みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 豊津中学校 >> 口コミ
豊津中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ふたつの小学校から入学してくるので、かなりギャップがあるので最初は戸惑うことが多かった。 公立中学校としては可もなく不可もなく、子どもは楽しく過ごせた。
-
校則靴下のラインの数やデザインはワンポイントのみ、色も指定あり厳しめ。 冬の上着も指定があるので女子は探すのが大変です。
-
いじめの少なさ激しいいじめがあるという話は子どもからは聞かない。 ちょっとした小競り合いがあった場合も学校集会が開かれていた。
-
学習環境我が子は特に学習に不安がなかったので、学校側のサポートに不満はない。 先生によっては指導力にばらつきはある。
-
部活部活動により活動日や熱心さは色々です。 必修ではないので入っていない生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル例年、北野高校に入学する生徒がいますが、生徒の学力は差があります。 大抵の生徒は塾に通っていると思います。
-
施設校舎は古いですが、エアコンは完備しています。 校舎の改修工事をしているようです。
-
治安/アクセス繁華街が近いので、治安が良いとはいえないかも。
-
制服女子はセーラー服。男子は学ラン。 部活をすると体操服も予備がいるので、最初に揃えるのは少しかかります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか荒れている小学校と一緒になるので、教育熱心な家や素行を心配する家は中学受験して私立に行くので、普通の家庭の子どもが通っているイメージです。 勉強する子としない子がはっきり分かれている印象です。
入試に関する情報-
志望動機私立に行かせるつもりがなかったので、校区の中学校だったから。
進路に関する情報-
進学先通学可能な公立高校
-
進学先を選んだ理由自主自律の精神に引かれて子どもが選択したから。
投稿者ID:557714 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価各学年6~7クラスあり、大人数の学校ではありますが、先生たちからのケアは行き届いていると思います。また英語・数学は少人数授業制度を行っており、それにより授業も付いていきやすいと感じています。 授業以外でも、AED講習、救急救命講習、ネットの適切な使い方の講習など、多種にわたって教育してもらっています。古い校舎ですが、耐震工事も済んでおり、また冷暖房完備で生徒にとって、快適な学校生活を送れるように考えてくれています。不審者情報や、緊急のときも、保護者Nメールが行き届く環境も整っています。 校区が広い為、校区の端にある家庭だと通学が少ししんどいと思います。我が家も重い荷物を持って片道30分歩いてます。
-
校則正直、校則については、詳細まであまり把握しておりません。が、染髪やピアスが禁止されている等、学生生活にとって ごく当たり前の校則だと考えております。
-
いじめの少なさ子どもの周りで、その様なトラブルは聞かないし、過去に生徒同士のイジメみたいな事が行われたとき、生活指導の先生を始め、すぐに対処されてた事があったので、すぐに動いてくれると信じております。
-
学習環境冷暖房完備の過ごし易い教室、少人数制の授業など、工夫されている様に感じております。
-
部活子どもが所属している部の事になりますが、人数の割りに、練習できるスペース(コート)が少なく、 実践的な練習が不足するため、試合にも勝てないという事があります。
-
進学実績/学力レベル進路だよりや、情報等はマメに発信してくださってますが、まだ受身の生徒に対しての熱心さがみられない状況です。
-
施設耐震工事が完了しているとはいえ、教室のドアや窓等に古さからくる軋み等は否めません。またトイレも古くてキレイとはいえない状態でした。
-
治安/アクセス治安は悪くありません、駅からも2WAYで便利です。
-
制服標準的なセーラー服ですが、夏服が襟まで白い事と、スカーフではなく、細いリボンタイプで、可愛いと感じています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか全体的に、大人びているというよりは、幼い印象を受けます。挨拶もきちんとするし礼儀正しい、よく気がつく子が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立中学のため、志望したというよりは、自動的に、今の中学になったという感じです。
投稿者ID:550802 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自治会のイベントへの体育会系クラブ生徒の協力などもあって、地域と連携した活動は素晴らしいと思います。
-
校則子供たちは3人ともお世話になりましたが、特に不満めいた話を聞いたことはありません。厳しすぎず、緩すぎず、といったところかと思います。
-
いじめの少なさ不登校の生徒がいると子供から聞いたことがありますが、いじめが原因ではなさそうでした。ただ、本人がどう感じていたのかわからないので、正確にはわかりません。 いずれ、いじめの話は子供からもPTAからも聞いたことはありません。
-
学習環境子ども同士で学び会う姿勢があったようです。真ん中の子は、よくテスト前のノートを見せ合っていました。3番目は友達同士で集まって教え合っていました。
-
部活3人の子供たちはそれぞれ吹奏楽部、ソフトボール部、柔道部で3年間しっかり活動しました。顧問の先生の指導も行き届いていたと思います。
-
進学実績/学力レベル3人の子供たちはみな、ほとんど塾に行かずに公立のそれなりのリベルの高校に進学できました。
-
施設公立の学校はどこも同じだと思いますが、まず建物が古く、印象はよくない。 グランドや体育館は、十分ではないがまずますと思います、
-
治安/アクセス地下鉄、私鉄の駅から10分とアクセスも治安もいいです。
-
制服女子はセーラー服、男子は一般的な学生服で取り立てて言うことはありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自由な校風からか、いろいろ個性的な子供もいたようです。外国籍の生徒がいたかどうかは、わかりません。いなかったか、あまりに普通なので、話題にもならなかったか、どちらかでしょう。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの進学が一番多かったので、友だちとのつながりを考えて決めました。
進路に関する情報-
進学先3人のうちふたりは私鉄で40分程度で通える高校に、一人は自転車で30分程度の高校に通ってます。
-
進学先を選んだ理由実力に合わせた学校を選びました。
投稿者ID:556842 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価設備面は校舎が古くグランドも狭いです。先生方は、ベテランの方が多く、教育に非常に熱心な感じを受けました。
-
校則靴下の色や長さ、肌着の色、カーデガンの柄ありは禁止など、服装関係の校則は厳しいと思います。また、今時珍しく制服時に名札を着用しないといけないため、防犯面に不安があります。
-
いじめの少なさ特にいじめの話は聞いておりません。娘は、小学校卒業後、他地区より引っ越してきましたが、直ぐに友達も多く出来たので、雰囲気は良いと思います。
-
学習環境試験範囲などが明確に知らせていただけるため、テスト勉強しやすいです。また、クラブにもよりますが、テスト1週間前から3学年揃って補講をしていただけ、クラブだけでなく、学習面も先輩に教えてもらっています。
-
部活娘は、卓球部に入部しましたが、近畿大会入賞の高い目標で活動しています。
-
進学実績/学力レベルまだ、1年生で引っ越してきたばかりなので進路についてはわかりませんが、多くの子供達が学習塾に通っているため、学校全体の学力は高いと思います。
-
施設私自身も当中学校を卒業しましたが、約30年前と変わっていないので、相当古いです。また、教室の両方に吹きっさらしの廊下があり、冬場は非常に寒いです。
-
治安/アクセス繁華街が近いので、治安が良いとは言えません。
-
制服男子は一般的な学生服ですが、女子はこの辺りでは珍しくセーラー服なので可愛いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか共稼ぎの親が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機引っ越した地域の公立中学校のため、志望動機はありません。娘は、制服がセーラー服でしたので喜んでいます。
投稿者ID:556743 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価北摂は全体的に治安が良く、普通の学校生活を送れていたと思います。 目立ったいじめも聞くことが無く、平和な日々を送れていたと聞いています。
-
校則効率の中学校の標準的な高速だと感じます。靴下などの色指定はありますが、皆さんそれを守って投稿されていたと思います。
-
いじめの少なさ転勤族も多く「ボス」的な地元の子がいないのか転校生にも優しく接することが出来ていた様子です。色々な地域の人の集まりの中でいじめが無いとは言えませんが、多くない印象です。
-
学習環境転勤を伴う中企業以上のご子息も多く在籍し、親御自身の経験より教育熱心な方も多く、少なくとも勉強の邪魔をするような子供は少なかった印象です。
-
部活わが子はサッカー部でしたが、熱心に監督されており、少し行き過ぎる面もありましたが子供にスポーツの熱さ、面白さを教えて戴き感謝しております。
-
進学実績/学力レベル大阪のトップ高「北野高校」にも複数名合格しており、やるきのある生徒には問題ない学校だと思います。「本人のやる気次第ですが。」
-
施設校庭は狭めです。「ミニサッカーコートしか取れない環境。」プールは道路を挟んで向かいにあります。その点は他の吹田市立中学とは違う面だと感じました。
-
治安/アクセス江坂駅から約10分、そんなもんではないでしょうか?
-
制服男子詰襟、女子セーラー服とごく一般な制服です。中学生らしい服装だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか転勤族、地元の人それぞれです。地元色が強いこともなく転校生を受け入れる環境はあると感じました。
入試に関する情報-
志望動機転勤族で会社に通いやすい場所だったため。そこに住居を構えました。
進路に関する情報-
進学先茨木市の春日丘高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由学力、本人の意思。「自由な所」
投稿者ID:546847 -
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年03月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に校則も丁度いいし、仲が良いです。先生もちゃんと対応するし、ただ本当にこれは人によります。色々と事情はありますが大半はいい先生です。
-
校則良いです。スマホを隠して持ってきたり、メイクなど、スカートを折ったりする生徒は数人いましたが、ちゃんと周りの人がチクってました。皆からしたら校則破りは「ありえない」というふうになってましたね。先生もちゃんとキツく指導していたと思います
-
いじめの少なさないと思いますよ。陰口はどうか知りませんが、そんな大きいいじめは聞いたことがありません。
-
学習環境先生もやる気のない生徒にも構わず熱心に受験勉強についてしっかり話はしてくれると思います。でもまあこれについては先生によりますかね。全体的にいいと思います。
-
部活なかなかいい成績を残しているのではないでしょうか。もう、これは顧問と生徒のやる気次第。
-
進学実績/学力レベル結構、他の学校より内申点が高いと聞いています(誰情報かは知りませんが)僕も正直そのおかげで合格したと思っています。
-
施設まあ、一部の校舎はボロいです。けれども教室とかは綺麗になりました。
-
制服可愛いのか可愛くないのかは個人の判断ですね。男子は学ランです。一般的なものですね。
投稿者ID:507863 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価近辺の中学校のなかでは良い学校だと思う。
今年の公立高校の合格者も多く、文理学科設置校に合格したひとも数えきれないほどいる。進路指導も細かく指示してくれてはいたが、あくまで学校の進路指導なので当てにならない部分がある。
部活も強く、環境も良いのでこの学校でよかったと感じる。
学校設備に関しては公立の学校なので多少の汚れは目立つが、クーラーなども完備されている。欲を言うと特別教室にも設置して欲しかった。
今年一部の校舎の改装が行われているそうなので、綺麗になるとは思う。 -
校則厳しいと思うことはありませんが、カーディガンの規則やクラブTシャツも制服の下に着てはいけないなどの規則に意味を感じません。
あと、カーディガンの校則ははっきりよく分からないので、とりあえずちゃんと校則を文字におこして欲しいです。 -
いじめの少なさ特にはないです。
ただ、一部の教師で贔屓や、よく分からないところで怒ったりなどがありました。クラス替えの運次第ですね。
生徒間のトラブルは中学生で多感な時期なのでないとは言いませんが、優しく面白いが多く、毎日が楽しかったです。 -
学習環境夏休みの補修はある程度、学力の足りない人だけだった。自習の場所を設けてくれてもよかったと思っている。
授業は分割授業もあり、ためになる授業が多かったが、クラスによっては私語が多いクラスもあった。そこは、運による。
受験対策は前述の通り、頭の良い学校に行ってる人が多いので良かったとは思う。特に、内申は豊津中学校は取りやすいのでこの学校に通って、普通に授業を受けるだけでも他校の人より有利な部分があります。
進路指導は塾に行ってない人からすれば良いかと思いますが、塾などの別の進路指導をしてくれる場所があるならば、必要性はないです。 -
部活文化部も運動部も活発的でした。
特に、卓球部は個人で男女1位から3位を豊津中学校が独占したり、団体戦でも優勝が多かったです。
また、水泳部もよく表彰されていたイメージがあります。
そのほかの部活も、特に弱いイメージはないです。よく表彰されていました。
合気道部があるのは珍しいのかな、と思います。 -
進学実績/学力レベル頭の良い子は頭の良い学校に行きますし、それ相応の子はそれ相応の学校に行きます。上を目指すなら塾に行くのが無難です。
-
施設あくまで公立の学校なので汚いのは仕方ないです。
しかし、前述の通りクーラーなどは設置されているので日常生活で必要最低限、困ることはあまりないです。 -
制服そこまで関心がありませんでしたが、まあまあだと思います。
高校になったらほとんどブレザーなので、今のうちにセーラーを体験しておくのはいい経験でした。
入試に関する情報-
志望動機校区だった
進路に関する情報-
進学先名前は伏せますが、公立の高校です
投稿者ID:420197 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価めっちゃ楽しいです!
先生によって態度を変えるのは多々あります(^_^;)
でも、体育大会や、文化総合発表などの行事は楽しいです! -
校則ビミョーだと思います
そのクラスの風紀委員会によって決まると思います -
いじめの少なさいじめはあまりないと思います
人をいじるのは、ちょいちょいあると思います
-
学習環境補習などはたくさんあります
授業中寝ている人などは注意しています
ですが、先生によって、しっかり注意する人としない人がいます
-
部活頑張っている部活はすごいと思います!
もともととてもゆるかったところも、顧問が変わり、少しずつ厳しくなってきているようです
上下関係は、あまり全体的に厳しくないと思います -
施設校庭は少し狭いかなと思います
今は3年生がいないので広いですが…。
図書室は落ち着いていて、とてもいいと思います
漫画もあるのでOKです! -
制服あまり可愛くはないと自分は思います
じょしは、冬は紺色の服に紺色のスカートです
入試に関する情報-
志望動機わかりませーん
志望動機ってなんですか?
投稿者ID:4201071人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価問題なく卒業ができたし希望の高校にも進学できるよう親身に相談できたから
-
校則なんの不満も聞いたことがないし他校と比べても何の差もないと思う
-
いじめの少なさいじめの話題は聞いたことがなかったし本人にも無縁だと聞いてます
-
学習環境問題なく卒業できたし高校進学にもできるよう親身に相談できたから
-
部活成績はさほど上位の方ではなかったが3年間部活を頑張れたし楽しかったみたいです
-
進学実績/学力レベル問題なく卒業できたし希望の高校にも進学できるよう指導していただいた
-
施設運動場も広いし体育館もあるしプールもあり快適な学生生活を送れた
-
制服女子の制服はセーラー服でしたが子供から不満を聞いたことがない
入試に関する情報-
志望動機この辺りの住民の公立中学へ通う児童はこの中学と決まっているので
-
利用した塾/家庭教師個別指導明光義塾
-
利用していた参考書/出版書ベネッセ中学講座
進路に関する情報-
進学先千里青雲高校
-
進学先を選んだ理由交通の便が良かったし評判の良い学校だったから
投稿者ID:302795 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒も先生方も、良くも悪くも模範的な感じがします。10年ほど前に少し荒れていた時期もあったそうですが、今は全くそういうことはないです。
-
校則ごく一般的な校則だと思いますが、最近靴下の色が白のみから黒、紺もOKになったそうです。生徒会の働きかけだそうですよ。
-
いじめの少なさ中学生にもなるといろいろな問題はやはりあるようです。先生方の対応は個人差があると思いますが、親身になってすぐに対応してくれる先生が多いと思います。
-
学習環境テスト前に渡される課題でテスト勉強がしやすいようです。テスト当日に提出なので、みんな頑張って終わらせているみたいです。
-
部活体育会系、文科系それぞれに練習が厳しい部活、割とゆったりめの部活があるようです。生徒の希望で新しい部活も増えたりしているのは良いのではないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル進路実績についてはまだよくわからないのですが、保護者向けの進路説明会には希望すれば一年生から参加できるのが良いと思いました。
-
施設校舎がとても古いので、設備面ではあまり評判は良くはないですが、エアコンは完備されていますし、トイレも新しくしていっているようなので、まあまあだと思います。
-
制服女子はセーラー服、男子は学ランで、ごく一般的なデザインです。女子の夏のセーラー服は可愛いと思います。
入試に関する情報-
志望動機校区内にはこちらの学校しかないので、ほとんどの生徒は地元の小学校からそっくりそのまま入学する形です。
-
利用した塾/家庭教師とくになし
-
利用していた参考書/出版書とくになし
投稿者ID:298624 -
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特徴のあるカリスマ的な先生がいるわけてはありませんが、勉強とクラブのバランスの取れた、良い学校だと思います。
-
校則校則は、緩いと思いますが、学校生活が乱れていることはないはずです。
-
いじめの少なさいじめがあるという話は耳にした事がありませんので安心できると思います。
-
学習環境生徒同士で刺激しあって、切磋琢磨する環境ができていたようです。
-
部活ブラスバンド部など結構 盛んてす。他のクラブもがんばってるようですが、結果よりプロセス重視のようで、体罰などは聞いたことがありません。
-
進学実績/学力レベル進学校への進学率も、そこそこ高いときいています。安心して、子供を預けていました。
-
施設校庭の水はけは良く、多少の雨が降っても、止みさえすれば、間もなく使用できるため、練習試合などでは、とても助かりました。
-
治安/アクセス地下鉄御堂筋線の江坂駅、阪急豊津駅からもアクセス可能でした。
-
制服女子はセーラー服で、夏服は、ちょっと首回りが暑いと娘が言っていました。男子は普通の学生服です。
-
先生ソフトボール部の顧問の先生は、子供たちだけでなく親も巻き込んで、上手に指導して頂きました。
入試に関する情報-
志望動機学区内の公立校なので。
進路に関する情報-
進学先豊津中学校
投稿者ID:151056 -
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生達も優しく、時に厳しく、生徒のことを第一に考えて一生懸命仕事してくれている。行事等では先生と生徒皆ではしゃいだりして、すごく楽しい。
-
校則今年から校則が変わり、靴下の色が追加されました。
白、黒、紺がOKです。それ以外はいままでどおりです。
厳しくなく、緩すぎず、いいと思う。 -
学習環境少数派で成績悪い子もいるけど、そこまで悪いわけじゃないからちゃんと勉強できる。先生に質問したらわかりやすく丁寧に教えてくれるから頑張れる。
-
部活みんなすごく頑張ってます。
部活動の種類は少ないけど、全ての部活がめっちゃ頑張ってます。 -
進学実績/学力レベル北野文理に行った先輩もいるみたいです。
-
施設購買もあるし、冷水機もあるし、クーラーもあるし、見た目はぼろいかもしれないけど、結構いいと思う。
けど、プールが学校の外にあるから不便。 -
治安/アクセス吹田だから、まだいい方だと思う。
-
制服学ラン、セーラー
-
先生良い先生達ばかり。
先生同士がすごく仲が良い。
イベントごとが大好きな先生が多い。 -
学費多分、普通ぐらい。
投稿者ID:132380 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に悪い子もいなくて安定している。学習面も平均的レベルで本人のやる気次第では上位高校も十分に狙える
-
いじめの少なさ生徒間のいじめも少しはあるかもしれないけれど深刻なレベルではなさそう
-
学習環境まあまあのサポートです。ほとんどの子が塾に通っている。場所がら塾も多く塾でも知ってる子が多く通いやすい
-
部活クラブの種類はそんなには多くはないけれど、まじめにがんばっているクラブばかり
-
進学実績/学力レベルあくまでも本人の努力次第で、上位高校も目指せます。お友達次第かも
-
治安/アクセス地域の防犯意識も高く門扉もオートロックになっている。江坂に近いのでそれなりに人は多い
-
制服制服は男子は普通の学生服。女子はセーラー服でブレザが多い昨今逆に人気かも
-
先生最近は先生たちの年齢も若くなってきているので子どもたちも親しみがもてるようです
入試に関する情報-
志望動機地域がそうであったし、特におおきな問題もないため
進路に関する情報-
進学先府立北千里高校
-
進学先を選んだ理由学力にみあう高校で、自由な雰囲気だから
投稿者ID:976451人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価クラブ活動と勉強とのバランスがとれており、生き生きと毎日を過ごせたので、よかった。
-
いじめの少なさいじめについては、目にしたことも、耳にしたこともありません。
-
学習環境成績上位者間で競い合う雰囲気はありましたが、一方で助け合いは、なかなかできてないようだった。
-
部活柔道部がないのが残念ですが、全国的な傾向のようなのでしかたないです。
-
進学実績/学力レベル公立高校への進学が多いが、私立も含め、第二志望までには、進学できていると思う。
-
治安/アクセス阪急電車と地下鉄御堂筋線の2ウェイアクセスで、いずれも徒歩圏内です。
-
制服女子のセーラー服の夏服は、首の後ろの部分が暑いと姉が言ってました。
-
先生生徒に人気のある先生、ない先生、さまざまですが、だいたいは、生徒思いの良い先生です。
入試に関する情報-
志望動機2人の姉がともに通った学校なので。
投稿者ID:95227 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校周辺の環境もよく放課後等においても、きちんと帰宅するよう指導している。服装なども乱れていない
-
いじめの少なさ特段いじめ等で大きな問題等も起こっておらず、きっちりと対処されていると感じる
-
学習環境中間・期末テスト対策なども適切であり、わからないことなどを質問すると対処していただいた
-
部活市の大会や府の大会等で強豪というクラブはないが、生徒はそれなりに一生懸命練習している
-
進学実績/学力レベル進学実績もよく教師のサポートもよい。私立高校への推薦入試等もよく尽力していただいた
-
治安/アクセス学校周辺は住宅街であり、治安も悪くない。少しはなれた場所に繁華街があるが、うろついている生徒は少ない
-
制服学ラン、セーラー服といったオーソドックスな制服であり落着きが感じられる
-
先生クラブ顧問もよく指導しており、勉強だけでなく課外活動なども積極的なイメージがある
入試に関する情報-
志望動機校区のため、進学した
進路に関する情報-
進学先立命館宇治高校
-
進学先を選んだ理由大学の付属校
投稿者ID:93995 -
-
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2015年02月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生、大人、先輩など目上の人に廊下などで
会うとあいさつをしなければならないルールがあり
みんなそれを守っていて挨拶の大切さをわかっている
みんなノリがよく行事などが盛り上がる -
校則最初は厳しいと思ったが慣れればなんとも思わない
髪ゴム、カーディガンは黒紺のみ
靴下は白色のみワンポイント一平方cm以内
タイツも黒のみ 防寒着用期間がある -
いじめの少なさトラブルはあってもいじめまでには発展しない
そこまで子供じゃない。 -
学習環境わからないとこりがあっても自分から聞かないと
先生から助けてくれることはない。
まず、わからないということに気づいていない。
ある先生は入試情報をよく教えてくれる。
先生によってみんな態度が変わる。 -
部活市長杯や総体などで優勝など成績を残している
-
進学実績/学力レベル賢い人は本当に賢い
北野文理など行った人もいる -
施設冷暖房完備されているが常時付いておるわけでもなく
暖房なんて風が弱く逆にさむくてたえられない。
プールは一回学校に出なければならないので
非常に不便。更衣室も少し汚い。
各階に冷水機がある。グランドに二個あるので
野球部、ソフト部、サッカー部などは便利
体育館にも一つあるのでまぁそれは便利だと思う
購買があるがすごく行列ができて並ぶのが面倒くさい
購買の商品が全て売り切れて近くのコンビニに
買えなかった人全員で上靴のまま買いにいったことがある
しかも値段が高い。無駄に高い。 -
治安/アクセス一人だと夜は少し危ない
吹田市なので治安は悪くはない -
制服正直ださい
リボンがめんどくさい -
先生厳つい人はいるが優しくて授業もそれなりに楽しい
考えが古い人がいてよくわからない時もある
生徒に挨拶しろというが教師自体が返事しないため
我々生徒はする気をなくしてきている
挨拶しろと言っている教師に腹を立てている -
学費しらない
投稿者ID:788252人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強に集中できる環境があったと思います。クラブ活動にも力を入れており、地域との密着を意図したさまざまな活動も行っています。
-
いじめの少なさあまりトラブルの情報は耳に入りません。姉ふたりの時も同様でしたので、問題がないのかと思います。
-
学習環境建物が古いため、冷暖房などはやはり不十分です。授業にはきちんとついていけているようなので、しっかりとしたサポートもされているものと推測しています。
-
部活入りたいクラブがなかったため、近くの別の中学まで通っているのが、少しかわいそうです。
-
進学実績/学力レベルふたりの姉も、希望する高校へ進学できたので、特に不満はありません。
-
施設グラウンドが狭く、複数のクラブでのシェアが必要なようですが、公立校では仕方ないでしょう。建物の古さは多少気になります。
-
治安/アクセス徒歩圏にあるため、アクセスは問題ありません。治安も特に悪いということはありません。
-
制服学ランですので、問題ありません。私服でも良さそうには思いますが、親としては学ランのほうが悩まずに済みます。
-
先生好きな先生も嫌いな先生もいるようですが、当たり前ですので、特に問題ないかと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区内の公立校だからです
投稿者ID:71325 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価進学を考えるときに有利な情報が多く、安心して授業を受けられる環境にある。勉強だけでなくクラブ活動など通して社会に役立つことも多い。
-
いじめの少なさ昔はあったということを聞いているが、今は生徒指導ができており、明るくおおらかな雰囲気がある。
-
学習環境ベテランの教師陣が親切に、また、親身になって教えてくれるため楽しく授業が受けられる。
-
部活クラブ活動は昔から活発で水泳など優秀な成績を収める生徒も多くおり、教師も熱心に指導している。
-
進学実績/学力レベル進学校を目指す生徒が多く存在し、切磋琢磨して目標とする高校に進めている。
-
施設施設はそろそろ老朽化が始まってはいるがプールなどの施設はそれ程古くないし、耐震化も進んでおり安心できる。
-
治安/アクセス市街地にあり交通量はそれほど多くなく比較的安全な地域であるため安心して通学可能。
-
制服服装は原則自由であるが、特に派手ないでたちで来る生徒はおらず、学生服もおれば体操服で通学する人もいる。
-
先生勉強だけではなく、クラブ活動にも熱心に指導してくれる教師が多く、打ち込むことが出来る。
入試に関する情報-
志望動機特に選んだのではない。
投稿者ID:59601 -
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供がのびのびと育つ環境であり、先生と親との関係もよく、とにかく子供のことを1番に考えているところが高評価です。
-
校則学校全体で取組む事案が多く、みんなの意見を尊重される。
なにより子供が楽しく生活できているのがらなにより。 -
いじめの少なさ風通しがよく、みんなが協力して取組むような校風が1番で、子供の話をよく聞いてくれる先生方が多いので、いじめが発生しにくいと思います。
-
学習環境部活、授業、周りがサポートしながら協力して取組める環境があり、テスト前でも補修をしてくれたり、良い環境だと思います。
-
部活部活の数が少なく、選択肢が少ないこともありますが、課外活動の一環としての色が濃く、大会や上を目指したい生徒にとっては、少し乏しいかなと感じます。
-
進学実績/学力レベル競争させる環境ではなく、自主性に任せるような環境であり、学力レベルで上位を目指すのは難しいかと思います。
-
施設特別な設備はないですが、慣れ親しめるような空気感があり、大人になった時に母校と呼べるのに相応しい学校だと思います。
-
治安/アクセス学校の周辺をはじめ、住宅げ多く人通りも多いため、常に誰かが見守ってくれているような環境です。
-
制服おしゃれではないですが、可もなく不可もなく、中学生にふさわしい格好だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか友達だけでなく、クラスや学校全体が協力しようという姿勢を持つ生徒が多い印象です。
感染症対策としてやっていること世間一般的な対策だと思います。投稿者ID:865300 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価我が子に関しては通学も便利でしたし、友達とのトラブルなども先生が必死になって対応頂きましたので良い印象です。
-
校則学校帰りの生徒がコンビニなどで買い食いしているのを見かけます。
-
いじめの少なさいじめが起きたときの対処や対応方法があいまいでわかりにくい。
-
学習環境時代もあると思いますが、生徒へ親身になる先生が少なく感じます。
-
部活女子テニス部のいじめなどが非常に目立っていましたが、顧問の対応が良くなかったです。
-
進学実績/学力レベルどこにでもある公立中学校と言った印象で良くも悪くも普通だと思います。
-
施設少しずつ良くなっていると思いますが、壁面や天井に亀裂が入っているものが目立ちます。
-
治安/アクセス治安は良いと思いますが、最長で徒歩40分ほどの生徒もいるのがびっくりしました。
-
制服こちらもどこにでもある一般的な制服で良いも悪いもありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか頻繁に生徒を見かける時間には会うことはないのでわかりません。
進路に関する情報-
進学先学力に合う高校
-
進学先を選んだ理由子供たちの成績と学力に見合う高校を重点的に考えて選びました。
感染症対策としてやっていることわかりません。投稿者ID:861126 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、豊津中学校の口コミを表示しています。
「豊津中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 豊津中学校 >> 口コミ






























