いじめの少なさ
      特にいじめがあるというのは聞いていません。勉強や部活が大変なので人をいじめる時間はないと思います。
    • 学習環境
      試験で基準の点数に満たないと補習を徹底的に行うなど学習面でのサポートが手厚いです。
    • 部活
      部活加入率は90パーセント以上だったと思います。勉強と部活の両立は大変だと思いますが時間を有効に使いながらどちらにも力を発揮できるところはすごいと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      大学への進学率は高いと思います。毎年東大合格者が出ています。
    • 施設
      充分な設備です。しかし池や鯉は特に必要がないように感じます。
    • 治安/アクセス
      最寄り駅の東大宮から徒歩10分圏内なので通いやすいと思います。
    • 制服
      女子の冬服はセーラーブレザーに赤いリボンでとてもかわいいです。
    • 先生
      先生と生徒が一丸となって取り組むところが素晴らしいと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校説明会や体験授業に参加してとても良い印象を受けたからです。
    投稿者ID:142631
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2018年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      色々な面で、充実していていい学校です。息子も楽しそうです。勉強ばかりではなく、ほどほどに行事があって、クラス対抗で燃えてます。保護者会も丁寧です。
    • 校則
      他校に比べると厳しいようですが、普通にしていたら、特に気にすることもないと思います。
    • いじめの少なさ
      全く聞きません。
    • 学習環境
      朝学習もあります(任意)。定期テストの対策あります。英語は単語テストが毎回あります。全体的には、テストが出来ないと、補修、追試はよくあります。
    • 部活
      文武両道ですが、追試になるともちろん部活は行けません、ご注意を。
    • 進学実績/学力レベル
      HP見てください。
    • 施設
      図書館は充実しています。自習室も充実していますが、競争です。それだけたくさんの生徒が利用しているようです。
    • 治安/アクセス
      駅から10から15分、ちょうどいいです。
    • 制服
      女子はかわいいですね。男子も、学ランがおしゃれです。
    • 先生
      面白い先生がたくさんいます。個性的ですね。
    • 学費
      施設と立地、先生たちの個性的なところなどで、このぐらいはちょうどいいかなと。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近いこと、見学に行ったときに在校生たちが生き生きしていたことが印象に残っていたのと、校長先生のリーダー性に。
    • 利用した塾/家庭教師
      栄光ゼミナール
    • 利用していた参考書/出版書
      塾のテキストのみ
    • どのような入試対策をしていたか
      算数/計算は毎日やりました。12月からはひたすら過去問を解きました。
    投稿者ID:403785
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2023年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      宿題が多すぎる。冬休みとかは遊ぶ時間なかった。
    • 校則
      ゆるくもきつくも無い。化粧してる女子もいるけど、大抵周りに色々言われてる笑
    • いじめの少なさ
      いじめは結構ある。教師もただ加害者を叱るだけで、根本的な解決に導けていない。
    • 学習環境
      補習が多すぎる。宿題が多すぎて、長期休みは遊ぶ時間が無い。。。
    • 部活
      コーラス部、水泳部、クイ研は強いと思う。でもテスト前は部活禁止になる。
    • 進学実績/学力レベル
      国公立合格が多いと言っているが、大抵は上のクスの人が沢山とってるだけ。
    • 施設
      体育館に冷房がない。夏はサウナ、冬は冷蔵庫
      食堂のごはんは味がいまいち。
    • 治安/アクセス
      駅から学校までが遠すぎる。8分というのは大嘘。混んでる時だと20分かかる
    • 制服
      顔が可愛い子が着れば可愛く見える。ただそれだけ
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近いから。今思えば、家から近いというだけで選んだ私がだめだった。
    進路に関する情報
    • 進学先
      栄東高校へ進学する予定
    投稿者ID:894675
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2019年08月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強だけしたい方にとってはかなりいい学校だと思います。
      部活を頑張りたい、勉強があまり好きではないという方はやめた方がいいです。
      学校自体は合格率にしか興味が無いため、生徒になんの関心もありません。
      学習環境は強制的にやらせる感じです。やらざるを得ない環境を作り出すことにより成績の向上を目指しているみたいです。勉強が趣味!みたいな方からしたら天国だと思います。
      軽い気持ちで入らないことをおすすめします。保護者の方々には好評なことが多いですが、説明会で良いところだけをピックアップしたり話を盛っているため当たり前です。生徒からの評判は比較的悪く、特に人間性を疑うような教師などはものすごく嫌われています。
    • 校則
      普通です。
      しかし月1くらいの頻度で検査があり、女子は髪をおろして肩につく人は結ばなければいけない、男子は髪が耳についている人は切らなければいけない、などの規則があります。
      おしゃれをしたい方は他を当たって下さい。
    • いじめの少なさ
      校長がいじめに関して強く発言されています。
      私の周りでは生徒間の目立ついじめはありませんが、ハブるなどはあるんだと思います。
    • 学習環境
      授業中の雰囲気は先生によって変わります。
      テスト1週間前には部活が原則禁止、テスト用の課題も多すぎるほどに充実しています。
      自習室などもあり勉強する場所はどこにでもあります。
    • 部活
      コーラス部、クイズ研究会以外はどこも弱いです。
      運動部は休みの日も削って練習している割に何も成果はないです。
      部員の仲はある程度いいですが、顧問の嫌われようがすごい部活が多いです。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績はとても良いと思います。
      学力も外部模試の総合1位がいるなど高いです。
      上は高く下は低く、という感じなので頭がいい人もたくさんいますが良くない人も一定数はいます。
    • 施設
      施設の多さは充実しています。
      場所によっては古くてボロいところやとても綺麗なところがあります。
      しかし体育館や柔道場、剣道場などが夏になるとものすごく暑くなります。空調はないのでちいさな扇風機で対応しているようですが、全く効果はありません。
      毎年施設費で5万円近く取られているのに何に使っているのでしょう。
    • 治安/アクセス
      大宮駅から1本なのでアクセスはいいっちゃいいです。
      しかし電車内でうるさい、ほか迷惑行為などにより苦情が来ています。
    • 制服
      冬服より夏服の方が人気です。
      女子は何故か年中同じ靴下で夏は暑い、冬は寒いです。しかし冬はタイツの着用が許可されているため、タイツを履いている人もいます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      おそらく半々だと思いますが、真面目に勉強をひたすら頑張っている人と、強制するようなやり方に不満を持つ人がいます。
      生徒数はかなり多いので色んな人がいて個性豊かですが、一方で不登校の人もクラスに1人程度でいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      都内の志望校に全て落ちたので入学しました。クラスの大半は私と同じ動機で、数人さとえ小からの持ち上がりの子がいます。また、栄東中学が第一志望だったという子もごく稀にいます。
    投稿者ID:525803
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      かなり満足しています。理由は上記の通り。
      何よりも校長の熱意に導かれるように全ての先生方が教育熱心なのは凄いことだと思います。もちろんたくさん先生方いますので、合う合わないはあると思いますが、、、
      生徒も今時化粧や髪型、制服を着崩したりする子は1人もいなく、真面目に良く挨拶する子供が多いのにはびっくりしました
      少しでも雰囲気を感じてみたい方はぜひ学校を受験してみて下さい。
      受験会場に行くだけでもこの学校の素晴らしさに触れることが出来ますので
    • 校則
      最初はお試し受験であまり学校のことは知りませんでしたが、知れば知るほどいい学校です。全ての意味でバランスが取れています。もちろん、優先度が一番高いのは勉強なので勉強嫌いの子だとついていくのは難しい学校ではあります。先生方も皆教育熱心なので
    • いじめの少なさ
      文化祭や体育祭などで自由な子供たちの様子を見る限り皆仲良くやっているようです。グループや派閥が緩く、我が子に聞いても「皆賢いからそんな無意味なことに時間を使っている子はいないよ」と一喝されてしまいました笑
    • 学習環境
      定期テスト前に補修はありますし、テストの結果でも振るわない子は長期休みに補習があります。全て無料でありがたいです。
      高校からは有料で放課後に外部の塾が学校に来てくれ、ほぼ強制参加のようです。
    • 部活
      クイ研や水泳などのように部活によってはかなりいい成績を収めています。
      全国的にも有名なのではないでしょうか
    • 進学実績/学力レベル
      トップ層は言わずもがな。でもなにせマンモス校なので、上から下までかなりレベルの差はあります。それでも大半は中堅校までには受かるようなので、学生時代の大半を勉強に費やす意味はそれなりに感じられるのではないかと思います。
    • 施設
      こちらは普通だと思います。田舎にあるので学校の敷地や校庭自体は広大です。
    • 治安/アクセス
      治安は良いです。周りは住宅街で最寄駅も小さく遊ぶところもありません。登下校時は通学路は混雑し、時間がかかるようです。普段は徒歩10分のところ20分くらいかかるようです。
    • 制服
      男女共に可愛いです。ディテールにこだわっています。
      中学女子のセーラーの背中部分は三角、男子の学ランは光の加減でよーく見るとやっと分かるくらいのストライプが入っていてとてもおしゃれです。
      男子の白シャツは主張しすぎないスタンドカラーでこれもまた珍しくおしゃれ。学校のネームもグレーの糸で主張しすぎないのがなんとも良い
    入試に関する情報
    • 志望動機
      1月受験で力試しとして受けたが、その際に学生の雰囲気が素晴らしかったから
    投稿者ID:970338
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      進学校であるため、学校自身が他校との差別化意識があると思われ、目的意識を尊重しつつ、指導を行うことができている
    • 校則
      校則は一定レベルがあるものの、厳しい基準を遵守というレベルではなく生徒の実践に任せるやり方と考える
    • いじめの少なさ
      子供からイジメに関して明確な話を聞いたことはないが、全くゼロということはないかと思うため
    • 学習環境
      リモート授業の整備もされており、一定レベルの試験による中間チェックも行っており、先生のフォローもある
    • 部活
      進学校であるため特に運動部等への強い指導があるわけではないため、成績追従傾向とはならないため
    • 進学実績/学力レベル
      進学校であるため当たり前ではあるが進学実績を達成するwillを持っており、クラス分けなどで適切な進行をしている
    • 施設
      各種施設について、他校と比べて整備はされており、一定レベルの維持は成されていると理解している
    • 治安/アクセス
      郊外部にあるため、治安性は悪くはなく、職員による通学路の立ち会いも行われているため心配はない
    • 制服
      生徒からレベルが低いというような所感はなく、可もなく不可もないレベルだと思われる
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      将来なにを行うことを目指すのかを具体化しようとしている生徒が多いと思われる
    入試に関する情報
    • 志望動機
      合格可能性のある上位校でありつつ、規律も維持される学校であったため
    感染症対策としてやっていること
    在宅学習環境整備を早期に実現し、収束期には登校判断も適切に実施しており、判断と行動は評価できる
    投稿者ID:687269
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      頑張ってはいってくる子が多く、刺激になっている生活を送れている。おかしな子も少ないと思うので雰囲気は良い
    • 校則
      他校の校則を把握していないので比較が出来ていない。 本人は特に問題があるとは考えていないので良いのではないかとは感じている。
    • いじめの少なさ
      まだわからないところもあるが、そのような話は聞いていない。学校活動や部活などをしっかりやっているので問題ないと感じている
    • 学習環境
      進学校相当の体制は取れているが、本人の学習意欲が左右するように思われる
    • 部活
      吹奏楽部に入っているが、大変ながらも日々成長しているのが伺える。演奏会などはとても良かった。
    • 進学実績/学力レベル
      まだわからないが上位層は相応の結果を出している、 中間層以下でも良い結果が出せるようになってもらえると良いと思う
    • 施設
      やや古さを感じるところもあるようで、新設や建て替えているところには見劣りするか支障は無いと思う
    • 治安/アクセス
      駅から歩いて真っ直ぐなのでバスで向かうような学校と比較しても通学しやすいと思う。
    • 制服
      本人も気に入っておりシンプルであるがきちんとしている感じが良い。中高で変わるのでそれも楽しめる
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      遠くから通ってくるような子も多く、県内よりも他都県からの子が多い、真面目な子が多いと思います
    入試に関する情報
    • 志望動機
      一貫校で、家からも通いやすく伸び伸び育つ所として選んでいました。 いくつか受かっていたが、やはり通学の大変さはネックになるので良かった
    感染症対策としてやっていること
    対応が早く、オンライン授業など、先立って行っており、マスコミにも取り上げられていました。ああいうスピードのある対応は好感が持てます。
    投稿者ID:681840
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      埼玉県にある学校の中では進学実績が高く、学校が主導して教育を積極にしてくれるから。親はあまりうるさいことを言わなくても子供がしっかり勉強する土壌が出来上がっている。
    • 校則
      校則が厳しそうに思われているが、実際に通ってみると特にうるさいことは言われない様子です。校則を破るような生徒がいないというのが一番の理由だと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるという話を聞いたことがありません。少なくとも周囲の人が気付くような分かりやすいいじめはないと思われます。
    • 学習環境
      学校が主導して徹底した教育をしてくれます。テストで点が悪ければ部活動が休部になってしまったり勉強ができないと好きなこともできないというくらい徹底しています。
    • 部活
      部活動の種類が多く、それぞれが楽しそうに活動をしていると思います。ただ、結果を出すことをそんなに目指している感じはしません。
    • 進学実績/学力レベル
      埼玉県内では上位と間違いなく言えます。あれだけ勉強させればこの結果が出て当然という感じです。逆に言えばこんなにしてもこの程度とも言えそうです。
    • 施設
      多少古くなっている感じはしますが、十分といえるくらい施設は充実していると思います。いかにも私立という感じです。
    • 治安/アクセス
      登校時は生徒で道路が渋滞して時間がかかるそうです。
    • 制服
      制服は私立らしいかわいいセーラー服です。高校になると何種類もあってコーディネートができるそうです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      親の言うことを聞いて受験を突破してきたいわゆる「良い子」が多いです。勉強に関しては負けず嫌いで日々争っているような感じです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      設備が充実していて通っている生徒が楽しそうだったからと子供は話しています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      卒業後のことはまだわかりません。
    • 進学先を選んだ理由
      記入していません。
    投稿者ID:555546
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2016年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 2]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      大変、教育熱心な先生方に恵めまれて、勉強するのに適した環境です。 また、部活動も運動部、文化部ともに大変活発なので、自分に合った部活動にも取り組むことが出来ます。 アクティブラーニングという校外学習も中学、高校ともに行っておりますので、教室だけでは学べない 自分で考え、行動する校外学習があります。 校舎も新校舎を増築したりと設備の面でも大変整っています
    • いじめの少なさ
      目立ったいじめ等はないと思いますが、不登校になってしまった生徒もいるので何とも言えません
    • 学習環境
      教育熱心な先生方がたくさんいらっしゃるので、わからないことはすぐに確認し、解決できますし、 クラスで団結して勉強に取り組んでいるので、皆が支えあって向上しようとするので
    • 部活
      運動部、文化部それぞれ活発に活動をしているのですが、部活によっては活動場所が遠い場所なので 移動がちょっと大変だと思いました
    • 進学実績/学力レベル
      ほぼ、栄東高校に進学しており、高校でも東大をはじめ難関国立大、早慶、マーチなど自分の目標としている学校に進学できるように、力をつけさせてくれるから
    • 施設
      新校舎の増築や体育館、講堂など保護者の集まりの時にも役に立つ施設があります。 また、広いグランドがあるんので、部活などの活動も充実しています
    • 治安/アクセス
      JR宇都宮線の東大宮駅から徒歩10分ほどで、住宅地を過ぎたところにあるので、良い場所だと思います 校内学習で帰りが遅くなっても、安心できます
    • 制服
      男子は学生服で女子はセイラ―ブレザーでえんじ色のリボンがカワイイです。色等は黒に近い濃紺なので 一般的だと思います
    • 先生
      教育熱心な先生方が、進路指導や勉強の面だけでなく、精神面や家庭の中での不安などの相談にも乗って下さるから
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から1時間以内で通える進学校でしたので、娘の第一志望校でした。 また、部活もアーチエリー部に所属しておりましたので、大変でしたけどいい経験が出来たと思っています
    進路に関する情報
    • 進学先
      栄東高校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫校で、希望する大学受験の勉強も授業で始まっていたから
    投稿者ID:284517
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      大学進学に向けての学習に力を入れている。部活動にもそこそこがんばっている。施設も新しくて充実している。
    • いじめの少なさ
      いじめが多いという話は、聞かない。いじめ対策に力を入れているというわけでもないようだ。
    • 学習環境
      学習に力を入れていて、難しい内容に取り組ませている。宿題が多くて、家庭学習が大変である。
    • 部活
      各種部活動が充実している。うちの子は、テニス部に入ってがんばっていた。
    • 進学実績/学力レベル
      国公立大学や、有名私立大学に進学している。東大や医学部系にも合格者を出している。
    • 施設
      校舎は、まだ新しく、土地も広いです。教室や施設については、標準的なものだと思う。
    • 治安/アクセス
      最寄駅から歩けるが、距離が遠いです。宇都宮線、東大宮駅から徒歩15分くらいです。
    • 制服
      制服は特に良くも悪くもないです。デザインは、少し変わった形のものです。
    • 先生
      熱心に勉強に取り組ませている先生が多い。部活動や、補習にも力を入れている。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      進学実績が高いと聞いたから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      栄東高校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫だから。
    投稿者ID:59739
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      勉強勉強勉強勉強勉強とにかく勉強できない人はだめ、っていう学校
      合うか合わないかはその子のやる気によるかと
    • 校則
      結構緩いというか当たり前のことばかりだと思います
      敬語使えとか
    • いじめの少なさ
      多分少ないと思います
      仲良いのかはわかりませんけどねー笑笑笑笑
    • 学習環境
      テストの点数悪かったら補習や再試験にかかります
      普通に勉強してればいけます
    • 部活
      アーチェリー部、クイズ、鉄道、水泳以外は弱いと思います
      スポーツ系は特に
    • 進学実績/学力レベル
      結構ハイレベルだと思います
      塾に行かなくてもがんばって勉強すれば大学行けます
    • 施設
      きたないかもしれない
      充実はしてるけど
      体育館にエアコンが欲しいです
    • 治安/アクセス
      よく不審者出るらしい
    入試に関する情報
    • 志望動機
      部活がいいやつがあったから
      滑り止めの星!
      近いからです笑笑笑笑
    投稿者ID:780137
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      埼玉の私立の中ではいいほうだが、都内の学校と比べるとやはり見劣りする。管理教育型なのでそれに合わない子どもは辛いと思う。
    • 校則
      服装や髪型などのチェックはあるが、公立ほど厳しくなく、自由度はある。
    • いじめの少なさ
      学級内のトラブルはないことはないが、先生が親身に対応してくれるので、大ごとになることはほとんどない。
    • 学習環境
      進度は早く、補習もあるが、手取り足取りのきめ細やかさはない。
    • 部活
      活動日数や時間に制限があり、公立のような部活三昧とはいかない。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどの生徒が栄東高校に進むが、成績が悪いと進学できない。一方で、成績が優秀な生徒の転出には寛容である。
    • 施設
      毎年、うん十万の施設費を払わせられるが、設備は悪い。今どき公立でも体育館にエアコンがあるのに全くつける気配すらない。
    • 治安/アクセス
      最寄りの駅は繁華街もなく、安心して通わせることができる。やや電車の本数が少ない。
    • 制服
      斬新なデザインで、特に女の子はかわいい。生地もしっかりしていて着心地はよい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      第一志望ではない生徒が多いので、リベンジに燃える子がいる一方、附属小学校上がりの子や埼玉在住の子はガツガツしていないように感じる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地元の公立中学の状況が良くなかった。また、中高一貫校であれば高校受験がなく、有意義な青年期が送れると考えたため。
    感染症対策としてやっていること
    いち早くオンライン授業が実施され、再開後も換気、パーテーション、フェイスシールドなどあらゆる対策を実施している。
    投稿者ID:693150
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      家から近く、それなりの進学率を誇るので、周辺に住んでいる方にはちょうどいい学校だと思います。また生徒が主体になって取り組むような教育にも力を入れており、子供が成長する機会を与えてくれます。
    • 校則
      進学校のため、制服をはじめ規則は守っています。生徒に負担を強いる規則はありません。
    • いじめの少なさ
      いじめを行うような生徒はそもそも入学試験に通らないのではないかと考えています。目的をもって入学しているのでいじめはありません。
    • 学習環境
      コロナ禍でもオンラインで授業を行うなど、学校側の取り組みもしっかりしており、勉強する環境は整っています。
    • 部活
      進学校なので、文科系の部活が盛んです。勉強同様興味のある分野の部活に取り組んでいます。
    • 進学実績/学力レベル
      東大合格者を多く輩出しています。それ以外にも勉強に力を入れており、大学入学は誇れるものがあります。
    • 施設
      私立だけあり、さまざまな設備がそろっています。また中高一貫であるため、設備の範囲も幅広いです。
    • 治安/アクセス
      駅から徒歩圏内です。通学に使用する道路が指定されており、時間帯は先生が交通誘導するなど安全に注意を払っています。
    • 制服
      中高で制服がことなるため、買い替えが必要となります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強に熱心でかつ部活動も興味のある分野では目を見張る成果をだすなど活発な生徒が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から通える範囲では一番近く、入学してみると教育に力を入れていることがよくわかりました。
    感染症対策としてやっていること
    生徒の机にパーティションを設置するなど感染防止に最大限の取り組みをしています。
    投稿者ID:686699
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強するにはとても良い学校です。恋愛も出来なくはないです。総合的にはいい学校だと思います。私も入学してこうかいはありません。
    • 校則
      女子の前髪についての校則が厳しいです。まいたりして対応してますが、眉毛下になるとピンで止めるか切らなければなりません。
    • いじめの少なさ
      学校で目に見えるいじめはありません。しかしSNSでの匿名のアプリを使った悪口などは度々あります。
    • 学習環境
      宿題がたくさんでます。それをしっかり取り組めば成績は上がると思います。ただし勉強について行けず辞めていく人も数人いるので頑張らないとついていけないかもしれません。
    • 部活
      文化部運動部とも実績はそこそこあると思います。県大会、関東大会にいく部活もあります。
    • 進学実績/学力レベル
      栄東高校に進む人がほとんどです。しかし高校にそのまま進まずに受験勉強を隠れて始めてる人も中2くらいになるといます。
    • 施設
      体育館、校庭は十分広いです。図書館は自習スペースがありますが本が少し少ないような気がします。自習スペースは定期試験が近づくといっぱいになります。
    • 治安/アクセス
      駅はすごく混みます。通学路は雨の日などは時間がかかり大変ですが先生がしっかり立って通学指導してくれるので安心です。
    • 制服
      夏服冬服とも女子は可愛い方だと思います。男子は微妙です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国子女も多いです。遠くから来る人も沢山います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校が家から電車で15分ほどで行ける。大学合格実績が良いから。
    投稿者ID:614198
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      隣の県から通っています。
      一人で誰も知り合いのいないなかの入学、親子で不安があるなか、先生に助けられ、馴染むことができ、今は、楽しく通っています。
      ただ、楽しいだけでは済まず、課題や成績等こなすことは、日々たくさんありますが、やれば結果がついてくると思える授業内容に納得しています。
    • 校則
      校則は、普通だと思います。
      男子中学生、髪型については、耳を出す、前髪は、眉毛にかからないように等清潔感を保てるような指導でとてもありがたいです。
    • いじめの少なさ
      入学してから子どもからいじめがある話は、聞いたことはありません。
      息子が友達とうまくいかないような雰囲気のとき、心配で、担任の先生に内緒で相談したとき、親身になって相談にのってくださり、学年主任の先生まで知っていて、安心しました。相談しやすい学校と感じました。
    • 学習環境
      図書館の書籍の多さ、冷暖房完備、授業数等よく学習環境は、整っています。
      朝早く登校すると、勉強している子が多いので、予習や復習等つられて、勉強しています。
    • 部活
      中心は勉強ですが、短期集中型で、取り組んでいるようです。
      成績が振るわなかったり、宿題未提出だと部活に出られない時期もあり、みなさん、そうならないように頑張っています。
    • 進学実績/学力レベル
      多くの生徒は、高校にそのまま進学します。
      大学入試を意識して入学している子が多いので、お互いに刺激はとても受けています。
    • 施設
      充実していると思います。
      驚いたのは、プール。
      10月から2ヶ月間授業に設定されていて、なぜ夏でないのかしら、と思っていたら、室内プールでした。
    • 治安/アクセス
      最寄り駅から徒歩15分、中高生がみんなで歩くので、治安には問題ないです。
      逆に、近隣の方に迷惑をかけないような指導を受けているようです。
    • 制服
      男子は、学ラン。
      濃紺で織りでよくみるとたてしまになっており、かっこよいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学しやすさ。
      アクティブラーニングに取り組んでいる学校。
      自分の考えを発言することが苦手だったので、アクティブラーニングに取り組んでいることは、魅力でしたし、実際発表することが多いので、経験が自信に繋がっているように感じます。
      共学。
      給食があること。
    投稿者ID:581859
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      何事にも一生懸命頑張る学校で、充実した学生生活が送れると思います。特に勉強については面倒見のいい学校で信頼できると思います。
    • 校則
      細かい校則はあるようですが、厳しくはありません。月に一回身の回りの検査があり、違反があると注意されます。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるという話を聞いたことがないので、いじめは少ないと思います。
    • 学習環境
      学習面でたいへん面倒見のいい学校です。テストの結果次第で追試があり、できるまで面倒をみてくれます。
    • 部活
      部活動は色々な種類がありますが、基本的に学業優先でありそれほど盛んではありません。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は県内でトップクラスです。学校をあげて進学実績をあげようと頑張っている印象です。
    • 施設
      私立ということもあり施設はたいへん充実しています。十分に満足できるレベルだと思います。
    • 治安/アクセス
      住宅街にあり環境的にはいいと思います。駅からは15分程度歩きますが危険な環境ではありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      進学実績がいいということと、文化祭などの行事が盛大で楽しかったから。
    投稿者ID:582917
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中4人が「参考になった」といっています

100件中 41-60件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

栄東高等学校

口コミ:★★★☆☆3.24(147件)

偏差値:74.0

栄東高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

埼玉県の口コミランキング

埼玉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、栄東中学校の口コミを表示しています。
栄東中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  栄東中学校   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

埼玉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

埼玉県の中学情報
埼玉県の中学情報
埼玉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!

近日開催予定の栄東中学校のイベント

開催日時 イベント名 予約
5/30(土)10:00~11:30 学校説明会 要予約
6/6(土)12:00~6/7(日)15:00 栄東祭 予約不要