みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 第六中学校 >> 口コミ
第六中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年10月投稿

- 4.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 -| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は、いろんな有名人が卒業した中学校で、私はその先輩の後輩として自信を持って、行きます。皆さんが思っている六中とは違いますが、是非、松戸六中に来て欲しいです。
-
いじめの少なさ最初の頃の、一年生の時は、いろんな小学校から来るのでいじめは、起こり易いと思います。
-
部活管弦楽部が強くて、全国や吹奏楽としても出ています。運動系は陸上部で全国大会に行った人がいました。
-
進学実績/学力レベル高校に行く実績で、部活で推薦をもらったりしている人もいました。
-
施設徒歩で行けば、運動公園につくのでそこで運動系は練習したりしていて、でもテニスコートは、ボコボコしています。
-
治安/アクセス駅から結構歩くので結構疲れます。
-
制服女子は普通のセーラ服であまりにも地味でスカーフの色も紺色で地味でした。男子は、学ランで夏は涼しい格好もできますが、日焼けしたくない人は長袖も着られます。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。
-
利用した塾/家庭教師行っていない。雇っていない。
-
利用していた参考書/出版書無し。
-
どのような入試対策をしていたか私は塾も家庭教師も雇っていなかったし、自分でやって、自分の苦手科目をやる事でした。」
進路に関する情報-
進学先高校に行った
-
進学先を選んだ理由高校。
投稿者ID:4655851人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年09月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価極々普通の公立中学校。進学先も本人のやる気次第ではないかと感じる。部活動に力を入れていて、最近は全国大会出場の部活も多々ある。
-
校則問題なし。1年に1回の風紀点検に、生徒手帳に書いてある服装で来たら、他は全然余裕。
-
いじめの少なさ問題はたまにあるが、そんなもんではないかなというレベル。そこまで真剣に悩む必要はない。
-
学習環境授業を聞いていない人もクラスにはたまにいる。熱心のように思わせておいて、表面上だけという感じ。高いレベルに進むほど、サポートは厚くなっていくイメージ。
-
部活強い部活には、顧問が多く付いている。それに対して、あまり強くない部活には、余った教員をつけておけ的な、適当な感じ。
-
進学実績/学力レベル偏差値50以下の高校に進む割合が高い。60以上の割合は他校に比べて、かなりひくいと思う。受験までに授業は終わらず、塾に行っていないとレベルの高い高校は無理に等しい。ほとんどの生徒が、受験を大切にはしておらず受験に向けての勉強をしているとは感じられない。
-
施設極々普通。何も他校と変わらない。
-
治安/アクセス10年ほど前までは、ヤンキー中だったこともあり、卒業式とかになるとバイクの音がブンブン。不審者情報もたまにあるし、という感じ。
-
制服普通。一般的。六中ですという特徴はない。
-
先生先生によるという感じ。やってくれる先生はやってくれるし、やってくれない先生はやってくれない。先ほども書いた通り、レベルの高い人へのサポートは厚い。
進路に関する情報-
進学先偏差値60程度の高校
投稿者ID:4506561人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2018年02月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなくって感じです。
勉強への意欲も人それぞれです。勉強をしたいなら他に行った方がいいと思います。
テスト前の部活停止期間が短く効率が良くないと勉強があまり出来ません。 -
校則中学校にしては厳しいと思います。それに変な校則の方が多いです。髪型の校則が厳しいように感じます。
-
いじめの少なさ目立ついじめはないです。
1年生の時は色々な小学校から来るし中学校生活に慣れておらずトラブルはちらほらあります。
-
学習環境テスト前に学びの時間(自由参加で補修みたいなもの)がありますが参加人数がそんなに多いとは言えません。
また教科の担当の先生によって進み方ややり方がまちまちです。正直運としか言えません。なので先生によってテストの平均点が大きく差が開くことがあります。 -
部活部活に力が入っています。
特に管弦楽部が強いです。管弦楽部の引退はかなり遅いらしいです。テスト前なども練習があるらしいです
他にも県大会などたくさんの部活が好成績を残しています -
施設エアコンが設置され夏も快適になりました。トイレも新しくなった場所がありますが半分はまだ昔のままで壊れそうだと思ってます。
グラウンドの水はけが悪く雨が降るとなかなか外での活動ができません。よくドロドロになります。テニスコートは貯水池として使われているらしく水が貯まりやすいのでテニス部がよく水はきしています。テニスコートの地面がでこぼこしていてテニスはやりづらいです。 -
制服女子はセーラー服、男子は学ランです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから
投稿者ID:4065151人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2017年05月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価基本的に活発で、積極的な生徒が多い学校です。
中3になると生徒と教師の中も深まるのでクラス全体がひとまとまりになった感覚があって心地いいです -
校則他校と比べたら厳しいと思います。
小学校から中学校に上がって、校則が厳しくて追いつかず叱られてる人をよく見ましたが、結局はその厳しさで慣れるので問題ないと思います。高校生になったらかなり緩く感じます。 -
いじめの少なさ少なくとも、私のクラスではいじめはなかったと思います。で
全体的に見ればいじめは少ないと思います。 -
学習環境勉強面での受験対策は殆ど個人で取り組んでいる感じです。
勿論、教科ごとに多少の差はありますが。
でも、受験対策として放課後や担任の授業になると面接をしてくれる先生もいます。(全員が全員そうと限りませんが私の担任はそういう人でした。)
それと普段の学習のサポートとして、「放課後学びの時間」というのが定期的に実施されていて、希望者のみですが自分が苦手な部分などを質問する機会もあります。 -
部活松戸六中は部活動がかなり活発です。
特に弓道部や管弦楽部(管弦楽部は、県内中学校で弦楽器を持っている数少ない学校です。)は毎年全国レベルの賞を受賞していて、ほかの部活も全国レベルとは行かなくても県内〇位など、全体的に見ても積極的に大会に出場して賞を受賞しています。
たくさん賞を取れる部活動に入った人は、中3の受験で使う内申書に書く大会の欄に入り切らないくらい沢山の賞をもらってます。
なので推薦で高校に入る人もいます。 -
進学実績/学力レベル進学実績はやっぱり個人の努力次第ですね…。
人によっては上位の国立や東〇飾などに行く人もいますし、逆に公立では難しいということで下の方の私立を受験する人もいます。 -
施設体育館は夏場になると一、二時間目あたりまでは平気なのですが後半の授業で使う時はすごく蒸し暑いです。そして冬はめちゃくちゃ寒いです。
図書館はほかの中学校と比べたら小さい方だと思います。
校庭は雨が降るとビチャビチャになってしまい、外体育だと靴が泥だらけになるので、みんな水溜りがないところで行動してます。 -
制服私個人的には周りの学校に比べれば可愛いと思います。
ジャージも2014年にデザインが新しくなって格好よくなりました。(過去はドラえもんジャージと呼ばれるものでした。)
2017年からジャージに名前の刺繍を入れる事になったらしく、ちょっと田舎の中学校感が増した気がします。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近い学校だったから。
進路に関する情報-
進学先国府台女子学院高等部
投稿者ID:350528 -
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強にも部活にも力を入れていて、文武両道を目ざしているところがとても好感が持てて良いと思うから。
-
校則定期的に髪型やスカートの長さなどをチェックして、服装の乱れは心の乱れととらえ、適切な指導を行っているから。
-
いじめの少なさ毎学期、いじめについての無記名アンケートを実施して、早期発見に努めているところがよいと思うから。
-
学習環境朝読書や、学校独自の数学検定などを実施していて、生徒にやる気を促す努力を怠っていないところがよいと思うから。
-
部活やる気に満ちた部活ばかりで、全国大会まで進出する部もあり、優秀な成績を伝統的に残しているから
-
進学実績/学力レベル高偏差値の県立校や中高一貫、私立などへの進学実績も毎年高いのでそう思う。
-
施設大きな、耐震設備が整った立派な体育館があり、各種大会の実施校になり、子供たちも試合に参加しやすかったから。
-
制服女はセーラー服で、娘も気に入っていて、中学生らしい清潔感があってとても良いと思うから。
入試に関する情報-
志望動機評判も上々で校区だったので、少々遠かったが、通うことにした。
-
利用した塾/家庭教師市進学院
-
利用していた参考書/出版書塾で出されたテキスト
進路に関する情報-
進学先東葛飾高校
-
進学先を選んだ理由娘が目指せる学校だったから。
投稿者ID:3022781人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学にしては珍しく弓道部があり、全国大会での優勝実績があります。スポーツ全般が盛んでマラソン大会や徒歩遠足があります。
-
校則中学生徒としての決め事はそれなりにあります。髪を染めない。学ランの着方、スカート丈など一般的です。
-
いじめの少なさ思春期特有の嫌悪感が互いに感じ合うこともあるようですが、いじめには繋がらないです。
-
学習環境朝自習の時間には漢字テストや数学のミニテストを行うなどして基礎固めに力を入れている感があります。
-
部活スポーツ、文化部共に種類が多いです。帰宅部の生徒は少ないです。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は学習面だけでなく、やりたい部活なども考慮して総体的に考えるように指導があります。
-
施設テニスコートが校庭外にあります。近くの運動公園での活動も可能です。
-
制服公立中学としては一般的な学ラン、セーラー服です。男子は指定のボタンです。
入試に関する情報-
志望動機学区内にある、仲の良い小学校の友人が多く行くところを選びました。
進路に関する情報-
進学先市立松戸高校
投稿者ID:2396611人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に悪いことはなかったから。部活動もそこそこ頑張っていたし、受験指導も誠実だった。
-
校則馬鹿みたいに厳しいわけではないし、ゆるゆるでもないし丁度いいかな。
-
いじめの少なさいじめの話なんか3年間全く聞かなかったからよかったんじゃないかな。
-
学習環境娘に聞いた限りでは、授業の妨げになることもなかったし、周りの環境も良かった。
-
部活強豪といわれるようなスポーツはないけど、みんなそれなりに楽しんでいたようです。
-
進学実績/学力レベルけっこう希望の高校に進学できた子が多かったように思うから、まあまあ。
-
施設トイレが汚かったらしいけど、校舎自体が古いから仕方ないと思う。
-
制服こんなもんは見る人の主観でしょ?私はまあまあかわいいと思いました。
入試に関する情報-
志望動機一番近所だったからのみ。
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書わすれました
進路に関する情報-
進学先小金高校
-
進学先を選んだ理由学力的にちょうどいい
投稿者ID:3015401人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価数学に力を入れています。のびのびできる環境です。周りは住宅街で遅くなると危ない気もしますがきちんと見ているようです。
-
校則あまり校則は厳しくないと思います。
-
いじめの少なさ小さいいじめはあるかもしれませんが目だったいじめはありません。
男女仲いいです。 -
学習環境放課後や夏休みなど勉強できる環境があります。朝も毎日数学のテストがあります。ボランティアでお母さんたちが丸付けしています。
-
部活部活は盛んです。色々大会などでいい成績をとっています。弓道部があるのは珍しいのかもしれません
-
進学実績/学力レベルきちんと進路のことを聞いてくれます。市松や県松に行く人が多いと思います。
-
施設校舎など古いです。今、修理や補強工事をしています。テニスコートがあります
-
治安/アクセス家からとても遠いです。学区はかなり広くて色々な小学校の子が来ます。
-
制服女子はセーラー服、男子は学ランです。夏は女の子はジャンパースカートです
-
先生部活もさかんできちんと顧問の先生が見てくれます。悪いところはきちんとしかるようです
-
学費学費はだいたい普通だと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区内の学校だったので
投稿者ID:168753 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。子ども達も部活動で一生懸命にがんばっており、充実した生活を送っているようです。
-
校則私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。依然と変わらぬ校則なようで、特に不自然な感じはしません。
-
いじめの少なさ私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。子ども達からは、いじめの報告は受けていません。
-
学習環境私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。以前に比べて学習環境も変わっているようで、英語の先生は、外国の方だそうです。
-
部活私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。子ども達も部活動で一生懸命にがんばっており、充実した生活を送っているようです。
-
進学実績/学力レベル私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。担任の先生も進路に関して一生懸命に指導していただいています。
-
施設私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。私が在学していたころに比べ充実しているようです。
-
治安/アクセス私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。駅から多少離れてはいますが、以前より通学路も明るい感じに思います。
-
制服男子は、つめ入りの学ランで、女子は、セーラー服です。
-
先生私が卒業した母校ということもあり、心配なことは特にありません。先生は子ども達のことを親身に考えていてくれているようです。
入試に関する情報-
志望動機私が卒業した母校ということだったため。
進路に関する情報-
進学先第六中学校
投稿者ID:1505013人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価施設も充実していて各種大会を行うことも多く、母校での大会が多いため、生徒は便利だし、先生方も熱心な方が多く、子供の問いかけにも向き合ってくれる先生が多い
-
いじめの少なさ毎学期虐めに関する無記名アンケートを実施していて、積極的に、生徒間のトラブルを見つけようと、先生方は努力されていると思う。
-
学習環境読書タイムや数学検定など、学校独自のものを沢山取り入れていて、生徒が心身共にのびていくのを応援してくれていると思う
-
部活とても実績も良く、お互いの部活動が切磋琢磨しながら、のびていき、子供の士気も上がっていき、上下関係も学べて良いと思う。
-
進学実績/学力レベル近年、県でのトップクラスの県立校に進学する生徒が増え、他の生徒にも良い影響を与えていると思うのでえ、どんどん上がってきていると思う。
-
施設体育館など、施設がとても素晴らしく、各種大会に適用していて、生徒も誇らしいと思う。また、練習試合なども、来てもらうことが多いので、電車などで試合にいくことが少なくてよい
-
治安/アクセス我が家からはかなり遠く坂を登って30分ぐらい歩くので、中学1年のころは大変だったと思うが、3年生で受験勉強を始めるころには、体力もつき受験にも十分のぞめる精神力が備わっている。
-
制服女子はセーラー服で清潔感があり可愛らしく、男子は詰襟で、清潔感あるので、学生らしくてとても良いと思い、実際娘も気に入っていた。
-
先生とても熱心な先生が多く、生活の記録など、生徒が熱心に記入すれば、いろいろなアドバイスや励ましを記入してくれて、相互の意思疎通ができていると思う
入試に関する情報-
志望動機校区で、しかも校区外のところも距離的に変わらなく、良い評判も聞いていたから。
進路に関する情報-
進学先東葛飾高校
-
進学先を選んだ理由成績に見合ったところで、本人が目指したいと思い受験勉強を始めて、合格することが出来たから。
投稿者ID:142300 -
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価昔は荒れていたようだが先生方の努力が色々とあったのだと思います。今は落ち着いていて良い学校だと思います。
-
いじめの少なさひどいいじめと行った話は聞きません。理由はわかりませんが、各クラス一人くらいは不登校の生徒がいるようです。個々のトラブルはあるようです。
-
学習環境子供がまだ受験期を迎えていないので詳しくはわかりませんが、補修など放課後の勉強会等をしているので悪くはないと思います。
-
部活部活動は活発です、県大会・全国大会出場クラスの部活動が多数あります。
-
進学実績/学力レベル子供がまだ受験期を迎えていないので詳しくはわかりません。悪いという話はあまり聞きません。
-
治安/アクセス学校周辺は住宅街・森の中のような静かな場所です。通学路の治安もあまり良いという話は聞きません。夏になると早朝から不審者が出るような話も聞きます。
-
制服男子は黒の学ラン、女子は黒のセーラー服です。体操服・ジャージが去年から新しくなったので、カッコイイデザインになりました。
-
先生通常業務に加え全員の先生が部活動の指導に携わっています。活発な部は土日も練習がありますが先生も熱心に指導されています。子供達も感謝しています。
入試に関する情報-
志望動機人数の多い学校だったので活気があると思いました。この学校に珍しい部活動があったのも理由です。
投稿者ID:98977 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供が3人ともにお世話になりました。また、私自身も卒業した学校です。特に大きな問題もなく、部活動も一生懸命に頑張っている生徒が多いと思います。
-
いじめの少なさ特に大きないじめは、ないと思います。みんな仲が良さそうにしている姿を見かけます。
-
学習環境学習に関しては、子供たちからあまり話を聞いたことはありませんが、特に不満なこともないようでした。
-
部活部活動は、一生懸命に取り組んでいたので、その成果はどの部活も出ていると思います。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は、ほとんどの生徒が高校への進学をしていまいた。
-
治安/アクセス松戸新田の駅から、約15分といったところでしょうか。通学に不自由を感じることはありません。ただ、夜になると学校周辺は暗い感じはします。
-
制服いわゆる普通の学生服(学ラン)とセーラー服です。やはり中学生は、この服ではないでしょうか。
-
先生3人ともに、部活動の先生に対して、不満を聞くことは、ありませんでした。
入試に関する情報-
志望動機自宅からの通学県内だったためです。
進路に関する情報-
進学先市立松戸高校
-
進学先を選んだ理由私自身の卒業高校だったので、子供も気にしていたようです。
投稿者ID:95672 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価進学実績が比較的よく、先生たちの熱心さも評価できると思うし、施設が整っていて、部活動も盛んで大会の開催校になりやすく活気がある。
-
いじめの少なさいじめ対策として定期的に無記名でいじめ調査のアンケートを実施しているようで、未然に大事に至らないように努めていると思う。
-
学習環境独自の読書の時間を設けていて、生徒に文字に親しむ時間を持たせてくれ、とても良いと思う。
-
部活全国大会へ出場する部活も多く、さらに全国で決勝まで進む部活もあり、とても誇れる伝統だと思う。
-
進学実績/学力レベル毎年名門県立や私立の入学者が増えていて、生徒間の刺激になり、とても良い傾向だと思う。
-
治安/アクセスJR常磐線からは遠く、6号線沿いに住む子供にとっては、不便な場所ですが、長い目で見れば体力も養われ、時間の使い方もうまくなると思うので、良いのだが、ちかんや変質者がよく出る校区で心配な点も多い。
-
制服男子は詰襟の学生服で、女子はセーラー服ですが、女子の方は特に白い3本の線もあまり太くなく、襟も空きすぎず可愛らしく出来ていることを子供も喜んでいました。
-
先生全ての指導に熱心な先生が多く、勉強だけでなく、生活の記録で子供と意見交換などもしていただき、子供との信頼感の構築に役立ててくれていると思う。
入試に関する情報-
志望動機自宅の学校区だったのと、最近の学校の評判を口コミなどで調べ、通うのに良いと判断しました。
進路に関する情報-
進学先東葛飾高校
-
進学先を選んだ理由子供が目指したい高校で、自宅からも通いやすかったので、応援し無事入学しました。
投稿者ID:94578 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強だけでなく、部活動に重点をおいていて、各部活で良い成績をおさめている実績もある。
-
いじめの少なさ学期ごとにいじめに関する匿名アンケートを実施し、現在の子供たちの状況を把握するのに熱心に取り組んでいると思います。
-
学習環境朝読書で好きな本を持ち寄って読んだり、数学の六中検定など独自の検定を実施していて、子供のやる気を促す対策をとっていてとても良いと思う。
-
部活各部活動、熱心に取り組んでいて、実績も伴う部活が多く、お互いの部活動の刺激になってよいと思います。
-
進学実績/学力レベル県立千葉や千葉県御三家など受験する人も多く、有名私立も毎年受験者が増えていて、上位の学力者の実力は上がりつつあると思います。
-
治安/アクセスわが子が通うには30分近くかかり大変でしたが、3年間で体力もつき、良かったですが、不審者情報が多かったのが少し気になるところです。
-
制服特に女の子の制服はセーラー服で襟の部分が少し狭めで可愛らしく、わが子も制服を好み、登校していました。
-
先生熱心な先生が多数いらして、子供が分からないところを聞きに行っても、忙しい時間を割いて教えて下さるのが信頼出来てよかったです。
入試に関する情報-
志望動機我が家の学校区で、最近の学力の実績や生徒の評判も良かったので決めました。
進路に関する情報-
進学先東葛飾高校
-
進学先を選んだ理由学力に合っていて、生徒の自主性を尊重する校風に子供が惹かれたからです。
投稿者ID:94569 -
-
-

- 保護者 / 2008年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強に運動に熱心な教育を行っていて、生徒も実績をあげていて、不良行為をする生徒も減ってきていると思うからです。
-
いじめの少なさいじめについてのアンケートを定期的に実施し、生徒の生の声に耳を傾けていて、とても良い試みをしていると思います。
-
学習環境先生方も熱心な方が多く、子供も積極的に授業に参加するような、分かりやすい授業を心がけている方が多いと思います。
-
部活とても部活動が盛んで、先生の指導も熱心で、実績も全体的にかなり良かったと思います。
-
進学実績/学力レベル子供の学年では、県でも上位の公立進学校への進学者を多く出していたと思います。
-
施設部活の大会は、娘の通っていた中学校の体育館で実施することが多く、娘も、大会で電車移動することは少なく、とても便利だった。
-
治安/アクセス我が家から、25分ぐらいかかり少し遠い学校でしたが、子供の体力も3年間でかなりついたと思います。
-
制服昔ながらの学ランとセーラー服ですが、とても清潔感があってよいと思います。特にセーラー服のスカーフは、結ぶ必要がなく、通すところがあり、朝の身支度にも最適だと思います。
-
先生熱心な教師が多く、授業時間以外も指導にあたってくれたり、相談に乗ってくれたりと親身になってくれるようです。
入試に関する情報-
志望動機学区で、評判も良かったから。
進路に関する情報-
進学先東葛飾高校
-
進学先を選んだ理由進学校で隣の市で通いやすく、学力にも合っていたので目指して、合格し入学した。
投稿者ID:60317 -
-
-
-

- 保護者 / 2008年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強だけでなく部活にも力を入れていて、どの部活もレベルの高いところまで進んでいき、学校にも活気が出ていた。
-
いじめの少なさ毎学期、いじめに関する調査を行い無記名で、提出していたのが、いじめの対策につながっていたと思う。
-
学習環境復習テストなど実施して、子どもの学習能力の定着を確認してくれていた。
-
部活とても熱心な部活が多く、部活にかける時間のおかけで、よそごとに興味が行くこともなく、勉強と部活に集中することができていたようだ。
-
進学実績/学力レベル県千葉や渋幕など、かなり学力的に高いレベルのところまで進学する人が多かった。
-
施設体育館も広く各種大会も開催されることが多く、子どもも遠くまで大会のために出向くことが少なく、安全面でもよかった。
-
治安/アクセス我が家は国道沿いなので、かなり距離がありましたが、3年間でとても体力がつき、精神力も養われたような気がします。
-
制服学ランにセーラー服でしたが、どちらも一般的なもので、清潔感があって、とても良かったと思います。
-
先生3年間とも熱心な先生に教えてもらうことができ、とても充実した3年間を過ごすことができたと思います。
入試に関する情報-
志望動機遠かったですが、学区だったので、そのまま通いました。
進路に関する情報-
進学先東葛飾高校
-
進学先を選んだ理由子どもの希望で、通いやすく、子どものレベルにあったところにした。
投稿者ID:58299 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2014年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価規則が厳しいので、自律するようになると思います。部活動も盛んで、一生懸命に何かに打ち込めるいい環境だと思います。
-
いじめの少なさまだ一年生なので、今のところ、話は聞いてません。全くないとは言えないと思います。
-
学習環境月に一度、希望者に補習があります。部活動の顧問の先生がわからないところを教えてくれたりするそうです。
-
部活部活動はかなり盛んです。ほとんどの子が部活に入ります。練習もかなりの量です。
-
進学実績/学力レベルまだ卒業してないので、わかりません。ただ進学先は県立、私立、多岐に渡っているようです。
-
施設設備は全体的に古いです。いま、耐震工事をしています。来年までかかるようです。
-
治安/アクセス最寄駅から結構歩きます。15分から20分くらいです。公立なので、皆さん近くにお住まいです。
-
制服普通の学生服です。女子は冬はセーラー服です。
-
先生怖い先生もいますが、担任の先生は優しいので、バランスが取れてると思います。
入試に関する情報-
志望動機家に近いし、公立に行くしかなかったので。
投稿者ID:58228 -
-
-

- 保護者 / 2011年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学年にもよるのですが、うちの子の学年は、入学当初から厳しい生活指導がなされたためか、いわゆる落ちこぼれて不良になるような子はほとんどいませんでした。
-
いじめの少なさ学期ごとにいじめについての調査を生徒に無記名で行い、状況把握に努め大事に至る前に防いでいたと思われます。
-
進学実績/学力レベル県立千葉などに2人入ったり、名門私立にも例年よりかなり多く入ったようです。また御三家にもある程度の人数が入っています。
-
施設公立なので、エアコンはなく、冷暖房完備ではありませんが、冬はストーブをたいていたようです。
-
治安/アクセス我が家からは、徒歩25分でいささか遠くはありましたが、3年間で子供に体力や忍耐力が付いたので、とてもよかったと思います。
-
制服女子はセーラー服に紺のスカーフで可愛らしいと思います。
-
先生たまたまうちの子供は3年間とも、教育に対する情熱がある、熱心な担任に恵まれ、子供の大切な成長期に良い影響を与えてもらえたと思います。
入試に関する情報-
志望動機校区内であったし、学力の面でも部活動の面でも評判が良かったからです。
-
利用した塾/家庭教師市進学院
-
利用していた参考書/出版書TEL帳と呼ばれるもの
-
どのような入試対策をしていたか進研ゼミと進学塾の両立を続けた。
進路に関する情報-
進学先柏の東葛飾高校に進学した
-
進学先を選んだ理由成績がのび、希望のところに入れそうだったから。
投稿者ID:41646 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年04月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価自主性を重んじたり、部活度が盛んなのは良いことだと思うが、生徒の態度であったり、生徒一人ひとりに目を向けられていないと感じる
-
校則最近少し校則も緩くなってきて、生徒の自主性とか、多様性とかが考えられていて良いと思う
-
いじめの少なさ見たことはないけどあったとの情報だけ聞いているのであまり良くない
-
学習環境生徒全員が全員わかっているかわからないのにどんどん進んでいく。授業速度が遅い
-
部活結果を残している部活もあることから部活動に対しては良いと思う
-
進学実績/学力レベル高校に行く人もいれば、就職する人もいるので普通かと思います。
-
施設テニスコートが水浸しで使えてないのはどうかと思う。あと、雨漏りをした教室もあるから、少し設備は不便だと思う
-
治安/アクセス近くに駅から出ているバス停もあるし良いと思う?
-
制服選べるようになったので良いと思う
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るい人、ただうるさい人、幼い人、静かな人、しっかりしてる人。ただうるさい人が多いように感じる
入試に関する情報-
志望動機家から近く、部活動も盛んだと聞いていたのと、友達もそこに行くと聞いていたから。
投稿者ID:1040993 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年05月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価人としても、学力も中学校として
中途半端。正直言って情けない生徒を育成しつつある。教員も
あたりあずれが激しい -
校則ワックスなどがつけれない
スカートのたけは膝より高くないといけない -
いじめの少なさ非常に多い。部活動中に生徒指導を受けたりする
暴言は当たり前化 -
学習環境中1の時から、進路について教えてくれる
ピアサポートなどの独自の進路学習をしている -
部活駅伝 関東大会
卓球 全国
バスケ 県大
その他、小規模大会では結果を残している -
進学実績/学力レベル一中の方が全然上
定期試験では、習ってもないところを出してくる。30点が当たり前レベル。平均250点くらいのテスト。 -
施設サッカーができないほどの小ささ
校舎全体の老朽化が進んでいる。 -
治安/アクセス交通は、北松戸駅も近いので良い。
運動公園は第二の校庭のような捉え方 -
制服ブラザーの導入により、かっこいい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか10% 静かな子
30% 臨機応変に行動出来る子
40%うるさい人のことをばかにしてくる、人の夢を壊すような人
20% 幼い
上本郷小学校出身のひとは、ある小学校の先生のおかげで大人しい
入試に関する情報-
志望動機学区内だったったため。
学区内として、上二、上小、寒風がおおい
投稿者ID:982626 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、第六中学校の口コミを表示しています。
「第六中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 第六中学校 >> 口コミ




















