みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 第三中学校 >> 口コミ
第三中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年02月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価最近少し荒れてるような気がしますが、
それでも頑張ってる人は頑張っている。
生徒が悪いだけであって、
学校や先生の雰囲気は大体良いです。 -
校則黒靴、黒靴下OKなど、
割と校則は緩い方だと思う。
それでも守ってない人がいるせいで、
どうなるかは不安の種。 -
いじめの少なさあまり最近は聞かないです。
人をいじったりするのはよくあるけど、
別にいじられてる側も嫌がってるわけじゃ無さそうだし、
大丈夫かと。 -
学習環境テスト前は学習相談が二日間ある。
実際、分かりやすい教科は本当に分かりやすい。
が、半分程度の生徒が寝ているせいで、
点数に満足してない人が大勢。
自業自得だと思うけど。 -
部活サッカー部、吹奏楽部、女バスが活発。
かといって、皆部活を楽しんでるわけではなさそう。
厳しい部活ほど、皆疲れてしんどくなるのかも。 -
進学実績/学力レベルごく普通。
頭いい人はとことんいい。
テストの学年10位以内は基本同じ人がいる気がする。
自分もその輪に入ってみたいとしみじみ思う。 -
施設トイレは綺麗。
図書館は言えば本が増える。
が、体育館はやはり寒い。
冬場は耐えなければいけない。
校庭はとことん水はけが悪い。 -
治安/アクセス近くにバス通りがあり、
車がよく通るのでそこは危険。
大体の人は坂を登って来るので
登校時は割と大変かもしれない。 -
制服ごく普通。
男子はワイシャツor学ラン。
女子はセーラー服。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色んな性格の人がいます。
男子は、授業を邪魔する人、色んな事に買って出てくれる人、勉強めちゃくちゃ出来る人などなど。
女子は、大人しい人が少なく感じます。
最近の男子は、よく言えば元気、悪く言えばうるさい、そーゆー感じです。
絶対迷惑ですが、他の人達頑張って下さい(笑)
入試に関する情報-
志望動機そもそもその学区だったから。
自分が出た小学校は9割以上がここに来る。
投稿者ID:6290113人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年10月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い先生と悪い先生の差が激しい。
1,2年のころは、勉強のことはあまり言われないが、3年になったら慌ててやるような感じ。
授業妨害する生徒がいるが、大して注意しない。
自主性を重んじる。生徒会は女子が多い。
部活の数は少ないが、熱心で実績のある部も多い。 -
校則自分たちで変えることもできる。
靴の色など、実態に合っていないことを先生たちにも協力して貰って変えていけた。 -
いじめの少なさ先生が話をよく聞いてくれる。
一部に女子ひいきが激しい先生がいて、いつも男子が怒鳴られる。男子よ、注意せよ。 -
学習環境提出物だけやっていれば良い。塾と自主学習が必須。
-
部活野球、サッカー、女子バスケが強い。
吹奏楽部がグングン伸びて、実績を作っている。
熱心で楽しい。 -
進学実績/学力レベル夏休みの受験勉強は10時間を推奨された。
友達の行ってる学校は、塾を除いて4時間だったので、1・2年の積み重ねの差が出たかなと思った。 -
施設歴史はあるけど、古い。図書館にすごい古い本がある。
-
制服女子はセーラーで、男子は学ラン。良くも悪くも普通。
入試に関する情報-
志望動機近くて、小学校から自動的に上がった。
投稿者ID:4680614人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価全体的にはよくある公立の中学校である。子供の学年ではいじめなどのトラブルは聞いたことがないので、安心して通わせることができるが、とにかく難点はアクセスの悪さである
-
校則公立の学校としては可もなく不可もなくごく普通である。 特に厳しいわけでもない。また、違反する生徒も多くないようである
-
いじめの少なさこれまでのところいじめがあったという話は聞いたことがないので、普通だと思う
-
学習環境先生が比較的熱心に指導してくれており、遅れている生徒にも個別に対応してくれる方もいる
-
部活特別なスローガンもなく、強さも弱さも平均的だと思う。特にこれが強いという種目はない模様
-
進学実績/学力レベルあまり悪いうわさは聞いたことがないので、一般的な平均レベルの実績と思う
-
施設グランドが広いのは良いと思うが、それ以外の施設・設備はごく普通
-
治安/アクセス住んでいる場所によるが、自宅からは長い坂道を登っていかなければならず、また歩道の 細い部分を歩くため、危険である
-
制服普通の学ラン・セーラー服で、とくに特徴はないが、それで問題なし
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか正直あまりよくわからない。見た感じ、外国人の生徒さんもいるようである
入試に関する情報-
志望動機特に志望動機はありません。もともと公立に進む予定だったので、学区内の学校にそのまま入った
感染症対策としてやっていること手洗いうがい、アルコール消毒、こまめな清掃等だとおもいます。投稿者ID:6806142人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年09月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
校則特に気にしてないです。スマホを持っていけないのは不満ですが。
-
いじめの少なさたまにありますが、今は無いです。学年によるとは思いますがね。
-
学習環境担任は「ここの高校は無理だから変えた方がいいとは言わない」などと言ってました。いいんじゃないかと思います。
-
部活自分は帰宅部なので、よくわかりませんが、強い部活もあります。女バス吹部サッカー部が強いです。ちなみに、コンピュータ部は顧問がほぼ来ず、帰宅部同然らしいです。
-
進学実績/学力レベル底辺から頭いい人まで、幅広く居ます。上位10位以内はほぼ同じ人です。
-
施設校庭は広いです。体育館は、最近トイレを工事したためそこそこ綺麗になりました。
-
制服男子は普通の学ランです。無難です。女子はセーラー服です。普通です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか上にも書いた通り、思いやりのできる人、面白い人もいれば、少し変わった人もいます。
入試に関する情報-
志望動機この辺の中学校で1番近く、行く友達も多かったため、選びました。
進路に関する情報-
進学先国府台高校に行くつもりです。そのあとは考えてないです。
投稿者ID:6634362人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年01月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル -| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 5| 学費 3]-
総合評価自分次第で楽しくもなるし自由が多い
けど自主自立とか言ってるくせに誰も自分から何かをしようという人は
まったくもっていない -
校則そこまで厳しくなく黒靴も大丈夫だったりとてもいい
-
いじめの少なさクラスによって異なるが部活動同士で集まっての陰口が多い
陽キャの人が陰キャの人に対してのいじりが何とも言えない -
学習環境授業はただ教科書に書いてあるものだけをするだけだし
わかりにくく生徒がわかるまで追求しようとしていない
研修授業などだけよく見せようとしている -
部活先生たちがとても熱心に教えてくれる
環境もととのっっているほうだと思う
外部活の場合吹奏楽の演奏が聞こえてきて青春を感じる
女子運動部の集団が怖いというか悪口が多い -
施設体育館は外側だけつくりかえたりトイレはめっちゃきれいになった
図書館は言えば本を入荷してくれる -
治安/アクセス校門の所をよく車が通ったりするから
一斉下校のときなどはとても危ないです -
制服そこそこ可愛いほうだしマフラーなどのカラー指定もなくいい
-
先生先生によって異なるが大体の先生が授業中うるさくても注意してくれない
けど今の音楽の先生はとても面白くて個人的に好きです(先生として)
-
学費そこそこいいほうだと思う
部費もそんなに高くないからやりやすい
投稿者ID:4981093人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒主体とうたっているが、実際はただ単に先生方が面倒だから生徒たちに任せっきりに感じる。
-
校則校則についてはあまり詳しく知らないので取り急ぎ評価をにしました。
-
いじめの少なさいじめのない学校なんてそんざいしませんが、子供たちからはいじめがあるとは話題に出まあせん。
-
学習環境先生方は進路相談とか言っておきながら、ただ単に高校浪人とか、卒業後の通う学校がないことを恐れているだけに感じる。
-
部活部活動は比較的積極的に活動してますが、顧問がめったに顔を出さない。生徒に任せっきりに感じる。ただ種類は多いです。
-
進学実績/学力レベル早くに進学先が決まり先生方の安心がほしいのか、やたらと私立に滑り止めを受験しろと進め勧める。
-
施設校舎は古く、体育館も狭く汚い。 設備が整っているとはけして言い難く、校庭と旧校舎を一部取り壊した裏庭に分かれている。
-
制服制服については男子は詰め入り、女子もごく普通にの感じです。 セーラー服が良かったかな。
入試に関する情報-
志望動機学区内の学校だったので、特に市からの通知の学校へ入学した。
-
利用した塾/家庭教師特に通ってません
-
利用していた参考書/出版書特にありません
進路に関する情報-
進学先国分高校
-
進学先を選んだ理由学区内からの受験する手ごろな学校でした。
投稿者ID:3005123人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に可もなく不可もなく。普通の公立中学だと思います。事件が起きたこともないので。
-
いじめの少なさいじめがあったとは聞いていない。表に出ていないだけかもしれないが。
-
学習環境各教科の試験範囲が印刷されて各自に配布されたのには驚いた。今はここまでするのが普通ですか。
-
部活特に活躍したとも聞いたことがないし、可もなく不可もなく普通ではないかと。
-
進学実績/学力レベルまだ1年生でよくわからないが特に進学先を公表しているわけではなさそう。
-
施設普通の公立なので特別な施設があるとは思えない。古い分だけ老朽化しているかも。
-
治安/アクセス通学路が交通量が多いのに歩道がなかったり細かったりで危険である。
-
制服制服は普通だが、カバンが昔ながらのものではなくバッグに指定されてい?。
-
先生会って話したこともないし子供も何も言わないので普通の先生かと。
入試に関する情報-
志望動機指定されたところにそのままにゅうがくした。
投稿者ID:2835983人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は生徒主体で、校則改定など生徒会が中心になって行ったりもします。 制服は、男子は学ラン、女子はセーラー服です。 学習面は、まなびクラスといって希望者は補講を受けられますが、大半の生徒は塾に行き、優秀な生徒は希望通りの公立に進学します。(今年は県立千葉に合格した生徒もいます。) 体育館、校庭はそこそこ広いですが、高台にあるので(スカイツリーや富士山も見えます)、とても眺めはいいです。 電車の駅からは大分離れていますが、バスが近くを通っているので便利です。
-
いじめの少なさ子供に聞いても、それほど目立ったいじめは見受けられないようです。男子と女子がとても仲がいいというクラスもあるようです。
-
学習環境二クラスに一人、(運が良ければ一クラスに一人)副担任の先生もついてくださいます。 また、わからない子がいれば教えあったりもしているようです。
-
部活サッカー部や野球部など、毎年県大会に行く部活があるので、盛んなほうだと思います。
-
進学実績/学力レベル地元の公立や私立に行く子が大半ですが、中には優秀な子は県千葉、県船などに行く子もいるようなので、様々です。
-
施設学校全体は古いですが、トイレは割りと新しく、きれいに清掃されています。
-
治安/アクセス近くにバス通りはありますが、少し奥まっているので、部活帰りの子たちは安全のためにまとまって帰るように、と言われているようです。高台にあるので、津波は来ませんよと校長先生がおっしゃってました。
-
制服むかしながらの、学ランとセーラー服です。
-
先生よい評判の先生、あまりよろしくない先生・・・公立ならではという感じで様々いらっしゃいます。昔みたいにメチャメチャ厳しい先生はいらっしゃらないみたいです。
入試に関する情報-
志望動機うちからは学区外だったのですが、小学校の友達が一番多く行く学校だったため、越境しました。
投稿者ID:2836173人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いわゆるヤンキーと呼ばれるような生徒がいない事が最大の特徴。市内では富裕層が多い地域の為か、これまでも目立つ問題はなく、コンスタントに生徒を上位校に輩出している。そのせいか教師は安定志向が強く 事なかれ主義。例外を嫌い、突出した生徒には理不尽な成績を付け 内申点を盾にする事で物を言わせない。説明を求めても誠意ある回答は得られなかった。この様な事案は、毎年毎学期毎科目 繰り返されている。
-
校則体操着の上に制服を着て行く、という意味のわからない校則。ならば高い制服は無用なのでは?と思う。
-
いじめの少なさなくはないと思うが、大きな問題や事件になるような悪質ないじめは聞いた事がない。
-
学習環境学力が極端に低い生徒は他校に比べ かなり少ないと思う。そのせいか学校自体はあまり熱心ではない。
-
部活クラブにもよる。担当顧問にもよる為、ひとことでは言えない。女子バスケット部は毎年トラブルがあるようで保護者会や学年集会で問題になっている。
-
進学実績/学力レベル中学受験を経験した者や、かなり学力の高い生徒も一定数おり、知的な刺激もある。
-
施設いわゆる普通の公立校並みだと思う。耐震工事は済んでいると聞いている。
-
制服制服はごく一般的だが、学校指定の体操着が色・デザイン共にひどい。
入試に関する情報-
志望動機学区内にも関わらず、通学に自転車が認められておらず徒歩だとかなり遠かったが、小学校からの友達も多く通う事から入学を決めた。
投稿者ID:2382494人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良くも悪くもない感じです。イベントなど生徒主体でやる事が多く、自立心や協調性が伸びて良いと思います。
-
校則理不尽な校則はありません。検査もさほど厳しくないようです…。
-
いじめの少なさ子供(男子)が2人通学しましたが、いじめがあったとは聞きませんでした。女子は分かりませんが、なさそうです。
-
学習環境受験近くになると、先生が熱心に分からない事などを放課後に教えてくれたりしていました。
-
部活生徒同士のサポート?が高く、皆で支え合ってる雰囲気的がありました。
-
進学実績/学力レベル学力の高い低いは様々ですが、土地柄か偏差値の高い子が多かった印象です。
-
施設校庭が広く、体育祭も見応えがありました。建物は古いので、トイレなどが綺麗になると良いかもしれません。
-
治安/アクセス駅方面から通学する子供は必ずと言っていいほど、長い上り坂があるので、きついと思います。バス通りにも面していて、道も細いので心配でした。
-
制服女子の夏服が爽やかで可愛かったです。男子は学ランで一般的でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいわゆる不良は滅多にいなくて、中学生らしい子が多かったと思います。
入試に関する情報-
志望動機通学圏だったため。ただ、片道徒歩で30分かかったので、バス通学ありだと嬉しい。
進路に関する情報-
進学先本人がやりたいと言っていた専門的な学科のある高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由本人の目標としている学科があったため。自宅から近かったため。
感染症対策としてやっていること休校期間が長かったため、夏休みが短くなりました。投稿者ID:6841751人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年01月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価こちらの返答もそうなんですが、これといった特色がなく、良くも無く悪くも無くごくごく一般的な中学校です。
-
校則近隣の中学校と比べても厳しくもなく甘くもなくごく一般的な校則だと思われます。
-
いじめの少なさ正直見えるところではそういったことは見てませんし、聞いたことがありません。
-
学習環境積極的に学習環境を良くするといったことはほとんどありませんでした。
-
部活部活動はやっておらず周りの生徒も部活打ち込んでいるのは聞いたことがありません。
-
進学実績/学力レベル地道に平均的学力を率先してあげていこうとする努力はありません。
-
施設校舎自体が古いので綺麗には見えませんが校門までの桜並木はとても美しいです。
-
治安/アクセス治安は普通です。子供が学校に通うには、かなり遠く少し心配になりました。
-
制服ごく一般的な校則です。そもそもですが制服をやめてほしいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか昔は悪い生徒、風紀を乱す生徒がいましたが、今現在はいません。
入試に関する情報-
志望動機志望動機というよりも母親、家族がずっと通っていた中学校だったからです。
投稿者ID:6341331人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一時、いろいろと校内で問題があり、評判が悪い時期もあったが、我が子が在籍の頃は、多少のことはあっても、目立った問題もなく過ごせていたと思う。どの学校でもあり得そうな簡単な問題程度である。指導も早めにしていたと思う。
-
校則受験前や入学式、卒業式などの一大イベントの前には少し厳しめに指導をしていたと思う。
-
いじめの少なさ特にいじめについては見聞きしていない。いじめに繋がりそうなことには、きちんと対応していた。
-
学習環境特に何ごともなく過ごせていたと思う。テスト前には、質問とかに対応していた。
-
部活夏の総体前には、壮行会も行い、みんなで盛り上げている。我が子が卒業したあとにも、新しい部活動もできたようである。種類は、ほどほどにあるという感じである。
-
進学実績/学力レベルその学年によるが、毎年似たような感じで合格者を出しているようである。総合的に見ると、中くらいの成績が多いと思う。
-
施設特別支援のクラスができ4年になる。また、ひとつの学年ごとにクラス数の差があり、教室の振り分けが変わったりしているので、空き教室があるのかなど不明である。
-
治安/アクセス治安が気になるときあったが、対応が早く安心できた。
-
制服男子の学ラン、女子のセーラー服は、今時は珍しい制服になっていると思う。制服着たさに越境してくる子供もいるくらいである。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的には真面目な子どもが多いと思う。たまに羽目をはずしたくなる子どももいるが、ひどいことになる前に押さえられている。
入試に関する情報-
志望動機学区の学校に通っただけである。同じ位の距離に他の学校もあったが、いろいろな面で便利な方を選んだ。
進路に関する情報-
進学先地元の県立高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由運動部に入りたいということもあったので、体力を考え、自宅から近い学校がよいであろうと思った。成績と照らし合わせよしと思えるところがあったので、
投稿者ID:5555222人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年05月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価楽しく過ごせます。充実した中学校生活だったと思います。高校入試のことについても、一緒にしっかり考えてくれていたと思います。
-
校則校則は、厳しすぎるわけでもなく、緩くもないという印象です。この程度の校則が守れないのは大人になって困ると思います。
破る人はあまりいませんが、たまにいます。 -
いじめの少なさいじめは聞いたことがありません。女子の陰口は結構ききますが、多分どの学校でもあると思うので、気にする程ではないです。
-
学習環境受験に対する考え方をちゃんと教えてくれたと思います。
先生も生徒の成績から生徒に合った高校を一緒にちゃんと考えてくれます。
高校受験対策もしてくれますが、自分でもちゃんと勉強しないと足りないと思います。
授業中の私語などは先生も注意をするのですが、生徒によっては先生に挑発的な態度をとる人もいます。 -
部活後輩が先輩に偉そうな態度をとることもあります(人、部活による)
ただ、基本的には皆真面目に部活に取り組んでいます。 -
進学実績/学力レベル学力は人によって差があるのでなんとも言えませんが、
周りには進学校に進んだ人も何人かいました。 -
施設自分は図書館を利用することは少なかったですが本は充実していたと思います。体育館は最近外側が綺麗になりました。
-
治安/アクセス悪い噂は聞かないので、治安が悪い訳では無いと思います。
近くの小学校から進んできた人が多いので、通学もしにくい訳では無いと思います。 -
制服男子は学ラン。かっこいいわけでもないがダサいわけでもないです。女子のセーラー服は結構可愛いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかクラスによって差はありますが大体明るくて楽しい人が多いです。大人しめな人も沢山いますし、友達も作りやすいです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったので決めました。
悪い印象もなかったので、心配はしていませんでした。
投稿者ID:5152032人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価公立としては普通ではないでしょうか?とくにありません。50文字もコメントすることがありません。どうしたらいいのかわかりません。どうでしょう
-
校則とくに本人から気にすることはなかったのであまり気にしていない
-
いじめの少なさいじめはダメなことと先生から聞かされていることを本人が認識していた
-
学習環境自由で自主的であり、一般的な指導の範囲と感じたため普通と感じる
-
部活比較的に積極的な印象であり、仲間を大事にしていると感じたため
-
進学実績/学力レベル自主的であり、あまり干渉しない印象である。可もなく不可もなしです
-
施設あまり印象がありません。私たちが行く機会が少ないからかもしれません
-
治安/アクセス問題ないと思います。地域の治安は良く守られていると感じます
-
制服可もなく不可もなしです。普通だと思ってたのですが、とくにありません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかあまり学校に干渉しないので一部の友達としか関わりがないですが、普通です
入試に関する情報-
志望動機地域でそこが一番近くとくに問題なく、地域から評価されていたので
進路に関する情報-
進学先近くの公立高校へ
-
進学先を選んだ理由親の出身高校であり近くで安心感のある学校に合格したのでそれだけ
感染症対策としてやっていることオンライン授業に出席調整、部活の休止くらいでしょうかわかりません投稿者ID:697209 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価特徴が無いのが特徴だと思う。歴史があるのはその通りだが、特に特徴が無い。 公立なので普通に高校に行ける学力はつくかと思います
-
校則特に問題ないとおもいます。わたしもむかし通っていたので、普通。
-
いじめの少なさ特に問題ないとおもいます。いじめの問題はむかしからの課題です。
-
学習環境公立にそこまで求めてはいけないとおもいます。だか、普通です。
-
部活子供が何をやりたいのかで視点がかわってくると思う。やりたいのがあればやれる。
-
進学実績/学力レベル公立にどこまで求めている?むかしも、3中から東大に行った同級生はいるし、、、個人の問題
-
施設まあまあ普通の環境だと思う。校舎は流石に昔からあるので、古い。
-
治安/アクセス坂の上にあるので、水害には強いと思うので、災害時の避難場所には良いところ
-
制服公立なので普通だと思う。可愛い制服がきたいなら、私立に行けば良い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか近所の小学校から集まってくる。結構広範囲で徒歩30分かかる子供らしくもいる。
入試に関する情報-
志望動機余り悪い噂はない。通える範囲のなかでは。親の卒業した学校なので、、
感染症対策としてやっていること特に聞いていないが、問題になっていないので、良いと思います。投稿者ID:686654 -
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まあ、それなりに友達もでき、部活動も楽しくやれて、高校も一応志望校に受かったので本人的には良かった。
-
校則校則は特にゆるくもなく厳しくもなく、まあちょうどよい感じだった。
-
いじめの少なさ目立っていじめるほどあれていたわけではないが、悪口を言う、グループに入れないなどはあった
-
学習環境校舎はそう新しくはないが、かといって環境に不満ということはなかった。
-
部活演劇部に所属していて、それなりに同学年内の葛藤もあったがまあ楽しく3年間送れた。
-
進学実績/学力レベル正直、学校全体の実績より生徒ひとり一人の学力による部分が多いと思う。
-
施設校舎がそう新しくはないので仕方ないが、あまり空調が利かなかった。
-
治安/アクセス自宅から歩いて15分ちょっとで少し遠いが、校門前の一本道が桜並木で良かった。
-
制服セーラー服で可もなく不可もなくだが、通学区内のもう1校のブレザーはダサかった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかスポーツ系にしても文化系にしても自分のやりたいことに打ち込んでいる。
入試に関する情報-
志望動機公立通学区で二択の選択で、もう片方は少し荒れているとの評判があり、また制服がダサかった。
進路に関する情報-
進学先地元の公立で国分高校に進学。自転車で15分以上かかるのがネックですが、他もそれ以上なのでやむなし。
-
進学先を選んだ理由見学した中で活気がありそうで、本人の学力的にも範囲内、通学もそう遠くなかった。
感染症対策としてやっていること正直、中学校での授業については、あまり情報を持っていません。投稿者ID:682125 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とくに何かが特別によい。と言うことはないが、悪くはない。普通に良い学校ではないかな?と認識はしている
-
校則とくになし厳しくも緩くもない。ただし、特に荒れているわけでもなく、周囲の中学校と変わらない。
-
いじめの少なさ特にそのようなことはきいていない。いじめはないが、不登校はたしょうあり。
-
学習環境特に良い。悪い。は聞いていない。ふつうの環境だとはおもう。子どもも不満はないといっている。
-
部活それなりに力ははいっているとおもう。対外試合も多く、子どももはりきっている。
-
進学実績/学力レベルそれなりに親身には聞いてくれる印象がある。本人も先生にははなしやすい。といっている。
-
施設つかいやすく、清潔かんもあるとおもう。広々しており、解放感もある。
-
治安/アクセスくるま通りは幾分あるので治安が良いとはあまりいえないがわるくもないとおもう。
-
制服特に気にしてはいなかったが、普通?ではないかな?と思う。嫌ではない。とはなしている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通に部活に積極的な子どももいれば、そうでない子もいて、半々程度ではとおもう。
入試に関する情報-
志望動機普通に一番近い学校で友達の多くが通う予定であったため。治安もよいので。
感染症対策としてやっていること一時的な休校はあったが現在は大まか通常登校ななってあおり。マスクは必須。投稿者ID:681946 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年06月投稿

- 3.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通の公立中学です。
クラスには頭のいい人もいれば悪い人もいる。とても差が激しいです。一回だけ、テストの順位が1位の人とワースト1位の人が同じクラスになっていました。
あとはオタクが多い。二次元オタク、ボカロオタク、ゲームオタク……。とにかく私はそう言うのに全く興味がなかったので、ついていけなかったです。
-
校則ゆるいと思います。
もし不満なことがあれば生徒総会で言うことができます。 -
いじめの少なさ私は聞いたことがないです。
-
部活部活動は女バスは県内2位で、サッカー部も強いと聞きます。どちらも県大会の常連です。
文化系は吹奏楽部が色々な賞を取っていました。演劇部は市内の公立中学校で2校しかなく、三中はそのうちの1校です。でも、賞などは特に取っていなく、文化祭である「桜歌祭」で劇を披露するだけです。個人できな感想ですが、すごくグダグダで何やってるんだかという感じです。 -
進学実績/学力レベルほとんどの人が高校に行きますが、市川東や市川昴などがほとんどです。あと昭和やフジ女子も。
ただ去年は開成、県千葉、昭和秀英、市川などに合格していました。でも、その人たちは三中にいてもいなくても合格していたと思うので、もし学校の授業だけで高校に行きたいなら、市川東とかになります。 -
施設校庭は第二校庭まであり、第二校庭では男テニや女テニが活動しています。
体育館は大きいですが、冷房なし。夏になるとちょっと動いただけでびっしょりになります。
校舎は相変わらずボロいですが、トイレを全て作り直し、理科室などに冷房が加わりました! -
治安/アクセス坂の上なので、最初はきついですが、だんだん慣れてくると思います。
でも、歩道が狭くて大変です。向かい側から自転車が猛スピードで走ってくるのは日常茶飯事です。 -
制服女子は冬服は紺のセーラー服にジャンパースカート、紺のスカーフで、夏服は白のセーラー服にスカート、紺のスカーフです。
男子は冬服は学ラン、ズボン、もしくは長袖シャツ、夏服は半袖シャツにズボンです。
男子はいたって普通の学ランですが、女子は可愛いと人気です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとにかくオタク。あとナルシストの塊。
まじめに勉強したい、いいところ行きたいと思うなら私立中学受験するか、越境しましょう。
入試に関する情報-
志望動機三中が学区だったから。
投稿者ID:5196861人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年07月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価体育祭並びに桜歌祭などで3年生が中心となってその行事の運営や計画をするので生徒主体というのをとてもよく感じる学校。仲が良い友達がいれば行事も多く、部活も活気があるので楽しい学校生活をそれなりに送れると思う。
-
校則ポロシャツが導入されたり体操服をインしなくて良くなったりして過ごしやすくなった。
-
いじめの少なさぶっちゃけどこの学校も同じだと思うが、考え方が幼稚な人はいるので容姿や成績、過ごし方などで悪口、陰口を言ったりからかったりする人がいる。
-
学習環境テスト計画の時間や面接の練習の時間を授業として設けているので環境は良い。
-
部活部活によるが、新入生オリエンテーションでの紹介や壮行会を見る限りでは基本的に仲が良く活気があると思う。文化部だと吹部が全国大会に行くなど実績を上げている。演劇部もあるんで機会があったら見てみてください。
-
進学実績/学力レベルこれもどこだって同じですが頭が良い人、悪い人はいる。でも周りの中学校より少し平均が高い??のかもしれない。
-
施設体育館は別に大きくもないし小さくもない。全校生徒が体操座りできるぐらい。図書館も雑誌や漫画、ライトノベルなどいろいろな種類の本をおいている。校庭は水はけが少し悪いぐらい。広さは十分にある。
-
治安/アクセス近くにベルクスがあるので人の目があり、治安は良い。
-
制服わたしは現在3年なのでセーラー服だが1年はブレザーになった。ブレザーにはズボンが合うのでとてもかっこいいと思う。
入試に関する情報-
志望動機同じ小学校では別の中学校に行く人が多かったが、別の小学校の友達が三中に行くというので三中にした。
投稿者ID:998312 -
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価郊外の坂の上にあり学校からの景色はとても美しい。正直1年生で特に何かに特色があるというのはよく分からないが、穏やかな学校だとは思う。
-
校則最近校則が変わり、靴下のカラーなどの制限が少し減ったり、季節によっての服装の制限も変わり、生徒たちがより過ごしやすくなったと思う。
-
いじめの少なさとくにいじめがあるというのは聞いたことがない。息子は小学校時代トラブルメーカーだった子にトラウマがあり、進学にあたって同じクラスにしないでほしいという引き継ぎをしていただいたのだが、後日中学での面談で聞いたところきちんと引き継ぎがされているようだった。
-
学習環境特に補修をしたり理解度に合わせて分かれて授業をしてるような話は聞かないので、授業について行けてない生徒はどうなっているのか分からない。
-
部活一部強い部活はあるが、そもそもの部活の種類がとても少ないので帰宅部を選択したり外部でスポーツをやっている子も多い。
-
進学実績/学力レベル今1年で、入学してからそのような資料が配られていないので進学実績は分からない。
-
施設学校の施設は古いものも多いと思う。4階建てで更に別校舎もあるので生徒の移動は結構大変だと思う。
-
治安/アクセス郊外にあるので治安はいいと思う。その分駅からのアクセスはバス20分+徒歩5分ほどかかる。
-
制服女子はセーラー服、男子は学ランのオーソドックスな学生服。来年度からブレザーに変わりそれはとてもオシャレだった。
投稿者ID:951203 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、第三中学校の口コミを表示しています。
「第三中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 千葉県の中学校 >> 第三中学校 >> 口コミ




















