みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 花園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
花園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価私も卒業した学校なので、息子が卒業したときは感慨深かったです。私の時代よりもとても落ち着いた良い学校です。
-
校則生徒指導が厳しいのでみんな同じ格好に見えるが、学校雰囲気はとてもよい
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。学校が落ち着いているので
-
学習環境勉強熱心な生徒が多く、レベルは高いように感じます。学校が落ち着いているので
-
部活ハンドボール部が強いですが、顧問によるかと思います。野球部は良くない。
-
進学実績/学力レベル勉強熱心な生徒が多いと思います。レベルも高い。学校が落ち着いているので
-
施設校舎も新しいのでとてもきれいです。校庭が狭いのがかわいそうです。
-
治安/アクセス町も落ち着いているので治安が良いです。
-
制服女子の制服は私の親の世代から変わっていません。とくに問題はないですが
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強熱心で部活も頑張っていると思います。勉強のレベルは高いと思います。
入試に関する情報-
志望動機特に志望動機はなく、学区内だったので。私も卒業した学校なので
進路に関する情報-
進学先稲毛高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由子供が自分自身で選びました。英語教育に力を入れていたので、よかったと思います。
感染症対策としてやっていることとくにオンライン授業などは行っていなかったです。仕方がないかなって思っていました投稿者ID:6869531人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校則が厳しいため、生徒達の服装、あいさつなどの行動はとてもしっかりしている。厳しい学校の面とは裏腹に、生徒たちは上下間の壁なく親しみをもって接しており、教師と生徒との距離も近い。先生たちの情報網もよく、連携もできている。
-
いじめの少なさいじめ自体、聞いたことがない。稀にあっても、学校側の把握や対応も早いようだ。
-
学習環境我が家では「授業で分からないところは、学校で解決してくること!」と言っていたため、子供は放課後に苦手教科の先生の所に頻繁に出入りしていた。忙しいだろうに、理解できるまでとことん付き合ってくれた。
-
部活先生たちの部活動に対する熱意が熱い。どの部活も生徒と一丸になって、技能向上につとめていて、大会などでも好成績につながっている。また、上下間交流が風通し良く、部活動での人間関係も円滑なようだ。
-
進学実績/学力レベル学習意欲、向上心の高い生徒がとても多く、互いに影響しあえる環境だったと思う。レベルの高い進学校への合格率も高い。塾より、先生達の見込みの方が正しかった。
-
治安/アクセス駅から近く、人通りも多い立地なので、通学の心配はない。治安も悪くない地域だと思う。
-
制服普通の昔ながらの制服。難は、学校の規則が厳しく、寒い時期でもタイツなどn着用が許されないこと。
-
先生授業だけでなく、放課後や課外活動、部活動にも熱心な先生が多く、本当に脱帽する。
入試に関する情報-
志望動機通学区域であり、知った顔の持ち上がりもあるから。
進路に関する情報-
進学先千葉西高校
-
進学先を選んだ理由部活動の雰囲気が花園中学校とよく似ていたことが一番の理由。
投稿者ID:970571人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
校則いつも笑顔で学校に行く子供は学校が大好きみたいですいつも笑顔でいてほしい気持ちでいっぱいになります。
-
いじめの少なさみんな仲良しでいい学校ですよ皆さんにオススメなんでよろしくお願いします
-
学習環境清潔で先生もしっかりしていますこないだもしっかりしたケアがありましたのでまんぞくしています
-
部活活気があるし大会にもせっきょくてきでじゅうぶんまんぞくしています。これからに期待
-
進学実績/学力レベル普通にしんろじっせきはよいですねがくりょくれべるにもまんぞくしていますこれからに期待
-
施設充実していてかなり気に入ってますとしょかんがあるのには感謝していますこれからに期待
-
治安/アクセスしゅうへんの治安はとてもよいですねつうがくもらくでいいです
-
制服女子はかわいい男子は清潔かんあります
入試に関する情報-
志望動機評価が高いからにゅうがくさせましたひょうばんどおりです。いいところ
投稿者ID:5797775人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 2| 学費 -]-
総合評価校長先生の教えが素晴らしいと思います。部活どうも、さかんであまり素行の悪い生徒もいません。先生たちもいろいろと熱心に動いています。
-
校則他校の校則が分からないので、比べようがありません。 私は特に悪いところはないと思います。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめはないと思いますが、いじめのようなことはあると聞いています。
-
学習環境テスト前に各自家での勉強課題などあり、自分から積極的に勉強しています。
-
部活先生か熱心に指導し、それにこたえるように生徒たちも、頑張っていると聞いています。
-
進学実績/学力レベル教育熱心な家庭の子が多いらしく、高校受験について生徒たちで話が盛り上がっています。
-
施設校舎はキレイです。体育館も図書室もよくできていると思います。
-
治安/アクセス治安はよくアクセスも駅から徒歩5分以内とよい
-
制服女子の制服は黒く、ゴキブリマントと呼ばれるぐらいに生徒からは不評です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人以外にもいます。
入試に関する情報-
志望動機とくに考えたことはありません。近くの中学校だから、すんなりはいりました。
投稿者ID:5494771人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校が地域と密着していて、とてもいい雰囲気だとおもいます。マンモス校であるため地域の方々とのつながりを大切にして、見守ってる感じです。
-
校則冬の寒い日にも学校指定のコート着用のみ。とかもう少し臨機応変に対応してもいいかとおもいます。
-
いじめの少なさイジメの話は聞いた事がありません。不登校は小規模小学校からの生徒にみられるそうです。マンモス校に合わないのだと思いますが。。。
-
学習環境近隣には塾も多数あり、学習環境はいいとおもいます。テスト前にも部活無しとかの対策をいています。
-
部活私の上の子は部活はやってませんが、野球部の子たちは野球で高校進学してるみたいです。
-
進学実績/学力レベル今年の入試では、前期合格者が少なかったと聞きました。何かあるのか知りませんが、結構進学校に入学してるみたいです。
-
施設数年前に改築して全てが新しく綺麗です。 プールが屋上にあり、外部の目が届かない場所にあります。
-
治安/アクセス治安は良く、駅も近くにあります。
-
制服男子、女子共に重たいイメージがあります。もう少し明るい色で若々しさを表現してもいいかとおもいます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんどが日本人です。親の代から地元の人が多いとおもいます。
入試に関する情報-
志望動機学校区であり、地元でも評判がいいので、そのまま入学しました。
投稿者ID:548266 -
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いいと思う。おすすめしたい。私の父、私、子どもの三世代通っている。部活も盛ん。行事も楽しんでいた。キレイなマンモス校
-
校則厳しい。かなり厳しい。男子も髪が耳に触らないように短くするのはいかがなものか
-
いじめの少なさ教頭先生が2人いて、目を配っている。担任もよく見てくれている。
-
学習環境テストの出題予想したりして楽しんで勉強につなげていたようです。夏休みの補講も多かった。
-
部活様々な部活動が盛んに行われており、先生も熱心に指導している。違う地区から越境している子どももいた。
-
進学実績/学力レベル担任が一年生のときから、熱心に進路相談に乗ってくれる。色々な可能性を伝えてくれた。
-
施設最新でエコな施設。生徒が発熱した電気を利用していた。施設全部が広々。
-
治安/アクセス駅前にあり行事に参加するのも便利。変な人がいると防犯メール
-
制服男女どちらも制服が可愛くない。 男子は学ランでその後も使えるといいと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色々な国籍の生徒がいるようです。
入試に関する情報-
志望動機一番のマンモス校で、新しい施設を使い、切磋琢磨できるのがいい。
進路に関する情報-
進学先校風が自由な通信制の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由校風が自由。自分のペースで学べる。
投稿者ID:547452 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動に参加している生徒が多い学校です。
礼儀正しい生徒さんが多いと思います。
学校のプログラムを通じて留学や国際交流などに参加する生徒さんがいらっしゃいます。 -
校則部活動に参加している生徒が多い学校です。
キリスト教に基づく道徳教育もあり、礼儀正しい生徒さんが多いと思います。
学校のプログラムを通じて留学や国際交流などに参加する生徒さんがいらっしゃいます。 -
いじめの少なさ部活動に参加している生徒が多い学校です。
キリスト教に基づく道徳教育もあり、礼儀正しい生徒さんが多いと思います。
学校のプログラムを通じて留学や国際交流などに参加する生徒さんがいらっしゃいます。 -
学習環境数学は「体系数学」、英語は「トレジャー」を使用しています。
早慶上智、GMARCHの合格実績が大幅に伸びているように大学受験を見据えたレベルの高い授業を行っています。進学率はかなり少なく、他大学受験がメインになっています。
英語教育に力を入れており、また、アジアの国々やヨーロッパの国々との国際交流も盛んです。 -
部活数学は「体系数学」、英語は「トレジャー」を使用しています。
早慶上智、GMARCHの合格実績が大幅に伸びているように大学受験を見据えたレベルの高い授業を行っています。
英語教育に力を入れており、また、アジアの国々やヨーロッパの国々との国際交流も盛んです。 -
進学実績/学力レベル上位~中堅校のすべり止めになる共学校です。
神奈川大附属中、桐蔭学園中等、都市大附属、都市大附属等々力、森村学園などのおさえ。
桜美林中が第一志望である場合は、藤嶺学園藤沢や東海大相模、聖セシリア中などすべり止めになります。 -
施設スクールバスで約8分です。
郊外にあるので敷地も広く、施設も充実しています。
高校の野球場、テニスコート(オムニコート)、室内練習場などが特徴的です。
入試に関する情報-
志望動機上位~中堅校のすべり止めになる共学校です。
神奈川大附属中、桐蔭学園中等、都市大附属、都市大附属等々力、森村学園などのおさえ。
桜美林中が第一志望である場合は、藤嶺学園藤沢や東海大相模、聖セシリア中などすべり止めになります。
進路に関する情報-
進学先神奈川大附属中、
投稿者ID:2388309人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2015年09月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学校では勉強だけでなく、これから社会に出ていくうえで必要な礼儀や人に対する思いやりを教えてもらったと思います。いつでも何処でも生徒から挨拶をすることで、学校が明るく活気に満ちているように思います。
-
いじめの少なさとくに目だったいじめがあるというのは聞いておりません。生徒一人一人の意識が高いのと教師の指導の徹底によるものではないかと思います。
-
学習環境生徒一人一人の学習意欲が高く、友達同士で勉強する様子がよく見られました。ノートやプリントの確認など、情報共有出来るよい環境があったように思います。
-
部活スポーツ系、文化系問わずどの部活もとても盛んです。特にハンドボールは男子も女子もとても熱心で関東、全国大会に毎年出場しています。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は公立高校、私立高校問わず千葉県の上位校への進学が多いようです。
-
施設校舎が5年前に全て建て替えられ、とても綺麗な校舎で毎日生活していました。新しさも設備も千葉市内で一番の学校だと思います。
-
治安/アクセス駅から5分、閑静な住宅街のなかにあるとても落ち着いた環境です。バス停も目の前にありバスの利用も便利です。
-
制服女子は上着にスカート男子もブレザーにズボンです。形が何十年も変わっていないので、古くさいデザインだと思います。
-
先生どの先生も学習面だけでなく、部活動にもとても熱心です。教師全員が部活動の顧問に属していて、生徒を陰ながら支えてくれています。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったため。
進路に関する情報-
進学先千葉敬愛高等学校
-
進学先を選んだ理由兄弟が通っていて、学校が気に入ったため。
投稿者ID:1434571人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 1| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価周りの住環境もよく、マンモス校のわりには落ち着いていて生徒の質も先生の質も悪くはない。千葉市内で一番校則が厳しいといわれているだけあり、外からのの評判は比較的よく、礼儀正しい生徒が多いと褒められることが多い。
-
いじめの少なさ問題になるようないじめはきいたことがない。かといってまったくいじめがないとはいいきれないが、比較的落ち着いている。
-
学習環境夏休みに学習相談として、補習や夏休みの宿題の相談にのってくれる時間があります。
-
部活部活動はとても盛んで生徒の9割くらいが部活動に参加している。ハンドボール部やサッカー部が強い。
-
進学実績/学力レベル大半が公立高校に進学します。進路指導に関しては先生により当たりはずれはあります。
-
施設校舎を建て替えてからまだ4年くらいなのでとてもきれい。ただし、マンモス校にもかかわらず校庭が狭い。
-
治安/アクセス最寄駅から徒歩5分の好立地。周辺は住宅で静か。駅前も落ち着いている。
-
制服女子は親世代の頃から変わっていないそうです。男子はブレザーに学年カラ―のネクタイ着用ですが、ブレザーの色が悪くとてもダサい。遠くにいても一目で花中とわかるほど。
-
先生可もなく不可もなくといったところ。極端に変な先生はいないと思う。
入試に関する情報-
志望動機学区があるので選べない
投稿者ID:583171人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年度入学
2014年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校則が厳しいが、その分規律が守られていると思う。部活動も盛んで、学年の差を超えた自由な人間関係も築けた。先生も親しみやすく、何でも話しやすい雰囲気。
-
いじめの少なさいじめに気付きやすい環境と、それを許さない生徒、教師の取り組みがある。また、定例などで隠さず報告もしてくれるので、状況が分かりやすい。
-
進学実績/学力レベル大きく4校の小学校から生徒が集まり、そのどれもがお受験経験者が多いため、公立中学校にしては学力レベルが高いと思う。
-
施設新しくてきれいだがトイレは少ない。設備はかなり整っており、格技場も隣接している。
-
治安/アクセス駅から3分くらいで、大通りに面しているので、色々な人の目が届いている。部活動など、電車での移動もしやすい。またバスターミナルも近い。
-
制服制服についてのチェックが厳しい。タイツ着用は認めておらず、寒い時期は工夫が必須。
-
先生全体的に若い先生が多く、友達に近い雰囲気で打ち解けられる。また生徒との関わりに積極的な先生が多い。
入試に関する情報-
志望動機通常の進学先だったため、選んだわけではない。
-
利用した塾/家庭教師エルヴェ学院
-
利用していた参考書/出版書特にない
-
どのような入試対策をしていたか受験はしていないので、対策もない。
進路に関する情報-
進学先高校進学予定
-
進学先を選んだ理由やりたいことがあるため。
投稿者ID:44141 -
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2025年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価子供はとても満足していました。
1年生の時よりも2年生、2年生の時よりも3年生が楽しかったそうです。「多分一生の友達ができたと思ってる」そうです。 -
校則校則は厳しい方だったと思います。
子供は真面目なのでまったく苦ではなかったようです。 -
いじめの少なさクラスでは3年間いじめはなかったそうです。
学校全体でもいじめの話は耳に入ってきませんでした。 -
学習環境覚えていませんが、よかったんじゃないかと思います。高校受験では追い込み勉強が必要な第一志望のチャレンジ校を応援してくれて感謝しています。
-
部活部によってまちまちです。好成績な部活動もあるようです。基本、子供の部以外は知らないので書くことができません。
-
進学実績/学力レベルこれは知りたい方が多いでしょう。子供の3年生時のクラス平均点が学年平均点を上回っていたこともあるでしょうが、子供が把握している範囲で少なくとも同じクラスで8人は市立千葉高校以上の高偏差値帯の高校に合格していました。定期テストは回によって難易度が結構違うのですが、普通の難易度の時は450点以上が何十人もいたように記憶しています。
偏差値50以下の進学先や人数は、情報を集めていないためわからないです。 -
施設記憶にないですが不満ではなかったと思います。
※元々あまり聞いていないので、とりあえず星四つにしておきます。 -
治安/アクセス治安はかなり良い方だと思います。
-
制服学生間では「ダサい」という評価で統一されていました。親としては問題ありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいわゆるヤンキーはいませんでした。
公立中学なので当然、気の強い生徒や弱い生徒、誠実な生徒や子供っぽい生徒など、様々なタイプがいたようです。
入試に関する情報-
志望動機子供が小学校に上がるタイミングで千葉市周辺に引っ越しすることとなりました。荒れている中学には行かせたくなかったので、車で流しながら色々な中学校の前を通り過ぎて、生徒の姿や学校の垂れ幕などを見て、ここならいいのではないかと思いました。校則も厳しめというのがむしろプラスと判断し、この学区に引っ越すことを決めました。
進路に関する情報-
進学先偏差値70台の某公立高校
-
進学先を選んだ理由学校説明会に参加したところ、子供が「絶対にここに行きたい」と、やる気に火がつきました。
投稿者ID:1064784 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価まわりの評価が、評価に高いと感じました。環境の良い学校でした。先生の評価もよく生徒は、信頼してました
-
校則よくわかりませんがせいふくん着くずしていたりする生徒は、見受けられませんでした
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめの話しは聞いておりません。雰囲気は良かったのでは
-
学習環境子供同士で教えあったりとかは見られました。協力しあえる環境でした
-
部活勉強に部活に集中して打ち込む学校でした。環境がすごく良かった
-
進学実績/学力レベル教育熱心な家庭が多く、子供同士進路について話しあったりとかしてました
-
施設設備は新校舎になってから、まわりの地区から評価が、高い感じでした。
-
治安/アクセスまわりの治安はよく、駅からも近くアクセスは非常に良いかと思いました
-
制服制服は、どこでも購入可能で安く仕上がりも非常に良いと感じました
進路に関する情報-
進学先地元の高校に進学
-
進学先を選んだ理由学力の都合でそこに進学するしかなかったのでえらんだじょうきょう
投稿者ID:925564 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価家からも近く、地元の方々も暖かく見守ってくれています。春には桜がとても綺麗な、通学路で季節感が感じられます。生徒一人ひとりに目を向けてくれて、感謝しています。
-
校則特に気にしていない。子供も不満はなかった。理由などまったくない。
-
いじめの少なさ子供からも、保護者からも、学校からも一度も話しが出ていない。
-
学習環境不満や要望などまったくない。教師もしっかりやってくれ、指導してくれた。
-
部活学習に無い程度に、スパルタはまったく無く、体力維持を行なってくれた。
-
進学実績/学力レベル進学については、個々に合わせた適切なアドバイスて、進学に親身になってくれた。
-
施設学校はまだ、新しい建物で非常に使いやすい。ただ、和式トイレが多くて、困りました。
-
治安/アクセス治安は良く、家から徒歩10分程度。
-
制服デザインは不満ありません。カバンはリュックで安心します。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか規律を守って、勉強も部活もがんばっている生徒が、多くて、充実した学校生活だと思う。
入試に関する情報-
志望動機学区内で、近くにある。 この設問の理解に苦しみます。志望動機などまったくない。
進路に関する情報-
進学先自分の夢に向かっています。
-
進学先を選んだ理由家から近く、子供にとって良い環境であり、子供自身も希望していたので、決めた。
感染症対策としてやっていることマスク着用、黙示ょく、運動会の縮小。修学旅行の延期。考えられる対策は、行なってくれた。投稿者ID:748043 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒に対する指導はしっかりしており、またイジメ問題も聞かれない。
-
校則一定の校則に基づき、先生が的確な指導をされているので、日頃から乱れている生徒はいないと思います。
-
いじめの少なさ教師と生徒のトラブルは今まで聞いたことがありません。イジメ問題はなく良い状況だと思います。
-
学習環境生徒の学習状況に合わせ、個別に指導していただくことが出来来ているとおもいます。
-
部活大会実績はわかりませんが、皆さん楽しく部活動に取り組まれているようです。
-
進学実績/学力レベル進学実績の詳細はわかりませんが、早い時期から生徒別に進路を聞き出し、希望に応じた指導をしていただいているようです。
-
施設近年、校舎、体育館などを全面改修したとのことで、綺麗で設備も充実していると感じます。
-
制服制服は一般的な、一般的なブレザーで可もなく不可もなくといったところです。特に不便は感じていません。
入試に関する情報-
志望動機公立なのでとくに志望動機はなし。
-
利用した塾/家庭教師公文
-
利用していた参考書/出版書特にありません
投稿者ID:2992952人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価学校は建て直されて比較的どこもキレイです。この学区内では大きい中学なので校庭は広く、その分部活動も盛んに行われています。生徒指導もしつまかりされています。
-
校則定期的な身だしなみチェックがあります。女子のスカート丈は原則膝下。男女ともに、ピアスやヘアカラーは禁止とされています。
-
いじめの少なさ世の中のいじめ問題の影響からか、あくまで表面化しているいじめは少ないと思います。
-
学習環境比較的満足しています。校舎は建て直されてキレイ。生徒指導もしっかりしていて、授業もきちんとみんな受けている印象
-
部活大会での実績はあまり良い部活動はないものの、部活動に入部している生徒は多いため、全体的に活気にあふるているとおもいます
-
進学実績/学力レベル成績が上の人と下の人の差が激しいが、偏差値60以上の高校にいけるレベルだと思います
-
施設建て直しがされたので、体育館はきれいです。図書館も校庭もキレイで広いと思います。
-
治安/アクセス駅から近く、住宅も多いので治安はいい
入試に関する情報-
志望動機自宅が学区内であり、歩いていける一番近い公立の中学校だったため。
投稿者ID:6052021人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は勉強の指導も部活の指導も熱心な学校で細かいとこまでは分かりませんがとくに問題があるということも聞かないまずまずの学校だと思います。
-
いじめの少なさとくにめだったいじめがあるというのは聞いたことがありません。ただ先生方もそのへんの事にはかなり気を配っているみたいです。
-
学習環境学習環境は先生の指導も良いですが、塾への通学率が高く、そちらの方で補っている生徒が多い感じです。
-
部活部活動は先程も書いた通り、先生の指導も熱心で、かなりの部活が市や県で上位の成績をおさめているみたいです。
-
進学実績/学力レベル卒業後はほとんどの生徒が高校に進学しています。結構、志望校への進学率も高いみたいです。
-
施設施設は一昨年建て替えたばかりで、かなり綺麗です。アリーナや音楽室、図書室もきれいで使いやすいみたいです。
-
治安/アクセス最寄駅から徒歩圏で、アクセスはとても良いです。ただ学区が少し広いので端のほうだと通学がちょっと時間がかかるかも知れないです。
-
制服制服は30年間位変わっていませんので古臭く、今時の制服に比べると、残念だと思います。
-
先生先生は勉強の指導もかなり熱心ですが、部活の指導も熱心みたいで、部活の成績もかなり良いみたいです。
入試に関する情報-
志望動機指定学区のためその中学校
投稿者ID:597271人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価近隣の学校の中でも大きい学校で、校舎もキレイ。制服がもう少し可愛かったらなぁと思う。指定バッグは黒のリュックで使い勝手が良い。勉強部活も活発である。
-
校則状況に応じて登下校の制服の着用やある程度子供自身に選択させている。
-
いじめの少なさ少なくとも子供の周りではあると聞いたことがありません。何かあればすぐ学校から状況説明の連絡が来ます。
-
学習環境塾通いの子供が多い為、宿題が少なく、個々で自発的に勉強しなくてはならない。
-
部活運動部はとても活動的だが、文系、楽部は個々の指導までには行き届いているのかわからない。
-
進学実績/学力レベル人数の多い学校なので競争心があるのか学校偏差値はあると思う。
-
施設建物自体新しく、デザイン性のある学校。駅から近く、街灯も多い為安心。
-
治安/アクセス駅から徒歩5?10分でアクセスしやすい。
-
制服男子は明るい青のブレザー
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか活発的に行動する生徒が多い。礼儀もありあいさつなど自発的に出来ている。
入試に関する情報-
志望動機地域で公立の大きな学校で、部活動が盛んな事、キレイな校舎、大通りに面していて安心できる。
感染症対策としてやっていることジャージでの登下校が許可される時期もあり、健康管理シートを毎日記入。投稿者ID:7509151人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価制服以外は、不可を付ける要素がないほど、いい学校だと思う。私自身も通いたいくらいだと思う。どの行事も楽しい。
-
校則校則は厳しいと思う。基準がしっかりあって、学生らしいので望ましい。皆、守っている。
-
いじめの少なさいじめはゼロではないが、定期的に匿名アンケートが実施されている。先生も積極的に理解しようとしてくれる。
-
学習環境学習への意欲が湧くように、工夫をしてくれていると思う。テスト問題予想などを共有したりしていた。
-
部活どの部活も活発に活動していて、いつも結果を出していた。保護者も熱心。
-
進学実績/学力レベルとても活気のあるいい学校だと思う。施設も新しく最新で先端をいっている。
-
施設最先端で新しくキレイ。エコにもなっていて使いやすそうだ。全国から見学に来ている。
-
治安/アクセス駅から近く、どこからもアクセスがいい。歩きでもバス、電車でも便利。
-
制服昔ながらのデザインで、とてもダサいと思う。制服の色も他では見ない色。出来るなら、高校でも使い回せる学ランがいいと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活が活発なので、遠方からバスや電車で通ってきている子供もいる。
入試に関する情報-
志望動機地元の小学校から進学する中学校だったから。施設も新しくなり通わせたいと思っていた。
進路に関する情報-
進学先千葉市の通信制の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由自由な発想で自由な通い方がある。学業が苦手なので、皆と一律の基準ではない学校を選択。
投稿者ID:634066 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒の人数が多く、建物も新しくなってから数年だったので、別段悪いところも見あたらなく、良い学校だったのではないかと思います。
-
校則特に厳しいという話も聞いたことも印象もなく、普通だったと思います。
-
いじめの少なさいじめがあるような話は聞いたことがなく、特に大きな問題はなかったと思います。
-
学習環境学習環境については、近隣では評判がいい学校でした。下手な私立に行くよりもいいということでした。
-
部活学校全体で部活には力を入れているようですが、成績については顧問次第のような気がしました。
-
進学実績/学力レベル生徒数が多い学校だったので、成績の良い生徒はそれなりにいたようです。
-
施設建て替えてから年数がそれほど経っていないので、きれいでした。
-
治安/アクセス治安はよく、徒歩で通える範囲でした。
-
制服昔から変わっていない感じの制服で、今時ではなく、子供も好きではなかったようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人がほとんどです。
入試に関する情報-
志望動機地域で一番近く、私立に行く予定もなかったので、入学しました。
進路に関する情報-
進学先他の地域の公立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由祖父母の家があったため。
投稿者ID:549892 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校舎は比較的新しく快適だと思う。広い学区から通うので家が遠い生徒は大変だと思う。 定期テストの難易度の問題なのか昨今の問題なのかはわからないが、できる子とできない子の格差が大きく中間層が少ないとのこと。
-
校則置き勉や課外登校時の制服着用など不合理に感じることもあったが少し厳しめでもルールは必要なので納得出来る範囲でした。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがないが、一部の声の大きな敏感な親御さんをお持ちの生徒はいた。
-
学習環境できる子とできない子の格差が大きいとの塾講師からの指摘があった。定期テストなどの考査に問題があるのか、塾へ通う家庭環境にあるのかは不明。
-
部活総体などの大会実績はレベルが高い方までいく部活が多いと思います。
-
進学実績/学力レベル難関校へ合格する生徒は多く、自分の子どもも成績以上の私立校へ進学できたので満足しています。
-
施設比較的新しい校舎で体育館や教室も快適に使用できます。校庭は体育祭などの時に保護者の応援席が確保できずに見づらいと思う。
-
治安/アクセス学区の中心に位置しているので、地域によっては遠い。
-
制服男子は詰襟で普通ですが、女子の制服はダサいと評判。マント風のジャケットが野暮ったい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかマナーが守れる子どもが多く好感が持てます
入試に関する情報-
志望動機地元の公立中学でほとんどの友だちが同校へ進学するので他は考えなかった。
進路に関する情報-
進学先市内の私立校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由子どものレベルにあった学校で指定校推薦も多かったから。
投稿者ID:557090 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 花園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ



















