みんなの中学校情報TOP   >>  千葉県の中学校   >>  千葉大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

千葉大学教育学部附属中学校
(ちばだいがくきょういくがくぶふぞくちゅうがっこう)

千葉県 千葉市稲毛区 / 西千葉駅 /国立 / 共学

偏差値:59

口コミ:★★★★☆

4.33

(71)

千葉大学教育学部附属中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.33
(71) 千葉県内13 / 354校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
71件中 41-60件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      とにかく自由で、楽しい学校。生徒の民度はとても高く、困った時は先生達が親身に支えてくれるため、誰でも楽しい学校生活を送ることが出来ます。
    • 校則
      校則はもはや無いに等しいです。名札の着用やスマホの使用の禁止くらいはありますが、中学生ならば守るべき当たり前の事ですし、破ったとしても全然怒られることはありません。ちょっとした注意や笑って済まされる程度です。
    • いじめの少なさ
      目立ったイジメや誰かを傷つけるような行為は聞きませんが、悪口やあまり良くない噂くらいならたまに聞きます。それでも、ほかの公立中学校などと比べたら治安はかなりいい方ですし、そのような悪口などを言う人も一部で、ほとんどの生徒は全然気にしませんし、 基本はかなり平和です。
    • 学習環境
      先生方の指導はかなり手厚く、学校の連絡フォームなどで質問をした場合、放課後でも質問に乗ってくださったりと、ありがたい限りです。授業は、教科書に載ってない、上位私立向けの問題も取り扱っていたりと、受験対策はバッチリだと思います。それ故に、授業の内容がよく分からなくなっている子もたまに見られますが、授業中に友達と話し合う時間がとられるため、そこで友達に教えて貰ったりしてしっかり理解出来ている感じです。
    • 部活
      基本的に部活はかなり緩い方だと思います。部活があるのは週3日で、平日は大体30分~1時間弱、休日は土日のどちらかで3時間程の練習時間が設けられるます。かなり少なく感じますが、それでもサッカー部やテニス部などは結果を出していますし、学業とのメリハリがしっかりしている印象です。
    • 進学実績/学力レベル
      多くの生徒が千葉高、船高、渋幕、市川、昭和秀英のいずれかに合格していると思います。合格実績は県内の中学校の中でもトップレベルで高いのでは無いのでしょうか。上記の5つの高校に届かなかった人も、一般的には進学校と呼ばれるような所に行っています。ほとんどの生徒は少なくとも偏差値60以上の学校には進学しているはずです。周りのレベルが高いので、自分も頑張ろう、と高めあえる環境です。
    • 施設
      校内は私立でないにしてはかなり綺麗だと思います。特に教室はとても広く、レクの時などに有難みを感じます。全教室に電子黒板が設置されていて、授業ではそれを上手く活用しています。
    • 治安/アクセス
      周りは千葉大なので、落ち着いている雰囲気で、治安はかなりいいと思います。アクセスに関しては、最寄りの西千葉駅からは少し遠いと感じます。しかし、友達と一緒に話して帰っていたら、そんなに気にならないレベルです。
    • 制服
      私服通学です。質素で品位のある服装を着てくること、というルールはありますが、スカートをかなり短くしても何か言われることはありませんし、ほとんどなんでもありですね。ただ、肩出しの服に関しては一部の先生に苦言を呈されることがあります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      千葉中の滑り止め。第一志望である千葉中には落ちてしまったけど、改めて考えるとこの学校に来れてよかったと思えてます。
    進路に関する情報
    • 進学先
      都内の国立高校を志望しています。
    投稿者ID:879042
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年入学
    2022年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      私は、もう卒業をし高校に入学しました。同学年の人とSNSを利用し、やり取りをしますが、どの人も中学に戻りたいと言っています。笑みんながちばふが好き、クラスが好きと思えるような素敵な学校です。中学受験をして入学する人のほとんどが、県立中学の受験に失敗した人たちです。また、ちばふには高校が無いため、高校受験もしなきゃだなと思い、憂鬱になる人もいるかなと思います。私もそう思っていました。しかし、今では本当にちばふに入学できて、第1志望に落ちて良かったなと思います。笑ここでは語りきれないし、表現することが出来ないため、ぜひ入学してみてください。本当に本当に心底良かったなと思えると思います。文化祭など外部の人でも行くことが出来るようになったら、是非1度足を運んでみてください。
    • 校則
      自由を尊重しているため、どんな場面でも生徒の意志を優先してくれます。そのため、自由を大切にするからこその大変さ、辛さがあります。とても難しいですが、その壁を乗り換えることで、大きく成長することが出来たと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめは特にないです。もちろん、同じ人間というものは存在しないため、お互いの相違点により、悪口を言っている人もいましたが、とても少ない印象です。そして、男女ともに仲が良いと感じます。
    • 学習環境
      受験時には、成績に見合わないから辞めた方がいいなどと言う先生はおらず、個々の意志を尊重してくださいました。また、大学の附属中学ということもあり、実験道具など設備が良いため、生徒が少し気になったことに対して、詳しく教えてくださったり、実際に実験をすることができます。受験などに囚われず、他の中学では教わることがないようなことも教えてくださったり、自主探求という授業もあるため、とても楽しく勉強が出来ました。授業のスピードもそこまで早くなく、分かりやすいため、きちんと復習をすれば難なくついていけると思います。受験が全てではありませんが、私の友達で塾に行かないで、千葉県で一番頭の良い高校に進学した子もいます。
    • 部活
      部活動は緩く、たくさん練習したいと思っている方にはおすすめできないかもしれません。ですが、勉強や学校行事とも両立しやすいため、私は、とても良かったなと感じています。また、部活が緩くても陸上部の人の中には関東大会に出場したり、吹奏楽部は金賞を取ったりなど、実績は結構あるかなと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は、とても良いです。毎年筑波大学附属高校というところに、5人前後進学していたり、千葉高校には20から30人ほど進学していたりなど、とても良いと感じています。
    • 施設
      体育館はとても広いと思います。冷房はありませんが、暖房があるため、集会時もあまり寒くありません。また、大学の附属中学のため、図書館にはたくさんの資料があります。もちろん小説類もあります。リクエストが承認されると、本を入荷してもらえることも多いです。校庭もすぐ乾くような構造になっているため、午前中に雨が降っていても午後に部活動が出来たりします。
    • 治安/アクセス
      大学や高校が近辺に沢山あるため、学生が多くとても治安が良いです。また、JR稲毛駅、JR西千葉駅、京成みどり台駅のどの駅からも10から15分程度で着くため、アクセスも良いです。
    • 制服
      学生ならではの制服がありません。そのため私服での登校となります。自分の好きな格好をし、個性を出せるため私はとても満足していました。質素で品位のある格好という定義ではありますが、ミニスカを履いている人もいれば、派手な服を着ている人もいます。自由にそれぞれの個性を主張していて、私は好きです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個々を大事にする人が多いです。そして、周囲の人を大切にする人が多いです。文化祭や運動会の準備をする時、先生たちは見守るだけで意見をほとんど言いません。生徒たちで行います。そのため意見がぶつかることもあります。ですが、相手の意見をきちんと聞き、自分の意見と比べたりしながら、より良い方法は何かと考えます。このように自分も友達も大事にする人が多い印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      県立高校を志願していたが、不合格となってしまったから。家から近かったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県立高校
    投稿者ID:830172
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2020年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      様々な人と交流できます。レベルの高い優秀な人はとても多いですが、全員優秀というわけではないので気が楽です。
      そして自由です。とにかく自由なのが特徴的だと思います。
      大学の実験台みたいな感じもありますが新しい取り組みを体験できていいと思います。
      私は中学受験で入りましたが、公立中学よりもここに来て良かったと思います。
    • 校則
      校則は殆ど無いです。自転車通学が禁止らしいです。それくらい。
      スマホは、許可取って、日中は預けるなら親との連絡のために持ってきていいよ、というスタンスです。でもほとんどの人が登下校中に遊びのために使っていました。見つかればそこそこ厳しく注意はされますが、みんな使ってるのであまり意味ないですね…。
      服は私服で、式典の時は各自で買った制服を着用します。私服は肩出しとかでなければ殆ど注意されません。個人の制服も、スカート丈を言われることがたまにありますが、だいぶ自由です。
    • いじめの少なさ
      他の中学に比べれば少ないのではないでしょうか。でもやっぱり多少不登校がいたり無視とか仲間はずれがあったり、というのは年齢的にも仕方がない気がします。内部生と外部生がいますが、ほとんど隔てなく生活していて、どっちかが優位とかはないです。内部生は人懐っこい人、外部生は真面目でしっかりした人が多い印象でした。
    • 学習環境
      私は塾に通って難関高校への入学を目指していました。自分で言うのもなんですが勉強は得意な方です。そういう人にとっては良いと思います。
      宿題はほとんど無いので、家庭学習の時間に余計な勉強に時間を使わず塾の問題に専念できます。
      また、授業も勝手に聞けよって感じで寝ててもさほど注意してこない先生もいます。もちろん厳しい先生もいますが…ですが定期テストの点数が良くて、提出物をきちんと出していれば内申も下がりません。
      このように厳しく勉強しろと縛るわけではないので、自分の勉強スタイルを貫きたい、それで結果が出せるなら、とてもいい環境です。
      しかし逆に勉強の意欲がない人にとっては授業中寝放題、宿題無いから家で遊び放題、となってしまい落ちぶれます。
      すごく頭のいい人と、絶望的な人の差が激しいです。テストの点数ごとのヒストグラムはフタコブラクダみたいな感じです笑
      また、塾に通っている前提で進められる部分が多いので、塾には通った方が良いと思います。ほとんどの生徒が通っていました。どちらかというと塾優先という感じですね。
      あと、定期テスト前に、放課後先生に質問しに行けるというシステムがあります。
    • 部活
      部活はエンジョイ勢という感じです。あまり熱心に練習はさせてもらえません。弱いです。でも私たちより下の代がそこそこ強くてビックリしました。これから弱くはなくなるかもしれません。
      ほとんどの部活は3年生の夏で引退です。中には長引くところもあります。
      勉強の妨げにならない、という感じの部活だと思います。楽しめるには楽しめます。本気で全国大会に行こうとかはちょっと諦めた方がいいです。
    • 進学実績/学力レベル
      私たちの代は恐ろしく進学実績が良いと思います。
      渋谷幕張高校や県立千葉高校に何人も行きました。正確な人数までは把握出来なかったんですが、偏差値70以上の学校に30人、もしくはそれ以上行ってるんじゃないでしょうか。
      しかし去年はあまり良くなかったみたいです。10数人でした。
      年によって優秀かそうでないかの差が大きいと思います。
      まぁ勉強は自分で頑張れ、みたいな感じなので…。
      でも進路の相談とかは先生が丁寧にやってくれます。
    • 施設
      施設は普通だと思います。ただ冷暖房があって快適でした。結構な確率で故障しますが。体育館にはありません。
    • 治安/アクセス
      京成はみどり台駅、JRは西千葉駅が最寄りです。どちらも駅から15分前後でしょうか。ちょうどいいとおもいます。大学構内を通ります。治安が悪いという話は聞きません。
    • 制服
      私服です。いいとは思いますが、服でいわゆる陽キャとか陰キャとかが明確にされる感じはあります。制服のある学校のスカート丈と同じでしょうかね。
      式典の時の制服はみんなバラバラで個性に溢れてます。
      体操服は白黒です。ジャージも黒い学校指定のがありますが購入は自由です。ほとんどの人が購入してました。でも自分の持ってきたジャージを着てもいいです。シャカシャカのものやフードが付いたものは駄目ですが。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国生の人が各クラスに4、5人?います。英語ペラペラな人もいますが、英語圏じゃない人もいるのでみんながみんなそうではないです。
      生徒は個性豊かです。女子はキャピキャピしてる人もいますしおとなしめな人もいます。グループの選択肢が多くて良いと思います。多分公立中学よりはキャピキャピしてないと思います。
      そして低レベルな人が少なくて良いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近所の公立中学が嫌だったので、確実に受かるここと稲毛高校附属を受けてどっちも受かりました。が、もっと上の高校にいけるんじゃない?と思って(いなふは中高一貫なので)こっちにしました。高校受験やりやすかったのでこの学校でよかったです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      渋谷教育学園幕張高校です。
    • 進学先を選んだ理由
      県内の私立で1番上だったので目指してました。
    投稿者ID:640866
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      周りの学力も生活態度も、レベルが高く、切磋琢磨できる環境が整っていて、とても満足しています。
      服装や、行事も自分たちで自由にできるため中学校生活をとても有意義に過ごせるとても良い学校だと思います。
    • 校則
      他校に比べ、校則は緩く通学時の服装も、私服で登校することが可能で、自分の好きな服装で登校できるからです
    • いじめの少なさ
      いじめについて、聞いたことはありません。もしあっても、定期的に個人面談、いじめアンケートがあるため、先生達が指導してくださると思います。
    • 学習環境
      どの教室にも、プロジェクターがあり、iPadなどを利用して分かりやすく教えてくれます。また、定期テスト一週間前では、部活動時間の変わりに、質問コーナーの時間ができ、わからない問題があったときには、担当の先生に直接解説を、してもらえます。
    • 部活
      部活の種類は、多くありますが、部活日数はあまり多くありません。勉強を集中するのに、とてもちょうどよい日数だと私は感じています。
    • 進学実績/学力レベル
      県内トップクラスの高校や、都立校に進学している人が多く見られます。
      塾のテストで、全国5位以内をとる人も中にはいて、外部生だけではなく、小学校(または、幼稚園)からの内部生も、とてもレベルが高く、切磋琢磨できます。
    • 施設
      体育館には、暖房もあり、充実しています。しかし、トイレが少し古いため、汚く思う人もいるとは思います。
    • 治安/アクセス
      千葉大学も近くにあり、人通りが多いため、安全に通えます。駅も近くなので、投稿はとても便利です。
    • 制服
      制服はなく、自分の好きな服で通うことができ、とても満足しています
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私が選んだ理由は、学校の行事でも、自分達中心にできたり、など自由に過ごせるので選びました
    投稿者ID:627526
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2025年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      生徒主体で学校を動かせる楽しい学校だとおもいます!
      3送会や文化祭、探求など、自分たちで考えて実行するのが求められていると思います!本当に自由で個性の溢れる学校です
      先生も癖の強い先生ばかりで授業中が楽しいです!
    • 校則
      質素で品位のある服装。名札をしっかりつける。
      くらいしか思いつきません。見ての通り校則が全然ないのでとても自由です!
    • いじめの少なさ
      不登校の人が5名くらいいます。いじめは見たことがないけれど陰口はそれなりにあります。
    • 学習環境
      ほぼないです。ただ、テストの期間に先生に質問する機会があったりします。自分の実力や努力次第で決まると思います!
    • 部活
      あまり期待しない方がいいかなって思います。うちの学校は完全下校時間が公立中学校と比べてとてつもなく早い
      (4時45分とか)ので練習する時間が短いです!
    • 進学実績/学力レベル
      結構いいと思います。県立千葉に去年30人程進学したみたいです。
    • 施設
      図書室が特にオススメです!ヨギボーのような物体やふっかふっかのソファーがあって超リラックスしながら本が読めます!漫画もあったり新作の本も割と入ってきます!
      校舎はそれなりに綺麗だけれど、体育館1階のトイレだけ汚いので注意してください。
    • 治安/アクセス
      西千葉、稲毛、、みどり台から来ている生徒が多いです。
      (西千葉から来る人が多い印象です!)
      大学キャンパス内にあるので警備もしっかりしてます。
    • 制服
      主に私服登校です。式典の時だけなんちゃって制服とかを着ます。女子は膝上だとたまに注意されます。基本自由でいいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      エネルギー溢れる元気な人も入れば頭のいい人。穏やかな人など本当に色んな個性を持った人が沢山集まってる印象です!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望に落ち、第2志望のここに受かったため入学しました。
      ここに来てよかったと思っています!
    進路に関する情報
    • 進学先
      公立高校か東京の私立高校
    • 進学先を選んだ理由
      学費が安いところがいいから。行きたい公立高校があるからです。
    投稿者ID:1040393
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2019年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      ここでしかできない体験がたくさんあった。
      行事とかも生徒が主体となって決めるし、大学への学部訪問もある。
      地元中とかで優秀と言われてるような先生が県内全域から異動してくる。
      先生もこの学校で研究をしたり、いろいろ熱心。
      男女関係なくみんな仲がいい。
      みんなリア充。
    • 校則
      「名札をつけましょう」
      「華美な服装を避け、学生らしい清潔感のある服装をしましょう」
      他に思いつかない。
      私服校だけど、奇抜な人は見たことない。
    • いじめの少なさ
      不登校が学年152人(男女同数で固定)中、2人くらいずついるらしい。
      イジメの話は聞いたことない。
    • 学習環境
      定期テスト前、各教科担任による相談会(希望者)があり、わからないところは徹底的に質問できました。
      テストは授業で習った内容ではなく、応用問題がメインです。
      英語や国語も初見の文章からの出題なので、授業を聞いていれば余裕!とはいきません。
      でもそのおかげで応用力が身につくのか、わりとみんないいところに進学できています。
    • 部活
      朝練ナシ、完全下校時間も決まっていて、練習時間はあまりないです。
      先生の働き方改革とかで、平日週2日は部活のない日があります。
      土日もどちらかは休み。
      試合前とかは別だけどね。
    • 進学実績/学力レベル
      志望校のダメ出しなどは一切されませんでした。
      毎年学年から15~30名くらい、県立千葉高校に進学します。
      公立は千葉高校と千葉東高校、私立なら昭和学院秀英高校が多いかな。
    • 施設
      冷暖房完備で快適です。
      アリーナ(体育館)はめっちゃ広い!
      プールの水深が150cmとかあり、身長が低い子は大変そうでした。
    • 制服
      私服校。
      式典の時とかだけ、式服を着る。
      小学校の卒業式に着るみたいなスーツっぽいのだとか、なんちゃって制服とか。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      授業料がかからないから。
      地元中と同じように諸経費はかかるけど、それだけ。
      無料だしせっかくなら受けてみようかな…で運良く合格した。
      でも入ってよかったと心から思える。
      過去問が存在しないけど、数学オリンピック系の問題だと思ってもらえれば。
    進路に関する情報
    • 進学先
      市川高校
    投稿者ID:510101
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      とても楽しい学校です。この学校に入って本当に良かったと思います。ですが、勉強がかなり難しく塾に入っていなかったり、少しでも分からないともう置いていかれてしまいます。先生に聞けば分かりますが、先生によって教え方が下手な先生がいます。ほとんどの先生方が分かりやすく丁寧に教えてもらえて、最高です。
      部活動も卓球部や水泳部柔道部など、総体やたくさんの大会で良い成績をおさめています。
      いじめもそんなにきいたことありません。
      不登校の子はひとクラスに2人ほどいます。
      運動会や、文化祭などの行事はとても盛り上がり楽しいです(∩???∩)・*
      クラスによって、男女の仲がよかったりします。
      制服はなく、かなり自由ですがダメージジーンズなど露出が多めな服装は生徒指導を受けます。
      大事な入学式や卒業式などの日は式服を着てきます。
      友達同士で勉強を教えあったり、遊んだりとってもたのしいです!最高です(^^)
    • 校則
      そんなに厳しくないです。
    • いじめの少なさ
      特に聞いたことないが、不登校者が多い。
      いじめの授業やアンケートなど頻繁的にしています。
    • 学習環境
      授業のスピードが早く、テスト問題がとても難しく対策しずらい。受験シーズンが近くなると、開成高校やラサール高校など上の高校の過去問など解かされます。
      正直めんどくさいです
    • 部活
      強い部活と弱い部活でかなりきっぱりしています。
      卓球部は先生や先輩が厳しいと有名ですが、毎年良い成績を残していて、県大会出場もしていました。
      バレー部は上下関係が厳しいと聞きました。
      うちにある部活は、園芸部、美術部、技術部、科学部、文芸部、家庭科部、水泳部、バレー部(男子・女子)、バスケ部(男子・女子)、吹奏楽部、水泳部(男女混合)、柔道部、サッカー部(男子)、野球部(男子)、卓球部(男女混合)ぐらいだった気がします。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどの人が上の高校に行ってます。
      少しでも低いと違う目で他の人からみられますね。
    • 施設
      そんなに古くないです。図書館も広く、欲しいと思った本は先生に頼めば買ってもらえます。(漫画?)
      校庭は少し狭いかもしれませんが、池に魚がいたり、花がたくさん咲いていたり、不便はないです。
      第1理科室にプラネタリウムがあり、星空を見ることができます。とても感動します!
    • 制服
      うちの学校には制服がないです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校からあがってきました。
      幼稚園から中学まで来た人もいます
    進路に関する情報
    • 進学先
      ひみつですが、みんなが行かなそうな少し下の学校へ行く予定です。
    投稿者ID:390462
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      教職員と保護者が交流できる機会が多く、先生に相談しやすく、学校に対しても意見が出しやすい。保護者間の交流も盛んで情報交換しやすい。
    • 校則
      制服の指定はなく私服で通学しているので校則としては厳しくない
    • いじめの少なさ
      いじめについて生徒間でも話し合いがされており、学校や保護者も目指すところが一致している
    • 学習環境
      大学との連携した授業や各方面での研究会にも積極的に参加できる環境にある
    • 部活
      学校として部活動に力を入れている訳ではなく、他の公立中学に比べると部活動の時間が少ない。
    • 進学実績/学力レベル
      近隣の有名私立高校への進学や県内の有名県立高校への進学実績がある
    • 施設
      大学内の施設を利用することも出来て、行内の施設も比較的先進的な取り組みをしている
    • 治安/アクセス
      JRや私鉄の駅からも近くアクセスもよく、大学の敷地内のため、治安も問題なく警備されている。
    • 制服
      校則として制服の指定はなく、私服で通学できる。式典には個人の判断でふさわしい服装とされている。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      千葉大学教育学部のふぉぞく幼稚園や付属小学校からの内部進学が殆どですが、中学受験して入学した生徒は学力が高い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      千葉大学教育学部付属小学校から他校への受験よりも内部進学を選んだ。
    投稿者ID:621007
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    2024年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      学校の行事がとても楽しく、校則が自由なので楽しい学校です。運動会や文化祭は一生忘れない思い出になると思います。
    • 校則
      質素で品位ある服装
      学校内でのスマホ禁止
      式典の時の式服着用が校則でした。校則は緩すぎて、意味をなしていなかったです。授業中に関係ないことをしている人が多く治安は公立中と同じか、それ以上の悪さです。また、学校でスマホを触っている人も多いです。しかし、その自由さが附属中の最大の魅力だったと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめは特に聞きませんが、スクールカーストのようなものがあり、大変かもしれません。入試に面接や集団討論があるので、とてもコミュニュケーションが上手い人が多く、将来活きると思います。
    • 学習環境
      補習や受験対策は皆無と言っていいレベルです。我が校は受験対策校ではございません。しかし、周りのレベルが高いので、周りに着いていこうと勉強に取り組めば県内TOPの高校に進学出来ます。授業のレベルは理数が特に高いです。県千葉や渋幕に進学する人でもわからない問題をいつも出してきます。
    • 部活
      練習は短いですが、サッカー部や野球部、卓球部で結果を出しています。運動部に入っていて頭が良い人は沢山いるので、部活と勉強の両立ができると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績はとても良いです。学校の授業に着いていけていたら、V模擬偏差値62以上の高校には行けると思います。周りから頭良いねと言われるレベルだと、筑附や渋幕なども進学出来ます。
    • 施設
      学費が安いにも関わらず、施設がとても綺麗です。部活動をする場所の環境も常に整っていて、安全です。空調や、学習端末なども整備されていて、机や椅子、ロッカーもいつも新品です。入試などで行った県内の私立高校は附属中よりも汚かったです。
    • 治安/アクセス
      治安もアクセスもとてもいいです。
      学校帰りに稲毛駅や千葉駅で遊ぶことができ、毎日が充実します。
    • 制服
      私服登校なので、オシャレを楽しめます。しかし、裕福な家庭が多いので、周りと同じような服を着ようと思うと、とてもお金がかかります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      色々な才能を持った人が多く刺激がある
      とことん遊びながら、頭が良い人が多い
    入試に関する情報
    • 志望動機
      県立千葉中に落ちたから
      国立で学費が安いから
      綺麗で楽しそうだから
    投稿者ID:981852
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      私服であるため、各個人の差が出てしまうため制服のほうよい。 学業は個人を尊重するため自己責任で学力がつくため不安がある
    • 校則
      制服はなく自由な服装ですが、特に問題はない。 中学生らしい人が多い
    • いじめの少なさ
      特に目立ったトラブルもなく生徒も先生も仲良く、コミュニケーションが取れている
    • 学習環境
      自主性を重んじており個人の能力とペースを重視しているようである
    • 部活
      部活動の数も充実しており、無理のない活動である。 教育の一貫としての位置付けであるため、特化した活動ではない
    • 進学実績/学力レベル
      通いやすく、一定のレベルの学校であり進学校であるため安心感がある
    • 施設
      大学と敷地が 共有しているため、充実しているようである。本もマンガから専門書まで揃っている
    • 治安/アクセス
      通学に問題はない
    • 制服
      私服である
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      自分自身を考え行動する人が多いようである。 自己の考えを積極的に 発言する
    入試に関する情報
    • 志望動機
      付属中学であり、国立であることから教育がしっかりしていて、費用もかからないため
    感染症対策としてやっていること
    日々の検温と消毒、不必要な外出を控え、学校行事も最小限とし、最少の人数で実施
    投稿者ID:685540
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2022年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      自由で生徒が生き生きと活動している。行事等も生徒主体で面白い。面白い先生もたくさんいて,他にはない良さがある。
    • 校則
      校則がほとんどなく,自由。生徒が主体となって行動しているので,特色が出ている。
      校則がないからと言って荒れているわけでもないので良い。
    • いじめの少なさ
      今までで,いじめを見たり聞いたりしたことはない。いじめに関するアンケートというもの実施していて,状況把握もしっかりしている。
    • 学習環境
      受験のための授業をすることは特にしないが,授業のレベルが高い。1年次からキャリア学習をしたり,進路についての説明会などがあり,知識をしっかり入れてくれる。
    • 部活
      部活が積極的なわけではないが,様々な種目でレベルの高い人が集まっているので,やりがいがある。
      また,部活がなくても特設部活として大会に出場することができる。(特設水泳部,特設バトミントン部など)
    • 進学実績/学力レベル
      進学校ではないが,個人個人のレベルは比較的高いので,そこそこの実績がある。
      ただ,小学校からの持ち上がりで落ちこぼれのような状態の人は数名いる。
    • 施設
      広い。お金をかけている。 そんな実感がわくような感じ。少し古い部分もあるが,ちょくちょく改修をしたりしているので,設備はよい。
      体育館に暖房が設置されている。
      技術課では,3Dプリンターやフライトシミュレーター,旋盤があったりとほかにはなさそうなものもあったりする。
    • 制服
      制服がない。なので個人個人の特徴が出て面白い。
      服装については,質素で品位のある服装 と決められているが,髪型や丈の長さなどのルールはない。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性豊か(すぎかもしれない)で不思議な人が多い。 すごい特技がある人も多くいる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校からの内部進学。 中学校が面白いという話は,様々な場所で聞いていた。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県内私立上位高校,都内国立高校 を受験
    • 進学先を選んだ理由
      学校の先生や塾の先生等の勧めもあって,自分の学びたい理系の方向を選んだ。
    投稿者ID:807700
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学習環境、生活環境がとても良かったと感じます。 生徒と教師との距離も近く、行事や研究活動などもあるので、忙しく充実した学校生活が送れていると思います。
    • 校則
      なにが良くてなにが悪いかなど、自分たちで品位のある格好を考えさせるようにしているから
    • いじめの少なさ
      先生方は子供たちと対等で、親身になって考えを伝えてくれるところがあり、それでいて大人としてしっかり向き合ってくれるところ
    • 学習環境
      授業の質がよく、子供たちも自ら勉学に励もうとしている。 勉強熱心な家庭も多く、子供同士で教えあったり確認し合ったりしている。
    • 部活
      部活動の活動時間に他校よりも制限があり、練習時間が少ない。朝練もなく、とくに勉学優先という形をとっている。
    • 進学実績/学力レベル
      例年、最難関、難関の学校の合格者をかなり出しているから。みんなの意識が高い。
    • 施設
      タブレットを使った授業も多く、個人またはグループで何かを調べたり活用したりしている。
    • 治安/アクセス
      周辺は小学校、高校、大学があり、学生がたくさんいる。駅からも好立地の場所にある。
    • 制服
      私服なので、制服が着たいお子さんには不向きかも。毎日ワイシャツやブレザーなど着なくて良いので、楽そうでした。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉学に対しての向上心が高い子が多く、ほぼ全員塾にも通っている。尚且つ練習時間が短いもののその分集中して部活動に励んでいるお子さんも多いです。 充実した環境が整っている。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      子供の向上心を大切にしている為、将来のことも考え、受験し合格したから。 評判もよく、好立地に学校があり通いやすいと思ったから。
    感染症対策としてやっていること
    休校になりすぐにオンライン授業に切り替えてくださった。zoom授業も満足して行えていました。 課題も出してくれたり、学習に対して不安はなかったように感じる。
    投稿者ID:687143
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      全体的に子供にとって楽しく3年間通学できたことからこの点数をつけた。また教員も子供たちも志しが高い。
    • 校則
      特に学生が苦にならない校則だったと記憶している
      制服は無い
      あとは普通
    • いじめの少なさ
      3年間を通して、ウチの子供からはいじめについての話しは聞いていない。
      あるのかもしれないが酷いものでは無い無かった記憶
    • 学習環境
      教員が熱心に学習に取り組ませてくれた記憶。また同じような学力の生徒たちなので皆んながライバルで良い環境だったと記憶している
    • 部活
      最近の部活という感じで、昔のように毎日朝・夕の厳しい部活というイメージはなく子供達が楽しく部活動していた
    • 進学実績/学力レベル
      生徒も教員も志しが高く、ある程度の志望校の合格は叶っていた様子。ウチは第一志望校は不合格だったが。
    • 施設
      大学教育学部の附属であることから、教育施設としての不満はない
    • 治安/アクセス
      駅からもさほど遠くなく、小学校・大学も併設されているので問題は無い
    • 制服
      制服は無い。私服登校であったため特に点数はつけることはできない
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      一部しか分からないが、内部生と外部生で若干の違いはありそう。学習塾などにも通っている生徒もいるとのこと
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第一志望の中学校は不合格であり、通学することとなったが、将来、大学の教育学部に進みたいので良い選択だった
    進路に関する情報
    • 進学先
      成田の私立高校へ進学
    • 進学先を選んだ理由
      ここも第一志望校に不合格であり、中学校の受験も合格していたので
    投稿者ID:953650
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      中学校にはいってから学校教育目標である自己理解自己決定自己実現をわりとうるさく言われてきましたが、卒業してからは言われてきてよかったなと感じています。様々な行事が重なり、マネジメント力が養われる人が多いと思います。先生に関しては去年ぐらいから部活動の時間がとても少なくなりましたが、授業により力を入れてくださっている印象があります。
      行事に一生懸命取り組みひとつひとつのことに前向きに捉えればこの学校でよかったなと思えると思います。
    • 校則
      校則はほぼないので満足しています
    • いじめの少なさ
      あるクラスははあるけど、現代でいじめをするひとはbakaだよねのような考えを持つ人が多いので関わらなければいいと思います。
    • 学習環境
      公立前の授業はすべて公立の模試になりますが、簡単すぎてあまり対策になりません。塾で対策している人が多いです。
    • 部活
      部活は記録を求めると言うよりかは学校目標の自己理解自己決定自己実現に基づいて、生徒たちの自主性、積極性などを養うためにあると考えて良いと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      幼稚園からの内進生のなかで頭いい人と頭良くない人に差があるイメージです。進路実績は学年によって大きく異なるイメージです。
    • 施設
      公立に比べて綺麗なイメージです。アリーナはバスケコート2面分あり、色々な部活を同時にできます。
    • 治安/アクセス
      千葉大学構内にあるため、悪くないと思います。
    投稿者ID:733040
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    2018年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      頭が良く独創的で面白い人が多かった
      行事も生徒だけで回していた
      そういう人たちと3年間過ごせたことは人生の財産だったと思う
    • 校則
      あってないようなもの
      運動部じゃなかったら髪染めたりピアスも許容されると思う
      先生と生徒の信頼関係に基づく
    • いじめの少なさ
      自分は知らなかったけど1回全校集会のとき言われた
    • 学習環境
      学校では何もしてくれないけどみんな塾で対策してくるのでそんなに問題じゃない
      大学の教育実験台的な意味合いが強いかもしれない
    • 部活
      文化部なり運動部なりみんな何かしら部活に所属している
      強くはないけどどこも真面目にやってる
      バドミントン部があればいいのになと思う
    • 進学実績/学力レベル
      国立や県千葉、都内私立を志望する人が多いのでそれにひっぱられて勉強するようになる
      外部生は県千葉~東くらいで落ち着くけど、内部生は本当にピンキリ
    • 施設
      冷暖房ついてる
      体育館は普通の学校の2倍くらい
    • 制服
      私服楽だった
      ジャージと体操服はダサいけど、ジャージは自由だから買わない方がいい
    入試に関する情報
    • 志望動機
      稲毛と附属受けて附属しか受かんなかった
    投稿者ID:436414
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学習環境、設備が素晴らしく、指導される先生もみな熱意が有り充実した三年間でした。
      仲間意識も高く、高校へ進学してからも附属出身生である事に、連帯感を持ち良い方向へ意識がはたらいていると感じます。
    • 校則
      全く厳しく感じた事がありません。
      むしろ自由でした。
      自主自立。自己管理が求められます。
    • いじめの少なさ
      特に聞いたことがありません。
      生徒もイジメ等には興味もなく、明るい雰囲気です。
      教員と生徒の関係は良好であったと感じております。
    • 学習環境
      塾での面接時、他の学校の話を伺い、附属の受験サポートがどれだけ優れているかを実感致しました。
      受験対策は1人1人の意識の高さも有り、情報交換もスムーズです。
    • 部活
      吹奏楽部が毎回良い成績をとっていました。
      文化系もたくさんあり、部活と学業の両立が可能です。
    • 進学実績/学力レベル
      希望が叶うかは個々の実力にもよりますが、トップ校へ進学する生徒が大半をしめておりました。
    • 施設
      とても充実しております。図書館も司書先生が情報発信し、わかりやすい図書館運営をなさっておりました。委員会活動もしっかりやられているようで、文化祭の催しも楽しめました。
      体育館もしっかりした建物で、よく、スポーツ大会の会場ちなっていました。
    • 制服
      制服はなく、華美にならない質素な服装でと、生活指導にありました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      良好な学習環境を求めて、小学受験からの内部進学です。
      自分も保護者も附属出身者という方が多いです。
    投稿者ID:237174
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      友達、先生、学校行事などすべてにおいてバランスよく入学して良かったと思える学校です。
      勉強も先取りはしないが、深い内容を教えてくれる、幅広い教養も身につく内容でした。
    • 校則
      私服で校則はほとんどなし。
      携帯電話やスマホは、朝に先生に預けて放課後に受け取る仕組み。
    • いじめの少なさ
      いじめはあまり聞いたことがない。
      外部生は、真面目な子が多く馴染んでいけるが、内部生にやんちゃな子がいる場合がある。
    • 学習環境
      理科の実験がいろいろ豊富。
      タブレットを使ってグループで意見を出し合い、授業をすすめるようなアクティブラーニングの授業が多め。
      どの科目も教え方の上手な30代40代の熱心な先生が多い。
      中3では教科書の内容は年内には終わり、1月は難関校の過去問の解説のようなこともやってくれる先生もいます。
      定期テストは、先生も問題作成に気合いが入っているようで公立中では考えられないレベルの高い問題が出ます。
    • 部活
      部活動の顧問の先生は、熱心にやってくれますが、運動部でも活動日数は少なめ。
      在学中に朝練は学校の授業時間の関係でできなくなりました。
      最終下校時間も、地元中よりははやい。
      うちはちょうど良かったが、物足りない子どももいるかもしれない。
    • 進学実績/学力レベル
      県内の進学校へ進む人が多い。
      昭和秀英高校レベルには学年の半数くらいが合格している。
      県立千葉高校へは、附属だと思うくらい多数進学する。
      都内などを受ける場合や私立をたくさん受ける場合も担任は嫌な顔をしないでバックアップしてくれます。
      中3秋は、進路説明会が月に1回くらいあり保護者も呼ばれます。
    • 施設
      体育館は広く、アリーナと呼びます。
      教室は冷暖房完備、勉強をするのにいい環境です。
      トイレもきれい。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      県立千葉中との併願で中学から受験しました。
    投稿者ID:500653
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      とても良い学校で毎日楽しく投稿しています。個性的な人も多く,最初は驚きましたが,なれると面白いです。
    • 校則
      校則がなく自由
      生徒主体で,行事や授業が動くので,自己決定,自己実現する事が多い
    • いじめの少なさ
      ストレスで....という人を見る。あまり激しくなく人間であれば普通かな程度
    • 学習環境
      補修などはないが,補講プリント等が配られたり,質問を気軽にしやすい。
      受験対策は、しっかり行っていて,知識を補うための集会がある。
    • 部活
      様々な分野のプロフェッショナルも集まるので,大会棟の実績も良い
    • 進学実績/学力レベル
      小入生や幼稚園からの持ち上がりに,一部頭のよろしくない方はいるが,進学実績も,一部をの除き良い。(上位40人以上が千葉高校レベル以上の学校に行っていた)
    • 施設
      国立なので設備もよく,きれいなものが多い。図書館も設備が良いし,体育館には暖房がついている。
    • 治安/アクセス
      駅から少し遠い(駅と駅の間に挟まれている。)
    • 制服
      制服がないため、縛られている感がなく楽
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      不思議な生徒がとても多い。
      天才のような人もいるし,普通の人もいる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      県立,市立の学校ではないので,より詳しいことが学べたり,特殊な環境だから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      具体的には言わないが,V模擬偏差値65以上の学校
    • 進学先を選んだ理由
      理系に興味があり,先生に話を聞いてみると,より興味が湧いたから。
    投稿者ID:786142
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      「自己理解、自己決定、自己実現」のもと、生徒自らの考える力、責任感、行動力を培う教育が適切になされており、生徒のみならず保護者にも相応のレベルを要求されていると日々痛感する。教育研究の学校であり教育実習生が頻繁に訪れ、いわゆる進学校らしい詰め込み授業は無いが、それでも国公私トップ高校への合格率は高い。附属高校が無いので中高一貫志向の受験者から人気はないが、おそらくこの学校は巷で算出されている偏差値以上にハイレベルな教育をしていると思っている。
    • 校則
      私服。生徒のレベルが高く、自身で(時には周囲のアドバイスも得ながら)考えたうえで常識的な判断をくだし行動しているので、問題になることが無い。生徒の自主性を重んじ校則はほぼない。
    • いじめの少なさ
      校長を始め学校全体がいじめ等について研究を重ねており、何か生じた場合はすぐに対策が取られるとのこと。子供曰く、いじめのようなレベルの低いくだらないことは生徒自身がやらないとのこと。
    • 学習環境
      附属高校が無いため全員が高校受験をする関係上、進路指導は比較的丁寧できめ細やか。コロナ禍の中保護者会や三者面談などオンラインを含めて実施してくれている。また生徒の向上心も高く、難関校の過去問を持ち寄って皆で解くような雰囲気もあると子供より聞いている。
    • 部活
      完全下校の時刻が早めかつ厳守されていること、教師の時間を確保することなどが適切に優先されているため、部活動に割ける時間が比較的少なめであり、強豪とされる部活動は無いかもしれない。しかし、柔道、水泳、科学関連など個人のレベルが大変高く大会出場の実績はある。
    • 進学実績/学力レベル
      例年、難関国立や公立私立トップ校への進学率が非常に高い。得意分野や専門性を活かし芸術方面や工専への進学の例もある。教育熱心な家庭の子女が多いことをしばしば感じる。
    • 施設
      体育館が通常サイズの2倍ある。その他の施設は古いが清潔に保たれ丁寧に使われている。理科室などは設備が充実していると聞いている。
    • 治安/アクセス
      閑静な立地、大学構内に校舎があるため、治安は非常に良い。
    • 制服
      制服が無く、私服で登校している。質素で品位のあるもの、という最低限のルールについて自ら考え全員が適切に守っているため、服装に関して問題があったという話は聞かない。古い大人が考える「ルールを守らず風紀が乱れる」「おしゃれに気をつかいすぎ色気づいて勉強が手に付かない」など杞憂にもほどがある。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立中高一貫校の併願として受験した。いざ入学してみたら、内部生(幼稚園小学校からの内部進学した生徒)と外部生(中学受験して入学した生徒)の壁など存在せず、非常に仲良く楽しく協力しあって課題や部活に取り組めている。コロナ禍で大半の学校イベントは中止になってしまったのが残念だが、すべてにおいて恵まれた環境にあるありがたい学校である。
    感染症対策としてやっていること
    時差登校、オンライン授業(貸与PC持ち帰り)等。その他、室内換気、健康管理表提出、消毒等通常どおり実施。
    投稿者ID:796295
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      校舎も比較的綺麗で、授業も良く、何より生徒、先生の中がいいです。テストはムズいです。特に国語、理科、数学。普通に平均点40点台の時もあります。偏差値65以上の人が多いのに。私は毎日楽しく過ごしています。クラスが最高。
    • 校則
      校則はあまりないですね。強いて言うなら、名札をつける程度。結構自由です。制服はなく、私服です。質素で品位のある服装ならばOKです。
    • いじめの少なさ
      ほとんどない。そりゃ苦手な人が至りはしますが、基本的には男女仲がいいです。ホームページには偏差値52と書かれてましたが、実際は65-68と高めです。それ故ある程度の人は教養があります。
    • 学習環境
      教育熱心な先生が多く、授業はしっかりしています。先生によって、プリントを使う人やノートう使う人様々です。今年から1人1台Chromebookが配られパソコンをつかい板書してる人もいます。さすが国立。また附属中なので公立に比べ実習生が来て、授業をすることが多いです。また、先生の研究授業が多いので、内容はムズいです。基本的な部分はあんまり扱いません。塾に行ってるのが当たり前って感じです。また探求などの授業があり好きなゼミに所属し、調べたり実験などをして、最終的にはPowerPointなどで発表を行います。将来必要な力などがいち早く身につきます。
    • 部活
      私は文化部なので分かりません、ある程度の賞はとってるらしいでしす。しかし勉強中心なので、部活の時間は短いです。部活楽しみたい人は公立をおすすめします。
    • 進学実績/学力レベル
      いいですね。
      昨年は3分の2の人が偏差値65以上の高校へ進学しました。また県千葉の進学率はとても高かったです。
    • 施設
      私立ほど綺麗では無いですが、普通にいいと思います。図書室などには本だけでなく漫画もあります。またアリーナも広く、コロナが流行るまで前まではバスケ、バレーボールなどをして遊んでる人もいます。また英語、数学などは専用教室があります。珍しい。理科室などその他の専門教室はもちろんあります。今年トイレが全て新しくなりました。
    • 治安/アクセス
      稲毛、西千葉からは徒歩10分程で、便利です。1時間以内に着けばOKです。
    • 制服
      私服です。
      私は制服があまり好きではないので、ありがたいです。しかし特別な式の時は式服を着ます。質素で品位のある服装ならオッケです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      面白い人が多く、基本的にはみんな仲がいいです。男女同士すごい仲がいいです。比較的あかるく、賑やかな人が多いですが、ケジメはしっかりつけ、やる時はものすごく集中します。教養の高い人が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私は元々附属小で、知ってる人も多いので選びました。結果大正解でした。高校がないのは大学の教育学部の事情です。
    投稿者ID:775117
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

71件中 41-60件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

千葉県の口コミランキング

千葉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、千葉大学教育学部附属中学校の口コミを表示しています。
千葉大学教育学部附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  千葉県の中学校   >>  千葉大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

千葉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

千葉県の中学情報
千葉県の中学情報
千葉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
千葉県の偏差値一覧
千葉県の偏差値一覧
千葉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!