みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 南陵中学校 >> 口コミ
南陵中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年08月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価担任によって対応がまちまちで、外れの先生に当たってしまうと、保護者も生徒もどうしていいか分からない。生徒の話を聞こうともしない、事実確認もしない。
-
校則校則はそれほど厳しく無いと思う。卒業式間近の服装検査は厳しいが、当然とも言える。
-
いじめの少なさイジメはある。解決出来る教師とそうでない教師が居る。
-
学習環境配布物すら届けない無能な担任も居る。
-
部活中学の成長期は個人差が大きいのに、一律に過剰な練習を課すので、体を壊す生徒も居る。いきすぎた成果主義のせいだと思われる。
-
進学実績/学力レベル一斉学力テストの成績等は悪くないようなので、教室で授業を受けられる子供達は標準と思われる。
-
施設体育館の音響が悪い以外は普通。耐震工事も過去に済ませた様だし、トイレや外壁の工事もしていて、メンテナンスは充分だと思われる。温暖化対策のエアコン導入が待たれる。
-
治安/アクセス学区内に駅周辺の繁華街があるが、それほど危険は無い。
-
制服可愛くも格好よくも無い、普通の制服。子供は卒業したら二度と袖を通さないと思うのでやや低めの評価。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか良くも悪くも今時の子供だと思う。昭和の感覚と違って「みんなが出来る事を自分も出来るようにしたい」というガッツが無い。みんな違ってみんないい、と思うので欠点とまでは思わない。LINEのイジメ等現代の悪い面も見られる。優等生もやんちゃな子も居るのは昔と変わらないと思う。
入試に関する情報-
志望動機学区内の小学校が非常に良かったので、同じ地域の中学なら安心と思って入学したが、大きな間違いだったかも。
投稿者ID:5589324人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学力という点では所沢市内で高いレベルにあると思う。塾でも他校の平均より南鐐中の方が上である。
-
校則校則についてはあまり意識していないようである。厳しいという意見を子供から聞いたことはない。
-
学習環境宿題の量が非常に多く、こなすことで学力が上がっていると感じている。
-
部活部活に関しては楽しんでやっているが、昨年までの顧問とあまり合わなかったようで、その点だけに不満を漏らしていた。他の部活の活躍度は知らない。
-
進学実績/学力レベル公立校なので進路指導などはあまり積極的でないように感じる。生徒の学力を上げることについては長じていいる。進路については塾の方に任せている。
-
施設施設はそれほど新しいとは思えず、老朽化した部分を何とかしてほしいという意見を聞いたことがある。
-
治安/アクセス治安はいいと思うが、交通量が多い。気になる部分ではある。
-
制服登校時は整復、下校時にジャージというルールで荷物が多くなる。なぜそうするのか理由が不明で子供に負担だと感じる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいじめがあるらしいが、子供の周りにはとてもいい子しかいない。
入試に関する情報-
志望動機公立で他に選択肢はなかった。子供も私立に行く気はなかったため。
投稿者ID:550742 -
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強、部活動に熱心な生徒が多いのでいい学校です。
いじめも少なく不登校もあまりいません。
行事も一生懸命とりくんでます。
運動は「日本一」を目指しています。
いい生徒ばかりです。
-
校則他校の校則はわかりませんが少し厳しいです。服装は
男子はベルトとネクタイが大事です。
女子はスカートの長さ、ベスト、ネクタイが大事です。
特に女子のスカートの長さには厳しいので気をつけてください。 またチェックのする日はわかりませんが気をつけた方がいいです。
髪型は、男子は前髪が長いと切らないといけません。
女子は肩に髪がつくと結ばないといけません。 -
いじめの少なさ優しい生徒は多いです。しかし7月に生徒が亡くなってしまったのでアンケートなども増えました。
相談するところもあるのでいつでも相談できます。 -
学習環境授業は先生がしっかりと教えてくれます。難しい所や間違えやすい所はなんども復習します。
テスト前は放課後に「質問教室」をやり、わからないところをおしえてくれます。
しかし、夏は暑く冬は寒いです。。 -
部活合唱などはいい結果を残しています。外部活では、男女テニス部の1年が県内で1位になっており県大会にいくほど強豪です。また外部の先生も来てくださってます。
いい成績を残す部活がたくさんあります。 -
進学実績/学力レベルテストがかなり難しい時があり、そのため成績が少し変わることがあります。しっかりとできる人は実績はいいです。
-
施設体育館は夏は暑く冬は寒いです。ミシミシいったりしますが、綺麗です。
図書館はたくさん本があり勉強もできます。クーラーも暖房もきくのでいいです。
校庭は砂漠のようです。しかし雨が降ったあとはすぐかわくのでいいです。テニスコートは6面あります。しっかりとしたコートなので他校も結構来て試合してます。 -
制服制服は、可愛くもカッコよくもないです。女子は上下灰色なのでネズミのようです。男女どちらともブレザーです。
ジャージは青、紺、緑です。青はぽっちゃりしてるしてるとドラえもんのようです。紺は普通ですが結構洗うと紫色になります。緑はガチャピンのようです。 ずっと来てると愛着が湧きます??
投稿者ID:4217676人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年09月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学力面、部活動には力を入れていてそうゆう面では凄くいい学校だと思うけど 生徒とちゃんと向き合ってくれる先生が少ないと思う
-
校則良くも悪くもない。 どちらかと言うと校則緩い方だと思う
-
いじめの少なさいじめに関して多すぎ。 先生達の対応がちゃんとできてないと思う
-
学習環境学習面では所沢市の中でも上位に入る学力面を持っているから
-
部活部活によってだけど、何個かの部活動が毎年成績を残してるから。 特に今年は駅伝部が凄かった
-
進学実績/学力レベル私立高校や学力の高い高校に進学する子供達が毎年多いから。他校に比べて学力面はいいと思う
-
施設体育館もあり、柔道場や剣道部が練習する場所もあり校庭も広く、色々な部活動ができるから
-
治安/アクセス治安はかなりいいと思う。 毎日ボランティアで、ご近所の高齢者さん達が登下校の時パトロールをしてくれてるから
-
制服制服は良くも悪くもなく イマイチだと思う。 女の子スカートの色がグレーってゆうのが可愛くない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強をしかっりして、部活とちゃんとやり明るい子供達が多い反面、反抗的な生徒も居るイメージ
入試に関する情報-
志望動機学区内であり、お受験する訳でもないから。 学区内なら、小学校から一緒のお友達が沢山いるから
進路に関する情報-
進学先上2人の子供は各自 公立高校に進学
-
進学先を選んだ理由1番上の子は中学で3年間やっていたテニスをやりたくて、テニスの強い高校を選びました。 2番目の子は将来の夢を叶える為に今の高校に進学
感染症対策としてやっていること今現在、中学に通ってる 在学して、り子供がいないのでコロナ対策についてはわからかい投稿者ID:794779 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年12月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価楽しく、心身ともに健全に通える中学校であって欲しいが、今の体制はそうなっているだろうか?やはりいじめに関する取り組みが今一歩な印象がある。
-
校則制服の着こなし、お菓子持ち込み禁止、靴下の色指定など、中学生として当たり前のルールが謳われている校則です。
-
いじめの少なさいじめはどこの学校にもあると思いますが、いじめを認識した後の学校側の対応に疑問が残ります。
アンケートや生徒に向けた取り組みは多少は評価できますが、個々のケースへの対応は全く評価できません。 -
学習環境良くも悪くも普通なのではないかと思います。以前よりも部活の時間が削減されたらしいので、勉強する時間は確保しやすくなっているかもしれない。
-
部活部活の種類が少ない。特に文化部が少なすぎる。
顧問の当たり外れが大きい。学校としての方針が各部の顧問に伝わっていないのか、そもそも教師任せなのか? -
進学実績/学力レベル学力レベルは全国で見ても高いようだが、有名高校に大勢入学しているとは聞いていない。
-
施設普通。一般的な公立中学校です。校庭の埃がひどく、白い体操着が入学してすぐにベージュになります。
-
治安/アクセス地域のパトロール隊が小学生の登下校の時間には見守ってくれるが、中学生の部活が終わる時間にはいないので、冬場は人気の少ない場所は心配。
-
制服はっきり言ってダサい。子どもが3年間着て愛着があるから、見かけるとプラスの感情が湧くが、客観的に見ると良いデザインではない。
高校受験で他校の制服の中に混じると、妙に明るい色のブレザーが安っぽく見えた。
入試に関する情報-
志望動機所沢市は通う中学校が学区で決まっている。学区内に住んでいたから。他を選ぶ選択肢は無い。
進路に関する情報-
進学先県内私立高校
投稿者ID:603359 -
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
校則標準的な校則で普通です。
勿論携帯の持ち込みは禁止ですが塾などでそのまま学校からいく日等は一筆書いて鞄から出さないならとOKをして貰っていました。
-
いじめの少なさ女テニス部は女子特有の雰囲気があるとは聞きましたが標準内のレベルかと。
-
学習環境みんな真面目に取り組んでいました。先生方の指導も細かく助かりました。
線路は近いですがそこまで騒音とは感じませんでした。 -
部活陸上部では指導者が良く県大会にも沢山の子が出場、高校並みの練習をしています。
合唱も盛んです。
-
施設どれも標準レベル。
柔道場がある。
耐震工事済み。
プールあり。
グランドもまずまずの広さ。 -
治安/アクセス学校の目の前と駅の方に踏切があり朝のラッシュ時には開かずになり不便だが数年先に線路を地下にうめる工事計画が出来上がっている
-
制服標準レベル
ブレザーにネクタイ、
進路に関する情報-
進学先を選んだ理由入りたい部活動があった為
投稿者ID:579816 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立なので選択の余地がなく、いいも悪いもない。感じ方により評価も変わるので、他人の意見に左右されることはない。右往左往して選んでも満足できる保証はなく、むしろ僅かでもプラス面を見出し素直に喜べるようになることの方が、人間的にも成長できるし魅力的。
-
校則校則はそれぞれの学校の事情や必要性から決められたもの。他校と比較しても意味がない。不満があるのなら、生徒が声を上げ変える努力をすればよい。変わらないのは、変える必要もないということ。
-
いじめの少なさいじめはなくても、ソフトなイジリはどこにでもある。また今、いじめはなくても新学期、新学年で起きない保証もない。さらに、表面的には分からなくても、ネットなどの裏でより陰湿な気付かないいじめも存在する。絶対安全でクリーンな空間はないと認識し、子供とのコミュニケーションを絶やさないことが大切。
-
学習環境教師の考え方にもよるが、所詮、公立学校に学習環境の良さを求めても無理。良くしたいのなら、自ら求めて行動するべき。
-
部活過去の実績は未来まで保証しない。在校生の頑張り次第。仮に成績が振るわなくても、本人が満足できれば、最高の部活。
-
進学実績/学力レベル過去の実績は未来まで保証しない。本人の頑張り次第でどうとでもなる。
-
施設公立学校なので、多くを期待しても無理。施設的に恵まれた環境を求めるなら、希望に叶う私学をお勧めします。
-
治安/アクセス既にある立地は変えられない。居住地次第。
-
制服ダサいという思い込みがさらにダサさを増していく。逆に、決められた制服をカッコよく可愛く着こなすのがオシャレ。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒は入れ替わるので、在籍する時点での情報以外意味がない。
入試に関する情報-
志望動機公立学校なので、居住地による学区割。学校数が少ないので、長距離通学になる場合あり。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校
-
進学先を選んだ理由学業の成績
投稿者ID:5502631人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価狭山丘陵に近く、交通の弁は良くないが、自然環境、通うには抜群に良い中学校です。 いろんな部活動にも力を入れています。
-
校則それほど、ひどくないと思います。 生徒の自主性を重んじ、それに生徒も答えていると思いました。
-
いじめの少なさいじめの問題もないので、早めに対処等しているのだと思います。
-
学習環境自主性を重んじ、生徒のやり易い、勉強しやすい環境だと思いました。
-
部活運動以外のクラブ活動にも積極的に取り組んでいると思いました。
-
進学実績/学力レベル推薦等が多く、試験や勉強成績以外の学校生活が充実してるのだと思いました。
-
施設校庭や学校も広く、いろいろな施設が充実していると思いました。
-
治安/アクセス交通のアクセスは悪いが治安は良い。
-
制服男女共にブレザーの制服(男はズボン、女はスカート)で一般的だと思いました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそんなに気にしません。
入試に関する情報-
志望動機自宅から一番、近くだったのと学区内だったので、決めました。良かったです。
進路に関する情報-
進学先推薦の私立校に入りました。
-
進学先を選んだ理由クラブ活動が良かった為。
投稿者ID:550207 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特別ガラの悪い生徒もいないし、荒れてもいないと思います。 部活動にも力を入れていると思いますし、優秀な生徒も沢山います。
-
校則そんなに細かい校則はありませんが、ツーブロック禁止とか、何故いけないのか分からないので。
-
学習環境学習面については、特に良い事も悪い事も聞かないのでこの評価にしました。
-
部活県大会に出場したり、大会で優勝したりしているので、部活動には力を入れていると思います。
-
進学実績/学力レベルどの学校でもそうだと思いますが、最低レベルの高校に進む子も最高レベルの高校に進む子もいるので、この評価にしました。
-
施設校舎も体育館等も、特別汚くも綺麗でもないと思うので、この評価にしました。
-
治安/アクセス学校周辺は静かで危険な場所でもないと思います。 ただ、駅の反対側から通学する子ども達は、車通りが多い駅前を通って来るのでちょっと危ない面もあるかなと思います。
-
制服長年変わっておらず、青いブレザーにグレーのズボン、スカートです。 子ども達には不評なのでこの評価にしました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活も頑張っている生徒が大半だと思います。 帰宅後も塾に通ったり、友達と一緒に走りに行ったり遊びに行ったりして、充実した生活をしていると思います。
入試に関する情報-
志望動機私立中学校に通わせるという事は考えておらず、学区内の公立中学校で、上の子どもも通っていたので。
進路に関する情報-
進学先1人目の子は市内の公立高校へ、2人目の子はサッカー特待で県内の私立高校に進みました。
-
進学先を選んだ理由1人目の子は学力面で安全圏だったのと評判が良い高校だったので。 2人目の子はサッカー特待をいただいたので。
感染症対策としてやっていること休校の時期があったのと、登園するようになってからは部活動の朝練無し等があります。投稿者ID:749818 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立中学校としては至って普通。もう少し受験に熱心でも良いのではないかと思うが、それは人によって感じ方が違うだろう。学習に熱心な先生もいたので、運に左右される。
-
校則最近の他の公立中学校の状況がわからないのでなんとも言えないが、至って普通の校則と感じた。
-
いじめの少なさいくつか事例を周囲から聞いたし、マスコミにも取り上げられたことを踏まえると、この点数か
-
学習環境教育に熱心という感じを受けない。個々の先生は良い先生も多いのに、学校全体としては良い印象が伝わってこない。
-
部活大会に出るような選手がいる部活もあり、公立としては盛んな方だと感じた。
-
進学実績/学力レベル正直生徒個々人に任されているように感じる。学校として進路に熱心とまでは感じない
-
施設体育館はかなり綺麗で規模も大きく驚いた。校舎は古さを感じるが、綺麗に使われていて好感が持てる
-
治安/アクセス周辺は住宅街で人通りも少なくはないので、問題ないと思う。ただ、学校から遠い自宅から通う子も多いようで、差がある
-
制服公立中学校らしく、あくまで普通。もう少し色合いが綺麗でも良いと感じる
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか熱心に何事にも打ち込んでいる子供が見られた。類は友を呼ぶで、子供の周辺にそのような子が多かったのか、そこはわからない。
入試に関する情報-
志望動機公立中学校で学区があり、他に選択肢はなかったように思うが、そこはわたしにはわからない
進路に関する情報-
進学先県立の上位校に進学
-
進学先を選んだ理由通える範囲で一番良い学校と本人が感じたところに決めた。学校の雰囲気が本人にあったらしい。
投稿者ID:692209 -
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2020年06月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価基本的に所謂ヤンキーのような人はいません。みんななんだかんだ真面目です。ただ学年によって差がありますし、教師も一部は子供に興味のない感じでしたので、普通の学校だと思いますね。
-
校則普通の中学校の校則だと思います。この校則で厳しいと思うのは甘いですし、社会に出た時どうするの?と思います。
-
いじめの少なさ私の代はいじめはほぼなかったと思います。学年によって差があるとは思いますが、基本的にはないと思います。
-
学習環境やはりレベルの低い子に合わせて授業を進めるので、塾に通っている人などは進度が遅いと感じると思います。また補講などは実施されませんし、あっての質問する時間を作ってくれる程度なのであまり環境が良いとは言えないと思います。
-
部活遅くまで部活をしている割には、結果がついてきていないと思います。陸上部などの成績は良く、集会などで毎回のように表彰されていました。今は知りませんが、合唱部も強かったですね。
-
進学実績/学力レベル進学実績は人によりますね。塾に通っていても志望校に合格しなかったり、偏差値の低い高校に進学している人もいました。塾代が勿体無いですね。私は塾に通っていませんでしたが、県立では偏差値が上から10番目までには入る高校に合格出来ました。塾に通った方がいいという指摘もありましたが、公立高校に進学するのであれば必要ないと思います。公立高校なら塾なしでも自分次第でどうとでもなります。私立志望の人(青学や早稲田などの付属)は早稲アカに行っている人が多かったです。まずは学校の定期テストに力を入れて頑張った方がいいと思います。
-
施設全体的に古い。綺麗になったのはトイレくらいですね。どの中学校もこのレベルだと思います。
-
治安/アクセスよく集会で踏切のあたりで広がって帰らないと指摘されていました。部活が終わり一斉に下校するので近隣の人にとっては大分迷惑だと思います。
入試に関する情報-
志望動機私立中学校は考えていなかったので普通に進学しました。普通の中学校です
投稿者ID:649757 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年12月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価真面目に生徒と向き合って勉強や友達関係などの相談を聞いてくれる先生もいますが、その一方で生徒との付き合いが悪い先生、部活に顔を出さない先生、教えるのが下手で授業が分かりづらい先生、生徒を注意する際の言葉選びが悪い先生もいます。先生だけでなく学校全体としても評判はよくありません。それが原因で南陵に通わせたくないという親も多く家が近いのにわざわざ私立の中学校を受験する子も多いみたいです。
-
校則めんどくさいです。肩についたら髪を結ぶという校則があるのですが、本当に少し肩についただけで結べと言われます。しかも、結えるほど長さがないと言っているのにそれでも結べと言われたことがあります。
-
いじめの少なさいじめはよくあります。実際にいじめが原因で不登校になりそのまま学校に来れないまま卒業した子も少なくありません。気づいていないのか見て見ぬふりをしているのか知りませんがちゃんとした対処を取ってくれない先生もいます。
-
学習環境あまりよく覚えていませんが担当の先生によると思います。提出課題が多かったことは覚えています。
-
部活種類は少ないし特別どの部活が強いわけでもなくむしろどこも弱いです。顧問も真面目に指導してくれる人もいれば、不真面目で部活中に一度も顔を出さない人もいます。そんな環境で強くなれるわけがありません。
-
進学実績/学力レベル先生の当たり外れにもよると思います。いい先生が当たれば成績も上がりますが悪い先生に当たってしまったら上がりません。
-
施設体育館の天井がみしみし言っていてうるさいので集会の時などの先生の話に集中できません。
-
治安/アクセスよく変質者が出たという放送が流れているので治安がいいとは言えません。学校の前に踏み切りがあるのですが駅が近いので中々開かなくてイライラします。
-
制服ださいです。男子はワイシャツに赤ネクタイ、紺色のブレザーとグレーのズボン。女子はワイシャツ、赤ネクタイ、グレーのベストとスカートに紺色ブレザー。どこの制服と比べてもダントツでダサかったです。
入試に関する情報-
志望動機学校からはとおいのですがほかの学校とくらべたらもっともちかかったからです。
投稿者ID:5910042人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価素行の悪い生徒などは見当たらない。イジメの話も聞いた事がないので環境は良いと思う。学習面に関しては、あまり積極的にフォローしてくれる事はなく、相談しても、はっきりとしたアドバイスは無かった。先生によるのかもしれないが。
-
校則素行の悪い生徒が居ないか目立たなかった為か、厳しかったイメージは無い。
-
いじめの少なさイジメの問題が上がった事は無かった。これまでも、他校の話は聞く事があったが、南陵中学校の話は聞かなかった。
-
学習環境周りの友達は塾に通っている子が多く、勉強の為に集まるという事はしていなかった。学校に残って勉強できるスペースがあればいいのにと思った事がある
-
部活必ず部活動に所属しなければいけないという事はなく、それほど力を入れていたイメージは無い
-
進学実績/学力レベル先生に進路相談しても、あまり積極的にアドバイスはもらえなかったので。学力が高い生徒はみんな塾に通っていた
-
施設グラウンドが広い。柔道場と剣道場が別々にあり、毎日練習があっても場所の譲り合いをしなくていいのは良かった
-
治安/アクセス線路沿い、また朝から夜まで交通量の多い道に挟まれている
-
制服暗めのグリーンのブレザーと薄いグレー色のズボン。女子もブレザーは同じだった。オシャレなイメージは無い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかよくは知らない
入試に関する情報-
志望動機自宅から近いため。通っていた小学校ともすぐ近くでここに持ち上がるのがふつうの流れだった
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学した
-
進学先を選んだ理由子どもが決めた
投稿者ID:556320 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いたって普通の公立中学校である。
-
校則こどもの日常生活を見ていたかぎりでは、親の私のころの都内公立中学校の方が校則は厳しかった。今の他の学校がわからないのでなんとも言えない。
-
いじめの少なさ総合評価で書いたとおり、今のこの中学校をいじめの観点から評価するのは難しいです。実際のところがわかりません。
-
学習環境勉強は塾で、行かないと良い学校への進学は難しいと先生から言われました。実際はそうでしょうが、子供に言わなくても。いい先生も居ますけどね!
-
部活いたって普通だったと思います。公立の学校なら、この程度で十分と感じる面もあり、人により大きく評価が分かれるところでしょう。
-
進学実績/学力レベル先程書いた通り、積極的に子供たちの学力向上に努める姿勢は感じられませんでした。
-
施設最近の中学校は公立でも立派な体育館や実験施設があるのだと感心させられました。
-
治安/アクセスのどかなエリアで高台と言うこともあり、立地は良いと思います。
-
制服最近の制服はかなり派手に感じますが、この中学校は正直地味です。かわいさを求めるなら他校が良いでしょう。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか数人は外国の生徒もいましたが、こんなものかな?と言う割合です。
入試に関する情報-
志望動機学区で通える公立中学校には選択肢がなかったので、この質問には答えようがありません。
進路に関する情報-
進学先難関の県立高校に希望通り進学しました。
-
進学先を選んだ理由子供が自分で選んだので、詳細は分かりません。
投稿者ID:555843 -
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価合唱と体育に物凄い熱心。
行事も盛り上がる。
ただ、普通の学校ではない。
他校と比べて、レベルがかなり高い。
おかしのゴミなどが落ちていたら、全校アンケートを書かされる。
何か事件が起こった時は全校アンケート、心のアンケートの実施。 -
校則普通。他校と変わらない。
-
いじめの少なさ不登校の生徒がかなり多い。
いじめも無いわけではない。
事件もおこっている。
カウンセリングルームはある。 -
学習環境市内でも学力は高く、頭いい子も多い。
挙手率も高く、授業も落ち着いている。
テスト期間は質問教室もある。
体育の毎時間の600m全力で走るのがきつい。
3000mなどの長距離の場合、集団走を含め走る距離が4kmこえてきつい。
体育が苦手な子にはつらい授業が多いかもしれない。
運動部の子は、普段の運動からか、運動神経が高い子が多い。 -
部活市内〇位など、成績を残している部が多い。
合唱部や吹奏楽部が強い。
どの部活も熱心に取り組んでいる。 -
進学実績/学力レベル進学校への進学を考えている受験生が多い。
-
施設クーラーが無い。→夏はとても暑い。
冬も教室は寒くなる。
校庭はまぁまあ広い。
夏は緑のカーテンができる。
体育館も大きい。
図書室はそんなに本は無い。
テレビは古い。 -
制服女子の制服はあまり可愛くない。
入試に関する情報-
志望動機学区内
投稿者ID:390613 -
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年08月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習、運動共に県内トップクラスの学校です。今年は「日本一」を目指して体育の授業・体育祭にとても力を入れています。正直だいぶハードできついです。また、その他の合唱コンクールなどの行事も盛んです。
南陵中の生徒は、教師が何も言わなくとも、皆自ら進んで勉強しています。大きくわけて2つの小学校にいた生徒が南陵中に来るので、クラスは6クラスほどあり、皆心の優しい真面目な子ばかりです。生徒1人1人のレベルが非常に高く、毎回テストの平均点や内申点は他の学校よりも高く、厳しいです。
しかし、毎日の学校生活はとても楽しいですよ^^* -
校則他校の校則がよく分からないのでなんとも言えませんが、厳しいと思います。特にスカート丈には厳しいです。必ず膝下じゃないと新しいスカートを買わされます。縮毛矯正などの髪についても厳しいです。ゴム、ピンの色が決まっており、髪をおろすこと、髪を固めるケープをすることなども禁止です。また、匂いつき、色つきのリップ、制汗剤も禁止です。最初はあまり慣れませんが、時間が経つうちに慣れますよ。
-
いじめの少なさたまーにあります。行事が本当に盛んなので、合唱コンクールでは教師と生徒の間に溝が生まれ、ピリピリしていたこともありました。また、生徒間でも部活を通してのいじめなどがごく一部であります。私の学年では、1年のときいじめられていた子が不登校になってしまいました。しかし、最近では南陵生徒が電車に轢かれ亡くなるという事故もあったので、そこら辺にはだいぶ厳しくなっています。先生にもよりますね。
-
学習環境夏休みには希望者に補習を行ったり、テスト前の質問教室など、しっかりしていると思います。中3になると先生方もピリピリとしてくるので、生徒も気が引き締まり、受験生という自覚を持てます。
-
部活合唱部は埼玉県トップの実績があります。また、吹奏楽部も強いです。外部活はあまり実績を残していませんが、女子テニス部は強いです。炎天下の中どの部活も一生懸命練習してます。
また、夏休み前ぐらいから駅伝部というものが始まり、全校で100人以上が所属しています。とてもきついので軽い気持ちで入ると本当に地獄を見ます。
先輩・後輩とでお互い嫌いあっている部活が多いですね。 -
進学実績/学力レベル先生方が何かをする、というのはありませんが、日頃から受験のことについてよく話をしてくれます。また、普段の学習のレベルが高いのもあってか、県内トップクラスの高校を目指す生徒も多いです。
-
施設校舎は全体的に古いです。しかも職員室、図書室、音楽室にしかエアコンがついていません。
体育館は夏は暑く、冬は寒いです。朝会などが体育館であると、夏は汗が止まらず、皆タオルを片手に朝会を受けています。体育館で走る際などはずっとミシミシ言ってますね。
図書室は夏は涼しく、冬は暖かいのでとても快適です。昼休みになると皆図書室にくるのでとてもきついですが。 -
制服女子の制服は最悪です。上下灰色で、冬は紺色のブレザーと赤のネクタイがありますが、夏はネズミのようです。また、意外と生地が薄いので、汗が染みます。そうすると遠目でも分かるのでとても恥ずかしいです。
また、制服は入学式、卒業式、朝の登校ぐらいしか着ません。あとはずっとジャージで過ごします。それしか着ないのに値段が高いので本当に無駄だと思いました。
ジャージは紺色、薄い青色、緑色で学年によって違います。特に緑色なんかはガチャピンのようで、色で南陵生徒だと識別できます。制服もジャージもださいなんて最悪です。しかし、ずっと着ているとなんだか愛着が湧くんですよね。(笑)
投稿者ID:359519 -
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年08月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 1| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価仲のいい人が多くいますが、1人でいる人も多いです。残念でなりません。
また、先生が注意しても、不要な持ち物を持ってくる人が多いです。
納得いくような学校ではありません。 -
校則女子のスカート丈の長さは厳しいです。男子もズボンの裾が床についていると注意されます。
-
いじめの少なさ生徒間のトラブルはありますが、教師が関わるトラブルはありません。
いじめが少し多めです。 -
学習環境補習は3年生のみかな。他の学年もすればいいのではないかと思います。
進路についての学習会も3年生のみ数回行われます。 -
部活部活に対する意欲がない人が多くいるようです。これでは全体のモチベーションが下がります。実績はよくないです。吹奏楽部もついに市内1位ではなくなりました。
-
進学実績/学力レベル進学率が高いです。100%もしくはそれに近い数値になっていると思います。
私学より公立の学校に進学する人が多いです。 -
施設校庭の状態はいいと思います。しかし、体育館の屋根からギシギシと音がします。これでは授業に集中できません。
-
治安/アクセス毎日往復4キロメートル以上歩いて来る生徒が多くいます。(もちろん学区内)
なので、アクセスは悪いです。治安は良くも悪くもありません。
-
制服どこにでもありそうな制服です。しかし、ネクタイの取り外しがとても簡単です。制服はネクタイを除いてよくありません。
-
先生まあまあです。指導があまり上手ではなく、塾に行かないと成績が良くなりません。(5教科) 体育は指導力抜群ですが、一部の先生は、聞いても、答えを教えてくれませんし、さらには、「自分の時間を返してください」という先生もいます。
-
学費給食費は多く食べる人ほど有利です。修学旅行の積み立て金は、具体的な説明は少なかったです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。
-
利用した塾/家庭教師駅近くの塾
進路に関する情報-
進学先高校へ進学したいです。
投稿者ID:3588654人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い学校だと思います。
荒れている学年もありましたが、全体的に仲がよく良いと思います。また、先生方は、生徒が良い子が多いため問題をおかしたことのある人がたくさん転任してくるというのを聞いたことがあります。確かにそうだと思います。 -
校則厳しいと思います
お菓子などのゴミが落ちているだけでも全校アンケートなどありますね。
制服の着こなし方にもうるさく言われます。 -
いじめの少なさ荒れている学年は、
東京巡りでスマホを持ってきたり
多少のいじめがあったりなど。
不登校生徒も少し多いですかね。 -
学習環境受験に向けての講習会みたいなのがあります。
パンフレットもたくさん配られたり掲示されています。 -
部活運動部より比較的文化部の方が強いです。
吹奏楽部→所沢市内1位
合唱部→埼玉県内1位 -
進学実績/学力レベル自分の努力次第で叶います
-
施設図書室は少し狭い
体育館はメシメシいっている -
制服あまり良くはないでしょう。
入試に関する情報-
志望動機そのまま進学をしました。
進路に関する情報-
進学先○○高校に進学しようと思っています。
投稿者ID:354939 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ほとんどカラーが見られないので、なんとも言えない。なので評価は普通。公立なので、これでも良いと思うが、もう少し進学に積極的でも良いと思う。
-
いじめの少なさ特に目立った問題は聞いておらず、おおらかな環境で学んでいる。この点は親として安心である。
-
学習環境昔ながらの公立中学校。学習環境としてはあまり期待できるものは無いと考える。但し、悪くも無いので普通。
-
部活部活は各部によって随分差がある。もう少し休みがあっても良いように思えるが、こればかりは本人次第。
-
進学実績/学力レベル進学先も多様で、判断ができ無い。県立の進学校にはあまり進んで無いようだ。情報開示が少なく判断難しい。
-
施設公立中学校として平均的と思える。体育館が大きく立派なのには驚いた。最近のひょうじゅんなのか?
-
治安/アクセス家から徒歩5分くらいと恵まれている。危険な箇所も少なく問題無い。不審者が多いのはどこも一緒か。
-
制服公立なので、華美なものはなく、普通だと思う。但し、購入場所が指定されるのはどこも同じだと思うが、この独占体制で良いのか?ソロソロ私服でも良いと思うが、学生次第。
-
先生各々の先生はそれなりに熱心に思える。全体としての方針に明確なものを感じられ無い。
入試に関する情報-
志望動機学区の公立中学校で指定されていたため。
投稿者ID:1412761人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ごく普通の公立中学校だと思います。合唱に力を入れていて、レベルが高いです。素直な生徒が多く、学校の雰囲気としては、のんびりと、よい雰囲気だと思います。
-
いじめの少なさ大きな問題になるようないじめはなかったと思いますが、女子の間では、ラインによる誹謗中傷があると聞きました。
-
進学実績/学力レベル地域性なのか、教育熱心な家庭が多く、通塾率も高いです。進学先も難関国公立、私立高校が多い方だと思います。
-
施設皇帝は広く、運動部が盛んです。決して新しい学校ではないので、ごく一般的な公立中学だと思います。
-
治安/アクセス最寄駅から徒歩圏内で、便利です。また、乗換駅なので、都心に出るのも便利だと思います。
-
制服あまりセンスがいいとは思えません。
-
先生先生によります。熱心な先生もいますが、何ごとにも事務的であまり熱心でない先生もいます。
入試に関する情報-
志望動機公立中学なので、進学先は、学区域で決まっていた。
-
利用した塾/家庭教師受験していない
-
利用していた参考書/出版書受験していない
-
どのような入試対策をしていたか受験していないので、入試対策していない
投稿者ID:433492人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、南陵中学校の口コミを表示しています。
「南陵中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 南陵中学校 >> 口コミ





















