みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 淑徳与野中学校 >> 口コミ

淑徳与野中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価良くも悪くもない学校。校則を直してくれればより良い学校になると思います。でも、娘たちは楽しそうに学校に通っています。これからどうなるのか見ていきたいと思います。
-
校則スマホNGはどうかと思っています。娘はよく遅延してしまう電車に乗ります。しかし、キッズケータイしか持っていないので遅延してるかも駅に着いてからじゃないと分かりません。駅で堂々とスマホをいじってる子を見た事があるそうです。親としても持たせたいのですが、没収されるということなので、キッズケータイにしてます。ここはちょっと改善して欲しいです。
-
いじめの少なさあります。ちょっとしたことですが。娘も巻き込まれてしまったそうです……。でも、そんなに大きな問題は起こってないようです。
-
学習環境まあまあです。わかりやすい先生もいれば、解答を読んでるだけの先生もいます。分かりやすい先生の方が断然好かれてます。補習はあります。アップステージと学習サポートというものがあります。
-
部活バトン部は実績をあげてるのでは?それ以外はなんとも……。楽しいところもあれば楽しくないところもあるそうです。
-
進学実績/学力レベル高校の新カリキュラムが今度から始まるそうですが、よく分かりません。中3になって説明を受けてから進路実績の善し悪しは判断します。
-
施設普通に綺麗です。でもプールがなかったり、高校校舎の方に体育館がないので中学校舎の体育館を使います。なので半分にされて狭いそうです。校庭は狭いです。
-
治安/アクセス新都心は暗いです。5時30分くらいには学校を出ると、夏はまだ明るいけど冬は真っ暗になってしまうと思います。新都心からも北与野からも近いのでそこは便利です。大宮からでも歩いて行けます。
-
制服ダサいです。スカートが長いです。冬服は特にダサい。リボンの形が好きでは無いです。もうちょっと大きい方が絶対可愛いです。オシャレな先生はこの制服のことどう思ってるのだか……。靴下まで指定はしなくてもいいんじゃないかと思います。後、高い。伊勢丹製らしいです。別にどこでもいいですけど。
入試に関する情報-
志望動機女子校で娘の偏差値にあった学校だったから。行けたらいいな位で受けた。
投稿者ID:66916923人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年05月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価微妙なところもあればいい所もあります。
ケチな先生も入れば優しい先生もいます。
校舎は綺麗です。部活は少ないですね。 -
校則厳しすぎます。スマートフォンは持ち込み禁止です。使用禁止ならまだ分かりますが、持ち込み禁止はありえないです。中学生にもなってキッズケータイなどはダサいです。どれだけ生徒をガリ勉にしたいのでしょうか。またお菓子も売店で買えません。高校生と中学生の差別が酷いですね。
-
いじめの少なさいじめは少ないです。クラスの仲はいい方です。
しかし、教師に問題があります。
男性教師では変態が多いです。しかし面白い先生もいます。
女性教師は面白い先生もいれば優しい先生もいれば怖い先生もいます。 -
学習環境小テストが多すぎます。また、数学の授業ではグループ学習を行っているのですが、グループでの相談時間が2分くらいしかありません。少なすぎます。先生に言ったところ休み時間にやれと言われました。そんなことしたら休み時間じゃなくなります。課題時間になります。
-
部活部活は少ないです。ダンス部などは高校からしか入れません。
中学生をなめているのでしょうか。ダンスくらい中学生でも出来るのにやらせてくれません。 -
進学実績/学力レベル大学への進学率は普通です。東大生が1人出ただけで大騒ぎでした。
課題を大量に出されるのに進学率は微妙なほうだと思います。 -
施設校舎は綺麗で広いです。
しかし、校庭とプールがないです。
運動しない学校なので仕方ありません。運動できずでぶになるだけです。 -
制服可愛くないです。冬服のスカートは赤色ですしリボンの形が歪です。また白い靴下なのでダサいです。よく生徒が制服を着崩しているのを教師が注意していますが、それなら着崩さないような可愛い制服を作って欲しいです。
入試に関する情報-
志望動機校舎が綺麗で広いから。
偏差値がちょうど良かったから。
投稿者ID:42465023人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価綺麗な校舎で充実した学習環境でとても素敵な学校生活を送ることができます。
みんな仲が良く、授業中も休み時間もとても楽しいです。 -
校則制服に似合わないからという理由で黒タイツ禁止です。
個人的には全然似合うと思いますし、プライベートで制服を着る時に黒タイツをはいてる人もいます。ですが最近校則が見直されつつあり、直にOKになると思います。
またとうとう中学生もスマホ持ち込みOKになりました!
その他は特に不満な校則はないですね。 -
いじめの少なさトラブルが起こったクラスもあったそうなのですが、先生方が迅速に対応をしてくださったおかげですぐに解決できたそうです。
その他でいじめなどは全く聞きませんね。 -
学習環境中学生から一日7限授業で土曜講座もあり、補修も充実しています。
なので予習復習ちゃんとやっておかないとキツイです。 -
部活あんまり部活動は盛んではないのですが、楽しくやれています。
唯一高い実績をあげているのがバトン部です。最近ではテニス部も実績を積んできているそうです。
文化祭や体育祭では先輩たちと距離が近く、とても活気的です。 -
進学実績/学力レベルサポートの割にはそこまで良いっていう印象はないです。
早稲田と慶應は毎年出てるくらいで、東大は極稀にしか出ません。
-
施設校舎が比較的新しいのでとても綺麗です。
ただ外には校庭らしい校庭はなく、狭めの芝生があります。 -
治安/アクセス駅も歩いていける距離で、とてもアクセスがいいです。
駅周辺はちょっと都会なので人も多く、途中まで警備員さんが見回っているので安心です。 -
制服冬服はブレザーで灰色に赤と黄色と緑と黒のチェックという、なかなかない色合いのスカートがあります。
夏服は青ベースのチェックのスカートがとても可愛いです。
他にもクリーム色と紺色のセーターがあります。
もう少しスカート短くしてもいいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかジャニオタやアニメオタクが多い印象です。
みんな「自分」を持っている感じがして接しやすいです。
入試に関する情報-
志望動機生徒同士がとても仲が良さそうだったから。
課外学習の様子の動画を見て一目惚れしたから。
投稿者ID:9073978人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年09月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価不満等々ありますが、結構いい学校です。
学校自体はいいと思いますが、制度や生徒に問題があると思います。 -
校則不満。不満。不満。
そもそも何故、スマホを持ってきてはいけないのでしょうか?
高校生のスマホの持ち込みが中高合同の集会で許可された時、
中学、高校両方が許可された様に話が進んだので、生徒の目がかなり輝いていました。
そんな希望に満ちた中学生に
「あ。中学生は駄目ですよ。自己管理出来ないから~」
期待させておいて、最終的には裏切る。それをモットーにでもしってるのか?という感じです。
先生方は中学生を信頼していないです。
実を言うと中学生の半数以上がスマホを学校へ持ち込んでいます。
その9割近くが先生にバレていないというのに。自己管理できているというのに。
天と地の差みたいな?感じです。 -
いじめの少なさいじめは無いけど、悪口は色々な所に散乱しています。
カースト制度的なものがあります。上位の人は悪口集団みたいな?
楽しそうにしていますが、よくギクシャクしています。
可哀想だなと思います。
真ん中らへんの立場の人が上位の人達を慕っているイメージです。
あの子が言ったことは、全て正しい。
悪口の対象が自分の好きな子でも、お構いなく...........。
下位の人達は肩身がすごく狭いですが、そのグループ内で、楽しそうにしているので良いのではないかなとは思いました。 -
学習環境結構しっかりしてます。
進学実績がもっと良ければ.......完璧なのですが。 -
部活まぁまぁ。
私の部活も大会に出てはいますが。
成績は微妙。 -
進学実績/学力レベル普通。
自称進学校。
-
施設とっても綺麗。
-
制服超ダサい。
制服に関しては早く変わって欲しい。
中学はもう遅いから、私が高校に入学するまでに高校の制服が
可愛くなっている事を祈るだけです。
高校入ってから制服が変わったら、後輩を嫉妬するだけなので........
やめて下さい。
入試に関する情報-
志望動機第一志望
進路に関する情報-
進学先淑徳与野高校
投稿者ID:45265014人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2018年07月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 1| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 3| 学費 1]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価多少余裕ありの進学だったが、スタートダッシュに失敗すると抜け出せない。
これはどこの学校も同じ。親の作戦ミスだった。
ただ、その状況を学校に相談しても、塾はいらない学校に集中してくれ、補習もやると言われたが、結局補習はプリントを渡されての自習でしかなく、成績は振るわないまま。
途中一年だけ、小テストを落とさないようにとマメに声をかけてくれる先生がいて、少し成績が上向いてきたと思ったら、主要科目が習熟度別に移行し、下位クラスは先生のレベルも低く、また元の立ち位置に戻ってしまった。
1番悪いのは、やる気のない本人。成績が悪くても悔しいとも思わない本人が悪い。ただ、塾はいらないとサポートすると言いながら、面倒を見てくれる先生はごく一握り。
自学自由ができる子しかついていけない学校。もしくは入学当初から家庭教師や個別塾で進度フォローしてもらう前提で親がコントロールする覚悟がなかったら、進学は薦めない
ただ、子供は友人関係はうまく行っているようなので、それを救いに☆2
その友人関係も切磋琢磨には繋がっていないが。
-
校則スマホダメとか厳しいことを言っているわりに、ザル。
学校側が気づいていないことも多々 -
いじめの少なさ一瞬揉め事になりかけた時は、学校は素早く動き、その後のクラス編成にも気を配っていた。
ただ、親の声の大きさが、大きく影響している印象。言わないと動かない。 -
学習環境上記の通り、サポートは充実していない。
-
部活特定クラブ以外は、まったく活発でない。
週一回か二回、1時間?2時間程度というクラブはざら。
そもそもクラブ数が異様に少ない。特に運動系。
グランドができたら変わるかもしれないが、我が家にはすでに遅し。
-
進学実績/学力レベル指定校推薦は使えない。高校の指定クラスのみの利用。成績が振るわないと逃げ道もない。
-
施設学校は新築で綺麗。間もなくグランドもできる。ようやく。
-
治安/アクセス特段問題は感じない
-
制服普通。
-
先生先生によって差がありすぎる。できない生徒を持ち上げようとしてくれる先生はごく一握り
-
学費高い気がする
投稿者ID:43745515人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2017年03月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通といったところ。
パンフレットが、あまりにも大袈裟。
挨拶をきちんとしましょうと、言ってるのは大体授業参観や来賓してる人がいる時のみ。
-
校則スマホを持ってきてはいけない。
キッズケータイのみ。
高校生は電車の中で普通に使用している。
先生もわかっているはず。 -
いじめの少なさいじめがないって言ったって、陰では滅茶苦茶なイジメあります。学校を辞めている生徒もいます。だけど、先生も指摘しない。卒業までいじめ続けられる。
先生方は、生徒の事を信用してると言って何も対処してくれません。
この学校には財布や大事にしているものを持ってきてはいけないです。 -
学習環境わかりづらいところもある。
でも、塾に行っているので別にという感じ。
大体は塾に行っていて、学校の授業だけでは駄目だと思います。
行っていない人、ヤル気がない子は下のほうです、成績が。 -
部活やっぱり、勉強優先なのでクラブに入る人は余りいないか引退します。
緩いです。 -
進学実績/学力レベルよく分からない。
-
施設体育館が小さい。高校のバトン部などが、中学の体育館なのに我が物顔で使っていて、中学生は邪魔という感じで癪に触る。
プールは中学生は外部。高校生はやらない。やって意味があるのか?
図書館はとても良いと思う。
投稿者ID:30258615人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年10月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価悪くも良くも無い。
生徒の団結心だけが高い。
それから生徒の半数が女子を忘れている気がする。
上品な学校ではありません(笑)
先生との距離は近いと思いますが、
対応はあまり良くない。 -
校則スマホ持ってきてはいけないというのが理解できない。
わざわざ子供携帯を買わされました。余計な出費です。
それから、 -
いじめの少なさいじめは無いけど、悪口はものすごく多いです。
遊び目的なのか、何なのか分かりませんが、
「あの子嫌い~」 「えっ?!仲良いと思ってた!」
というケースが多いです。嫌いなら嫌いって言えばよく無いですか?わざわざ嫌いな人と一緒に居て、陰でこそこそと悪口を言って
ネタにする。ちょっと理解できないですね。 -
学習環境学習サポートという成績不振者の補習が教科ごとにありますが、
テストの総合点(教科ごとの)が良くても、基本問題が出来ていないと引っかかる可能性があり、応用問題で点数を稼いで、学年でトップクラスの成績を修めても、この学習サポートに引っかかる事があります。なので、生徒の半数以上がこのサポートを在学中に1回は参加するのではないかと思いますが、苦手が克服出来ますし、参加する生徒は20-30人程度で結構多いので安心して参加できます。
高校校舎の職員室前には、質問スペース(結構大きい)が設けられていて、質問し易い環境になってます。
生徒と先生の距離は近くて、タメ口で喋る事も少なくはありませんが、生徒によって依怙贔屓が激しい先生や、男性の先生だと詳しくは言えませんが.......色々と変な噂がある先生も居て、合わない先生も居ます。 -
部活微妙。
私は文化部ですが、大会とかに出る文化部なので、団結力はありますが......実績はそんなにないですね。
あまり部活動の実績は良くないですし、先輩、後輩間での問題も色々あります........。 -
進学実績/学力レベルこれがちょっと分からない。
何故、大量の課題と時間を勉強に使わせてこの進学実績なのか?
東大合格が沢山居てもおかしくないぐらい勉強させられます。
問題集50ページなんて日常茶飯事です。それに、毎週2回は必ず小テストがあり、それの勉強をする時間も必要。ひどい日なんて、
1日に4こぐらい小テストがあり、合格しないと大量の課題か再テスト。毎日勉強地獄です。勉強のせいで鬱になりそうです........。
テスト前は徹夜で来てる人も居ますし、4時ぐらいまで起きてる人も多いです。それでもついていけてないなんて.......精神的にも肉体的にも病みます。 -
施設とても綺麗。
でも綺麗過ぎてなんか学校という感じがしないです.....。
あと、校庭がほとんどない。
今作ってるようですが、とても狭い。
体育祭が外で出来ないし、とても不便です。
体育祭といっても、リレーもないし....ドッチボールとかそういう系のもので、狭い体育館で行い、直ぐに終わります。とてもとてもつまらない。
この学校に入ったら体力は当然落ちます。
運動したい方は絶対に入らない方がいいですね。
-
制服全然可愛くない。
受験した学校10校の中でトップレベルのダサさ。
通学鞄がリュックになったのですが、幼稚園バッグか!と言いたいぐらいのダサさ。予告も無しに勝手にリュックに変わって詐欺られた気分です。通学鞄を買う日になって知りました。
しかも、伊勢丹ブランドからなのか、なんなのか分かりませんが
10000円もします.........))
制服を楽しみたいなら絶対に辞めた方がいい。
入試に関する情報-
志望動機受かった学校の中で1番偏差値が高かったから。
進路に関する情報-
進学先そのまま行くつもりですが、
変えようかなとか思ってます。
投稿者ID:46876622人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2018年01月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価規則と校庭の狭さ、制服などを除けばいい学校だと思います。駅から遠いです。徒歩15分くらいでしょうか。女子校ですがいじめなどはありませんし、環境はいいところだと思います。ただ…無駄が多い。創作研究とかやる意味がわかりませんし、髪留めを黒や紺にする意味は?キッズケータイだけに所持許可にする意味は?スカートを長めにする意味は?髪が肩についたら結ぶ意味は?…疑問が多い。
-
校則厳しいです!今時、キッズケータイって!家ではタブレットを使用しているので、打ちにくいったらありゃしない。スカートも多少長いかなって思いましたし。胴長短足の民族なので、妙に長いと(短すぎるよりはマシですが)見栄えが悪くなると思うんですが…。大人の考えることはわかりません。
-
いじめの少なさ教師とのトラブルや、生徒間でのトラブル、いわゆるいじめなどは聞いたことがありません。いざという時には、オープンルームというところでカウンセリングしてくれるそうなので、いじめにあった方はどうぞ。
-
学習環境定期考査で各教科下位20人ほどはサポートに呼ばれます。また、夏休みや冬休みには、提出物を出していない人や成績が悪い人がアップステージに呼ばれます。
-
部活私の所属していた部活はかなり緩くて、大会に出ても勝てるのは1つか2つで、実績などはありません。しかし、バトン部(でも、バトン持ってないな…チアって言った方が正確か)や剣道部は全国大会に出場するレベルなのですごいと思います。ただ、こういう部活は上下関係が厳しいそうなので、上下関係を気にする方は緩い部活に入った方がいいと思います。自然科学部なんて喋るだけらしいですよ笑(秘密です)
-
進学実績/学力レベル中入生には推薦がないので、叶いやすさという点では評価は低いです。でも、大学進学率は良い方だとは思います。そしてほとんどが現役での合格です。すごいと思います。
-
施設図書館の蔵書数はいいです。漫画が少ないのは残念ですが、学校の図書館ですし仕方ないと思っています。ただ、体育館が中学校にしかなく、高校生に我が物顔で使われることに反抗心を抱きます。高校生の方が人数が多いですし仕方ないかもしれないですが!中学生、邪魔。的な顔されるのだけはイラッときます。校庭はないようなものです、テニスコートは1面しかないですし。でも、今変電所を解体して校庭にするようなので期待してます。(工事の音うるさいですが。)耐震はかなりしっかりしてると思います。
-
制服んー…親は可愛いと言っていますが、個人的には可愛いとは思っていません。冬服のスカートなんて、最初某百貨店の紙袋か!って思いましたし。夏服は気に入っているので星2です。
入試に関する情報-
志望動機合格した中学の中でここが一番偏差値が高かったので。あと、女子校という新ジャンルに飛び込んでみたかったので。
進路に関する情報-
進学先淑徳与野高等学校。大学は理系志望としか決まってません。
投稿者ID:4034316人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生方の熱心さはすごい。頻繁に個人面談をしているようで、学習・メンタル面のヒアリングをしているようです。お勉強に力をいれているので、仏教行事以外のイベントは寂しい。
-
校則スマホ持ち込み禁止で、キッズ携帯申請すれば持っても良い。スカート丈は膝下指3本…
-
いじめの少なさ女子校なのでそれなりにトラブルはあるが、陰湿ないじめは聞かない。
-
学習環境小テストが頻繁にあり、サポート体制はしっかりしている。定期テスト後の補習フォローもしっかりしている。
-
部活お勉強に力をいれている事もあり、部活の実績はなし。でも、どの部活も一生懸命やってる。
-
進学実績/学力レベルここ数年の大学の間口が狭くなり、うまくいかない子も多い中それなりの実績。これまでは中入組は推薦もらえなかったが、今後もらえるらしい。
-
施設校舎自体新しいのですごくキレイ。新たに門と弓道場ができたよう。とにかく綺麗。
-
治安/アクセス大宮・さいたま新都心・北与野の3駅利用可能。住宅地なので、静か。
-
制服私立なのに、そんなに可愛くない。ジャケットの形が不思議。冬服時、半袖を着てはいけないのも不思議。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか第1志望だった子もいれば、不本意な入学な子もいて、後者の方が多いように思います。なので、天才気質の子もいます。お勉強だけでなく、水泳やピアノ・英語を習っていた子が多い印象。眼鏡率高い。
入試に関する情報-
志望動機校長先生の講話が楽しく、校舎が綺麗だった。入試のときの先輩の対応が素敵だった。
感染症対策としてやっていること最初はオンラインホームルームに動画配信、スタサプ活用。課題が送付されてきた。今は通常通り。昼食は給食がお弁当のようになり、前を向いて食べる。投稿者ID:6831427人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価子供が楽しく通っているので。とても熱心で安心して預けられます。中1から将来のことや進路に関する対策をしてくれるのでありがたいです。
-
校則スカート丈はひざ下指3本。スマホは不可で、キッズ携帯のみ申請すれば許可される。
-
いじめの少なさ女子独特のトラブルは少々あるものの、完全に一人になることはないようです。
-
学習環境補習やサポートはものすごく熱心です。小テストも頻繁にあり、再テストもあったりととにかくサポート力がすごい。
-
部活あまり部活動には力を入れていないようです。でも、子供たちは一生懸命頑張っています。
-
進学実績/学力レベル進学校とうたっていますが、実際は・・・。今まで中入組は大学に推薦をもらえませんでしたが、近々中入組ももらえるようになるそうです。
-
施設校舎も新しくきれいで、施設はとってもきれいです。校門も新たにでき芝生もきれいです。
-
治安/アクセス住宅街なので、人気はあまりありません。さいたま新都心駅からはビル風が強く、大宮駅からは人気の少ない住宅街なので冬の下校は真っ暗になります。
-
制服ジャケットの形が癖あり。スカート丈はひざ下指3本と長め。夏服のとき、長そでのブラウスを着てはいけないのが肌寒い日には不便。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか御三家を目指していた子がいたりと、上位層はレベルが違います!基本真面目な子が多く眼鏡率が高い。お医者様を目指す子が多い。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、施設が奇麗で入試のときに対応してくれた在校生がとてもやさしかったとか。
感染症対策としてやっていること今は通常通り。登校時、アルコール消毒。昼食時は前を向いて食べる。給食はパックドランチに。投稿者ID:6924658人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年06月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価コツコツ努力するのを大切にする学校です。
文化祭も盛り上がり、行事が楽しいです!
ちゃんと勉強すればとても楽しめると思います! -
校則厳しすぎるという意見も聞きますが、これくらいのほうが風紀は乱れなくていいかと思います。ですが、普通にスカートを折っていても特に怒られはしません。ただ、何故かソックスについては教師が厳しい印象です。
-
いじめの少なさないですね。キャッキャウフフです。ほんわかしてて雰囲気はとても良いです。
-
学習環境とりあえずサポートが充実しています。小テストも一日に三個あったりと手厚いですが、負担が大きいです。
-
部活バトン部と吹奏楽部、今年はテニス部も頑張っていますね。他は緩いです。
-
進学実績/学力レベル小テストの量にしては大学進学率が低すぎますね。gMarchを目標にしているところが不満です。
-
施設とても綺麗で充実しています。弓道場ができて嬉しいです。プールはないので近くの屋内プールにいっています。
-
治安/アクセスアクセスはいいですが、駅から若干遠いです。
-
制服高校は清楚でいいですが、冬服がダサいです。明け之星よりは幾分かましなくらいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかさいたま、東京が多いです。庶民派ですが、人によってはリッチめな人も時々います。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったため。志望校に落ちたので滑り止めのこの学校に入りました。
進路に関する情報-
進学先内進
投稿者ID:8391459人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年02月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価大体の中学校はそうだと思いますが、愚痴を言い合える友達ができれば楽しいです。
しかし理由が意味不明な校則、価値観の古い先生、とてつもなくダサい制服があります。真面目な人にはおすすめですが華の10代を楽しみたい人には不向きです。 -
校則前髪を結んでポンパみたいにしている友達に担任がみっともないからやめろと言っていたのには吃驚しました。反論しようとしたらうるさいと怒鳴られていました。
全体的に校則は厳しすぎると思います。 -
いじめの少なさいじめは少なくとも私の周りでは見受けられないです。
何人かずつのグループが1クラスに2~3個あり、そこに入っていない人はいつも一人で行動しているような気がします。
-
学習環境定期テストのたびに補習はあるのですが、種類が多すぎて何のために開催されるのかわかりません。
しかし小テストがあったり、スタサプによる課題の配信など、勉強習慣がついている人には充実しているがっこうなのでは... -
部活高校の剣道部が物凄い強く、よく表彰されたりしています。バトン部も活躍がすごいです。
その他の部活は基本やる気ないです。笑
-
進学実績/学力レベル普通にまあ進学校なので名門と言われる大学にいく人はいます。
東大とかを目指すクラス、普通にいいところに行きたい人のクラス、成績低いクラスとかに別れてます(結構大雑把ですが) -
施設校舎がめちゃめちゃ綺麗です。校門なども新しくなり、旅館みたいです笑
ただいらないところにお金をかけすぎなのでは、とも思います。芝生があるのですが、しょっちゅう張り替え?とかしてます。 -
治安/アクセスさいたま新都心からくる人がほとんどで、大宮、北与野などからも歩いて数分で学校に着きます。京浜東北線も通っていますし、最高です。
-
制服とにかくダサいです。スカートが膝下5センチ、中学生のみ黒タイツを履いてはいけない、履くならストッキングの上に既定の白靴下などとにかくダサいです。
大体の生徒はスカート折ってます。
冬服のコートも、既定のものなのですが、生地が薄いので寒いです。
その割には伊勢丹で作っていて、高いです。
入試に関する情報-
志望動機トイレが綺麗だし、海外に中二で行けるのが魅力的に感じたからです。
また、英語はしっかり身につけておきたいと思ったのでこの学校を選びました。
実際入学してみると三週間に一回ぐらい、中一で中国語を学んでいて(中二で台湾に行くため)、流石に身につきませんでした。
しかし英語は本質的なことを学べるのでよかったです。
投稿者ID:72012814人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2021年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価全部人望とかではなく成績で決められます。また淑徳クッキーで成績アップを狙う先生が多いです。授業中に配られているパソコンで遊ぶ人が多いです。
-
校則髪型は肩についたら結ぶ、スカートは膝下、スマホNG
髪は多少ついててもそんなに言われないです、スカートも中1は折ってないが2年3年はよく折ってますでも、めっちゃ折ってるわけじゃなければ言われません
スマホは持ってきている先輩を駅ではよく見ます。でも学校で出してなければそんなに言われないです。また、きっづケータイの持ち込みは可能なのですが使っていい場所があいまいです。 -
いじめの少なさいじめは聞いたことないです。でも、悪口は言ってる人が多いと思います。友達を自分のものにしようと必死になってるクラスメイトがいます。
-
学習環境定期テスト、中間テストの成績が悪いと学習サポートという授業後に強制的に行かないといけないものに選ばれます。
-
部活高校生達がよく表彰されてるイメージがあります。さぼっても何も言われない部活もあります
-
進学実績/学力レベル進路実績は悪くはないです。学力は全体的に見たらいいですでも、学校の中で成績を上げるのは難しいです。
-
施設体育館は狭いなと思います、2クラスで同時に使うことが多いので。
校庭は綺麗です。図書館は蔵書も多いのでいいと思います。 -
治安/アクセスさいたま新都心から通ってる生徒が多いですが、大宮からも徒歩で行けます。与野からくる生徒もいます。また下りを使う生徒が多く比較的電車は空いています。
-
制服単刀直入に言うと、とてつもなくださいですブレザーは一つボタンで変なところにこだわっているし、靴下は白だしスカートも赤のチェックです。夏服はましですが
田舎の学校というかんじがします。リボンは冬服も夏服も小さすぎます。
入試に関する情報-
志望動機自分に合った偏差値だったから。校舎がキレイだったから。海外に行く機会が多くて英語が身につけばいいなと思ったから。
進路に関する情報-
進学先看護師
-
進学先を選んだ理由ドラマをきっかけに憧れたから。医療のことに幼いころから興味があったから。また、学校全体的に理系が多いです
投稿者ID:79137916人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2019年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価上記の理由から、いい学校だとは思うが改善できるところがまだまだあると思ったため。もっと生徒の意見を聞くべきだ。
-
校則高校生との校則の差が凄すぎる。
スマホを持ってきていけないのに、持って来ている人がいるが、バレないので校則の意味がない。 -
いじめの少なさいじめをするような子はいません。いじめができる雰囲気じゃないです。
-
学習環境校舎が綺麗で、自習スペースもたくさんある。友達とたくさん勉強できる。先生に気軽に質問できる!
-
部活クラスみんなで一つになれる。みんな本気で取り組む!!!
とても楽しいしやりがいがある。 -
進学実績/学力レベル先生が
-
施設なんの不備もないです
-
治安/アクセス警備員さんが毎日挨拶してくれます!!
-
制服リボンがダサい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか優しい、勤勉、気が強い
十人十色です…
入試に関する情報-
志望動機学校説明会でものすごく魅力を感じたため、自分もここに行きたいと思えたため
投稿者ID:5619235人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供が楽しく通っているので、『この中学に入学させて良かったな』と思っております。
-
校則スマホは高校になってもダメだというのは、ちょっと厳しいかな、と。
-
いじめの少なさ入学早々保健室登校になった子供さんがいらっしゃる噂を耳にしましたので。
-
学習環境数学などはよく小テストなどもやって下さり、出来が悪いと再テストもしてくれるようなので、よく見て下さっていると思われます。
-
部活吹奏楽やバトン部などなど頑張っている部活もあるみたいですが、子供が入部している部活は緩い感じですので…
-
進学実績/学力レベル入学してまだあまり月日が経っておりませんので、正直よく分かりません。
-
施設校舎は建ったばかりですので、本当に本当にきれいです!!木目が多い校舎も凄くいい雰囲気だと思われます。
-
制服冬服も夏服も、とってもかわいいと思います。夏のポロシャツは、他の学校ではあまり見る事はないので、ちょっと良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機通いやすかったので。(第一希望は落ちてしまったため)
-
利用した塾/家庭教師日能研
-
利用していた参考書/出版書日能研のテキスト全般
進路に関する情報-
進学先淑徳与野高校
-
進学先を選んだ理由当然そのまま進学のはずです。
投稿者ID:2998996人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教育に対する先生がたの指導力はとてもすばらしい。責任感をとても強く感じるとおもうことがよくあります。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるとは聞いていませんが、陰で行っているようで隠蔽しているようです。
-
学習環境学習環境はとてもよく整備された施設が空調も素晴らしいと思うことが頻繁にあります。
-
部活部活もさかんでとても活動的です。顧問の先生も熱心でとくにテニス部などはみなモチベーションがたかいような気がします。
-
進学実績/学力レベル進学率はとても高いのでとても安心であると思っていることが多いです。
-
施設エアコンが設置されており夏場も快適に勉強ができるすばらしい環境がととのっているとかんじました。
-
治安/アクセス駅からもあまり遠くなく、とても便利な場所にある学校であると感じております。
-
制服制服はすこしださい感じがします。もうすこし新しいデザインにすればもっと人気がでるともうのですが、しかたがないです。
-
先生先生は熱心でかつ優秀な先生をそろえておりすばらしい人材がそろっているとかんじました。
入試に関する情報-
志望動機とても素晴らしい環境であったから
進路に関する情報-
進学先私立高校
-
進学先を選んだ理由教育環境がととのっているため
投稿者ID:1419476人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年03月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境は普通といった所でしょうか。ふざけているけども、勉強になると真面目になる人が周りに多いという印象です。
-
校則学校に入れば厳しい、厳しくない、は余り関係ないと思います。スマホも持ってないので校則は余り気にしていません。化粧をしている人もいます。
-
いじめの少なさ他の人も書いていますがカースト制?が少しあります。
バトン部の中でも、お洒落な人やその子の周りにいる人達、ジャニーズが好きな人は上に居て、恐い?というか、僕はビクビクしていますw
あとはトラブルはないです。 -
学習環境余り学校に来ていないので授業が分からないこともありますが、ある数学の先生は多少丁寧に教えてくれた。
-
部活クラブはバトン部以外はそんなに実績出てません。クラブには期待しないほうが良いでしょう。
-
施設図書館はとても充実しています。
校庭が無いのが残念です。。。 -
制服可愛い?かな、。でも制服代は高いです。コートくらいは指定で無くて良いのではないか???
進路に関する情報-
進学先文系を志望しています。
投稿者ID:3198867人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価入学して本当によかったと思っております。
我が子も学習は大変そうですが、学生生活を心から楽しみ、精神的にも成長が見られます。
コロナ禍でも、様々な工夫をして下さり、いろいろな才能を見つけ、伸ばしていただいております。 -
校則中学生として、ごく当たり前のことばかりで、我が子は、厳しいとは感じていないようです。
親としてはありがたいです。 -
いじめの少なさほとんどないと聞いております。
我が子は、いろいろな個性を認める雰囲気があり、安心してのびのびと過ごせると話しています。
いざこざがあった際にも、頻繁に面談があり、すぐに対応して下さっているみたいです。 -
学習環境我が子は自分からコツコツ取り組むのが難しいタイプですが、学校が上手くレールを敷いてくださり、学習することを促していただいています。
-
部活今はコロナ禍で活動はありませんが、昨年度までは、定期的に発表の場などもあり、充実しているようでした。
学習との両立も十分配慮されており、安心できました。 -
進学実績/学力レベル先輩方は頑張ってくださっていますが、これから、さらなる躍進を期待しています。
-
施設日当たりがよい素敵な校舎です。我が子も気持ちよく生活しているようです。
-
治安/アクセスさいたま新都心から徒歩7分ほどで、北与野や大宮からも徒歩圏内です。治安はよい地域だと思います。
-
制服賛否両論ありますが、上品でかわいらしいデザインだと思います。
夏服がさわやかでよい印象です。
入試に関する情報-
志望動機通学時間が負担にはならないかや校風が我が子にあっているかを検討した結果、選びました。
投稿者ID:7247743人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価とにかく子どもが楽しい学校生活を送っていることに満足してます。海外研修旅行もあり、色んな事を体験出来る学校だと思います。
-
校則中学生はソックスまで決まっていますが、特に厳しいとは思いません。
-
いじめの少なさ女子校なので、全くないとは言えませんが、中学生は3クラスだけなので、あまり問題ないように思います。
-
学習環境教育に熱心な学校だと思います。やる事が多い様ですが、自主的に勉強しない子には良いかと思います。
-
部活楽しく参加しています。先輩・後輩の関係性を築くのによい環境だと思います。
-
進学実績/学力レベル入学時から大学入試のお話をされるほど、先生方はとても熱心だと感じます。
-
施設新しい校舎なので、明るく綺麗です。学校にプールはありません。
-
治安/アクセスアクセスは、3駅利用出来る立地です。住宅街にあるので、治安は良いかと思います。
-
制服ブレザーとチェックのプリーツスカートです。ブレザーのデザインがかわいいです。 夏はポロシャツもあります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気で明るい子ども達が多いと思います。勉強・部活・習い事、頑張っていると思います。
入試に関する情報-
志望動機私立を子どもが希望したため、通学時間はかかるのですが、入学しました。公立より勉強の進みが早いのが良いです。
感染症対策としてやっていること臨時休校が終わり、オンライン授業が始まりました。緊急事態宣言が解除になり、しばらくは午前または午後の分散登校でした。現在も玄関にアルコール消毒を設置中です。投稿者ID:6865353人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価この学校出身の先生も多く、女子高として生活・活動が受け継がれているようだ。子供たちの自主性を尊重した教育が行われている
-
校則ゆるくもなく、厳しすぎることもなく、生徒を尊重している規則になっている
-
いじめの少なさいじめががないわけでないが、発生した案件に真摯に向き合っていると思う
-
学習環境課題は多いようで、やる子とやらない子が分かれるようだ。今は一早くネット配信でも学修を取り入れて進めている。
-
部活全国レベルの成績を残す部活も増えてきているので、活発になってきているようだ
-
進学実績/学力レベル進学率は安定しており、ここ最近は、上位の大学に進学するも増えているようだ
-
施設さすがに私立だけあって、校庭の拡張も積極的に行い、校内の環境も非常にきれい
-
治安/アクセス常時、朝晩に守衛さんがしっかり子供たちを見守ってくれているので安心
-
制服制服も選択基準として、この学校を選んでいる生徒も多いようだ。
入試に関する情報-
志望動機女子高ならではの教育に期待して志望した。自宅からの通学時間も決め手
投稿者ID:6529163人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、淑徳与野中学校の口コミを表示しています。
「淑徳与野中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 淑徳与野中学校 >> 口コミ


説明会に行ってみる

















