みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 追手門学院大手前中学校 >> 口コミ
追手門学院大手前中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中高一貫校で受験を意識しないせいか、つめこみ教育といった感じではありません。夏休みの学校主催のホームステイも希望者は参加できますが、中学生からの参加も多いです。高校では留学する生徒もいます。
-
校則校則は特に厳しくはないようですが、生徒が穏やかですし父兄も厳しい方が多いようで目に余るような行動をする生徒はいないようです。
-
いじめの少なさいじめがゼロではないと思いますが、深刻なレベルになる前に学校が対応してくれます。あきらかに悪質な場合は退学処分になったこともあるようです。学校側の毅然とした態度があるようです。
-
学習環境進級の際に成績によってクラスが編成されるので、毎年緊張感をもって学習する生徒が多いようです。テスト後の補習授業も丁寧に行われるので勉強についていけないといった深刻な状態になることはまずありません。
-
部活体育系の部活動も盛んですが、マルチメディア部というロボット製作のクラブは去年、今年と2年連続で世界大会に出場という全国的にもトップレベルのクラブです。
-
進学実績/学力レベル中高一貫校なので、ほとんどの生徒は受験をせず持ち上がりになります。
-
施設体育館、図書館ともに綺麗です。校庭は狭いのクラブ活動の際には、系列の小学校のグランドを借りたりしています。体育祭は「なみはやドーム」で行いますし、球技大会も会場を借りて行います。
-
治安/アクセス谷町線の天満橋駅から近く、大阪城も目の前です。駅から学校までは直線ですし、オフィスビルや官公庁の建物ばかりですので治安面も安心です。
-
制服制服は男女ともにとてもおしゃれですが、その分値段も高いと思います。購入は全て学校のみです。通学用の靴は革靴ですので見た目は素敵ですが、慣れるまでは足が痛むようです。
-
先生先生も穏やかな方が多く、体罰などは全く聞いたこともありません。指導に熱心な先生が多く担任ではなくても先生に相談しやすい環境が整っています。
入試に関する情報-
志望動機施設の充実度や生徒さんの家庭環境が良い方が多かったから。
進路に関する情報-
進学先追手門学院大手前中学校
投稿者ID:1502516人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価イジメや暴力などには断固とした姿勢を持っていて安心できます。そのせいか生徒達も安心して学校生活を送っています。部活動中も先輩後輩が仲が良いです。友人関係で悩まなくて済むのは親子共々ありがたいです。
-
いじめの少なさ校風なのか、みんなおっとりした感じですので問題になるようなイジメはないようです。スクールカウンセラーも毎週来校しています。保護者も生徒も悩みがあれば相談できます。
-
学習環境毎年成績ごとにクラス替えがあります。成績の一番いいクラスは授業時間が毎日1時間づつ多く、教材もハイレベルです。かと言って全生徒が勉強に追われているわけでもなく、下位クラスでも趣味や部活に没頭していて楽しいようです。
-
部活文化系、体育系どちらも盛んです。どの部も顧問、先輩、後輩の垣根が低いです。厳しさが足りないように見えましたが、現代っ子にはかえってそれが良いみたいです。世界大会に出場した部もあります。夏休みには合宿を実施する部が多数あります。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が内部進学します。大学まで内部進学する生徒は少数です。2年前から難関大学進学クラスができました。まだ結果はわかりませんが偏差値は高いようです。
-
治安/アクセス最寄り駅から徒歩10分もかからないので便利です。治安も良く通学に不安はありません。学校の正門には警備スタッフが常駐しています。
-
制服値段はそれなりに高価ですが、デザインも品質も良く見栄えがします。体操服やジャージも海外のスポーツブランドのもので格好いいです。
-
先生気さくな先生が多く、なんでも相談できます。教頭や校長へも直接話しが出来るオープンな環境です。部活の顧問も生徒達との距離が近く慕われています。体罰の話は聞いたこともありません。
入試に関する情報-
志望動機厳し過ぎず生徒の自主性を尊重しているため。施設の充実度も魅力です。
投稿者ID:9410411人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2017年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まず、初めに私事では御座いますがこれまでご指導して下さった先生方に対して敬意を表すと共に感謝申し上げます。
僕は現在16歳の高校2年という、まだ一般社会からすると半人前な身ですが、今入学に迷われている方々に対して少しでもダイレクトな助言を出来ればと思い投稿させて頂きます。
僕は67期のスーパー選抜コースで学校生活を送りましたが、この様に長い歴史があり。また大阪城に近いという何とも誇らしい立地にあるので間違いなく立地に関しては文句なしだと思います。
そして他の投稿者の方々曰く先生には差があると仰っています。確かに差と言えばありますが、どこの学校もあるような差です。
僕自身の経験からして、逆に私立の学校はどこも1つの目標に向かい先生方は日々邁進していらっしゃると思います。なので安心しました。
そして、僕の持って頂いた先生方は"サイコウ"な先生ばかりでした。ありがとうございます。
総合的に言うと、自分が色んな環境に揉まれ、今現在は違う高校に進学しましたが、成績も上がり、ある意味自分の意欲次第で可能性がどんどん広がる。そのようなある意味普遍的で、特殊な追手門学院大手前中学校です。
-
校則元々、軍隊の男子達を指導していた学校ですから昔の面影をある程度引き継ぎ『独立自彊 社会有為』という方針があり、人間として強くなる為にも校則は厳しめになっています。
また「生徒指導カード」というものもあり、生徒によって優遇は多少ありますが、ほぼ公平に目に見える形で指導するものがあります。
これにも賛否両論ありますが、理不尽な事はシステム上少なくなりますので教育上アリだと思いました。 -
いじめの少なさ学校側は一生懸命無いようにと努めていらっしゃいますが、イジメと言うのはどうしても年度ごとに差がありますし、人間なので起こる時にはどの学校でも起きるものです。
実際僕もそれっぽい事はされましたが、綺麗事ですがそれも1つの社会勉強になったと自負しています。 -
学習環境スーパー選抜コースに関しては星4つですが、その他のコースでは普通だろうと言うのが客観的な意見です。
しかし!先生方が常に新しいものに向かい、それに応じて校長先生などの幹部の方々も応援し、何度も言いますが常に上を向いて頑張っている事に関しては嘘はないです。後悔も同様に無いです。 -
部活ここは他の学校と対して差は無いのと、個人差が大きすぎるので割愛させて頂きます。
しかし結果の良し悪しは置いておいて頑張りは目に見えます。 -
進学実績/学力レベル中学なので正直な所九割の生徒が内部進学し、他校に生徒はごく一部なので、ほとんど内部進学と言うことは念頭に置いて考えていた方が良いと思います。
しかし、先生方たちもしっかりと生徒の意見(特に親の意見)は聞いてくださるので、他の学校にあるような引き止めなどは無いと思います。
むしろ応援して下さった中学3年の時の先生には心から感謝しています。
私事ですが、いつか恩返しをしたいです。
そしてありのままの評価をここでする事で恩返しになる事を願います。 -
施設この点はほぼ満点です。
施設は文句なしに綺麗ですし、清掃員の方々は常に綺麗にしてくれています。また清掃員の方々を見ると何処と無く安心します。
図書館も多くの書籍があり、借りるのも簡単で、返すのも簡単なシステムで読書をいい具合に推進しています。
僕も実際本が好きになりました。
校庭に関しては賛否両論あると思われます。
ここで所属していたクラブを言うと特定されてしまうので言うのは一応控えておきますが、
某運動部に所属していました。
そして副キャプテンを一応していました(笑)
校庭がゴム製なのでメリットとしては汚れない事、怪我をしても長引かない事、バレーボールやバスケットボールも出来る事。常に目印となる線がある事です。
逆にデメリットとしては、砂のグランドを使う競技などでは実際の試合とズレがあると思うので混乱するのかもしれません。
後は、雨になると非常に滑るので殆ど使う事が出来ません。また一等地なのでグランドが狭いです。そのくらいです。 -
制服これも感じ方に個人差がありますので、どちらにも偏らないという意味を込めて星3つにさせて頂きます。
しかしながらですが、、個人的には好きです。。(笑)
入試に関する情報-
志望動機小学校の時、天満周辺にある某劇団事務所に入っていた事があり、その時に追手門に通っていた生徒の皆さんをみて小学3年生の時から憧れを持っていたので志望しました。
投稿者ID:34280117人中9人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大手前中学校の口コミを表示しています。
「追手門学院大手前中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 追手門学院大手前中学校 >> 口コミ
































