みんなの中学校情報TOP   >>  愛知県の中学校   >>  愛知淑徳中学校   >>  口コミ   >>  在校生の口コミ

愛知淑徳中学校
出典:運営管理者
愛知淑徳中学校
(あいちしゅくとくちゅうがっこう)

愛知県 名古屋市千種区 / 星ヶ丘駅 /私立 / 女子校

偏差値
愛知県

TOP10

偏差値:56

口コミ:★★★★☆

3.63

(95)

愛知淑徳中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.63
(95) 愛知県内164 / 421校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
35件中 1-20件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2020年07月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      パンフレットや学園祭で見た学校とは全然違いました。今来ようと思ってる人が居たら絶対にやめて欲しいです。
    • 校則
      携帯は使用禁止だけどそれ以外特に髪型やカバンについての指定は無いので緩い方だと思う。スカート膝丈の規則についてはそこまでうるさくない。
    • いじめの少なさ
      和気あいあいとした想像していた学校生活とはまるで違いました。大っぴらにいじめたり暴力とかそういうのはありませんが朝になったらグループから外れてた、とか、そういうものがとても多いです。無視とか陰口が多いと思います。先生は対処しません。自分が入ったら面倒なことになると言い訳を言って、助けませんでした。
    • 学習環境
      放課後勉強出来る場所が図書室、教室、先生に教えてもらうのなら東ラウンジ、ですが図書室は5時に閉まるし、教室は鍵を職員室に取りに行ったり返したりするし、東ラウンジで1人で勉強出来るのは高校生だけという暗黙のルール?があります。なので学習環境にはあまり満足していません。
    • 部活
      クラブの勧誘の時だけ先輩は優しくて、意地悪な先輩だと入部後、教室まで注意しに来たり、説教を受けたりします。辞めたくないのなら最初から先輩の優しいオケ部やギタマン部やクラブに入るべきです。
    • 進学実績/学力レベル
      勉強はみんなもちろん出来るのでテスト平均点もとても高いです。 勉強ができないとクラス分けされて下のクラスになったり職員室に呼び出されたりするそうです。
    • 施設
      施設だけはとても綺麗で快適だと思います。ウォータークーラーや自販機、購買、カフェテリアなど色々な施設が充実しています。
    • 治安/アクセス
      駅から学校まで結構あります。坂だし、2人で来てる子達がノロノロ広がって歩くのでもっと広がるのを注意して欲しいです。
    • 制服
      制服はとても可愛いです。夏服はシワが付きやすいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      制服が可愛くて、偏差値も自分にとってちょうど良く、家からも遠くなかったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      今更受験も出来ないので愛知淑徳高校に進学します。
    投稿者ID:656295
    この口コミは参考になりましたか?

    19人中13人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2024年11月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      生徒の民度が全体的に最悪です。
      知らない生徒でさえも歩いて登校している時、わざとぶつかってきたりすることもありますし、授業中の状況はもはや動物園です。
      悪口や嫌がらせは多いし、誰かの上靴の中に埃を入れている人などもいます。
      設備は整っているし先生方も表向きは親切ですが、陽キャの味方、陰キャの的といった校風なので生徒の学校に対する意見は本人の性格によってすごく分かれると思います
    • 校則
      校則はやや厳しいですが気になる程ではありません。
      常識的に考えていれば守れる校則です。
    • いじめの少なさ
      目立ったいじめはありませんが悪口や嫌がらせは絶えません。
      スクールカーストが目立つので静かな人やおとなしい人はスクールカースト上位の人に見下されることは多いです
    • 学習環境
      補習や授業のサポートは多い方だと思います。
      先生も質問すれば教えてくれますが、生徒同様、先生もスクールカーストによって生徒を判別するので質問をしに行った時などは先生とタメ口で話すタイプの人が優遇されます。
    • 部活
      私は文化部ですが文化部は自由参加のところも多いのでゆるいです。
      吹奏楽部や管弦楽部などは厳しいところが多いです。
      運動部に関しては友達の話を聞く限り先輩との交流も多く体育祭などで活躍していたり、打ち上げに行ったりと、明るいノリが得意な人にとっては楽しいと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      いい方だと思います。
      学校のことをきちんとやっていれば困ることはなさそうです。
    • 施設
      図書室は本の数が多く綺麗です。
      体育館もクーラーなどの設備が整えられている所も多いので快適です。
      校庭は水捌けが悪いです。
    • 治安/アクセス
      周辺では淑徳生の態度が悪いなどの理由で生徒は疎まれています。
      駅から学校までは坂があるため、歩くのはきつく感じます。
      いい運動だと思うようにしています。
    • 制服
      制服はスカートの居心地が悪いです。
      セーラー服のリボンを綺麗に結べている人はほとんどいません。
      見た目だけはいいと思います。
      夏の制服はダサいですが。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人が多いですが中国人の人もクラスに2、3人はいます。
      国籍は豊かな方だと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      受験塾に自分の意思で通った結果、小学校で周りの人たちに付けられた「あの子は受験生」という印象を崩せない私の気弱な性格のせいで受験をやめたくても今更やめられない状況に陥り受験した結果、受かったのがここだった、って感じです。
      自業自得と言われればそれまでです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      普通にエスカレート式で淑徳高校に行きます。
      というかそれぐらいしか行くところありませんし。
    投稿者ID:1018679
    この口コミは参考になりましたか?

    16人中9人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2020年07月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      入る前と入ってからの印象があまりにも違って、正直入ったことを後悔している。生活面では割と厳しいのに、学習面では頼りない。勝ち気な子が多く、競争心の強い子ばかりで、居心地が悪い。
    • 校則
      厳しくしているのに、ほとんどの子は守っていない。学校の中では良い子を演じて、外ではスカートを短くしたり、メイクしたりと表裏がある子が多い。
    • いじめの少なさ
      女子特有のグループ分けが顕著。スクールカーストも普通にあって、派手めな明るい子や運動が出来る子は、大人しめの子や地味な子、運動が苦手な子に対しての陰口をよく言っている。
    • 学習環境
      私立なら普通じゃないかな。ただ、自主性を求められている感じで、サポートはさほど厚くない。
    • 部活
      部活動の種類はさすが私立なだけあって豊富。運動部が盛んで、部活に青春をかけている子も結構いる。練習も熱心。
    • 進学実績/学力レベル
      上下の差が激しい。中~下位層の子の方が圧倒的に多いため、旧帝や難関私大への進学実績はあまり良くない。中堅私立文系への進学実績はある程度あり、強い。理系は期待出来ない。文系希望が多いのは女子校ならではかな。
    • 施設
      体育館をはじめ、運動系の設備はすごい。カフェテリアがあったり、校舎は綺麗な所が多くて、快適に過ごせる。
    • 治安/アクセス
      駅からほぼまっすぐで、大通りに面しているので人目が多く安心して通える。ただ行きは、緩い上り坂が続き、学校前で更に登るので、体力が無いと正直キツイ。ゆっくり歩くと15分以上かかることも。
    • 制服
      可愛い。特に夏服は爽やかな水色のセーラーなので目立つ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望校に落ちて、通える範囲での次に偏差値が高い学校だったから。
    投稿者ID:656041
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年06月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      施設が充実しているし、学習面もとてもいいと思う。しかし、生徒の質が悪いことによって全てのいい点が削られてしまっている。ここに通うなら、コミュ力が高くて明るくて積極的で周りに流されない子が入るべきだと思う。それ以外の子は入ることをオススメしない。とても傷つきます。いじめられてしかもそれが6年間。あまりにもひどすぎて高校を変えた先輩もいるようです。ですので第1志望が落ちてあえなくここになってしまい、しかも上記でオススメした性格に当てはまってない方。いやでも公立に行くことをおすすめ致します。
    • 校則
      厳しくていいと思う。逆に厳しくないと、1部の不良が暴れだして淑徳のイメージが下がるのでむしろ厳しい方がいいと思う。
    • いじめの少なさ
      スクールカーストがすごい。
      私のクラスではスクールカーストが暗黙の了解となっている。さらに、私はコミュ障なのでいじられキャラとは言われているが突然いきなり体を叩かれたり嫌な音を聞かされたり不良に絡まれて変な噂を流されたりと苦労している。ここは勝ち気な勘違いやろうが沢山いるので気弱でコミュ力が低くて虐められやすい方は公立に進むことをオススメする。(でないと、いじめられてとても辛い思いをする。しかもそれが6年間……)
    • 学習環境
      授業は質が高くわかりやすいし、わりと教材もいい方なのでとりあえず4とする。
    • 部活
      実績はいいと思います。しかし、部活(特に運動系)は部則が厳しいらしく、先輩と同じ車両(電車)に乗っては行けない。旅行に行った場合は顧問にお土産を渡さないといけない、などの理不尽すぎる部則があるようです。
    • 進学実績/学力レベル
      悪い。クラスの中で優等生の人は1割ぐらいしかいない。嘘だと思うかもしれないがこれが現実。毎回月曜日にやる小テストでさえも悪い点をとる人がいる。実績も悪い。国立が少ない。ほとんどが私立に行っている。学習のサポートはいいかもしれないが、生徒の質が悪すぎるのでこのような結果になっているのだろう。(実際、頭がいいとは言われているが受験で燃え尽きた人が多くあまりにもレベルが低すぎて入った時だいぶ驚いた)
    • 施設
      私立なので施設はとても綺麗。昼放課はカフェテリアがとても賑わっていて台湾ラーメンなどが売っていますよ!
    • 治安/アクセス
      治安もアクセスもいいと思う。
    • 制服
      可愛いがスカート丈が長いと感じる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望(n山)に落ちたため。不本意ながらでした。やはりオススメはできません。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中高一貫なのでそのまま高校に進学します。メンバーが変わらないのでとても辛い…
    投稿者ID:744086
    この口コミは参考になりましたか?

    40人中30人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      学校の施設の充実さよりも生徒の質が悪いと思ったので☆2です。正直言うとこの学校は合う人と合わない人がいると思います笑なのでちゃんと考えてから来た方がいいと思います。じゃないと、私のような生活送ることになるので笑
      みんな、私みたいにならないように頑張れ!
    • 校則
      個人的にはそこまで厳しくないと思います。

      ここのクチコミの他の方たちの意見では厳しいとの意見が多いですが、実際意外とそうでなくスマホは緊急事態の時だけ使用可能ですが、普通に使ってる人が多いです笑
      放課になるとトイレへ行ってスマホでゲームをしていたり、後ろのロッカースペースで隠れてスマホをする人が多い感じです。
      あと、帰り見ていればわかると思いますが普通に電車の中でスマホ使っている人が多いです。実際私もですが…

      あとはスカート丈とかいろいろありますけど普通に膝見えてる先輩とかいるし、化粧禁止と言っても中一の時点でアイプチしているやからとか普通にいるので
      実質暗黙の了解という感じです…
    • いじめの少なさ
      普通の人だったらあんまり言われることはないと思いますが、人と話すのが苦手な人や、オタク気質な子、あとは容姿があまり良くないことかが悪口を言われるケースが高いです。
      実際、自分自身の周りでも可愛い子には「○○ちゃんかわいいー」とチヤホヤするけど、容姿があまり良くない子には無視したり陰口言ったりと人によって態度をコロコロ変える人がいます。
      まぁこんな感じで結構しょうもない事理由で陰口言ってくる女子がいるので、メンタルの弱い人は本当に来ない方がいいです。
      私も正直来たの後悔してます。第1志望に落ちて来ただけですが予想以上に酷くてガッカリ。みなさんも、ちゃんと先のこと考えてから学校選ばないと本当に後悔しますよ?
    • 学習環境
      基本的には学習は生徒本人に任せると言った感じなので伸びる方は伸びますし、全く勉強してない私みたいなダメ人間はどんどん落ちこぼれていきます。一応先生に質問とかはできます。
      補習はテストで赤点を取った人のみにしかありません。
      まぁ、でも赤点とかは大体20点や30点くらいなのでほとんどの人は実質補習なんてないです。
    • 部活
      部活の活気はすごいです。
      ただし、運動部などは同級生からハブられたり、先輩からパシられるなど色々と厳しく辞める人が多いので個人的には文化部をオススメします。
    • 進学実績/学力レベル
      普通なんじゃないでしょうか。ですが、私立多めで国立は少ないと思うので進学校ではありません。「自称」進学校です。絶対塾行った方がいいです。学校の勉強だけで国立受かるわけないです。それほど厳しいので。
    • 施設
      淑徳の唯一いい点は施設が非常に整っているということです。
      図書館はたくさん本があり、自分の読みたい本を紙に書いて提出すれば買ってもらえ読めることもあります。
      また、カフェテリはメニューにもよりますが基本的には美味しいと思うのでお母さんが仕事で忙しい方などにはいいと思います。
    • 治安/アクセス
      非常に良い。景色が綺麗ですよー
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望に落ちたので仕方がなく来ました。地元の中学は治安悪かったので。だけど普通にここの学校もいじめなんて普通にあるしむしろ女子校だから人間関係ドロドロ?で正直合わない。このまま6年間この学校にいれるのか不安でしょうがないです。はぁ、ほんとに違う学校に行けばよかった。
    投稿者ID:809612
    この口コミは参考になりましたか?

    28人中19人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      いじめが多い、校則が厳しい、学習もこれといった特徴がないですが、施設の多さと綺麗さはとてもいいので星2にします。
    • 校則
      今どきLINE、SNS禁止は時代遅れだしみんな普通にインスタ、LINE交換とかしてます。
      後校内でスマホ使えません。私もですがみんな普通に休み時間に触ってます。登下校も一応禁止です。触ってない人ほとんどいませんけどね笑
      容姿についてですが、ストレートパーマができません。いちいち申請して、かけるときは生徒手帳に書いて先生に提出します。
      本当に面倒くさいです。
      髪型についての校則はないです。
      化粧は原則禁止ですがみんな薄くやってます。高校生の先輩方はほぼみんなやってます。
      スカートの長さについてはあまり触れられません。多分身長が伸びて短くなって買い換える予定がない人が多数いるからだと思います。
    • 学習環境
      自主的な学習が求められるので家での学習習慣がついてない人はこの学校に入ってからかなり苦労します。補習三昧です。
    • 部活
      私立なのでクラブはとても多いです。
      大会でいい成績を収めている部活も多数あります。(バトン部など)
      ただし、運動部は文武両道がとても難しいです。週7なので
    • 進学実績/学力レベル
      普通だと思います。可もなく不可もなくという感じです。でも公立よりは進みが早いです。
    • 施設
      綺麗です!!!カフェテリアとかも美味しいですし体育館は3つあります!
      ただしとても広いので迷子になります笑
    • 治安/アクセス
      治安はとてもいいです。ただし、学校の前の淑徳坂と呼ばれる坂はとてもきついです。
    • 制服
      個人的に夏服の方が好きです。冬服はどこにもありそうなのでそんなに好きではありません。水色の襟が可愛いです。制服目当てで入ってきた子もいます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      金持ちが多いです。ブランド物をインスタのストーリーにみんなよくあげています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望だったからです。可愛い制服、校風に憧れて入志望しました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      愛知淑徳高校
    投稿者ID:721180
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2022年01月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      施設の充実さと学習のサポートよりもにいろいろなデメリットの方が大きく感じたので2にしました。理由は他の評価を見れば分かると思います。
    • 校則
      厳しいという意見が多かったので、キツい系なのかなと思っていましたが、案外そうでもなく公立よりかは結構自由です。例えば髪などの制限はなく、下ろしている人が結構います。グルグルに巻いていてギャルみたいな感じみたいな髪の人もいますが、暗黙の了解といった感じで特に先生からの注意はありません。
      あと、スマホは緊急時のみとなっていますが普通に放課の時にカバンの中でいじったり電車でいじっている人が多いです。あとは、SNSがダメですが普通にみんなやっています(笑)特にインスタとかは友達と撮ったプリクラを制服も顔も晒して普通に投稿してる人が結構います。まぁ、つまりは校則とはいいつつ暗黙の了解…って感じですね。
    • いじめの少なさ
      まぁ、他の方の評価(特に在校生)を見れば分かると思いますが普通にあります。ですが、表ではなく陰湿といった感じですね。例えば、ちょっと明るい系のはしゃぐタイプの女子がちょっと暗い系の子の悪口を言ったりだとか。
      ちなみに、陰口ではないんですけど誰かが違うこの目の前で「自分が嫌われてるって自覚ないのかわいそー」って言っているのを見たことがあります。
      あとは、Twitterなどで名前のイニシャルだけだしてその子の悪口を言ったりだとかがあります。
      私立なので先生に相談してもまともに取り合ってくれません。なので最初からいじめられないようにするか、転校するかの2択しかありません。
    • 学習環境
      テストで赤点をとった人のみ、補習があります。
      学習は基本宿題を出すくらいで全部自分でやれという感じです。あまり、サポートはしてくれません。ですが、先生への質問などは結構しやすいと思うので自分で勉強を進めれるタイプの方はいいと思います。
      まぁ、でも基本は放任主義なんで学年が上がるにつれて勉強をサボりがちになって補習を毎回受けるというタイプの人が多いような気がしますね(--;)
    • 部活
      この学校は運動系のところなんで部活などは結構盛んだと思います。毎日帰る時グラウンドなどで練習する人を見かけるのでーちなみにですが、文化系もそこそこ盛んだと思います。吹奏楽とかは結構秋の文化発表とかなどでいい演奏をしているので。
    • 進学実績/学力レベル
      一般的な公立高校と同じくらいだと思います。少し、私立大学が多めな気がします。これは多分高校になって推薦で行く人が多いからなのかなと思います。実際先輩方が推薦で私立に行っているので。ただ、進学校の実績ではないかなと思います。あとは、察してください…m(_ _)m
    • 施設
      全体的にすごく綺麗だと思います。特に、図書館が結構たくさんの本が揃っているのでそこはさすが私立だなーと実感します!
    • 治安/アクセス
      特に問題はないですが、寄り道する生徒がたまにいるので治安はいいのですが生徒の質が低いなーとは思いますね(--;)
    入試に関する情報
    • 志望動機
      精神的に安定してたら高校に行きたいですけど、やはりいろんな問題があるので転校になるのかなと思います。まぁ、まだ分からないんですけど…
    投稿者ID:805943
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      面白い先生が多いと思いますが授業中寝ている生徒にこんなこと言っていいのか?って思う発言をしていた。
      寝てる奴が悪いと思う。
      授業の進みは公立よりも早い
    • 校則
      校則が有っても全員破ってる。
      スカートを曲げたり、電車の中でスマホ触ったり、授業中音楽聞いたり。先生たちは気づいているのだろうが注意しません。
    • いじめの少なさ
      いじめは無いように見えて実はある。
      体型気にしてる子は入らない方が良い。
    • 学習環境
      中学は数学と英語、課題考査の国語は補習がある。
      高校は知らない。あまり無いと聞いた。
    • 部活
      Bが付く部活は練習がきついらしい。
      部則が厳しい部活がある。
      先輩と同じ車両禁止、旅行に行ったらお土産を買わないといけない。
    • 進学実績/学力レベル
      国立少ない。
      ほぼ私立。
      まぁそれぞれが行きたい学校に行けば良い。
      実績は気にしない方が良い
    • 施設
      図書館に本が多い
      体育館は3つある。
      グラウンドはまあまあ広い。
    • 治安/アクセス
      星ヶ丘駅から徒歩15分くらい。
      治安は良いと思います。
      冬の時期は灯油の車の音がうるさい。
    • 制服
      みんな制服が可愛いと言うがどこが可愛いか理解できない。全身青で何が可愛いのか、、、
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      元気過ぎてうるさい
      叫ぶ奴もいれば急に歌い出す奴もいる。
      病んでる人もいる。
      いろんな人がいる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近いから。
      公立に通いたくなかったから。
      ただ、家から近いという理由で入って後悔
    投稿者ID:830254
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      総合的に見て、生徒の質はとてもいいですが、教育面に関しては正直期待しない方がいいです。理不尽な事がとても多いです。ただ、名古屋で私立の学校と言っても種類が少ないため、もし県外の学校を検討できるなら強く勧めます。私は東京や関西の学校を視野に入れておけばよかったと後悔しました。
    • 校則
      昔からの伝統に縛られているため、靴下とマフラーの色や長さの指定、ひざかけはかけてはいけないなどのよく分からない校則が多いです。校則はめったに変わらないため、それに抗うのは諦めた方が良いです。
    • いじめの少なさ
      学校という学生の集団生活のため揉め事などはもちろんありますが、高校になるとだいぶ落ち着きます。たまにいじめのある学年の話などが入ってきますが、私の学年はだいぶ落ち着いています。他の学校に比べたらだいぶ少ない方だと思います。
    • 学習環境
      まず、私自身も入学するまで知らなかったのですが、授業の質がとても悪いです。授業は分かりにくいし、相談は特にできません。
    • 部活
      種類は平均的だと思います。県大会や全国大会にいく部もあれば弱い部もあります。ただ、運動部は特に辞めさせてもらえない、テスト前に部活があるなどの面もあるため部活を決める際はよく考えた方がいいです。
    • 進学実績/学力レベル
      正直普通だと思います。ただ、ほとんど全員塾に通っているので、塾に通わせたくないと考えている方がいたら他の学校の検討をおすすめします。
    • 施設
      比較的新しい校舎なので、教室やトイレなど日常的に使用する施設は綺麗です。ただ、ゴミ箱が1学年のフロアに2つしかないのはとても不便です。
    • 治安/アクセス
      星ヶ丘駅から歩いて10分くらいなのでアクセスはいいです。通学路は全部坂なので、朝の通学時は結構疲れます。
    • 制服
      入学前は気に入っていましたが、着慣れてくると何も思いません。冬は制服とコートを着用するのですが、とても寒いです。ブレザーで上からパーカーを着ているのを見ると、暖かそうでとても羨ましいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      明るく元気で、女子校感満載のさばさばした子が多い印象です。他の学校と比較すると、生徒の雰囲気はとてもいい思います。色んな子がいるので、馴染みやすいとは思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      パンフレットやオープンキャンパスに行った時、生徒の雰囲気が1番良かったからです。とても楽しそうだと感じ、入学しました。
    投稿者ID:788474
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2019年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      いじめをちゃんと対処してくれる学校だったら ものすごくいい学校だと思いますが、、
      陽キャと陰キャの亀裂があります。陰キャは陽キャに上司みたいな接し方をします。
    • 校則
      スマホを使ったのがバレたら1週間没収後、親が呼び出しされて面談をします。目立つようなことをしたら先生の問題児リストというのがあり、リストに載ります。中間一貫校なので別の高校へ行こうとすると内申点をものすごく下げられます。また、成績が悪すぎると退学をさせられます。また、パワハラ教師やキモイ教師(女子の着替えを見る先生)や病んでいる先生は普通にいます。
    • いじめの少なさ
      いじめは多いです。クラスのカーストや学年のカーストがすごいです。いじめられて部活を辞めた人が多いので 帰宅部が多いです。先生も見て見ぬふりをする先生が多いです。
    • 学習環境
      勉強面では充実している方だと思います。分からない所を放課後に質問しても個別で教えてくれます。
    • 部活
      運動部はBから始まる部活はいじめと練習量が多くて有名です。
      例えば、バレー部、バスケ部、バトン部、バドミントン部など、、
    • 進学実績/学力レベル
      頭いい人と悪い人の差が激しいです。
      中間一貫校なので退学させられない限りみんなエスカレーター式であがります。
    • 施設
      設備はなんでも揃っています。
      ジムの器具とかウォータークーラーとか室内プールや屋外プールなどなどあります。
    • 治安/アクセス
      坂が急なので足の筋肉がつきます。
    • 制服
      夏はまだダサくないですが、冬服は全身藍色でダサいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自分にあっている学校だと思ったから。
      でも、実際は全くあっていなかった。
    投稿者ID:594596
    この口コミは参考になりましたか?

    43人中26人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2023年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      楽しいから満足。勉強と部活の両立が大変。悪口を言われたりすると違う中学に行けばよかったとたまに思うことがある。
    • 校則
      スマホは持っていくことだけ可能だが電源を消さないといけないためもっていく意味がない。今校則改定に向けて頑張っているが生徒があまりにもルールを守らないのでなかなか変わらない。SNS禁止。マフラーはコートの中に入れる。これは苦しすぎる。マフラーの長さは160程度だが、なかなかそんなマフラーはないし、つけていて苦しそうに見える。どれも生徒は守っていない。生徒は先生の前で平気で校則違反している。
    • いじめの少なさ
      いじめが多すぎる。実際に私もいじめられていた時期があったし、生徒の陰口が多すぎてしんどい。生徒はいい人振っている可能性があるので注意したほうがいい。すぐに有りもしない噂を建てられる。悪口を広められる。
    • 学習環境
      補習はテスト後などにある。質問に行けばわからないところを丁寧に教えてもらえる。
    • 部活
      バトントワリング部に所属している。全国大会経験済み。朝練、昼練、午後練、居残りがある。強制はできないと言っているものの、ほぼ強制。行かないと同輩に嫌われここでも悪口を言われる。気が強い子が多い。6時間練習などがある。予定表が出るのが遅い。上下関係が厳しすぎる。入部してしばらくしてからある部則の説明でLINEを抹消しろと言われる。先輩にスマホを触るなとミーティングで言われたが、今まで何人の先輩がスマホを触っているところを見ただろうか。納得がいかない。先輩に注意することもできるが、そういうときの先輩たち返事「はい。ごめんなさい。」の声が小さくて納得できない。
    • 進学実績/学力レベル
      勉強する環境はあるものの、勉強をしようという雰囲気ではないことにより、受験後すぐに成績が下がる。
      生徒は宿題はやらず、提出期限も守らない人もいる。
      先生すら何も言わない。受験はギリギリで受かった人も学校に入ってから頑張れば余裕で頭良い人を超えられる可能性がある。そういうケースがあると先生から聞いている。
    • 施設
      入学したてのときは迷子になるが施設は充実している。ロッカーが狭いくらい。階段が多すぎる。
    • 治安/アクセス
      坂があってきついが慣れると運動になっていいと思うようになる。駅からはそんなに遠くないのでいい。
    • 制服
      はじめはみんな可愛いと言っている制服のどこが可愛いのかわからなかったが、制服が届いていざ来てみたらすごく可愛かった冬服は寒い。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      はじめはみんな裏をかくしているがだんだんと本性を表してきた人が多い。優しい人もいる。みんな面白い。いじめはどこにでもあると思いますが、、、
    入試に関する情報
    • 志望動機
      バトントワリング部に入りたかったため。もともと金城が第一志望だったが淑徳に合格してから気が変わった。
    投稿者ID:886532
    この口コミは参考になりましたか?

    16人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2018年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      部活動は充実しており、大会での実績も良いと思います。女子校ということもあり、人間関係に悩む事も多々ありますが、社会を学ぶには良いと思います。自分の意見をはっきり相手に伝えられるようにしましょう。
    • 校則
      スカートが膝上だったり唇がピンク色だったりすると、生活指導の先生に目をつけられます。SNSをやっているのがバレると携帯を何週間か没収されることがあります。
    • いじめの少なさ
      いじめがないとは言い切れませんが、ぱっと見はみんな仲良くしています。先生は、少し嫌な発言をする人が数人思い浮かびますが、いい先生もいると思います。
    • 学習環境
      追試の基準は少し高めで、60点以下は必ず追試を受けなければなりません。一定の成績がない人は夏休みに補習が何日かあります。
    • 部活
      クラブの種類はとても多いです。大会での実績も良いと思います。上下関係は厳しい部活もあれば、緩い部活もあります。
    • 施設
      施設はとても綺麗ですが、アリーナにエアコンがない為、夏はとても暑く、冬はとても寒いです。1番おすすめの施設は図書館です。
    • 制服
      セーラー服で可愛いと思います。アニメや漫画に出て来そうな制服で、私は気に入っています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      施設が綺麗で、部活動も充実していたからです。
    投稿者ID:405752
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中10人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      一言で表すと「明朗快活」!
      校舎、校風、生徒、先生含め明るく快活なイメージですね。
      入学前はそんな明るくて楽しそうな校風に憧れてこの学校を選びました。学校の方針としては、「淑徳魂」を育てるべく文武両道な生徒を育てるよう心がけているように見えます。簡単に言うと全体的に忙しくてかつ楽しい中学校です。行事が次々に訪れ、勉強のスピードが早いので「あれもこれも」といった感じです。器用にこなす子もいれば、ついていけないよ~という子もいます。後者が私です。
      中1の頃はクラスの雰囲気が良くなく担任もあんまり…だったのでがっかりしましたが中2になってから雰囲気がガラリと変わって「楽しい」と思えるようになりました。まあ言わば、その人次第なのです。
      知り合いの卒業生に聞けば、「淑徳の6年間は最高に楽しかった」と言っています。私もそう思えるような学校生活を送りたいですね。
      私の意見はあくまでひとつの参考として、判断材料として頭の片隅にでも置いておけると幸いです。
    • 校則
      厳しいと感じます。このご時世SNS禁止はちょっと無いんじゃないかな…と思いました。クラスのほとんどの生徒がLINEをやっていて、入学式や始業式の次の日にはクラスのグループLINEが出来ています。帰りの電車で親に何時に駅に着くかなどを連絡出来ないのが痛いですね。今生徒会がそれについて議論しているようです。
      身なりについては、スカート膝下、派手なヘアアイテムは使わないとかでしょうか。
    • いじめの少なさ
      中1の時はいじめがありました。陰口、仲間はずれ、物を隠すといったことを噂で聞いたこともあります。本当かどうかは分かりません。
      中2になってからは全く無くなりました。学年が上がっていくにつれ皆の心も大人になっていくからでしょうか。
    • 学習環境
      授業の進むスピードはとっても早いように感じます。1回学校を休んでしまうと取り返しがつかなくなります。
      分からないところを質問しに行くと紳士に教えて下さります。授業は分かりやすい先生もいれば、何を言っているのかさっぱり分からない先生もいます。皆テストに対しての意識が高いようで、休み時間もテスト前は勉強していない人がいないです。数学は点数が低いと補習があります。中3になると上下クラスが分かれます。上のクラスでも授業中に寝る人は寝ます。宿題がめっちゃ多いので部活動が多い人や遠方に住んでいる人は大変かもしれません。
    • 部活
      沢山あります。水泳部や吹奏楽部が強いです。仮入部の期間では先輩たちものすごく優しくしてくれます。○○ちゃんと同じ部活に入りたいから、といった理由で部活に入らない方がいいですね。きちんと自分で見極めて、自分に合った部活を選んでください。ちなみに私の所属している部活は先輩、同輩みんな優しくて、上下関係も全く厳しくありません。(他の部活では、先輩を抜かしてはいけない、先輩と同じ車両に乗ってはいけないといった謎の部則があるようですが、今それについて生徒会が議論しているようです)
    • 進学実績/学力レベル
      普通だと思います。中学受験の際は有名校の中ではトップだったのですが、入学してしまえばその人の勉強に委ねられます。高校受験無いし~と油断しているとすぐに高校生になります。私の知り合いは、6年間バスケをやりながら明治大学の出身でいます。結局その人がどう頑張るかなんです。愛知淑徳大学には内部推薦があるようです。
    • 施設
      広い、高い、綺麗。体育館は3つあります。カフェテリア、購買もあります。図書館も本が充実しています。トイレも綺麗ですし、廊下はガラス張りで明るい印象です。教室の中も温かみがあって過ごしやすいです。中1、中2は5階なので朝や移動教室の時は大変ですね。体力はつきそうです。
    • 治安/アクセス
      治安はとっても良い。星ヶ丘の階段、淑徳坂は慣れるまではキツいですがこれもまた体力がついてきそうです。通り道にコンビニやアイスクリーム屋さんなどがありますが寄り道している人は見たことがありません。駅から約8分くらい。雨の日の朝は淑徳生の行列でたまに遅刻してしまう時があるので注意。
    • 制服
      水色のセーラー服、とっても可愛いです。夏服は爽やかで、明るくて未だに着る時に気分が上がります。冬服は上品なイメージ。コートはあまり暖かくはありませんが見た目は良いです。夏冬のカーディガンがあり調整しやすい。ただ、スカーフについては皆バラバラで、しわしわになっている子もいます。綺麗な形で固定にしておけばもっと良い印象になるのではないか?と思いますが笑
      見た目が分かりやすいので通学時は目立ちます。「淑徳生だ」と直ぐにわかってしまうので迂闊な行動はできませんね。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強に対して意識が高い。ハーフの子や、帰国子女がとても多い。
      リーダーシップがある子が沢山います。皆、小学校で児童会(生徒会)を経験していた人が多かったですね。私もその1人でした。
      いわゆるオタクも一定数います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地元の公立中学校に通いたくなかったため。私立という良い環境で学びたかったため。小6から受験勉強を始め、塾に通っていくにつれ自分の偏差値が上がっていったので最終的に自分の偏差値に合ったこの学校を選びました。明るくて爽やかな校風と、優しい先輩方、制服に憧れて淑徳を第一志望にしました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      愛知淑徳高等学校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫のため。
      良い大学に行きたいため、高校受験よりも大学受験を優先させた。
    投稿者ID:739106
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      何事も、自分から積極的に行える人が向いていると思います。生徒もそういう人が多いので、意見できない人は辛いと思います。人と人の間をするっと抜けて仲良くできる人はうまく行きます。楽しいです。
    • 校則
      厳しめです。ですが、先生はあまり問い詰めたりせず、バレないようにしろよ、と言う感じの先生が多いです。スマホは校内使用禁止ですが、休み時間はロッカーで触っている子がたくさんいます。スカートの長さの規定も、膝下ですが、みんな膝か膝上が多いです。それに関して何も言われません。生徒もゆるい人が多いです。たまにいる校則守る系は好かれません。
    • いじめの少なさ
      多くはありません。他の学校だといじめられそうな人は放っておかれます。気にしない人が多いです。ですが、いじめに対する措置は特にないので、もしいじめられたら、自分で強く声を上げることが必要だと思います。
    • 学習環境
      良くも悪くもといった感じです。基本放任主義です。自分から積極的に聞きに行ったり、教えて貰いに行かないといけません。自力で勉強しないとおいていかれます。自分で勉強できない人は、勉強できる友達を作らないと、ずるずる落ちこぼれていきます。
    • 部活
      クラブはたくさんあります。ですが、意外と忙しく、勉強と部活の両立は大変です。部活を本気でやりたい人、遊び程度でいい人が常に対立しています。2年あたりからたくさんの人が退部、幽霊になっていきます。
    • 進学実績/学力レベル
      基本は愛知淑徳高校に進みます。たまに上を目指して勉強している人もいます。全体的な学力は年々落ちていきます。中学受験サイトの偏差値を信じないほうがいいです。努力型が多いので、受験後からやる気をなくし、勉強しなくなる人が一定数います。入学後、少しずつでも自力で勉強できる人が伸びます。
    • 施設
      いいです。どこも綺麗で、広いです。ただ、広すぎて覚えるのに時間がかかる、移動教室が遠すぎて本当に疲れます。1年、2年は教室が5階なので、体力はつきます。
    • 治安/アクセス
      東山線星ヶ丘駅から徒歩10分ほどです。地味に上り坂で想像するよりきついです。淑徳坂と呼ばれる校門前の坂は朝からまぁまぁ疲れます。
    • 制服
      水色のスカーフが特徴のセーラー服は、生徒には好評です。私もかわいいと思います。ですが、高校でブレザーを着れないので、後悔している人もいます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      積極的で、自分の意思が強い人が多いです。意見したり、発見したり、自分が思っていることを言葉にして伝えられる人が多いので、良くも悪くも騒がしく、わいわいしています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自分の偏差値にあっていたことと、制服が可愛いと思ったからです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      愛知淑徳高校に進みます。
    投稿者ID:828354
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      友達に恵まればすごく楽しい学校生活だと思います。行事が多くてたのしいです。先生に関しては当たり外れが激しいなと思っています。
    • 校則
      SNSの校則がとても厳しいです。インスタ、TwitterなどのSNS禁止はまだしも、LINEまで禁止しています。でも生徒大半はLINEをやってるし、インスタもやってます。登下校中のスマホの利用も禁止されていて、もし電車で先生に見つかると1週間没収になります。帰りの電車で親に連絡することが出来ないので帰りのスマホ使用は許可してほしいです。
      制服の校則も厳しく、靴下は3つ折りでチャームポイントは1個、マフラーは分厚ものはダメなどの細かい校則があって生活指導の先生にバレると直ぐに怒られます。ストレートパーマや縮毛矯正は先生の許可が必要でバレると注意されます。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるということは聞いたことありません。クラスの雰囲気も全然悪くないし、学年行事も仲良くやっています。でも学年の中では病んでる人もいるし、不登校の人もいます。
    • 学習環境
      テスト前は先生に頼めば分からないところを教えてくれますが、自分で勉強やれって感じがします。
    • 部活
      強豪な部活はやり先輩後輩の上下関係が激しいなと思います。部活の種類はたくさんのあっていいと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績はいいと思います。学力はすごく良いとまでは言えませんが、そこそこいいと思います。
    • 施設
      どの施設も広くて綺麗で快適です。とくにトイレは広くて鏡も大きいのでいいと思います。
    • 治安/アクセス
      治安は良く、部活などで帰りが遅くなっても明るいので安心できます。でも駅から学校までに坂があるので少しきついです。
    • 制服
      夏服も冬服も色が可愛くていいですが、ほかの学校にはない色なので寄り道などすると気づかれやすいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      可愛くてお嬢様っぽい子がおおいです。みんな明るくて優しいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      制服が可愛ったのと、自分の偏差値が淑徳に1番合ってると思ったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      愛知淑徳高校
    投稿者ID:809370
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2020年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 -| 学費 -]
    • 校則
      スマホの持ち込みはOKですが、使用は緊急時や教師が認めた場合意外は禁止されています。コートは指定されており、マフラー、手袋は基本自由です。マフラーはコートの中に入れるのが原則となっています。服装などは定期的に朝、門で抜き打ちチェックがありますが、学年バッジがついていない人が多数います。また、化粧は禁止されているのですが、授業中に鏡を何度も見たり、休み時間にリップを塗っているひどいがいるのが少し気になります。
    • いじめの少なさ
      部活内でのいじめがひどいです。ちなみにクラスでは、平和なクラスとそうでないクラスの差があり、巻き込まれると当たり前ですが面倒くさいです。
    • 学習環境
      最近はプロジェクターやタブレット、パソコンも使います。職員室も割とオープンで、ノックせずに入れます。ただ職員室の外はすごく暑いのに、中はとても涼しいということもあり、教室の方が暑いということは少し不満です。テスト前は図書館で集まって勉強したり、放課後は教室が開放されるので教室で勉強したりもします。職員室の横に先生と話し合ったり、質問出来るスペースもあります。
    • 部活
      ほとんどの生徒が部活に入っていますが、やめる人も多いです。大会などでは、運動部が強いです。陸上部は仲もよく、多くの実績を残しています。ソフトテニス部もとても強いです。吹奏楽部も前は全国大会に出場するなど強かったようですが、今はそうでもないようです。
    • 進学実績/学力レベル
      よく分かりませんが、大学へ進学する人が多く、就職する人は少ないらしいです。系列の愛知淑徳大学へは、推薦で行く人もいます。
    • 施設
      校舎自体は新校舎で、建ってから十数年です。テニスコート、体育館、大学の記念講堂、プールを使うこともあります。プールは中学生は温室で高校生は外のプールを使うと聞いたことがあります。各部の部室も充実していますが、規模の小さい部活、同好会は一般の教室を部室として使うこともあるようです。体育館は3つほどあります。
    • 治安/アクセス
      駅からは十分程度で、学校の前に急な坂があります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家からとても近かったのと、夏服が可愛かったから。あと吹奏楽部に入りたいというのは、志望校を選ぶ前から決めていました。
    投稿者ID:629996
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2019年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      塾に行かなくてもちゃんと勉強していればそこそこの成績がとれます。部活も盛んでとても楽しいです。とくにバトントワリング部が強いです。運動部が盛んなので若干体育会系な学校です。でも、楽しいです!女子校なので行事が凄く盛り上がります!
    • 校則
      他の方の説明のようにスカート丈や携帯のルールは厳しいと思います。
    • いじめの少なさ
      パッと見ではあるようには感じられません。
      女子校なので好きな男子の取り合いとかは無いので、その点は共学校よりはいいと思います。
    • 学習環境
      テストの点が悪いと補習をしてくれます。わからないところは先生に聞けば教えてくれます。
      中3は数学は成績別、英語は少人数授業になります。
      数学は普通クラスと難しいクラスがありますが、普通クラスは40人中10人ぐらいなので、真ん中ぐらいの成績だったら難しいクラスになります。テストはどちらも同じです。
    • 部活
      バトントワリング部は全国大会で金賞を取るなど、かなり強いです。最近バレー部も強くなってきています。
      週一でいいクラブもあれば、週七で夜遅くまで活動しているクラブもあります。
      文化部も運動部もたくさんあるので、仮入で自分の合ったクラブに入ればいいと思います。
    • 施設
      校庭は周りの他の中学校に比べたら広いと思いますが、体育祭は中高別でやらないと入りません。でも、授業や部活動をする分には充分だと思います。
      図書館やプールは少し遠いです。特にプールは大学の敷地にあるので、10分で着替えや移動を済ませるのは少し難しいです。なので、よく怒られます。
      カフェテリアはかなり人気です。
      体育館にエアコン設備がないので、夏場は凄く暑いです。
    • 制服
      とても可愛いと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      夏服が可愛いからです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      愛知淑徳高校
    投稿者ID:509678
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      私は友達にも恵まれて楽しい学校生活を送っていますが校則だけはとても不満です。せめてLINE禁止と電車でのスマホ禁止をなくして欲しいです。いちいちスマホ関連がめんどうくさい。
      とにかく先生方が機械になれてないのか、母も言っていますが何事も遅いです。リモートの授業もしたことがないしiPadもやっと最近使い始めました。
      あとたぶんお金にケチです。
    • 校則
      今の時代SNS禁止は遅れてるしなによりLINE禁止は意味がわからないです、みんなバリバリやってますが笑
      スマホは持ってっていいけど電車で使えないのは帰りに親に連絡できないとかで辛い、笑 使っているところがバレたら1週間没収で親を学校に呼んでまでしてきます。みんな体育祭などの行事の時は写真撮りまくりでトイレに密集してます笑 中二の代は学校で使っていたり電車でつかっていたりがバレる生徒が多すぎて朝毎日回収になりました。それでも出さずに放課に使ってる人ばかりです、私もその1人です笑
      髪型の校則は縮毛矯正、ストレートパーマは申請しないとダメ以外ないです、髪の毛巻いていっちゃだめなのかもよくわからないです笑巻いてる人は巻いてるので
      スカートはめっちゃ厳しい先生じゃないと注意してこないのでみんな折ってます
      マフラーの校則も派手なのは禁止、長さ制限などありますが守らなくてもほぼ何も言われないです
    • いじめの少なさ
      私が知る限りの話ですがいじめといういじめはないです!
      色々あってちょっとクラスメイトから距離を置かれている生徒は数人いますがその子たちはその子達で固まっているのでなんかよく分からないです。
    • 学習環境
      サポートはそこまで厚くなくすべてにおいて自分でやれって感じです
    • 部活
      理不尽な部則が多い部活もある一方、部則がほぼなくゆるゆるで先輩と後輩が友達みたいな感じな部活もあります。
      バトン部は毎年全国大会に出てるなどいい成績を収めてる部活も少なくはないと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      The普通って感じだと思います。
      でも上下の差が結構激しいです。
    • 施設
      体育館は大中小3個あったりなど設備はとても整っていると思います
      カフェテリアや売店もあります
    • 治安/アクセス
      まず星ヶ丘から地上に上がる階段で疲れて、そこから坂が2つあって辛いですが運動になると思ってみんな毎日頑張っています
    • 制服
      入学時はものすごく可愛いと思っていましたが今着てみると金城の方が可愛いとみんな言っています笑
      でも可愛いのは可愛いと思います
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      明るい生徒が多いとおもいます。班決めで一人ぼっちになる生徒はあまりいないと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1希望の中学校に落ちたため第2希望であった淑徳にしました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      愛知淑徳高校
    投稿者ID:809356
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      いじめはまあまあですが、行事に熱くなったり、仲の良い友達が出来たりするので、良いと思います。検討してみてはいかがですか?
    • 校則
      スカートは膝下まで、靴下は白色の無地かワンポイントまでで、普通の靴下の形の物という規則があります。髪型や、髪ゴム等の規則は基本ありませんが、余りにも派手過ぎると、言われるので注意。また、平日休日関係なしに、メイク・カラオケ・縮毛矯正(許可制)は禁止です。
    • いじめの少なさ
      いじめはまあまあだと思います。クラス内では無くても、部活の中である事がよくあると思います。
    • 学習環境
      まあまあだと思います。夏休みに補習がありますが、わかりやすいと思います。
    • 部活
      クラブの種類も豊富で実績も良いので良いと思います。ただ、忙しい部活もあるので、習い事をしている方は両立するか、もう少し緩い部活に入るかを検討した方が良いと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      すみません。よく分かりません。わたし、まだ、中学3年生なので。
    • 施設
      とても良いと思います。昨年度から、大アリーナにエアコンが付いたので、中体育がやりやすいです。
    • 治安/アクセス
      たまに変質者の情報が入ってきたりします。星ヶ丘の駅から徒歩10分くらいなので、比較的近いと思います。
    • 制服
      セーラーで可愛いのですが、自宅で洗えず、タイも付けにくいので少し嫌かなぁ程度です
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      比較的裕福な子が多いと思います。過去が暗い子もいたりします。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      セーラーが可愛いからです。自分の学力も考えずに...。あと、先輩が可愛いかったからです。皆、先輩への愛が強いです!
    投稿者ID:1064258
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      設備や学校の質はまあまあとして、今話題のITが全員に供給されてなく、まだ追いついてないので、星4です。
      ですが、iPadは追いついてなくても、他のところはいいかなと思います。(プロジェクターが教室に1台など)
    • 校則
      校則は厳しいのと厳しくないのがあります。
      髪の毛は長くて下ろしてても、何も言われません。
      また、通学リュックやスクバなど、華美なものは禁止と書いてありますが、ピンクなどの派手な色でもあまり何も言われません。
      SNSについては厳しいです。
      LINE禁止、学校、通学中の緊急時以外使用禁止です。
      ですが、ほとんどの子がLINEやってるし、学校はともかく、通学時もみんな使っています。
    • いじめの少なさ
      1人を大人数でいじめたりするいじめはほとんどありませんが、悪口や陰口は普通にあります。
      もちろんみんなが言ってるわけではないですし、みんなが言われているわけでもありません。
    • 学習環境
      補習は、テストの基準点以下が手厚くサポートされます。
      テスト直後だけでなく、次のテストの前くらいまで補習の子は問題を出されたりします。
      補習がない子はなんにもないです。
      宿題も小学校の頃とは違い、来週までにここからここまでという感じで出されます。
      提出しなくても何も言われません。
    • 部活
      クラブの種類はとても豊富で、高校からしか入れないのも合わせ、50種類くらいあります。
      でも、厳しい部活と厳しくない部活の差が激しいです。
      バスケットボール部とバトン部はとても厳しいと言われていますし、実際に厳しいです。
      反面、オーケストラ部やギター・マンドリン部は緩いです。
      オーケストラ部が1番緩くて、先輩後輩の仲が良いかなと思います。

      運動部も強いです。
      というより、弱いのがないかなと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績は良いとは言えません。
      ですが、全体的な学力レベルはとても幅広いです。
      ほかの学校で言えば、南女レベルの子もいれば、金城レベルの子もいます。
    • 施設
      プールも室内ですし、カフェテリア、購買などかあって設備は綺麗で充実しています。
      古い校舎もあって、風情?があるようなないような笑
    • 治安/アクセス
      治安はとてもいいと思います。
      星ヶ丘駅から近すぎず遠すぎず、いい運動です。
      駅からは徒歩10分ほど。ただ、学校の前に淑徳坂があってきついです。
      でも、本当のつらさはここからで、中一と中二は教室が5階にあるので5階まで登らなければなりません。
    • 制服
      可愛いと有名ですし、可愛いと思います。
      ですが、有名な夏服よりは冬服の方が在校生には人気な気が…
      冬のコートも丸襟と角襟から選べ、タイツOKです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      親が金持ちです。医者や中小企業の社長が多いです。
      親戚がすごい人とか、ブランドのモデルやってた子とかもいます。
      ですが、みんなお嬢様って感じもしませんし、笑 ふつーかなと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      もともと第一志望に落ちて、第2志望のこの学校に通いましたが、とてもいいと思います。
      今は第1志望の学校に落ちてよかったと負け犬の遠吠えではなく、本当に思っています。
    投稿者ID:792490
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中8人が「参考になった」といっています

35件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

愛知淑徳高等学校

口コミ:★★★★☆3.92(75件)

偏差値:

愛知淑徳高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  愛知県の中学校   >>  愛知淑徳中学校   >>  口コミ   >>  在校生の口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

愛知県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

愛知県の中学情報
愛知県の中学情報
愛知県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
愛知県の偏差値一覧
愛知県の偏差値一覧
愛知県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!