みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 麗澤中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ
麗澤中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2018年12月投稿

- 3.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなくというところでしょうか。
学費の割に全体的に生徒に対してのサポートとか足りないと思ったし目を配るべきだったのでは?と思います。
今はまた新しく色々老人ホーム?とか立っているそうですがお金かけるところ違うんじゃ…(小声 (笑) -
校則他校の校則を詳しく聞いてなかったので比べられないけど、厳しめだったように思う。というか、私の代で次から次へと増えていたように思うからやっぱり私の代が幼稚だったのかな。
個人的には、校則自体にはそこまで不満はなかったけど、当時入っていた某文化部のルールの方がよっぽど厳しすぎて苦痛でした。
リボン忘れたら校則違反→イエローカード、イエローカードとったら部の連帯責任で終わりの挨拶時に先輩方もいるまえで前に出て謝ってみんなでスクワット…。今考えたら割とヤバいのでは。(笑)
自分に合わなくて途中でその部もやめましたが。
小学校から上がりたての中学生に対しての礼儀の学ばせ方などが厳しすぎていたように思います。ほかの部活はわかりませんが相当覚悟して入るべき部活でした。 -
いじめの少なさ私がいた時の代にはあまりよくなかったように思います。
今はどうかわかりませんが。
そもそもほかの先輩たちの代に比べ私の代は色々な意味で幼稚だったこともあり中2-中3の時が特に酷かったです。
ロッカーに教科書取りに行く度堂々と悪口言われてたり。「陰口って言うくらいだから陰でいわなきゃいいんでしょ?」とでも言いたげな感じでした…今はマシになったかな?
先生の対応としても、私の場合「前の席の○○が○○してくるので席を変えたいです」などと言っても取り合ってもらえず、後日その話を再度するとまるでそれを初めて聞いたかのような反応をされたのが印象に残っています…(笑)
ただ、中3の時にしてもらっていた席替えにおいてのルールで「1つ希望を紙に書いてリクエストできる」という物はその分救われていました。ひたすら仲良しの人隣にしてもらってた。
-
施設体育館は2つ、グラウンドは3つ?、食堂は校舎と別棟、とにかくキャンパスが大きいです。学生も使える文房具が買える売店もあります。そこで制服のシャツやジャージの追加なども買えました。(学生証を持って行って注文書みたいに伝票?を書き、後日口座から引き落としでした)
個人的に気に入っていたのは図書室でした。広くてコピー機、パソコンなんかもあり、読みたいけど置いてない小説なんかはリクエストすれば結構入れてくれてました。 -
制服当時の私の代の時の制服は可愛いと思ってたし気に入ってました。セーターにブレザー。男女ともにブレザーです。
冬のセーターだけでなく、夏にもサマーベストがあったのが嬉しかったです。セーター、ベストが紺と白の2種類ありました。
ただ、最近変わったらしく…リボンの柄なども大幅に変わったみたいで、個人的には「なんで変えた?ダサい…」って思います。変えなくてよかったのに…
生徒会に入ると生徒会じゃない人達とは別のリボンが支給されてたみたいです。今はそっちのデザインも変わってるのかな…
進路に関する情報-
進学先中学のいじめに悩まされ高校はエスカレーターでそのまま上がるかどうかを悩み、結局別の高校に行きました。
投稿者ID:4885825人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2023年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価高校になると偏差値が大きく上がるため、大学受験には使えるかも。しかし高校になっても通学環境の悪さは寮に入らないと改善されない。
-
校則まあそれなり。登下校時のスマホ使用や飲食店への立ち入り禁止を除けばあまり厳しくはない
-
いじめの少なさクラスの中で馴染めない人はいるものの、その人をイジる的なことはない
-
学習環境補修や居残りはそれなりにあり、小テストでの特定点を超えないと何度も追試、ずっと合格できなければ追追追追追試くらいまでやっていた生徒も
課題不提出等の居残りは英語がかなり多めで、言語技術も800字程度の文を欠かされる場合もあるので、課題を提出しないとほぼ毎日居残りになる -
部活テニス部とSDGs研究会がかなり強い。テニス部は全国はいけずとも地域大会まではほぼ確実に進出でき、SDGsは出場したコンクールでほぼ何かしらの賞を取っている
-
進学実績/学力レベル中高一貫校ということもあり、8、9割の生徒はそのまま麗澤高校に進学する。中3の時点で高校の内容をかじってる教科が多いため、最初のうちは苦労することは少ない
-
施設敷地自体はかなり大きいが、施設自体は若干古め。
しかし最近ほぼすべての教室にモニターが導入されたため、デジタル化も進んできてはいる -
治安/アクセスはっきり言って悪すぎる。南柏駅から徒歩で30分程度、バスも出てはいるが8分に1本、長いときは15分に1本程度でしか出ない。最近直行便が出てはいるものの、校門に入ってから5分歩かないと校舎にすらたどり着かないため、時間に余裕を持った登校をしないと朝学習に間に合わないことが多々ある
入試に関する情報-
志望動機自分の学力に程よく、また家からそれほど遠くなかったためかな~
投稿者ID:9042382人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2010年入学
2017年01月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い点。
先生方は優しい人が多い。多くの公立中学校よりいじめは少ないのではないかと思う。建物やキャンパスが綺麗。部活動で使う設備も充実してるほう。ゴルフコースもあるし、テニスは6面、武道館や弓道場、グラウンドもいくつか。周回ランニングできる環状道路がある。
・英語
英語のシャワーで日常会話が出来るようになる。ネイティブの教師と普段から英語で話せる。中学3年では海外ホームステイ。
以下悪い点。
・昼食
昼食がだいたい美味しくない。しかも高い。
白米、水、お茶、漬物は取り放題。
おかずは食べ盛りの中高生には厳しいほど少ない。
たまに本気で口に入れる事が出来ないほど不味いものもあった。
・空調
学費の割に空調に厳しすぎる。
夏は生徒が扇風機に群がり、冬は手がかじかみペンを持てなかったり足が凍傷になるかと思った。
・英語
英語のシャワーで英語が話せるようになるのは良い点ですが、高校受験や大学受験向きの英語の授業ではない。高校は一貫で麗澤に行くのではなく、外部へ行くのであれば塾で英語を学ぶ必要がある。
個人的に不満な点は飯の不味さと空調でした。
それを除けば優しい先生、生徒に心から向 -
校則校則は厳しい。風紀を守るため、グレないため。
スカートの長さ、髪のパーマ、髪染めはダメ。ワックス、髪の長さの規制はない。
-
いじめの少なさ正直ある。特に中1。
中3になると私の代では、男子でいじめはないが女子にはあった。 -
学習環境学習のサポートは完璧だと思います。
先生から生徒を補講に呼び出す場合もあれば、生徒から先生に質問しに行けば時間をとってしっかり教えてくれます。 -
部活強い部活は強い。
水泳部、卓球部、陸上部、自転車部は存在していない。
-
進学実績/学力レベル高校は一貫で麗澤へ行ったからよくわからない。
高校受験は全くしていない。
ただ口コミにも書いた通り、英語は学校の授業だけでは無理だと思います。それは受験した友達がそうだったから。 -
施設施設は充実しすぎている。
教室の空調以外。 -
制服女子は可愛い方だと思う。
男子は普通。そもそも周りにブレザーの中学校がないから比較できない。ブレザー好きなら良いと思う。黒いブレザー。
入試に関する情報-
志望動機私の志望動機は特になし。
偏差値が手頃だったから。
進路に関する情報-
進学先高校は麗澤へ行った。
投稿者ID:2902771人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 麗澤中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ























