みんなの中学校情報TOP >> 北海道の中学校 >> 五稜郭中学校 >> 口コミ
五稜郭中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価若い先生も多く、バリバリとした先生が多いように感じます。夏休みや冬休みは課題が出ず、本人の自主性を尊重する学習で、やる子やらない子の差がついてしまう学校かなと、思います。
-
校則髪型も細かい。男子のツーブロック、女子の触覚の禁止。下着のシャツの色まで指定されている。
-
いじめの少なさいじめは、聞いた事ありません。いつもの聞き分けの悪い子に先生が強めに言ってしまうのは、仕方のない事だと思っています。
-
学習環境テスト直し作業が徹底しているクラスがあり、間違いが多い子は膨大な勉強量になるので、かなり負担になるらしい、本人のためには仕方がない。
-
部活上の子の時と同じ部活とは思えないほど、指導者が変わり、先生達の働き方改革?年々練習量も熱意も減っている。
-
進学実績/学力レベル毎年違うと思います。うちはギリギリのランクでしたが、志望校を受験させてもらえて、合格できました。
-
施設門から校舎までの通路はベンチなどもあり、良い雰囲気です。体育館はキレイで明るいです。でも生徒も部活動も多いので、少しずつしか使えません。
-
治安/アクセス保護者の集会も、車で行けないのが不便です。
-
制服統合した時、素敵な制服にかわりました。水色のシャツはシワになりにくく、乾きやすく、ノーアイロンで良いので大変助かります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか全体的には、良い子が多いように感じます。ですが言っても聞かない子、聞き分けの悪い子、どの学年にもいると思います。 部活少年、部活少女、部活を生きがいとしてる子、少ないと思います。
入試に関する情報-
志望動機校区なので、選択できません。統合して遠くなりましたが仕方ありません
進路に関する情報-
進学先工業高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由普通科より、職業科のほうが合っていると感じました。お勉強は好きなほうではないです。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言後、分散登校の際、課題を持たされていました。人数が多く、距離を保つのは難しいと思います。手指消毒はこまめにしてるみたいですが、部活動などは、マスクをはずしています。投稿者ID:6807472人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価合併したせいか校風が変わりイジメもよくある様で通わせたくない。もう少し教師は人間味のある対応をしてほしい
-
校則他校と変わりなく厳しくもなく問題ない様に感じる、ただ生徒により対応が違うのが気になる
-
いじめの少なさイジメの話しはよく聞きます。教師は真摯に対応する気は無く残念な話ばかり耳にします
-
学習環境合併したせいか競争心はありそうですか、お互いに助け合える雰囲気ではない
-
部活スポーツはそれなりに実績を残していて満足してます。ただ上下関係はイジメに発展しないか気になる
-
進学実績/学力レベル他校と変わりなくやはり塾通いの生徒の志望校レベルは高くそれ以外の生徒は微妙
-
施設昔ながらの鉄筋コンクリートで暖かみが無く寒々しさが感じる校舎
-
治安/アクセス街中にありますが治安はイマイチ良くなく心配してます。
-
制服特別個性があるわけでもなく一般的なものです。もう少し可愛さがほしい
入試に関する情報-
志望動機近くにあるのとスポーツが強いので通わせてますが、もう少し規律のある校風になればと感じる
進路に関する情報-
進学先中部
投稿者ID:5521822人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2022年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価まぁまぁいい学校です。自治、自治とうるさいけど先生も色んなジャンルがいていいです。
万年橋小、千代田小、八幡小、昭和小、亀田小と、色んなところからくるので人が多いです。 -
校則自治がなんだとかうるさい学校です。
冬はニットベストとリボンとブレザーが義務化されます。
校則はゆるい方です。ただし爪を磨いたら怒られます!
一年生の初めはほんとにびっくりします!「全校生徒起立!」と生活委員長の合図でダンッ!と一斉に立ちます! -
いじめの少なさ女子という女子はいるけどあまり関わらないどけば気にならない!はずです…
-
学習環境めちゃめちゃ甘々!え?まだテスト終わってない?
えーじゃあ3分追加ね~みたいなノリです。
夏休みの宿題はないけど、夏休み明け初日に確認テストがあるので夏休みに勉強するかしないかでだいぶ変わります… -
部活野球部は弱いです…。サッカーはよくわからないけどあまりいい成績は聞いてないです。バスケは女子も男子も普通です。バレー部は女子のみです。まぁまぁ強いです!吹奏楽部もまぁまぁ強いです。金賞をとったり
いろんなイベントに参加しています!美術書道部は陰キャの集まりで退部する人も多いです。英語部は部員わずか3人…何をやっているのか不明です。 -
進学実績/学力レベル差が激しいとしか言いようがないです。吹奏楽部の推薦で大妻高校へ行った先輩もいました。西高や市立函舘なんかもいます。
-
施設体育館にステージがないため、会があるごとに台を積み上げ、ステージを作ります。
グランウンドは直線で百メートルギリあるかないかです。 -
治安/アクセス治安が悪いです。近くに清尚高校があって、ウィーリーしてる高校生がいます。近くに五稜郭駅もありキングベークあります!
-
制服派手っちゃ派手ですがかわいいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかマッシュがおおいのと怖い先輩が多いですが明るい学校です。他学年との交流は活発で先輩と話すことも多々あります。
入試に関する情報-
志望動機家の場所的にここでした。あまり近くはないですが校区が広いので結構広範囲で五稜郭中に来ます。
投稿者ID:8750611人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価今年はコロナ禍の為、たくさんの行事の中止、変更など 子供に悲しい思いをさせてしまいました。その中でも、学校は色々考え、出来る事を しっかりやって頂きました。感謝します。
-
校則生徒の意見を参考に、色々な変更がありました(置き勉など )
-
いじめの少なさSNSなどの、書き込みなど、多少のトラブルはありましたが 先生などの 対応は、スピーディで しっかり話を聞いてくれました。
-
学習環境放課後サポートなどあり、やる気を引き出してくれていると思う。
-
部活あまり、熱心に取り組んでいる感じは ないように思います。文化系の部活を、増やしてほしい。
-
進学実績/学力レベル全体的に、成績は低いように感じます。毎回のテスト平均点が悪い。
-
施設可もなく不可もなく と言う感じです。 駐車場が、増えたので助かります。
-
治安/アクセス通りに面しているので、人の目は行き届く感じです。近くに高校もあります
-
制服男女とも、とてもかわいい。 周りからも人気なので、いいです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活 勉強を両立している生徒が多いように感じます。毎日みんな忙しそうです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったのと、制服がとてもかわいかったから。塾なども 校区に沢山あります。
感染症対策としてやっていること休校中のオンライン授業はありませんでしたが、プリント 自学などが 中心でした。投稿者ID:697560 -
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全校集会が軍隊訓練のようです。どうしてあんなに意味がわからないほど厳しいのですか?頭を少し動かしたら怒られる、とはどういうことでしょうか。皆んなが楽しく健康的に過ごせるために、と本当に考えた結果ですか?
卒業したときの開放感を残しといてくれているのでしょうか。あの時は速攻で辞めたかったです。
不登校がとても多いのは、理解し難いほど厳しい雰囲気や、先生方のサポートの薄さが挙げられると思います。
一人一人のケアが行き届いていません。
本当に嫌な記憶になりました。もうここの中学校には戻りたくありません。 -
校則校則全体として中学校としてはふつうだと思います。全てが正しいものを学ぶというのは基礎的に大事だと思います。
-
いじめの少なさ音読したら笑われている男子生徒はいました。
席を離されたり、ペアでいつも余ったり。思春期の学生生活だから、何も言われない、雰囲気で押し潰されてしまうと見て見ぬふりをするのが正しいと学んでしまいます。
家庭管渠からきてそうな不潔感というのはどうにか助けてあげられないものなんでしょうか。個別に先生方が話を聞いてどこかの相談所に繋げてあげられないんですか?
先生のいじめられている生徒へのいじりが強すぎるのも不快でした。 -
学習環境受験対策は自分でやれってかんじです。面接練習はあまり役に立たなかったなあ
-
進学実績/学力レベル合併して、生徒数が増えいろんな学力の人たちが集まっているので、頭がいい子は良いところへ行き、良くない人は妥当なところへ行きます。
-
施設校庭の水はけが悪いくらいで至ってふつうだと思います。廊下が狭いので昼休みにすこし混雑するくらいです。
-
治安/アクセス徒歩できているひとがほとんどだったとおもいます。合併しているので徒歩圏内といっても差がありましたが大体坂を登って登校しているので足腰は強くなりました
-
制服新しくなってかわったので、よくわかりません。可愛くなったと聞いています。
入試に関する情報-
志望動機校区内だったからです。
進路に関する情報-
進学先高校に進学しました
投稿者ID:6759521人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年10月投稿

- 2.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価人間関係が余り良くない学年があると聞く。 イジメなどに発展しないものか心配である。 子供の学力はさほど気にしていないが、イジメ対応をしっかりしてほしい。
-
校則統合学校で最近設立された学校のため、校則は厳しいものではないから。
-
いじめの少なさ生徒間のトラブルは以外とあるように聞いている。 学校の先生の対応にも限界はあるみたいだ。
-
学習環境学習環境については、特段の問題は無く、先生も積極的に子供達の学習サポートしている。
-
部活部活動はバレーボールが特段に強い。 小学生からバレーボールをプレーした子供達が入部している。
-
進学実績/学力レベル統合学校でまだ、実績が十分でないため、判断するには至らないため。
-
施設統合学校になるために、施設改修はされている。 比較的に施設設備は充実している。
-
治安/アクセス特段悪い訳ではないから。
-
制服制服の好みは学生により違う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかあまり良く把握している訳ではないため、わかりません。 在席していないので、分からない。
入試に関する情報-
志望動機中学校への志望動機は、その中学校の校区に住居しているためです。
進路に関する情報-
進学先まだ入学していないので、進学していません。
-
進学先を選んだ理由進学先は記載しておりません。 進路もまだ検討中です。 特に理由はありません。
感染症対策としてやっていること3みつをさける。 手洗い、うがい、手指消毒の徹底です。 あとは、定期の換気をする。投稿者ID:682474 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学力面ではイマイチではあるものの、生徒は明るく環境的にもめぐまれている。のびのびした学校生活を送る事ができる
-
校則生活指導の先生が降り、学校前に毎日立っているなど、身だしなみに厳しい
-
いじめの少なさ生徒同士が中が良いほか、先生が生徒の様子をきちんと把握しているため
-
学習環境近隣の学校と比較して、聞いた限りでは生徒の学習レベルは低いように思う
-
部活先生が変に厳しい割に大会に出場した時の結果は悪かった。萎縮させていると思う
-
進学実績/学力レベル先程も書いたが、学習のレベルは他校に比べて低い。塾に通う必要がある
-
施設施設はキレイで充実している。放課後はママさんバレーなども行われている模様
-
治安/アクセス周囲は商業施設もあり、治安は良い。また、近隣住民も暖かく子供を見守っているよう
-
制服数年前に合併した際に制服が新しくなり、ブレザーで今時のデザインで可愛らしい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかピアノで表彰され新聞に頻繁に掲載、短距離市内1位、卓球市内1位など
入試に関する情報-
志望動機近隣の学校で受験もなしで、そのまま入学した。実際に通ってこの学校で良かった
進路に関する情報-
進学先中の上程度の高校入学
-
進学先を選んだ理由親しい友達と一緒に通うため、選択。大学進学も視野に入れて選んだ
感染症対策としてやっていること分散登校が実施されていたが、受験も終了していたため特になにもなし投稿者ID:681432 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動は少なく感じたが、校舎設備、友達関係、クラスへ配置する先生の人数など、とても良いから、子供を通学させて安心している
-
校則新設されたばかりの中学のため、比較的に普通の校則になっていると感じた、良くもなく悪くもない
-
いじめの少なさ統合された新設中学ではあるが、小学校が近隣で昔からの顔なじみが多数いたため、イジメは特にない
-
学習環境統合された新設中学であり、登校する距離がとても長くなった子供かいたため
-
部活統合された新設中学であり、生徒人数が多くはなったが、部活動の種類は、絶対的に少ない。
-
進学実績/学力レベル公立高校への進学する生徒が他校と比較して多かったと感じた、また、私立のラサール高校へ進学する生徒も多数いあため、優秀であると感じた
-
施設校舎が整備されて、統合された新設中学の割には、生徒に気を使っていてくれていると、感じた
-
治安/アクセス函館市は治安がとても良い。多少の通学距離はあるもバス路線は整備されている
-
制服新設中学で新しいデザインを取り入れた制服であるため、他校と比較してもオシャレであると感じた
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多国籍の生徒がいたりするが、昔から顔なじみの生徒ばかりなので皆、仲が良い
入試に関する情報-
志望動機私立の中学は少ないこと、費用面を考慮しても、私立の中学校に入学させる必要性は特に無いから
進路に関する情報-
進学先地元水産校舎に進学
-
進学先を選んだ理由第一希望の公立高校に受験で失敗したため、比較的に自宅から近い公立高校の二次募集に受験したため
投稿者ID:634721 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まあ無難という一言です。生徒がそれなりに気合いを入れて中学生生活をするならば、学校側もしっかり応えてくれると思われます。
-
校則他校と比較したことは有りませんが、特筆するような点は無かったと思います。
-
いじめの少なさ今は分かりませんが、子が在籍していた当時にはいじめがあったような話はありませんでした。
-
学習環境問題点はなかったように思われます。普通の中学校ですから無難です。
-
部活よくある中学校の部活動体系と思われました。ちなみに子は何処にも所属していませんでした。
-
進学実績/学力レベル普通レベルと思います。公立なので良くもなく悪くもなくという感じです。
-
施設築年数はそれなりという感じです。必要な物は揃っているように思われました。
-
治安/アクセス治安は特に問題ないと思われます。駅から徒歩10分くらいで、アクセスは良好です。
-
制服普通と言った感じの制服だったように思います。特別印象には残っていません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人がメインです。特別支援クラスが併設されていますので、そこに通う生徒も見られます。
入試に関する情報-
志望動機公立学校かつ支援が充実しているという話で、進学が決まりました。
進路に関する情報-
進学先支援を受けていたので、その方面の高校です。
-
進学先を選んだ理由見学時の印象が良かった点と家から通いやすい距離にあるという点から選びました。
投稿者ID:622065 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価スポーツは合併により強いと思うし先生も生徒もやる気があり活気がある またべんきょうも親身になりとりくんでくるれる
-
校則思っているより厳しくはないが部活により厳しいがあるとおもう。
-
いじめの少なさ個人個人親身になり話を聞いてくれ気にかけてくれるのでないと思う
-
学習環境子供同士話し合って協力しているようで勉強も楽しんでいるように思う
-
部活野球をやっているがきちんと反省もあり良かった点もできるような紙があり反省や達成が実感できるようでとてもいい刺激になっている
-
進学実績/学力レベル個人にあった選択を推薦してくれとてもためになるし個人の励みにもなる
-
施設合併により人数も増えて工程は狭く体育祭は別会場なので端なので不便だ
-
治安/アクセス治安はいいが、徒歩30分はかかるので、体力的に不安でした
-
制服女子、男子ブレザーで合併して新しく制服となりかわいいと思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人だけではなく、多国籍で豊かです スポーツがすぐれています
入試に関する情報-
志望動機指定の区域の学校だったので、選ぶとかの理由は、ありませんでした。
進路に関する情報-
進学先地元の商業高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由家から近く公立だったため
投稿者ID:549985 -
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特にこれといってないので普通評価です。 でもいじめ等がまったくない事が素晴らしいと思います。 若い先生も多いですが、それなりにちゃんとしてると思います。 自分の頃に比べ、校則が厳しくなっているのに驚いています。
-
校則靴下の丈、色が決まっている、髪型やおしゃれになるような髪飾り等禁止なので、厳しくなったなぁと思いました。
-
いじめの少なさ小学から引き継いで、他校の生徒も来たにも関わらず、いじめの話が全くないので凄いと思います。 男女共に仲良いようです。
-
学習環境周りの生徒がうるさいと集中出来ないとの声を聞きました。 一人一人に声をかけ、取り組んで欲しいところです。
-
部活スポーツ部はとても実績もあり凄いと思います。 文化部はこれといって特に何もない、あっても親の耳にまでは入ってきてないので普通評価です。
-
進学実績/学力レベル結構差があるように思えたので普通評価です。 入学当時から高校への話があり、ついにギリギリのところまで来ましたが、本人がまだ焦っておらずで、もう少しみんなそれぞれですが、学校でも気持ちを高めていってほしいです。
-
施設とても綺麗で、使いやすいと思います。 見たことがないところもありますが、聞く分には何も不便のない校内施設かと思いました。
-
治安/アクセス門に先生方が立ってくれているのも見受けられるので安心です
-
制服ブレザーで、シャツが普通と違い色付なので透けたりせずいいと思いました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な子が多いと思います。 そこまで荒れている子もいないようですし、目立つ子もいません。
入試に関する情報-
志望動機通うのに一番近い範囲にあったので、小学校のときとそんな距離も変わらず通えたので。
投稿者ID:548167 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価近隣にあった五稜中学校、大川中学校、桐花中学校が統合されたため、生徒数が割合多く、そのせいもあってか部活動では各大会で好成績をあげています。
-
校則特になにもないです。スカートが極端に短い生徒や髪の毛を染めた生徒を見ることがないです。
-
いじめの少なさ出身中学校がバラバラなので、地元の子ども同士ではなく、他地域から来た子がいじめをする傾向があるらしいが、大きなトラブルはないと思う。
-
学習環境特になんにもない。比較の対象もわからない。学校の様子がわからない。
-
部活平均的に、中体連の支部大会で活躍しているように、感じている。
-
進学実績/学力レベル良く分からない。回答できるものがない。3点と答えるしかない。
-
施設良く分からないので、3点をつけただけのこと。他の学校を良く見たことがないので、比較できない。
-
治安/アクセス近くにJRの駅やバス停がある。大きな事件は起きていないと思う
-
制服特に良くもないし、悪くもない。かわいい子が着ればかっこいいし、かわいい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか黒人とのハーフと思われる女の子がいます。田舎なのであまり国籍は、豊かではないと思います。
入試に関する情報-
志望動機ここしか通えない感じです。北海道教育大学の付属中学校という選択肢はあるが・・・。
投稿者ID:547923 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価統合したばかりの時期に在学していたので先生たちも不慣れであまり良い印象が無く校舎を使用している元々の学校の生徒に偏った指導方法のイメージだった。それでもスポーツや勉強はそれなりに盛んだったので普通という評価にした
-
校則以前の中学校でよかったものが統合した先ではダメだとかの不満は結構聞いた。最初ということもあり厳しいイメージが強かった
-
いじめの少なさ目立っていじめがあったとは聞いていないが、所詮中学校なので軽いイジメと取れるような話はたびたび聞いた。先生との折り合いもうまく行かない部分が多かったように思える
-
学習環境日々の勉強は積極的に行っていたようで成績も高いレベルでキープできたことは評価できると思うが急に人数が多くなったことで戸惑う子も多かったように思う
-
部活部活動は熱心に取り組んでおり好成績を残せていたと思う、ただ指導する先生によりやる気のあるなしがはっきりしていたような気がする
-
進学実績/学力レベル進学先は市内の上位の学校が多かった気がする。進路指導も熱心に行っており十分な対応を行っていたように思う
-
施設施設面では統合時に改修工事を行ったようだが、古い部分が残っており使い勝手はあまり良くない気がした。体育館は統合前の別の学校の体育館を第2体育館として使用していたのは良かったと思う
-
治安/アクセス統合したことにより校区が広くなり通学が大変そうだった
-
制服新しい制服は可愛いものになっていたが自分の子供は前の学校の制服だったためバラバラなイメージだった
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか校区が広がったことにより色々な子が多く、海外の子もいてグローバルな感じだった
入試に関する情報-
志望動機公立校なので特に志望動機等はなく無条件にその学校に通うことになっていた
進路に関する情報-
進学先地元の市立函館高校に進学した
-
進学先を選んだ理由将来どの道に進むかを決めかねていたので普通高校で無理なく行ける上位校にした
投稿者ID:556067 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価みんな仲間意識が高く仲良しで、勉強も先生方が熱心に教えてくれる、ただ通学に技官がかかる
-
校則特段厳しい状況ではないが、わからないがごくふつうであると思う
-
いじめの少なさいじめはないようであるが、からかうなどの行為はあるようである
-
学習環境生徒が中止になって色々な勉強にとりくでいる 先生方もそれおサポートする
-
部活市内ではじゃつかん強いと思う、練習わ休みなくながめの時間である
-
進学実績/学力レベル今のところろの成績でわ、もう少しの努力を必要する状態であると思う
-
施設校舎じたいわ、そんな古くもないが、体育館が少々せまいのでわないか
-
治安/アクセスかなり遠いほうになると思うが、体力おつけるのにちょうどいいとおもっていら
-
制服ブレザーでありいまひとつカッコよくわない、もうすこしなかんじである
-
先生そんなに怖い先生はいないみたいだが、みんな熱心に教えてくれている
入試に関する情報-
志望動機学区内だったので普通に
進路に関する情報-
進学先桐花中学校
投稿者ID:151066 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方が学力だけでなく、生活面でもしっかり指導してくれるところが素晴らしいと思います。
-
いじめの少なさあまり聞いてことがないです。素直な生徒が多いからでしょうか。
-
学習環境放課後や夏休み、冬休みなどに補修をしてくれました。勉強の遅れている子にも配慮できる環境で、よかったです。
-
部活ほとんどの生徒が部活動に入っています。文化部、スポーツ系ととても盛んですが、テスト時期などは、勉強に集中しているようです。あ
-
進学実績/学力レベル高校進学に対して、適切なアドバイスをくれ、希望の学校への進学をサポートしてくれます。
-
治安/アクセス徒歩通学が多いですが、自動車の交通量の多い地区ですので、多少の不安を感じます。交通ルールを守ることは必須です。
-
制服黒の学生服でした。中に着るものは自由でした。
-
先生生徒に慕われる先生が多いように感じました。部活の顧問は非常に熱心で、休み返上で指導してくれました。たてもの
入試に関する情報-
志望動機家から歩いて近いからです。
進路に関する情報-
進学先函館水産高校
-
進学先を選んだ理由取りたい資格があったから。
投稿者ID:96317 -
-
-
-

- 保護者 / 2012年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価吹奏楽や野球など部活に力の入っていた学校でした。学校の先生は部活によって規律や頑張る事の大事さを教えていたと思います。
-
いじめの少なさ現在はわかりませんが、当時はかなりいじめが多かった印象があります。校則が、わりときびしかったので、反動があったかもしれません。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒は進学します。割合的に地元高校がほとんどで進学高に行く生徒は少なく、中堅クラスの高校への進学が多かったです。
-
施設学校が建設されてからだいぶ古いので、校舎は少し老朽化していますが、自前の給料センターやプールやグランドがあり、そういった設備は整っています。
-
治安/アクセス函館はそもそもバスしかないので、最寄り駅とかは関係ありませんが、住宅街にある学校なので、通いやすいと思います。
-
制服学ランでした。指定のジャージもそんなにかっこ良くはありませんでしたが、他校に比べるとましな方です。
-
先生先生によりけりです。当時吹奏楽を指導していた数学の先生はユーモアもあり楽しい先生でしたが、生徒に無関心な先生もいます。
入試に関する情報-
志望動機校区ないにある学校のため
-
利用した塾/家庭教師公立中学校なので、受験はありませんでした
-
利用していた参考書/出版書公立中学校なので、受験はありませんでした
-
どのような入試対策をしていたか公立中学校なので、受験はありませんでした
進路に関する情報-
進学先通信制の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由働きながら学べるため
投稿者ID:42348 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年07月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価治安がとても悪く上下関係もままならないです
またいじめなども普通に起きているので個人的な評価はかなり低いです -
校則校則は髪型の指定などをも特になく飲み物も自由なのでそこまで厳しくはないと思います
-
学習環境一般的な対応だと思います。そもそも自分が麻痺しているのか他校の対応が分からないのでごめんなさい
-
部活バスケ部、バレー部、野球部の生徒などがよく他の部活にイタズラをしたりしています
実績などは少しいいと思います -
進学実績/学力レベルあまりいいとは言えませんですが人によります頭いい人ももちろん居ますしですが周りからも頭が悪いと言われています
-
施設充実していますが体育館の屋根が剥がれてたりしてて少し不安ですあと廊下の1部の壁が亀裂が入っていて押すと動くので少し怖いです
-
治安/アクセス目の前に高校などがあり僕たちからすると卒業生の方がたまに来るので少し怖いです
40分かけて登校する生徒もいるのでアクセスはかなり微妙だと思います -
制服ブレザーが少し重くて動きずらいです
更に半袖を着れる期間は殆どジャージなので半袖を買う意味がなかった気がします
入試に関する情報-
志望動機校区なので必然的にここになりました個人的には別の学校に行って普通の学校生活を送りたかったです
投稿者ID:1060340 -
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年02月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価ちょっと治安が悪いのが気になりますが先生や先輩が相談に乗ってくれたりしてくれているのでそこそこ大丈夫です。
-
校則限度を超えなければ、全体的にゆるく過ごしやすいです。飲み物が自由です。特に指定は、なかったです。ですかあんまり匂いが強いものだと具青が悪くなる人がいたのでそこまでおすすめは、しないです。
-
いじめの少なさそこまで少なくは、ありません。色々とトラブルがあったりします。特にネットのトラブルが多いです。
-
学習環境すごく良く、わからないところがあったら積極的に教えてくれます。すごく安心ですね。授業終わりでも始まりでも、細かく教えてくれます。
-
部活全体的に部活は、明るくやっています。練習の時と切り替えができて、休んでいるときは、楽しくやっていて、練習に入ったら楽しいですけど真剣にやっています。大会でも簡単に負けずやっています。その部活によっては、外部コーチや専門的な先生も来ます。
-
進学実績/学力レベル先生は寄り添ってくれますがやっぱり苦手な子などがいるのでそこまでです。できる人とできない人の差が激しいです。(全体的に)
-
施設グラウンドは、広く、野球グラウンド、サッカーグラウンド、テニスコートがあります。(テニスコートは、学校の裏に)体育館も他の学校よりは広いです。図書館では、漫画から小説までほとんどあります。
-
治安/アクセスちょっと治安が悪いですね。タバコ吸っている人がいたり、たまに文句をいってくる地域の方々はいますが、先輩などが助けてくれます。心強いです。
-
制服制服は、おしゃれだと思います。夏は、ジャージ登校になりましたね、6月から9月まで。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく、笑顔がたえない人が多いです。もちろんヘラヘラしているわけではなくやるときは、しっかりやります。
入試に関する情報-
志望動機単純に近かったという理由があります。通学路が地域の方々などがいて安心だからです。
投稿者ID:1035695 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年10月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価この学校は自分で考え行動をする自治をとても大事にしている学校です。
行事や集会の度に自治と言っていて少しうるさいです。
ですが先生方は面白く生徒がイキイキとして学校に通えています。
文化祭は今年実行委員に入ったんですけど、生徒会で夏休み中にある程度オープニングの発表内容とダンスを練習します。そして夏休み明けにメンバーで顔合わせをして一ヶ月間猛練習をしました。今年のテーマは「五稜郭(ほし)の導き~100万ドルの輝きを」でコナンをモチーフとしたちょっとした劇をしたり、ダンスホールやI wonderを踊りました。合唱コンクールでは私のクラスが金賞をとりました。
体育祭での縄跳び、総合優勝、文化祭と金賞3連覇をしました~!
クラスが一致団結して楽しかったです。
文化祭後の打ち上げの焼肉も盛り上がりました。
-
校則多少メイクをしても怒られません。
(さすがにラメは速攻バレます!◯◯さん目に何かつけてるの?とか聞かれます)
ですが、透明マスカラ、トーンアップ下地、パウダー、涙袋(キャンメイクラメなし)、自然なリップなら怒られません!私はメイク毎日してきていまーす。
いつも疑問に思うんですけど、
この学校は整髪剤禁止な学校ですが
女子は前髪などケープとかでガチガチにしているんですけど
男子はワックスをちょっとつけただけですぐ生徒指導に連れていかれます。
この男女の差が曖昧なところが気になります。
-
いじめの少なさ特に過度ないじめは見た感じありませんが、
男子が女子にあだ名をつけてよく嫌がられています。
(好きなのかな~ -
学習環境一年生の時は長期休みの課題はありませんでしたが
今年からプリントの課題の実施が始まりました。
-
部活今年の中体連は男子サッカー部が全道へ行きました~
-
進学実績/学力レベルまあまあです。
学力テストの過去問のプリントを一部の人にしか配布していませんでした。
ノー勉でも30位取れます。 -
施設図書室は新刊の本がたくさんあります。
一階ホールの壁が桐花の木でできています。
(前は桐花中学校だったから)
学級のトイレが4個
移動教室のトイレは6個
体育館は2個とばらつきがありいつも混んでいて廊下で並ぶことになり不便です -
治安/アクセス五稜郭駅の近くで学校の前にバス停
-
制服スカートを折ったら一発で バレます。
制服は可愛く私はとても気に入っています。
ただブレザーの上からパーカーを着なきゃいけないという謎ルールが存在しています。ブレザーとパーカーを重ねて着るのは見た目的にダサいし、着てる側も暑苦しいです。
入試に関する情報-
志望動機家から通える区域に入っていて
制服が函館市の学校で1番可愛かったから
進路に関する情報-
進学先市立函館高校
投稿者ID:1015546 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年09月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価最近はあまりですが、自治を高めるための活動がありました。
行事で言うと
今は文化祭の合唱練習が始まりました。私のクラスの場合、女子はちゃんと協力したり積極的に発言していていいとおもいます。他はあんまりです。
担任がしっかりしてくれないと…
他のクラスはみた感じみんながやる気あって順調に進んでいる気がします。 -
校則飲み物は自由で、ジュース持ってきてる人もおおいです。
夏服の靴下は長靴、くるぶしが隠れる長さのものはOKです。
冬はタイツ指定です。
女子でリボン、ネクタイつけてる人半々だと思います。
冬は寒かったら毛布がOKです。スカート激寒なので本当にありがたいです。
ゆるいとこはゆるいです。
前は校則を変えるために生徒会?で話し合いみたいなのがありました。
校則やぶっている生徒もいますがスルーされてる気がします。
見つかってないだけ?? -
いじめの少なさ私の去年のクラスではいじめみたいなのがありました。
いじめみたいなのって言うか完全にいじめですね。
先生が指導しても意味ないです。いじめられてる奴が悪いって言い張りますもん。
いじめられてる子の親の粗探しまでしてて、どんだけ構いたいんだっておもいます笑
女子の嫌なとこが全部詰まった、みたいな人も人クラスに3人はいます。
今年のクラスでいじめみたいなのは特にないですが、去年のことも含めて★2にしておきます。 -
学習環境テスト前に学習会があったり、対策プリントが配られる教科があります。
それと生徒がわからないところを積極的に教えてくれる先生がいるのでありがたいです。 -
部活私は部活に入ってないので詳しくはわかりませんが、今年の中体連は全道いけた、個人戦優勝とか色々聞きました。
多分良いんだと思います。 -
進学実績/学力レベル進路実績はわかりません
私の周りには頭良い人がたくさんいますね。
でもテストの結果を見てて、できる人と出来ない人の差が激しいです。
-
施設全体的にみて普通です。
最近、各クラスに冷房がつきました。そこそこいいです。
体育館、暖房はありますが冷房も作って欲しいくらい暑いです。 -
治安/アクセス治安はあまりよくないです。
アクセスに関しては私が50分くらいかかるので正直だるいです。
みんなはわかりません… -
制服他と比べたら可愛い方だとおもいます。
入試に関する情報-
志望動機なんか気づいたら入学してたのでわかんないです。
周りの人がみんな五稜郭中行ってたからからかな多分
投稿者ID:1010325 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
北海道の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、五稜郭中学校の口コミを表示しています。
「五稜郭中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 北海道の中学校 >> 五稜郭中学校 >> 口コミ























