みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 平野中学校 >> 口コミ
平野中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年12月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学年ごとに いじめのある学年 素行が悪い学年が、あるようです。
その他 特に特記するところはありません。
修学旅行が 民泊農業体験はイマイチです。 -
校則女子の髪型で ポニーテール 三つ編みがダメ等 意味がよくわからない。靴下が白の 必要性も分からなかった。靴もオール白のスニーカーじゃないとだめです。
-
いじめの少なさしっている限りではなかったです。
他の学年や、部活ではあったのかもしれませんが。 -
学習環境先生方によりけりで 放課後理解出来ない所を教えてくれる方もいました。
テスト前は 自主勉強が多かったです。 -
部活運動部はそれなりに 活気はありました。
数週に1回は 賞状の授与式がありました。
文化部はギター部吹奏楽が活発でした。 -
進学実績/学力レベル高校進学率は 悪くないです。
ほぼ 進学していたと思います。
私立に進学した子が多いです。 -
施設校舎自体ふるいので 仕方がないです。
グランドは水はけが悪いので 雨のあとは大変でした。 -
治安/アクセス治安は 平野区の中では 良い方かと思いますが…
平野自体は あまり良くないので… -
制服制服は普通のブレザーです。
価格も標準です。
入試に関する情報-
志望動機校区だった為
自宅近くには もう1つ中学がありましたが こちらと言われたので。
進路に関する情報-
進学先高校進学
投稿者ID:596079 -
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価?先生たちの授業に関しては楽しい方とそうでは無い方で少し賛否が出ると思います。
?修学旅行に関しては生徒たちに何としてもいい思い出を作って欲しい。という気持ちが強いがためにこのコロナ禍でも宿探しや色んなことを考えて下さいます。
?設備については上記に述べた通り崩壊する恐れがあるため少し怖いと思います。
?行事についてですが、体育大会に関しては大会前に色んなことをして3年生に関しては新しい歴史を作る。というのを題材に沢山のことに挑戦しています。応援マナーについてもそれぞれの委員会が役割を担って動くので 先生たちが運営するのではなく、 生徒たちが自分たちで運営する という方針である。と述べた方が適していると感じます。
また、文化祭に関してはその日まで自分たちが授業でやってきたことや、部活内での紹介物、本来ならば1~3年生までそれぞれの発表するものがある。との事です。(コロナ禍の為私たちはそれがありませんでした。) -
校則週二回の集会で制服点検があり、また頭髪チェックもたまにあります(直で先生に言われることも多々)
そのため金髪にしていたりする人はあまり見かけません。 -
いじめの少なさタブレットによるいじめ調査が定期的にあるため、いじめが起きた場合は先生たちが直ぐに分かるようになっています。また、カウンセリングルームもあったりと精神的な面で言いにくければその先生に言えたりする場所が用意されているからです。
-
学習環境受験に関しては心配だったり不安なことがあれば担任の先生、または学年主任の先生に相談に乗って貰えます。
補習制度は無くなりましたが学習のサポートについては 学びサポート という形で学年によって日にちは変わりますが分からない所を教えて頂ける機会があります。 -
部活クラブは個々の事だから分かりませんが大会の実績では優勝したり個人の優勝、準優勝がポツポツ。
その度に表彰して貰えます。
ですが実力を試すには、うーん。という感じです。 -
進学実績/学力レベル学力レベルに関しては正直分かりません。
ですが、受験に落ちた子はあまり見かけませんのでそれぞれがそれにあった高校に行っているのでは無いでしょうか。 -
施設天井が抜け落ちそうな所が多い。
プールの更衣室の天井の転落事故もあった通り廊下の天井にバツ印(雨漏りする、落ちそう等)がとてもあります。
校庭は 野球部、ソフトボール部、サッカー部、陸上部が一緒に活動出来るくらいなので広いと思います。 -
治安/アクセス信号のところで旗を持っている方が何人か立たれていて、近くの新平野西小学校と連携して旗持ちして信号の交通整備をして頂いているので事故は滅多にありませんし、不審者にも出会ったことがありません。
-
制服正直ダサいです。
今年からSDGsを取り入れ、性に関する問題を無くす1つでもある 制服 に関しても男女区別が無くなりました。
ですが、近くの摂陽中学校と比べると違いは唖然としていますよね。
入試に関する情報-
志望動機通える場所の近くがこの中学校だったため。
実際に入学してみると先生たちの思いが深かったり、同じ同級生同士で別の小学校からでも絡みがあれば仲良くなるということがありました。
投稿者ID:8754572人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2023年06月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価良くも悪くも普通の公立中学校です。先生によっても差があると思います。付近の中学と比べると学力レベルは低かったです。校舎の綺麗さ、制服のデザインは付近の中学と比べ劣ります。
-
校則私の学年は学年主任が厳しかったというのもあり、校則は厳しめでした。学年集会で週一回程度、学級代表が服装の検査をし、組章、上靴を忘れた、スカート丈が短い生徒などはその場で先生から注意を受けていました。ほかの中学校と同じように、スカート丈の長さ、髪型などが決まっています。
-
いじめの少なさいじめが原因でない人もいましたが、私の学年は不登校の子が多かったです。先生の対応はイマイチかもしれません。
-
学習環境特に問題もなく良かったです。
国語の授業などは点数の良い子と悪い子で分けられていました。
テストの点数が悪かった人に向けて放課後に授業をしてくださる先生もいました。 -
部活運動部は雰囲気良く活発的でした。
部費をとり、コーチを招いている部活動もありました。 -
進学実績/学力レベル学力レベルは他の中学と比べると低い方でした。
先生方は進路の相談などは熱心に話を聞いてくれました。
全員が高校へ進学しました。 -
施設ものすごく古くて汚い校舎です。設備は付近の中学と変わりありません。放課後は少し沈んだ気持ちになります。
-
治安/アクセス駅からも近い方です。住宅街にあり、治安も悪くありません。
-
制服ものすごくダサいです。ゴワゴワして動きずらい気もします。
可愛い制服を求めるなら付近の中学か中学受験しましょう。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、通っていた小学校の生徒ほぼ全員がここの中学であったため。
投稿者ID:913035 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校と、地域と、一体化していろんな行事に取り組んでいる学校だったので、地域コミュニケーションが取れてよかったと思います
-
校則これと言ってないけれど特に困ったと思ったことがないので5点にしました。
-
いじめの少なさ子どもを3人通わせましたが一度もいじめについての噂等を聞いたことがないため
-
学習環境テスト前の勉強会などあったと思います。強制ではなかったので良かったと思います
-
部活我が子が部活動をしていなかったので評価出来ません。真ん中の評価を選んだだけです
-
進学実績/学力レベル先ほどの質問と同じく、よくわからないので真ん中の評価とさせていただきました
-
施設学校も広くて広々として困ったと思ったこともなく良かったと思います
-
治安/アクセス小学校とほぼ向かい合わせの位置にあり不便はなかったと思います
-
制服親目線からは何も悪くないですが、子どもはあまり気に入ってるほどでなかったです
入試に関する情報-
志望動機通っていた小学校のほぼ前にあり自宅からも近く、他の中学は考えませんでした
進路に関する情報-
進学先近くの公立高校
-
進学先を選んだ理由同じ中学校から、友だちが何人か同じところを受験したため決めました
感染症対策としてやっていることコロナ陽性者が出るたびに学校が休みになります。1人出ただけで休みにしてたらキリがないです投稿者ID:799081 -
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年12月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生方も全員優しい方、面白い方たちが多いしとても親切です!勉強する環境も作ってくださったりしてとても勉強しやすい環境だと思います。学校行事も体育大会だったらどの学年、クラスも楽しく仲良くしているイメージで活気があり、先生方も協力的にして下さっていました!挨拶もしている人がほとんどで先生も無視されたことがありません笑
-
校則特に厳しいとは思いません。 今の、校則のままで良いと思います。
-
いじめの少なさ全く聞いたことがありません。皆仲良いイメージであるとすれば個人個人の喧嘩のみだと思います!
-
学習環境勉強しやすい環境を先生が作ってくださったりテスト前に勉強会などがあって自主的に参加型で参加しやすいです。
-
部活サッカー部が今年強かった印象があります。部活に入っている多くの生徒が楽しみながら本気で取り組んでいると思います。
-
進学実績/学力レベル人によりけりだとおもいます。授業についていけていない人は科目によって目立ったりしていると思います、。
-
施設体育館、校庭はとても広く、図書館も綺麗でとても充実しております。
-
治安/アクセス色々と近いし、近くの新平野西小学校の見守り隊の方がよくいらっしゃってます。
-
制服特に厳しいとは思ったことはありませんが女子はスカートの丈が膝下より短めの人が多いと思います笑
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で小学校の友達がほぼ全員この学校だったので選びました!
投稿者ID:7931081人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価以前は荒れた中学校というイメージがありましたが、現在の校長先生が最高に良い先生で、ずいぶん変わりました。活気もあり締めるところは締め、クラブ活動も盛んにおこなわれています。
-
校則厳しいということはないと思います。中学生らしい制服、髪型、であるのは普通のこと。目立ってエスカレートしている子はいないように思います。
-
いじめの少なさ表立ってはありませんが、生徒同士のちょっとしたいじめはどこにでもあるように思います。気になる事案がある場合は先生方が何度も個人面談をしているときいたことはあります。
-
学習環境できる子とできない子の差があるように思います。最近では塾に通う子が多いので、学校で教えあうというより塾で聞くほうが多いのではないでしょうか。でもテスト前は学習サポート授業が放課後にあり、わからないことがあれば参加できます。
-
部活運動部についてはどの運動部も活気であふれています。先生方も熱心で他校との試合や交流も盛んに行われています。
-
進学実績/学力レベル今年のことはわかりませんが、受験体制がころころと変わった時期でもあり、進路については先生方も手探りで、思うように希望の進路に添えない子も多かったと思います。
-
施設校舎は半分が老朽化しています。体育館はリフォームしてとてもきれいになりましたが、グランドは水はけが悪く、雨が降ったら水たまりで使えません。
-
制服周り周辺の中学校は男子学ラン、女子セーラ服ですが、ここは男女共ブレザー制服です。脱ぎ着しやすいので良いかと思いますがかっこよくかわいくはないです。なかの白シャツはポロでよいので着やすいと思います。
入試に関する情報-
志望動機校区内中学校だったし、ほとんどの子が同じ中学校だったため。
-
利用した塾/家庭教師馬渕教室
-
利用していた参考書/出版書特に買っていません。
進路に関する情報-
進学先天王寺高校
-
進学先を選んだ理由学際や体育祭、学校見学、体験授業など、参加したら本人がとても気に入ったから。
投稿者ID:298756 -
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生と生徒の距離が近く行事もすごく充実しています。3年間でとても良い思い出が作れます。校則は少し厳しいですが慣れたらそこまで苦じゃなくなります。人としての常識的なところから学べます。
-
校則更衣調整期間があり、それを過ぎると暑くても寒くても関係なしにブレザーを着なくてはいけない。なので、10月頃は暑いのにブレザーを着用しないといけないのは嫌です。また、髪型にも厳しいです。髪染めやパーマは勿論ツーブロックや三つ編み、編み込みなどが禁止されています。スカートの丈は膝より下、靴下は白のワンポイント、くるぶし丈はダメ。など、常に中学生らしくを意識させられます。
-
いじめの少なさ自分の学年はいじめは聞かないですが、当たり前に陰口があります。
半年に1回ほどいじめアンケートがあります。 -
学習環境テスト前には学年ごとに放課後学習会があります。来ているのは10人程ですが、1時間から2時間くらい勉強できます。定期テスト前1週間はどの部活も基本休みです。3年生になると定期テストとは別に実力テストがあります。この点数を元にして進学先の高校について担任の先生と何回も話し合います。
-
部活運動部は先輩後輩の関係がしっかりしていて、廊下ですれ違う時も挨拶をしているのを見かけます。文化部は吹奏楽部やギター部が盛んな印象です。そこまで強くは無いですが、部活生になると礼儀や感謝、自立などたくさんのことを学べます。
-
進学実績/学力レベル頭いい人は天王寺高校や住吉、今宮などに行きますが、頭の悪い人も普通にいます。わかばや、平野などにも毎年何人か行ってるみたいです。定期テストの平均点は自分の学年は50あるかないかぐらいです。先生は進学については相談に乗ってくれます。
-
施設そんなに新しい学校ではないので4号館は床がギシギシしたり、廊下の壁にヒビが入っています。4号館は1年生が入学してきたら使う教室です。2 3年生は2号館で勉強しています。運動場は水はけがすごく悪いですが大阪でも広い方らしいです。体育館以外にも武道場や集会場があります
-
治安/アクセス最寄り駅からは少し遠いです。
-
制服入学する前はみんなダサいと言っていたがそのうち慣れます。着崩したりするのはダメです。
入試に関する情報-
志望動機小学校卒業したらそこに行くから。ふたつの小学校が合わさってできている。
進路に関する情報-
進学先偏差値50程の高校に行くつもりです。
-
進学先を選んだ理由総合学科だったから。部活が強かったから。
投稿者ID:611893 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、平野中学校の口コミを表示しています。
「平野中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 平野中学校 >> 口コミ





























