みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 戸塚西中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
戸塚西中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動、授業にと、のびのびと3年間を過ごしていたようでした。人生の中のいい期間になったと思います。
-
いじめの少なさ子供からはいじめの話は聞いていません。実際にないのかもしれませんし、言わないだけのかもしれません。
-
学習環境先生方が部活に力をいれてくれる一方で、補講などにはあまり力が入っていない気がしました。
-
部活土日もなく、大変熱心に指導していただきました。部活の休みなどにメリハリがあると、家庭行事も組み込めることができます。
-
進学実績/学力レベルこの学校に限らず、塾任せのような気がします。駅前に塾が乱立しているのがその証拠。
-
治安/アクセス新しい学校とは思いますが、学区の周辺部にあるところが難点。これは学校の責任ではありませんが。
-
制服制服にかわいさ、格好よさはいりません。
-
先生部活の顧問は大変熱心で、頭が下がりました。補講など学習指導にも同じくらい力を入れてくれると塾へ行かずにすみます。
入試に関する情報-
志望動機近い場所にあるため。
投稿者ID:94294 -
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供と教師との距離が近く、いろんなものにできるの担任と子供の連絡帳がある。コミュニケーションのとるひとつのものとしては、良いと思います
-
校則学校は、ちょっと谷間に、あるので自転車通学だと、自転車を置いてから、時間がかかる
-
いじめの少なさ特に学校でのいじめについては、聞いたことがない。今は、コロナ禍なのであまり無いと思う。
-
学習環境学校行事もコロナ禍で予定表を作り予定通りに、行事を進めている。
-
部活部活動もコロナ禍ではあるが、いろいろな大会を目指してみんな頑張っています。
-
進学実績/学力レベル学校教育は、先生も熱心にやっていただいてます。子供の夢の現実に向かい
-
施設学校は、綺麗な校舎で勉強しやすい環境に、あるが、自転車通学には、ちょっと不便です。
-
治安/アクセス自転車通学と徒歩通学があり街中にある中学校で、ないので、治安もいい場所です。
-
制服冬は、ブレザーで、夏は、白のポロシャツで学校指定のものになります。
入試に関する情報-
志望動機指定された中学校だったので、そこに行きました、小学校でとくに部活動もしていなかったので?
感染症対策としてやっていることクラスを男の子と女の子に、分けて交代で午前から学校に行くグループと午後から、行くグループで、順番にローテーションしながら通学している。投稿者ID:798592 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方の指導が行き届いていました。明るく、元気で穏やかな生徒が多い印象です。先生方の連携もとれているようで、学校がまとまっている印象です。
-
校則厳しすぎず、緩すぎず。特に気にならないようでした。靴下は、1年生は、長めですが2年生以上になると比較的自由でした。
-
いじめの少なさあまりいじめはなかったようです。いじめを早期に対応する取り組みはありました。
-
学習環境ふつうでした。意欲があれば、先生は放課後も質問などに答えてくれます。テスト前は、予定表を記入していました。
-
部活ほぼ全員が何かの部活に所属し、特に、運動系は盛んでした。大会などの実績もあります。
-
進学実績/学力レベル普通のレベルだと思います。進路に関しては、生徒に合った進学先を選択できるよう指導されていました。
-
施設きれいでした。廊下にフリースペースがあったり、校庭以外にテニスコートもありました。
-
治安/アクセス自然ありのどかな環境で、学校からの距離によって自転車通学も可能です。
-
制服一般的な制服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかまじめで礼儀正しい学生が多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機学区であり、評判もよい学校だったため。また、仲のよい友達も同じだったので。
進路に関する情報-
進学先都内の私立高校
-
進学先を選んだ理由進学しやすい
投稿者ID:605734 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒がよく挨拶をする学校で活気があると思います。
外部の人から礼儀正しいと言われることもよくあります。
文武両道で部活も勉強も頑張る。
一学年8クラス300人近い人数がいるため、顔と名前が一致しない人もいる。先生の数も多いので他の学年の先生が、よく分からない。 -
校則髪型がそこまで厳しくない。髪の毛を結ぶ高さもほかのところに比べると高くても許される。
冬は黒のタイツが履けるので、寒さ対策にもなる。
スカートの丈は膝が出ない長さで、靴下はワンポイントまでなら履いても良い。
ただ、行事の時には白のハイソックスを履かないといけないため、長いのも用意しておく必要があります。 -
いじめの少なさ周辺では聞かないが、他クラスではあるみたいだと言う話を聞くので全くない訳では無いのかもしれませんが、そこまで深刻なものではない印象。
-
学習環境友達同士でテスト前には勉強をしています。苦手科目をお互いに教えあったりしています。
先生によっては、授業が分かりにくいものもあるため、同じ教科の別の先生のクラスの子に、ノートをみせてもらったりしている。 -
部活部活動は盛んで、上位をとっている部活が多い。
そのため表彰する際の時間がとてもかかる。
また、あまりにも上の大会に出場できる部活が多くて、先生不在のため授業が午前中に早まったこともあります。 -
進学実績/学力レベル近隣では頭がいい方だと言われているようですが、よく分かりません。
進路指導については、あまりしてくれない印象で(今はどこの学校でもそうなのかもしれませんが)、不安が強い。 -
施設出来て25年なのに、大雨の時に雨漏りをして、体育館の床が水を吸ってしまってしばらく使えなかった。
憩いの広場、ウッディーなど生徒が集える場所があり、お昼休みなどそこで話したりすることが出来る。
校舎は比較的綺麗。 -
治安/アクセスよく変出者情報があり、下校時刻もすぐ側の神根中学と比べて下校時刻が30分遅いので、暗い中帰るのでちょっと不安があります。
-
制服グレーのブレザーでこの辺りではあまり見ない色なので、気に入っている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が多い学校です。
入試に関する情報-
志望動機学区外でしたが、テニス部があるために選びました。新しい学校で校舎が綺麗だったこと、勉強も部活も活発にやっているというので選びました。
投稿者ID:584958 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価地元の学校なので小学校からの友達も多く、和気あいあいとした雰囲気があり、通ってよかったとおもっています。
-
校則それほど厳しい校則などはなかったが、比較的自由な感じで、にもかかわらず、一定の規律は守られていたとおもいます。
-
いじめの少なさ少なくとも自分が通った3年間でいじめがあったような話は聞いたことがない。
-
学習環境それほど悪いとは感じなかったが、やはり高校受験にあたって塾通いは必要だったとおもいます。
-
部活スポーツ活動は大変盛んで、特にハンドボールやサッカーは県内でも強い方だったと思う。
-
進学実績/学力レベルほぼ100%高校に進学している。ただし、受験するにあたっては塾通いは絶対必要だと感じた。
-
施設図書館はなかったが、スポーツに力を入れているだけあって、校庭など大変充実している。
-
治安/アクセス田舎の学校なので治安の心配はなかった。ただかなり遠くから自転車通学している人もいた。
-
制服あまりカッコいいとはいえない。
入試に関する情報-
志望動機地元の学校なので小学校からの同級生も多く入学しており、通学は徒歩15分程度でちかかった。また、悪い評判などは一切聞いたことがない。
進路に関する情報-
進学先高等学校に進学
-
進学先を選んだ理由自分の学力にみあった高校だから。
投稿者ID:577582 -
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価いつも熱心な校長先生がいらしてくださる気がします。ある年は体育祭で子供達に混ざって走ってくれたり、積極的に話しかけてくれたり。また三年時の担任は進路など困ったことがあればいつでも連絡下さいとクラスの親全員に緊急連絡先を教え不安を取り除いてくれたり。先生方の質が非常によかったです。
-
校則エンブレム入りのブレザーが私立校のように
品があり可愛い。グレーにグレンチェックのスカートも可愛い。 -
いじめの少なさ特に目立ったいじめは聞いていません。少なくとも我が子は沢山友達が出来楽しく通っていました。
-
学習環境周りの学校に比べて偏差値の高い学校へ進学する生徒の割合が多いように感じます。
-
部活子供が通っていた頃は主要部の殆どが県大会出場を果たし、先生がたも学校以外での指導も熱心に行ってくれていました。
-
進学実績/学力レベル毎年浦和高校、一女、大宮高校などの難関校へ何人も進学している。
-
施設校庭が狭く野球の公式戦などは出来ないと聞いています。体育館に冷暖房がなかったかと思います。
-
治安/アクセス竹藪と隣接し、奥まった場所にあります。坂道もあり立地はよくないです。
-
制服エンブレム入りのジャケットが可愛いです。夏はポロシャツで洗い替えに助かります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も頑張りながら部活も一生懸命な生徒がとても多かったです。
進路に関する情報-
進学先部活がさかんな私立高校に特待で進学しました。
-
進学先を選んだ理由夏休みにいろいろなところを見に行って部活の特待で進学しました。
投稿者ID:9290481人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価前にも書いたように、学校の基礎はとてもよく、悪いと思うのは児童の個人的見解だと思いますし、私立学校とか越境入学をしても本人の学業への取り組み次第だと思います
-
校則生徒の個人的を尊重しているので、とくに保護者としてしゃしゃり出る事は無かった
-
いじめの少なさ今の時代は、いじめとか喧嘩と言う昔の事は生徒が、報道機関で分かっている。
-
学習環境わたしが、小中と越境入学をしていたので、歩いての登校はとても楽しい環境のようだった
-
部活私は越境していたので、まめにクラブ活動を長い間していると、帰りの時間が遅くなり、余り出来なかったが、その様な児童が居ないので、先生方の指導が良かった
-
進学実績/学力レベル学力レベルはそれ程では無いと思ってますが、先ほど述べたように、友人作りなどがとてもよく先生のレベルは良い
-
施設やはり私立学校にはおとりますが、ほどほどの進学支援は有りました。
-
治安/アクセスとにかく越境入学で無いので電車などを使わず、繁華街も通らないので良いですよ
-
制服制服は絶対に有るべきで3年間の、洋服の買い替えとかがなく、土手も助かります
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか我が子か卒業してかなり歳月が経つので良く分からないですが、通勤途中てジャージー姿の生徒はとても楽しい学校に行ってると思います
入試に関する情報-
志望動機私の用に越境入学をすると、学校の友人と地元の友人幅が広がりますが、やはり地元の友人のほうが付き合いは私の場合は良くなりますし、子供も、中学時代の友達との連絡が多いです。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学しました。
投稿者ID:697124 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価特に学校が荒れてるとかもなく制服やジャージなども周りの学校に比べてたら良いのと、先生との問題と言うものもなく、よくしてくれる学校だと思います。
-
校則今は、コロナなのでジャージ登校で他校の校則は、分かりませんが上の子の時には、床に膝をついてスカートが床にちゃんとついてるかの判断でした。 男の子は、ブレザーが前のボタンが閉まらなくなった生徒には買い替えを進めていたみたいです。 凄い厳しいって事は無かったです。
-
いじめの少なさいじめの話を聞いたことがないが無いので分かりませんが、うちの学校ではないかと思います
-
学習環境今は、コロナなので補習などはありませんが、やらなくてはいけない課題のプリントは、よく出されてやっています。
-
部活部活の仲間と一緒に1つの目標をら作りあげて、市や県に入賞など、いくつか取りました。
-
進学実績/学力レベル周りの学校のお母さんからは、頭のいい学校だと評価はいいです。 与えられた課題をやっているだけなんですが…
-
施設古い校舎のトイレなどは洋式を増やす工事などをして今の子供達に合うようにしてくれたり、勉強のしやすいように、エアコン設置などしてくれました。
-
治安/アクセス学区内で近いので、この学校としか思っていませんでした。
-
制服制服は、近くの学校と比べたら良い方だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか運動部では、週末も試合だったり遠征だったりしつつなのに、勉強なども出来て、ちゃんと両立出来てるのが素晴らしいと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったので、他の学校を考えると言う選択肢は無かったです。
進路に関する情報-
進学先上の子は、地元の服飾の学校へと進み卒業しました。 下の子は、これから受験です。
-
進学先を選んだ理由上の子は、勉強と言うより洋裁の評価が良かっので、そちらを選びました。 下の子は、普通に家から近い学校へ進んでくれたらと思います。
感染症対策としてやっていること暫くは、分散登校があり今は、教室の換気や健康観察の体温、咳はしてるかのプリントを毎日書いて学校に持って行ってます。投稿者ID:686807 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 戸塚西中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ



















