みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 大原中学校 >> 口コミ
大原中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価市内の公立中学の中では抜群に落ち着いている中学と聞いています。悪いうわさもほとんど聞きません。
-
いじめの少なさいじめなどもほとんどないと思います。落ち着いた子がおおいです。
-
学習環境授業を妨害するような生徒がいないので勉強はしやすいと思います。内申がとりにくいと聞いたことがあります。
-
部活部活は活発で全員がなんらかの部に入っています。たしかバレー部や陸上部が強かったと思います。
-
進学実績/学力レベル毎年地域の進学校に合格する生徒がいます。比較的レベルが高い公立ちゅうがくです。
-
治安/アクセス駅からは遠いので夜になるとちょっとぶっそうです。静かな環境です。
-
制服制服とジャージはなんとかした方がいいと思います。30年以上前から変わっていないそうです。
-
先生先生方は勉強に部活に熱心です。先生によって熱の入れ方が違うのかなと思います。
入試に関する情報-
志望動機公立なので決まっている。
進路に関する情報-
進学先大宮高校
-
進学先を選んだ理由自転車通学ができた。
投稿者ID:981841人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
総合評価先生以外は問題ないと思います。大原前進プロジェクトという代表の生徒が集まり、生徒中心の学校をつくっていくという活動が本格的に始まりました。この活動で校則を変えたり、学校生活をより良いものにしていこうと動き始めているので、全ての生徒がが楽しく学校生活を送れるようになると思います。
-
校則先生が意味のないことを生徒にやらせたり、よくわからないところで急にキレたりします。
-
いじめの少なさ男女ともに仲が良いと思います。じゃれあいのようなものはよく見かけます。
-
学習環境先生によって異なります。休んだ生徒に補習の時間をつくってくれる優しい先生もいますが、ほんの一部です。大半の先生は対応してくれません。教え方が下手な先生もいるので塾に行っていない生徒は少し辛いと思います。
-
部活野球、サッカー、陸上、ソフトテニス、ソフトボール、吹奏楽は実績を残しています。しかし室内の運動部はとても弱いです。どの生徒もやる気があり、けじめもつけられていてとても良いです。バドミントン部はありません。
-
進学実績/学力レベル学力は高いです。北辰テストで1桁の順位をとる生徒もいます。近くの公立高校へ進学する人が多いと思います。自転車で行ける距離に学校が多いからだと思います。付属校や自転車通学圏外の私立高校に進学する生徒もいます。
-
施設体育館はエアコンがあれば完璧です。朝礼や集会でたくさんの人が集まるととても暑いです。図書館は1部の生徒しか利用していません。充実はしていると思います。校庭は改修工事を行うので良くなると思います。校舎は汚いです、頑張って掃除をしましょう。
-
治安/アクセス近くに大宮警察署があるので治安は良いです。最寄り駅は与野駅、さいたま新都心駅です。産業道路や旧中山道といった大きな道路もあるので車でのアクセスもしやすいと思います。
-
制服男子は学ランなのでなんとも思いません。女子は制服がダサいと言っている生徒が多数いますが、安心してください。すぐに慣れます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中学生らしい生徒が多いです。下ネタを連呼する生徒、天然な生徒、クラスのムードメーカーになる生徒…全ての生徒が互いの個性を尊重し合っています。
入試に関する情報-
志望動機1番近い学校だったから。兄が通っていたから。小学校の友達がほとんど進学する学校だったから。
投稿者ID:758875 -
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2017年08月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価兄弟が今在校中ですが、全体的な雰囲気としては明るく落ち着いているのは変わっていないようです。
進学や部活の実績としては良い学校ですが、人数が多いためか人間関係は毎年大なり小なり問題が多く生じているようです。 -
校則割と厳しいですが、必要な規律だと思います。
生徒手帳に明文化されていない暗黙のルール的なものもありますが多くの人が守れています。
-
いじめの少なさそこそこ頭のいい子が多い分、上手く隠しながらいじめスレスレで陰湿なものがクラスや部活などでありました。
爽やか相談室という、カウンセラーさんのいる部屋がありますが、大体いつも誰かしらはそこで相談したり、教室に行かずそこへ登校したりしていました。
そういう子は大人しい子か、グループの輪などに入りにくい子が多いです。
あと携帯を持っている子が多いため、SNSやLINEでの悪口など、教師の介入しにくいところで行われているものもあるようです。
私が在学中は少なくとも3人が人間関係により不登校、1人は転校までしました。今の代にも少しいるようです。
今は若い先生の割合が増え、どうしても明るい、リーダーなどクラスの中心となるグループとの関わりが多くなってしまい、またカーストなるものが割とはっきりしていると思います。 -
学習環境もともと勉強のできる子が多いため、授業、テストともに水準は高いと思います。先生も熱心に教えてくださり、質問に行くととても詳しく答えてもらえます。
勉強が苦手な子もサポートしてもらえますが、本気で勉強に取り組んでいる人は大体塾に行ってます。 -
部活運動部、文化部ともに年によっては好成績です。
施設や先生の指導、下校時刻などの校則からしても
部活に力をいれているのがよく分かります。 -
進学実績/学力レベル高校見学や多くの資料の掲示配布など学校側のサポートはとても良いです。実績も毎年難関私立や御三家合格者は一定数います。
-
施設本の多い図書室や、柔道剣道を体育の授業でできる広さの武道場、テニスコート4面など設備はとても良いです。
-
制服女子は埼玉県の公立にありがちな紺色の長いプリーツスカートに白ソで可愛いとは言えません。ですが中学生らしい普通の制服だと思います。
男子は学ランです。
進路に関する情報-
進学先高校進学
投稿者ID:3595819人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2020年07月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉学、スポーツの部門でとても優れている学校で部活動の評価も良く進学率もとても良いただ1部生徒への対応はなんとも言えないものだったその年の先生による所も多くある
-
校則校則自体は特にブラックではないと思うが、よく分からない校則も少々ある。特に服装面女子は髪が少しでも肩についていれば結ぶ必要がある夏は女子は学校指定のベストを着なければならない冬場はセーターは着てもいいがその代わり学校指定のものはないため必ずその上からブレザー、または学ランを着なければならない等がある教師によっては少しの差でもきつく叱られることも多い
-
学習環境学校はとにかく頭のいい学校へ行かせたがるので教育面では優れている方なのではないかテスト期間になると昼休みに教室や図書室で友達と勉強する生徒も多く見られる
-
部活陸上部が強い印象がある年によってムラがあるが他の運動部、文化部も強い年は関東大会まで行く所もあった表彰朝会は毎回運動部、文化部共に多くの人たちが表彰されていたためいつも時間がギリギリだった記憶がある
-
進学実績/学力レベル県内で偏差値60以上の公立高校、私立高校に行く人がとても多い。年によっては半数を占める私の友達も半数が偏差値60以上の高校へ進学したそれほど学力レベルは高いと感じたし、学校側もそれは誇りに感じているようだったただそのせいか、専門科目のある高校に行く人以外の偏差値55以下の高校に行く人、定時、通信に行こうとしている生徒はなかなか良いように思われない
-
施設図書館の蔵書数はとても多く、人気作等も沢山置いてあった。その分利用者も多かったことは覚えている体育館は小さいわけではないと思うが一学年の生徒数が多いため全校生徒を集める朝礼等はぎゅうぎゅうになってしまう。夏場に座りっぱなしはなかなかに辛い校庭はメインとサブがあるメインでは野球部やサッカー部が練習しているサブは半分がテニスコートなので男女テニス部が練習しているもう片方は主にソフトボール部が使っているサブコートは土はけが悪く大雨が降ると雨が止んでもしばらくそこを使っている部活動が室内練習になる事もあった
-
治安/アクセス不審者情報はたまに出たが治安が悪いというわけではないと思われる最寄り駅は歩くと10分以上はかかるため交通の便は悪いまた、通学範囲が広いため歩きでは時間がかかりすぎてしまう生徒は学校へ申請の元自転車通学が許可される
-
制服まあ公立の中学校なんてそんなもんだろうなという感想おしゃれ女子は不満多々な様子だった制服に文句はないがとにかくジャージがダサい
入試に関する情報-
志望動機学域内だったため中学受験でもしない限りそこへの入学は決められたものだったから
進路に関する情報-
進学先定時制高校
-
進学先を選んだ理由家庭の事情
投稿者ID:6570122人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教師はいたって普通。どの生徒にも分け隔てなく接する教師もいれば、ひいきをする教師もいる。公立の中学校なのでしょうがないことです。
しかし私が思ったことは、教師のいじめに対する意識の低さです。不登校はちらほら。勉強のストレスをいじめで発散しているいじめっこは大体見てみぬ振りです。なのに、ガムの包み紙が落ちていたら学年集会。そんなもの、学校で食べていたとは限らないのに。
良い教師もいますが、全体的にレベルが低いです。勉強も含め良い教育を受けたければ大原にすべきではありません。
-
校則服装の校則が厳しいです。教師は決められたルールのなかでしか動かないので、異常気象(猛暑)が続く中、衣替えさせられそうになりました。幸い一人の生徒が反論し他も賛同したおかげで延期になりました。
-
いじめの少なさいじめをしている人がいじめ防止標語を書いているという面白い状況。うわべだけの取り組みですね。カウンセラーはいますが、いじめられていた人の傷を癒すだけで、根本的には何も変わっていないので、卒業まで不登校の人もいます。
-
学習環境補習はテスト前だけですがありました。受験対策はいつもより難しめのプリントを解いたりしましたが、皆受ける高校のレベルが違うので、塾ほどは充実していませんでした。
-
部活種類は多い方だと思います。大会での実績は良く覚えていませんが、陸上部と野球部が強かった気がします。
-
進学実績/学力レベル偏差値の高い高校に行きたければ、自分たちで塾に入るなり、個別教師を雇うなりしてがんばれって感じです。公立の中学校なので必要最低限のことしかおしえてもらえません。レベルの高い授業を受けたければ私立に行くべきだと思います。
-
施設体育館も校庭も新しい方でとても綺麗。図書館はリクエストした本がすぐに届くので充実しています。
-
制服個人的には好きではありません。
入試に関する情報-
志望動機家に一番近かったから。
投稿者ID:4634292人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2019年12月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価私から感じていることは、お気に入りの生徒をつくっている先生がいること。先生なのに生徒からタメ口たたかれているところ。そこをどうにかしてほしいです。ですが、生徒同士の問題はあまりなく、あったとしても生徒指導の先生が対応してくれるので、そこはとてもいいと思います。学習面も、もう少し解きやすい問題を出せばいい高校にいける生徒も多くなるのではないでしょうか。
制服どうにかして…! -
校則普通に中学校らしい校則だと思います。
生活指導の先生もよく見てくれますし、制服など、着崩している生徒はほぼいません。 -
いじめの少なさいじめはないと思います。喧嘩とかしても、その人うちにはすごく仲良くなってることもありますし(笑)ただ、SSでのトラブルがあったらしく、そこもしっかり指導してほしいところもあります。もし、いじめが起きても先生方がしっかり話を聞いてくれると思います。
-
学習環境先生にも問題はあると思いますが、それにしても周りのことを考えない生徒が多いですね。教科によって態度が激変する生徒が多いです。
-
部活とても種類は多く、楽しい部活が多いと思います。
部活の日にちが多い部活でもテスト期間中には勉強に集中し、成績優秀な生徒も各部活には多いと思います。また、陸上部、吹奏楽部は、県でも強豪と言われています。 -
進学実績/学力レベルまぁ、先生は応用大好きなんでしょうね。たまに高校レベルの問題が出ると兄が言ってましたし。でも、そういう難しい問題が多いというので、進路はしっかり勉強していればそこそこは決まってくると思います。ですが、結構難しい問題多いので、優秀な生徒と劣等な生徒の差が…
-
施設体育館、図書館はしっかり設備され、使いやすいです。ですが、校庭の地面が凸凹すぎて持久走や、長距離走など、走っている時に足を捻ったり、怪我にも繋がってしまうのでそこは直してほしいですね。
-
治安/アクセス二つの駅からも近く、通学路もまずまずな道だと思います。
-
制服男子は学ランでいいと思うのですが、女子の制服はちょっとはっきり言ってダサいです。せめてリボンをつけてほしいです。
ジャージも、今は名前が刺繍になってまだいいけど、色がもう、運動音痴芸人みたいな感じで…
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか頭がいい生徒も多く、みんなで勉強会とかよくしています。友達同士で質問しあったり、、、
ですが、うるさい生徒が大半だと思います。
入試に関する情報-
志望動機一番近い学校だったため。ほとんどの友達がこの学校だったため。
中学校に入学してからも友達と仲良くやってます。
投稿者ID:5881772人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年01月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価全体の成績が良すぎて、自分なりに頑張っていても評価されない。
テストが難しすぎる。数学など習っていない高校受験レベルの問題が出る。振り落とす為のテスト。
先生が生徒に完璧を求めすぎる。
色々と減点方式で、やる気をなくす。 -
校則標準的。日頃から先生は口うるさいが生徒を良くしようとしているのだろうと思う。
-
いじめの少なさきちんと対応している方だと思う。見てみぬふりはしていないと感じている。
-
学習環境テスト前に勉強会のようなものがある。数学には先生が二人つく。
-
部活活発。文武両道。
部活も勉強も完璧に頑張る生徒が評価される。 -
進学実績/学力レベル成績上位、先生のお気に入りの生徒は上位公立高校へ行けるが全体の成績が良いため、中堅以外の生徒は内申が取れず公立高校への受験が不利かも。先生達は中堅以下の生徒には辛い点をつけて高校入試に不利な様にしているの?
-
施設校庭は広くのびのび部活動が行われる。
図書館や体育館は標準的だと思う。 -
制服男子は学ラン。
女子は地味なブレザー。リボンがあればかわいいのに。
投稿者ID:4989156人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価落ち着きがあり学力も運動能力も高い子が多い。
親もかなり教育熱心。
内申を気にしてかみんな1年生から模範的。
いじめも上手にやるし、都市らしい学校。
テストや内申の意地悪さをみていると選べるなら違う学校を選びたかった。
-
校則靴は白。
髪型や靴下、長さに規定あり。
制服の下はどんなときも体操着とハーフパンツ。
指導は日によりますが厳しいと思います。 -
いじめの少なさ表から見るとわからないが、いじめが原因で不登校になる子もいる。
相談する場もあるようだがかえって悪化する。
先生達は気づかないのか気づかないフリか、どこの学校もそうだろうけどあてにならない。 -
学習環境小学校から塾に通っている子が大半なので学校の授業が復習になるような子が多いと思う。
-
部活部活は週5程度。先生たちも頑張ってくれていると思う。
個人の能力が高い子が多いので新人戦などは指導にかかわらず成績がいいと思う。 -
進学実績/学力レベル5教科以外も含め、内申が異常に低くつけられるので公立受験や内申重視の私立は他校と比べかなり不利。
進路については塾の先生が頼りになる。
生徒が持つ能力は高い子が多いので当日点や模試の偏差値の良さで進学していると思う。
-
施設田舎のため校庭は広いし施設は良いと思う。
体育館、武道場、テニスコート、グラウンドも2つ。
-
治安/アクセス学区は広く所々細く車通りが心配なところもある。
基本的には治安は良いが学校の周りは冬は暗い。 -
制服さいたま市全体が同じような制服。
男子は学ラン。女子はブレザー。
昔から変わりもなく、中学生らしいものだと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか能力の高い子。
入試に関する情報-
志望動機学区だったので仕方なく。
入る前の評判は良かったので越境は考えなかった。
投稿者ID:5730383人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年01月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価内申が取りずらいです
まじ田舎 -
校則来年(2023年に入学予定の青学年)の方、お疲れ様です…
来年もいるかはわかりませんが、来年いるとしたら担当のある女の先生がとてつもなくハズレです。
私の代は奴のせいで少しのメイク(アイプチ)(アイブロウなど)が許されず三つ編み、編み込みも禁止、スカートが短いとちょっと怒り、長くて文句のような声かけをされました。しかし後輩の代は奴の部活のひと以外は無法地帯でアイプチをしている人や肩より長い髪を下ろしているひと、三つ編みなどが見られました。
他の人の前でのアイプチの指摘はしんどかったです。 -
いじめの少なさサッカー部はカーストがすごいです。
またちょっとしたことやなんでもない(結果的に)ことで上記の奴がズカズカと土足で踏み込んできます。
なんの解決にもなりません。
-
学習環境頭の良い生徒が多く、内申が取りずらいです。
公立が結構不利かと思います。
-
部活確か陸上が強いです。
強制ですがクラブ活動(外部活動)している生徒は例外です。 -
進学実績/学力レベルほとんどの人が学校選択採用校の入試を受けます。
塾に通っていない生徒は学年にほぼいません。
-
施設校庭、体育館は広いです。
田舎なんでっっっっっっっっっっっっっ -
治安/アクセス最寄りは与野駅、新都心駅などですが遠いです。
浦和西に近いです。 -
制服女子の制服にリボンがない。男子は普通に学ラン。学ランを脱ぐと戦時中みたいです。ワイシャツに黒のズボンでワイシャツが透けて体育着が見えます。ダサいです。ジャージがイッテQの女芸人が着ている芋のジャージ(赤が女子、紺が男子)でしたが灰色ベースの紺ジャージになりました。男女兼用でマシになりました。
入試に関する情報-
志望動機学区内なので仕方なく行きたくて行ってませんっっっっっっっっっ
投稿者ID:8815927人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、大原中学校の口コミを表示しています。
「大原中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 大原中学校 >> 口コミ




















