みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 文の里中学校 >> 口コミ
文の里中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価中学校としては、割と市内でも成績が良いので、学習についていければ、自ずと成績もついてくるし、治安も良いというところを評価した
-
校則校則は、見直し中であり、規則はまだ厳しい。ソックスや靴の色指定などがある。
-
いじめの少なさいじめは聞かないが、学校の体質は古いため、そういう問題はいつ起きてもおかしくないと感じる。
-
学習環境文教地区と呼ばれる校区だけあって、全体の成績は高いが、個人が塾などで、勉強している結果だと思うから
-
部活吹奏楽部などは、割と有名で、大会などでも活躍していると聞いているので。
-
進学実績/学力レベル全体的に成績が良いので、進学校へ行くケースが多いと聞いているから。
-
施設大阪市内の中学校としては、施設や設備についでは標準だと感じているから
-
治安/アクセス治安は良く、家からのアクセスは近くはないが校区の中央付近にいちしているから
-
制服男子はブレザーで普通だが、女子の制服はセーラー服で本人も気に入っているから
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強に頑張る生徒も多く、部活に励む生徒もいる。塾に倶楽部にと忙しい日々を過ごす生徒もいる。
投稿者ID:9528051人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価癖強い先生多いです。過半数の先生が優しいです。先生に怒られた時は、反論せず謝ればすぐ終わります。(相当な事せん限り)
先生みんな根が優しいので、優等生してれば先生と仲良く過ごしやすいです。 -
校則学年で3年間ほぼ変わらん先生のメンツが決まってるけど、髪の長さとか髪型とか爪の長さとか一応決まってるけど、ゆーてそこまでいわれへん。身だしなみチェックしてる学年もあるけど、それは先生のメンツ次第ですかね。自分達はそんなんないです。スカートの長さは膝隠れてたらOK
-
いじめの少なさいじめとか聞いたことないけど、結構酷めのいじり合いとかしてる人たちもいます。中学生(思春期)なので男女がちょっと喋ってるだけですぐ噂なるので男女仲はあんまりかも(?)基本優しいひとばっかです
-
学習環境テスト前の放課後学習会良い。教科によってほぼ自由なとことか、授業ぽい感じなとことか、聞いたら教えてくれますみたいなとこがある。基本いつでも聞いたら教えてくれるので自主的にって感じです。
-
部活吹奏楽部が有名です。
学校狭いので、運動部が交代ごうたいで体育館つかってます。体育館そんなに広くないのに、2分割でやってる部活もあって、狭そうです。運動場もそんな広くないので、練習スペースたりてないんちゃうん?て思います。 -
施設コロナで図書室で本読まれへんかったような(?)体育館は今年の夏くらいにエアコン着いたけど、基本電源入ってない。
-
治安/アクセス一時期不審者が車で学校のまわりクルクル回ってたけど、どっかいった。
時々先生がみまわりしてる。まわり家だらけなので安全やと思います。 -
制服結構可愛いって言ってる人多いけど、正直そんなに。変わってからあんましなりました。襟とか付け外しあるやつやからめんどいし、動きにくいしめっちゃ高い。青色っぽい旧制服の方が好みやし、多分ちょびっと安かったような。今の制服私立みたいです。私立感求めてないし、高すぎて正直親に迷惑かかってそう。変えんで良かったのにー。男子のは普通にかっこいいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか窓割るとか、物壊すとかそういう問題児は聞いたことないです。
授業中寝てる人が多いです。こっそりスマホ持ってくる人とかはチラホラいると思います。日本人じゃない人も1学年に絶対1人以上いるはず!(多分)頭いい人意外と多い。優しい人まあまあ多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近くて、自分が行ってた小学校からはほとんどみんなそこ行くから選んだってわけではないです。受験せんしここかなみたいな。
投稿者ID:7930731人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価文化祭や、体育大会など、学校側が結構熱心に取り組んでいると思います。
けど、生徒からしたらもっと楽しくなればいいなと思っています。
ホームページも毎日のように更新されていて、いいと思います。 -
校則他の中学の校則は、知らないですが、至って普通の校則だと思います。
髪の毛のくくる位置は耳より下や、男子のツーブロック禁止、女子のスカートは膝下とか、色々あります。 -
いじめの少なさまあまあだと思います。
この前クラスでいじめが起きましたけど、そんなにいじめについては聞きません。 -
学習環境結構寝ている人がいるし、私語が多く集中しにくいです。
ですが、テストの前にはテスト学習会があり、それを利用している人は少なくは無いと思います。 -
部活コーラス部は全国2位だそうです。
吹奏楽も近畿大会?で、金賞を取ったらしくてまあいいと思います。 -
進学実績/学力レベル文の里は、他の中学と比べてテストなどが少し難しいらしく、高校の受験が簡単だった人もいるらしいです。クラスに1人ぐらいは馬渕に行っている人がいると思います。
-
施設図書館は本当にたくさんの本があり、担当の方も外部から来てくださっていて、とてもいいです。体育館は冬場は寒く、夏場は暑いです。もう少しでクーラーがつくらしいですけど本当のところはどうなのか分かりません。
-
治安/アクセス治安はいいと思います。
近くに、あべのキューズモールやあべのハルカスがあり、休日になるとほとんどの人がそこに行き遊んでいます。 -
制服ダサいです。しかもとても高いです。けど、今の制服は結構好みが分かれると思います。
友達にも旧制服の方がいいと言う人もいれば、新制服の方がいいと言う人もいます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陰キャと、陽キャがはっきりわかれています。
他には、賢い子が結構いるけど、平均点はそんなに高く無いです。
入試に関する情報-
志望動機通学範囲内?だったからです。
あとは、小学校からの友達が結構いたからです。
投稿者ID:5952912人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価親身になってくれる教師がすくなかったような気がしないでもないが、良い先生も何人かいたのはたしか。
-
いじめの少なさいじめはけっこうあったと思うが、筋金入りの不良ではなく、格好だけの不良がよくそのような行為をしていた。
-
学習環境高校の受験前には、あまり成績のよくない子をあつめて補修をしてくれた。補修によって明確になった部分もある。
-
部活部活動は中学の倶楽部らしく、あまり熱心ではjなかったと思う。結局は高校に入ってからが勝負か
-
進学実績/学力レベルレベルを落とすような教師がいた、自分の成績ではもっと上を目指せたのにと考えないでもない
-
治安/アクセスアクセスはよかったと思う。まぁ、都心にあるのでアクセスが良いのは当たり前といえば当たり前
-
制服詰襟の制服で、あれが結局は安上がりになると思う。まぁ、中学はそんなものかと思う。
-
先生指導能力というかんてんで見れば、あまり高くはなかったような紀がする。でも結局は本人のやる気
入試に関する情報-
志望動機たまたまその校区に住んでいたからしかたがない。中学はたいていはそんなもんなんだろうと思う
進路に関する情報-
進学先卒業後は、家から比較的近い公立高校に入学した。本人が楽しんで通学をしているので、それでいいかと思う
-
進学先を選んだ理由成績がその高校にいける程度しかなかったから仕方がない。sでも結局は高校に入学してからが大切だと思う。
投稿者ID:935582人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学時代はこんな中学早く卒業したいとばかり思っていましたが、いざ卒業してみるといい中学だったなと思います。
先生信者ではありませんが、私たちの代はいい先生が多く、先生と生徒の仲も一部の先生を毛嫌いしてる子を除けば悪くありませんでした。
私もよく先生とコミュニケーションを取っていました。
本当に先生には感謝しています。
また、学習面でも優秀な生徒が多くいました。
以下の意見は私が3年間通っていて自分の肌で感じた事をそのまま書いたものです。
参考にしてもらえたら嬉しいです。 -
校則正直これも何とも言えません。
その生徒ひとりひとりの感じ方だと思います。
白靴下や白靴、髪を結ぶなど普通の事ではあると思いますがそれでも破る人はいます。
ですが結局ゆるゆるなので大丈夫です。
後はその学年の風潮や学年主任の先生によって微妙に変わります。
ただ名札には厳しいです。
中学はみんなこんな感じだと思うので、校則が嫌でしたら校則が緩い高校への進学をおすすめします。 -
いじめの少なさマンガに出てくるようなテンプレないじめはほとんどありませんが、仲間はずれや悪口などは割と日常茶飯事です。
これも学年によって様々ですが...
しかし仲間はずれは大人しくても真面目でも起こります。
いじめに関しては先生の対応もまちまちです。
それぞれの先生には固定されている考えがあり、いい先生も勿論いますが、委員会等で一部の先生は絶対合わないなと感じることがありました。
なので何とも言えないのが現実です。 -
学習環境先生は必ず分からない問題があれば教えてくれます。
私が分からなくても根気よく何回も教えてくれます。
私の学年が当たりだったのかも知れませんが、勉強面に関してはいい先生が多かったように感じます。
また、授業態度はその学年によってまちまちです。
自分たちの代は荒れた事もありましたが、1つ下は真面目で静かです。
なので先生によって変わることはそんなに無いと思います。
そして先生は自分たちが荒れてる時でも信じて支えてくれました。 -
部活吹奏楽部が強いのは勿論、運動部はほぼほぼの部活が賞を取っています。
文化部は幽霊部員が発生する部活もありますが、新設されたコーラス部や将棋部など賞を取る部活もあります。
部活動に関しては色んな意味でレベルがとても高いと思います。 -
進学実績/学力レベル文の里が1番誇れるうちの1つだと思います。
今年もたくさんの仲間が偏差値の高い高校への進学が決まりました。
最後まで勉強に対するやる気が無かった生徒もいますが、それでも先生たちは支えてくれていたように感じていました。
先生たちは私たちの事を身近によく考えてくれました。
志望校に受かるよう沢山サポートしてくれました。
本当に感謝しています。 -
施設体育館も運動場も広いと感じることは無かったものの不便には感じませんでした。
また、校舎は比較的新しく、綺麗です。
教室の中には大きいテレビが備え付けられています。
そして冷暖房もしっかり整備されています。
学習環境はよく整っていたと思います。
ただドアがすぐ外れ、鍵が閉まらないことはよくありました。 -
制服私たちが着ていた制服に関してはすぐ裾が破ける以外は完璧でした。
ただ、1つ下の学年から制服が変わり、女子はセーラー服のようになりました。
デザインは可愛いと思うのですが、とても分厚く、着ずらそうです。
また、とても高いです。丈夫に作りすぎです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。
進路に関する情報-
進学先そこそこの偏差値の高校に決まりました。
投稿者ID:4207554人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生も優しい人が多いし私的にはめっちゃ楽しいよ。みんな仲いいし和気あいあいとしてる。先生との仲もいいと思うよ
-
校則最近になって靴下は黒でもいいようになり、靴はワンポイントもいけるようにしていってくれてます。今はまだ試行期間ですが。男子はツーブロックしたいようですが今は禁止になっています。たまに身だしなみ協調習慣があり、その時に拘束に違反していたり遅刻したりした場合は保護者に電話がいくようになっています。
-
いじめの少なさいじめというより陰口でした。複数人の男子が特定の女子の悪口いってましたね。本人は気づいていたようで先生に怒られてました。。見たのは一回だけですかね。
-
学習環境テスト前になると放課後学習会を開いてくれています。誰でも行けるので便利ですよ。
-
部活吹奏楽部強いです。コーラスも強い!ついこの間の全国の大会で金賞とりましたよ。調べたらテニス部あるってででくるけどないからね。もうなくなちゃったのかも。
-
進学実績/学力レベル文の里中学校はテストが難しいです。ほんとに。塾の先生も言っていました。チャレンジテストの結果も大阪市の平均に比べると高いです。
-
施設体育館にはクーラーも設置されています。図書室にも行く人多いみたいです。
-
治安/アクセス治安はいいと思います。ですがよく不審者が出てるみたいです。
-
制服女子の制服はめっちゃかわいい!だけど高い・・
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかやんちゃな人もいるけど真面目な人もいる。まあ普通かな。ボッチの人とかもあんまり見ないしみんな仲いい。
入試に関する情報-
志望動機校区内で一番近かったところに行きました。20分くらいかかるけど同じ人も何人かいる。
進路に関する情報-
進学先いけるとこ目指そう
投稿者ID:9498312人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価区内の他の学校に比べると成績も上位にあり、良いところだと思う。ただ人数が多いので目が届かない生徒がいることも
-
校則女子は髪が肩より長い場合は黒紺茶のいずれかで括らないといけない。また耳より上では括ってはいけない。ヘアピンも上記の指定あり。靴、靴下、インナーは白。
-
いじめの少なさとくにイジメがあると聞いたことはない。たまにヤンチャな男子がいるようだか問題になるようなレベルではない。
-
学習環境定期テスト前になると放課後学習として教室を開放して先生がいてくれるが、それ以外は特にない。
-
部活全国大会に出場するクラブはいくつかある。そのクラブは熱心に活動しているようだが、それ以外のクラブは先生にやる気がないところもあるようだ。
-
進学実績/学力レベル公立上位の高校が近くにあるせいか、教育熱心な保護者が多い学校だと思う。普通に授業を受けていればそれなりに進学できるくらいの学校レベル
-
施設生徒数が多いので図書館は利用できるタイミングが決まっている。また体育館や校庭もそんなに広くはない。
-
治安/アクセス治安は間違いなく良いところにある。住宅街にあるが人の往来もそれなりにある。
-
制服男子は一般的な感じだか、女子は他にない色合いで可愛いと思う。女子もスカート、パンツまたリボン、ネクタイが選べるようになった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活をやりながら塾にも通う頑張っている生徒も多いが、何もしない生徒もそれなりにいる。
入試に関する情報-
志望動機通学指定校だったため。区内で選択もできたが他に行く理由がなかった
進路に関する情報-
進学先私立上位高校に進学
-
進学先を選んだ理由内部生と外部生のクラスが一緒にならなかったから。大人しい雰囲気だった
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が発令されている間は課題を出され、分散登校。部屋は常に換気されている投稿者ID:6849731人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合評価は最高とはいかないものの、ある程度バランスが取れた学校であると思う。子供を通わせても心配ぱいはすくない。
-
校則制服について特にもんだも無いが、もっと自由にした方が子供は自分らしさを発揮出来ると思う。
-
いじめの少なさ基本的にいじめなどの問題がないのがこの学校の良いところです。
-
学習環境学習環境については、特に問題ないが、教師にばらつきがある。当たり外れあり。
-
部活伝統あるクラブもあり、顧問の方々も熱心に指導している。それなりの教員があてがわれている。
-
進学実績/学力レベル学区では上位にあり、継続してある程度の結果を残しているので問題ない。
-
施設古い施設は建て替えられたが、グランドが狭く、部活は限られた面積で活動を強いられている。
-
治安/アクセス地域的に治安には恵まれており、問題ないとかんがえる。
-
制服女子については、清楚で好印象ですが、男子については、垢抜けているか、好みでは無い。むかしの学ランのような力強さが全く無い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか文武両道を志す子供が比較的多く集まる学校である。まじめ、努力する。地域の小学校も比較的同じような傾向がある
入試に関する情報-
志望動機私もどう中学校で学び、部活にも入り良い学校であることをしっていた。中学校での部活に出会わなければ、人生全く別ものになったとおもう。
進路に関する情報-
進学先地方のスポーツつの強豪校に進学しました。スポーツつに出会い、自分の力で進学をきめた。
-
進学先を選んだ理由中学校で出会ったスポーツを高校でも高いレベルでやりたい思いからきめた。
感染症対策としてやっていること現状は中学で実施されている具体的なたいさくについては把握していませので特筆することはありません。投稿者ID:682217 -
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価いいと思います。鯉か金魚みたいな魚も飼われて可愛いです。治安もいいしいじめと少ないと思います。進路相談もしっかりしていて先生もやさしい方が多いです
-
校則女子は膝上はダメ、ひとつ結びは耳下、お団子はしてはいけない、靴下や下着のシャツは白と灰色と黒以外はダメ、靴は白だけみたいなその他にもありますが校則違反しててもあまり注意されない方が多いです
-
いじめの少なさいじめは少ない方だと思います。ですが陰口などは結構あったりします。
-
学習環境放課後の図書室は自習してもOKなんですがあまり使っている人は少ないです。先生は質問すると結構答えてくれる方が多いです。
-
部活クラブはたくさんあって吹奏楽部が2023年に全国コンテスト部門中学校の部で金賞を取っていたりしていました
-
進学実績/学力レベル私はまだ一年なのでわかりませんが姉が通っていたので言っていましたが、ちゃんと進路の話をしてくれたりするそうです。
-
施設体育館は何台か扇風機がついていたり図書室は放課後は静かで夏なら涼しくて冬なら暖かいです。トイレはこの前工事されたので綺麗になっています。
-
治安/アクセス治安はとてもいいです。周りに他の学校などもあるので登校時間が被ると人がすごく多くなります。
-
制服女子はとても可愛い制服だと思っています。ネクタイとリボンのどちらもあって、ズボンとスカートを選べます。男子はシンプルでいいと思います。ただ男子のワイシャツの1番上だけにボタンがついてないのが謎です。値段は少し高いのでみんなお下がりをもらったりしています。全体的に黒みがかった赤が特徴的なです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中国の方もいてとても賑やかです。優しい方が多いのであまり口数が少ない人などにも意見を聞いていたりします。
入試に関する情報-
志望動機家から1番近くて、親や兄姉が通っていたので入学しました。制服も可愛かったし、友達もそこに行くと言っていたので入学しました。
投稿者ID:1032314 -
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価正直気に入られた者勝ちでしょう。
目をつけられると何でもかんでもすぐに怒られます。
しかしいい先生もいます
その先生のことを嫌ってる生徒もいますが私は実際その先生にいろんな話を聞いてもらって元気がない時はすぐに気づいてくださったり生徒をしっかり見てるのが伝わります -
校則三年になるにつれ破ってる人が多いです
先生も言う先生と言わない先生に分かれてます。
多少破っても問題はないでしょう -
いじめの少なさ裏で陰湿ないじめがあります
一年生の時はクラスの男子から、二年生は部活内からのいじめがありました。
本人はいじめていると思ってなく関わるのをやめると被害者振り先生に言って自分が怒られる羽目になるので友達付き合いは大切だと思います。 -
学習環境テスト前はテスト前学習会がありますが三日間や四日間です。
その場でわからないところを教えてくれる先生は私が知る限り少ないでしょう。友達同士で教え合うのが一番だとおもいます。 -
部活男子バレー部やラグビー部は強いイメージがあります。
女子バレー部はメンタル面は鍛えられると思います。
吹奏楽部も凄いとよく聞きますが夏は7:30までや家に帰ってくるのが9:00だったときもあるらしいです。朝も早いです -
進学実績/学力レベル隣の天王寺高校に毎年進む先輩もいますし
高津高校に進む先輩もいますが自分の努力次第でしょう。 -
施設グラウンドはすぐに水溜りができて乾きにくいらしいです。
体育館はエアコンがつき部活の時クーラーや暖房をつけて貰えますが
去年一年でつけてもらった回数は片手で収まるでしょう。
たまに集会の時つけてもらえます。 -
治安/アクセスいいと思いますが去年変な方がいた時先生の対応は悪かったと思います。
-
制服可愛いですが高すぎます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいろんな国籍の子がいます。
しかし変わった子が本当に多いです。
入試に関する情報-
志望動機評判が良いと聞いて越境入学をしていますが普通の学校より少しいいぐらいだと思います。
進路に関する情報-
進学先普通の偏差値の高校で学科を取り進んでいきます。
投稿者ID:834531 -
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価普通の学校だとおもいます。文化祭(屋台などは出せません)や体育大会、水泳大会やかるた大会(学年ごと)がありました。校則があれ?というところがありますが、それ以外は普通にいい中学校です。
-
校則肌シャツや、靴下は白だけ。(靴下はワンポイント可、ライン不可)肌シャツは女子で黒を着ていて先生に注意されてる子はたまにいてます。男子の髪型はツーブロや耳にかかっていたら、だめです。女子は髪の毛を下ろすなら肩上、くくるなら耳より下、編み込みやお団子はだめ、おさげ(三つ編み)はわからないです。あと、前髪はポンパドールをして注意されていた子がいました。パッチンとするタイプのピン(?)はだめとききました。アメリカピンじゃないとだめっぽいです。ピンやゴムは黒色だけ。お菓子のゴミが見つかった際、緊急で学年集会が開かれたことがあります。あとは他の学校と同じかんじです。
-
いじめの少なさいじめは、少ないほうな気がします。いじめではないですが、クラスで浮いている子や、内気な子、たまにクラスの中心にいるような子が女子に陰口を言われているのをすごくききます。
-
学習環境授業はわかりやすいと思います。ですが、授業中寝ている子や、関係のない事を話している人がまあまあいます。集中できないので少し迷惑です、
-
部活コーラス部は全国二位でした。ほかにも、吹奏楽や陸上部、水泳部やラグビー部がすごいと聞きました。美術部などの文化部も賞をもらっている人がいます。
-
進学実績/学力レベル今年は特別選抜が多いと聞きました。学力は年々下がっています。文理学科に行く人が去年は多かったと聞きました。(本当かはわからないです。)
-
施設運動場が人数が多いせいか狭いきがしました。体育館は冬にストーブを付けてくださる時があります。暖かいです。
-
治安/アクセス極たまに学校付近に不審者がでます。美章園駅、河堀口駅が近いです。天王寺駅は頑張って歩けば行けないことはないです。
-
制服女子の制服は、新制服があまり好きじゃないという意見を聞きます。新制服より旧制服の方が可愛い気もしますが、あまり大差はないです。
入試に関する情報-
志望動機友達がみんな文の里中学校に行くと言っていたから。校区内だったから。
投稿者ID:652663 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2017年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教師の親身さ、丁寧さに雲泥の差があります。
素敵な教師も多いですが、数人は、自己中心的で威圧的な教師がいます。
総合的には教育熱心な学校だと思います。
ただ最近は私学へ受験が増え、家に余裕のある家庭、
出来る子供は文の里中学へは進学していないのも事実です。 -
校則とにかく厳しいと思います。
校門で毎朝チェックがあり、髪型ならポニーテールは禁止。
少しでも上に結んでいると、校門で詰められます・・・。
生徒手帳にはそのような規定はないのですが・・・(笑) -
いじめの少なさ大きないじめは聞いたことがありませんが、選択制になり、
他地域から通われる方も増え、差別的なことを言われる教師がいる。
-
学習環境殆どの子が塾へ通ってるので、あまり学校は関係ないかも。
元々 文教地区と言われてる地域なので、
親が熱心な家庭が多い。
ただ個別に聞けば丁寧に教えてくれます。 -
部活吹奏楽は、とくかく凄いの一言です。
全国大会にも出ていて、顧問は教頭先生で、とっても熱心。
そしてキッチリされています。
-
進学実績/学力レベル天王寺高校へは年2~3人。
住吉高校へは7~8人。
今宮高校へは10人前後といったところ。
私学へは多い方だと思いますが
他の中学と大きな差はありません。 -
施設特に変わったことはないので並ですね。
-
治安/アクセス環境・治安ともに問題ない地域です。
最寄駅は、河堀口、美章園ですがみな徒歩通学です。 -
制服今年からかわりましたが、夏のブラウスはセーラー服の上着のように分厚いため、
着にくそうです。
しかも高い。
近鉄百貨店が入ってるからなんでしょうが・・・ -
先生音楽の先生は、とても優しく丁寧。
相談にも親身になってのってくれます。
他教科も問題なく教えてくれる先生です。 -
学費平均すると月6~7000円。
修学旅行の積み立ても含まれます。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったので。
-
利用した塾/家庭教師浜学園
-
利用していた参考書/出版書特になし。
-
どのような入試対策をしていたか塾に通っていただけで、受験はしてません。
投稿者ID:3550026人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年02月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学力に力をいれている
公立は、どこも同じですが1年毎の人事異動の先生方で学校の雰囲気がかわる
私的には、校長、学年主任、体育教師でかわると思ってます -
校則最近の校則は、以前より緩くなったように感じる
先生によって、やたら前髪の長さを指摘されるが額の長短もあるので理解してもらうのが難しい場面あり -
いじめの少なさ1クラス2~3人の不登校は、入学時からいる(イジメか、どうかは不明)
塾に行ってるお子さんが多く勉強が出来る子どもが不得意な子どもに対してのマウントがひどい
男子は、イジメは聞かないが女子の陰口、仲間外れが多く教員に反抗的 -
学習環境部活でも学習の進み具合をきにかけてくれたり、勉強会をしてくれる
-
部活コーラス、吹奏楽が、人気があり優秀
どちらも3年時、ギリギリまで部活がありハード -
進学実績/学力レベル勉強の出来る子どもさんと不得意な子どもさんの幅がありすぎる
出来る子どもさんは、公立上位を目指す
先生は、最後まで子どもの進路サポートをしてくれます
-
施設古いし、どこにでもある公立の中学校
校門は、私学のように見えなくもない… -
治安/アクセス警察の防犯MAPに登録しているが街中なので毎日、何かしら事件はあるみたいだ
先生方も見廻りは、よくしてくれてる -
制服2年前?に新しく変わりお値段も中々
きょうだいの旧制服を着てもよい
まだ、変わって間がないので制服交換会などない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒は、外国籍の方もチラホラいてる
男女交際が多く女子がおませさんが多いように感じる
入試に関する情報-
志望動機親の転勤で交通の便が良い所と口コミを見て…
時間がなかった為、早急に決めてしまいもう少し吟味すれば良かった
投稿者ID:7220585人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価善し悪しは何処にでもある、至って普通の学校だと思う。人数が多い分自分がしっかりしておかないと、学校が手厚く関与するわけでもなく逆に言えば自立心が育つ学校。
-
校則特別厳しくはないが、それが必要かどうか。といった決まりはある。例えば、女子は長い髪を耳より下でまとめる。等。
-
いじめの少なさ実際にはどこの学校でも小さなトラブルはあるのでは?だが、子どもや回りからも特にいじめは聞かない。
-
学習環境特に抜きん出てサポートがあついとかはわからないが、質問にいけば教えてもらえる環境にある。
-
部活特に運動部は部活動が少ない。ただ、活発な活動をしている部活は多く、全国的に上位までいく部活もある。
-
進学実績/学力レベル教育に関心の高い家庭が多く、小学生の頃から何らかの習い事や塾に通う子が多いので、人数的にも上から下までの実績。
-
施設何と言っても人数の割りに校庭が狭いのでそれが一番難点かと思う。部活動時が顕著で、複数の部活動が割り振られて使えるグランド範囲が狭い。
-
治安/アクセス治安はよいとされる地域の住宅街の中にある。
-
制服数年前に変更があり、デザイン的に他とは特徴のあるものに変わった。素材が傷みにくくなり、デザインもいい感じだと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか人数が多いにも関わらず集団行動がきちんとできるので、共同で動ける子が殆どだと思う。
入試に関する情報-
志望動機小学校時から学区であるため、他所を考えるということはなかった。
進路に関する情報-
進学先私立校高
-
進学先を選んだ理由自宅から無理なく通えるから。
投稿者ID:5583801人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2015年01月投稿

- 3.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合で見たら、いいこは伸びてやんちゃな子は放置されて、雰囲気、成績でも差が激しいです
最近は生徒人数も増えて、校舎の工事がよくあります -
校則中学校の校則としては当然のことばかりなのてわ特に厳しいとは思いません
毎朝風紀委員と先生方10人ほどがたっていて、あいさつと服装チェックなどもしています
でも校則をどうしても守らない人などは、逆に放置されて、その校則破りがはやらないような措置のとりかたをしていました。 -
いじめの少なさいじめは比較的一年生に多いです
いじめなどが起こった学年は徹底的に対処して、二年、三年になると落ち着くことが多いです。
でも、いじめとは関わらず入学当初から不登校の人も、2クラスに一人くらいの割合でいます -
学習環境文教地区であり、周りはマンションとか学校が多いので、授業中も静かで勉強にも取り組みやすいと思います
三年になったら、受験を意識して雰囲気もより良くなることが多いです
三年生の教室は、一、二年生と別の校舎になるときも多いそうです。その場合は、特に授業に集中できるとおもいます -
部活盛んなほうだと思います
水泳部、陸上部、ラグビー部、バレー部、吹奏楽部などが全国大会に行くなどの成績を収めています
ほとんどの人は、最初部活に入っていますが、ごくわずかの人は勉強重視のために辞める人もいます -
進学実績/学力レベルすごく伸びる人もいれば普通のレベルの人もいますし、普通だと思います。でも、ほかの学校に比べて内申点が取りにくいとよく言われています。偏差値は大阪全体と比べると、余裕を持てるほうだと思います
でも有名な進学校が近くにあることもあって、その高校を目指す人も少なくありません。 -
施設ちょうど向かいにある高校と校舎の色を揃えたこともあり、見栄えはとても良くて校舎内も綺麗なほうです。
床がひびわれてることもなく、中庭に椅子が設置されていたりしておしゃれで落ち着く場所になっています
トイレもたくさんあり綺麗です -
治安/アクセス大型ショッピングモールなどの集まる場所は徒歩20分もかからない所にありますが、落ち着いていて治安はいいほうだと思います。
学校まで歩くのに30分くらいかかるところから通う人もいます -
制服ポロシャツの上にブレザーで、ポロシャツの襟に青のラインが2つ入っています
だんしは深緑色のチェックの長ズボンで、女子は男子のよりも少し明るい緑と薄黄色のチェックのスカートです
特に変なところもなく、いいとおもいます -
先生基本は、同じ先生方が3年間科目を担当したりしていますが所々移動があります
受験を控える三年生に進級すると同時に受験に対して講習会があったり、色んなアドバイスが聞けていいと思います。皆さん親切な方々です -
学費親じゃないので学費よくわかりませんが、PTAの活動が盛んです
部費などは高めのところもあります
入試に関する情報-
志望動機校区内だったから
-
利用した塾/家庭教師類塾、進研ゼミなど。
-
どのような入試対策をしていたか模試をうける
過去問
問題集で苦手克服。
進路に関する情報-
進学先を選んだ理由学校の雰囲気などと将来を見据えて自分に合う高校を選びました
投稿者ID:780571人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2010年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この辺りは文教地区で、その中でも人気の学校だが、先生も勉強の内容もあまり良いようには感じられなかった。ただ生徒は勉強しょうという流れはあった。
-
いじめの少なさ校則が厳しいからか全体に真面目な生徒が多く、いじめも少ない環境だが、ちらほらと噂はきく。
-
進学実績/学力レベル文教地区で成績上位の層が厚く内申点が取りづらい。近年は公立トップ校合格者が減っているようだ。
-
施設校舎がきれいになって良い。数年前は工事が進められていたが、今は快適だと思います。
-
治安/アクセス都心に近く大変便利な町である。マンションが密集してるので、生徒は徒歩圏内であり便利です。
-
制服チェックのスカートが可愛い。
-
先生学力レベルが高いと言われていますが、あまり熱心な先生も良い先生はいないように思う。
入試に関する情報-
志望動機学区内で家から近かったため
-
利用した塾/家庭教師なし
-
どのような入試対策をしていたか英語長文を念入りにした
進路に関する情報-
進学先近くの学校に進学した。
-
進学先を選んだ理由近かったため
投稿者ID:427281人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2014年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめがすくないとはおもわないが、教師たちは結構熱心に仕事をしていたと思う。ただ、テストの問題がひねくれた問題が多かったように思う
-
いじめの少なさいじめは結構多いようであるが、もう少し教師たちに頑張ってほしい
-
学習環境学習環境については、まぁまぁよかったと思う。ただ、教師がひとりの生徒を集中攻撃することがあったようだ。
-
部活部活動はどのクラブもそれなりに熱心に練習をしていたと思う。
-
進学実績/学力レベル進学実績については、なかなか良いと思う。担任の先生も熱心
-
施設ごくごく、平均的な学校だと思う。特別なことはたいしてなかった
-
治安/アクセス家から、非常に近いとことにあり、通学のしんどさはあまりなかった
-
制服制服は、他の中学に比べてごくごく平均的なものと思う。
-
先生熱心に指導をしてくれる先生たちがいた。良く家に来てくれた。
入試に関する情報-
志望動機校区内に家がある
進路に関する情報-
進学先まだきまっていないのでかけない
投稿者ID:605682人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とても良いわけでもなければ悪いわけでもない。理不尽な先生が学年に一人は絶対にいるのでそこだけ気を付けたほうがいい。
-
校則あくまでも公立中学校だから、校則はきつめだけど他の中学校と変わらない。
最近は、校則が緩くなっていってるから。まだましな方。 -
学習環境そこまで手厚くない。教えてくれる先生は丁寧に教えてくれるが、そこまで深堀はしないので、詳しく知りたいときはわかる友達などに聞いたほうが早い。
-
部活吹奏楽部、コーラス部は全国レベル。賞をほぼ毎回取っている。ラグビー部と男子バレーボール部も、公立のなかでは強い。
-
進学実績/学力レベル偏差値は分からないけれど、成績が上位の人は隣にある天王寺高校や三国ヶ丘高校に行く人が多い。成績が上位の人でなくても、大阪産業大学付属高校などの付属高校や浪速高校などの私立。公立なら、文中生に人気の阪南高校に行く人が多い傾向。
-
施設体育館は狭い。クーラーはあるが、あまり全体的に冷えている感じがしないので、夏はとても暑く、冬はとても寒い。
図書館は、本がとても多く、本をたくさん読むと、賞状がもらえたりする時がある。また、入試関係の本が置いてあったりもする。
校庭は、狭いほうだと思う。昼休みになるとたくさん人が出てくるので、遊ぶ場所が少なりやすい。 -
制服個人によってどう思うかは分からないのでノーコメント。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学年に一人はいる問題児。 何か人の役に立とうとする正義感あふれる人。 クラスのムードメーカー。
入試に関する情報-
志望動機近くて、交通網がまあまあよかったから。(近くに地下鉄とJRが通っている)
進路に関する情報-
進学先付属高校
-
進学先を選んだ理由大学がついていて大学受験がないのと、スポーツをやっている人などが行く割合が多いから。
投稿者ID:10123481人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年02月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価自分は中学校に青春も何も求めていなかったので、シンプルザベストで良かったなと思います。強いて言えば、優秀な生徒が多いので切磋琢磨できます。
-
校則いわゆるブラック校則みたいなものが多い。生徒会も変える努力はしているらしい。
-
いじめの少なさ先生のいない所でいじめている人はたくさんいる。その大半が明らかに育ちが悪そうな人だった。
-
学習環境それなりに定期テスト対策もしてくれるので十分だと思う。3年になったらどうなるのかはまだ分からない。
-
部活吹奏楽部とコーラス部は突出して凄い。運動部はあまり聞かない気がする。
-
進学実績/学力レベル公立中学校で文理学科30人超えは悪くないと思う。2年から頑張れば、地頭が良くなくても文理学科下位には入れると思う。基本的には阿倍野翔学、阿倍野、夕陽丘をよく聞く。馬渕教室 天王寺校のSSS,SSSTの人達は圧倒的過ぎる。他にも開成教育セミナーや三明進学塾、個別指導塾行っている人が多い。
-
施設公立中学校に施設の充実度を求めても仕方が無い気がする。少なくとも体育館と校庭は生徒数に比べたら狭すぎる。
-
治安/アクセス西成と繁華街が近いこともあってか、不審者出没がたまにある。
-
制服男子は酷いが、女子は凄く可愛い。ブレザー、半袖長袖もレベルが高い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフと外国人で学年の1割程います。賢い生徒と不良のどちらかです。
入試に関する情報-
志望動機常盤小学校から文の里中学校は鉄板ルート。他にも高松中学校とかから来ている人も多い。
進路に関する情報-
進学先天王寺高校or三国丘高校or大手前高校or高津高校に進学するつもり。
投稿者ID:8972705人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に学力に相当厳しいのであまり勉強のできない子にしたら大変なプレッシャーです。規則もかなり厳しいです。うちにはあまり合いません学校でした。制服に関してはかなりお洒落になっておりいい感じです。
-
校則髪の毛が少しでも耳にかかると指摘されます。ですが言われていない子もいるようで長い状態の子もいます。よくわからないです。人を見て言いやすい生徒にだけ厳しく言うてるんでしょうか?
-
いじめの少なさ生徒同士の目に見えるいじめというのは先生にはわかりませんので相談しても漠然とした解決にはならないと思います。先生によります。良い先生はとても良いが、1人とんでもない先生は居ます。やめて欲しい位でした。
-
学習環境学力には厳しいので休み前とかは勉強できるスケジュールを作るような所。とにかく勉強好きな子にこの学校は向いてます。
-
部活よくわからないけど部活に入られてるお子様は楽しんでいたと思います。
-
進学実績/学力レベル頭の良い子でしたら行きたい高校へ進む夢はかなうと思います。勉学の厳しい学校ですのでやる気がある子で理解力のある子なら3年頑張れば成績も伸びると思います。
-
施設設備に関してはごくごく普通の中学校だと思います。運動場の広さも...
-
治安/アクセス人通りも多いので普通に登校下校は心配なくできました。
-
制服カバンから一式新しい制服のデザインになり大変現代的な制服になりお洒落です。値段は高いですが。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか近くの小学校から区内の中学へという形で来る子です。
入試に関する情報-
志望動機家から1番近い公立中学校だからです。今はので中学は自由に選択できるので違うところを選んでも良かったかもしれません。
進路に関する情報-
進学先今は素晴らしい環境の学校へ通うことが出来き大変喜んでいます。
-
進学先を選んだ理由先生が素晴らしい。自分のペースで学べる。
投稿者ID:551546 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、文の里中学校の口コミを表示しています。
「文の里中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 文の里中学校 >> 口コミ
































