みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 北部中学校 >> 口コミ
北部中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価歌声,挨拶を頑張っており,地域の方の協力もあって,安心して通わせられると思います。学習面では塾に通う生徒が多く,教育熱心な保護者が多いかと思います。
-
校則靴下が白でワンポイントという規則がありますが,汚れやすく黒でもいいのでは?と思います。
-
いじめの少なさ子供の周りでは聞いたことがありません。いじめをするほど暇ではないと思います。
-
学習環境テスト前には質問の時間を放課後に設けてくれたり,夏休みも希望者には補習があることもあります。
-
部活市から部活動の活動日数を制限されているので,数年前より活動量は減りましたが,少ない時間でも上の大会目指して頑張っていると思います。
-
進学実績/学力レベル学校別の進学者数を公表しないのでよくわかりませんが,本人次第ではないでしょうか。
-
施設校舎が古く,新しく開発されている地区との差が大きいです。学校の問題ではなく市の問題ですが。
-
治安/アクセス特に危険な情報は聞かないです。駅からわかりやすい道で徒歩五分です。
-
制服男子は学生服で一般的です。女子はオーバースカートにボレロで好みにより好き嫌いがわかれるようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の子供が多いと思います。積極的に役を引き受ける子も多いかと感じます。
入試に関する情報-
志望動機公立なので住所からきまります。わざわざ遠くの私立に行く必要性は感じません。
投稿者ID:622140 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価これといった特徴がなく、よくもなく、悪くもなく、平凡な学校で、いいときがあれば、悪い時もある学校でした。後者が古いところが、イマイチでした。
-
校則男子の制服が学ランでしたが、みんな、通学時には、きちんと、汚れていない、服を、着て来ていました。
-
いじめの少なさ小さな小競り合いは、ありましたが、大きな喧嘩はなく、困ったときは、先生に相談できそうだから。
-
学習環境学習の進行速度が、遅いため、助かるときもあれば、物足りない時がありました。
-
部活自分は、部活に入っていませんでしたが、8割以上の人が入っていて楽しそうだから。
-
進学実績/学力レベル進学のレベルは、だれが、どこに行ったか、わからないのでなんともいえない
-
施設体育館が、きれいでしたが、校舎がいまいち、古いのでこの数値です。
-
治安/アクセス電車の駅に近く交番も近くにあるので、アクセス、治安はいいです
-
制服女子は、ボレロ、男子は、学ランです。よくもなく、悪くもないので。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか5クラス有りましたが8名しか外人はいなっかった
入試に関する情報-
志望動機自転車での通勤ができるため、また、自宅から一番近い中学校であるため。
投稿者ID:647631 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価切磋琢磨しながら、いろいろなことに取り組んでいる様子がうかがえました。行事を通して成長する姿が印象的でした。体育的行事も文化的行事もレベルが高く、特に全校の合唱は素晴らしいものがありました。
-
いじめの少なさ中学生ですから友達関係で悩んだりすることはないとはいえませんが、先生方もきちんと対処してくださいます。スクールカウンセラーも週に何度か来校します。
-
学習環境学校周囲の環境も静かで、授業も落ち着いた状況の中で行われています。生徒の学習意欲も高く、教えあいの授業が各教科で行われています。また、数学では少人数制を用いてます。
-
部活駅伝部は葛北地区(流山市、野田市)の中でも1,2位を争うほどの実力の持ち主です。毎年行われる東葛飾地方中学校駅伝大会でも10位以内に入ることが多いです。他の部活動も市内では上位に入る部が多いです。
-
進学実績/学力レベル国公立、難関私学高校へは毎年10名以上が受験しています。また、千葉県公立高校についても、周辺中学に比べてレベルの高い学校を多く受験しています。
-
施設特に目立つ施設設備はありませんが、トイレは洋式も増えてきれいです。各教室にはエアコンが完備されています。
-
治安/アクセス東武アーバンパークライン江戸川台駅西口から真っ直ぐに7分くらいで到着します。道路も広く、目印になる物も多く、わかりやすいです。
-
制服女子の制服は県内でも珍しいジャンバースカートです。冬はその上にボレロのような上着を着ます。特徴のある上品な制服です。ジャンバースカートなので、意図的にスカートを短くすることはできません。
-
先生全体的に若い先生が多いのですが、ベテランの先生と共に熱心に指導してくださいます。部活動指導も大会に向けて、週末の休みなく指導してくれています。
入試に関する情報-
志望動機自宅が学区だったため。
進路に関する情報-
進学先千葉県立鎌ヶ谷高等学校
-
進学先を選んだ理由学校の雰囲気や校風が気に入ったため。進学校であり、部活動も盛んだったこと。派手すぎず堅すぎず、生徒も節度を持って行動している点。
投稿者ID:1419742人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校のまわりの環境、教師、生徒どれも質の高い、落ち着いた雰囲気のいい学校だと思います。
-
いじめの少なさ目立ったいじめは聞きませんでした。問題がありそうな生徒は、早めに先生が注意していたのかもしれませんが、何より、生徒の質が良かったと思います。
-
学習環境塾に通っている生徒は3分の2以上だと思います。ただ、成績の良い子の中には、塾に通わず、自力で勉強していた生徒も相当数いたと思います。
-
部活部活動は熱心に行われています。中学校生活は部活動が中心になるので、自分にあった部を選ぶのが大事でしょう。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が県立高校を目指します。進路指導も的確に行われていました。
-
治安/アクセス駅から徒歩10分くらいで、静かな環境です。雰囲気が明るいです。
-
制服男子は学生服、女子はジャンバースカート。男子はともかく、女子の制服は地味すぎてかわいくありません。
-
先生先生は、公立の場合、3~7年で入れ替わるので、どこの学校でも条件は同じだと思います。
入試に関する情報-
志望動機通っていた小学校から、ほとんどがその中学校に進学しているので。
進路に関する情報-
進学先東葛飾高校
-
進学先を選んだ理由学区のトップ校なので。
投稿者ID:975371人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2014年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に落ち着いていて、大きな事件もなく、生徒たちはのびのびと過ごしているような気がします。
-
いじめの少なさどの学校でも小さないざこざがあるように、問題が必ず無いというわけではないと思いますが、先生方は未然に防ごうといろいろな活動を行っていらっしゃいます。
-
学習環境学力も学区内で高く、授業も少人数授業やteam-teachingを取り入れています。教えあい学習にも取り組んでいます。
-
部活どの部活動も非常に熱心で、市内を始め、地域の大会で好成績を収めています。
-
進学実績/学力レベル全体的に学力が高いので、地域でいわゆる上位校という高校への進学率が高い。ほとんどの生徒が目指す高校への進路を決めている。
-
施設学校のトイレにしては、大変きれいだなあという印象です。体育館は広く、天井も高く、明るいです。校庭は縦に長いので、野球の試合はやりにくいと思います。
-
治安/アクセス最寄り駅か徒歩で一直線で5分くらいです。東武野田線や乗り換えで筑波エキスプレスが使えます。文句なしのアクセスです。
-
制服生徒からは甘い評判が良くないですが、周辺の学校と違ってジャンパースカートを着用しています。その上にボレロを着ているので、特徴的です。
-
先生校長先生を始め、先生方はとても指導熱心で、学習も部活動も大変力を入れておられるようです。
入試に関する情報-
志望動機自分の住所の学区だったから
投稿者ID:567802人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2010年度入学
2014年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 2| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 1| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価評判よりもよくないと思った。評判が良すぎるからかもしれない。もっと普通だったらと思う。立ち歩いているこやいじめもあるし普通です
-
いじめの少なさカウンセラーがいるが、役に立たないという話を耳にする。適切な相談員がいないというのが、よくない
-
進学実績/学力レベル私学の推薦枠を持っているらしい。確約した、滑り止めを蹴っても先生は全然おこらないのでいい。
-
施設整っていて、トイレなど見事だと思う。耐震工事済みで安心して勉強できるのでいいと考えます。
-
治安/アクセス立地は駅からの距離は最高だと思う。市内でも、ここよりいいところを聞いたことないし知らない。
-
制服ふるくさくてお気の毒
-
先生教員の子供に対しては、とてもあまい。ここばかりではなく、佐世保の事もあるから全国的にそうなのかわからないけれども
入試に関する情報-
志望動機市が指定した通学区域でした。
-
利用した塾/家庭教師受験していません
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたかとくにありませんでした
進路に関する情報-
進学先地元の高校に進学
-
進学先を選んだ理由レベルであった
投稿者ID:416041人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価可もなく不可もなくといった普通の学校。子どもたちや先生たちとの仲も良く、和気あいあいとした温かい学校。地域の方達との交流もあり、みんなに見守られている学校である。
-
校則校則に関しては厳しくない。適正な制服の着用、白か黒の靴下と靴。女子の髪ゴムの色(黒、紺、茶等の華美な物では無いもの)。女子は肩に髪がついたら結ぶぐらい。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめの報告などはない。思春期特有の感じはあるだろうが、基本的にはどの学年も男女共に仲が良いイメージ
-
学習環境時間に追われててゆっくり勉強出来ている感じはしない。ただ夏休みは補修対象の子を集めて勉強会を開いてくれる。
-
部活仕方のない事だが、部活素人のような先生ばかりでキチンとその競技を教えられる先生が少ない。よって運動部の成績はどこの部活も低迷中。
-
進学実績/学力レベル昔は流山と言えば北部中と言うぐらい学力が高かった為、進学率も学力の高い学校が多かったが、最近は高校にすら行けないような子が増えてきたイメージ。
-
施設歴史もある学校なので全体的に設備は古い。作りの問題なんだろうが、室内に明かりが届かず何となく暗い感じがする。
-
治安/アクセス駅から徒歩5分とかからず立地は良い。治安は中学を通り過ぎて高校がある為あまり良くない。
学力の低い受け皿のような高校な為に、どうしても悪さをする生徒達によって中学生が引き寄せられてしまう。 -
制服今年度までは云十年と続いたダサいボレロのような制服(女子)、男子は学ランだったが、来年度よりおしゃれなブレザーに変わる。既存の生徒は新制服を着ることは出来ないが、やっと変わるので子どもたちはうれしそう。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自立した子が多いイメージ。中学生と言えばそうだけど子供らしくもあり、大人びた一面も見れるような子ばかり。
投稿者ID:953660 -
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2023年05月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価やり直せるなら中学受験にして別の中学に行きたかった
高校の先生は良い人たちで、不登校だったけど高校受験して良かった -
校則作り上スカートは短く折れないのでみんな長い
入学当初は理不尽な校則が多かったが少し改善された(靴下と靴の色が白のみだったのが黒も選べるようになった等)
スマホ禁止なのはどこの公立中もそうかと思う -
いじめの少なさ小学生のときより目立ったいじめはなかったが、不登校が多かった
先生が余裕がなく、生徒が傷つくようなことを言う。
不登校になった子へのサポートも少なく、義務教育なのにも関わらず教育が受けられない。 -
学習環境たまに成績下位者は数学の補習があるが、そこまで手厚くないので、いつまでも授業についていけない人たちが一定数いる
受験対策は各自でやるしかない -
部活部活は盛ん
運動部の種類は一通り揃ってる
吹奏楽が強い。よく大会に出てる
文化部の種類が少ない(家庭科、美術、科学のみ) -
進学実績/学力レベル学力はかなりばらつきがある
小学生レベルもわからない子からトップ校に合格する子まで
授業はレベル分けされてないので、スピードが遅い
ほとんどみんな塾に行くが、塾に行ってるからといって良い点が取れるのは一部のみ
トップ校に合格できるかどうかは自分次第 -
施設体育館は普通
校庭はとても広いが水はけが悪い
図書館の本は新しく綺麗なものが多いがあまり使われていない -
治安/アクセス治安は良い
自転車通学可。敷地内に駐輪場がある -
制服男子の学ランは普通だが、女子のボレロがダサい
でも、もうすぐ新しくなるらしい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元の小学校から来た人。学力レベルはバラバラ。片親育ちが多い。
入試に関する情報-
志望動機学区内の中学校だったため
中学受験する人はほとんどいなかったため公立にした
進路に関する情報-
進学先全日制の私立高校
-
進学先を選んだ理由中学時代の同級生が誰もいない高校が良かったから、遠い高校を選んだ。
投稿者ID:905271 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価歴史のある学校で昔から荒れるとか、不良が多いとか聞いた事はない。のんびりしているが学習は頑張る感じで先生方もまあまあ良い。
-
校則ごく普通の校則です。男子は結構髪が長くても(耳にかかる)あまり言われないが女子は高い位置でのポニーテール禁止とかなぞルールがあったりします。
-
いじめの少なさ周りでは聞いた事があまりないですが、実際のところはよくわからない。
-
学習環境レベル的には市内、県内でも上位のようです。歴史のある学校なので落ち着いた感じはあります。
-
部活一部吹奏楽部とかはレベルが高いですが、練習は大変な様子。学校自体が記録記録とガリガリしておらず、楽しく部活やろうよみたいな所があるよう。
-
進学実績/学力レベル千葉の御三家、東葛高校には毎年必ず合格者を結構出してるようです。公立高校へ行く子が多い。
-
施設なにしろ古いので、色々直してはいます。トイレも直したけど暗いです。しかし、全教室エアコンついてます。流山市の全学校エアコン付きはありがたい。
-
治安/アクセス閑静な住宅街があり環境はとてもよい
-
制服男子は学ランだが、女子はほんとダサい ジャンバースカートにボレロ風の上着。一時期変えるとか言う話はどうなったのか?
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか不登校も各学年数名はいるようだ。
学生は部活などで学校の周りをランニング中、きちんと挨拶する子が多い。
入試に関する情報-
志望動機公立なので自然に。私立中学に行く子はクラスでも数人なので最初から疑問もなくここ。
進路に関する情報-
進学先上位私立高校希望
-
進学先を選んだ理由千葉は公立も良いのだが、大学入学を考えて
投稿者ID:612248 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価近隣の学校の中では落ち着いて生活できる環境だったと思う。と本人が高校に入って他の中学の話を聞いて、そう思ったみたいだ。
-
校則子供にとっては自由がないと感じるかもしれないが、中学生ではまだそれくらいで良い。
ルールを守っていくことも必要。
この先いくらでも自由にできる。 -
いじめの少なさ多いか少ないかといえば少ない。
いじめられた時、学校側にもう少し親身になってもらえたらなお良い。 -
学習環境比較的真面目な生徒が多く、授業なども落ち着いて学習に取り組める環境だったと思う。
-
部活活発な部活とそうでない部活で扱われ方が違うのはかわいそうだった。特に文化部は吹奏楽部のみ認知度が高かった。
-
進学実績/学力レベルよく分からない。人数が少ない中で他の学校と比べられないが、学力が高い人は多かったように思う。
-
施設図書館は見る機会がほとんどないので、よく分からなかった。
体育館、校庭は他の学校と変わらない。 -
治安/アクセス駅前の大きな通り沿いにあるので常に人目があり、治安も良い方だと思う。
-
制服男子は学生服でいいとして、女子の制服はかなり古いデザインで地味過ぎると感じていた。
入試に関する情報-
志望動機学区内に住んでおり、登下校にも近いため。
他の学校に通う選択肢はなかった。
投稿者ID:607224 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4
-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、北部中学校の口コミを表示しています。
「北部中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 北部中学校 >> 口コミ



















