みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 御滝中学校 >> 口コミ
御滝中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価コロナのせいもあって、駆け足で課題を進めてる感が否めない。わからないところがあっても聞きにくいようです。そもそも聞きに行く時間がない。
-
校則特に厳しくもないし、ゆるくもないが、時期によって体操服登校を許可したり、融通がきく。 ただ、どこもそうだけどツーブロック禁止がいまだにあるので男児はどんな髪型がベストなのかよくわからない。あと通学靴が白指定は本当にやめてほしい。汚れが目立つ。
-
いじめの少なさ今のところはないが先生によるのではないか。教師とは平和にやっているがヒステリーな先生がいるのも事実。
-
学習環境テストのための補講会や、点数が悪かった子の補習をやっていないと思う。
-
部活運動部、文化部ともに活発。でも指導と言う点ではその部にたけている先生なのかどうかはわからない。
-
進学実績/学力レベルふつう。学校の指導と言うよりそれは個人のやる気の問題だからまあ平均水準くらいにはかかわってくれているのだと思う。
-
施設道場がないので体育館を使う部活が詰まっている。 学年別で棟がわかれているので余計なトラブルは減るかも。 ランチルームが広くてよい
-
治安/アクセス治安はそこそこ良い。学区の範囲が広すぎてバスで来る子もいる。 学校前にバス停があるから便利かと
-
制服男子なのでいたって普通の学ラン。女子もかわいくもないけど、ふつう。 ジャージで良いんじゃないかなと思う
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそもそも現在学校に顔を出せないからよくわからない。少し前の代は荒れていて毎日警察と保護者が来ていたようだが今の子たちは比較的穏やかだし。個であって良い雰囲気はある。
入試に関する情報-
志望動機一番近いし、兄弟もそこに通っていたため。そもそも学区が決まっているから希望もなにもない。
進路に関する情報-
進学先現在在学中ですがこれは卒業したこどもの調査ですか?兄は地元の船橋北高校にいきました。
-
進学先を選んだ理由自転車で通える、今の学力ではいれる、中学時にやっていた剣道部がある。
感染症対策としてやっていること無料の教育ソフトの推奨。ランチルームを使用せずお弁当を教室で食べる。マスク着用。投稿者ID:6848462人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統がある中学校であるが、市内の中学校で学力レベルが低い。 今年になって先生の移動が20名以上あり、ベテランの先生が減り、若い先生が多く不安。
-
校則まあ常識の範囲内で特に問題はない。 私の中学生のころと比べたらかなり甘いとは思います。
-
いじめの少なさよくニュースなどで話題になるようなひどいいじめは今のところ聞いたことがない。
-
学習環境部活によっては先生が熱心過ぎて練習時間、日程が過密で、学校以外でいつ勉強するの、ということがある。
-
部活学校として、全部の部活とは言えないが、先生が熱心に指導してくれて年によっては全国大会まで行っている。
-
進学実績/学力レベル市内でも3本指に入るくらい学力レベルが低い。 先生の教える力のレベルも疑問。 何人かは学力の高い高校に行くが少ない。
-
施設一応グランドも広いし、一通りの施設はある。 が伝統校であるがゆえに校舎もそうだが、全体的に古い。
-
治安/アクセス田舎なので治安は良い。アクセスは駅は少し歩くがバス停がある。
-
制服あまり女子はおしゃれなものとは思わないが、特にダサいわけではない。 男子はよくある黒の学ランで、中学生らしい。 ただし指定された2つの洋服店でしか購入できないので値段が高いと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか市内でも田舎のほうにあるのでわりとのんびりとした子が多いように感じる。 最近は外国の方も何人か在籍するようになってきたかな。
入試に関する情報-
志望動機私立中学校に行かせる気もなかったし、子供もそうで、公立校は住まいで学区が決まっていて入った。
進路に関する情報-
進学先地元の県立二和高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由子供の学力レベルに合っていたし、何より本人が近くてそこが良いということで行った。
投稿者ID:5579852人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価郊外型の学校であるので、雰囲気がのんびりしている。入試があるのに危機感が感じられない。
-
校則校則は厳しすぎず甘すぎずちょうどいい感じだと思う。服装も厳しすぎず甘すぎず中学生らしい雰囲気だと思います。
-
いじめの少なさいじめについては噂をあまり聞かない。大きな事件等もなくある程度の歯止めが利いていると思います。
-
学習環境全体的に学習意欲が低く、周囲にも競争するような環境がなく意識が低い。学校側もある程度指導等しているが落ちこぼれを作らないようにしている
-
部活部活動数は生徒数に比べると少ないと思います。施設の数が少ないので仕方ないかもしれませんが、もう少し種類があってもいいかと思います。
-
進学実績/学力レベル市内の他の学校に比べると成績が低い。偏差値の低い高校への進学数が多い。
-
施設校舎は多少古く、痛んでいるが危険ではない。校庭は生徒数に比べると狭い感じがする。
-
制服男子は学ランで女子は制服で一般的なものです。特別な指定なものではないのでそれほど高額ではありませんでした
入試に関する情報-
志望動機家から一番近く他の公立中学校へは通えなかった。
-
利用した塾/家庭教師臨海セミナー
-
利用していた参考書/出版書特にないです
進路に関する情報-
進学先県立薬園台高等学校
-
進学先を選んだ理由偏差値的にここが子供に合っていると考えたから
投稿者ID:2984542人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年01月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価全校生徒1000人台の大規模な学校。部活と行事はまじですごい!運動部・文化部含め種類も豊富だし、各部活が実績残してるから、自分が入りたい所に素直に入ればいい人生送れると思う。あと体育祭の盛り上がりもすごい。長縄とか本当すごい。合唱祭はホール貸切ってやります!こんなことする学校他にないんじゃないかな?
ただ治安がだいぶ悪い。授業中寝てる人たくさんいるし、休み時間に棚ぶっ壊す人とか下ネタ言う男子とかいつもいる。いじめもある。でも、相談に乗ってくれる先生はたくさんいるから、気軽に相談してほしい。 -
校則普通かな~
靴下とか上着の色指定はあるけど、生徒会の活躍で色の種類増えてるからご安心を!
内容も基本的なことだから、気にしなくて大丈夫! -
いじめの少なさ多い。
自分は実際被害者になった。
軽いチクチク言葉ならまだしも、不快な罵りあいや大声での暴言などがよくある。
集団でまとまることが多いので、仲間外れとかも多い印象。
なので学校生活に関わるお悩みを多々聞く。でも先生が相談乗ってくれるから、本当に気軽に相談してみてほしい。 -
学習環境丁寧!授業は一回聞くとだいぶ理解できる!教え方上手い先生方たくさんらっしゃいます!
フレンドリーな先生がまじで多いから、分からない所あったら気軽に聞いていいよ!
あとテストに出るところをめっちゃ強調してくれるw非常にありがたいです。 -
部活部活はまじで盛ん!
種類も多いし実績も凄い!どの部活入っても悔いないんじゃないかな?
千葉ジュニア強化指定選手とかここ最近増えてる。
管弦楽部は全国いっててものすごい成績出しててすごい。
とんでもない才能を開花させる人がたくさんいますw -
進学実績/学力レベル頭がめっちゃ良い人と悪い人で二極化してるイメージ。前者は授業に前向きに打ち込んでて、委員会とかでも活躍してる。優秀!薬園台とか船橋東とか行くんじゃないかな?後者のほんの一部の人は授業妨害をすることもあるので、たまに集中できないのは少し残念かな。
-
施設歴史ある学校なので、古い!って思われがちだけど、特に不便さとかは感じないです。まぁよく見ると内壁欠けてるな~とかは感じますけど、すぐ慣れるし大丈夫だと思います。また、トイレはほとんど新しくなってるので清潔です。あと体育館に冷暖房が入りました!まじ体育楽になったわ
-
治安/アクセス滝不動駅から徒歩10分強だから良い方だと思う。バス停は目の前にあるし
-
制服(自分はセンスが控えめに言ってゴミなのでここは参考にしない方がいいと思いますw)
自分の代から新制服になりました。ネクタイ/リボン、ズボン/スカートが自由なの良いと思う。女子でネクタイつけてる人3/2~半分くらいいるんじゃないかな?本当に自分が好きな奴でいいと思う。まじ何も言われないから。
「めっちゃ可愛い」みたいな感想はあまり聞かないけど、シンプルに良いんじゃないかな(?)
買える店もたくさんあるよ
入試に関する情報-
志望動機家に最も近かったのと、とある部活に興味があったから。実際にその部活に入って楽しくやってます。
投稿者ID:10273763人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年06月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価校舎や学年ごとに棟が別れてるのはいいと思います。
ただ、1年に1度クラス替えをした方が生徒のためでは?と、思います。
他に、自分は運動部ですが部活内でもゴタゴタがたまにあります。、。。 -
校則可もなく不可もなくって感じです。ブラック校則でもないしごくごく普通の校則です。
-
いじめの少なさいじめ、いじめ紛いのことは多い。先生達の裏でやっている。
個人的に1年に1回クラス替えをしたほうがいじめられて不登校になった人も学校に行きやすいと思う。 -
学習環境先生たちは分からない問題とか教えてくれるので良いです。
テストは前はみんなしっかり勉強してます。 -
部活どの部活も活気があっていいと思います。
大会での実績は管弦が強いです。 -
進学実績/学力レベル二和高校に進学する生徒が多いと聞きました。お世辞にもいいとはいえないと思います。
-
施設体育館、校庭などは広々として使いやすいです。
図書館は比較的静かなので過ごしやすい。 -
治安/アクセス治安、アクセスは良さげです。
徒歩五分のところに滝不動駅があります。
入試に関する情報-
志望動機自宅から近かったから、というか近くにここしか中学校はありません。特別な理由はなし。
投稿者ID:9883963人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供が小学校よりも中学校のほうが全体的に過ごしやすいと言っているので「4点」にしました。特に理由はないです。
-
校則公共の場で煙草を吸ったりバイクを乗り回しているのを見たことがない。ジャージを着ての登下校が認められているのは生徒だけでなく親にとってもとても良いと思う。
-
いじめの少なさ水面下で行われているのかもしれないが表面的にいじめについて聞いたことがない。
-
学習環境勉強についていけない生徒はそのままという印象がある。先生も面倒な事はしたくなさそう。
-
部活他の中学校並みに部活動が行われているように見えます。部活に時間を費やすことで非行防止に役立っているのではないかと思います。
-
進学実績/学力レベル進学実績・学力レベルについては過去の資料を見たことがないので良くわからないが並みではないかな。
-
施設中学校ができて70年以上建つので施設は古いです。しかし最近トイレはきれいになったようです。
-
治安/アクセス学校周辺で刑事事件があまり起こったことがないので治安は良いと思います。アクセスですが中学校の前にバスの停留所がありますがほとんどの生徒は徒歩通学です。
-
制服女子も男子も制服は可もなく不可もないという感じです。特に男子は通常の詰襟なので県立高校のレベルによりますがボタンを替えればそのまま高校生になっても使えるのではないでしょうか。
入試に関する情報-
志望動機一番近い中学が御滝中学校だったから入学しました。ほとんどの家庭がそうではないかと思います。
感染症対策としてやっていること健康観察票の運用、分散登校、短縮授業、部活動の停止などです。投稿者ID:7952473人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生活態度に厳しかった。部活もちからが入っており、練習も厳しかった。良い学校だったと思います。
-
いじめの少なさあまりありませんでしたが、生徒数が多いので一部の人達は「荒れて」いるようでした。
-
学習環境ごく普通の授業で、校内が騒がしい事はなかったです。
-
部活全体的に活気があり、校庭も体育館も広く、充実していたように思います。
-
進学実績/学力レベル公立高校への進学率が10%ぐらい。その他は、ほぼ私立高校です。
-
治安/アクセス通学範囲が広く、遠い(5キロ)人たちは大変だったと思います。
-
制服ごく普通の、学生服です。白シャツ、帽子、運動靴、指定のかばん。
-
先生野球が関東大会レベル。バスケット・バレーボール・テニス・陸上が、県大会、上位。
入試に関する情報-
志望動機学区の関係で、ここの中学校になった。
進路に関する情報-
進学先松戸東高校
-
進学先を選んだ理由地元だから。
投稿者ID:960233人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価一年に一回はクラス替え入れて欲しいと思います。そーすればいじめられてた人も不登校な人もきやすくなると思います
-
校則髪の毛は人それぞれで自由がいい。なんで自分の好き勝手に出来ないのか意味わかんなすぎる。
-
いじめの少なさ多すぎる。無視する人とか、陰で言う人とか多すぎる人のこと考えて欲しい。
-
学習環境先生がわかりやすく教えてくれる!テストの1週間前くらいには内容とか教えてくれるからわかりやすい。
-
部活部活はそれぞれ頑張っていていいと思う。管弦がすごいと聞いたけどバドミントンもその他の部活もすごい
-
進学実績/学力レベル3年生はこれから受験などで忙しくなるけどこれから新一年生も入ってきて2、3何歳でもこれから頑張って欲しい。進路実績はいいと思う
-
施設すごい使いやすいけど、夏の部活など体育館でやると、外よりはマシだけど、温度差が激しく体調崩しやすい。エアコンついてくれてるのはありがたい
-
治安/アクセス自分は家から10分くらいで着くから近くてよかったと思う。でも何分につくかとかは人それぞれ
-
制服1、2年生は新しい制服です高校生らしくて自分は好きな感じ。ですが、3年生の制服も可愛いと思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいじめっ子が多い生徒が多いですね。日本人とは思えない他の国の人も見たことがある
入試に関する情報-
志望動機通える待機の中で1番滝中がとても近かったため。
投稿者ID:10166334人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年05月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価教師で優れている人はわずかで、あとは、期待しないほうがいいです。合う人は合うだろうし、合わない人はとことん合わない学校です。不登校児が多すぎるのと、いじめが多すぎるので、行くなら覚悟したほうがいいです。出来るなら私立中学校をおすすめします。
-
校則まあ、当たり前の校則だと思います。三つ編みがなぜだめなのかは、よくわかりませんが。
-
いじめの少なさいじめは、すごく多く、教師同士庇い合いますから、解決になりません。親身になってくれる先生はいません。不登校児もたくさんいます。荒れた生徒が学校内の器物破損もあり、トイレが使えなかったり、教室も狭く、人数が多く耐震性が心配です。公立ですから、みんなと同じく、目立たないようにしないといけないため、個性のある子は、私立に行かないと、辛いと思います。
-
学習環境まだ受験生でないのでわかりませんが、よい学校に行きたければ、進学塾に通うほうがよいです。1年生は、小学校の復習からはじまりますので、そこは大事に勉強したほうがいいです。毎日提出しなくてはいけない、日記のようなノートがあります。受験生になった時、提出物の期限を守ることが重要だからです。
-
部活管弦楽は全国レベルです。部活の種類はあまりありませんので、外部の習い事やチームに所属している生徒も多いです。
-
進学実績/学力レベル学力は高くありません。そこら辺の高校に進学する子が多いです。個人的には、将来の目標があるなら、塾に行って勉強したほうがいいです。
-
施設まあ、普通です。窓ガラスが割れたり、トイレが使えないのは困るので直してほしいです。人数が多すぎるため教室が狭く、いろいろ不便です。クラスを増やすか学校を増やすかしてほしいです。
-
治安/アクセス道路沿いで交通が激しいので、事故は気を付けてください。自転車通学は禁止です。治安は良いです。交通事故が心配です。
-
制服制服は公立にしては、かなり可愛いし、女の子もスカートとパンツスタイル、リボンやネクタイが選べます。ジェンダーに理解があります。ただし、制服を着るのは、4月と秋冬のみで、それ以外は、ジャージ、体操服で登下校、授業もジャージのままです。制服を買った意味がないですね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか弱い者いじめ、言葉の暴力、ヤンキーなど。
外国人や障がいのある子も受け入れています。
入試に関する情報-
志望動機学区で決められていて選べなかったから。私立中学校を受験したかったです。
投稿者ID:10483685人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2026年02月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価いい人も悪い人もいるけど楽しいよもう一回言うけど部活動の実績もいいから全然どれ選んでもいいと思う絶対来たくなるような学校に変えるように頑張ってるよ
-
校則別にそんなに厳しくない、むしろ破っている人が多すぎて言う気になんないのかもしれない
-
いじめの少なさ全然ある実際にいじめられているしでもあまり暴力的なものは見ないかな陰口を相手にわざと聞こえるように言う人とかも全然いる
-
学習環境マジで丁寧テストのことについて言うときは「今から言うけど聞きたい人だけ聞けばいいよ」みたいな感じでしっかりみんなに知らせてくれるからいい(まあ僕は全然やっていないから成績を悪いどね)
-
部活種類もまあまああると思う活気は人によって変わってくる大会も実績があるからいいと思う(管弦の人数が減ってきたからまじで入ってほしい先輩と全国行くと約束したんだ頼む)
-
進学実績/学力レベル管弦だと頭のいい人が多い感じですね大体幕総に行こうとする人が多い学力はやらない人とやる人がいるので平均は半分くらいかな2年とかはわかんない
-
施設体育館にエアコンついたのはいいと思うけど三年の教室などで何かが壊れているというのはたまに聞く
-
治安/アクセス治安は滝中は悪いけど滝中の外なら意外といい交通が多いから事故には気をつけて
-
制服大体ジャージで過ごしている掃除がある日は絶対ジャージになるからもう制服金の無駄じゃねとは思う
入試に関する情報-
志望動機家から近く徒歩十分の距離だからいいだけど普通に人によっては五十分掛かる人もいる
進路に関する情報-
進学先なるべく早めに決めておいたほうが目標持てるからいいと思う
投稿者ID:10889231人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年11月投稿

- 1.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
校則校則は別に中学校の厳しさなので普通ですほとんど破ってら怒られます
-
学習環境偏差値が皆低いので普通の人なら推薦もとれるしまあまあいいとおもう
-
部活強いのと人も多くて競走性は高いことからそれはいい点だと思うけど少し厳しめなので4
-
進学実績/学力レベル悪いから不満と言うこともないですが全体は低いものの頭いい人と悪い人の間に大きな差があるしそこまでめっちゃ普通の人もいないあと平均は当てにならない
-
施設普通の中学校の設備で強いてゆうならグラウンドが大きいことぐらい
-
治安/アクセス周囲は暴走族が夜はちょこちょこいるし生徒自体が危険人物だらけなので周囲より中身がやばい
入試に関する情報-
志望動機元々は普通の学校だったが2020年位の年代からあられ初め家族と同じ場所に行くことになった自分はここになりました
投稿者ID:10825201人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2025年09月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価生徒の人数が多いので休み時間とかはとても騒がしかったですがとても面白い学校です。
いじめは多いと思います。 -
校則この頃に戻りたいくらい充実した毎日でした。
いじめは多いです。 -
学習環境とても生徒に対して熱心に受験勉強を応援してくれていたのでとてもいいと思います。
-
部活部活などはそこまで強くないと思います。
正直弱いと思っています。 -
進学実績/学力レベル学力テストの平均点は低めだったのでそこまで良くないと思います。
-
施設体育館にエアコンがついたりしていたので充実してると思います。
-
治安/アクセス一部の生徒は片道30分以上かけて登下校している人がいました。
-
制服女子も男子も一般的です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか今の年の3年生に手に負えないレベルの問題児がいると聞いています。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で一番距離が近かったからです。
それぐらいです。
投稿者ID:10649121人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価正直、あまり中学校に関わっていないため、全体的な事はよくわからないため。子供の学校生活の感想から感じた回答です。
-
校則特に荒れているような生徒さんたちを見かけることがないからです。
-
いじめの少なさたまにいじめがあったと子供から聞く事はあるが、悪質ではないと感じたため。
-
学習環境友達同士集まって、試験前に一緒に勉強している光景を目にしたため。
-
部活子供が所属している部活は特に力を入れており、全国大会にも出場しているため。
-
進学実績/学力レベル知り合いのお子さんたちが進学している学校の偏差値が特に高い所に行っていないため。
-
施設正直、あまり中学校に関わっていないため、施設の充実に関しては分かりません。
-
治安/アクセス自宅から徒歩5分という距離で、まわりも人通りが多く治安がよい。
-
制服今年からせいふくが刷新され、流行りのブレザータイプになりました。
投稿者ID:9538851人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年04月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価悪いところもあるけれど、やっぱり人数が多くて行事などはとても楽しいです!入学した当初はすごく緊張しましたが、すぐ馴染めました!
-
校則生徒指導が厳しすぎます。男の場合、ツーブロにしたつもりはなくても、少し段差?あるだけで、生徒指導をくらいます。いくら理由を説明しても、生徒指導です。それと、先生方の誤った言葉遣いが多いです。うるせぇなど、あまりよろしくない言葉を使う先生が多いです。。。
-
いじめの少なさいじめに関してはないと思います。いじめはさせない、絶対しないという中学なので基本は無いと思います。
-
学習環境授業中に話が逸れる先生方が多数いるという印象です。。。突然変な豆知識を話す先生もいます。個人的にはしっかり授業を行ってもらいたいです。。。
-
部活陸上部や、管弦楽部は、よく大会で良い結果を残していると思います。強豪校ってわけではないかもしれないですが、運動部も文化部もみんな日々楽しく、一生懸命部活に励んでいます。
-
進学実績/学力レベル授業中の無駄話、先生の話を聞かない、先生が何か言ったらそれに反応しグチグチ言う人がいたり、とにかくうるさいです。楽しい場面もありますが、ふざけると、楽しむの違いを分かってない人が多そうです。テストでは、平均点、平均点より下を取る生徒が多いと思います。平均点より圧倒的に上を取っている生徒は少ないと思います。
-
施設昔からあるので、それは承知の上ですが、やはり壁が禿げてるところがあったりと、あまり綺麗では無いです。
-
治安/アクセス色んな小学校から人が来るのであざこざは多少ありますが、そのあざこざがすごいです。治安は良いとは言えないです。
-
制服とても不満足です。周りの中学校は女子の場合、セーラー服が多いのですが、ここはブレザーで紺色などではなく、青なので目立つしそれで帰ってりするのが恥ずかしいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るくて活発な生徒が半数以上です。みんなそれぞれ個性があってとても面白く、楽しいです。部活も仲間と協力し、楽しくやっています。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で、1番通いやすかったため、この中学校にしました。
投稿者ID:7333711人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2019年09月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的な雰囲気としてはのほほんとした車通りの多い道路沿いの中学校。学区が広いため生徒数は割と多めで活気がありました。一般的な中学校ですが昔荒れていた時期があったからかかなり細かい注意がおおく悪いことはしていなくても怒られるのではないかと神経を使う場面が多かったです。部活は沢山あってどの部活に入っても暇だと思うことはないくらい活動してるとおもいます。
-
校則割と細かいルールが多かった。自分の4つ5つ上が荒れていたらしく、その時のつけが回ってきたかのような校則や日焼け止め禁止、汗拭きシートは無香料に限る(これは近所のドラッグストアで無香料がなくなってしまったのでゆるくなった)、マフラーの色制限などなど、今考えたらなんでって思う校則ばかりでした。今は緩和されてるかもしれません。
-
いじめの少なさいじめを許さない雰囲気があったのであまりなかったように思います。頻繁にいじめアンケートがありました。
-
学習環境授業は教科書の内容程度です。学習環境ははっきり言って悪い。
これは学年によるけれど受験対策とかはないですし受験直前になっても緊張感がなかった。勉強苦手な人に合わせて授業は進んでいくので受験期は正直つらかった。今はどうかわからないです。 -
部活結構ほかの学校と比べても熱心に活動しているところが多かった気がします。
陸上部が強かった。あとは管弦楽部は全国行ってたりもしました。 -
進学実績/学力レベル高校選びは地元志向が強い。割と近くの高校に通っているひとおおいです。実績がいいか悪いかはわかりませんが遠くに通う人は私立高校に通っている印象でちょっと遠くの公立高校に行ってる人は少ないかな~~ってかんじです
-
施設校舎は古く、学年ごとに校舎が離れていたし、学年棟とほかの棟の連絡通路が一階にしかないので移動が大変です。4階の教室から4階の音楽室への移動教室がきついです。10分休みは結構つぶれるのでなるはやで移動したほうがいいです。たまーに嫌な臭いがする
-
治安/アクセス残念ながら学校周辺の治安はあまりよくないです。また大通りに面してはいますが船橋市特有の歩道の狭さでかなり通学しづらい上に最寄りの駅(新京成線滝不動駅)から徒歩15分以上かかるので電車を使っていく場合注意必要です。雨の日の大通りはかなりきつい。
電車で通っている生徒はほとんどいません。 -
制服男子は普通の学ランで格好いいかは学ランが好きか嫌いかによります。女子の制服はブレザーですが真っ青でまあ可愛いとは言いがたいです。リボンはえんじの棒タイで結びます。制服はかなーりおもくて肩こります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色々な人がいるので本当に頭のいい人もいますが割と明るい人が多いイメージです。ノリがいいというかフレンドリーな人が周りには多かったです
入試に関する情報-
志望動機学区的にここでした。もう一つの隣の学区の中学校もあったのですが、大体はここに通うというので、あとは入りたい部活があったのでそこにしました
進路に関する情報-
進学先某私立高校
-
進学先を選んだ理由施設の充実感、あとは制服
投稿者ID:5263231人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特にこれといって特別なものはなく、よくある地域の普通の公立中学校。学力もそんなに高くはない。でも子供達はとても仲が良く楽しそうです。
-
校則先生によって若干対応はちがいますが、ゆるくも厳しくもないです。 ただ、女の子は肌着も白と指定されています。
-
いじめの少なさゼロではないのでしょうが、目に余るようないじめはないと思います。
-
学習環境良くも悪くもないです。やる子は伸びるし、やらない子は落ちていく...普通の光景です。
-
部活飛び抜けて強い部活があるわけではないですが、県大会出場することもあります。
-
進学実績/学力レベル地元の偏差値50前後の学校への進学率が高いことから学力は高くないと思います。
-
施設学校自体がかなり古いので、近代的な充実感はないですが、必要なものはきちんと整備されています。
-
治安/アクセス治安は悪くはないです。大通り沿いにあり、バス停も目の前にある
-
制服制服は昔から変わらず...でそんなに可愛くはないです。ベストがあるので、梅雨時は暑そうです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的には日本人ですが、何人かはハーフの子もいます。
入試に関する情報-
志望動機地域指定で、選択出来ないので必然的に入学しました。 なのでとくにないです。
投稿者ID:5521891人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動のやりすぎだと思うし、勉強の補習サポートが少ないと思います。先生の質もそんなに良くない。学校でなにか問題があってもそれを周知しようとはせず、表面的には問題がない良い学校みたいにアピールしている。昔に比べたら落ち着いたんだろうけど特筆すべき評価ポイントはない。
-
校則どこもそうだけどツーブロックがだめとかよくわからないけどそれ以外はさほど厳しくない
-
いじめの少なさ公にはならないけどPTA関係で聞くとあることはあるので少ないかどうかはわからない
-
学習環境部活に力をいれすぎでテスト対策、補習等のフォローはなかった気がします
-
部活種類もたくさんあり、活発です。成績も残しているみたいだから悪くはないのでは
-
進学実績/学力レベル進路を100%決まるように先生がたも頑張ってアドバイス等をしてくれた。路頭に迷うことはなさそう。
-
施設基本的なものはあるので可もなく不可もなくといったところ。剣道、武道場があればいいなと思う。
-
治安/アクセス駅からもさほど遠くないし、隣に寺があるので環境は良いと思う。
-
制服全然かわいくはない。通学用の靴が白と決まっているのもやめてほしい。すぐ汚れるから黒にしてほしい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか別に普通の日本人。
入試に関する情報-
志望動機住んでいる場所の学区だったから特にそこを希望したわけではない
進路に関する情報-
進学先地元の船橋北高校に進学
-
進学先を選んだ理由自転車で通えて、やりたい部活があったから
投稿者ID:5502921人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
校則校則についてはそこまで厳しい印象はないが頭髪チェックなど細かい指導されている
-
いじめの少なさいじめがあるということは特に聞いていないが先生が積極的に介入はしていない
-
学習環境あまり学力にチカラを入れている感じはしない。個人にまかせている。
-
部活あまりチカラを入れていない 。やる気のある生徒は他のクラブチームに行っている
-
進学実績/学力レベル学力レベルは高くない。熱心ではない。進路指導は学習塾に頼っている。
-
施設校舎が古い。プールが汚い。不衛生である。校庭は広いのが救い。図書館は充実してる
-
治安/アクセス治安はよい。周りに変な施設もなく。歩道が狭く
-
制服普通の学生服で特段周りとの違いはない。お金がかかるといったことはない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の一般庶民
入試に関する情報-
志望動機公立で選択する余地はなく家からも近かったため。とくにどこかと迷うとかもなく
投稿者ID:5471831人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価のんびりした雰囲気は良いと思うのですが、学習に付いてもそんなイメージがあり進学指導が少し弱いかなと感じています。
-
いじめの少なさいじめに付いては全く無いと言う事は無いかも知れませんが、保護者の方達からもあまり聞きません。その点では、安心しています。
-
学習環境子供の周りの子達を見ていてものんびりしている子達が多い気がします。もうそろそろ受験の話もする学年では、と思いますがまだまだって感じで親の方が焦っています。
-
部活陸上部は校内一活動が厳しい事で知られていて、実績も上げています。子供のいるスポーツ部は大会でもなかなか上に進めませんが、顧問の先生方のご指導は熱心で頼りにしてます。
-
進学実績/学力レベル近隣の公立への進学が多いようです。中堅?難関校にも受かる子はいますが、まだまだ少ない印象を受けます。
-
施設普通に設備は整っていると思います。特にランチルームは広くて綺麗で給食も美味しいそうですし子供達は充実したお昼時間を過ごしていると思います。
-
治安/アクセス最寄り駅から徒歩15分位でしょうか、自宅からはかなり遠いので子供は通学大変だと思いますが学校前にバス停があるので私も行く時使いますし、大雨の時は子供も使っています。
-
制服男子は学ラン、女子はブレザー、ベストにリボン、スカートで一般的だと思います。うちは男の子で学ランは格好良いし楽ですが値段は思ったより高かったです。丈夫なのは間違いないです。
-
先生若い先生が沢山います。「元気」な雰囲気はとても良いと感じますが、反面学習、受験指導においてはやはり経験を積まれた先生に信頼を置いてしまいます。
入試に関する情報-
志望動機学区内の中学だった為。
投稿者ID:1421941人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2023年12月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価校則が厳しい。いじめはあり。先生は評判が良い先生もいれば悪い先生もいる。評判が悪い先生は聞く限り、全員が嫌っている。
-
校則厳しいと思う。
色指定は全体的にいらないと思いました。
制服の規則は他の中学も同じだと思う。
髪型は女子は編み込みやおろすのも男子はツーブロックにするのもいいんじゃないかと思う。 -
いじめの少なさいじめがあり、仲間はずれが多い。私はできる限りいじめられてる人に寄り添いたいが、不登校になってもおかしくないぐらい深刻という場合もある。
-
学習環境テスト前の対策が各教科で行われている。あまり生徒の得意不得意に注意していないと思う。
-
部活部活に活気がり、途中からやめる人はとても少ないです。
私は演劇部ですがみんな楽しく、かつ真面目にやっています。 -
進学実績/学力レベル普通だと思う。良くも悪くもなく合格できる人は合格できると思う(進路先に)。
-
施設これといったものはないが、体育館や特塔のトイレは新しくて心地よい。
壁などは古く塗装が剥がれていたりする。 -
治安/アクセス駅やバス停には近いと思う。
治安は普通か少し悪いぐらいだと思います。 -
制服前の制服も、今の制服も、男子は良いとは思うが、女子があまり好まないです。
生徒にどういう制服がいいか質問を作るのも一つの案だと思います。
入試に関する情報-
志望動機住んでいるところが学区内だったから。(みんなそうだと思う。)
投稿者ID:9662692人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4
-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、御滝中学校の口コミを表示しています。
「御滝中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 御滝中学校 >> 口コミ




















