みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 三室中学校 >> 口コミ
三室中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価悪いものに蓋をする教師ばかりのようです。深刻な問題も内部で処理して外部にはもれません。
-
いじめの少なさ多いです。いじめを訴えても「気のせい」「大げさ」「弱いからいじめられる」と言われ真剣に受け止めてくれません
-
学習環境正当な理由があって授業やテストを受けられなくても追試や配慮は一切ありません
-
部活熱心な部活とそうでない部活の差がかなりあります。熱心な部活は休みがほとんどなく、勉強をする時間を作ることが出来ません
-
進学実績/学力レベル学校は進路には積極的に関わらないので生徒と保護者がしっかり決めないといけません
-
施設校庭が狭い、設備は全体的に古いです。図書館の蔵書は生徒の好みを反映しているようです
-
治安/アクセス駅からは遠く、人に場所を説明するのは難しいです。不審者がよく出没して特に下校時刻の頃は危険だと思います
-
制服女子生徒の制服の色とデザインがヘンです。複数の学校が集まっていてもすぐに見分けがつきます
-
先生いじめられている生徒は休学か別室登校をすすめられ、いじめ加害者に対する指導は軽い口頭注意のみで被害者が泣き寝入りさせられるようです
入試に関する情報-
志望動機受験の意思がなく、学区内だったので
投稿者ID:5878231人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2020年04月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめもあるし、不登校になる子も多い学校です。
優しい良い子が、辛い目に合う学校です。
先生たちは、個性が溢れかえっていた印象です。
基本的に全て正しいと思っていますね。
以前いらっしゃった、教頭先生は生徒の話を聞いてくれる良い先生だったなと思います。
あまりお勧めできる学校ではありませんが、地域で入学しなくてはいけない学校なので、頑張ってください。
心が壊れそうになったら、学校行くのやめて、フリースクールなどに通うことをお勧めします。
ちなみに、給食費は腹はなくて大丈夫ですよ。
学年の生徒数が多いので、良い友人と素敵な学年に恵まれると良いですね。
運です。 -
校則謎の名札をつけていないといけないと言うルールがあります。
朝礼などで体育館に集まった時には、生活委員が並んで名札チェックと靴下、あと髪型チェックをされます。
どれか一つでもダメだと、残されて怒られます。 -
いじめの少なさあります。
よく言われていたのは、学年カラーにあったいじめだったと言うことです。
赤学年は、先生にバレるような激しいいじめ、青学年は先生に見つからないような陰湿ないじめ、緑学年は、基本何もないが、団結力が強い為、クラスのリーダー格に嫌われると、学年全体に居場所がなくなる。
と言うようないじめがありました。
あと、出身小学校によって性格が違います。
私たちの代は芝原小学校が強かったです。
-
学習環境音楽室と、美術室の場所が遠く、移動が大変。
教室に入れずに、さわやか相談室で日々過ごしていた友人からは、ドリルをずっとやっているだけで、家でやっている方が気持ち的に楽だったと聞いたことがあります。 -
部活私たちの代は、顧問の入れ替えが激しく、その先生ごとに目標や、部活に対するきもちが違ったので、合わせるのが大変で、誰のための部活だと思っていました。
-
進学実績/学力レベル毎年、頭の良い人と悪い人の差がありますが、基本的な平均点は他の市内中学校に比べて低い方だと思います。
ただ、しっかりサポートはしてもらえるので、安心して大丈夫です。
通信制高校に行った友人は、学校からのサポートは基本無く、自力で探したそうです。
-
施設図書館の蔵書数はなかなか少ない方だと思いますが、様々な種類の図書があり、飽きないと思います。
校庭が雨の時にビッチャビチャになる??
サッカー部や、陸上部、ソフトボール部が朝練の時にスポンジで吸ったりしていたのを覚えています。 -
治安/アクセスアクセスは、東浦和から一本で目の前にバス停があるので、良いと思います。
ただ、治安の面では、近くにある馬場西公園によく不審者が出ます、
裏道や路地なども多いので。安全とはいいきれないですね。 -
制服地味だけど、着やすい制服です。
女子も男子もみんな中に体操着を着ているので、夏でも透けて見えるなんてことはありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか気が強くてなかなかの性格をしている人と、本当に優しくて、何か言われても何も言い返せないような人の両極端に分かれている印象が強いです。
男女ともにですが、男子は容姿で人を判断し、思っていることをその子に聞こえるような男子もいました。
ガキな男子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機私が住んでいた地域だと、自然とこの学校になってしまったから。
進路に関する情報-
進学先とある私立の高校に進学しました。
投稿者ID:6408373人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめが横行しています。しかし学校が全力で隠ぺいしています。被害者を別室登校させたり、フリースクールを紹介したり、教室から遠ざけます。加害者は口頭注意のみです。おすすめはできません。
-
校則放課後でもジャージや体操着で過ごすように指導されています。ビックリです。
-
いじめの少なさいじめは全学年であります。様々ですが学校は放置です。
-
学習環境近隣の学校に比べると学力が低く授業の進行スピードが遅いので、塾で見下されています。
-
部活強いところと全然やる気のないところの差が激しいです。基本、全員参加です。
-
進学実績/学力レベル可もなく不可もなく、という感じです。学校は何のサポートもしてくれません。
-
施設校庭が狭い。グラウンドの水捌けが悪い。校舎の構造がおかしい。
-
制服男子は普通の学ランです。女子の制服が10人中10人がダサイと感じるダサさです。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近く学区内だったため。
-
利用した塾/家庭教師地元にしかない補習塾
-
利用していた参考書/出版書わすれました
進路に関する情報-
進学先大宮東高校
-
進学先を選んだ理由偏差値のみで決めました
投稿者ID:3123174人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価第1子、第2子共にイジメにあい改善される傾向にない。 教師陣に期待できる点もなく早く卒業を迎えたい
-
校則今時の校則としては標準的なのではないかと思う。他校は知らないが大差はないと思う
-
いじめの少なさ子供2人ともイジメにあえば1点評価にしたくもなる。教師の入れ替わりがあるのでやむを得ないが質が低すぎる
-
学習環境歴史が長い分、設備が古い。それ以外は標準的といえると思う。学習方法も標準的だと思う。
-
部活時流に沿っているとは思う。部活動の成績にこだわらないので事故や事件がなければ良い
-
進学実績/学力レベル中学から高校への進学は偏りがあって当然で個人の資質によるところが大きいと思う。
-
施設老朽化している。衛生面では標準的だと思うが安全面や利便性で見直しの時期だと思う
-
治安/アクセスアクセスは良い。交通量が多く、不審者もでるので良くない
-
制服標準的だと思う。改造制服着用者もいない。ジャージ利用が多く制服を見る機会は少ない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか表面的には標準的な生徒が大半だと思う。その分陰湿な面は見えにくくなってきている。
入試に関する情報-
志望動機最寄りの通学圏で公立学校であるから。私立受験に興味がなく自然な流れである。学業にあまり金をかけたくもない
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校
-
進学先を選んだ理由地元の大半がそうであったから自然な流れ
投稿者ID:5498471人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2021年07月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通の一般的な中学校です。ただ一つ言えるのであれば、いじめが多いです。いじめを報告しても対処しないのが難点です。
-
校則今年度から校則が変わったらしくすごく緩いらしいです。
男子はツーブロック、女子はお団子がよろしくなったとか -
いじめの少なさ以前いじめがあり、先生に相談しても何の対処もしてくれませんでした。
-
学習環境まあまあ。普通の中学って感じだと思います。良くもなく悪くもなく。
-
部活種類は普通かと。楽しそうな部活がある中、バド部など人数が多いとトラブルをよく聞きます。
-
進学実績/学力レベル全体的に学力に関してはよろしくないかと思います。とにかく差がありすぎます。
-
施設一般的な中学校と変わりません。壊れてるものが多いイメージがあります。
-
治安/アクセスバス停が近くにあるので、良いと思います。ただ部活の大会の移動が大変です。
-
制服スカートが長くダサいです。周りの中学校が同じくらいなので気にしませんが。
入試に関する情報-
志望動機ただただ近いからです。今思えば、他校に行けば良かったと思います。
進路に関する情報-
進学先都内私立高校
投稿者ID:7573611人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年10月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価緑区の学校は他の区からの評判が悪いし私も子どもが望んだら他の学区に通わせたかったです。ヤンキー上がりの家庭、母子家庭、施設に入ってる子どもなどなど、なかなか濃いメンツが揃ってます
-
校則変だなあと思った校則はないです。普通に生活していれば問題ないです。
-
いじめの少なさ子どもがいじめにあったときいじめはいじめられる側に原因があるから今後も通いたいならそこを治してこいと言われた。加害者には指導はなかった
-
学習環境全体の学力が低いので高いレベルを求める生徒は物足りないと思う。
-
部活強い部活がいくつかあります。家庭の負担はその分大きくなりますがそれでも良ければ。
-
進学実績/学力レベル塾に通うと分かりますが授業の速度が遅くてびっくりします。それでもいい高校には一定数進学しています
-
施設建物が不思議な形をしています。必要な設備は揃っていると思います。
-
治安/アクセス近辺ではやたら不審者情報があります。人通りが少なく安全ではないと思います。自然が多く静かではあります
-
制服女子の制服は他では見たことがない色と形です。男子は普通の学ランです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか事なかれ主義の人が大半だと思います。家庭環境が悪い人が多いです
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。子どもがここでいいとのことだったから。特に理由はないです
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由本人の学力と資質を考慮して決めました。あとは制服が可愛くて気に入ったようです
投稿者ID:6824621人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価いじめがなければそれなりに良い中学校だとは思います。先生もいろいろな人がいて、当たりはずれで1年間が大きく左右されます。生徒は自主性が無いと本当に何もせず時間が過ぎていきます。一般的に「問題児」と言われる生徒達は、近くの駄菓子屋で万引きをする、自販機をハンマーで叩く、小学生をいじめる等でほぼ毎日指導されています。人によって感じ方は違うと思いますが、私は受験をしてでも他の中学校に行けばよかったなと思っています。
-
校則髪型に関する校則が緩く、ツーブロックやお団子もできます。運動靴の色の指定もなく、比較的自由な校則になっていると感じます。また昨年度から、夏は熱中症対策としてジャージ・体育着で生活できるようになりました。ただ、整髪料や匂いの出るハンドクリーム・日焼け止め等が禁止になっており、廊下等で先生とすれ違うたびに前髪をジロジロ見られたり匂いを嗅がれたりします。
-
いじめの少なさ全学年全クラスで起きていると言っていいほどいじめが多いです。
-
学習環境放課後の居残りを禁止にしているため(先生方が早く帰りたいだけでしょう)、放課後に質問に行くと機嫌が悪くなるので注意です笑。受験に向けた対策はしてくれる教科・先生が限られているため、自分で勉強しなければなりません。また、宿題が基本的にないため、テスト前の1週間などしか勉強しない人が大半です。自主学習できない生徒は置いていかれます。
-
部活熱心な部とそうでない部の差が大きいです。
-
進学実績/学力レベル先ほども言ったように、自主学習できる人だけが伸びていくため、学年トップの人は県立御三家や早慶附属に合格する人も何人かいます。ほとんどの人が公立高校に行くため、私立高校の進学実績は少ない気がします。学力レベルは、市内でも下の方で、「定期テスト(校内)で上位をとっても他校なら中間ぐらいの順位だろう」と生徒の中では言われています。
-
施設今年度体育館にクーラーが設置され、式典の際などにちょうど良い気温で参加できています。図書館は広く、多くの種類の本があり、司書さんも親切な方で使いやすいです。校庭は生徒の人数の割に小さいため、体育祭などで全員(800弱)が集まると狭く感じます。
-
制服男子は一般的な学ランで、可も不可もなく普通です。女子は一言で言うと「ダサい」です。ブレザーなのですが、ブラウスの上に着るベスト(?)のせいでとても暑いし、スカートも膝下で身長が伸びて膝が出ていると「新しいものを買え」と怒られます(実際に卒業直前に言われた先輩もいたらしいです)。でも1番の不満は制服の色です。制服ではありえないような明るい紺色で、北辰テスト等で他校の人と集まった時に一瞬で見つけられます。ずっと昔から言われていますが、諦めるしかないみたいです。ちなみに女子のスラックス(グレー)が2年前から許可されたので、学年に3人ほどは着用している生徒がいます。
入試に関する情報-
志望動機学区内に住んでいて、受験をする気も無かったから。ほぼ全員がそうだと思います。
投稿者ID:1063793 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなくという感じです。全体の雰囲気は校長が変わるとガラリと変わるので、運もあるかなあとおもいます
-
校則他校の校則を知らないので比べようがないけど、普通かなと思う。
-
いじめの少なさいじめられてる子はフリースクールや保健室登校をすすめられるので、結果加害者と顔を合わせる機会がなくなる。それでいじめはなくなったと処理される
-
学習環境テスト前は希望者に勉強会や、テスト学習用のプリントをくれたと思います。
-
部活強い部活は強いです。でもなんか親の負担が多いだとか部費が高いだとか部活説明会時にキレてた親御さんがいました
-
進学実績/学力レベル学力の高い子もそうでない子もいますが、学校の学習成果ではなく外部学習や自主学習の成果だとおもいます
-
施設他の学校を見て回ったこと外ので比べられません。多分必要な設備はあるとおもいます
-
治安/アクセス特に事件や事故はなかったともいます。駅からのアクセスはバス一本です。そもそも公立なので徒歩で通えるこしかいません
-
制服男子は普通の学ランです。女子は微妙な色のブレザーでスカートはプリーツですがボックス型であんまりかわいくないです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかごくごく普通の子が多いです。程よく田舎でずっと地元に住み続ける親御さんが多いので、学年によっては治安の悪い親御さんもいます
入試に関する情報-
志望動機学区内で本人の意思です。友達も通うし、徒歩で通えるのでいいかなと
進路に関する情報-
進学先公立高校
-
進学先を選んだ理由とにかく勉強が出来ないので座学が少なく、就職希望者が多いところがいいと思ったので
投稿者ID:6222083人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2008年入学
2013年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
教育、部活活動などもきちんと行っています
【学習環境】
とても静かとは言いませんが、うるさくもなくいい環境だと思います
【進学実績】
ほとんどの生徒が進学してます
【先生】
熱心な先生が多いと思いますね
【施設】
校舎の形が人という字になっているのですこし迷いやすいかもしれません
【治安・アクセス】
治安はそれほど悪くないと思います
【部活動】
運動部に力を注いでいると思います
【いじめの少なさ】
いじめがまったくないとは言い切れません
いじめがあっての先生が気付かない事が多いと思います
【校則】
きびしくもなくゆるくもなくちょうどいいかと思います
【制服】
それなりにダサい
色も明るめでかわいいとはいえません
【学費】
平均くらいだと思います
入試に関する情報-
志望動機対象地域内だったので三室中学校に入学しました
入試はありません -
利用した塾/家庭教師森塾
-
利用していた参考書/出版書参考書は使いませんでした
投稿者ID:129363人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2007年以前入学
2014年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強、部活も特にコメントはなく、普通という感じです。制服だけは変えて欲しいと思います。
-
いじめの少なさ特に大きな問題は起きませんでした。先生も生徒のことをよく見ているので、何か起きる前に対処している感じでした。
-
学習環境受験期は、早くに進学が決まった私立組の生徒も、公立組が終わるまで応援して見守る感じだったのが、すごく良かったと思いました。
-
部活市内では平均よりは下の学校だったようなので、高校受験の際は少し不安でした。
-
進学実績/学力レベル7割ぐらいが公立高校に進学、3割ぐらいが私立高校に進学します。
-
施設校庭は土で、体育館、武道館、プールがあります。トイレも徐々に新しいものに変えていっています。
-
治安/アクセス最寄駅まではバスを使わないといけないので、大会や練習試合などで他校に行く時は不便です。また学校の周りも住宅街なので、遅い時間はちょっと心配です。
-
制服制服の色が変なので、遠くからも目立つし、すぐにこの学校だとわかります。制服だけは変えてあげて欲しいです。
-
先生強い部活や体育の先生の部活などは、厳しかったようです。特に問題のある先生はいないし、学校の為に生徒のしつけもよく見ていたと思います。
入試に関する情報-
志望動機公立学校なので、小学校からそのまま上がりました
進路に関する情報-
進学先公立学校に進学
-
進学先を選んだ理由家が近いのと、本人がその学校の校風に惹かれたため
投稿者ID:567294人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価地元の学校で、地域に馴染んでいる感じがする。色々と評価は中間くらいという感じではないかと思われるので。
-
校則制服やジャージ独特な色の物がありよくも悪くも目立つと思うので。
-
いじめの少なさ以前はそういった話を聞く機会がよくあった。最近はわからない。
-
学習環境学習指導に関しては担任により、差が感じられ学年で統一されてない感じ
-
部活どの部活においても県下強豪ではなく、市内大会というレベルではないだろうか。
-
進学実績/学力レベル県内有名学校への進学は少数であり、あまり熱心に入試に取り組んでるとも思えない。
-
施設建物など、だいぶ古くなってきてるようで、不便に感じられてるようだ。
-
治安/アクセス住宅街にある学校なので、アクセスは良くないが、回りに自然が多くある。
-
制服回りの学校からの評価はあまり良くないと聞く。代えてもらってもいい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活に頑張ってる生徒や、塾など通っている生徒、生徒により様々見られる。
入試に関する情報-
志望動機地元の小学校からほとんどの生徒が行く学校だったので、そのまま入学。
進路に関する情報-
進学先地元の高校へ進学した。
-
進学先を選んだ理由市内にあり、無理なく通えて学校の方針も、厳しくなく思えたので。
感染症対策としてやっていること教室の消毒と換気やマスク着用などの、最低限の対策はしている。投稿者ID:696966 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通の公立の中学校だと思います。総合的な評価と言われても、他の中学校と比べたことがないのでわかりません。
-
校則他校の校則を知らないので、なんとも言えません。昔に比べたら、緩くなったのではないでしょうか。
-
いじめの少なさ部活の先輩から嫌がらせを受けたという話は聞いたことがあります。
-
学習環境特に聞いたことはありません。サポートしてくれると大変ありがたいのですがね。
-
部活あってよいだろう部活がなくて、名前を聞いてもよくわからない部活はあります。
-
進学実績/学力レベル昔はレベル高かったのですが、今はわかりません。偏差値の高い高校が近くに多くあるのはとてもありがたいです。
-
施設トイレが改修されてきれいになったのが嬉しいです。プールは昔のままですかね。。
-
治安/アクセス学校の外を走らなくなっていました。治安の問題でしょうか。
-
制服ループタイがなくなっていました。ループタイがトレードマークだったのに残念です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか十人十色ではないでしょうか。
入試に関する情報-
志望動機行政から入学案内通知が届いたから。特に志望はしていませんよ。
投稿者ID:547728 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなく。挨拶が出来る生徒は多い方だと思います。やる子はやる。やらない子はやらない。先生も熱い先生は熱く、です。
-
校則スカートは膝が隠れていれば良い。思い切り短くしている生徒は見かけない。
-
いじめの少なさいじめは、個人個人の受け止め方なので、なんとも言えないが、生徒一人一人のメンタルをケア出来ているかどうかは分からない。 何かあったら、相談出来る先生は、居ると思う。
-
学習環境学力テストは難しい。100点を取れる教科はほとんど無いように思う。入試の対策と考えられる。
-
部活県大会を目指して生徒は良く頑張っていると思います。真面目な子が多いと思います。 残念ながら、専門の分野で先生が顧問なっていない部活もあるため、生徒が気の毒に思う時がある。
-
進学実績/学力レベル教育熱心な家庭が多いと思われるので、保護者会など、出席率は高いのではないか。 浦和西高校は、受験生も他校より多いと聞いた。
-
施設校庭が狭いため。運動部が思い切り練習が出来ない。 剣道場は立派。
-
治安/アクセス不審者が多い。 冬は真っ暗になる場所もあるので、怖い。
-
制服花紺で、ボックススカート。ダサいです。 そろそろ変えてみても良いかと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多国籍、ハーフの子もいます。
入試に関する情報-
志望動機学区内のため、特に志望動機はありません。 割と細かい事には気にしない先生が多いためか、生徒もゆるい気がします。
進路に関する情報-
進学先公立高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由自転車で通え、部活もできる所を選んだ
投稿者ID:546898 -
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年01月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生によって当たり外れがあったり
学年ごとに指導の仕方が全く違かったり運次第な学校みたいです。
生徒さんはいい子がとっても多いです -
校則ある程度の規律を守られるようになっている
平均的に満足しています。 -
いじめの少なさ生徒間の中はいいらしいです
たまに大きな喧嘩などが多いと聞きます。 -
学習環境テスト前に各教科質問教室というものをやっているらしいです
娘も満足そうです。 -
部活テニス部やソフトボール部が強いらしいです
塾に通っている子などは部活に入らないで熱中して頑張っている子もいるようです -
進学実績/学力レベルよくわからないですが、
みんな勉強に励み有名校を受験しているらしいです。 -
施設体育館は部活時、いろんな部活が使っているらしく
人数が入りきらないらしく、外で練習してる子もいるそうです。
体育館は現在エアコンを取り付け中らしいです -
治安/アクセス近くに駄菓子屋があるんですが、
そこに在校生がよく溜まっているのを見ます。 -
制服あまり可愛くないようです。
白のシャツに紺のベスト、紺のスカートです
入試に関する情報-
志望動機通える中学校で1番近かったため三室中学校にしました。
距離も近いので通いやすいらしいです。
投稿者ID:1027060 -
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価普通の公立中学校といった感じです。
学習面では、テストの平均点が驚くほど低くみんな大丈夫かなと心配になる。 -
校則登下校中の生徒を見てもスカートが短いなど、着崩している子は見受けられない。
-
いじめの少なさ子ども同士の揉め事はあるようす。
先生との距離感で子どもが困ってることがあった -
学習環境テストが全般的に難しいのか、子供達の学力が低いのか…
テストの平均点が驚くほど低い
提出物を出していなくてもあまりうるさく言われないようです -
部活県大会に出場している部活も多くあるようです
多くの部活が真剣に打ち込んでいる -
進学実績/学力レベル引っ越してきたばかりで詳しくは分からない
進路相談は熱心に考えてくれているみたいです -
施設マンモス校であり、部活動で全員体育館で練習できないと言うことがある
体育館が狭いと思います -
治安/アクセス近くにバス停がありますが、駅からはだいぶ離れている
周辺で事件があったり、治安がいいとは言えない -
制服あまり可愛くない
子どもからも不評らしいです
ワイシャツは指定ではないため費用面では助かりました
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動ではなくサッカーのアカデミーメンバーとして頑張っている子もいる。みんな勉強に部活にと忙しい中でも一生懸命やっている
投稿者ID:957692 -
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価とても良い先生も居らっしゃるのですが、頭ごなしに怒る先生も居て不登校になってしまった子や嫌な思いをした子も居ました。
クラスが多いので、トラブルも多いようです。 -
校則頭髪チェックなどは無く、先生が個人的に注意する様な感じと聞いています。
部活の朝練がある人はジャージ登校が許されていますが、部活のない子もジャージ着ていたりします。 -
いじめの少なさ女子間でいじめがあるようでした。
男子間ではふざけ合いの延長で可哀想な思いをしている子も居たようです。
いじめが原因で不登校になっている子もいました。 -
学習環境友達と夕方にジョギングを一緒にしたり、オンラインで一緒に勉強したりしていました。
特定の友達以外とは関わりを持たずに、派閥がある様に感じました。 -
部活コロナ禍は日数や時間が減ってしまいましたが、それぞれ大会に向けて頑張っていました。
部活動が必須なので、一定数は幽霊部員が居るようでした。 -
進学実績/学力レベル公立なので、学力レベルは様々です。
中3になって実感が湧き、部活引退後勉強を頑張っている子が多かった様に思います。 -
施設学校自体の建物の構造が複雑で、親は迷ってしまいました。
建物が古いので、少し汚く感じます、
上履きは真っ黒です。
-
治安/アクセス駅からバス、バス停から少し歩きます。
近くに小学校などもあるので、治安はそこまで悪くないと思います。 -
制服男子は学ラン。
女子はスカート、ジャケット。
公立中学校のスタンダードなタイプです。
以前はスニーカーの色の指定がありましたが、最近は色も自由です。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由公立高校の普通科で、合格出来る偏差値だった為
また、学食や売店が充実していたから
投稿者ID:929163 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 1| 学費 -]-
総合評価全体的に悪くないと思う。ただいいかと言われるとどうかな?とも思う。これが普通なんだと思う。悪くないからいいと思う
-
校則靴下の色が緩くなった。髪型も緩くなった。非行に走らないのが目的なのでその時代にあった校則でいいと思う。
-
いじめの少なさ先生にはわからずいじめをしたりする子はいつの時代もあると思う。隠れてやるのがいじめなので少し目を光らせて見守ってほしい
-
学習環境全ての子の成績を上げるのは難しいが、補習などやってみるといいかもしれない
-
部活全体的にしっかりと部活動をしていると思う。やったことのない競技を顧問していたりするのでその辺りも考えて移動を考えてほしい
-
進学実績/学力レベル全体的に平均的な子が多い。さいたま市はレベルが高い。塾に通わないと学校は何もしてくれない
-
施設古い建物なので綺麗ではない。耐震などはやっていると思うが、トイレなどもリフォームしているが、全体的に汚い
-
治安/アクセス駅が遠く、田舎なので治安はいいと思う。外でたまれる場所もないのでいいと思う
-
制服昔から制服が変わらず、ダサい。これから変わるらしいがうちの子の時は古いデザインで可愛くなかった
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか非行に走ってる子はいないと思う。比較的、全員落ち着いている。部活動は活発。勉強の方はどうだろう
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に通っている
-
進学先を選んだ理由自分の夢が叶うところ。将来なりたいものに近づける専門的な高校
投稿者ID:926664 -
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2021年01月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い先生と悪い先生の差が激しい。
ほんとに酷い先生は、気に入らない生徒の成績を下げるなどしている。これはどうかと思いますが。 -
校則どうでもいい校則がある。例)2つの三つ編みは良いが、1つの三つ編みが駄目など、、。
-
いじめの少なさ特になにも聞いていない。
陰湿ないじめなどがない。とてもいいと思う。 -
学習環境やってくれる教科とやらない教科の差が激しい。
自習も少ししかない。
-
部活大会の実績は吹奏楽部・剣道部・演劇部などが凄い。
だが 設備が揃ってないなどがあり、とてももったいない。 -
進学実績/学力レベル進路に関しては、先生方が真摯に対応してくれている。
1年生の後半から考えられる。 -
施設校庭がせますぎる。水はけも悪い。設備が古すぎて壊れてるものが多い。
-
治安/アクセスたまに不審者が出るので心配。冬になると凄く真っ暗になって怖い。
-
制服制服がださい。色は明るすぎる。制服を見直した方が良い。
入試に関する情報-
志望動機近くの中学校だったから。友達が多く行く学校だったから。
兄弟が行っていたから。
投稿者ID:711760 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価教育、部活のバランスが取れており、子供も楽しく通えています。先生方も親身になって相談にのっていただいているようです。
-
校則特段厳しくもなく、生徒の自主性も保たれている。特段風紀が乱れている様子も見受けられない。
-
いじめの少なさ子供の日常の様子からは、いじめが日常的にあるとは感じられない。
-
学習環境授業の遅れはそれほど無いようで、宿題も子供の負担にならない程度で出されている。
-
部活子供が楽しんで参加しており、和気あいあいとして雰囲気が感じられる。
-
進学実績/学力レベル特段難関校への進学が多いわけではないが、子供の行きたい学校に入れるサポートはしてもらえる。
-
施設校庭は十分な広さああり、体育館、図書館も充実している。教室間の移動には少し時間がかかる部分もあるようです。
-
治安/アクセス住宅街の静かな環境にあり、通学中の危険度は低いと感じます。
-
制服ごく普通な制服でかわいらしさはありませんが、実用に支障はなく、価格的にも適正でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学校の勉強と部活に励む生徒が多いようです。塾に通われている生徒については、あまり情報が無いので判りません。
入試に関する情報-
志望動機生活地域の学区内で決まっていたので、特段志望したわけではない、
進路に関する情報-
進学先地元の浦和西高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由家から近く、歴史のある学校で生徒の自主性を重んじる校風だったので。
感染症対策としてやっていることオンライン授業は実施されておらず、一時期Webから課題をダウンロードする形式はあった、あとは分散登校で対処している。投稿者ID:6848272人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価三室中では、勉強もしやすく先生も優しく接してくれるので、いいと思います。一番は部活動です。部活は忙しいけど、忙しいなりに色々やってくれますし、いい学校だと思います
-
校則制服は、男子は普通ですが、女子の制服はちょっと、変です。日頃、先生たちが見ているので着崩してきている生徒は、あまり見ることがありません
-
いじめの少なさいじめは、多少はありますけど、さわやか相談室で相談すれば、色々助けてくれます。いろんな先生たちは、子供たちをいつも、思ってくれてますので言えば、相談に乗ってくれます
-
学習環境学校環境は、少し古くさいけど校内はわかりやすく、どこ行っても迷子になることがありません。学校を、上から見ると人の文字になっており、めずらずらしくいいと思います
-
部活部活動では、みんなしっかりとやっていて、やる気がある生徒でいっぱいです。男子ソフトテニス部では、いろいろな実積を持っており、強い部活動になっています
-
進学実績/学力レベルいいか、悪いかで言われるといいと思いますそこまで、頭も悪くないので、十分な進路は選べると思います
-
施設体育館では、整備もしっかりしていて、校庭は狭いけれども毎日部活動が、終わったあと整備しているので、汚くはないと思います。図書館では、子供たちが読みたい本が置いていて、リクエストをすれば、図書館に置いてくれるかもしれません
-
治安/アクセス正門からの、道はちゃんと整備されてますけど、裏門から出ると、整備されてない道もあります。けれどもあんまし、歩きにくいとかないので、変わんないと思います。駅は遠いいです
-
制服女子の、制服は変えてあげてほしいとは、思っていますできれば、男子も学ランから変えてほしいです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな、優しい人が、集まります。いじめも、止めてくれますし、部活はサボっている人いると、注意して、やらせるとかあります。
入試に関する情報-
志望動機部活動を、真剣にやっているところが三室中で、先生方もいい人だと聞いたので、入学しました。
進路に関する情報-
進学先高校試験を、受けて高校を目指したいと思います。
-
進学先を選んだ理由将来が、決まっていて高校を行かなきゃ専門学校にいけないので、まずは高校だと思いました
投稿者ID:6497421人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、三室中学校の口コミを表示しています。
「三室中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 三室中学校 >> 口コミ




















