みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 新北野中学校 >> 口コミ
新北野中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教育・部活動ともに熱心で、地域の中でも評判がいい中学校だと思います。私自身が卒業生でもあるので余計にそう考えるのかもしれませんが、地域での活動や交流などにも歴史がある、よい学校だと思います。
-
校則規定の制服があるのはもちろんですが、防寒具も細かく指定されており、冬場の一番寒い時期などは寒そうな生徒がたくさんいてかわいそうに思います。
-
いじめの少なさいじめはないと聞いていますが、教師や親が把握していないだけかもしれません。いまのところ大きな問題はないとは思います。
-
学習環境定期テスト前の補修や個別指導など、熱心に取り組まれていると思います。
-
部活伝統的に強豪の部活動が多く、生徒も先生も熱心に取り組まれています。親のサポートももちろん必要ですが、顧問の先生方の尽力には本当に感謝しています。
-
進学実績/学力レベル進路の選択先が非常にたくさんあるので、指導される方も大変かと思いますが、生徒本人の希望を極力受け入れて進路指導をされていると思います。
-
施設歴史がある分、学校自体の建物や施設は非常に古く感じます。また、給食を調理する施設がないため、給食制度が導入されても、校外から届けられる美味しくない給食なので、希望者はわずかです。
-
治安/アクセス繁華街にも近いので治安は決してよいとは言えません。
-
制服私が通っていたころとほとんど変わらない、男子は詰襟、女子はセーラー服です。まあ昔ながらでいいとは思いますが、生徒本人たちは夏は暑く、冬は寒い、機能性に欠けた制服なので、そろそろ現代の気候に合わせたものに変更してもいいのではないかと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか外国籍の生徒もおられます。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で一番近くて評判もよかったため、迷いなく決めました。
進路に関する情報-
進学先大阪府立刀根山高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由本人の希望です。学力と部活動、両面から考えて決定しました。
投稿者ID:5573193人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価明るい雰囲気がある中学校で、先生方の指導も熱心でクラブ活動も充実しており勉強とスポーツを両立させている学校だと思います。
-
校則この地域数校あるところを見てもさほど校則も厳しくもなければ、ゆるくもない校則だと思います。
-
いじめの少なさ子供2人とも同じ中学校ですが、大きないじめなどのニュースもなくかつ自分の子供もいじめにあうこともなかったと思います。
-
学習環境学校でやってきたことを友達同士で復習して帰ってくるなど、勉強する姿勢が周りの環境から身についてきたと思えるところです。
-
部活全国大会等には出ることはあまり聞きませんが、各クラブとも活気があり子供たちもイキイキと活動されてました。
-
進学実績/学力レベル1学年から進路指導もしっかりやっていただきましたので、子供達が自分の進路を徐々にでも認識していくことができていたと思います。
-
施設校庭も広く、様々なクラブが活動できるスペースがあります。ただ学校が古くからあるため、若干設備等が老朽化していることはあります。
-
治安/アクセス町の真ん中にあるため、交通の手段は豊富です。
-
制服普通のセーラー服・詰襟の学生服なのでどこでも購入可能でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が多いですが、外国の方もおられたと思います。
入試に関する情報-
志望動機校区内であったことと悪くないイメージだったので、入学させました。
進路に関する情報-
進学先地元の好文女子学園に入学しました。
-
進学先を選んだ理由看護師になりたかったので、望みの学校に行くことができました。
投稿者ID:5496642人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通学経路の安全が確保され登下校しやすい環境でした また部活動が盛んで生徒たちが活発がありました。
-
校則通学靴バック道あまり家決まりがなかったように思われます
-
いじめの少なさ子供の友達たちも誰もいじめを受けたと言う報告を聞いておりませんし不登校になった生徒の話も聞いておりませんのでいじめは少ないと感じております
-
学習環境ほとんどの生徒が塾に通っており勤勉意欲が高いと感じております
-
部活吹奏楽部、女子バレーなど全国レベルの部活動がありかなり活気がありました
-
進学実績/学力レベルすぐ近くに北野高校と言う公立全国トップレベルの学校がありますがその学校に進学する生徒は少なかったように思われます
-
施設全体的に新しくは感じませんがボロボロと言う感じでもなくきれいにまとまっていました
-
治安/アクセス交通量の多い幹線道路でしたが事故はなかった
-
制服男子は一般的な詰襟で女子の制服はあまりかわいいと思いませんでした
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中国人韓国人が多くを占めてました
入試に関する情報-
志望動機通える範囲で1番近くの学校だったからです。 また公立で授業料が安かったからです
進路に関する情報-
進学先違う地域の公立高校へ行きました
-
進学先を選んだ理由子供の実力で行ける公立後だったからです
投稿者ID:5553451人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価隣に北野高校がある為か、昔から当校の評判は良かった。実体験として良い印象が勝っていて、悪い点は浮かんでこない。
-
いじめの少なさ私たちの時にはいじめなどは無かったと思う、大変平穏で楽しかった。
-
学習環境生徒の学習意欲は結構、旺盛に感じられた。私たちの学年は将来の目標を持った者が多かったと思う。
-
部活運動部、文化部、共に皆頑張っていたと思う、大会等でのそこそこの成績を修めていたのではないでしょか。
-
進学実績/学力レベル私たちの学年からは比較的、上位佼をめざし、希望通りに合格できた生徒が多かったと思う。
-
治安/アクセス十三が近いという土地柄から、下校時何度か嫌な思いをしたことはあったが、アクセスは抜群だと思う。
-
制服大変、気に入っていた。かっこよさ、かわいさ共に。
-
先生熱心で本当に親身になって指導して下さった先生が多々おられました。
入試に関する情報-
志望動機立地的に近かったので。
進路に関する情報-
進学先市岡高校
-
進学先を選んだ理由校風が良かったから。
投稿者ID:97807 -
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2015年01月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ここに、入る前はとても悪い中学校だとおもっていました、が実際見てみると初めて会う人でもすぐに仲良くなれます。あと、先輩も、とても優しいです。 いい学校だと思います。
-
校則やや厳しい
-
いじめの少なさほとんど無いです。 あっても、そこまで酷くないと思います。
-
学習環境授業中うるさい子も、いますが、そいゆうのを除けば、とてもいいと思います。
-
部活活発
-
進学実績/学力レベル普通です。
-
施設新しいので、とても綺麗です。
-
制服学ラン、セーラー服
-
先生結構、一生懸命です。悪い子が、いたらすぐにその子のために、いろんな事をやっています。
とてもいいと思います。 -
学費やすい
投稿者ID:780832人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生に反抗したりするイキった生徒が数人います。
ですが、先生はそれに一生懸命対応していてとてもいいと思います。校則もさほど厳しいわけじゃないと思います。行事などは、とても充実しているとおもいます。
この学校にきてよかったと思っています -
校則主に、髪の毛が肩に着いたらむすばないといけない、靴、靴下は白ベース 前髪を上げてはいけない ハーフアップ禁止 髪の毛を染めては行けない ピアス禁止 スマートフォン禁止 スカートは膝下
などがこの中学校の校則となっています。このあたりは普通の校則だと思っています。 問題なのは上着は学校指定のものを着ないといけないことです。
学校指定の上着は分厚くて、ダサいです。絶対着たくないようなダサさです。しかも分厚いと季節の変わり目、少し寒いけど指定の上着を着るほどでは無いので半袖で我慢しないといけなかったりしてとても不便です。仮に長袖で行くと昼間からとても暑くなって、疲れてしまいます。上着はなんでもありにして欲しいと思っています。 -
いじめの少なさ特にないと思います。
陰口を言ったりなどはよくあります。
だいたいどこもそんなもんですよね~ -
学習環境先生は基本的にみんないい先生でとても分かりやすい先生が多いです。
1人、差別がひどい生徒指導の先生がいます。
その先生は、濃いメイクをしていたり、ピアスを堂々と開けてきている生徒がいるにもかかわらずなにも注意しないで仲良く接していたりしています
いつも集会でスカート丈や、服装違反のことをしつこいくらい言うのに、お気に入りの生徒だけには何も言わないでいて、最低だなとおもっています。 -
部活バレー部、ソフトボール部、陸上部、吹奏楽部はつよいとききます。ですが、ほかのぶかつのみんなも頑張っていると思います
-
進学実績/学力レベル毎年北野高校に行く生徒が数人居ます。
去年の卒業生は私学に行く生徒が多かったと聞きました! -
施設トイレが大問題です。
匂いが酷いです。
体育館などは綺麗だと思います -
治安/アクセス治安はよくアクセスも十三駅から徒歩10分、塚本駅も10分くらいと良い立地にあります!
-
制服来年からブレザーになるそうです。
拝見したところとても女子の冬服は可愛らしくて良いと思います!
夏服はそこそこ、、。
男子はいいかんじです!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかはっきりいってダサいです
入試に関する情報-
志望動機家から近く、同じ小学校の友達ほとんどが、新北野中学校にいこうとしてたからです
投稿者ID:949273 -
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2023年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価自分的にはまあまあ中学校生活楽しかったしなにより行事にみんな本気なのでそれが楽しかったです
ちょっと残念なところはコロナと3年間丸かぶりしたので行事が結構減ったところですね
それ以外は特に言うことないかなと -
校則自分は髪の毛をくくるのが本当に嫌いだったので肩に着いたら切るかくくれと言われていたのは本当に永遠と納得できず
-
いじめの少なさ多い少ないというよりもう一軍同士の対立が酷かった
自分のクラスは当たりだったけどハズレクラス引いたらほんと終わり
先生ガチャも結構大事かも -
学習環境受験前やテスト前は自習の時間多めだしみんなで教えあったりする時間もある
余裕な子はそこでも寝てた -
部活種類はそこら辺の中学とかと変わらないと思うけど部活によっては大会もばんばん入賞してるし強いと思う
ただ自分の部活は顧問もダメだし大会もダメだった -
進学実績/学力レベル最近私立行く子が増えてて自分の代は北野いなかったはず
大高とか淀商とか東淀多めかなちょっと上の方だと刀根山桜塚辺りにも人が固まってたあとは春日丘とか
頭は全体的に全然良くないと思う -
施設自分の高校の体育館に冷房がないせいか北中の体育館が恋しい、、、
-
治安/アクセスまあそこそこ良い方とは思うけど一歩間違えれば十三の治安悪いところにすぐ行けちゃうのでそこは危ないかも
駅からは結構遠いと感じる
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陰キャ陽キャの差も激しいし度が過ぎてる子もいたし仲良くやって行けてる子もいたし私の代はとにかく個性が強かったです
入試に関する情報-
志望動機1番家から近かったのでここにしました
特に理由はないですここ以外なかったので
進路に関する情報-
進学先豊中にある高校に行きました
-
進学先を選んだ理由まじでとりあえずちょっと勉強がんばっていいとこ行った方がいいよ
ほんとに偏差値高ければ高いほど校則もゆるくなってくるしちょうどいい所見つけるべき!!
投稿者ID:939447 -
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2022年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価自分達の代は先生が厳しかったので、罰走やあいさつの練習もあったし何度も怒られたが、今となってはいい思い出。文化発表会や修学旅行のレクリエーションに先生が参加してくれたり、生徒がふざけたりして楽しかった。なんだかんだ新北野中学校でよかったなと思う。
-
校則スマホの持ち込み禁止やスカート折らない等は公立の中学校なので仕方ないと思うけど、キーホルダー縦15?cm以内、黒のタイツ禁止はよくわからない。75期は結構守っていた方だと思うけど、76~は破っている子達がまあまあいる。
-
いじめの少なさ直接的ないじめはなかったが、仲間はずれとかはあった。女子も男子も悪口がすごい。クラスで浮いてるような子達は常に1人だった。
-
学習環境定期テスト前に希望者は放課後にわからないところを教えてもらう?機会があったと思う。先生に質問しても嫌な顔せずにわかるまで教えてくれるし、英検対策もしてくれた。学年にもよるが、まだいい方だと思う。
-
部活バレー、吹部、バド、水泳、陸上等が強い印象。運動部に限らず文化部も賞を取っている。どの部活も一生懸命で周辺の中学校の中ならダントツだと思う。
-
進学実績/学力レベル頭のいい子たちは塾等で頑張って文理学科に進学するし、悪い子たちは遊び呆けてあほ高校に進学する。桜塚より上の学校に行ったのは学年で40人いるかいないかぐらい。結局は自分の頑張り次第。
-
施設4階のトイレが臭い。他は普通。図書館の本の数は他の中学校に比べ多いと聞いた。
-
治安/アクセス十三駅が近いのでまあまあ治安が悪い。たまに不審者がでる。アクセスはまだいいほうだと思う。
-
制服普通のセーラー、学ラン。女子の夏服×白ネクタイは本当にださかった。何年かしたら制服がブレザーに変わると聞いたが本当かわからない。
入試に関する情報-
志望動機田川、神津、塚本の校区内だったので、流れでそのまま入学した。
進路に関する情報-
進学先文理学科のちょい下ぐらいのとこ
-
進学先を選んだ理由学力が合っていたから、駅から1本でいけるため便利だとおもったから。
投稿者ID:877526 -
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価思い出に残る中学校生活をおくれたと思います。校舎も綺麗だし先生も優しいし安心して通うことができる学校だと思います。
-
校則比較的厳しいですが、言うことを聞かなくてもなんてことにもならないです。
ピアスが空いていて先生もきずいていると思いますがあまり注意はされません。
あと髪の毛は肩についてはだめらしいんですけど行事の時だけ結んでいれば大丈夫です。
名札に関しては言われたことがありません。
持ち物検査がないため持ち物にはあまり気おつけなくて平気です。
メイクは毎日しています。
頭髪は黒にしないとうるさく言われます。暗い茶色なら大丈夫です -
いじめの少なさ生徒同士のいじめはありません。ですがいじめられている先生はみかけます。
女子の間での陰口は多いです -
学習環境夏休み期間にテストの点が低かった生徒に補習があります。補習では1から細かく指導してくださるため授業に遅れている生徒が少ないと思います。私は補習行きませんでしたが…汗
-
部活クラブは部活によりますが上下関係はあまり厳しくなく、先輩後輩が仲いいと思います。
部活だけ気合を入れる先生が多いです -
進学実績/学力レベル進路相談など先生が熱心に考えてくれていると思います。
-
施設設備は受分に備わっていますが、物を壊されるため入れるトイレが限られています。
-
制服女子→夏服は真っ白でとてもださいです。少し汚れがつくと、とても目立ちます。冬服は可愛いです。セーラー服なのでとても中学生らしいです
男子→夏服は普通ですが、シャツをスボンに深く入れている人がいて胴体が短く見えるのでかっこいいとは思いません。冬服も普通です。ボタンを無くしている生徒をよく見かけます。学ランです。
男女共に着崩している生徒がいますが、気崩しにくいです。ボタンを開ける程度しか。。
投稿者ID:2856121人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒が個性的な人が多く、とても楽しいです!生徒と教師の距離も近くて、中にはタメ口で話す生徒も沢山います!学習面では、先生にもよりますが、塾行っている前提で授業を進める先生もいます。
なので、塾に行ってた方が得かもしれませんね。 -
校則校則は、スカートは膝下、白い下着を着用する、肩に着く髪の毛はくくる。ツーブロック禁止なのでごく一般的な校則だと思います。
-
いじめの少なさ口に出すいじめはありませんが、変わった生徒がいたりすると、いじったり、発表の時や、グループ活動で同じ班になったりすると、みんなが目を合わせて、苦笑いなどをしている事は多々あります。でもそれはどこの学校でも変わらないと思いますね。いじめが発覚したら先生が厳しく対応してくれる先生もいれば、中には何もしてくれない先生がいます。なので、相談したい場合は頼りになる先生を選んだ方が良いと思います。
-
学習環境1,2年ではうるさい生徒が多かったですが、3年生の中盤になると、ほとんどが静かに受けていて環境はいいと思います。しかし、授業が分かりやすい先生と分かりにくい先生の差がとてもハッキリしています。
-
部活クラブの種類はとても多く、活発で、賞状を取ってくる部活がとても多いです。文化部もとても活発に活動しています。文化発表会では、展示物ももちろんのこと、舞台発表もとても完成度が高いです。しかし、今年から、毎年恒例の発表があったのが無くなってしまったので、すごく残念です。みんな行事になると一生懸命頑張って取り組んでいて、とても楽しいです。
-
進学実績/学力レベル平均点がほかの学校よりかは少し低く、偏差値50以上の学校を狙う人は、学校の平均点を目標に頑張るのではなく、それ以上を目指さないと厳しいかもしれないです。先生は進路決定に向けてとても熱心に授業を教えてくれます。進路懇談も慎重に丁寧にしてくれるのでとても助かります。
-
施設校舎はほかの学校よりかはとても綺麗です。全く生徒も荒れていなくて、落書きも全くなくて、とても過ごしやすいです。
体育館は床がいつもピカピカでとても綺麗ですね。図書館は、本がとても充実していて、リクエストをすれば、入荷してくれる場合もあるのでとてもいいと思います -
治安/アクセス学校の近くは、夜になると大人の人が沢山行き交うようになり、夜は治安が悪いです。なので、部活が終われば直ぐに帰宅した方がいいです。
周りは都会なので通学はしやすいです。 -
制服セーラー服で、夏服は真っ白でダサいと思う人も多いと思いますが、わたし的には、いいと思います。冬服は寒い時着込んだ方がいいと思います。結構寒いです。
入試に関する情報-
志望動機偶然住んでいる地域がその学校の近くだったから仕方なく入学した
進路に関する情報-
進学先咲くやこの花高校
投稿者ID:5773212人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、新北野中学校の口コミを表示しています。
「新北野中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 新北野中学校 >> 口コミ
































