みんなの中学校情報TOP >> 宮城県の中学校 >> 第一中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ
第一中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2026年06月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価挨拶を大切にしていました。挨拶運動というのが行われるくらいです。
そして校長の教訓が、全校集会で何回も唱えられていました。
部活熱心な学校なので、頑張りたい人には良い学校だなぁとは思います。
また、体育は先生に気に入られていると評定が上がります(教師によりますが)
人間関係についてですが、大半の人はそれぞれのコミュニティがあって楽しんでるようにみられました。しかし、各クラス一人は不登校がいます。(不登校がよくないとかそういった話ではないです。)良い面も悪い面もありますが、十分楽しめるかなと思います! -
校則普通だと思います。ノーヘルは生徒指導対象ですが、まず基本はばれないかと。正義感を持っている人が先生にちくってバレるということもありますが。
髪の毛に関して,女子についてはあまり分かりませんが男子のツーブロックは厳しかったです。今は緩くなっているかもしれないです。
生徒総会で校則を変えられることもあります!
-
いじめの少なさ基本はないです。いい先生はちゃんと向き合ってくれますが、悪い教師はダメダメなのでなんとも言えません。
俗にいう一軍もいましたが、その中でも格差がありました。無理にそこに入るのでなく,自分にあったコミニュティを探したほうがいいと思います。
-
学習環境公立中ですし、普通だと思います。定期テストはすごい簡単で、努力した分点数も上がります。
教師によって熱意が全然違いますし、学年でも担当が2人に分かれることがあるのでそれで不満を持つ生徒もいました。
中3の1月ごろから授業で受験対策が始まります。実際の過去の試験問題を解いて解説してくれる教科もありますし、よくわからない基礎プリントを解いてテストを迎える教科もありました。
去年からiPad学習がメインになりワークがなくなったらしく,何がいいのかわからないのでこの評価です。 -
部活東北大会に行く部もありました!多くの部活は県大会まで出場していました。
みんなすごい熱心で,いい環境だと思います!
授業時間も基本45分なので学校自体が力を入れてるのかなと思います。 -
進学実績/学力レベルTOP層はすごいです。ナンバースクールに行く人も10人以上いました。そういった人は大抵部活も両立して頑張っていましたね。
中間層はあまりいません。そして私立単願な人が結構いて、受験期にガヤガヤした雰囲気で公立組は大変だったかなぁと思います。
大体の人はハイパーラーニングに通ってました。 -
施設体育館については自分が外での部活だったので,あまり気にしたことはないです。
図書館はいつも綺麗で好きでした。 -
治安/アクセス普通です
-
制服女子は可愛い制服だと思います。男子は普通です
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気な人・顔整っている人が多いです。レベルが高いと思います。
外国籍の人が来たりしました。
入試に関する情報-
志望動機家に近かったので,勝手にそうなりました。特に理由はないです。
投稿者ID:1111724 -
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2025年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価そこまで不自由は感じない学校でした。部活動は練習時間はそこまで多くないと思いますが大会はいいとこまで行ってるとこがいくつかありました。授業のレベルはそこまで高くなく、成績はいい人もいれば悪い人もいました。アクセスは良くないですが、周辺の治安は悪くないので安心して通えました。学校内でも変な人達とさえ絡まなければ大丈夫だと思います。
-
校則自由度は低くなかったですが、「それがダメなの?まあいいけど」みたいな校則がいくつかありました。
-
いじめの少なさ自分の周りではなかったですが、女子間ではあったんじゃないかと思います。
-
学習環境授業は飲み込みが悪い方に合わせる感じだったので少し物足りませんでした。ただ、質問した時は快く答えてくれていたと思います。
-
部活自分の年は割と強かったと思います。特に野球やバスケがいいとこまで行ったような?
-
進学実績/学力レベルよくはなかったと思います。めっちゃ頭いい人もいましたが、頭悪い人はとことん頭悪いって感じです。
-
施設体育館は全然ボロくはなかったけどめっちゃ綺麗って感じではなかったです。図書室は自分はそんな行きませんでしたが結構いろんな本があっておもしろかったです。校庭は広かったと思いますが生徒数を考えるとちょうどいいくらいでした。
-
治安/アクセス周りに住んでるのは高齢の方が多いので治安が悪いとかはあんまりなかったと思います。アクセスはもう終わりです。学区が広くてバスで通学する人も多かったのですが、バスが流石に少なすぎて意味わかんなかったです。
-
制服制服は普通のブレザーとセーラー服でした。ジャージも普通のピーマンとにんじんでした。ちなみにそれらはもう変わりました。普通です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかあまり輪に入らずひとりでいるタイプの人が3割くらい、基本的に決まった人と過ごしてる人が5割くらい、誰とでも喋るような人が2割くらいのイメージです。
入試に関する情報-
志望動機決められた学区的に自分の家から通うなら選択肢がここしかなかったから。
投稿者ID:1059113 -
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2026年06月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
校則良くも悪くも普通、特に変わった事はない、生徒総会で意見を出せば一応聞いてもらえる。
-
いじめの少なさ事件と呼べる程のいじめは少ないただ、一般的に見たらいじめと捉えられてもおかしくない事が沢山ある。
-
学習環境聞けば教えて貰えるし、頭がいい人もいる、その人次第。ただ、クラスによって授業の進行度が違いすぎるのは難点。
-
部活部活は強い、ただその分陰湿なトラブルやSNSでの部活間のトラブルも多い。
-
進学実績/学力レベル普通、勉強ができる人から、できない人、しない人、元々の知能が低い人、様々な人がいる。
-
施設ちょっと古め、汚いわけではない、ただ、校庭が人数の割に小さめ。
-
治安/アクセス悪い、正確に言えば、大多数は普通だが本当に悪い奴はずっと悪い、アクセスはバス停が近いため、悪くはない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかヤンキーと言われるような人から陰湿な人まで沢山います。ここのレビューにいちいち書いてる人は明らかに陰湿な方です。
入試に関する情報-
志望動機私立に行かなかったのでここになりました。大体の人は特別な理由とかはないかと。
進路に関する情報-
進学先高校に進学しました。
投稿者ID:1111704 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめの中学校
おすすめのコンテンツ
宮城県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 宮城県の中学校 >> 第一中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ
















