みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 帝塚山学院泉ヶ丘中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ
帝塚山学院泉ヶ丘中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2023年11月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価こんな学校行くなら公立行った方がマシです。星一もつけたくありません。
清風南海ギリギリ落ちた人がこの学校に進学するとかは本当にやめた方がいいです。あとプレテストで特待生になった人にもお勧めしません。その学力があるならこの学校を選ぶのはやめた方がいいです。本当に後悔します。中高の6年間は思ってる以上に大切です。文化祭も進学実績も大したことないこの学校に来て得るものはほぼないです。
私立の指定校推薦狙いならそこそこ楽しく楽に学校生活を送れると思うのでお勧めします。高校入試もあってないようなものですし。
-
校則可もなく不可もありません。結構緩いです。
高校に上がって私立コースに行くと化粧しててもほぼ怒られなさそうです。 -
いじめの少なさ普通にいじめられます。特に中学1~2年生の間の上位コース。
先生も対処が下手くそでなんならいじめの主犯の生徒を庇うぐらいです。
あといじめと言えるかわかりませんが気に入ってるか気に入ってないかで成績を変えてくる先生がいます。授業態度に謎にいちゃもんつけてくるのでご注意ください。 -
学習環境テストで赤点でも補修はありません。補修も高3まではほぼないです。
進路指導とかあってないようなものなので高2~3になったら予備校に行った方がいいです。よっぽど気に入った先生がいるなら補修を受けてもいいと思いますが予備校の先生の方が色んな情報を持っています。 -
部活クラブ活動がめちゃくちゃゆるいです。本気で部活に打ち込みたい人には本当におすすめしません。人工芝で緩くサッカーしたい人にはいいと思います。
-
進学実績/学力レベルよくも悪くもないです。
本当にたまに東大受かってくる人がいます。 -
施設なんか最近設備新しくしようと頑張ってるっぽいです。
卒業したので最近のことは知りませんが体育館にクーラーがないです。 -
治安/アクセス山の上の学校です。アクセスは最悪です。基本バスで最寄駅から学校まで行きます。治安は悪くないですがたまに走り屋みたいなのが学校の前の道路を走ったりしてました。
-
制服冬服は体温調整がほぼできないと思った方がいいです。秋始まったぐらいには暑いし冬は冬で寒いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか性格悪い女の子が多いイメージです。なんかみんな異様に捻くれていました。
入試に関する情報-
志望動機もともと清風南海を目指していましたが受験勉強が辛くて特待生に逃げてしまったからです。人生においての逃げはやはり本当に最後の一手ですね。後悔しています。
投稿者ID:9500407人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2018年入学
2023年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価私自身の経験上、もう一度小学生になったらあの学校を志願するかと言われると間違いなく志願しません。
度重なる悪口と壊滅的な先生の対応、勉強は置いてけぼり。
なにもいいところがございません。
これから入ろうという方へ
クロスカントリーという行事があります。
中1で23キロ走る行事です。
年々キロ数は10キロ単位で増えていきます。
この行事欠席すると別日に1人で走らなければならなくなります。
大きくパンフレットに書いていない行事です。
自分、お子さんが本当に楽しく学校生活送れるか今1度考え直してはいかがでしょうか。 -
校則基本的に臨機応変な対応はしていただけません。
身だしなみチェックありますが、その日だけちゃんとしていれば大丈夫です。
スカートの長さは指摘されているのを見た事がありません。
また、髪を茶髪に染めていましたが、特に何も言われませんでした。
ブリーチをしたような色にはしていません。 -
いじめの少なさ私の学年に限ったことかもしれませんが、特進コース(4.5組)が友達間の揉め事が多く、特別選抜コース(1組)が揉め事は少なかった印象です。
医進コース(2.3組)だったのですが、悪口が非常に多く、目の前で悪口を言うようなこともよく見かけました。
固定概念?が強く、少しでもなにか外れたこと(特別な事情があっても)をするとすぐに悪口の対象になるのがとても過ごし辛かったです。 -
学習環境毎日朝に小テストがあり、その点数で放課後補習があります。
補習も合格するまで帰れないので、予定がある、習い事がある方は補習にかからない点数を取り続けるしかありません。
数学は教えるのがとても上手く、わかりやすかったです。
英語は正直レベルにあっていないものばかりで、平均点が26点の期末テストもざらにありました。
期末テスト、中間テストで、30点以下を取ると英語のノート1冊分を1週間以内に勉強して提出するというものがありました。
医進コース(2.3組)に限った事なのですが、特別選抜コース(1組)と授業や教材が一緒なので、基本的に置いていかれます。
また、平均点も特別選抜コース(1組)と比べられ、自己肯定感が低くなる一方で授業には置いていかれる状態が続いていました。
結局塾に行き、授業について行っている状態にほとんどの人がなっていました。 -
部活クラブ入部していないので、わかりません。
クラブに入る余裕ありませんでした。
-
進学実績/学力レベル中学なので、ほとんどの人が内部進学します。
中3の時点で、特選コース(4.5組)の子達以外は100%内部進学が確約されると言い聞かされました。
実際には99%が内部進学しているので、気にする必要はありません。
ごく稀に自分から別の高校へ行く子もいます。
学力は、間違いなく高校受験で来た子達の方がレベルが高いです。 -
施設施設は申し分ないくらい充実していました。
ただ、教室が汚い。
教室は生徒が掃除するのですが、まぁしてる訳ない。
それと、エアコンがとても汚いです。
ハウスダストアレルギーがある方は間違いなくくしゃみが止まりません。
カーテンもカビ?が生えたような匂いがします。触らないのが身のためだと思いました。
喘息持ちやアレルギー体質の方は登校が困難になる可能性もあるので気をつけてください。 -
治安/アクセスアクセスは悪いです。
山に学校があるようなもんです。
バスが登校時間の時は沢山出ていますが、毎日箱詰めになって登校してるのをよく見ます。
高校生と隣の大学生も同じバスなので、帰りもぎゅうぎゅう詰めでバスに乗るのに30分待ちくらい並んでいることもあります。 -
制服学校の制服は女子は可愛いです。男子は普通です。
ローファーは3年履いても馴染みませんでした。
毎日靴擦れだらけで絆創膏を足にはって登校していました。
あの靴で長距離歩くなんてもってのほかです。
対策は間違いなく必要です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかプライドが高い人が非常に多いです。性格悪い人があまりにも多すぎる気がします。
入試に関する情報-
志望動機何も知りませんでした。
塾に勧められるがままです。
可愛い制服に綺麗な校舎。
オープンキャンパスでは、綺麗だった。
進路に関する情報-
進学先内部進学
投稿者ID:9319024人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2025年06月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価ほんとに初めの方はやめたいって思っていたりしたけどやっぱりだんだんと慣れてきます。ただ帝塚山のブランドを意識しすぎているなと感じる時があります。でもそれは昔からの歴史なので仕方がないことなんだろうなと思っています。もう少し行事が楽しかったらもっとよかったのかなーって思います。
-
校則私立なのである程度は仕方ないかなと思っています。でもバレないようにみんな上手くやっています。スカートやメイクなども初めは言われますが学年が上がっていくにつれて注意も減っていきます。高校生になったらほぼ言われなくなると思います。月の頭に一回生活規律習慣という頭髪チェック的なものがありますが、この時だけちゃんとしていればなんとかなります。上手にバレないようにしたらほとんど怒られません。
-
いじめの少なさわからないです。私の学年では聞いたことはないです。ほんとに学年によるのかなって思っています。
-
学習環境これも学年の先生のやる気によると思います。めちゃくちゃやってくれる人もいればほんとに何にもしない先生もいます。自主的に行動すればなんでも答えてくれる気がします。でも内部進学者が多いので中学の時点から大学受験に向けた補習などはあまりない気がします。高校生になったら一気にたくさん増えます。
-
部活ダンス部とサッカー部はめちゃくちゃ活動しているイメージです。ダンス部は全国に行ったりもしていました。
-
進学実績/学力レベルわかんないです。悪くはないんじゃないでしょうか。廊下に合学実績が張り出されています。それからしか情報がないし、他の学校の実績などもあまり知らないので詳しくはわかりません
-
施設中庭がもう最高です♪最近芝生になったのでみんな中庭で集まっています。お昼ご飯も食べれたりできるのでピクニック気分もできます。ただ住宅街にあるので全体的に校舎が狭いです。体育館も一個しかないです。でもあまり気になりはしません。運動場の裏にある錆びた靴箱なども最近少しずつ変わってきています。嬉しいです。
-
治安/アクセスバスなので夏も冬も快適に通学できます。ただ時間の調整が難しいのとぎゅうぎゅうに詰められるのでそれは少ししんどいです。
-
制服慣れます。初めはえーって思ってもほんとに慣れます。もう愛着湧いてきます。男子のは普通です。でもたまにブラザーが着たいなって感じです。
入試に関する情報-
志望動機家から学校が近かったのと、通っていた塾で勧められたからです。
進路に関する情報-
進学先内部進学
投稿者ID:1057518 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 帝塚山学院泉ヶ丘中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ
































