みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 西の原中学校 >> 口コミ
西の原中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価のんびりした学校です。 本当に普通。我が子は部活もクラスも楽しんで通っていました。徒歩10分以内だったので通いやすかったです。
-
校則特に厳しいとも緩いとも感じません。制服がない珍しい学校ですが、だからといって奇抜なかっこうの子もいませんでした。
-
いじめの少なさいじめの有無は校風ではなく、そういう性向の子がいるかによるのでは。 少なくとも我が子は友人関係には恵まれました。
-
学習環境やはりその子、ご家庭によると思いますが、成績の良い子は偏差値の高い高校に進学します。どちらかといえばのんびり校に進む子が多いかと思います。すぐ近くの公立校に進む子が一番多いかも。
-
部活熱心な先生がいる部は好成績でした。 食生活から指導してくれ、上達したとおもいます。我が子にとっては部活が生活の中心で、3年の後半までなんだかんだと続けていました。
-
進学実績/学力レベル我が子の周りは比較的成績の良い子だったと思います。塾に通っている子も多いのでは。全員が第一志望かはわかりませんが、概ね希望通りなのではとおもいます。
-
施設特筆すべきこともなく普通です。比較的新しい学校なのでまあまあきれいです。
-
治安/アクセスもともとのんびりした地域で、ヤンキーくんやウェイ系もいなくて穏やかだと思います。 ちょっと遠い子は自転車通学ですが、自分の感覚だと全然歩ける距離かと。
-
制服制服はありません。普段はジーパンやパーカーなどラフな子がほとんど。テストや式典時はブレザーなど制服風のスタイルを各自が揃えます。ある程度の基準はあるようですが、よほどスカートが短いとかでなければ問題ないようです。 ひざ上の子もいます。 とはいえ逆に何が良いかわからない!という苦情もあったようで、買うかどうかは自由で、強制ではないモデル服みたいなのができました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんどの子が部活に入っていますが、校外の習い事(ダンスやラグビーなど)に打ち込んでいる子、部活はしないで塾一本な子、いろいろです。 でもみんな素直で素朴な子どもらしい生徒、という印象です。
入試に関する情報-
志望動機特に受験も考えなかったので学区内に進んだ。小学校からの友達もほとんど持ち上がりで進学する地域です。
進路に関する情報-
進学先成田国際高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由偏差値が手頃だったのと、比較的英語が得意だったため。 駅からあまり遠くない点もよかった。
感染症対策としてやっていること既に卒業しているのでわかりません。投稿者ID:6986481人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価そんなに詳しく把握していないので普通との判断です。子供は楽しく通っているので問題はないかと思います。
-
校則校則はない中学校。常識的な範囲であれば許されているみたいです。
-
いじめの少なさ子供からそのような話を聞いたことがない。細かなことはあるだろうが大きな話にはならない。
-
学習環境あまり関与していないのでよくわからない。友人には成績の良い子が多い様子。
-
部活一生懸命取り組んでおり楽しそうなので何よりだがコロナの影響で活動が縮小していてかわいそう。
-
進学実績/学力レベル全く分からないので回答が出来ない。学年によって差があるような話は聞いたことがある。
-
施設人数が増え増築をしたばかり。そこまで古い学校ではないので不便な面はすくないのでは。
-
治安/アクセス周辺地域の治安は悪くないと思う。向かいに保育園があり保護者の行き来も多い為。
-
制服制服がない。学校行事の時だけ正装をしていくだけ。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目そうな子が多いように感じる。子供の周りにいる子だけかもしれないが。
入試に関する情報-
志望動機私立に行かせるつもりはなかったので公立中学校の為志望動機はない。
感染症対策としてやっていることオンライン授業等は一切ありません。今後取り入れる予定はあるようです。投稿者ID:6833703人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価目立った特徴がない普通の中学校。制服がないことが特徴ぐらい。小学校と違い、親はあまり関りがないので、よく知らない。
-
校則制服がないので厳しさを感じなかった。他校の校則を知らないので客観的評価は難しい。
-
いじめの少なさ特に子供からそのような話を聞かなかったので、いじめは少ないのだと思う
-
学習環境普通の公立中学なので、横並びの授業だと思うが、教科書を最後までやっていないこともあったようだ。
-
部活特に全国大会に出場したとかいう話は聞かなかったので、普通だと思う。
-
進学実績/学力レベル偏差値の高い高校に入学した人が多いという話はとくに聞かないので普通だと思う。
-
施設数回しか行ったことがなく、他校の施設がどの程度なのか知らないので、評価できない。
-
治安/アクセス特に地域として犯罪が多いとかないので、良いほうだと思う。
-
制服制服はない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学校とのかかわりが少ないので、在籍生徒のことなどほぼ知らない。
入試に関する情報-
志望動機学区が指定されているので、それ以外の中学に行くことなど考えもしなかった。
進路に関する情報-
進学先本人が希望していた高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由偏差値的に丁度よかったことと、自宅からあまり遠くないことが理由。
投稿者ID:6822112人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ふつう、可もなく不可もなく、選べるのであれば、入らないと思う、それくらいふつう、選べないからはいった
-
校則制服はあったほうがいい、お金はかかるけど 受験の際の評定の出し方が厳しい
-
学習環境可もなく、不可というほどでもなく、目をかけてくれている感じはまったくない
-
部活陸上部は成績が良かったと思う、他はたいしたことない、部活の種類と人数が少ない
-
進学実績/学力レベル普通、良い子もいるけど、そうでもない子のほうが大多数だと思う
-
施設普通、可もなく不可もなく、野球部がないってどうなのかとおもう
-
治安/アクセス田舎だから、わるいわけがない、悪いことできない環境、でもいじめはある
-
制服制服ない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかごくふつうの子ばっかり、ヤンキーとかいない、表立って陰湿な子もいない
入試に関する情報-
志望動機選べないから、ここしかないから、私立に行く気はなかった、興味がなかった
進路に関する情報-
進学先隣の市の私立の進学校にいった、第一希望がオチたので、第二希望、
-
進学先を選んだ理由第一希望が落ちたので、仕方なく第二希望のその学校にいった、塾に勧められて受けた学校
感染症対策としてやっていることオンライン授業だった、そもそも1人ひとつタブレットを持たされていたので、とくにていこうもなく投稿者ID:6820231人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年12月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価ただの普通の中学校です。
アイデンティティは制服と校則がないことだけですが、風紀は 正装 と 常識 があるので乱れていません。 -
校則校則はないという建前ですが本当は常識という曖昧な表現で存在しています。なんならそこいらの緩い校則よりよっぽど厳しいですし、あれもダメこれもダメ、理由を聞いても「常識的に」の一点張り。何をして良くて何をしてはいけないのかの線引きが曖昧で、注意をする教員によって対応が違うのでそこが不満です。不便なだけなので変なアイデンティティにこだわらず校則を作って欲しいと思います。
-
いじめの少なさいじめが横行しています。しかも学校はなんの対処もしません。教師全員が事なかれ主義。
-
学習環境生徒自身が希望すれば補習をしてくださる先生もいらっしゃいます。しかし放課後の部活動で忙しいのであまり頻繁にはできない感じです。
-
部活まず第1に部活が少ないです。しかも女子の集まる部活なんかはギスギスしていた。あと部活の練習を詰め込みすぎで学業との両立がすごく難しいです。休みが週に1日しかない部活も。
-
進学実績/学力レベル少なくとも自分の学年では成績の良い生徒と悪い生徒の差がすごく激しいです。100点連発の生徒もいれば1桁をとる生徒もチラホラ。
-
施設3号館(1年生の教室のあるところ)の壁が薄く、穴がボカスカ空いているのを見ました。体育館などは空調があまり整っておらず、夏場に熱中症になりかけました。
-
治安/アクセス周りは住宅街で安全ではありそうです。しかし徒歩で登校している生徒よりも自転車通学の生徒の方が家が近いということがザラにあります。そこをきちんとして欲しいです。
-
制服制服がないのでなんとも。
ただ大抵の人は入学時に制服もどきの 正装 を買うので制服がないからお金がかからないーというのはあんまり。しかもせっかく高いお金を出して買った正装を普段使いできない(正装で登校している生徒が居ない)(自分の体験ですが、正装と似ている格好をして行っただけで先生に「正装かと思った」など言われ、あまり正装で来ることを良く思っていないような感じがしました。)
ので通常よりお金がかかるかも知れません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の中学生って感じの子達です。強いて言うなら女子のショートヘア率がちょっと高いかも?
結構みんな身長が高いです
入試に関する情報-
志望動機この地域で通える中学校の中でこの中学校が1番家から近かったからです
投稿者ID:964661 -
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2018年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教育面でかなり不安な為。学校の周りに色々な塾ができ、ほとんどの人が通っています。親の負担も大きいです。年に何度も授業参観、懇談会、親子レクがあり、保護者は毎年なにかしらの係(ベルマークとか)をしなければなりません。
-
校則校則ありません。チャイムもありません。私服登校だから、帰りにそのまま商業施設いっている子もいます。
-
いじめの少なさいじめがあるけど、対処してくれない先生が多く、各学年不登校の子がいます。
-
学習環境塾ありきの指導なので、宿題があまりありません
-
部活楽な部活にはいったほうがいいです。陸上部は、選手に選ばれなても、土日も朝から夕方まで松山下公園まで自転車でいきます。全国大会にいった子もいるそうです。ほかの運動部は親が車を出し合い送迎しています。働く親にはとても負担です。
-
進学実績/学力レベル塾に早くからいったいた子は、いいところにいってます。2017年度は鎌ケ谷高校に9人とか。近くの印旛明誠高校には20人ぐらい。
-
施設比較的綺麗だと思います。子供の人数が増えるため、来年から増築工事始まるみたいです
-
制服名ばかりの制服があります。購入が義務ではないので。
-
先生志望校を相談したら、塾で相談してくださいと言われました。
-
学費教材費や部活の費用ぐらい
入試に関する情報-
志望動機近くだったから
進路に関する情報-
進学先未定
投稿者ID:4422766人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2023年08月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価いじめや校則など、ところどころ良くない面がみられます。
自分はこの学校はあまり好きではありません。もう少し対処してほしいです。 -
校則校則ないと言っておきながら、先生はそれだめ、あれだめと注意をしてきます。例えば、少し髪が長い男の子がいるのですが、その子が髪を結んだだけで怒られました。多様性を認めて欲しいと思います。他にも色々あります。
なら校則を作って欲しいと思いました。 -
いじめの少なさいじめは沢山横行しています。
友達がいじめにあった時も、先生の間でもみけし、なかったことにしてきます。 -
学習環境友達同士の集まりで勉強をするというのは見かけました。学校での対策は特にないと思われます。
-
部活それぞれの部活で頑張っています。大会での実績を残す子もいます。
-
進学実績/学力レベル普通くらいだと思います。言い方は良くないですが、頭いい人と悪い人でわけられます。
-
施設体育館は少し広めで充実していると思われます。図書室も沢山の本が置いてあります。
-
治安/アクセス治安は悪めです。いじめが沢山横行していますし、あまりよくないと私は思います。
-
制服制服はあまり着る機会がないです。個人的に制服は可愛いと思います。
着る機会がないのが残念です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいい人も沢山居ますが、中にはいじめをする人もいます。
友達はよく考えてから選びましょう。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中にこの学校しかなかったからです。それ以外には理由はございません。
投稿者ID:9324096人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年09月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価生徒も先生もいまいちですね。生徒の間にはいじりや、嫌がらせをしている子が沢山います。先生の対応も一切なし。
-
校則不満でしかないです。校則がない学校なのに先生がそれはダメとか、違うとか…
ちゃんと校則を作ってほしいです。 -
いじめの少なさ今のところいじめは見かけませんが、悪口やヒソヒソ笑ったりしてる人が沢山いますね。
-
学習環境補習は希望すればできると思います。分からないところがあったら先生は教えてくれますよ。
-
部活部活の種類が少なすぎます。個人的な意見だけどもっと部活を増やしてほしいです。
バドミントン部に入っていたのですが、部活内での人間関係がギスギスしてますね。まじで辛いです。私は入部してから1年後に退部しましたね。 -
進学実績/学力レベル頭が良い子や悪い子それぞれですね。100点のエリート生徒もいれば一桁台の生徒もいます。
-
施設生徒数も増え続けていることから全体的に狭くかんじますね。部活で中庭を使うことがありますが、人数が多くラケットや縄跳びがぶつかったりしてなかなか活動できないです。
-
治安/アクセス住宅街が沢山あります。最近は不審者情報が学校の周りで増えているみたいです。部活帰りにはなるべく友達と帰るのが良いと思います。
-
制服制服がない学校です。基本皆私服登校してます。
行事やイベントがあるときには正装で登校します。
個人的にちゃんと制服があったほうが良いと思うんですけどね…
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか悪口を言ってる生徒が多いです。真面目な生徒もいます。問題児がいるので授業中全然集中できないです。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の学校がここしかなかったからです。
周りもこの中学校に通う人が多かったからです。
投稿者ID:10106443人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価高校進学に関していうと決して積極的に取り組んでいると思えない状況である。
生徒の態度にも現れている。 -
校則自由過ぎる。後は、教師の意思があまり伝わってこない。
存在感がない。 -
いじめの少なさ過去にもいじめや暴力の報告があり、改善しようとする意思が見られない
-
学習環境学習を充実させようと知る意思が伝わっってこない。
進路指導についての熱意が伝わってこない -
部活積極的な活動の意図が伝わってこない。
教師の熱意が伝わってこない -
進学実績/学力レベル進路指導の取り組み方や熱意が伝わってこない。
実績に関しても同様である。 -
施設立地的には無難な場所であるが、存在感がない。
地域とのつながりが感じられない。 -
治安/アクセス何年か前にも問題事件が報告されており、積極的に問題解決に取り組むというよりは、消極的に何も起こさないようにしているという感じがする
-
制服制服が無いので生徒の自主性に任せているというが、教師が怠慢なだけじゃないかと思う
進路に関する情報-
進学先地元の印旛明誠に進学した
-
進学先を選んだ理由子供の希望として通学が楽な高校と自分の成績により判断した
以上である。
投稿者ID:9280201人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年01月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価イジメが多いです。とてもイジメで悩んでいるものがおりますが、これといって解決されません。気をつけて下さい。
-
校則特に規制はないように思います。制服がないのが良いのかどうかわかりません。あまり、それについて問題も感じません。
-
いじめの少なさイジメが横行しているようです。
-
学習環境イジメがあるため、授業に集中できていないようです。イジメをなくして頂きたいです。
-
部活熱心な先生の元で努力すると成績が良いようです。休み返上なんて他の学校ではあまりないのでは。素晴らしいですね。成績あがるに違いありません。
-
進学実績/学力レベル優秀なお子さんはもとより入学されないことが多いと思われますので、それ相応の進学実績のように思われます。
-
施設古い建物と新しい建物が混在しているようです。限られた予算の中、修繕は大変そうですね。
-
治安/アクセス周辺は住宅が多いです。
入試に関する情報-
志望動機学区内の公立中学校であり、お安く、これといって選ぶ道はありません。
投稿者ID:61372412人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
校則校則はありません。制服もないのでとてもだらしない印象を受けます。私服は、男子はジャージ、女子もズボンが多いです。ヘルメットをつけて自転車通学してる姿は、田舎の中学生そのものです。
-
いじめの少なさ不登校の生徒が、各学年に2~3人はいます。
先生も、見て見ぬふりです。 -
学習環境ほとんどの生徒が塾に通ってます。だからといって、特別に優秀な生徒が多いわけてはないです。
-
部活陸上部だけ盛んです。帰宅部も多数います。とりあえず、部活に入れと言われるので幽霊部員もたくさんいます。
-
進学実績/学力レベル偏差値の高い有名私立高校には、ほぼ進学しません。学年で2~3人公立のトップに行きます。
地元の公立高校の偏差値50前後に、ほとんどの、生徒が進学します。
-
施設只今、プレハブ校舎を増設してます。生徒が増え過ぎで校庭も体育館も狭いです。建物も古くなってきました。
-
治安/アクセス私服なので、帰り道に商業施設でたむろってます。
非常に迷惑です。 -
制服制服なし。正装と言う名で、個人でなんちゃって制服を準備します。
入試に関する情報-
志望動機地元なので。仕方なくです。越境して隣りの中学に行けばよかった。
投稿者ID:5881798人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年06月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価部活を頑張りたい人にはオススメです。ですが、教師の質があまり良いとは言えないので覚悟して入学したほうがいいかもしれません。
-
校則校則がないと言っておきながらあれはダメこれもダメとずっと言われます。強制ではないとか言いつつ今度は常識と良識を持って行動しましょうと半強制な形をとってきます。
-
いじめの少なさいじめというより、学校の空気全体があまり良くないと思います。嫌がらせはないのですが言葉遣いが悪くて喧嘩に発展することがざらにあったり、生徒同士が悪口を言っているところを何度も見ることがあります
-
学習環境生徒同士で集まって自主的に勉強している感じです。可もなく不可もない感じだと思います。
-
部活大会ではたくさんの実績を残せています。生徒のやる気がとても感じられるのも良いポイントです。部活動に関してはおすすめです。
-
進学実績/学力レベル授業では、勉強ができる子と先生だけで会話してるようにしか思えません。なので学力も高い人は高いのですが、低い人はかなり低いと思います。
-
施設図書室がとても充実している感じです。いろいろな本が揃えられているし、勉強するための広い机がいくつかあるのもオススメポイントです。
-
治安/アクセス不審者がよく出るので治安はあまり良いとは思いません。
-
制服学校の指定された制服というのはありません。なので人によって嬉しいかどうかは分かれると思います。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったため西の原中学校にしました。生徒も真面目な人が多いと聞いていたのも理由の一つです。
投稿者ID:9897701人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年12月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価あまりおすすめできません。マンモス校になりすぎ。私立に行くほうが勝ち組だと思います。
駅チカマンションの方は私立へ行かれることをおすすめします。 -
校則一応標準服という基準はありますが、指定の制服がない。式典、定期テスト等イベント以外は私服登校。それが良いか悪いかはその子次第かと。
-
いじめの少なさ生徒会に立候補する子が面白いほど「いじめゼロ」を公約に掲げるほどイジメが横行。本人がイジメと感じても教師から見たらからかいの一つ、とまともに取り合わず。年々不登校が増加しているのではないでしょうか。
-
学習環境がんばる子にはそれなりに。それ以外は見捨てられてます。先生同士の連携も悪いです。
-
部活顧問による陰湿な指導があります。全国レベルの大会に出るのは校外のクラブチーム所属のいじめっ子でした。
-
進学実績/学力レベル人それぞれではないでしょうか?全体的には教育熱心な家庭が多いかと思います。
-
施設マンモス校になったので教室は不足している印象です。とにかく教室の中も狭くギチギチ。息苦しく感じます。
-
治安/アクセス市内全体的に治安はよいほうだと思います。
入試に関する情報-
志望動機家から近く学区だから。特に私立に行くつもりもなかったため自動的に。
投稿者ID:9704691人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、西の原中学校の口コミを表示しています。
「西の原中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 西の原中学校 >> 口コミ




















