みんなの中学校情報TOP   >>  北海道の中学校   >>  北海道登別明日中等教育学校   >>  口コミ

北海道登別明日中等教育学校
(ほっかいどうのぼりべつあけびちゅうとうきょういくがっこう)

北海道 登別市 / 幌別駅 /公立 / 共学

偏差値:54

口コミ:★★★☆☆

3.25

(26)

北海道登別明日中等教育学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.25
(26) 北海道内271 / 354校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
26件中 21-26件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      中高一貫校のため、高校受験がなく6年落ち着いて学習できる。 だが、公立のため悪い点が多々あり、一部教師の入れ替えが頻繁にあったり、いじめに真摯に対応がなくやむなく転校したなどあまり良くはない点も多々ある。
    • 校則
      特に厳しいと言うわけでもなく可もなく不可もなし、普通だと思う。 ただよくわからないのが女子の髪飾りにその教師独自の基準があるらしく、わからない対応がある
    • いじめの少なさ
      普通にあり、不登校児もいる。 学校の対応があまりないと身近な人の通学生の親から聞いた
    • 学習環境
      夏期講習など長期休暇の間実施しているが、他はわからない。 長期休暇の間の宿題の量が多い。
    • 部活
      クラブの種類は少ない。よくわからない学校の事情なのか、クラブの削減が頻繁にある。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後の進路については基本的に大学進学を勧められるが、就職することもある。
    • 施設
      学校が駅から遠い。 駅から学校までのアクセスが悪く、駅から学校までのバス使用も地元バス会社の対応が非常に悪く、利用する気が失せる。
    • 治安/アクセス
      学校周辺の治安は悪くはない また、交通の便は良くない
    • 制服
      制服はブレザー。6年ほぼ同じものを使用でき、トータルで見てよい
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      ダブルのお子さんもおり、いろいろである
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立の中高一貫教育校のため考えた。実際通学して私立学校との違いが大きい。
    進路に関する情報
    • 進学先
      他校は受けずそのまま内部進学を選んだ
    • 進学先を選んだ理由
      高校受験をしなくてもよい、そのために入学したから
    投稿者ID:548085
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      あまり学校と関わりを持っていないが、先日の文化祭もみんな楽しそうだったし、子供たちもいつも学校の話を楽しそうにしてくれるので、普通かと。ただ、自転車等のマナー違反が目立ち、マイナスです。
    • 校則
      他の学校より甘いが、制服もちゃんと着ているので、悪くはないと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめで辞めた子を知っていますし、全くないとはいいきれない。
    • 学習環境
      進学校では、ありますし、ちゃんとされてはいると思うが、高校入試がなく、中だるみが半端ないです
    • 部活
      生徒も先生も人数が少なく、部活動も少ない。団体競技はほんとうにむずかしく、次々減っている。
    • 進学実績/学力レベル
      まだまだ、近所の進学校の方が上だと思う。やはり、高校入試がなく特殊。
    • 施設
      開校からまだ十数年なので、玄関は自動ドアだしまだ校舎もあたらしくきれいです
    • 治安/アクセス
      山のふもとで、鹿なども多くでる。夜は暗い。
    • 制服
      前期と後期で、ワイシャツや、ネクタイが違う。全体的に地味。値段は他の学校より高い。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性的な子が多いと感じます
    入試に関する情報
    • 志望動機
      上は、部活動、下は上をみてなんとなく進学希望したような気がします
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのまま後期へ進学
    • 進学先を選んだ理由
      新しい人づきあいが不要
    投稿者ID:556435
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      中高一貫校のため高校受験がないので多少遅れたしても大学受験まで一喜一憂しないで勉強していけば遅れを取り戻すことができると思います
    • 校則
      校則をしっかり読んだわけではないが特に問題と思われる内容ないと思う
    • いじめの少なさ
      子供との会話の中でいじめについての話題は特にないので問題はないと思う
    • 学習環境
      実際に見に行ってはいないが子供から学習環境が悪いという話は聞いていない
    • 部活
      部活の担当教師は熱心でたいかいへの送り迎えなど一生懸命やっている
    • 進学実績/学力レベル
      大学受験に向けて将来の夢を入学時から確認してそれに向けて話し合っている
    • 施設
      広々とした敷地にいろいろな施設があり他校より充実していると思います
    • 治安/アクセス
      駅から徒歩20分で人通りがそんなにないので部活終了後は少し不安です
    • 制服
      他校と比べても可愛くて遜色がない制服だと思います
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中高一貫校ということで高校受験をパスできるというのが最大の理由です
    感染症対策としてやっていること
    学校だけの独自の取り組みはなく一般的なコロナ対策と同じだと思います
    投稿者ID:798534
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2026年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      正直、私はこの学校を選んだことを後悔しています。
      きちんとした大学に進学したいと考えている人は、ここに来るくらいなら地元の中学に通ったほうがいいのではないでしょうか。
      ただし、先生方の質は間違いなくいいです。先述したように、やる気がある子を全力で支えていくのがこの学校のやり方のようで、そこに関しては並大抵の学校より優れているのかもしれない、と思います。
    • 校則
      校則はある程度整備されているものの、守ろうとする意識は見られません。
      前期(中等部)生のスマートフォンのルール違反が多発するほか、
      特に女子の校則違反が酷く、先生方に注意されても化粧をする、第1ボタンをとめない、ジャケットの前を閉めない、スカートを折る、校内でカーディガンやパーカーを着用する…。
      田舎の学校特有のゆるさを感じます。
    • いじめの少なさ
      いじめがないことを売りにしているようですが、全然あります。私の代でもありましたし、被害者の子は暫くの間学校に来られなくなっていました。
      ただし、暴力を伴った過激ないじめは少ないです。いじりやからかいが殆ど。
    • 学習環境
      親身になってくださる先生が多く、「良くも悪くも自分次第」という感じです。自分から行動を起こそうとすれば、必ず支えてもらえます。1・2年生の間はできない子へのサポートも充実していますが、3年生~高等部は「できる子を伸ばす」という方針に変わっていくようです。
    • 部活
      部活は、ソフトテニス・陸上が胆振や全道規模の大会で好成績を掻っ攫っていく他、合唱や演劇なども全国大会に進む年があるため、部活に打ち込みたい方にはいいかもしれません。
      部活動の雰囲気は部によりまちまちで、ソフトテニス・演劇・合唱は「明日三大ブラック部活」と呼ばれるほどに過酷。学業より部活を優先する生徒も多く、部活動を過剰に重視する風潮があります。
    • 進学実績/学力レベル
      大学への進学実績はある程度いいですが、そのほとんどは指定校推薦のようです。5割近くの先輩方が指定校で進学を決めています。
      正直言って、頭はかなり悪いです。ベネッセの全国模試でも本校の平均は全国平均を下回ることがままあり、そのなかで賢い子は皆中等部が終わるとさっさと高校受験をしていきます。
    • 施設
      真夏はうだるような暑さが蔓延していましたが、最近クーラーが導入され、幾分か過ごしやすくなりました。
      開放的な図書室は仕切りのある座席が設置されており、勉強にうってつけです。図書室自体はあまり大きくはありませんが、定期的に大量の蔵書が追加されていきます(どこに置いているのかわからないくらいに)。
      体育館は可もなく不可もなく。校庭はかなり広く、二種目の授業を同時並行で行うことも多いです。
    • 治安/アクセス
      アクセスがかな~~り悪いです。最寄り駅である幌別駅からは徒歩で30分ほど。学校のすぐ側に住んでいるのでもなければ、公共交通機関を使った通学は必須と言ってもいいです。
    • 制服
      派手すぎず気品のあるブレザーです。リボン・ネクタイ、スカート・スラックスは自由に選択可能で、ネクタイにスラックスの女子生徒もよく見かけます。
      ワイシャツ・リボン・ネクタイは高等部に進学するタイミングで色や柄が変わります(買い替えます)。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人だけでなく、海外出身の生徒もちらほらといます。
      胆振の市町(登別だけでなく、室蘭・白老・苫小牧など)のほか、寄宿舎を活用して札幌など遠方の地域から通う人もいるようです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      海外留学を夢見ていたからです。5年生(高2)には全員がアメリカ・カナダに留学することができることになっています。
      …が、どうやら予算の都合で私の代から実施できなくなるというウワサも…。
    投稿者ID:1089617
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      いいと思います中高一貫独特の先取り教育三回生の時には数1などをやっています学校の校舎もかっこいいですし人がいいことや体育祭文化祭イングリッシュキャンプなどサイコーです
    • 校則
      特に厳しい校則はありませんただジャージ登校が出来ないのが不満です
    • いじめの少なさ
      いじめはないようなものです皆んなが楽しく頭おかしく探しています
    • 学習環境
      受験対策は知りませんが問題を聞いても教えてくれなかったらまたいつか時間ある時にとか言われることがあります
    • 部活
      軟式野球部、合唱部が全国いきがちでその二つは普通に強いです他の部活は正直いうと雑魚です
    • 進学実績/学力レベル
      学力は正直言っていい人と悪い人との差がすごくありますできるひと旧帝国、早慶上理、国公立レベルの学力がありますが悪い人は北海学園、京産大、アジア大学程度しかありません
    • 施設
      素晴らしいですグランドも広い中庭的な場所も二つあっていいです校舎が筒抜けになってるとこらが何ヶ所かありトイレもたくさんあります図書室も勉強会の本は大量です最近流行りの変な家当の作品も置いてあります
    • 治安/アクセス
      バスで降りようとしてる年配の方がいるけど退けなかったらチャリで車に轢かれそうになってるのを何十回も見かけました
    • 制服
      まぁ普通
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      登別室蘭な人には明日っぽいという言葉があり明日っぽいというのはフレンドリーで優しく面白くて面倒見の良いなどがあります
    入試に関する情報
    • 志望動機
      姉が通っていたことと塾の先輩がめっちゃ可愛くて少しでも一緒にいる時間を伸ばしたいという下心もあります
    投稿者ID:999683
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2024年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      変わった先生が多かったです。熱心に親身になってくれる先生は僅かで、あとは放任主義の方が多かったです。
    • 校則
      ワイシャツの第一ボタンをしめる、ブラザーのボタンを全て閉じてさえいれば問題なかったです。スカートが短くできないような作りになってました。
    • いじめの少なさ
      前期生のときに少しありましたが、後期生になると見られませんでした。
    • 学習環境
      やる気ある生徒は先生がつきっきりで教えてくれる印象でした。受験期になると放課後は物理室や生物室で友達同士固まって勉強しているイメージがあります。
    • 部活
      部活によって異なるためあまり分からないですが、テニス部は熱心に活動していたイメージでした。
    • 進学実績/学力レベル
      指定校推薦はMARCHがあるぐらいで他に良い推薦先がなかったです。勉強できる子は一般で旧帝大に行っていました。中高一貫なのに学力の差がひどくあるイメージでした。
    • 施設
      図書館は吹き抜けで開放的な場所で良かったです。中学生から自販機が使えたのも便利でした。
    • 治安/アクセス
      駅から学校までが徒歩で30分弱とアクセスは大変悪いです。バスを利用するのも本数が少ないためいつも満員でした。自転車は春~秋まだ使えますが、冬は交通手段が徒歩かバスのみとなるので、電車を使う学生にとっては不便な印象でした。
    • 制服
      可もなく不可もなく。女子の制服はリボンかネクタイが選べます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中高一貫校で高校受験がなく、国際的な活動が盛んであったため。
    投稿者ID:1020278
    この口コミは参考になりましたか?

26件中 21-26件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

登別明日中等教育学校 後期課程

口コミ:★★★★☆3.89(9件)

偏差値:

登別明日中等教育学校 後期課程

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

北海道の口コミランキング

北海道のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、北海道登別明日中等教育学校の口コミを表示しています。
北海道登別明日中等教育学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  北海道の中学校   >>  北海道登別明日中等教育学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

北海道の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

北海道の中学情報
北海道の中学情報
北海道の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
北海道の偏差値一覧
北海道の偏差値一覧
北海道の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!