みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 東山中学校 >> 口コミ
東山中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2021年01月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学校は良かったです。先生も熱心で親の意見もよく聞いてくれ学校と保護者との距離も近かったです。中学と高校とのギャップが激しすぎる学校です。
-
校則現在高校生ですが、中学生の時はとてもよかったと思います。先生方も熱心に指導してくれます。
ただ、高校生になり大学進学が見えてくると物足りなくなると言うか、塾に頼らざるを得なくなってきます。やはり、実績が乏しく母数も少なく、また卒業生の在校時の成績を開示してくれないので我が子の立ち位置の把握がしにくく、塾生の模試成績を頼りにするしかない。
先生は、ノウハウを持ってますから任せてくださいとおっしゃられますが、そう言われるたびに不安が募る。他校に通う子の学校は実績もあるがそんな事を言ったりしないので。
また大ファンだった校長代行先生が定年退職され学校の雰囲気もガラッと変わり不安しかない。以前は知恩院のお坊さんが校長先生で副校長先生が校長代行で、副校長先生がとても良い先生でこの先生になら子供を任せられると思って入学しました。校長先生が亡くなられ副校長先生が定年になり、新しく校長になられた先生は宗教の先生で高校の卒業生のようでクラブで入ってくる高校生がメインの学校になっていくのかなと思います。 -
いじめの少なさ表だったいじめは先生の目に留まるとすぐに対応してくれるようですが、水面下では色々あるようです。
-
学習環境春、夏、冬と季節講習があり授業が進みます。進度は早くないのでこの季節講習で進度を速めている感があります。
-
部活運動部は中学までです。高校になると部活で入学してくる生徒とはまず一緒に部活ができません。授業時間が一貫生は水曜以外8時間授業になるので華やかな運動部にはまず入れないです。一貫生向けにサークルを作ってほしいと嘆願しましたが指導者がいない、場所がないなどの理由で却下されました。
-
進学実績/学力レベル上下の格差が激しすぎると思う。ユリーカ、エース特進のトップ層は難関大に手が届くレベルだが、下位層はどうするの?ってレベル。ましてやエースの下位層になると産近甲龍にいければいいかな?のレベル。私立の推薦は一貫生は基本的に使えないので、これなら高校からクレセントにコース変更して部活で関関同立に推薦で行く方が絶対にお得だと思います。
-
施設中学校舎と高1校舎は綺麗です。高校校舎は古いと書かれてる方が多くいますが、高1校舎の南館は新しく綺麗です。講堂横のトイレはホテルのトイレ並みに綺麗です。食堂、図書館もリニューアルしましたが、狭いです。
-
治安/アクセス周辺の環境はどの学校にも負けてないと思います。これだけは自慢できます。
-
制服パリコレの丸山けいたさんのデザインですが、縫製は悪いくほつれやすいです。そこが残念なところです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか男子校なので1年生の頃はみんな幼くかわいいです。京都の子が多いですが、滋賀、大阪からの生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機第一、第二希望に落ち、学校説明会にも行ってなかったまったく行く事になるとは思ってなかった東山でお世話になることに。
投稿者ID:7192273人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく、先生との距離が近い学校です。担任で無い先生からも、成績が悪かった時もちょくちょく気にして声をかけで頂けたようです。それぞれの個性を認める教育をされています。第二志望の学校でしたが、入学させて正解でした!男子校なので、ガツガツ勉強する事も恥ずかしがらずに出来ているようです。そのお陰で入学してからの方が学力も伸びています。
-
校則校則は、厳しくは無いと思います。頭髪検査は、休み明けにあります。日程を事前に教えてくれます。(前髪は眉毛上、耳に髪が隠れない程度)
-
いじめの少なさ男子ばかりなので、多少のいざこざはあると思いますが、いじめは息子の周りでは聞きません。
-
学習環境定期テストが悪い生徒には、補習があります。成績の良し悪しにかかわらず、先生方が熱心にサポートして頂けます。
-
部活ほとんどの生徒が部活をしているようですが、高校生の実績の方が素晴らしいようです。
-
進学実績/学力レベル進路実績は、難関校比べればまだまだのようですが、これから伸びて行くのではと期待しています。
-
施設図書館、食堂が新しくなりました。ただ、校庭が狭く体育祭は離れた別の場所にあるグランドを使用しないといけないのが、不便です。
-
治安/アクセス南禅寺のすぐそばなので、誘惑の無い環境で、親としては安心です
-
制服ケイタマルヤマブランドのブレザーにシャツの一般的な制服で、普通に満足しています。シャツはブルー、白、ピンクと選べます。
入試に関する情報-
志望動機息子の実力からして、併願校として合っていた為、息子が見学に行って気に入った為。
投稿者ID:6689546人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2017年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に大変満足しています。
先生方の熱意、厳しさ、優しさが素晴らしいです。
今年度からは入学者も増えて一クラス増設されました。
良くも悪くもいろんなタイプのお子さんがおられますが、むしろその方が良いと思っておりましたので、環境としては文句なしです。
また、入学前のイメージ以上に先生方が良く、生徒たちも明るくいい子が多いです。
-
校則一般的だと思います。
-
いじめの少なさ男子ばかりですので、トラブルがないわけではないですが、先生がきちんと対応してくださっているように思います。
-
学習環境まめに補習などありますし、課題未提出などでも部活動禁止になったりと細やかに指導してくださっていると思います。
また、試験前など相談すれば余分にプリントを貰ったり、塾なしで学校フル活用しています。 -
部活部活は盛んだと思います。
当方、運動部ですがしっかり活動しています。 -
進学実績/学力レベルまだ中1ですので、わかりかねます。
進学実績は悪くないと思いますが、もう少しコース別の進学実績などを明記してほしいです。 -
施設先月、図書館と食堂のある校舎が綺麗になりました。
食堂はテラスもあります。 -
制服結構かっこいいと思います。
入試に関する情報-
志望動機公立中高一貫校の併願であり、私立の第1志望でした。
先生方の熱意を感じたこと、何より息子が自分に合いそうだと望んだからです。
進路に関する情報-
進学先内部進学で東山高校へいく予定です。
投稿者ID:39156815人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一生の仲間ができました。
勉強に熱を入れているので、柔道部以外の部活は強くないです。
勉強面では学年の授業と宿題のみで旧帝大に合格することができました。 -
校則スマホ禁止や髪型に規則があります。
どちらも厳しめです。
しかし、学校内ではスマホを使用しなくても十分楽しいですし、髪型に関しては短髪にするというだけですので十分オシャレにできます。 -
いじめの少なさ僕らの学年は無かったです。
ですが、男子校というのもありイジリが多いので苦手な方は最初からの伝えるにが良いと思います。
-
学習環境勉強に熱心な先生が多いです。
授業はとても分かりやすく宿題も重要な所をまとめて出してくださるので塾が必要無いです。
テストの点数が悪ければ補習がありますが高得点の生徒も補習に出るほど素晴らしい授業です。
定期的に面談があり、そこで将来の夢や行きたい大学などを話し合います。先生も熱心に聞いてくださり勉強面でのモチベーションが高くなります。
面談後は自習で居残る生徒が多いです。 -
部活勉強に力を入れているのであまり強くないです。
柔道部とサッカー部は強いです。
ほとんどの部活が自分で考え練習し、そこに先生のアドバイスが入る形が多いです。
部活を通して考える力が身につきます。 -
進学実績/学力レベル学校の授業をしっかりと受ければマーチレベルは十分に行けます。
中学までは分からない生徒も分かるまで先生が指導してくださりますが、高校入学後は授業を聞かない生徒は置いてけぼりになることが多いです。
-
施設昔からある学校ですので図書館の本の量は素晴らしいです。
1年前に食堂を耐震工事していたので地震対策できています。
-
治安/アクセス蹴上駅から徒歩10分ほどで着きます。
周りにコンビニやスーパーなどがないので無駄遣いすることがないです。
-
制服かっこよくはないです。
夏服はローソン服と呼ばれています。
冬服には様々な着こなし方があります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか仲間思いな人が多かったです。
よくクラス全体で食事は遊びに行っていました。
勉強面ではお互いがライバルという意識があるのですが分からないことは教えあっていました。
入試に関する情報-
志望動機従兄弟が卒業生で京都大学に受かったので自分も京都大学に行きたいという思うから入りました。
-
利用した塾/家庭教師ないです。
-
利用していた参考書/出版書学校から配布されていたものです。
-
どのような入試対策をしていたか基礎的な学力があれば入る事ができます。
いやらしい問題がないので、1問のミスが命取りです。
進路に関する情報-
進学先旧帝大に合格しました。
-
進学先を選んだ理由学べたこい教授がおられたから。
投稿者ID:5179957人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2017年02月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通
生徒のレベルが幅広く学校が何を求めているのかよくわからない。高校に行くとさらに幅広く、流されないようにしなくてはいけない。教師の熱心さに評判があるようだが熱血をはき違えてただ下品で暴力的な教師がいることに入学して一番落胆した。 -
校則特に厳しいということはない。
頭髪はたまにチェックが入る -
いじめの少なさスマホによる生徒間のトラブルある。
男子校だからなのか教師の生徒に対する言葉が悪いのがいつも気になる。
東山出身の教師は偉そうな態度で生徒に接している。指導力も弱い。要するに教師のレベルに大変差がある。優秀で熱心な教師もいる。 -
学習環境宿題多目
数学の進度が速い
-
部活ロボット研究会が有名
-
進学実績/学力レベル合格実績の表示があいまい。
現役、浪人、コース別が分かりにくい -
施設広いグラウンドとプールがない
体育祭や球技大会は醍醐グラウンドまで各自で行かなければいけないのが面倒。
食堂が古い。
中学校舎はきれい -
制服デザインは悪くないが縫製がよくない。
入試に関する情報-
志望動機自宅からの距離
第2志望
投稿者ID:2912479人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道をモットーに、学習にも部活動にも積極的に取り組まれている学校なので、絶対お勧めです。
-
校則必要最小限の校則という感じで、合理的な項目ばかりだったと思います。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめはきいていません。宗教法人ということも背景にあると思います。
-
学習環境先生に質問しやすい様子を見ていると、子どもにとっていい学習環境であることがとてもよく伝わってきます。
-
部活運動系も文文化系も部活動がさかんな様子です。サッカー部は大変弱いですが、とても仲の良い集団のようでした。
-
進学実績/学力レベルユリイカとエースという二つのレベル分けをしていますが、どちらとも切磋琢磨するいい雰囲気だと思います。
-
施設最近校舎を建て替えたみたいで、大変綺麗です。一度でも足を運べば一目瞭然です。
-
治安/アクセス地下鉄の駅からの距離がややありますが、お寺の中を通っていく感じで、京都らしさは抜群です。
-
制服有名デザイナーのデザインした制服らしく、他校生からもうらやましがられていました。
-
先生子どもの面倒見の良い先生が多く、いろいろなことで相談に乗ってもらいました。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立中学校に行かせたくなかったため。
進路に関する情報-
進学先東山中学校
投稿者ID:1509799人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価受験だけではなく、スポーツや学校行事、部活動、ボランティア活動なんかにも力を入れており、大変お薦めの学校です。
-
いじめの少なさ変わった子どもが多い印象を受けるが、男子校ならではの特色もあり、いじめもからっとして軽いんじゃない?
-
学習環境自然が豊かで、古い寺院もあり、静かで落ち着いた環境でとても気に入っています。
-
部活練習時間はかなり制約を受けているようだが、中身の濃い練習に子どもたちは充実感を感じている様子
-
進学実績/学力レベル特進クラスと一般クラスがありますが、どちらも学習にちからをいれており、熱心な指導をされています。
-
施設新しい校舎も最近たてられ、ICT設備も充実しており、子どもも喜んでいます。
-
治安/アクセス最寄りの駅から結構歩くので、雨の日なんかは大変かもしれませんが、子どもは元気に登校しています。
-
制服なんか一流デザイナーがデザインした制服らしく、結構おしゃれでなまいきな制服ですよ。
-
先生学習面、部活動とも熱心な先生が多く、子どもも大変可愛がっていただいています。
入試に関する情報-
志望動機落ち着いた環境でのびのび学習や部活動がしたかったから
投稿者ID:1407776人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価進んで勉強する雰囲気がある。自分で勉強していける子なら問題なくやっていけると思う。先生方の教授・指導は手厚く、勉強にあまり関係ない進路を希望する生徒も志を尊重してアドバイスしてくれる。ただ、生徒の意思を尊重するためか大学受験の浪人率は低くない。6年間しっかり勉強に取り組むことが求められる。イベントも充実している。文化祭は高校と合同なので楽しい。宿泊行事も多い。いじめなどがないわけではないので、そういう時は先生方に頼るなどしよう。通ってよかったと感じている。
-
校則携帯電話の持ち込みはok、校内での使用は禁止。最終下校は18時くらいで、高校は21時くらい。頭髪検査はあまり厳しくないが、高校に上がったら厳しくなる(時代遅れと思われるので、諸君が入学したころには無くなっているかもしれない)。
-
いじめの少なさいじめや嫌がらせはどうしてもあるが、相談すれば先生方が真摯に対応してくれる。いじめの元になるような問題についても早めに対処してくれる。
-
学習環境テスト前には大きな部屋が自習室に設定され、先生がいてくれた。数人で話し合いながら勉強できるロビーのようなところもあり、自習はしやすかった。成績の悪い生徒に対しては補習もしてくれた。質問にも行きやすい雰囲気だった。宿題の量はやや多い。
-
部活クラブの種類はそう多くないが、生徒が自主的に創設することもある。私の友達が鉄道研究会を作った。クラブはあまり強くないが、顧問指導は熱心にしてくれる。
-
進学実績/学力レベル学力レベルは概して高い。数学や英語では高校の内容も先取りする。進路指導も手厚い。高校に上がると学力差は開いてくる。自分で努力した子は上位の大学に行く。医学部進学者が多い。
-
施設中学校舎はきれいで居心地が良い。図書館は司書の方が熱心なのか蔵書・施設ともに充実している。食堂は古いものの、メニューは一通りそろっているし安い。醍醐に立派なもう一つのグラウンドがある。プール周辺は荒れ果てていて近づくこともできない。いつ直すのかわからない。高校校舎の窓や屋上からの眺めは良い。中学校舎には必要な人のためのエレベーターがある。
-
治安/アクセス永観堂や南禅寺、慈照寺といった由緒ある寺院に囲まれ、高校校舎の裏手には山が迫っている。歴史と文化、自然を感じられる立地で、非常に気に入っている。治安も良い。ただ紅葉の時期は通学路や地下鉄・バスが観光客でごった返すため、下校の時間を考える必要がある。地下鉄東西線蹴上駅から徒歩10分。自転車で来ている子もある程度いる。
-
制服ワイシャツにブレザー。ブレザーやコートなど少し重たいが、シンプルで良いデザインである。値段は張る。夏用のカーディガンは買わなくても良い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか正直、洛星や洛南、高槻の併願校となっている側面は否めず、そのような経過をたどって入学してきた子も多い。しかしそれがどうということはない。
入試に関する情報-
志望動機洛星の併願校を決める際、入試の模擬テストを受けた時の印象が良かったのでここにした。
進路に関する情報-
進学先他県の医学部医学科に進んだ。
-
進学先を選んだ理由担任の先生との面談で医者になりたいと言ったら、応援してくれた。進路に関する指導を手厚くしてくれるので、どのような進路を考えていてもサポートしてくれると思う。
投稿者ID:6763625人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価永観堂と南禅寺に挟まれ 素晴らしい通学路。
男子校で、和気藹々と楽しく通っている 清潔感溢れる学校です。 -
校則普通だと思います。とくに 厳しいとも感じたことはないし 緩いと思った事もない。
-
いじめの少なさほぼ、ないように思われます。先生方も仲良くて
気さくで 楽しい人たちが多いから とてもやりやすい。 -
学習環境補習もしっかりしてくれるし、勉強もしっかりみてもらえているようだ。
-
部活種類は少ないですが、わりと 実績はだしているようです。まぁまぁでは。
-
進学実績/学力レベル大学は近くの私学でいいと思ってますが、学校は浪人してでも国公立という方針みたいです。
-
施設綺麗な 冷暖房完備の体育館、中学校舎にも高校校舎にもあります。
-
制服チェックの夏シャツ、ピンクとブルーの長袖シャツ
わかりやすくて、カッコいい
投稿者ID:2386643人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方がとても熱心で子供たちをすごく良く見てもらってると、感じられます。面談の時に、先生から子供の様子がすごくくわしく聞けます。
-
いじめの少なさすこしトラブルがあると、先生が中に入ってしっかり解決へと導いてくださってます。トラブルがあると、先生を交えての話し合いがあり、解決へと導いてくださります。
-
学習環境みんなががんばろうという感じがあります。先生が若い方が多く、子供たちが身近に感じ、1年生でも質問もしやすいそうです。もちろん質問も丁寧に答えていただけます。宿題もしっかり出ます。英語は毎週単語テストもあります。
-
部活クラブも盛んにされてます。ロボット研究部は、全国大会にでてます。
-
進学実績/学力レベル中学からのコースは、外部受験を目指しますが、進学実績はもう少しほいいところです。医学部を目指されている方が多く、医学部受験のための保護者の説明会もあります。
-
治安/アクセス地下鉄の駅からは、風光明媚な場所を歩いて通学します。まわりに、ゲームセンターなどなく良い環境だと思います。南禅寺に近いため、観光シーズンは道が混むようです。
-
制服かっこいい制服だと思います。指定のコートもあります。長袖のブラウスは、ピンク。ブルーがあります。ネクタイまでしめる白シャツとネクタイのフォーマルがあります。
-
先生先生は補習などもしていただいて、熱心に指導してくださってます。先生がわかく子供たちは兄のように慕ってます。
入試に関する情報-
志望動機先生方の熱心さにひかれたから
投稿者ID:967684人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2020年04月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価男女関係をきにしなくてよいのでのびのびと過ごせます。普段はなんとも思いませんが、思春期と言うこともあり女子がいない事がイベントのたびに残念に感じますが笑
-
校則どちらかというと厳しい方だと思う。ただ高校から入ってくる外部生はヤンチャな子が多いのでその子たちを縛るためには仕方ないことだとは思う。
-
学習環境高校では自習室も完備してあり21時まで空いています。又受験前は色々な学校の過去問も長期間借りれて便利です
-
部活ロボット研究会など実績を残しているクラブもある。
運動部も実績は残せていないが割と真面目に取り組んでいる。 -
進学実績/学力レベル人によります。もし旧帝大や医学部を目指すならユリーカコースに所属する事を強く勧めます。エースコースでも特進であれば上は千葉大学など上位国立大学に進学していく人もいますし、上位半分程度ならば関関同立くらいには行くことができます。
特進以外のエースコースは一般入試で関関同立に受かる人が2、3人いるかいないかの状態です。(勿論年によって違いますが)殆どの人が浪人します。
因みに今年度理系非特進は現役進学率25%程度でした。
エースコースで入学したならユリーカ又は特進にに上がれるように勉強する必要があります。 -
施設講堂、図書館、食堂は数年前に建て替えたばかりなので内装は綺麗です。
高校では体育は醍醐グラウンドで行うためほとんどバスに乗って終わりです。 -
治安/アクセス周りにコンビニやスーパーがないので不便
入試に関する情報-
志望動機ロボット研究会を始め色々なクラブ活動があり、また男子校であることに魅力を感じたから。
進路に関する情報-
進学先現役で立命館大学に進学(一般入試)
投稿者ID:6389401人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価個人面談の機会が頻繁にあります。何か困っていることがないかなどきめ細やかな対応をしてくれます。
-
いじめの少なさとくにいじめがあった話は聴いていませんが、もし何かあっても先生が熱心に対応されると思います。
-
学習環境宿題がたくさんでますので生徒は大変です。テスト前後に補講や補習がしっかりあります。
-
部活ほとんど全員がどこかの部活に所属しています。ロボット部は世界大会に出場実績がありますし、吹奏楽部は中高一貫での活動の中で何度もコンクールや定期演奏会を経験し成長します。
-
進学実績/学力レベル企業や卒業生の生の声を聴かせてもらえる機会を作っています。ほとんどの生徒が高校は内部進学です。
-
治安/アクセス南禅寺と永観堂の間に位置しますので春夏秋冬を感じられ環境は申し分ありません。
-
制服シャツの色が白、青、ピンクと選べるの特徴です。どの色もグレーのジャケットによく合います。
-
先生個人面談の機会が頻繁にあります。一人一人熱心に話を聴いてくれます。
入試に関する情報-
志望動機立地環境が良いことと、男子校であること。
進路に関する情報-
進学先東山高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫で特に出る希望がなかったので。
投稿者ID:961554人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強ばかりでなかなか息抜きができない。少人数制なので先生の目が行き届いて見て貰えると思う。部活に力を入れている。
-
いじめの少なさ男子校でみんなあっさりしており、いじめはあまりない環境であると思います。そのてんでは安心しています。
-
進学実績/学力レベルほどんどの生徒が内部進学します。受験勉強する環境ではないので、受験される方は厳しい環境です。
-
施設校舎は2年前に建てられました。とても綺麗なので嬉しいです。講堂は今年建ちました。
-
治安/アクセス地下鉄乗り換え1本で行けます。駅から徒歩5分で学校に着けます。通学時間は1時間です。
-
制服デザイナーズブランドで10年前に新調されました。
-
先生色々な先生がいますが、熱い先生や教育熱心な先生が多いです。面倒見はとても良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機第二志望だったため。
-
利用した塾/家庭教師成基学園
-
利用していた参考書/出版書分からない。
-
どのような入試対策をしていたか計算を早く解く。国語と解き方。
投稿者ID:412985人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価あらゆる面で学校の面倒見がよく、生活・学習面において万全の体制をとってくださっており、安心してお預けできます。
-
校則男子校であることや、経営母体が知恩院なので、それなりにキチンとした身なりは要求されます。頭髪検査も結構あります。
-
いじめの少なさ一クラスの人数が少ないことや、東山出身の先生が多いこと、きめ細かく生徒とコミュニケーションをとってくださっていることなどから、「いじめ」の話は聞いたことがありません。
-
学習環境生徒一人一人の希望と学習状況にあわせてきめ細かい指導をしてくださり、非常にありがたいです。
-
部活進学目的の中学校なので、非常に熱心とはいえないと思います。高校から入学するコースはTA(トップアスリートコース:プロスポーツ選手を目指すコース)があり、こちらは全国レベルです。
-
進学実績/学力レベル体制がリニュウアルして、うちの息子は10回生ですが、既に旧帝大や医学部系の合格者が出てきています。
-
施設ただいま順次校舎を建て替えている最中なので仕方ないのですが、プールがないのが残念です。
-
制服制服のみならず、冬のコート、かばんやリュックサックも同じデザイナーさんのもので、とてもおしゃれです。
入試に関する情報-
志望動機家から近いこと。男子校であること。仏教の学校であること。将来の大学進学に有利であること。偏差値的に叶う範囲の学校であったことなどです。
-
利用した塾/家庭教師馬渕教室
-
利用していた参考書/出版書馬渕教室のオリヂナル教材
進路に関する情報-
進学先東山高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫校であるため。
投稿者ID:2998083人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校全体で生徒への思いやりが素晴らしい。生徒一人ひとりを大切にしている姿勢がうかがえる。
-
いじめの少なさいじめの話は聞いたことがない。また一学年の生徒数が多くないのが、いじめの発生しにくい理由ではないか。
-
学習環境しっかりとした補習や合宿などを放課後や夏休み等に行ってくれる。
-
部活進学校であるが、部活はしっかり行っている印象がある。実際、息子は野球部で頑張っていた。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は全員内部進学し、ほとんどの生徒は国公立や有名私立大学を目指している。
-
治安/アクセス最寄駅から適度の距離にあり、その途中は歴史ある観光名所ばかりである。
-
制服制服は派手でなはないが、カッコ良いと思う
-
先生放課後や夏休みまでしっかりと補習や授業を行い、信頼できる先生が大井。
入試に関する情報-
志望動機伝統があり、京都で2校しかない男子校のひとつであるから。
投稿者ID:981792人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価セルフリーダーシップを追及し、実践力を身に付け、将来にわたって力強く自分らしく生きています。
-
いじめの少なさ先生がいつも見守ってくれていますので、いじめはないように思われます。
-
学習環境毎週土曜日には特別講座があり、夢の見つけ方を指導していただけます。
-
部活83.7%の生徒がクラブ活動に参加し、同級生や先輩、後輩と助け合って生徒たちは大きく成長しています。
-
進学実績/学力レベル多くの生徒が大学への進学を希望し、半数が難関国立大学に進学します。
-
治安/アクセス最寄駅から10分ぐらいで着きます。道のりにはお寺があり、とても素敵な環境です。
-
制服「ケイタマルヤマ」デザインの制服を着用しています。シンプルで着やすいです。
-
先生生徒は先生の姿を見ながら成長しますので、熱血指導が多いです。
入試に関する情報-
志望動機男子校である事と、地下鉄一本で行ける事。
進路に関する情報-
進学先東山高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なので。
投稿者ID:937262人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2018年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価「東山中学」として見れば良い学校です。校舎も清潔で、いじめなどもほとんど聞きません。
しかし、東山中学は中高一貫ですから、入学する人の大半は東山高校に上がります。
これがクセモノで、高校入試は当然なく、極端な話すべての教科が0点でも東山高校生になれるのです。
東山高校の内部コースは進学コースですから、大学進学実績の上位校はほとんど内部生(ユリーカ・エース特進)です。しかし先程のべた通り、勉強しなくても東山高校生になれるわけですから、自分で主体的に勉強できる性格でなければエースコースでしょう。エースコースだけの進学実績は公にはされませんが、毎年クラスから関関同立クラスに行くのは多くても3,4人です。地方国公立となると1,2人やもしくは0人なんてことも普通にあります。
東山高校の大学推薦枠はほとんど外部に持っていかれるので、内部コースより圧倒的に楽なカリキュラムの外部生のほうが自分よりも高ランクの大学、なんてことは毎年平気であります。
自分で主体的に勉強できる性格でないなら、中高一貫は向いていないかもしれません。 -
校則中学では定期的な頭髪検査がありません。
あまり校則は厳しくないように思います。 -
いじめの少なさいじめはほとんど聞きません。
女子がいないぶん、気楽に過ごせるでしょう。
男子校の一番のメリットではないでしょうか。 -
学習環境成績が芳しくないと補習もあります。
が、高校受験がないぶん勉強のモチベーションは保ちづらくなり、成績が悪いままでも進級は出来るので自主性がないと後々困ります。 -
部活種類は比較的多いと思います。
ここ数年で鉄道研究会やバドミントン部などが新設されました。どの部活もあまり実績はありませんが、充実した日々は送れると思います。
ちなみに定期テストの成績が悪いと、次の定期テスト2週間前から部活に行けなくなり補習を課せられます。 -
進学実績/学力レベルほぼ東山高校に上がります。
中には東山高校に上がらず、高校受験をして他の高校に行く人もいます。
もしかしたら強制的に自分に勉強させるので良いかもしれません。 -
施設施設は綺麗です。
まだ建て替えてからそんなに経っていません。
球技大会等では醍醐グラウンドを使用するので、充実はしています。。 -
制服有名なデザイナーが監修したらしく、決してダサい制服ではないと思います。
ただ、夏服の青いラインの入ったポロシャツは個性的なので人によってはダサいかもしれません。
半袖シャツもあるのであまり気にはならないかと。
入試に関する情報-
志望動機滑り止めで受けて、ここしか受からなかったためです。主に高槻高校や洛星高校の滑り止めにされます。
進路に関する情報-
進学先そのまま東山高校にあがりました。
大学受験のサポートはそこそこ手厚いと思いますが、自分の志望大学と同ランクの大学に外部生が指定校推薦で楽々と上がっていくのは見ていて悔しい思いもあります。ユリーカコースでも関関同立に進学する人はいます。評定を取りやすくするための簡単なテストで楽々と推薦枠を取る外部生と、中学からコツコツと勉強してなんとか勝ち取った一般入試枠で進学する内部生。世の中は残酷です。
投稿者ID:41874511人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学受験をして進学した学校であり、本人も気に入っていたと思う
-
校則私立の学校で男子校であることから、風紀が大きく乱れることは無かったと思う
-
いじめの少なさ私立の学校であることから、大きな問題になるような案件は無かったと思う
-
学習環境中高一貫で、6年間、同じ仲間での学習環境で、落ち着いて通学できたと思う
-
部活運動部に所属していたが、本人もまじめに取り組むことができたと思う
-
進学実績/学力レベル受験にあたり、特に面接について担任の先生による丁寧な指導があり感謝している
-
施設老朽化している施設について、順次、改修や更新工事が進められている
-
制服男子校であり、制服のデザインは特に意見はないが、価格は高いものであった
入試に関する情報-
志望動機学校見学で本人が気に入った
-
利用した塾/家庭教師周辺の塾
-
利用していた参考書/出版書塾での教材
進路に関する情報-
進学先東山高校
-
進学先を選んだ理由子供の希望
投稿者ID:2990571人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、東山中学校の口コミを表示しています。
「東山中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 東山中学校 >> 口コミ
























