みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 常盤中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
常盤中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年01月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価人が多いのが苦手だったりする人にはおすすめしません。一つのクラスに数名いない子がいます。向いてる子には向いてると思うんですけど、私は受験すればよかったって思ってました。
-
校則基本的にはそんなに難しい校則ではないので安心していいと思います。
-
いじめの少なさいじめは全然見かけません。色々いじめ対策をしているようです。
-
学習環境受験のことはわからないんですけどテストで赤点というのはありません。受けてないから補習というのはあります。
-
部活吹奏楽や野球部が強いらしいです。いろんな部活あるので仮入部だけで決めるのは難しいと思いますが、転部や退部している同級生の話はよく聞きます。
-
進学実績/学力レベル学力高めだと思います。逆にそれがプレッシャーになって辛くなる人もいます。
-
施設いいと思います。図書館は本のリクエストができるので読みたい本が見つかりやすいと思います。
-
治安/アクセス北浦和駅と与野駅が近いです。
-
制服ネクタイとかリボンがほしいですね
入試に関する情報-
志望動機友達がいたからですかね。あと、家から近かった、受験が面倒くさかったからです。
投稿者ID:8842302人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に生徒のレベルが高いので、教員も試験の難度を上げてくる。一方クラブ活動も手を抜かない。
-
いじめの少なさ露骨ないじめは聞いてない。ただ、成績の悪い子が相手にされなくなることはあるかも知れない。
-
学習環境通わせている親が皆教育熱心で、生徒がお互い切磋琢磨する環境がある。アウトロー的な子も若干いるが、たむろすることはない。
-
部活文武両道路線だが、県大で活躍するクラブもある。ただ、さいたま市のなかでは部活の実績は多い方ではない。
-
進学実績/学力レベル学年百番以内なら、浦高や一女が射程圏内に入る。早慶をはじめとする超難関校も多数進学している、
-
施設校庭は広くないし、校舎もいっぱい。1学年9クラスはやはり多い。ただ生徒の規律がよいのでもっている。
-
治安/アクセス学区が広範囲で自転車通学の子が多い。常盤小、常盤北小、仲町小の三校から来ている。校内の風紀はいいし、街中だがいまのところ不審者情報はない。
-
制服普通の公立中の制服。可も不可もない。上下にジャージを着る事もある。
-
先生全体的に定期テストのレベルが高い。全部解ける実力があれば私立校合格にも近づく。
入試に関する情報-
志望動機地域で決まっているから。
投稿者ID:71579 -
-
-

- 在校生 / 2012年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に高めなレベルであるといえるとおもっています。学力も高いし部活動も活発です。
-
いじめの少なさ常盤中学校は、全体的にいわゆる普通の学生が多いために、比較的目立ったいじめはない。
-
学習環境常盤中学校は、模擬テストの実施が頻繁に行われていて、役に立ちます。
-
部活常盤中学校には、設備の整った広いグランドや、建物内部のしせつがあり、部活動の盛んな理由となっている。
-
進学実績/学力レベル常盤中学校は、浦和市内にある有名な進学校への進学率がとても高いのが特徴です。
-
施設常盤中学校には、とても広く、設備の整ったグランドがあるため、運動部の活動が盛んです。
-
治安/アクセス常盤中学校の位置する浦和市は、学力も高く、品行方正な中学生が多いと感じている。
-
制服常盤中学校の学生は、ほんとうに普通の、一般的な中学生らしい学生服です。
-
先生常盤中学校の担任を担当している先生方の指導方法は、それぞれ素晴らしかった。
入試に関する情報-
志望動機私の出身校だったために勧めた。
投稿者ID:705552人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年06月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価生徒同士仲が良く、行事(特に体育祭)などでは先生も気合いが入っています。しかし、絡みやすい先生と絡みにくい先生との差があります。
-
校則校則の変更などで以前より優しい校則になったと思います。(靴下の指定が無くなったとかそのくらいですが)
-
いじめの少なさいじめとまではいきませんが本当に仲良い人同士での知らない人から見ればいじめに見えるからかいがあるかなと思います。先生がいると止められるのでいじめになることはないと思います。
-
学習環境テストの2日前などに質問教室やPTA後援会の方などが行なってくださるチャレンジスクール(申込有、自由参加)などがあり、充実していると思います。
-
部活県大会に出場する部活も多く、実績はあると思います。どの部活も先輩、後輩で仲良いと感じる部活が多かったです。
-
進学実績/学力レベル他の学校と比べると良いと思われますが、高い生徒と低い生徒で差が大きいです。塾に通っている生徒が多いのでレベルが高いのだと思います。
また、レベルの高い高校に進学している生徒も多くみられます。 -
施設図書館の本の種類が多く、冊数も多いです。校庭も広く、他にもバスケコートやバレーコート、テニスコートなどがあり充実していると思います。体育館は広いのですが、生徒数が多いこともあり、狭く感じることもあります。
-
治安/アクセス隣に小学校があるため、登下校の見守りなどがあり、安全だと思います。アクセスとしては、北浦和駅や与野駅などが最寄り駅で徒歩約20分ほどです。
-
制服女子ははブレザーで男子は学ランと一般的ですが、実際着るとダサいです。女子の制服にはスラックスもあり、多様性が出てきたと思います。一学年に数人着ている生徒がいて、普通に学校生活を送っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気で明るい生徒が多く仲良い生徒が多いです。大体生徒が仲町小、常盤小、常盤北小出身ですが、転校生でもすぐ打ち解けられます。
入試に関する情報-
志望動機家族が通っていたから。家から近かったから。ほとんどの友達が通うと言っていたから。
投稿者ID:922159 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 2| 学費 -]-
総合評価頭がいい人が多いし、成績もとても取りづらいからこそ生まれる仲間との高めあいで、勉強が身につくのが早いです。達成感半端ないです。
-
校則校則は、ないと言うのは嘘ですが、違反?いていても何も言われません。流石に、化粧道具を持ってくるとかはダメですけどね。
-
いじめの少なさ陰口がとても目立っています。そこから拡大して退たりいじめが起こっていることもあります。
-
学習環境ここは北辰テストとかでよく出るとか、入試でめっちゃ大事だよなどのアドバイスはたくさんしてくれます。
-
部活たくさんの種類があり、結構県大会に行っている部活はありますよ。全国大会に行く部活もあります。
-
進学実績/学力レベル定期テストで特に50位に入っている人とかがいい学校に行く割合が非常に高い。頭がいい人がマジで多いです。勉強に自信がある人でも平気で100~150位とかに行っているのはまあまあ見ます。
-
施設必要最低限のものが取り揃えられている感じです。可もなく不可もなく。
-
治安/アクセス駅近で、目の前に団地があります。家もとても多いです。学区が広いですからね。
-
制服学らんが本当に首が締まる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性豊かで、とても楽しい。ここで良かったと、とても思えます。国籍も豊かです。
入試に関する情報-
志望動機学区的に常盤中学校だった。自分自転車で15~20分かかります。同じように、実際結構遠いって人も多いです。
進路に関する情報-
進学先他県の私立高校に行く予定
-
進学先を選んだ理由自分の個性が活かせると思ったし、とても学校像が魅力的だったから。
投稿者ID:9736494人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動と勉強の両立がしっかりできます。一年生のときに、舘岩に行き、3日間でスキーをやります。また、ほかの学校とは違い、中2で修学旅行に行くというのが特徴です。そうすることによって、中3になってからの受験勉強がしっかりできるので、進学実績が高いです。人数が多いわりに、生徒指導はきちんとしているので、落ち着いた子が多くいます。それから、進路指導を徹底していて、先生たちが進路の相談を親身になって聞いてくれます。中学校3年間はあっという間に過ぎていきますが、常中なら、充実した3年間を送ることができます。
-
校則程よく校則が決められています。
-
いじめの少なさ一回にさわやか相談室が設置されています。
-
学習環境テスト前に質問日があり、そこで先生に質問をすることができます。もちろん、普通の授業の時にも質問をすることは可能です。
-
部活部活動数が多く、多くの部活が毎日活動しています。特に吹奏楽部は、良い成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル浦和・大宮・一女などへの進学者が多いです。
-
施設俊英館前のトイレがきれいになり、俊英館前の出入り口もスロープができました。また、教室数が多く、様々な目的でつかわれる部屋も多くあります。
-
治安/アクセス最寄駅は北浦和駅と与野駅です。常盤北小と隣接していることもあり、毎朝、交差点に大人が立って見守ってくれます。
-
制服女子はブレザー、男子は学ランで一般的なものです。女子の夏服のベストは、クリーム色でワンポイントが付いています。
-
先生生徒と一緒になって一喜一憂してくれる先生方が多いです。
-
学費修学旅行の積立金があります。
入試に関する情報-
利用した塾/家庭教師スクール21
-
どのような入試対策をしていたか塾では、学校の授業に比べてスピードがとても速く、夏休みで中3の学習内容がすべて終わっていました。9月からは、問題演習中心でした。学校では、面接対策として、班ごとに面接ごっこをするという時間がありました。そして、それに対して班のメンバーが評価をするという活動だったので、自分の直すべきところを直してから入試に臨むことができました。
投稿者ID:3116505人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2025年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価周りの環境次第では自分の学力を伸ばすこともできるし、たとえ学力が思うように伸びなくても上から下まで同じようなレベル感の人はたくさんいるのでなんとかなります。
クラスによっては担任の先生によって委員会決めが長引いたりします。 -
校則多少破っても何も言われない
身だしなみと自転車登校についてはちょっとうるさいかも? -
いじめの少なさわかりやすいイジメはほとんどないですが、悪い意味で浮いていると裏で色々言われたり、避けられたりします。
これに関しては最初は周りもサポートをしようとしますが、サポートを拒まれると周りも離れていって避けられてしまうという感じです。
また、イジメになるかどうか怪しいいじりがよくあります。
噂が大好きなお年頃なので「○○くんと○○ちゃん付き合ってるや別れた」などの話からいじりに繋がることが多いかなと感じます。 -
学習環境定期テスト前に質問教室があったり、授業前後に授業内で扱った問題や高校の過去問、塾の問題などのわからないところを教えてくれたりと勉強サポートは手厚いです
-
部活運動部や文化部の種類が豊富です。
野球部が全国大会出場しました。 -
進学実績/学力レベル北辰偏差値60超えがたくさんいます。
例年、県立浦和や開成など上位校の合格者が多数出ています。
早大本庄の指定校推薦が1人分だけあります。条件めっちゃ厳しいです。 -
施設数年前に体育館に空調が設置されたので集会や体育の授業が快適に過ごせます。
-
治安/アクセス与野駅と北浦和駅の間にあり微妙に与野駅の方が近いです。
-
制服女子はザ公立って感じのブレザーで男子は普通の学ランです。
入試に関する情報-
志望動機中学受験しましたが落ち、自宅が常盤中学校の学区内だったので自動的に常盤中になりました。
投稿者ID:10269942人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2021年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価友達もいるし先生も面白いし何より授業が飽きない!皆で仲良くいられるこの常盤中学校は私はとても好きです!だけど体育はきついです
-
校則女子
必ず髪を縛ります
制服膝隠れるくらい
結構緩いと思います!男子はわからないです、 -
いじめの少なさ目立ったいじめは聞いたことありません
クラスで少しちょっかいが過ぎる人がいますがそれでも皆仲良くやっています! -
学習環境定期テスト前になると質問教室をやってくれたり授業時間をテスト勉強時間にしてくれる先生もいるのでいつも助かっています。最近は全ての授業で黒板にパソコンの画面を写して授業をしています!受験対策は3年生の階に高校のパンフレットなどが貼ってあります。
-
部活どの部活も楽しくやっているようです。種類はとても豊富で運動部から文化部までたくさんの種類があります!運動部は朝練や放課後練がきついと言ってる人もいます。文化部の私が見ていてもウォーミングアップがとてもつらそうです、実績は良かったと思います
-
進学実績/学力レベル進路実績はわからないけど学力は全体的に高いと思います!常中のテストは独特で応用をしっかりやらないといい点は取れません。だけど授業をしっかりやったりドリルをすれば一応は取れると思います。なので1日授業休むと本当にきついです、、
-
施設全体的に綺麗だと思います!図書館はたくさんの本があって司書さんに希望の本を言うと全巻揃えてくれます(*^▽^*)校庭は人数が多いのでやっぱり広いですだから持久走も3000m走らないといけないのでつらいです、体育館も広いし綺麗です
どっかのトイレが綺麗になったと聞きました -
治安/アクセス与野と北浦和の真ん中くらいでどちらも遠くないです。とてもアクセスはいいと思います。不審者はよく聞くこともないので治安はいい方だと思います
-
制服公立なので期待しないでください
女子と男子どちらも普通の制服です。女子はニットがあるので少し可愛いです、最近はジャージで登校していいので制服はあんまり気にしなくてもいいと思いますよ!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人以外の人や何かの教科がずば抜けてすごい人運動神経がある人など他にも個性豊かな人が多く在籍しています
入試に関する情報-
志望動機近くて友達といっしょだったしジャージ登校や修学旅行に憧れたから
進路に関する情報-
進学先高校に行く
-
進学先を選んだ理由皆だいたいの人が行くと思うし私も自分の将来の為に今勉強して高校に行きたいから
投稿者ID:7923284人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2012年入学
2014年12月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立でありながら、他のさいたま市の中学校と比べ、授業内容、テストのレベルがきわめてハイレベル。
-
いじめの少なさいじめはほとんどないが、生徒数がかなり多いため、少人数制の学校とは雰囲気が異なる。
-
学習環境校舎の老朽化は否めないが、学習環境としては十分な施設、教材が完備している。
-
部活体育会系、文系ともに充実している。クラブによっては全国大会で優勝することも多い。
-
進学実績/学力レベル極めてレベルの高い高等学校に進学している。他の私立中学校と比べても有名校への進学率は高い。
-
施設校舎は老朽化している。プールは屋外で、もちろん温水ではない。校庭にはスプリンクラーがないため、土埃がひどい。
-
治安/アクセス浦和区は文京地域のため、治安は極めてよい。最寄の駅からは若干遠い。
-
制服普通の学生服。制服のデザインにあこがれて入学するようなことはない。
-
先生1年生から厳しく指導。常にハイレベルの授業と教材を提供している。
入試に関する情報-
志望動機指定学区に居住しているため。
投稿者ID:719621人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 常盤中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ


















