みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  伊奈学園中学校   >>  口コミ

伊奈学園中学校
(いながくえんちゅうがっこう)

埼玉県 北足立郡伊奈町 / 羽貫駅 /公立 / 共学

偏差値:56

口コミ:★★★☆☆

3.49

(33)

伊奈学園中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.49
(33) 埼玉県内215 / 421校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
33件中 1-20件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2017年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生も生徒もみんな1人1人個性があり、良さがあり、ほんとに楽しい学校です。この学校に行って良かったと心から思えます。特徴としては授業でアクティブラーニングを取り入れている教科が最近増えています。先生は見ているだけ、生徒が自ら進める授業で友達同士で教え、教わるというやり方で自分がたくさん発言することで頭に入る量が全然違います。テストの平均も上がりました。部活動は高校の部活動にも参加出来るのでとても充実し、レベルが高いので自分もいつの間にかレベルアップできています。中学校の部活動は比較的緩く、楽しむことが第1という印象です。吹奏楽部や水泳部が近年強豪として有名です。また、行事が高校と共に行うことが多く、規模が大きいのでやりがいがあり、とても楽しいです。中学校内での行事でも、団結力がとても高まり、学年が違くても交流が多くできます。
    • 校則
      厳しくないと思います。ですが、ニットベストでの登下校禁止など変な校則は現在変更しようと生徒会で頑張っているそうです。
    • いじめの少なさ
      特にありません。あってもすぐに解決しやすく、気まずい人も、先生もいません。
    • 学習環境
      先生への質問ができる自習コーナーがあり、気軽に疑問を解決することができます。補習は成績不振者のみ夏休みにあります。中3生の成績不振者のみ、春休みもあります。
      授業全体としては先程も書いた通りアクティブラーニングを取り入れています。英語と数学に特に力を入れており、数学は先取りで授業を勧めます。また、少人数授業や直接個人で話せるALTの先生の授業がほとんどです。そのため先生が1人1人をじっくりと見てくださり、分からないところをすぐにその場で解決できます。
    • 部活
      部活動の種類は50以上あります。特に吹奏楽部が有名で、全国大会はもちろん、アメリカのディズニーワールドでも活動するそうです。
    • 施設
      体育館は大体育館、第1体育館、第2体育館、第3体育館の四つで、競技によって変わります。図書館は11万冊もあり、雑誌やマンガも読めますし、1人用の机もあり勉強もできます。校庭というものはなく、サッカー場、ラグビー場、野球場、ハンドボール場など、こちらも競技別に分かれています。中庭は本当に綺麗で、気持ち良いです。つい最近耐震工事をしたので、中も綺麗になりました。
    • 制服
      普通かなと思います。女子はリボンにブレザーやニットベストです。男子は学ランです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      この学校の教育方針にわたしがあっていると感じたからです。数学や英語に力を入れているので将来の幅が広がり、高校との一貫という点では1歩進んだコミュニケーション能力を付けることもできます。
    進路に関する情報
    • 進学先
      伊奈学園総合高等学校
    投稿者ID:290491
    この口コミは参考になりましたか?

    20人中19人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2017年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      意外と不真面目な人が多いですが、矢張り頑張っている人は頑張っていますし、不真面目な人の中にも、バケモノのような頭脳を持った人がいたりします。例を挙げると、3分もあれば英単語を20個以上覚えられるような人、数学の授業中に暇だからといって数学の問題をつくる人、ヘロンの公式を授業中に中等数学の知識のみで証明する人、お試し受験で名門私立中に受かった人(経済的事情でいかなかった)...etc
      この様に伊奈学園の中でも上澄みの人のエピソードを掬い上げるとこんな感じですが、伊奈学園でも下の人は普通の公立中の平均レベルだったりします。テストもまあまあ難しいので、成績上位に食い込もうと思ったら、天性の才能か、尋常じゃないレベルの努力が必要です。こんな話しをするとガチガチの進学校の様なイメージを持たれる方が多いですが、勉強を気にして生活している人はほとんどいません。おおらかで、個性的な人の多さが魅力です。学園祭、体育祭などは、中高合同型の行事となっていて、一年の中でも最も楽しみなことの一つです。また、修学旅行では、運営のほとんどを生徒自身がするなど、自主性を重んじた教育がされています。
    • 校則
      比較対象がないのでなんとも言えないですが、電車通学の人が多いのにも関わらず買い食いが禁止されているのには、疑問符が付きます。
    • いじめの少なさ
      いじめに関しては、全く聞いたことがありません。
      頭は良いが変わり者、という人が多いので、小学校の頃いじめられていた人が多かったりします。人の痛みが分かる、という点でいじめは起きにくくなっています。
    • 学習環境
      伊奈学園では、最近アクティブラーニングが授業にとりいれられています。生徒からも賛否両論ありますが、全国の中学校の中でも先進的な取り組みがなされています。また、ここ一、二年、伊奈学園の草創期を引っ張ってきてくださった先生方が次々退任され、教師陣の新陳代謝が進んでいます。大変申し訳ないですが、学年の関係で授業を受けたことのない先生もいるので、その先生方の実力はあまり分からない、というのが正直なところです。
    • 部活
      勉強ばかりしてきた為か、中学に強豪部活はないです。
      ただ、希望者は強豪の多い高校部活に入ることもできます。中学部活の中でも、陸上部は顧問の先生が駅伝選手だったこともあるほどの実力の持ち主だったと思います。

      また、伊奈学園といえば吹奏楽というほど、吹部は強豪です。ただ、やはり練習は厳しいそうですね。
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫校ですから、大学への進学実績を紹介しますが、正直あまりぱっとしません。GMARCH、日東駒専が多く、国公立大進学者は少ないです。しかし、入試の抽選が廃止された11期生の進学実績は跳ね上がると思います。高2の今の時点で東大数学を3問以上解けていたり、東大A判だったり、一橋A判と言ったバケモノがゴロゴロいます。将来性込みなら5星です。
    • 施設
      とにかく広いです。体育館はなんと3つ以上あります。また、伊奈学園のセールスポイントの一つに、図書館の蔵書数があります。確か、10万冊もの本が収蔵されていたはずです。
    • 制服
      普通だと思います。男子は学ラン、女子はブレザーです。
    投稿者ID:353599
    この口コミは参考になりましたか?

    19人中16人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      まだ一年半が経過したところですが、子供も私も本当に気に入っています。基本まじめな子が多くトラブルもほとんどありません。女子の割合が高く7割くらい女子ですが、さばさばした付き合いだと思います。
    • 校則
      保護者からしても通常の中学校と同じような内容で、特に理不尽だと感じることはない。女子の髪は肩に着いたら結ぶ、ヘアゴムは黒か紺、というような内容。また登下校時のスマホの使用禁止については、何度か学校全体で注意されています。電車通学だと気が緩むのかもしれません。
    • いじめの少なさ
      子供いわく、聞いたことがないとのこと。学年で80人と人数も少なく、先生も全生徒の名前を覚えていてアットホームな雰囲気です。部活には多少の上下関係があるようです。
    • 学習環境
      テスト前は教室が開放されて友達同士で勉強したり、先生が教えに来たりしてくれます。また子供が長く病欠した際、補習を行ってくれたことも。しかし、普段の授業はけっこう厳しく、ややこしい課題も多く出ます。塾に行っている生徒も多く、オーバーワーク気味になってる場合も。
    • 部活
      部活動は、それぞれ全く違った雰囲気です。本気モードの子は、高校生の部活に交じって活動することができます。吹奏楽は中学校でもかなり本格的なようです。部活は参加しなくてもOKなので、気楽だと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      近年の国公立大学、難関私立大学の進学実績を見ていると、親としては安心できます。ただ、内進生は推薦入試の選択肢がほぼないため、かならず大学入試で勝負することになります。親が情報収集や戦略を手伝うことも必要だと思います。
    • 施設
      広くて迷いそうになります。
      中学生が使用するトイレが未だにほぼ和式なのが残念です。
    • 治安/アクセス
      羽貫駅から徒歩10分。通学はしやすい立地です。日が暮れても、道は明るいので心配はあまりありません。高校生も多いし。。
    • 制服
      ごくごく普通のブレザー(女子)と学ラン(男子)です。着用すると清楚な感じで、誰でも似合うと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中学までは少人数で、高校からは外部生が多くマンモス校になる、という環境が気に入ってます。高校で、いろんなタイプの生徒と出会えるのが良いと思います。
    投稿者ID:862614
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    2025年01月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      勉強して大学受験を頑張りたいなら絶対やめた方がいいですが、アットホームで楽しい学校です。少人数なのでみんなで仲良くなれます。高校もどんなに成績が悪くても行けるのでそのメリットを取るなら素敵な学校だと思います。ちなみに全員が県立入試の問題を同じ日に受け、結果も返されますが、ある代の理科の平均点は埼玉県全体の予想平均値以下でした。
    • 校則
      一般的な学校と同じです。制服のスカートの長さや、冬服期間にリボンを着用していないと指摘される程度で、先生からの指導もそこまで厳しくありません。そもそも校則を破っているような子もいません。スマホは登下校中に親への連絡以外で使うと先輩たちから先生へ報告が入り、学年全体で怒られることがよく4、5月ごろにあります。
    • いじめの少なさ
      いじめはほぼありません。みんな個性的なのでクラスに中で浮くようなこともありません。多少のトラブルはありますが、関わらないようにするなどみんなうまくやってます。
    • 学習環境
      全く先生は見てくれません。県立とはいえみんな公立中から流れてきた先生たち。勉強面ではここに受かるような子達なら地元中でしっかり勉強していい高校に入った方がいいと思います。使っているワークや教科書のレベルが低く、それなのに先生たちは基礎を飛ばして総合的な学習のような授業を展開してきます。もちろん、素敵な授業をしてくれる先生もたくさんいますが。。進度が早いのは数学だけでそれ以外は他の公立中と同じもしくはそれ以下の内容です。長く休んでいると補習をしてくれますが、なかなか授業についていけないような子にはなんの対応もせず、最終的に不登校か、高校を変えるか、高校へ内部進学した後単位取れずに退学します。テストの順位や平均点は公表されずどんな点でも順位が出ないためみんな頑張ろうとせず緩んでいます。
      このような有様なのに高校を大学附属などに受験して変えようとすると止めてきます。あの大学実績も上位五人ぐらいがたくさん受けさせられて出した実績ですし、その人たちは中学のうちからずっと塾,予備校の大手の上位クラスに居続けた人たちなので費用は私立と変わりません。
    • 部活
      吹奏楽は高校と一緒に活動でき、厳しいところもありますが素敵です。
      吹奏楽と新体操、強いて言うならバドミントンと陸上以外は本当にゆるくてほぼ同好会ですので部活に専念したい人は地元中へ行った方がいいです。これら以外の部活はやる気があるのは1年だけでそれからほぼ行かない幽霊部員が三分の一くらいいます。幽霊部員も先生には認識されないくらい先生もやる気がなく土日の練習もないところが多いです。強いのは吹奏楽と新体操ぐらいです。
    • 進学実績/学力レベル
      上でも書きましたが、五人くらいの実績なので当てにしないでください。
      そしてあれは学校のおかげではなく予備校のおかげで、学校はなにもしてくれません。面談もてきとうで、自分から先生に声をかけないと忘れられてしまい、面談できないこともあるので気をつけてください。たとえできたとしても面談で私立大学を目指そうとすると国立を進めてくるし、それなのに大学受験は高校2年生からで間に合うという面白いジョークを言ってくれますよ。。
    • 施設
      中学の施設は2024年にきれいになり、トイレも洋式でとてもきれいです。
      高校の設備も使えて、整っている方だと思います。
    • 治安/アクセス
      悪くないです。
      周りにもたくさんお店があって夜も明るく、最寄り駅までの道も歩道があるので安心です。生徒もたくさんいるので1人で帰っても誰かしら周りにいます。
      ニューシャトルは5分おきに来て便利です(少し歩かなければなりませんが。)
      しかしバスがとても混んでいて、一時間に一本のときなどもあるので大変そうです。
    • 制服
      シンプルで素敵だと思います。高校のネクタイと同じ柄のリボンです。
      女子はスカートとネクタイのみ高校入学時に買えばOKです。
      男子はボタンだけ付け替えるだけです。
      スラックスの女子も多く浮いてしまうようなことはないので安心してください。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性的です。入学時は学力の差はありませんが、卒業時にはピンからキリまでって感じです。高校進学時には学年の人数が十人近く少なくなっています。不登校や、高校を変えるといった理由です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      塾なしでも大学受験でいい結果を残せると言われたため。結果的に塾は必須でしたし、実績は塾ありきでしたが。
    進路に関する情報
    • 進学先
      進みませんでしたが、塾のおかげで淑徳与野高校や大宮開成高校と開智高校の特待の確約をいただけました。
    投稿者ID:1021538
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中10人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2021年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      ・比較的熱心な先生方が多い印象(そうでもない先生もいます)。うちの子の学年は担任が1・2組とも男性で、二人とも見た目はやや怖そうでしたが、学級通信はほぼ毎日出してくれたり、きになることがあるとマメに連絡をくれたりと、すごく丁寧に対応してくれていました。
      ・私立の勉強バリバリの中学校と違って、今日教わって明日役に立つことより5年後10年後に効いてくるような指導をしている感じです(当時の担任もそう言っていました)。科学の甲子園ジュニアも毎年好成績をおさめているようで、担任の先生に聞いたら「それに向けて特別にやっていることは何もない」と言っていました。
      ・サタデーセミナーという希望者向けの土曜授業が年に数回行われていて、うちの子の頃は5教科の勉強の苦手対策のような講座が多かったのですが、最近の話を聞くと先生方の得意分野や趣味の色合いが強くなっているようで、先生方も楽しんでいるようです。
    • 校則
      厳しすぎず緩すぎず。普通の中学校と同じくらいだと思います。昔はキッズケータイのみでしたが、今年からスマホもOKになったようです。
    • いじめの少なさ
      ものを隠したり仲間はずれにしたりといった目立ったいじめはなかったと思います。まったくゼロではないでしょうが、個性豊かな集団ながらお互いの個性を尊重する雰囲気が強いため、小学校のころよりもいざこざは全然少ないと言っていました。
    • 学習環境
      定期テストの前には補習が行われていたり、子供たちどおしで教えあっていたり、先生に質問に行ったりという感じだったようです。
      職員室の前には長机といすが置いてある「たゆまぬ勉学コーナー」というのがあって、朝や放課後はそこで自習している生徒もけっこういると言っていました。
    • 部活
      部活目当てで行く学校ではありません。部活はおまけ程度に考えたほうがいいです。
    • 進学実績/学力レベル
      ここ数年続けて東大合格者をだしています。抽選廃止以降の世代の数字を見ると、1学年80人なので絶対数は少ないものの、比率でみればかなりの進学校といえる実績だと思います。
    • 施設
      図書館の蔵書は10万冊以上。本好きな子にとっては天国。うちの子はあまり借りていませんが、、、。
      不満は中学校の校舎はトイレが和式がほとんどなこと。今時、和式トイレを使う機会は大人でもほとんどありません。学校にも伝えましたが、改修工事は学校の予算では話にならない金額なので、県議会が予算を認めるかどうかしだいと言っていました。
    • 治安/アクセス
      治安はよい。ニューシャトルの駅から徒歩10分。上尾からのばすはまだしも、蓮田からのバスは本数が少なく不便らしい。
    • 制服
      とりたてて可愛くもなければダサくもない。高校に上がるとき男子はそのまま、女子はリボンがネクタイになり、スカートのプリーツの数が変わります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      塾の先生に伊奈学園中受験を勧められたから。今となっては勧めてくれたことに感謝しています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      全員が伊奈学園総合高校に進学。外部受験もできますが、決して歓迎されません。
    投稿者ID:743836
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生方の質が高く、面倒見が物凄く良い。
      伊奈学園中で培うことができた学力以外の能力(主に表現力など)、体験することができた非日常体験は一生役に立つと思う。また、全体的に中学への愛校心は高いように感じる。卒業して内進後も頻繁に行きたくなります。実際行くと先生方が積極的に話しかけてくれ、気軽に相談できるので今でもホームタウンのような感覚。
    • 校則
      中学に関しては高校より少し厳しいが、常識の範囲内程度。もう少し緩めても良いとは思う。
      高校は緩すぎるが、人数が多いので仕方ないと思う。
    • いじめの少なさ
      皆精神年齢が比較的高いのと、そこまでなにか問題を起こしている暇は無いのとで、聞いたことも見たこともない。それくらいコミュニケーション能力は高いですし、きちんと学生の本分を理解していると思う。
    • 学習環境
      生徒も根は真面目で表は気さくでさばさばしてる人が多いため、接しやすい。コミュニケーション能力が高い人が多い上、在学中でだいぶ伸びる。
      先生方も少しの差はあるものの、どの先生も面倒見の良さは安定して高いように思う。担任は一人一人の個性をしっかりと理解してくれたので自分の潜在的なものを引き出してくれた。補習や中3の不定期土曜授業など、高校受験がない分のたるみ対策は充分。普段からスキルテストやアクティブラーニング、また、私たちの学年は主体性の養成に力を入れていたので批判的思考力の向上やユニークな題材を利用した表現力養成に取り組んでいたなど、中高一貫だからこそできる授業展開がとても良かった。
    • 部活
      中学の部活はそれほど多くはないのですが、勉強中心に考えてくれているので両立がしやすいと思う。高校からは部活数も多いし、充実しているとは思うが、実際には文武別道化が進んでいます。内進生や勉強に力を入れている高入生は出席数の少ないあるいは仕事量の少ない部活に入る傾向が高いことを身をもって感じている。内進生の運動部率は高校内進後、大きく下がる。
    • 進学実績/学力レベル
      実績は華やかではない。ただ、まだ抽選廃止組が大学受験をしていないので、今年跳ね上がると思う。実際模試の成績がかなり良いそうなので。
    • 施設
      施設は申し分無いです。これ以上充実している公立学校は無いのでは?と思うくらいの充実ぶり。
      とくに図書館はお気に入りで、読書好きの多い現役中学生や内部進学生は高入生よりも平均して圧倒的な読書量。内進生にはとっておきの場所。
    • 制服
      可愛くはないし、格好良くはない。
      だから志望した時点で制服に期待することはなにもない。この学校の長所を知り尽くせば、制服なんてどうでもいいからとにかくこの学校に入りたいと思うくらいになる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中高一貫校という大学受験に有利な環境であることや、少人数の面倒見の良さと高校生との交流によるマンモス校ならではの良さを両方手に入れられること。
      身の回りの学習環境の良さを大幅に上げたかった。
    進路に関する情報
    • 進学先
      内進して伊奈学園総合高校
    投稿者ID:463263
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      授業は、単に知識を詰め込むだけのものではなく、ディスカッションしたり、調べてまとめたり、いろんな経験ができる
    • 校則
      中学生らしい生活をおくるための校則なので、不満に思うこともない。
    • いじめの少なさ
      真面目な生徒が多い。学年によってはトラブルがあるかもしれないが大きないじめやトラブルにはつながらない
    • 学習環境
      学習室などもあり、周りも勉強しているので、自然とみんな勉強する
    • 部活
      中学校部活は種類が少ない。高校部活に加入することも部活に安いよってはできる
    • 進学実績/学力レベル
      基本的には内部進学。高校受験がない分、早くから大学受験に向けて考えられる
    • 施設
      図書館は高校の校舎に大きなものがある。体育館もいくつかある。
    • 治安/アクセス
      羽貫駅から10.分以内。バスはルートによっては本数が少ない
    • 制服
      女子はワイシャツ、ベスト、ブレザーにスカート。普通。シンプル。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      真面目な子が多い。学力高め。こだわりを持っている子も多く、周りから刺激を常に受ける
    入試に関する情報
    • 志望動機
      経済的にも公立希望。詰め込む学力ではなく、自由な雰囲気の中でたくさんの事を学んでほしかった。
    進路に関する情報
    • 進学先
      内部進学で伊奈学園総合高校に。
    • 進学先を選んだ理由
      環境もほぼ変わらないので、高校入学と同時に大学受験に向けてスタートしかった。
    投稿者ID:555556
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒の自主性を重んじる中学で、自分で考えて行動する事を重要視していると思います。入学前にある程度のスキルがあり、中学生活で更に磨きをかけている感じです。この教育方針は、社会に出てから役立つものではないかと思います。文化祭も高校生と一緒に開催しているので、活気に溢れ楽しい思い出が作れているようです。また、オーストラリアへのホームステイなどもあり、中学時代に様々な社会勉強が出来ています。 部活動ですが、忙しい部活もあり、車での送迎が必要になるケースが多かったように思います。これは、仕事のスケジュール調整にも関わってくるので正直大変でした。 残念な点が2点。スマートフォンの使用が禁止されており、キッズ携帯のみ許可されていました。電車通学だったので、人身事故などがあった際の情報収集が出来ないという問題がありました。もう1つは、中学生の学校指定のカバンがものすごく大きく、毎日、重い荷物を背負って通学していました。うちの子は、背が大きかったので何とか頑張っていましたが、背の低い同級生の子を見ていると可哀想で、何とかしてあげられないものかと感じていました。
    • 校則
      電車通学やバス通学になる子が大半だと思いますが、スマートフォンが禁止されており、キッズ携帯のみ許可されていました。これは、子供の安全も考えて、使用出来るようにして欲しいと感じていました。
    • いじめの少なさ
      いじめがあったという話は、幸いにも耳にしませんでした。しかし、周辺地域から入学しているので、派閥は出来てしまうようです。
    • 学習環境
      スキルテストという小テストが頻繁にあり、生徒間で、お互いを良きライバルとして切磋琢磨しています。また、オーストラリアへのホームステイもあり、英語学習にも力が入っています。
    • 部活
      吹奏楽部に所属していました。中学生の人数は少ないのですが、高校生は何百人という大所帯で、春と秋の演奏会を一緒に行ないます。高校生の普段の練習での頑張りや、演奏会での迫力に、感動していました。親が演奏会を聞きに行くだけで泣きそうになってしまうので、一緒に参加していた本人の喜びや感動は、親の想像を絶するものだと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      学習環境は良いと思いますが、中高一貫校ということもあり、少し安心してしまっているようにも感じられました。レベルがどの程度なのか把握しづらいです。
    • 施設
      広すぎて敷地内全部を回っていません。分からない施設もあるため、このような評価になりました。
    • 治安/アクセス
      羽貫駅から徒歩10分の距離です。
    • 制服
      セーラー服ではなくブレザーです。ネクタイも着用します。可愛いと思うのですが、本人がどのように感じていたかは不明です。浦和で購入しますが、混雑してしまう為、出遅れると1日が制服購入で終わってしまいます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      自主的に考え行動する事が出来る子、人前で自分の意見や考えを堂々と発表出来る子が多いと感じました。女子生徒の人数が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学5年生の時に、たまたま文化祭を見に行って、学校の雰囲気に魅了された事が動機になっています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのままエスカレーター式で高校に上がりました。
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫校の特性を、活かしたかったからです。
    投稿者ID:548733
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年入学
    2019年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強も運動も個人で頑張れば…という感じ
      教師の教え方がいいわけではありませんが、施設も設備も整っているので後は個人の努力かと思います
    • 校則
      普通の学校と同じくらいだと思います
      携帯は子供携帯のみ可(申請すればガラケーも可)
      スマホを持ち込んでも誰かがチクらない限りばれることはありません
      スカート丈も一応規定はありますがそんなに厳しくチェックはされません
    • いじめの少なさ
      落ち着きがあって、精神年齢が高い生徒が多いので、いじめといういじめは起こりません
      高校に進学して高入生のテンションに驚くと思います
    • 学習環境
      朝のスキルアップタイムなど、環境は良いように感じますが、取り組む態度が悪いので無駄にしている気がします
    • 部活
      大会での実績は吹奏楽部以外あまりありません
      あったとしても陸上の個人種目などです
      部活は友達作りのために入るといっても過言ではありません
      希望して、高校の顧問に許可されれば、高校部活に参加することもできます
      しかし高校なので、最終下校時刻は無視されがちです
    • 進学実績/学力レベル
      高校受験をパスするために中学受験をしてまで入学したので、満足です
      高校のレベル(偏差値)は普通くらいなのでもっと上を行きたい方には合わないと思います
      平成30年度は抽選廃止組初の大学受験でしたが、東京大学を含め国公立、難関私立の合格者も多数いるので難関校にも個人の努力次第で合格できます
    • 施設
      高校に併設されていることもあり、施設は高校と同じものを使えるのでかなりいいです
      グラウンドや体育館、音楽関連の施設もいいですが、やはり読書好きの中学生には図書館がおすすめです
      学校案内で行くことができます
    • 治安/アクセス
      ニューシャトル羽貫駅から徒歩10分くらいです
      本気を出せば5分で着きます
      他にも伊奈学園構内までバスが通じています
      朝日バス(上尾駅・蓮田駅)とケンちゃんバス(桶川)があります
      ただバスは本数が少ないです
    • 制服
      制服には期待しないでください
      ダサいと思います
      女子は、中学はリボンですが高校ではネクタイになります
    • 先生
      正直言って先生の指導には期待しないでください
      授業は簡単だけど、テストで急に難しくなる先生とかざらにいます
    • 学費
      県立なので私立に比べたらかなり安いです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      高校受験をパスするため
    • 利用した塾/家庭教師
      こうゆうかんの伊奈学講座
    • どのような入試対策をしていたか
      入試前は過去問を解きまくりました
    進路に関する情報
    • 進学先
      伊奈学園総合高校
    • 進学先を選んだ理由
      内部進学
    投稿者ID:509594
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      まあ普通だと思います。
      けど真面目な人が多い印象です。高校生に比べて、文化祭や体育祭のときも盛り上がりも少ないです。

      先生は割としっかりしてます。
      授業も評判は別として、色々工夫があります。

      また、ボカロが好きないわゆる2次オタが多いです。
    • 校則
      校則は普通だと思います。

      校則では禁止されていますが、電車で通学している人も多いので、買い食いしている人は多いです。

      校則は厳しい方かな、と思いますが、結構なあなあになっているので、破っている人が多いです。
    • いじめの少なさ
      生徒同士のいじめは特にないです。
      ただ、裏で陰口を言うようなことは結構あります。

      先生との関係はいい人もいますが、悪い人もいます。
    • 学習環境
      前でもいいましたが、工夫が多いです。

      毎年3年は30人だけオーストラリアに研修に行けます。
      また、全ての学年で宿泊研修があります。

      付属中学なので、副教科を高校の先生が教えてくれます。
      3年になると、数学なども高校の先生が教えてくれます。
      現在は、アクティブ・ラーニングを全面的に取り入れた授業をしているそうです。
    • 部活
      部活はゆるいです。
      上下関係も厳しくなく、たまにタメ口をきいている人も見かけます。

      実績は良くても県大会止まりです。吹奏楽部は西関東大会に行けるときと行けないときがあるようです。

      もし部活に打ち込みたいなら、高校の部活動に参加できる制度があります。

      朝練は吹奏楽部を除いて禁止です。ただし、高校の部活は別ですが。
    • 進学実績/学力レベル
      全ての生徒が付属の伊奈学園総合高校に進学できます。
      また、希望があればもっと上の学校にも行けます。
      浦和高校に行った人もいます。
    • 施設
      高校の設備を全て使えるので、県下No.1の設備の良さだと思います。

      ただ改修工事などは、高校を中心に行っているので、中学は後回しになります。
      文化祭などで見ると分かりますが、中学だけ明らかに汚いです。
    • 制服
      夏場は校服ベストしか着用できないので凄くダサいですが、冬場はニットベスト、セーターの着用がOKなので、結構可愛いです。

      しかし、指定カバンがダサいです。また、すごく大きいので通学時に邪魔です。
    進路に関する情報
    • 進学先
      伊奈学園総合高校に進みます。
    投稿者ID:239456
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2018年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      子どもからの話では、中高一貫で受験がないからか、先生も熱心ではなく、パッとしません。
      部活も吹奏楽部以外は、パッとしません。
      吹奏楽部は、高校とともに素晴らしいです。
    • 校則
      至って普通だと思います。
    • いじめの少なさ
      一学年80人しかいないうえに、女子が多いので、表立ってはないようですが、裏ではあるようです。
    • 学習環境
      スキルテストがあり、80点以上が合格で、合格しないと部活に参加できない制度があります。
    • 部活
      吹奏楽部以外は、パッとしません。
      部活の数が少ないので、よく考えて入学した方がいいと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      我が子が希望する大学への進学実績がないので、よく分かりませんが、学校はあてにせず、個々人が頑張らないと、希望する大学には進学出来ないと思います。
    • 施設
      図書館はとても立派です。
      誇りにしているだけだけあります。
      高校も含めると、広大な敷地です。
    • 制服
      女子は、ブレザーのリボンが可愛いです。
      男子は、普通です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立の中高一貫だから入学しました。
    投稿者ID:434893
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2024年01月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      皆さんが思っているほどいい学校ではありません。これから受験を考える方にはお勧めしません。教員からの締め付けが強く、自由さはありません。
    • 校則
      細かい校則はあります。教員や学年によって厳しさが違います。教員の勘違いで泣くほど問い詰められることも有ります。
    • いじめの少なさ
      いじめはあります。何より問題は教員・学校がいじめをいじめとして対応することが出来ず、隠蔽もすることです。表向きは少人数でいじめの無い学校として通っていますが、その対応はとても不適切です。
    • 学習環境
      教員によって指導レベルに差が有ります。主要教科でもただ動画を見せるだけの教員もいます。
    • 部活
      勉強が優先なので部活動は少ないです。受験相談の際、以前いた教頭に部活がやりたいなら地域の学校に行ってくださいと言われました。
    • 進学実績/学力レベル
      何かにつけて進学実績が出てきますが、厳しさのわりにイマイチと思います。
    • 施設
      高校の設備も使える所はよいですが、中学自体は古いです。やっとトイレは改修されましたが。
    • 治安/アクセス
      可もなく不可もなく。
    • 制服
      いたって普通です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      生徒の個性と自主性と尊重してくれる学校と思い入学しましたが、とんでもない間違いでした。
    投稿者ID:975514
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2020年09月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      私はすべての教師が嫌いでした。また約束されていたiPadになにも触れられず3年間が終わったことも嫌でした。いいことは高校受験がない点ですが、高校に入ると高入生と授業のレベルと進度は違うのに『普通科』扱いで、内部進学の中で評定は決まるので高入生と同じ成績を取っていても平均点が大きく高いためつく評定が低く推薦はもらえません。また、中高一貫の弊害である全科目の基礎の不足を直そうとせず「内部進学は国公立!」を推してきます。ここに往復1時間以上かける価値はないので、近所の人が高校受験の足がかりに受けるのには適した学校だと思います。長くなってしまいましたが3年間通ったのにまったく愛着はありません。
    • 校則
      今はどうだか知らないけど、2018年までは名札を絶対につけなくてはいけなくて、忘れた生徒は怒鳴られていた。無意味な校則が多い。あとは普通の中学校のように染髪禁止など。
    • いじめの少なさ
      見たことはない。小学校でいじめられていた人が集まったような雰囲気。
    • 学習環境
      入学説明会のときにiPadのような電子機器をみんなに配布すると言われたが入学してから何もなかった。
    • 部活
      部活が2つだけになるという話をされたのが2年前。当時は吹奏楽部以外はそこまで熱心ではない。
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫で仕方ないのかもしれないが頭が悪い人が多い。入学する時点で市立浦和とそう変わらないのに高校に入るときの学力は明らかに違う。それはその問題に対処出来ない学校側に問題があると思う。
    • 施設
      高校と同じなので大きくて広い。校庭は猫の額ほどしかないがみんな楽しんで遊んでいる。
    • 治安/アクセス
      学校までバスが通っているのがいい。ただ、ニューシャトルの羽貫駅に行くまでに不審者の出没が多く中学生が怖がっている。
    • 制服
      紺一色でダサすぎるがまあどこもそんなもんかなという印象。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近所では有名な進学校だったため。また、学園祭に憧れていたから。
    投稿者ID:665740
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      県立伊奈学園の併設中学なので伊奈学園への進学を希望するのなら、良い選択です。大学への指定校推薦も多く、選択肢は多くなります。国立大学へも進学実績あり。卒業後は比較的安心です。無駄な競争は要らないですから。ただ、二クラスしかないので、周囲とのトラブルが 心配な方は用心したほうがいいかもしれません。 通学は大変かな?上尾からバス乗車、学園内迄バス停あり。
    • 校則
      普通です。指定の制服をみんな整えて着ています。違反は皆無。男子は詰襟、女子ブレザーでかわいいです。
    • いじめの少なさ
      苛めはありませんが、積極的なお子さんが多いので、なかには馴染めない子や、埋もれてしまって沈んでしまう子も出現します。
    • 学習環境
      基本、進学先は伊奈学園総合高等学校なので、十分足りるだけの学習は保証されなています。授業内容はそれ以上の高校へ進学できる程です。
    • 部活
      部活は吹奏楽部が凄い。 あまり色々な部活は無いようです。高校へ行けば、たくさんの部活があるから、それを楽しみにしたらいいです。
    • 進学実績/学力レベル
      伊奈学園総合高等学校への進学は保証されているし、大学への進学も国立大学を含め、GMARChi程度は普通に行けるくらいになるはず。まぁ、ちゃんとやっていけばの話ではありますが。
    • 施設
      他校と比較しても変わりはなく、足らない部分は高校の施設を利用しているようです。一応、中学専用の施設はあります。
    • 治安/アクセス
      近所に住んでいる方はいいですが、通学のバスは駅から20分。
    • 制服
      男子は詰襟です。女子はブレザーにリボンです。可愛いけど、好みは人によりますので。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国子女もいるようです。国籍は不明ですが、みんな日本人のようには見えてます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      県立の併設中学なので、とりあえず受験してみた。高校へ進学できることはメリットなので。
    進路に関する情報
    • 進学先
      伊奈学園総合高等学校への進学です。
    • 進学先を選んだ理由
      併設中学なので
    投稿者ID:547037
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2024年04月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      正直、中学校については満足です。ですが高校も含めるとこのような評価になります。まず中学と高校の連携が全く取れていません。そのため、進路選択において中学から内部進学する人は基本的に不利になると考えて良いです。評定制度も勿論ですが、普段の授業も本当に酷いです。先生によっては授業さえ受けていれば予備校は行かなくて大丈夫などと言っていて、完璧な自称進です。(大丈夫な授業レベルでは無いです。)高校の進路実績は概ね内進生が支えていますが、その内進生は早々に高校の授業に見切りをつけ自分で対策したり予備校に通っているから合格しているだけです。高校のおかげで進路実現できた!という気持ちは一切ありません。(素敵な先生もいらっしゃいますが、、)中学で勉強に対する姿勢を学び、高校でそれを台無しにされる学校です。
      優秀な同級生が多かったので、この高校でなければもっと良い進路選択を出来たんだろうなと思うことが沢山ありました。学園中を突破できるくらいのポテンシャルを持っているのなら、他の高偏差値の学校に進むことを強くおすすめします。
    • 校則
      ペットボトルはケースをつけていないと怒られるなど多少謎な校則はありましたが、地元の中学校とほとんど同じ&少し緩めな印象でした。
    • いじめの少なさ
      いじめの話は聞いたことがないです。受験をしているだけあって大人な考えを出来る人が多かったです。
    • 学習環境
      先生に質問に行きやすい雰囲気がありました。生徒同士でも勉強の話をすることが多かったです。とはいっても堅苦しい感じではなく純粋に学びを楽しむ環境でした。高校受験がないからこそのメリットかなと思います。
    • 部活
      種類はさほど多くないです。スポーツが得意な子は大体外部でクラブチームに入っている印象でした。そういう子達はよく表彰されていました。
    • 進学実績/学力レベル
      高校の偏差値が60切っているにしては良い進路実績だと思います。
      80人中、半分が国立だったら埼大以上、私立だったらMARCH以上に進めると考えて差し支えないのではないでしょうか。
    • 施設
      高校の施設を使えるので充実しています。
      校舎は窓が大きく、日がよく入るので心地良い空間でした。
    • 治安/アクセス
      ニューシャトルかバスか徒歩か自転車で通学します。中学生は周りの施設が使えないので、周辺の治安はさほど関係ないかと思いますが、治安は特段悪くは無いです。夜でも車の往来が多くて明るいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地元の中学校が荒れていたため。
      電車を使わずに登校できる学園中を選びました。
    投稿者ID:980906
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2016年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      将来国公立大学合格を目指す中高一貫校なので、小学校時代に成績トップの子や児童会長経験者が、多数在籍しています。
    • いじめの少なさ
      小学校時代から、精神的にしっかりしている生徒が多いので、いじめはありません。
    • 学習環境
      定期テストごとに順位を通知(本人のみ)したりして、競争意識を高めています。
    • 部活
      中学のみの部活動のほか、希望者は高校の部活動にも入れるので、レベルの高い活動ができます。
    • 進学実績/学力レベル
      比較的遠方から通学している生徒が多く、どうしても勉強時間が不足しているようです。
    • 施設
      高校の施設(図書館、美術室、体育館、プールなど)が中学生も使えます。
    • 治安/アクセス
      電車のほかに、バスが2ルート乗り入れており、交通の便がよいです。
    • 制服
      男子は普通の学生服、女子も紺のブレザーでいわゆる普通です。
    • 先生
      中高一貫校ということで、3年生になると高校の先生による高1の授業が前倒しで行われます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中高一貫校なので、6年間のうち最後の1年間を受験対策機関にできるから
    投稿者ID:284085
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年07月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 -| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      高校との連動部活以外はいいと思われる。
      さすが県立、金のかけ方が違う。とにかく学校がでかい。男子が少なく女子が多い
    • 部活
      高校部活への入部は危険。体を壊しても退部できない可能性がある(ほぼ95%無理)。高校部活のせいで退部できず、学校にこれなくなった子がいるらしい。
      吹奏楽部の成績はすごいらしいが、入ったら地獄らしい。
      吹奏楽の子は、部活のせいで試験結果が…(言えない)。
      学校が定めている18時下校も出来ず。高校生にいたっては大宮駅を23時を過ぎると補導される可能性がある為、部活帰りではなく塾帰りといわされているらしい。
    • 進学実績/学力レベル
      数年前から、2次試験がクジ引きから面接に変更されたので、みんな真面目でいいと思う。今後、進学率も上がってくると思われる。
    • 施設
      中学校のハウスから体育館までの距離があるらしい。休み時間がほとんど移動で終わってしまうほど学校はでかい(無駄に?)
    • 治安/アクセス
      ニューシャトルの羽貫駅からは近いが、宇都宮線の蓮田からのアクセスは最悪。バス本数が少なく、大宮から高崎線の上尾に出て、バスで通学する子もいる。
    • 制服
      男子は黒色ではなく濃紺の学生服。普通かな。
      浦和の伊勢丹でしか買えないのは不便。
    投稿者ID:521754
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      高校で教わる授業を早めに土日の時間を使って教えてもらえたりととても積極的な教師がいていいと思う。先生との間のコミニケーションもとても活発で先生に気軽に聞けたりいろいろな話題の話が出来ることはとても良いことだと思う。
    • 校則
      特に強制されていないが全員規律正しい服装である。膝下10センチくらい
    • いじめの少なさ
      特に目立つ規律を乱すことはなく全員真面目だと思う。ただ親によってはルールを守らない人がいる
    • 学習環境
      補修は充分行われており遅れている子に対するフォローもあるさらに受験に対しての取り組みもある
    • 部活
      部活動はどちらかと言うと消極的な部分もあるけれどでも好きな部活を選べて自由に勉学に励むことができる
    • 進学実績/学力レベル
      予想していたよりも学力は高くはないが自主的に学習する力がついてくるのでその点は問題ないと思っている
    • 施設
      体育館はとても広く部活動あるいは体力づくりには適していると思う
    • 治安/アクセス
      治安はとても良い場所にあると思うただ駅から遠いのが難点だと思っている
    • 制服
      とてもかわいいセーラー服だと思っているジャケットもあるしスカートもでとても良いと思っている
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      公立らしく様々なタイプの子供がいるがそれはそれでお互いに尊敬しながら学習を進めていく事はとても良いと思う
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校ではトップであったがやはり受験した公立高校だけあって周りの学力は高くお互いに競争しながら進めていくことがとても良いと思う。
    感染症対策としてやっていること
    感染症対策は十分に行われていると思うが政府の意向によりすべての行事がキャンセルされてしまった事はとてもとても残念でならない。政府の方で強制的に学校行事を排除することが望ましくないと思う。
    投稿者ID:683247
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      中高一貫校なので高校受験の必要がないことが良いと思ったけれど、入ってからはサボりっぱなしなので、どうだか?あやしい。
    • 校則
      簡単な決まりだかあり、だいたいなんでも良くて、あまり厳しくないようすだから。
    • いじめの少なさ
      よくわからないが子供に聞いたところ、目立ったいじめはなさそうだから。
    • 学習環境
      我が家の子供が怠け者すぎる上、超マイペース。高校受験まださぼりまくったら入れる高校がなくなりそうだったから入れたけれど相変わらず、宿題もやらない。
    • 部活
      あまり活発ではないうえ、先生も力を入れてない感がこちらまで伝わるから。
    • 進学実績/学力レベル
      とりあえず進学校に入れたから大学受験までは一安心というところ。
    • 施設
      設備は最高図書館などは県でも蔵書、設備共に1番良いくらい。我が子に対しては宝のもちぐされ感満載。
    • 制服
      ごく普通に伊勢丹が仲介に入っていて、年に何度か販売会を行うようすだから、他と変わらない様子。か
    入試に関する情報
    • 志望動機
      高校受験をしなくても良いからです。
    • 利用した塾/家庭教師
      栄光ゼミナール東大宮
    • 利用していた参考書/出版書
      栄光で行う講習は受けさせ、栄光指定の使用するものはすべて
    進路に関する情報
    • 進学先
      高校はこのまま行けるから良い
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫校なので受験はない
    投稿者ID:300744
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学習面でも、自然ときちんと、やる、習慣が身につくし、いじめもなく、穏やかな、生活ができる。先生方も、よく生徒をみてくれていると感じる
    • 校則
      厳しくもなく、ゆるくもない。いたって、普通。特に気になるような校則はないので、自由に気持ちよく、学校生活をおくれる
    • いじめの少なさ
      学年にもよるが、少人数のため、揉め事も少なくて、陰険ないじめはないと思う
    • 学習環境
      強制的にやらせるような環境ではない。自主性に任せている。検定なども受講する機会があるが、強制ではないので、格差が生じる
    • 部活
      部活にはあまり力が入っていない。高校生との共同部活もあるので、充実している部活もあるが、中学単体としては、部活動の種類も少ないし、強くない
    • 進学実績/学力レベル
      学力はかなりつく。高校受験がないかわりに、検定などの取得を目指し、頑張れる。
    • 施設
      高校の方に大きな図書館、体育館などあり、校内も広く、楽しい。また学習室などもあり、ゆったり学習できる
    • 治安/アクセス
      駅から学校までは、徒歩で交通量はあるが、ちゃんと歩行者ようの歩道があるし、暗い道でもないので、危険度は低い
    • 制服
      とても可愛い、訳でもない。でも、すごく、ダサい訳でもない。派手でもないし、ごく普通で、不満はない
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      まじめな子がおおい。でも個性的で、何かに夢中だったり、特技があったりする。個性を認めてくれる子が多いので、いじめたり、従わせたりするような行動はしないで、自分は自分!と自立している
    入試に関する情報
    • 志望動機
      部活動で、吹奏楽に、興味があり、目指した。ただ、強豪校だが、強いのは高校生で、中学は、それほどでも、なかった。ただ、練習は他の部活動より多く大変だった
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのままとなりの校舎の伊奈学園総合高等学校に。
    • 進学先を選んだ理由
      基本的には6年間学ぶのが中学受験時の、条件なので、卒業試験を、実施して、高校に入学
    感染症対策としてやっていること
    自粛。再開後は、分散登校。換気。マスクの着用。そのほかは通常に戻っている
    投稿者ID:685082
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

33件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

伊奈学園総合高等学校

口コミ:★★★★☆3.55(206件)

偏差値:59.0

伊奈学園総合高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

埼玉県の口コミランキング

埼玉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、伊奈学園中学校の口コミを表示しています。
伊奈学園中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  伊奈学園中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

埼玉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

埼玉県の中学情報
埼玉県の中学情報
埼玉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!