みんなの中学校情報TOP >> 北海道の中学校 >> 日章中学校 >> 口コミ
日章中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生達が勉強以外のことでも親身になってくれるところがいいです。個性的でおもしろい先生達が集まる学校のような気がします。いじめもほとんどありませんし何かあったら先生達が助けてくれます。
-
いじめの少なさいじめはとくにないと思います。あっても先生達が中に入ってくれたりします。
-
学習環境学習に関しては人それぞれです。やりたくない生徒はやりません。がんばる生徒には個人的に先生がアドバイスしてくれます。
-
部活部活動にがんばってる生徒はたくさんいました。夏休みも練習はあるようです。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が進学します。トップ高へ進学する生徒ももとろんいます。
-
治安/アクセス地下鉄がすぐ近くで交通量の多い道路も近いので安心して通えます。
-
制服セーラー服に男子は学生服ですが女子のセーラー服はスカート丈が長くてださいかも。
-
先生いろんな先生がいますが音楽の先生はとても優しく下手でも努力をすれば評価してくれます。
入試に関する情報-
志望動機公立なので住所で決められるため選べません。
進路に関する情報-
進学先東高等学校
-
進学先を選んだ理由進学実績が高く市内でもトップ高だったので。
投稿者ID:93626 -
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価暖かい先生達がたくさんいるので悩みも相談にのってもらえるので1人で悩まなくてもいいという安心感はあります
-
いじめの少なさいじめは少ないほうだと思います。いじめがあったら学年集会をひらき先生がみんなに注意します。目立ついじめはない学校です
-
学習環境勉強に関しては意欲の少ない生徒が多い。トップ高校に進学する生徒は自分で勉強しなくてはいけません
-
部活部活は入ってない生徒も多い。勉強に影響を及ぼしたくなければ入れないほうがいい。夏休みなども練習はあるようです
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒は希望の公立高校よりランクを下げた高校に進学してた。内申点のつけ方が先生によって厳しいため
-
施設校内はきれいです。トイレ掃除もみんな真面目な取り組んでいるためにきれいなほうだと思います
-
治安/アクセス地下鉄からすぐの場所にあるのが嬉しい。みんな徒歩で通学しています。
-
制服女子はジャンバースカート、男子は学ラン。スカート丈が長いのがとてもださいと思います。
-
先生ほとんどの先生は真面目で優しい。事務的な先生もいますが多くの先生は一生懸命です
入試に関する情報-
志望動機学区で決められてたから仕方なく
進路に関する情報-
進学先東高校
-
進学先を選んだ理由トップ高校で家から近かったため
投稿者ID:57736 -
-
-

- 卒業生 / 2010年入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
生徒間の仲も良く、とても活気溢れた学校です。
【学習環境】
勉強をしたいと意欲があれば、先生方が全力でサポートしてくれます。
【進学実績】
東西南北へいっている生徒も少なからずいます。
【先生】
優しく、時に厳しい生徒のことを思ってくれてる先生方ばかりです。
【施設】
当校では、1階給食を作っているので、その上の教室は暑いです。
【治安・アクセス】
学校近辺で不審者がでるという事件も少なくないです。
【部活動】
部が他校と比べ、少ないです。
【いじめの少なさ】
先生方がみてくれているので、少ないです。
【校則】
身だしなみは厳しいです。
【制服】
男子は学ラン、女子はセーラー服です。
【学費】
入学時は、制服やジャージなどで結構な費用がかかります。
入試に関する情報-
志望動機行事が盛んで、学校祭や陸上記録会などを通して全校が一丸となって協力すること事の大切さを当校で学びたいと思ったからです。
-
利用した塾/家庭教師特に行く必要は無いと思います。
-
利用していた参考書/出版書特にありません。
-
どのような入試対策をしていたか日章中学校への入学に試験はありません。
進路に関する情報-
進学先旭丘高等学校
-
進学先を選んだ理由自分にあったカリキュラムであり、行事なども盛んで校舎がとても綺麗であることも理由の1つです。1人1人の個性を最大限に生かしてくれる学校です。
投稿者ID:37262 -
-
-

- 保護者 / 2009年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立の中学なのでトップ高への進学の授業を期待するのは難しい、でも先生達はとても熱心です。なかには事務的な先生もいるので少し残念ですが夜は学校付近をパトロールするなど一生懸命です。
-
いじめの少なさいじめはありませんがクラス分けによって孤立しなくてはならない場合もあります。勉強を全くしない生徒も多いため真面目でトップ高に行く生徒にとっては仲に入れない雰囲気もあります。
-
進学実績/学力レベル上位を狙う生徒は塾に通ってました。先生も授業中に他の生徒と差があるトップの生徒には問題集を持ってきて授業中にやっていていいと言ってくれました。
-
施設校舎のトイレは生徒がきれいに掃除するのできれいな方だと思います。用務員の方が校舎内や校舎の周りをいつもきれいにしていてくれます。
-
治安/アクセス家から歩いて時間がかからずアクセスはとても良いと思います。地下鉄も徒歩すぐなのでとても通いやすい場所にあります。
-
制服制服はスカートが長めなのであまりかっこ良くはないです。中がジャンバースカートなので太ったりしてもお腹がきつくなることはないですがジャンバースカートに布のベルトは少しださいです。
-
先生先生を信頼してる生徒が多く親身に相談に乗ってくれます。遅刻に関してはかなり厳しく玄関に立たされ反省させられることもあります。
入試に関する情報-
志望動機決められてたのでそこに行くしかありません
-
利用した塾/家庭教師北大学力増進会のプログレス
-
利用していた参考書/出版書問題集は200冊くらい買ったので書ききれません
-
どのような入試対策をしていたか全国の難関高校の過去問や偏差値70の問題集をひたすら解く
進路に関する情報-
進学先地元のトップ高に入学しました
-
進学先を選んだ理由トップ高の1つで家から近かったため
投稿者ID:43227 -
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2025年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価自分のやりたいことを精一杯行えるなど、充実した中学校生活を送りたい方はもってこいの素晴らしい学校です!!
-
校則理不尽な校則などは一切なく、特に不快感なく生活することができます。
-
いじめの少なさ全くいじめなどは無く、伸び伸びと学校生活を送ることができます。
-
学習環境教員は生徒一人一人の進路に寄り添ってくれ、安心して進路を決めることが可能です。
-
部活部活の種類は豊富で、顧問の先生も積極的に指導にあたってくれます。
-
進学実績/学力レベル東西南北を多数輩出するなど、生徒一人一人の学習意欲がとても高い。
-
施設図書館はよく整備され、校庭は広く伸び伸びと授業、部活動に励むことができる。
-
治安/アクセス周辺は親切な人がとても多く安心して登下校をすることができる。
入試に関する情報-
志望動機特に目立った問題を聞くことはなかったため、最も近かったこの学校を選びました。
投稿者ID:1064083 -
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価・総合的に、この学校で3年間過ごすのは苦ではありませんが、先生方の贔屓をどうにかすればまだマシになると思います。
・別室もあるみたいなので、不登校の人たちも多少なりとも学べる環境にはあるのだろうかなと思いました。
・制服に関しての決まりごとは先生方によって多少なりとも変わると思いますけど、基本的に制服はきちんと来た方が良いです。
・夏の時期は、熱中症対策として、制服登校ではなく、ジャージ登校になり、ハンディー扇風機や団扇、扇子などの使用夏の時期には許可されてるのでそこは良心的だと思いました。 -
校則・安全性の関係かもしれませんが、生徒のみでのカラオケ、ゲームセンターへの入店が校則で禁止されていて、行こうにも行けません。
-
いじめの少なさ・特に目立ったいじめを聞いたり目撃した事はありません。ですが、不登校の人がクラスに1人2人はいます。
・先生方の贔屓が凄いと感じます。あまり勉強が得意では無い人への接し方が少し刺々しく感じます。後は単純に顔…? -
学習環境・体験入学や校舎見学への案内がしっかりとされていて良いと思います。
一人一人の進路をサポートしようとする気持ちは伝わってきます。
・授業で過去問や入試対策の問題集?などを配ってくれる先生もいるので少しは受験対策をやりやすいと思います。 -
部活・全体的にやる気がある所とない所の差が激しく感じます。全校集会でしか、部活の戦績発表をしないので、この学校が北海道全土で強いのか弱いのかがわかりません。
-
進学実績/学力レベル・良いか悪いかはよくわかりません。しかし、恐らく東西南北に行くのを考えたら良くはないと思います。授業の質が特別良いという訳ではないので、個人の努力の差なのかな…?と思います。
-
施設・体育館は比較的一般的な体育館とは変わらず、十分な広さです。ですが、2クラス合同でやる場合はつめつめになってしまい、少々動きずらいかもしれません。
・図書室は窓もしっかりあり、落ち着ける空間です。ですが、図書室に行ける時間が少ないというのがあり、あまり長時間は行けません。
・校庭は十分な広さあります。風の強い日は砂埃が凄いです。
・普通に生活してる分には、自分は大体気になりませんが、校舎が所々汚かったり、古くなってる所があったりと、少々不安な所はあります。普通にトイレをどうにかして欲しいですね。 -
治安/アクセス・治安は良い方だと思います。白石駅が近くにあり、移動の際には楽。
・学校周辺に信号機が多いこともあり、集団で下校している生徒が横に広がり、邪魔だなと思ったことは多々あります。なんなら苦情が何回か来てます。 -
制服・ジャージ変更された際に、制服も変更すれば良かったのにと思いました。
入試に関する情報-
志望動機近くにあったから。中学受験はしたくない派だったからここにした。
投稿者ID:1017182 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価子供達が通っていたころは、先生の方々が凄く熱心に色々と行なっていましたが、コロナの影響で活動が制限されてしまい、その後は良くわからないです。
-
校則制服のイメージが、近隣の他中学校ド比較すると昔ながら感がとても強い
-
いじめの少なさいじめは、他の学校ド比べてみると話しは聞かないと思います。特に部活動で問題の話しが良くありますが、この学校では、逆に思います。
-
学習環境先生方が色々と考えで指導を行なっているため、部活に属している学生は課題忘れているケースは無い様です。
-
部活数年前までは、スローガンを掲げて、色々と取り組んでいましたが、現在はわからないです。
-
進学実績/学力レベル正直、自主性のある学生と無い学生の差が結果的に大きくなる学校です。
-
施設学校自体が古いです。色々と改修工事を行なっていますが、根本的にトイレがいまたに和式。
-
治安/アクセス立地的には、公共交通機関の便はかなり良いと思いますご、駐車場は付近に少ない。
-
制服女子の制服が、特に昔ながらのかんが強いです。付近の中学校と比べると一目瞭然。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか在学してる生徒たちのレベルにはかなり大きな差が発生していると思います、
進路に関する情報-
進学先先の進学を考えて、私立高校の特進コースに進みました。
-
進学先を選んだ理由特にありませんが、当時の先生方は凄く良い方々だったと思います。
投稿者ID:952135 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年05月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価先生の質が悪いと親が言っている。
実際見てたら女子には顔で贔屓してるのがわかる。男子は適度におとなしいほうが贔屓される。校舎内が暗くて汚い。 -
校則制服が今年から新しくなって、自由度はたかくなりました。髪形などもそこまできびしくないです。チェックとかもとくにありません。女子は必要な時だけ髪を縛ってます。
-
いじめの少なさ不登校の子がすごく多いです。もしかしたらいじめではなくても嫌な思いとかはしているのかもしれない。一部の先生たちの贔屓もめだちます。
-
学習環境塾に行かないと難関校受験は無理。学校の課題は学力につながらなさそうな課題が多く、夏休みなども課題でけっこうつぶれます。日々の課題も先生によっては多いです。
-
部活うちの部もほかの部も結構頑張っているみたいだけど、結果とかを発表してもらえないので張り合いがない。
-
進学実績/学力レベル進路実績はそんなに良くないと思う。
毎年東西南北にいける子は片手で数えられるくらいしかいない。学力は札幌市内でも低め。 -
施設特にこれと言って特徴がない。いたって普通だと思います。
図書館の本は偏りがありますがたまに借ります。 -
治安/アクセス地下鉄白石駅の近く。南郷通を通学路にできるから明るい。
けど、治安的には悪い。 -
制服可もなく不可もないけど、ポロシャツやTシャツが指定外でもいいのがよい。
入試に関する情報-
志望動機ここに住んでるから学区内だから。中学校受験をしなかったから。
投稿者ID:905843 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価地域的には交通量の多い地域であるが目立った事故などもなく生徒たちも安心して学校へ行っていると思う。先生方の頑張りでかなり良い学校になった印象を受けました
-
校則コロナ禍のせいかほとんど制服は着ずジャージ登校が多いようです。
-
いじめの少なさ目立ったイジメ問題は過去にはあったらしいが今はほとんどなくなっているようです
-
学習環境コロナ禍の中でも感染対策を徹底して学校行事や授業をしっかりやっている
-
部活コロナ禍のせいか、部活動などはかなり制限があったようで可哀想だったと思う
-
進学実績/学力レベル昔に比べてなかなか良い成績の生徒が増えている印象を受け先生方の頑張りだと思う
-
施設古い校舎ではあるが古いなりに良い部分も有ると思う。学校とはこんな感じでいいのでは。
-
治安/アクセス昔に比べて治安も良くなり地下鉄駅にも近くて良い環境だと思う。パトカーもよく見かける地域。
-
制服女子も男子も昔ながらの制服であり、良いも悪いもないいたって普通
進路に関する情報-
進学先地元の札幌月寒高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由真面目な学校の印象、最近は学力がかなり上がってきていると聞いています
感染症対策としてやっていること換気、健康観察、マスク投稿者ID:862496 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2022年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価大きな問題はなく、良い学校だとは思いますが、逆に何か一つ秀でたものがあると良いのではないかと思います?
-
校則校則を利用した指導はあまり行わらておらず、校則を意識している生徒もいない。
-
いじめの少なさ過去にはいじめにより、転校していった生徒がおり、決して良い雰囲気ではないと思う。
-
学習環境友達同士で高い目標を持ち、試験勉強を切磋琢磨し、行えていた印象である。
-
部活特に目立つ部活動はなかったが、皆なんらかの部活動に入っていた。
-
進学実績/学力レベル昔は良くなかったが、最近はコンスタントに難関高校に合格できている。
-
施設建物が古く、決して充実しているわけではないが、きれいに使われている。
-
治安/アクセス学区が広くなく、地下鉄駅に挟まれるように隣接している。
治安は以前誘拐事件があり、評価を下げました。 -
制服一般的に言う学ランとセーラー服で、特に良し悪しはないと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に目立った活躍をしている生徒はいないのが特徴だと思います。
進路に関する情報-
進学先地元の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由学力もほどほどで、学校祭での活発な雰囲気に惹かれたようです?
投稿者ID:860951 -
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2021年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価荒れていたと聞いていたので入学前は不安でしかなかったが、いざ入学してみると全くそんなことはなかった。授業妨害をする生徒などはいない。先生達も悩みや不安には真正面から向き合ってくれる。学年の先生にもよりますが3年間安心して通える学校だと思います。
-
校則厳しくも緩くもありません。大抵の生徒は校則を徹底していると思います。
-
いじめの少なさいじめがあったという話は在学中に聞いたことがないです。まぁ、人間関係にいざこざがあったりしますが、それはどこでも同じでしょう。基本的にいい人ばかりです。
-
学習環境補修などはありませんが、どの先生も分からない部分があれば丁寧に御指導してくださいます。
-
部活個人部に所属している生徒の方が実績が良いように思います。活気は部によって違いますね…
-
進学実績/学力レベルどの高校にどの程度の人数が行っているなどの情報が全くないのでなんとも言えないですが、北や東、旭丘に進学する生徒もわりといます。
-
施設体育館は広いです。更衣室は寒いですが、それ以外文句はありません。校庭はほとんど利用しないのでなんとも言えません。図書館は本のジャンルが充実しています。とくにライトノベル類は豊富に取り揃えられています。
-
治安/アクセス治安は悪くないと思います。近くに白石駅がありますが、みんな徒歩通学なのであまり関係ないと思います。
余談ですが、冬に校舎の窓から見ることの出来る隣のケーキ屋さんのイルミネーションがとても綺麗です。
入試に関する情報-
志望動機選んだ理由というか、住んでる家が日章中の校区内だったのでここに通う以外なかったので。
投稿者ID:728950 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強が一番大事なのは分かってるけど、それ以外の行事の準備などで友だちとも仲良くなれた様ですし、3年間楽しく通っていたと思います。成績アップの工夫など学校で出来ることを色々考えられてたと思います。
-
校則特別な校則は無い。中学生活を送るには必要最低限なことが 書かれている。あと、夏休み、冬休み前にその期間中の注意点などがプリントで配られる内容も安全など考えられていて良かったです。
-
いじめの少なさ3年間全くなかった訳ではないけど、長期に渡って問題解決が出来ない状態が続く事は知る限りなかったと思う
-
学習環境授業は、騒がしい事は無くて普通に勉強に集中出来ていた様だし、
先生も工夫していたと思う。夏休みや冬休みに教室を使って勉強出来る時間があって家でするよりも集中できる環境だと思うので良かったです。 -
部活野球部、サッカー部、バスケ部、テニス部など頑張ってたと思うし、
先生も熱心だったと思う -
進学実績/学力レベル特に悪くないと思います。学校全体のレベルは分かりませんが
本人は希望してた高校に行けたから希望に沿って指導して頂いたと思っています。 -
施設校舎は結構古いと思うけれど、それなりに綺麗だったので特別に気になる事は無かった。
-
治安/アクセス学校から歩いて15分ほどだし、特になにも感じなかった。
-
制服今のままで良いと思う。
入試に関する情報-
志望動機住んでいる地域の決められた学校だからです。公立の中学校だからです。
投稿者ID:577449 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
北海道の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、日章中学校の口コミを表示しています。
「日章中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 北海道の中学校 >> 日章中学校 >> 口コミ






















