みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 文の里中学校 >> 口コミ
文の里中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2010年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この辺りは文教地区で、その中でも人気の学校だが、先生も勉強の内容もあまり良いようには感じられなかった。ただ生徒は勉強しょうという流れはあった。
-
いじめの少なさ校則が厳しいからか全体に真面目な生徒が多く、いじめも少ない環境だが、ちらほらと噂はきく。
-
進学実績/学力レベル文教地区で成績上位の層が厚く内申点が取りづらい。近年は公立トップ校合格者が減っているようだ。
-
施設校舎がきれいになって良い。数年前は工事が進められていたが、今は快適だと思います。
-
治安/アクセス都心に近く大変便利な町である。マンションが密集してるので、生徒は徒歩圏内であり便利です。
-
制服チェックのスカートが可愛い。
-
先生学力レベルが高いと言われていますが、あまり熱心な先生も良い先生はいないように思う。
入試に関する情報-
志望動機学区内で家から近かったため
-
利用した塾/家庭教師なし
-
どのような入試対策をしていたか英語長文を念入りにした
進路に関する情報-
進学先近くの学校に進学した。
-
進学先を選んだ理由近かったため
投稿者ID:427281人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生たちも分かりやすく教えてくれるので理解するのが早くなったので、感謝しています。先生!ありがとうございます!
-
校則別に普通だと思う。私の知っている学校もにているので、普通の校則だと思う。
-
いじめの少なさ学校でのいじりがつらい、男子が束になって、お前、~やねんな。
やっばとかいってくるのでそれは、腹立ちます。 -
学習環境めっちゃたよりになります!!先生に聞いたらここはこうしてここはこうすると、教えてくれます。
-
部活私の大好きな部活にはいれてよかったと思う。初心者から始めたから、まだ追い付けないけどこれから追い付いていきたい!
-
進学実績/学力レベルテスト反省があるので自分ができてないところを理解できるので、次のテストは、頑張ろう!となります。
-
施設体育館には、扇風機があって、夏の時は、めっちゃ涼しいです!!
-
治安/アクセス私は、文の里の、地域の学校ではなく、別の学校から来ているので
治安は、どうか?といわれたら、あまりわからないけど、いいと思いますよ。 -
制服制服は、セーラー服みたいな感じで、可愛いけど自分には、似合わない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に、優しい子が多いです!私も、仲良くさせてもらってます!
今は、コロナであまり遊べないけど、おさまったら遊びたい!
入試に関する情報-
志望動機お母さんが文の里中学校卒なので、私もいきたいのと、お父さんに聞いたら、そこが一番わかりやすいよ。とのことなので、選びました。
投稿者ID:7734472人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価文化祭や、体育大会など、学校側が結構熱心に取り組んでいると思います。
けど、生徒からしたらもっと楽しくなればいいなと思っています。
ホームページも毎日のように更新されていて、いいと思います。 -
校則他の中学の校則は、知らないですが、至って普通の校則だと思います。
髪の毛のくくる位置は耳より下や、男子のツーブロック禁止、女子のスカートは膝下とか、色々あります。 -
いじめの少なさまあまあだと思います。
この前クラスでいじめが起きましたけど、そんなにいじめについては聞きません。 -
学習環境結構寝ている人がいるし、私語が多く集中しにくいです。
ですが、テストの前にはテスト学習会があり、それを利用している人は少なくは無いと思います。 -
部活コーラス部は全国2位だそうです。
吹奏楽も近畿大会?で、金賞を取ったらしくてまあいいと思います。 -
進学実績/学力レベル文の里は、他の中学と比べてテストなどが少し難しいらしく、高校の受験が簡単だった人もいるらしいです。クラスに1人ぐらいは馬渕に行っている人がいると思います。
-
施設図書館は本当にたくさんの本があり、担当の方も外部から来てくださっていて、とてもいいです。体育館は冬場は寒く、夏場は暑いです。もう少しでクーラーがつくらしいですけど本当のところはどうなのか分かりません。
-
治安/アクセス治安はいいと思います。
近くに、あべのキューズモールやあべのハルカスがあり、休日になるとほとんどの人がそこに行き遊んでいます。 -
制服ダサいです。しかもとても高いです。けど、今の制服は結構好みが分かれると思います。
友達にも旧制服の方がいいと言う人もいれば、新制服の方がいいと言う人もいます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陰キャと、陽キャがはっきりわかれています。
他には、賢い子が結構いるけど、平均点はそんなに高く無いです。
入試に関する情報-
志望動機通学範囲内?だったからです。
あとは、小学校からの友達が結構いたからです。
投稿者ID:5952912人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強や行事の邪魔になる奴が結局浮きます。
全体的に文の里のテストは難しく、全体的な学力が高いと言われています!
テスト前の授業では自習が確保される!
フレンドリーな先生ばかりで質問しやすい!
でも社会的な礼儀も指導してもらえる!
部活動はどこの部も頑張っていて、学校全体から応援してもらえる!
自分達が考えたこととか、自分達が思ったことを行動しやすい学校! -
校則厳しいっちゃ厳しいけど
慣れたら普通ですし
常識なので気にならなくなりますね。笑
実際1年の頃は、えぇ。ってなりましたが
今となったら普通ですし。
やはりちゃんとしてない奴が浮きます。 -
いじめの少なさ結構珍しいタイプの学校で、
うるさい奴が浮きます。本当に。
学校の外から見たら、荒れてると感じられる方がいるみたいですが、全くなので。笑
しかも、静かな子の割合が7割ぐらいなので
孤立してる子はまず見ないです -
学習環境頑張ってるのに。とか
もう少し。って子には
補習があり、ほってかれないです! -
部活吹奏楽 ラグビー 名門!
部活動に積極的に取り組んでくださる先生方が多いので、こちらもやる気よりいっそ出ますね(^o^) -
進学実績/学力レベル進路懇談がよくあって
廊下には高校のパンフレットコーナーがあったり、
オープンキャンパスや説明会の案内を事前に報告してくれたりします! -
施設学校自体はめちゃくちゃきれいです!
けど音楽室の移動に他の学年のフロアを通ったらアカンってゆーのが面倒くさい…仕方ないか。 -
制服今年の1年生からは私立か!?ってゆーくらいのお嬢様制服になりましたね。笑
投稿者ID:2608632人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価親身になってくれる教師がすくなかったような気がしないでもないが、良い先生も何人かいたのはたしか。
-
いじめの少なさいじめはけっこうあったと思うが、筋金入りの不良ではなく、格好だけの不良がよくそのような行為をしていた。
-
学習環境高校の受験前には、あまり成績のよくない子をあつめて補修をしてくれた。補修によって明確になった部分もある。
-
部活部活動は中学の倶楽部らしく、あまり熱心ではjなかったと思う。結局は高校に入ってからが勝負か
-
進学実績/学力レベルレベルを落とすような教師がいた、自分の成績ではもっと上を目指せたのにと考えないでもない
-
治安/アクセスアクセスはよかったと思う。まぁ、都心にあるのでアクセスが良いのは当たり前といえば当たり前
-
制服詰襟の制服で、あれが結局は安上がりになると思う。まぁ、中学はそんなものかと思う。
-
先生指導能力というかんてんで見れば、あまり高くはなかったような紀がする。でも結局は本人のやる気
入試に関する情報-
志望動機たまたまその校区に住んでいたからしかたがない。中学はたいていはそんなもんなんだろうと思う
進路に関する情報-
進学先卒業後は、家から比較的近い公立高校に入学した。本人が楽しんで通学をしているので、それでいいかと思う
-
進学先を選んだ理由成績がその高校にいける程度しかなかったから仕方がない。sでも結局は高校に入学してからが大切だと思う。
投稿者ID:935582人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2014年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめがすくないとはおもわないが、教師たちは結構熱心に仕事をしていたと思う。ただ、テストの問題がひねくれた問題が多かったように思う
-
いじめの少なさいじめは結構多いようであるが、もう少し教師たちに頑張ってほしい
-
学習環境学習環境については、まぁまぁよかったと思う。ただ、教師がひとりの生徒を集中攻撃することがあったようだ。
-
部活部活動はどのクラブもそれなりに熱心に練習をしていたと思う。
-
進学実績/学力レベル進学実績については、なかなか良いと思う。担任の先生も熱心
-
施設ごくごく、平均的な学校だと思う。特別なことはたいしてなかった
-
治安/アクセス家から、非常に近いとことにあり、通学のしんどさはあまりなかった
-
制服制服は、他の中学に比べてごくごく平均的なものと思う。
-
先生熱心に指導をしてくれる先生たちがいた。良く家に来てくれた。
入試に関する情報-
志望動機校区内に家がある
進路に関する情報-
進学先まだきまっていないのでかけない
投稿者ID:605682人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学時代はこんな中学早く卒業したいとばかり思っていましたが、いざ卒業してみるといい中学だったなと思います。
先生信者ではありませんが、私たちの代はいい先生が多く、先生と生徒の仲も一部の先生を毛嫌いしてる子を除けば悪くありませんでした。
私もよく先生とコミュニケーションを取っていました。
本当に先生には感謝しています。
また、学習面でも優秀な生徒が多くいました。
以下の意見は私が3年間通っていて自分の肌で感じた事をそのまま書いたものです。
参考にしてもらえたら嬉しいです。 -
校則正直これも何とも言えません。
その生徒ひとりひとりの感じ方だと思います。
白靴下や白靴、髪を結ぶなど普通の事ではあると思いますがそれでも破る人はいます。
ですが結局ゆるゆるなので大丈夫です。
後はその学年の風潮や学年主任の先生によって微妙に変わります。
ただ名札には厳しいです。
中学はみんなこんな感じだと思うので、校則が嫌でしたら校則が緩い高校への進学をおすすめします。 -
いじめの少なさマンガに出てくるようなテンプレないじめはほとんどありませんが、仲間はずれや悪口などは割と日常茶飯事です。
これも学年によって様々ですが...
しかし仲間はずれは大人しくても真面目でも起こります。
いじめに関しては先生の対応もまちまちです。
それぞれの先生には固定されている考えがあり、いい先生も勿論いますが、委員会等で一部の先生は絶対合わないなと感じることがありました。
なので何とも言えないのが現実です。 -
学習環境先生は必ず分からない問題があれば教えてくれます。
私が分からなくても根気よく何回も教えてくれます。
私の学年が当たりだったのかも知れませんが、勉強面に関してはいい先生が多かったように感じます。
また、授業態度はその学年によってまちまちです。
自分たちの代は荒れた事もありましたが、1つ下は真面目で静かです。
なので先生によって変わることはそんなに無いと思います。
そして先生は自分たちが荒れてる時でも信じて支えてくれました。 -
部活吹奏楽部が強いのは勿論、運動部はほぼほぼの部活が賞を取っています。
文化部は幽霊部員が発生する部活もありますが、新設されたコーラス部や将棋部など賞を取る部活もあります。
部活動に関しては色んな意味でレベルがとても高いと思います。 -
進学実績/学力レベル文の里が1番誇れるうちの1つだと思います。
今年もたくさんの仲間が偏差値の高い高校への進学が決まりました。
最後まで勉強に対するやる気が無かった生徒もいますが、それでも先生たちは支えてくれていたように感じていました。
先生たちは私たちの事を身近によく考えてくれました。
志望校に受かるよう沢山サポートしてくれました。
本当に感謝しています。 -
施設体育館も運動場も広いと感じることは無かったものの不便には感じませんでした。
また、校舎は比較的新しく、綺麗です。
教室の中には大きいテレビが備え付けられています。
そして冷暖房もしっかり整備されています。
学習環境はよく整っていたと思います。
ただドアがすぐ外れ、鍵が閉まらないことはよくありました。 -
制服私たちが着ていた制服に関してはすぐ裾が破ける以外は完璧でした。
ただ、1つ下の学年から制服が変わり、女子はセーラー服のようになりました。
デザインは可愛いと思うのですが、とても分厚く、着ずらそうです。
また、とても高いです。丈夫に作りすぎです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。
進路に関する情報-
進学先そこそこの偏差値の高校に決まりました。
投稿者ID:4207554人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強面では先生方が補習授業を開いてくれ、部活動もとても熱心に指導してくださりとても充実した中学校生活をおくれたから。
-
校則髪型については少し厳しいですが、他は入学当初から厳しいと思ったことはありません。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがありません、ただうるさい人や周りとずれたことをしている人は周りから嫌われたり、浮いたりします。
不登校はちらほら聞きますが、いじめで不登校は聞いたことがありません。
少し前の代の人達が問題を起こして私立に行く小学生が増えましたが、今は問題など一切聞いたことがありません。 -
学習環境テスト前では勉強が苦手な人達には補習があり、そうでない人達も放課後に自由参加の授業があります。
受験対策は他県の入試問題を配ってもらえたり、自習の時間には、わからないところを教えてくれます。 -
部活殆どのクラブが強く、特に運動部ではラグビー、陸上、ソフトボール、男子バスケ、男女バレーは表彰されたり話を聞きます。文化部は吹奏楽、コーラスは毎回のように表彰されてます。
どこも活気にあふれて放課後はかなり声が聞こえます。 -
進学実績/学力レベル進路相談で先生に厳しいと言われた高校に受けて受かった人が何人かいました。
毎年公立は天王寺、高津、生野、住吉、東住吉、が多いと聞きます。私立は桃山、上宮が多いと聞きます。
毎年文の里はチャレンジテスト?のおかげで平均的に内申が上がります。 -
施設校舎は正門を通った人が私立と間違えるほど綺麗。
中庭もとても綺麗でウォータークーラーもあり、綺麗な水がどこでも飲める。
運動場は生徒の人数の割には少し小さい。 -
制服自分達の代まではまだ良かったのですが、1つ下の代の人達は私立みたいで少し着にくそうです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。
投稿者ID:4190814人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とても良いわけでもなければ悪いわけでもない。理不尽な先生が学年に一人は絶対にいるのでそこだけ気を付けたほうがいい。
-
校則あくまでも公立中学校だから、校則はきつめだけど他の中学校と変わらない。
最近は、校則が緩くなっていってるから。まだましな方。 -
学習環境そこまで手厚くない。教えてくれる先生は丁寧に教えてくれるが、そこまで深堀はしないので、詳しく知りたいときはわかる友達などに聞いたほうが早い。
-
部活吹奏楽部、コーラス部は全国レベル。賞をほぼ毎回取っている。ラグビー部と男子バレーボール部も、公立のなかでは強い。
-
進学実績/学力レベル偏差値は分からないけれど、成績が上位の人は隣にある天王寺高校や三国ヶ丘高校に行く人が多い。成績が上位の人でなくても、大阪産業大学付属高校などの付属高校や浪速高校などの私立。公立なら、文中生に人気の阪南高校に行く人が多い傾向。
-
施設体育館は狭い。クーラーはあるが、あまり全体的に冷えている感じがしないので、夏はとても暑く、冬はとても寒い。
図書館は、本がとても多く、本をたくさん読むと、賞状がもらえたりする時がある。また、入試関係の本が置いてあったりもする。
校庭は、狭いほうだと思う。昼休みになるとたくさん人が出てくるので、遊ぶ場所が少なりやすい。 -
制服個人によってどう思うかは分からないのでノーコメント。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学年に一人はいる問題児。 何か人の役に立とうとする正義感あふれる人。 クラスのムードメーカー。
入試に関する情報-
志望動機近くて、交通網がまあまあよかったから。(近くに地下鉄とJRが通っている)
進路に関する情報-
進学先付属高校
-
進学先を選んだ理由大学がついていて大学受験がないのと、スポーツをやっている人などが行く割合が多いから。
投稿者ID:10123481人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生も優しい人が多いし私的にはめっちゃ楽しいよ。みんな仲いいし和気あいあいとしてる。先生との仲もいいと思うよ
-
校則最近になって靴下は黒でもいいようになり、靴はワンポイントもいけるようにしていってくれてます。今はまだ試行期間ですが。男子はツーブロックしたいようですが今は禁止になっています。たまに身だしなみ協調習慣があり、その時に拘束に違反していたり遅刻したりした場合は保護者に電話がいくようになっています。
-
いじめの少なさいじめというより陰口でした。複数人の男子が特定の女子の悪口いってましたね。本人は気づいていたようで先生に怒られてました。。見たのは一回だけですかね。
-
学習環境テスト前になると放課後学習会を開いてくれています。誰でも行けるので便利ですよ。
-
部活吹奏楽部強いです。コーラスも強い!ついこの間の全国の大会で金賞とりましたよ。調べたらテニス部あるってででくるけどないからね。もうなくなちゃったのかも。
-
進学実績/学力レベル文の里中学校はテストが難しいです。ほんとに。塾の先生も言っていました。チャレンジテストの結果も大阪市の平均に比べると高いです。
-
施設体育館にはクーラーも設置されています。図書室にも行く人多いみたいです。
-
治安/アクセス治安はいいと思います。ですがよく不審者が出てるみたいです。
-
制服女子の制服はめっちゃかわいい!だけど高い・・
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかやんちゃな人もいるけど真面目な人もいる。まあ普通かな。ボッチの人とかもあんまり見ないしみんな仲いい。
入試に関する情報-
志望動機校区内で一番近かったところに行きました。20分くらいかかるけど同じ人も何人かいる。
進路に関する情報-
進学先いけるとこ目指そう
投稿者ID:9498312人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年02月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価自分は中学校に青春も何も求めていなかったので、シンプルザベストで良かったなと思います。強いて言えば、優秀な生徒が多いので切磋琢磨できます。
-
校則いわゆるブラック校則みたいなものが多い。生徒会も変える努力はしているらしい。
-
いじめの少なさ先生のいない所でいじめている人はたくさんいる。その大半が明らかに育ちが悪そうな人だった。
-
学習環境それなりに定期テスト対策もしてくれるので十分だと思う。3年になったらどうなるのかはまだ分からない。
-
部活吹奏楽部とコーラス部は突出して凄い。運動部はあまり聞かない気がする。
-
進学実績/学力レベル公立中学校で文理学科30人超えは悪くないと思う。2年から頑張れば、地頭が良くなくても文理学科下位には入れると思う。基本的には阿倍野翔学、阿倍野、夕陽丘をよく聞く。馬渕教室 天王寺校のSSS,SSSTの人達は圧倒的過ぎる。他にも開成教育セミナーや三明進学塾、個別指導塾行っている人が多い。
-
施設公立中学校に施設の充実度を求めても仕方が無い気がする。少なくとも体育館と校庭は生徒数に比べたら狭すぎる。
-
治安/アクセス西成と繁華街が近いこともあってか、不審者出没がたまにある。
-
制服男子は酷いが、女子は凄く可愛い。ブレザー、半袖長袖もレベルが高い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフと外国人で学年の1割程います。賢い生徒と不良のどちらかです。
入試に関する情報-
志望動機常盤小学校から文の里中学校は鉄板ルート。他にも高松中学校とかから来ている人も多い。
進路に関する情報-
進学先天王寺高校or三国丘高校or大手前高校or高津高校に進学するつもり。
投稿者ID:8972705人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価めっちゃすごい良い学校です。
文化祭や、体育祭はめっちゃ盛り上がります。
先生もすごくノリが良くて楽しいです。
癖強めの先生が多くて面白いです笑笑 -
校則普通の中学校の校則です。
髪が肩に着くなら結ぶ。ツーブロ禁止など
守ってる人がほとんどです
小さいくしとか鏡をもって来てる人はいっぱい居ます -
いじめの少なさいじめは入学してから聞いた事ないですね
若干トラブルはあるもののすぐ解決します。
相談しやすい学校なので仮に何かされていても相談しやすいと思います -
学習環境すごい親身に考えてくれて嬉しいです。
「将来したいことないなら普通科はどう?」とか、先生の言うとうりにしなくていいと思うんですけどすごくいいアドバイスをくれます -
部活全国大会に行ったりする部活が多いです。
でもコーラス休み無し(極たまにある)吹部は週一で休みらしいです、コーラス部だったんですけど休みが少なすぎるのと色々あって退部しました。どの部活も活気溢れてていいと思います -
進学実績/学力レベル近所の高校が偏差値高いところばかりなので文の里中学校もレベル?が高いです。レベルが高い分難しい問題が定期テストに出てきたり。教え方がわかりやすかったりします
-
施設中庭は夏は蜂とか虫が多め、あ、中庭に鯉みたいなのがいます。ちゃんと先生方がお世話されてるのでご安心を。
図書館は行く人少ないかな?
体育館は夏はクーラーやめっちゃ大きい扇風機があるので涼しいです -
治安/アクセスアクセスはいいと思います。
でも不審者出るの多いかな...... -
制服制服めっちゃ可愛いです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか面白い人、優しい人、色んな人がいます。
みんなフレンドリーで仲良くできると思う
入試に関する情報-
志望動機近場で制服が可愛いから
あと小学校仲良かった子がみんな文の里行くので私も行くって感じでした
進路に関する情報-
進学先公立は大阪府淀商業高校に、私立は好文高校に行こうと思ってます
-
進学先を選んだ理由商業科に行きたいからです。
大学進学はしません
天王寺高校とかの進学はそこそこあるみたいです
投稿者ID:8401641人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2018年入学
2021年09月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
校則靴や靴下の色が決められてるから。
それくらいは自由にさせて欲しい。 -
いじめの少なさめっちゃ多いと思う。自分らの学年はいじめは日常茶飯事。
陰口も多いし普通にハブったり無視したり。
いじめが起きても教師はほとんど対処しない。 -
学習環境テスト前に補習などがあったから普通だと思う。
けど補習に来ても遊んだり喋ったりしてる奴が多い。 -
部活吹奏楽、コーラス、ラグビー、水泳、陸上、バレーなどは強い。
あと部活ではないが有志の相撲も強い。 -
進学実績/学力レベル向かいに天王寺高校とかがあるしそこに行く人も多いしそこそこやと思う。
-
施設施設はだいたい古い。
色々と変えた方がいいと思うがそんなお金はない。
-
治安/アクセス天王寺や阿倍野が近いから電車などにも困らない。
-
制服制服が可愛くも格好良くもないのに無駄に高い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動も勉強も真面目にやる文武両道の子が多いと思う。
不登校も各学年に1クラスあたり2~3人ほどいる。
自分らの学年はレベチで多かった。
入試に関する情報-
志望動機家が近くて校区の範囲だったから。
部活のラグビーがそこそこ強かったから。
進路に関する情報-
進学先県外の高校進学
-
進学先を選んだ理由勉強も部活動も両立出来るから。
高校に行って損は無いから。
頭がそこそこ良かったから。
投稿者ID:7728311人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価良いと思う。 毛を染めたやつや、化粧した変な子供がいない。 親もキティーちゃんスリッパやジャージみたいなへんなやつはいない
-
校則きびしくない。 たまに名札、遅刻のチェックがある。このきかんに、チェックされると電話がかかってくる
-
いじめの少なさトラブルがあったも、先生の対応がはやいので、大変信頼しています
-
学習環境ふつうに宿題、提出物があるので問題ないと思う。公立だしふつう
-
部活吹奏楽とコーラスが結構3年になってもクラブが大変ときく。なかなか辞めれない
-
進学実績/学力レベルここば文教地区のため、できる子が多い。塾もおおい。評定がとりにくい
-
施設建物はわるくないけど公立だし、古い。でも、汚くはないので問題なし
-
治安/アクセス向いが天王寺高校であり、環境はとてもよい。荒れた地域では決してない
-
制服女子は私立みたいな制服。 親的には可愛い。ただ着にくいみたい。コートがなく寒い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目。 悪く言えばダサいけど真面目で健全なかんじがする。
入試に関する情報-
志望動機公立なので指定されたところに。 こちらの地区に来たくて引っ越してきた
進路に関する情報-
進学先地元の高校に進学
-
進学先を選んだ理由偏差値などを考慮してえらびました。指定校推薦が多いところにしました
感染症対策としてやっていることマスク着用。手洗い。手指消毒。窓を開けて換気するから夏は暑すぎ投稿者ID:686104 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価区内の他の学校に比べると成績も上位にあり、良いところだと思う。ただ人数が多いので目が届かない生徒がいることも
-
校則女子は髪が肩より長い場合は黒紺茶のいずれかで括らないといけない。また耳より上では括ってはいけない。ヘアピンも上記の指定あり。靴、靴下、インナーは白。
-
いじめの少なさとくにイジメがあると聞いたことはない。たまにヤンチャな男子がいるようだか問題になるようなレベルではない。
-
学習環境定期テスト前になると放課後学習として教室を開放して先生がいてくれるが、それ以外は特にない。
-
部活全国大会に出場するクラブはいくつかある。そのクラブは熱心に活動しているようだが、それ以外のクラブは先生にやる気がないところもあるようだ。
-
進学実績/学力レベル公立上位の高校が近くにあるせいか、教育熱心な保護者が多い学校だと思う。普通に授業を受けていればそれなりに進学できるくらいの学校レベル
-
施設生徒数が多いので図書館は利用できるタイミングが決まっている。また体育館や校庭もそんなに広くはない。
-
治安/アクセス治安は間違いなく良いところにある。住宅街にあるが人の往来もそれなりにある。
-
制服男子は一般的な感じだか、女子は他にない色合いで可愛いと思う。女子もスカート、パンツまたリボン、ネクタイが選べるようになった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活をやりながら塾にも通う頑張っている生徒も多いが、何もしない生徒もそれなりにいる。
入試に関する情報-
志望動機通学指定校だったため。区内で選択もできたが他に行く理由がなかった
進路に関する情報-
進学先私立上位高校に進学
-
進学先を選んだ理由内部生と外部生のクラスが一緒にならなかったから。大人しい雰囲気だった
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が発令されている間は課題を出され、分散登校。部屋は常に換気されている投稿者ID:6849731人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合評価は最高とはいかないものの、ある程度バランスが取れた学校であると思う。子供を通わせても心配ぱいはすくない。
-
校則制服について特にもんだも無いが、もっと自由にした方が子供は自分らしさを発揮出来ると思う。
-
いじめの少なさ基本的にいじめなどの問題がないのがこの学校の良いところです。
-
学習環境学習環境については、特に問題ないが、教師にばらつきがある。当たり外れあり。
-
部活伝統あるクラブもあり、顧問の方々も熱心に指導している。それなりの教員があてがわれている。
-
進学実績/学力レベル学区では上位にあり、継続してある程度の結果を残しているので問題ない。
-
施設古い施設は建て替えられたが、グランドが狭く、部活は限られた面積で活動を強いられている。
-
治安/アクセス地域的に治安には恵まれており、問題ないとかんがえる。
-
制服女子については、清楚で好印象ですが、男子については、垢抜けているか、好みでは無い。むかしの学ランのような力強さが全く無い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか文武両道を志す子供が比較的多く集まる学校である。まじめ、努力する。地域の小学校も比較的同じような傾向がある
入試に関する情報-
志望動機私もどう中学校で学び、部活にも入り良い学校であることをしっていた。中学校での部活に出会わなければ、人生全く別ものになったとおもう。
進路に関する情報-
進学先地方のスポーツつの強豪校に進学しました。スポーツつに出会い、自分の力で進学をきめた。
-
進学先を選んだ理由中学校で出会ったスポーツを高校でも高いレベルでやりたい思いからきめた。
感染症対策としてやっていること現状は中学で実施されている具体的なたいさくについては把握していませので特筆することはありません。投稿者ID:682217 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年06月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価担任は苦手な先生3年間になって笑われたりしますこっちは本気で泣いてるくらい苦手です職場体験も嫌なところになったりクラス替えで仲良い子0になったこともあります 一部の方以外個性的で面白くて優しくて好きです
-
校則眉毛を剃っては行けないという校則が意味わからない全員繋がったまま登校しましょうか?^_^眉毛剃っては行けないはまじでよくわからない
-
いじめの少なさ病気の子にも優しい子が多いいじめを聞いたりみたことがないいじめ取り締まり習慣というのがたまにある
-
学習環境授業がうるさすぎて寝てしまう部活を優先してあまり教えてくれない先生もいる早く帰る先生もいる
-
部活コーラス部は強いですが他は普通です男子バレーボール部は市選抜があります吹奏楽部も全国に行ったりなど実績があります
-
進学実績/学力レベル定期テストが難しいですほんとに難しいです文中は頭賢い方らしいです頭の差が激しいです汗
-
施設といれが臭くて悪口が書いているトイレがほんとに臭い校舎も綺麗とは言い難いが過ごしにくいことはないです
-
治安/アクセス都会が近い
-
制服柄は可愛いが値段が高すぎる
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか思春期な子たちが多いです
入試に関する情報-
志望動機校区内だからということと特に行きたいところがないから旧制服が着やすいから笑
進路に関する情報-
進学先高校進学
投稿者ID:6501901人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に学力に相当厳しいのであまり勉強のできない子にしたら大変なプレッシャーです。規則もかなり厳しいです。うちにはあまり合いません学校でした。制服に関してはかなりお洒落になっておりいい感じです。
-
校則髪の毛が少しでも耳にかかると指摘されます。ですが言われていない子もいるようで長い状態の子もいます。よくわからないです。人を見て言いやすい生徒にだけ厳しく言うてるんでしょうか?
-
いじめの少なさ生徒同士の目に見えるいじめというのは先生にはわかりませんので相談しても漠然とした解決にはならないと思います。先生によります。良い先生はとても良いが、1人とんでもない先生は居ます。やめて欲しい位でした。
-
学習環境学力には厳しいので休み前とかは勉強できるスケジュールを作るような所。とにかく勉強好きな子にこの学校は向いてます。
-
部活よくわからないけど部活に入られてるお子様は楽しんでいたと思います。
-
進学実績/学力レベル頭の良い子でしたら行きたい高校へ進む夢はかなうと思います。勉学の厳しい学校ですのでやる気がある子で理解力のある子なら3年頑張れば成績も伸びると思います。
-
施設設備に関してはごくごく普通の中学校だと思います。運動場の広さも...
-
治安/アクセス人通りも多いので普通に登校下校は心配なくできました。
-
制服カバンから一式新しい制服のデザインになり大変現代的な制服になりお洒落です。値段は高いですが。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか近くの小学校から区内の中学へという形で来る子です。
入試に関する情報-
志望動機家から1番近い公立中学校だからです。今はので中学は自由に選択できるので違うところを選んでも良かったかもしれません。
進路に関する情報-
進学先今は素晴らしい環境の学校へ通うことが出来き大変喜んでいます。
-
進学先を選んだ理由先生が素晴らしい。自分のペースで学べる。
投稿者ID:551546 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒数が多いので、全てに手が回っていない 荒れている校区からも生徒が来るので、その生徒が問題を起こしやすい
-
校則頻繁に検査をするので極端に着崩した格好の生徒はあまりみません
-
いじめの少なさ生徒が多いため、先生の目の届かないところで問題が起きやすい
-
学習環境良くも悪くも生徒が多いので、先生がそんなに手をかけれない 塾にいく子がほとんど
-
部活クラブ活動は、さかん 生徒が多いので結構優秀な成績を残します
-
進学実績/学力レベル生徒が多くかつ校区が広いので、かなりのバラつきがあります
-
施設最近工事をしている関係でグランドが狭くなっています そもそも生徒数に対して狭く感じます
-
治安/アクセス周辺の治安は良好です
-
制服少し前にデザインが変更になってからあまりパッとしないです 前の方が良かった
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか海外の生徒数が少しずつ増えてます
入試に関する情報-
志望動機通える学校の校区が指定されていたので 家から近かったので通いやすかった
進路に関する情報-
進学先近所の高校に進学しています
-
進学先を選んだ理由子供が自分で選んだ
投稿者ID:548658 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価昔体質な先生が多く頭ごなしに話してくる人が多い。勉強もできて当たり前の風潮があり親身に教えてくれない。
-
校則定期的に身だしなみ、忘れ物などのチェックがあるが校則は厳しくありません。
-
いじめの少なさ先生の体質が古く頭ごなしに皮肉を言ったり、嫌がるようなあだ名を連呼したりする先生がいる。コンプライアンスがなく生徒には文句を言うが、自分たちっは通勤時にイヤホンをつけたまま自転車に乗ったり古い体質の先生が多い。
-
学習環境公立高校受験日を知らない先生が三年の担任をしたり受験に対して真剣さが足りない。
-
部活全般的に部活動は活発で全国に出場している部活も多い、個人種目でも市や府に出場している生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル昔は公立としては進学校でしたが今は他の学校と変わらない位の人数しか最上位校に行けなくなりました。
-
施設この夏から給食室ができて暖かい学校給食が食べれるようになります。
-
治安/アクセス歩いて行ける駅が四箇所以上あり困らない地域です。
-
制服最近制服が変わりましたがかなりダサク人気がありません。早く変えてほしいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか何もありません。
入試に関する情報-
志望動機公立なので基本的にここに行くしかありません。小学校の時の友達と一緒なのが良い。
進路に関する情報-
進学先公立の並の学校です。
-
進学先を選んだ理由近くだから。
投稿者ID:547308 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、文の里中学校の口コミを表示しています。
「文の里中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 文の里中学校 >> 口コミ































