みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社中学校 >> 口コミ
同志社中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価設備は整っていて綺麗だが、自由というより放任な気がするから。また、先生によって校則の捉え方(?)が少しずつ違うため、生徒としてはややこしい。勉強面においては、授業を真面目に聞いた上で、ある程度自分で勉強した方が高校に上がった後も周りよりは楽できる(らしい。)
-
校則ゆるいです。スマホは電源を切らなければならないですが、守っている人はそれほど多くは無いと思います。
-
いじめの少なさクラスや部活、自分の性格、周りの性格によりけりです。サポートセンターがあるので、対応もしっかりしているのではないでしょうか。
-
学習環境環境自体はとても整っていると思う。しかし、先生によっては一方的に話しておわり、生徒がきちんと理解できているかどうかはあまり気にしてない方もおられます。知識をつけたいならあまりオススメはしません。私語をする生徒も多く、満足に授業が開かれる状況とはいいがたいです。
-
部活大会の実績は部により、様々ですが、勝つためにチーム全体で努力するような部活もあれば、楽しむための部活もあり、自分に合った部活が探せるのではないでしょうか。私は結構厳しめの運動部に入っていますが、充実しています。上下関係は良好で、色々な学年が混ざって遊びに行ったりもしています。
-
進学実績/学力レベル大半がそのまま同志社高校に進学するので、受験のための勉強はないです。
-
施設体育館も広く、グラウンドは人工芝で、とても贅沢だと思う。図書館も、欲しい本を購入希望として出せば、内容にもよるが勝ってくれます。チャペルもあり、清掃員の皆さんが掃除をしてくれているのでとても綺麗です。
-
制服私服なので、個性があっていいと思います。
入試に関する情報-
志望動機親に勧められたから。
投稿者ID:4634858人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2017年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生との距離もよく、生徒間でのいじめなどは聞いたことがないのでとてもいい学校だと思います。同志社小学校からの内部生と外部生の仲はとてもいいです。
-
校則「校則」はありませんが、「できるようにしよう」的な決まりはあります。とてもゆるいです。ただ一つ謎なのは、「学校の敷地内では携帯電話の電源を切る」という決まりです。それ以外は基本的にとてもゆるいのですが、これだけは厳しいです。
-
いじめの少なさとくにありません。いじめなども聞いたことがありません。よくある質問としては、「同志社小学校から進学してきた内部生と外部生の仲は悪くないか」というのがありますが、悪いどころか、とても仲がいいです。ただ、先生の中には生徒から嫌われたりする先生もいます。
-
学習環境同志社中学校はそれぞれの教科の教科ステーション(それぞれの教科の先生の職員室になっています)が設けられているので、わからないところなど、特にテスト前には多くの生徒が先生に相談しに行っています。先生は丁寧に受け答えしてくださるので、とてもいいと思います。また、考査期間が終わると、指導期間というのが始まって、目標に満たない生徒は先生と補習をします。
-
部活同志社中学校は部活の種類がとても豊富で、26種類くらいあったと思います。テニス部など、体育会系クラブは大会などでも実績を残しています。文化系クラブでも演劇部など大会で活躍しています。同志社中学校のほとんどの生徒が部活をしています。複数の部活の兼部もOKなので、兼部している生徒も珍しくはありません。また、同志社中学校ならではのかるちゃんぷる部など個性豊かな部活があるので、楽しいです。先輩後輩の仲もいいです。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒がそのまま同志社高校へ進学します。
-
施設施設はとても充実しています。教室など、とても綺麗です。教室は、各クラスにホームルーム一つとホームベースと呼ばれるロッカールーム兼生徒の交流の場があります。図書館は図書メディアスペースと呼ばれ、国語科ステーションと数学科ステーションの間の廊下になっています。そのため、日頃から本が身近にあり、とてもいい環境だと感じています。ただ、一人一人のロッカは小さいので、使いづらいこともあります。
-
制服私服なので制服はありません。
ただ、わたし自身は制服があったほうが何かと便利でいいなぁ、と制服に憧れています。
進路に関する情報-
進学先まだ考えていません。
受験をして他の高校に行くことも視野に入れています。
投稿者ID:35785812人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年09月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価京都特有の上辺だけの学校。評判だけを気にしている感じがあり、大学まで行くのが当たり前で、外部へ進学する人には非常に冷たい。
-
校則理不尽な校則が多くてかわいそう。カラコン禁止とか昨今どうでもよい
-
いじめの少なさ小学校組みの格差的な学校カーストが額実にある。親の年収にも比例している。
-
学習環境京都らしい見栄っ張りの教育で、出来る生徒へのアテンションが少ない
-
部活部活動費が少なく、年がら年中会費徴収がある。わけがわからない。
-
進学実績/学力レベル付属学校なので、同志社へ行くのがあたりまえになり。外部に行くものは謀反的な扱い。
-
施設学校図書はまぁまぁ充実している感じがあります。比較的新しい本も入る。
-
治安/アクセス駅前だし便利
-
制服あんまり可愛くない。
入試に関する情報-
志望動機大学までエスカレータなので、青田買い的感じで進学をしたことが理由。
進路に関する情報-
進学先そのまま上へ進学
-
進学先を選んだ理由試験がないため楽なので、それと特待生制度がありお得感があるため。
感染症対策としてやっていることコロナ対策マニュアルはしっかりしているが、生徒たちが学校ないで、それを実施しているか不明。投稿者ID:7985554人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年06月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ミッションスクールだがそれほどきちんとした教育もされていないため、他の私学と対してかわらないためこの評価にした。
-
校則とくにきびしくもないし、みんなきちんとしているから問題ないと思った。
-
いじめの少なさいじめるやつはどこにでもいるから、あとは先生方の対応次第だと思う。
-
学習環境静かでもなくうるさい環境でもないから、こんなものだと思いました。
-
部活そんなに目立って強い部活はないから、楽しんで出来たらいいと思った。
-
進学実績/学力レベル進学校っていうわけでもなく、医学部への進学等レベルの高い他校への進学率は低いが、附属であるので上には簡単に上れるため。
-
施設よくもなく悪くもない。普通の私学と大して変わらないと思ったため。
-
治安/アクセス治安はよくただアクセスはまあまあだと思ったため、これにした。
-
制服特に自由なので何も問題はないと思う。安上りといったら安上りかもしれない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の子が多いが経済的に豊かな子も多く安定した家庭の子が多いと思った。
入試に関する情報-
志望動機附属だったため、大学受験の負担を軽くしたかったため選んでみた。
進路に関する情報-
進学先附属の高校に進学した。みんなそこをメリットに通っているので附属の高校に通うのが普通だと思う。
-
進学先を選んだ理由中高一貫校のため、附属の高校に進むのが一般的だったため、それを選んだ。
感染症対策としてやっていること普通の私学と大して変わらないと思う。消毒は徹底されていると思う。投稿者ID:7504361人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価環境面では申し分ないし、海外への短期留学や交換留学の制度が沢山あり、恵まれた学習環境だと思います。英語だけでなく、理科や数学も詰め込みではなく生徒の好奇心を駆り立てる様な授業をしてくれるので大変良いと思う
-
校則生徒の自主性を最優先にしているし理不尽な校則は全くない様に感じられ、子供達ものびのびと学習できている
-
いじめの少なさ教室に居心地が悪くなった生徒が気楽に居られる場所が構内に設けてあるので、そこが逃げ場になっている感じで安心
-
学習環境できない科目を先生が全面的にフォローしない感じなので、自らやらない生徒は置いていかれている様な感じがする
-
部活コロナ禍でこの1年間を通して部活動は中止だったのでもう少し工夫して活動させてあげてほしかった。
-
進学実績/学力レベルほぼ内部進学なので他の進学校に比べると学習レベルは低いのではないかと思う
-
施設保護者やOBの寄付によって他の中学では考えられない様な恵まれた設備環境だと思う
-
治安/アクセス地下鉄の駅の出口の一つが学校の正門のところに作られているので駅直結になっていて安心
-
制服制服はない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分の意見を持って誰にでもはっきりとものが言える生徒が多いと思う。また、何にでも自主的に取り組む習慣がついている様に思う
入試に関する情報-
志望動機学校見学で子供が気に入ったのが1番の理由です。 親としては受験対策ばかりやっている学校より授業内容に興味が持てるのではないかと思った
進路に関する情報-
進学先同志社高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なのでそのまま進学させました。特に他の学校を選ぶ理由も見当たらなかった
感染症対策としてやっていること昨年の4月からずっと、時差通学、オンライン授業、部活動禁止、毎朝の健康観察などです投稿者ID:7495591人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に見て特に指摘するような事項が見られないので平均的な評価をした 子供が大変生き生きして通っているので今のところ大変満足している
-
校則校則を全て把握していないのでわからないが、平均的な評価をした
-
いじめの少なさ今のところ、いじめについて聞いていないが、平均的な評価をした
-
学習環境子供に聞くと大変楽しんで生き生きしているので、5点の評価をした
-
部活部活動についてあまり全体像を把握していないので平均的な評価をした
-
進学実績/学力レベル進学実績、学力レベルについてはあまり把握していないので平均的な評価をした
-
施設施設については見たところかなり充実しているので高評価をした
-
治安/アクセス治安、アクセスについては詳細を把握していないので平均的な評価をした
-
制服制服がないので指示通りに3点の評価にした
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか子供からいろいろ聞くと良い意味で個性的な子供が多いようである
入試に関する情報-
志望動機子供に聞いたところ自発的な生き生きした校風を気に入って自ら志望した
進路に関する情報-
進学先今、まだ在学中なのでわからない
-
進学先を選んだ理由まだ在学中なのでわからない 中学3年生になって具体的に進路を考えるようだ
感染症対策としてやっていることリモート学習が大変多くなりその影響でパソコンの操作がうまくなった投稿者ID:7481861人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2020年05月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ぬくぬくとしています。人生イージーモードを実現した学校です。先生もいい人が多いので行くことをお勧めします。同志社ブランドはまだ安泰ですよ。
-
校則素晴らしく自由です。法に触れる行為をしても生活指導部で怒られるだけで済みます。親に電話は行きますがね、、、携帯だけ許可制なのですが、まあ実際守ってる人は少ないです。校内で使っても黙認されます。
-
いじめの少なさいじめというか、ハブりというか、派閥があるというか、、、ひどいものはありませんが上に書いたような陰湿なものが多いです。特に陽キャと陰キャの差が酷い。
-
学習環境授業は無法地帯です。甘い先生が多いのでみんなiPadや雑談、決められた座席を守らずって感じです。真面目な子は真面目ですよ。ただ定期テストも簡単で落ちてもペナルティが少ないのでみんな楽観的ですね。
-
部活クラブの選択肢がなさすぎです。運動部はグランドと体育館をめいいっぱい使っていますが問題は文化部です。あんなに広い校舎の意味がない。生徒会長選挙でクラブの新設を謳う人はいっぱいいるも実現例なし。
-
進学実績/学力レベル何もせずに同志社高校→大学に行けますよ。安心してください。高校でもまあひどい点をたくさん取らない限りは大丈夫。
-
施設田舎なので土地はたくさんありますが使いきれてない感が否めない。あと謎のスペースが多い。
-
治安/アクセス国際会館から徒歩0分と謳っていますが実際は5分です。ご注意ください。周りはなんもないですよ。四条に行くのも一苦労です。
-
制服制服なしは個人的に最高です。ただ指定体操服が絶望的に分厚い。体育着も好きなものをきさせてほしい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか金持ち!!!
入試に関する情報-
志望動機親に行けと言われました。本当はもっと上目指してたんですけど。仕方ない。
進路に関する情報-
進学先高校は行きます。ぬくすぎるのが嫌&同志社大にやりたいことがないので出る予定です。一気にハードモードです。
投稿者ID:6429507人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価アメリカの中学校の様な感じです。
自分の決められた場所はロッカーのみ。
クラスも授業ごとに入れ替わり、始業のチャイムは鳴らない。
1人一台iPadで授業をし、宿題もそれで提出。
かなりすすんでいます。
-
校則卒業生も皆愛校心が強く、一度入るとファミリーという感じで助け合いの精神が生まれます。
色んな個性があるのでグループも様々ですがお互いに干渉はせず、かといって全く関わらないわけではなく程よく距離を保ちながらみーんなで仲良しといった感じです。
大学受験する子もいますが、他の子達はその子達の邪魔はせずに尊重し助けたりもします。
同志社は入った人にしかわからない良さがあるので、ただひたすら机上の勉強をさせたいといった親御さん達は選ばない学校ですが、プレゼン力など社会に出てから一番必要な人間力をどんどんと身に付けていき、良い意味でとても要領の良い空気の読める人間に育ててくれます。海外の生徒さんとの交流も活発です。うちの子も入ってから何回か海外研修に参加したり、さらにその事によって自分の意見をキチンと言える明るい子になってくれたので感謝しています。 -
いじめの少なさ普通のからかいなどはあるかもしれませんが、大きいいじめは聞いたことがありません。
ストレスもなければやりたいことに突き進む子が多いのでイジメをする時間も興味もありません。
-
学習環境申し分ないほど施設は素晴らしいです。
愛校心が強いのでOB、OGからの寄付金もすごそうです。ファミリーなので助け合います。 -
部活部活はそこまで力をいれてないように思われます。
それよりも個人でフィギュアスケートやゴルフなど習い事に力を入れてる人が多そうです。 -
進学実績/学力レベル8割が同志社大学、2割が他校の医学部などに進学します。しっかり勉強しておかないと同志社大に行けるとはいえ行きたい学部に入れないので要注意です。
-
施設施設は申し分ないのですがチャペルの椅子が木なので腰が弱い私は携帯用の座布団必須です。
-
治安/アクセス京都の中でも本当に治安が良い地域です。
安心して通わせられます。
地下鉄も烏丸線の北側はとっても治安が良く乗って来る人も含め全く心配いりません。 -
制服制服はありません。
ピアスも何でもありなのでどうするかは個人に任せられています。
男子の体育会系はお洒落ジャージにリュックが多いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく活発。自分の意見をはっきり言える子が多い様な気がします。
生徒会は真面目な優等生と言うよりかはモテ系の賢い子が多く、積極的にやりたがる子が多いので大抵役決めは立候補で決まります。
入試に関する情報-
志望動機・社会で適応できる人間になってほしかった。
・青春を楽しく過ごしてほしかった。
・男子校への偏見があった。
・卒業しても自分の学校に誇りを持ってほしかった。
・良い意味で男女からモテる人になってほしかった。
投稿者ID:6146583人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学年にもよって程度は変わってきますが、いじめ、上下関係(いわゆる陽キャ、陰キャ)や、グループがあります。一部の陽キャや、その周りの取り巻きによっていじめとは断定しづらい程の嫌がらせがあります。また、公立の学校がどの程度なのかは知りませんが、先生によっては生徒の授業態度がすごく悪いです。あと行事の練習(例えば、演劇、輝舞祭)は抜け出して遊びに行く人がいます。先生は注意はしてくれますが、このご時世なのであまり強く注意することはないです。さらに、一部の生徒が先生に対して舐めた態度をとることがあります。またスマホは一応禁止ですが、こっそり使っている人がいます。
この学校の強みは、中高一貫校であるところです。本当にこれが唯一無二くらいの強みです。公立の中学校であれば、受験勉強で使わなければならない時間を、他のことに使うことができます。自分に本当に向上心があるのなら学びプロジェクトと言われる課外活動や、短期留学、生徒会活動、部活動を本気で取り組むことができます。特に、短期留学は同志社の得意分野であり、入るなら絶対に行った方がいいと思います。英語を聞く力や話す力が格段に向上します。 -
校則自分の中に、やりたい事、将来のために今この時じゃなきゃ出来ない事がある人にとっては、学校からの制限がないため、他校よりも夢に近づくことができるかと思います。
ただし、ルールがないことに浸っている生徒はよく言えば自由奔放、悪くいえば自己中になってしまいます。 -
いじめの少なさ先生はかなり生徒の相談にのってくれる方だと思います。
しかし、いじめをする生徒は大概先生を舐めているので改善はほぼされません。
いじめはそれなりにあります。ただ、先生にはバレないように陰湿にやつていたり、生徒が諦めて先生に言わないことがあります。 -
学習環境ICT教育を掲げていますが、まだまだといったところでしょう。
まずそもそも、先生自体がアプリを使いこなせないので使わないことがよくあります。なので、iPadはあまり使いません。
iPadは英語のプレゼンテーションや、課題提出で使うことが大半です。 -
部活やる気のある人がやっている、という感じです。
部活動は全体的に幽霊部員(入部だけして部活動に参加しない生徒)がすごく多いです。
それから、顧問の人数が少なく、クラブの新設は不可能です。
また、ほぼ全ての先生が顧問をしている為、先生が1人欠けると廃部の危機に瀕するほど、顧問不足です。 -
進学実績/学力レベル同志社中学校から別の高校に進学するのは難しいと思います。
しかし、毎年数人がかなり偏差値の高い高校に出ることがあります。
同志社高校には入学金が払えればほぼ確定で進学できるのでそこは心配ないと思います。 -
施設それなりに全てが整っています。
カフェテリアは中学生と高校生が使うので昼間はものすごく混雑します。なので長休みに食券を買いに行った方がいいと思います。
あと、個人用のロッカーがすごく狭いです。両隣のロッカーが使われているとほぼ教科書などを取り出せません。 -
制服制服はないです。
自然と中2くらいから少しずつお洒落になり始めます。(もちろんそうでない生徒もいます。)
女子はたまになんちゃって制服と言われる制服風の服装を着ることがあります。
進路に関する情報-
進学先同志社高校
投稿者ID:5089175人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価休みがとても多く羨ましがられます。また、制服がないことや自由な校風もとても良いと思います。悪い点は学費が高いことと、授業中が騒がしいことです。
-
校則要望を訴えるために毎年開かれる会では購買で高校生しかアイスが買えないことを生徒が嘆くのが恒例となっています。
それくらいしか校則に不満がないほどに、校則は少なく生徒を束縛しません。 -
いじめの少なさいじめはあると聞いています。人間関係は複雑になりやすいと思います。陰キャと陽キャの差が激しく、ぼっちの生徒もいます。
サポートセンターの居心地がとても良く、困った時はそこに行くことができます。サポートセンターの先生方も生徒たちも信頼できます。なので、人間関係に困った時の学校側の対応は期待できると思います。 -
学習環境教師の好みで授業が作られているため、工夫されていて楽しめます。ですが購入させられるiPadを授業中に使う人がいたり、自由すぎて人の話を聞けない生徒が多いです。
-
部活部活は活発です。9割以上が入っていて、兼部している人も多いです。運動部が特に盛んですが、そもそも生徒数が多いのでどの部活もそれなりに賑やかで自由です。
-
進学実績/学力レベル授業内容が公立中学校とは全く違うため、外部受験には向きません。内部進学をお勧めします。とても大変です。
-
施設赤煉瓦のとても大きな校舎でチャペルもあり、施設は申し分ありません。清掃員の方が掃除してくださっているので、常に清潔です。ウォータークーラーがいたるところにあるのもありがたいです。
-
治安/アクセス国際会館駅を降りてすぐなので通いやすいと思います。ですが同志社中学校の生徒はマナーが悪いです。
-
制服制服はありません。全員毎日私服登校です。ハロウィンは仮装できます。ちなみに、6時間目にハロウィンだからとお菓子パーティをすることも可能です。
-
先生個性的で親身になってくれる先生が多くいらっしゃいます。教師と生徒の距離が近く、あだ名の付いている先生がとても多いです。
-
学費私立ですから、とても高いです。私学助成の署名を集める活動が毎年行われているようですが、安くはなっていません。
入試に関する情報-
志望動機自由な校風と、学校の雰囲気に惹かれて。
投稿者ID:4876548人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価歴史もあり、京都を代表する学校です。古風な感じも残しつつ、先進的な考えをもつ学校です。敷地面積も広く、子供たちものびのびと学園生活を送っています。
-
校則校則に関しては特に厳しくもなく、髪型も自由、制服は私服なので、縛られることは何もないので、かえって皆、おとなしい
-
いじめの少なさいじめ問題も特になかったように思います。環境のせいなのかわかりません。
-
学習環境私立なので、分からなければ毎日の補習もありますので、ついていけない子はいなかったと思います
-
部活部活にも特に力を入れている学校で、グランド整備や環境にはお金がかかっています
-
進学実績/学力レベルそのまま卒業すれば同高校、大学に入学できるので、常日頃の実績で入学できる見込みはあります
-
施設最近、大きな体育館ができ、授業や部活などの活動には評価があがりました。プールがないのが残念ですが
-
治安/アクセス郊外の住宅街にあります。地下鉄からのアクセスもよく満足です。
-
制服制服はなく私服なので、個々の個性が出ています。型にハマらないので、服装の乱れなのはありません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学業も頑張りつつ、部活動にも力を入れている学校なので、両立して頑張れている子が多いと思います
入試に関する情報-
志望動機一番、家から近く環境も良い。京都を代表する学校なので自然に入学の方向へ行っていました
進路に関する情報-
進学先同じ高校へ進学しました
-
進学先を選んだ理由友達も、ほぼ全員が進学したので、子供にとっては良かったのではないかと思う
感染症対策としてやっていること一時、リモートなどもありましたが、比較的、地域的には大したこともなく普通に戻りました投稿者ID:756848 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全国的にみても、恥ずかしくないレベルのだいがくまで行けるので、そう言ったてんではいいのかなと思います。
-
校則これといって、常識はずれなこうそくやきびしいこうそくは、ありません。
-
いじめの少なさ中学校の三年間では、うちの子どもからは、そう言ったことは、聞かなかった。
-
学習環境生徒しだい、手厚くめんどうはみてくれない、自分から聞きにいけば、しっかりと教えてもらえます。
-
部活勉強も意識してなのか、特にちからは、入れていないと思う。生徒しだい、かと。
-
進学実績/学力レベルそつぎようせいのほとんどが、同志社けいれつに進学しているかと思います。
-
施設校舎もキレイだし、しょくどうや教会もある。ただ、購買がかなり小さいと思います。
-
治安/アクセス地下鉄のえきからすぐにありアクセスは問題ないかと思います。
-
制服私服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかあまりよくわからないけど、保護者の自動車は、輸入車が多いので、裕福なかたが多いよう
入試に関する情報-
志望動機親が決めたのでなく、 子どもが、ここのがっこうに行きたいと言ってがんばったので。
進路に関する情報-
進学先そのまま、内部進学しました。
-
進学先を選んだ理由もともと、だいがくまで同志社で行くつもりだったので
感染症対策としてやっていること子どもは、げんざい、高校生なので中学校のことは、よくわかりません。投稿者ID:747787 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ホームルーム教室はありますが、 大学のように、科目で教室移動をします。 科目ごとの教室には教具も充実しています。理科室は剥製があるなど、まるで博物館のようです。
-
校則私服、自由な校風であり、 校則と言う言葉を学内で聞くことはまずありません。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめは聞いていません。 自由な校風で、生徒数も多いです。
-
学習環境ほとんどが、内部進学するので、学校の勉強をしっかりすれば大丈夫だと思われるためか、補習などは成績下位の方対象に、試験後にあるくらいです。 スポーツ推薦や音楽科など、さらなる充実をもとめて外部進学されてる方は、自分で対策されてるように思います
-
部活全国大会出場などはありませんが、市内、府大会などではそれなりの成績をおさめているようです。受験勉強に左右されず、最後まで部活を満喫できます。
-
進学実績/学力レベルほとんどが内部進学です。 外部進学はスポーツ推薦や、音楽科など、内部進学では選択できない進路を目指す方なので、ほとんどの人が希望どおりの進路に進めていると思います。
-
施設校舎がキレイです。図書館には40000冊の蔵書があり、司書さんもいて設備は充実しています。それだけ施設費も払ってるので当たり前といえば当たり前なのですが。
-
治安/アクセス最寄り駅出口をでるとすぐ正門があり、便利です
-
制服制服はありません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分のやりたいことに積極的に取り組む生徒が多くて、個性豊かです。 部活だけでなく、習い事も様々で、その方面を目指して学外で頑張る生徒も多いです。
入試に関する情報-
志望動機内部進学で大学までいけるためと、より良い環境で生涯の友人をみつけてほしいとおもったから。 運動部に6年間在籍して生涯の仲間とであい、やりたいことににも巡り会え、内部進学できる環境が本当によかった
進路に関する情報-
進学先まだ在籍しています。 内部進学します。
-
進学先を選んだ理由まだ、在学中であるのでその質問にはお答えいたしかねます。申し訳ございません
感染症対策としてやっていること卒業しておりますのでその回答はいたしかねます。 高校のことしかわかりません投稿者ID:6981251人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ほとんどの生徒がエスカレーター式に大学に進学出来る点は良いが、その反面、全く勉強しない。その分部活動に打ち込めるともいえるが、もう少し勉強も見てもらいたいと言う事で、評価は3
-
校則よほどひどくない限り特に強い取り締まりもなく、比較的自由な学校
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあると言う話は聞いたことがないので、ないのではないですかね
-
学習環境はっきり言って、全く勉強しません。学校もほったらかしだと感じます。おそらく、ほとんどの生徒がエスカレーター式に大学に行けるからでしょう。
-
部活勉強しない分、部活動には熱心に参加してますね。部活動は、何だかんだ言いながらも続いているところをみると、良いのでしょう。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒がエスカレーター式に大学に進学出来るので、進学と言う点は良いと思われる。
-
施設私学で、授業料等が高い分、いろいろな施設は充実していると思います。
-
治安/アクセス地下鉄の終点なので乗り過ごし等はないが、京都市内からは離れているので、通学に時間がかかる
-
制服制服はありません。私服なので、自由に着ていけることは、利点であり欠点でもあり
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそのままエスカレーター式に大学に進学することを前提にしているひとが大部分を占める
入試に関する情報-
志望動機自由で生徒の自主性を重んじると言う点を本人が気に入って、どうしても行きたいと言ったので
進路に関する情報-
進学先エスカレーター式に高校に
-
進学先を選んだ理由基本的に全員、エスカレーター式にあがれるので、特に何のかんがえもない。
投稿者ID:6345871人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自由な校風で、のびのび楽しく学校生活を送りました。生徒たちの個性が尊重される雰囲気で、「みんな同じでなければいけない」ということが一切ありません。それぞれの個性が生かされ、でも、好き勝手することとは違い、学校行事や部活動なと協力しあう、そんな雰囲気です。ただ、自ら目標を見つけることが苦手な生徒は少ししんどいかもしれません。与えてもらうというよりは自ら学ぶ学校です。
-
校則特に校則はなく、とても自由な校風で、のびのび楽しく学校生活を送っています。制服もなく、私服で登校しますが、生徒たちは通学にふさわしい服装を自ら考え選んで着用しているので、派手になったり学習に支障をきたすようなことはありません。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめの話は耳に入ってきません。多感な年頃なので多少のトラブルはもちろんあります。あって、当たり前のレベルのトラブルで、先生も入られてその都度解決しているようです。
-
学習環境宿題もなく、自由なので自ら学習する意欲が必要です。もちろん、質問などは丁寧に対応してくださいますが、与えてもらう学習ではなく、自ら学ぶ環境です。
-
部活クラブに入らずにお稽古ごとをしていたので、クラブの実態は詳しくわかりませんが、お友達の様子などを聞いていると頑張ってるし、スポーツの大会でも勝ち進んだりしているみたいです。また、部活はせずに個人でお稽古事などをしている生徒もきちんと認めていただける環境です。
-
進学実績/学力レベル殆どの生徒がそのまま同志社高校、同志社大学に進学できます。学習内容がレポートやプレゼンが多く、一般の受験対応はしていないので、いわゆる受験対応の学力は学校ではつかないと思います。同志社高校、同志社大学に進学するのであれば何も心配することは無いです。
-
施設建物はきれいで掃除もしっかりされてます。トイレもきれいです。敷地が広いので、サッカー、ラグビー、野球とそれぞれグラウンドがあります。地下鉄の国際会館駅を出たらすぐに校門なので交通の便も良いです。
-
治安/アクセス地下鉄国際会館駅を出たらすぐに校門です。周りは静かな住宅街で、京都のなかでも環境が良い土地柄です。
-
制服学校には制服がありません。制服が無いという選択肢がなかったので無難な3点をつけました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分をしっかり持っている生徒が多いです。他人に左右されず、正しいこと、悪いことをしっかり考えられる生徒が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機自由な校風。同志社高校、同志社大学に進学できること。習い事を続けたいので部活をしなくても認めてもらえる学校という事で決めました。
進路に関する情報-
進学先系列の同志社高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由中学校を選んだ時点で、6年間同じ環境で教育を受けさせるつもりだったので。
投稿者ID:6341704人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統のある学校であり、中高大一貫教育なのが良く、風紀もしっかりとしており、敷地内に全ての施設がそろっているのも良く、交通に便利な場所にある
-
校則携帯電話の持ち込み禁止等はあるが、生徒の自主性を促すような教育方針であるため、校則はそれ程厳しくないが伝統ある学校であり、生徒自ら伝統を重んじているのが良い
-
いじめの少なさいじめがあると言うのは聞いていません。特に地域柄なのか差別的なものはないです。
-
学習環境中高大一貫教育なので、長い目で見た一貫教育なのが生徒を個性豊かに伸び伸びと育てられている。
-
部活生徒一人一人が伸び伸びと部活動に励む姿が確認できますし、文化的な活動が多いです。
-
進学実績/学力レベル人気校であるため、入試レベルから判断すると偏差値は高い方だと思います。
-
施設大学まで敷地内に兼ね備えているため、施設の充実度は高いと思います。特に文化財指定の施設があるのも良い。
-
治安/アクセス学校前に地下鉄駅やバス停があり、アクセスは非常に良い。
-
制服制服はないです。勉学に支障がなければどのような格好でも問題ありません。生徒も自主的に奇抜な格好はしません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元である京都市内の生徒が多いですが、中には県外から通学していたり、下宿している生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機伝統がある学校であり、中高大学まで一貫教育であることに惹かれました。
進路に関する情報-
進学先中学、高校までは進学しましたが、大学はもっと専門的な知識を習得できる学校に入学予定
-
進学先を選んだ理由大学には行きたい科がない
投稿者ID:5519684人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価何かにつけて自由である点が良い点であり悪い点でもある。良い点としてはのびのびしている。悪い点は勉強しない。
-
校則自由でのびのびしているので、校則はそれほどきつくないと思われる。
-
いじめの少なさいじめがあるのかないのかはよくわからない。実際は多少あると思うが。
-
学習環境全く勉強しない。している子はしているのだろうが、学校はほったらかしなので、自分からしない子は全くしない。
-
部活勉強は全くしないが、その分部活は張り切ってやっているように思われる。
-
進学実績/学力レベル高校は、ほとんどの子がそのままエスカレーター式に上がるが、全く勉強していないので、外部から入ってくる子のほうが賢い。
-
施設学費が高い分、施設に関しては結構充実しているのではないか思われる。
-
治安/アクセス駅からは徒歩数分と近いが、その駅自体は終点なので・・・
-
制服制服は存在しないので、男女とも私服。そのため、好きな服を着ていけるのはいいが、たくさんの服を必要とするので、制服があったほうが楽。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかお坊ちゃん、お嬢様が多い。
入試に関する情報-
志望動機本人が行きたいといったので。しかし、全く勉強しない学校なので、別の学校のほうがよかったと思う。
進路に関する情報-
進学先そのままエスカレーター式に。
-
進学先を選んだ理由ほぼみんながエスカレーター式にあがるので。
投稿者ID:5518967人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価人に対する優しさを指導者も率先して行うことにより、生徒も人を許す事の大切さなど、今後、人間形成に必要な事を教えてもらっていると思う。ただ、教師全員がそうではない点が4の評価となりました。
-
校則これといった校則はないので、評価するのが難しい。基本的に生徒に任せている感じです。
-
いじめの少なさ特に、陰湿ないじめの事例を耳にすることはありません。 ほとんどの生徒が学校に行くのが楽しいと言っていると、保護者でもよく耳にします。 ただ、若干、学校に行けないという生徒もいるのは事実で、その理由がわからないので4にしました。
-
学習環境勉強に対する姿勢は、生徒のほとんどが前向きであるが、先生も忙しいのか、わからない点を聞きたくても、聞けない事もあり、そういった機会を、もう少し多くあればと思う。
-
部活コーチと中学時代、意見の相違などがあり、不満がとても多く困りました。言葉ではお前たちのためといいながら、そのような行動が見られない事にかなりの矛盾を、感じてました。 そのため、部活に対して、いい加減に過ごしていたと、おもいます。チームもひとつになれなかった。
-
進学実績/学力レベル授業か簡単なのに、テストはかなり難しい。難問を解く授業もしてもらいたかった。
-
施設とても多く綺麗な校舎。人工芝のグラウンドと とても恵まれた施設だと思います。
-
治安/アクセス液の出口を出ればすぐに高校の校門があるので、とても便利。
-
制服もともと、制服がない私服なので、評価しようがない。 毎日の服は、結構面倒ではあるし、年頃なので、男でも色々と気になる事もあり小学校の時とは違う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか裕福な家庭の生徒も多く、また、帰国子女なども何名かおられるようで、様々な考え方 優れた生徒との交流て刺激があると思う。
入試に関する情報-
志望動機色々とオープンキャンパスに参加して、子供が直感的に行きたいと言った学校でした。子供本人は、たいした学校ではなかったと言ってますが、生徒を責め立て叱るばかりでなく、耳を傾ける事を先生にしていただき 先生の判断で親に連絡する事、しない事を分けてもらい、公立の小学校では、なんでもかんでも連絡があった事を思うと、親としては無用な心配がなくなり良かった。授業レベルはよくわかりませんが、子供も精神的にマイルドになった事が大きな成果でした。
進路に関する情報-
進学先そのまま、上の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由馴れたら環境を持続させたい。
投稿者ID:5506453人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統のある学校で、中高大一貫校なので受験もなく子供が伸び伸びと生活をしており、親として安心できます。
-
校則私服で通学しており、細かな校則は無く、生徒の自主性に任せているようです。
-
いじめの少なさ中学3年間で目立ったいじめの問題はなかったように聞いています。
-
学習環境成績が標準以上でしたので、補修等は聞いていませんが、中高大一貫の教育でどの生徒も受験し入学しているためか、あまり落ちこぼれている生徒がいるようには聞いていません
-
部活スポーツ系のクラブに入部していましたが、練習は週の半分ぐらいで私の年代と比較はできないかもしれませんが、それほど力を入れていないように感じました。
-
進学実績/学力レベル中高大一貫校ですので、基本内部進学するものとして教育されているようです。 最難関大学等を目指すのであれば本人の自主性が問われると思います
-
施設私立中学校ですので、設備は素晴らしくまた落ち着いた雰囲気で充実しています。
-
治安/アクセス地下鉄からのアクセス良い
-
制服制服は無く、私服ですので本人次第ですが、服のセンスを身につけるにはいいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか受験し入学された生徒ばかりなので、世間一般的には行儀のいい生徒が多いと感じます。
入試に関する情報-
志望動機初めは受験目的ではありませんでしたが、小学校で学習塾に行き周りの友達に触発され受験することにしたようです。
進路に関する情報-
進学先内部進学しました
-
進学先を選んだ理由クラスのすべての生徒が内部進学しました
投稿者ID:5504031人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自由な校風の中にあり、中高一貫校という有意義な6年間を、伸び伸びと過ごせること。また大学受験を考えずにクラブ活動に集中できること、素晴らしいと思います。
-
校則全く厳しくない。 制服もなく、自由なスタイルでの登校である。
-
いじめの少なさ子供の周りにはいじめを連想させるような出来事は全くありえません。むしろ仲間に支えられて過ごしている。
-
学習環境中高一貫校で、更に大学も内部進学できる学校なので、補習などはありません。受験対策も、不要。
-
部活クラブ活動は熱心に取り組んでいます。成績もまずまずかと思います。
-
進学実績/学力レベル元々、付属なだけに、そのまま大学進学を望む生徒が集まっています。希望学部へは成績順ですが、狭き門ではないと思います。
-
施設施設は充実しています。さすが私立とあり、大学を連想させるようなキャンパスです。
-
治安/アクセス駅の出口と門までが数メートルで連結しおり安全
-
制服男女共に制服はありません。私服で通学です。体操服のみあります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私立なだけに裕福な家庭の生徒が多く、穏やかな人が多いです。
入試に関する情報-
志望動機京都では有名な私立で、大学まで一貫しているため、中高の6年間を、受験勉強に縛られることなく有意義に過ごせるため
進路に関する情報-
進学先中高一貫校なので、そのまま内部進学です。
投稿者ID:5495162人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、同志社中学校の口コミを表示しています。
「同志社中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社中学校 >> 口コミ



























